1 :
名無しさん必死だな:
HDにすれば勝つるんじゃなかったの?
全然PS2と変わってねーじゃん
眠いよ
FF13のことですか
どこのスレだか忘れたけど
各社競ってシェンムーを作ってるという異常事態
とか何とか書き込みがあってなるほどと思った
>>4 確かに金かける方向が間違ってる気はするな
かと言って今から海外の後追いしても無駄な気がする
具体的な制作費が出てこないことには…
あとHD=金かけたっていつまで言うつもりなの?
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:12:30 ID:rflErtga0
久しぶりにPSのゲームは綺麗なゲーム!って使いたくなったわ
むしろ和ゲーはPS2.5の方が多い
海外の方がむしろ開発費で赤字まみれ
ゲーヲタの好みばっかり聞いてたらやってられなくなったでござる の巻
>>6 HDだから金かけてるというより金かけてる部分が駄目って話じゃね
ゲームそのものの面白さに直結しないムービーや俳優起用に
馬鹿みたいに金かけてるゲームあるじゃない
>>8 安く済ませてるのもある
グラにさえ力入れなきゃ処理はむしろ楽だからな
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:18:31 ID:IdTwuMiiO
アニオタありきでゲーム作るのやめて頂きたい
確かにゲーヲタの意見は余り参考にし過ぎると危ない
ゲーヲタの数はライトと比較して大分少ないから
最近、ネットスラングというかニコニコや2chネタがあるゲーム多くなって来たよね
アニオタもゲーオタもまるっと無視したドラクエ9があれだけ売れたのに
まったく学習しない業界
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:20:30 ID:3CMj/i880
>>11 俳優起用もムービーも下請が儲かるからいいんだろ
下請や使用してるエンジン、ツールも含めて金の流れで見ると
ユーザーの為に作ってるソフトばかりじゃないってのがよく判る
洋ゲーの場合ハリウッドから仕事なくて流れて来た連中も多いけど
国内って単にオタクに毛の生えた連中というか
同人ノリ同然の会社が、一人前に扱われてるのが異様な感じ
まあ一番変なのはファミ痛だけど
まあドラクエはブランド力あってこそ為せる技だが
アニヲタなんてそれこそ多くても数万しかゲーム買わない
>>14 それじゃあ自称ゲームらしいゲームヲタに媚びたせいってことで
FFも3DCGではあるけれどもやってることはアニヲタ向けアニメと変らないんだよね
>>21 それ言ったらドラクエだってアニメっぽい演出するが
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:25:04 ID:2dX4agFy0
ソニーゲーム部門業績
2006年 売上 10168億円 営業利益-2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益-1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年1Q売上 1105億円 営業利益 -340億円
2009年2Q売上 3529億円 営業利益 -588億円 薄型PS3発売
5000億で建てたCELL工場を早々に1000億で投売りで差し引きマイナス4000億
>>23 CELLの費用はゲーム部門に入るものじゃないだろ
未だにHDゲー批判なんてやってるやつは
自分が今年買った新作SDソフト全て挙げてみろよ
洋ゲクオリティ超えるかせめて並んでくれないと買わないよマジで
HDゲー批判というよりは業界の体力考えずハードスペックを無闇に上げすぎ
もっと作りやすい方向に進化しないと
ただでもHDテレビが普及しきってないのがマイナスなのに
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:32:48 ID:Gq9Cx7oV0
>>24 ソニー製品では”ゲーム”にしか
使われてないじゃん
結局PS2時代からグラフィックしか進化してないんだよな
性能が上がることで実現したゲーム性のある和ゲーってほとんど無い
記憶に残らないOPムービーごときに何億もかけるのやめろ
結局性能が上がったところで得するのはアクションくらいだからな
日本が得意だったコマンド式なんて過去の遺物にされちゃったし
まぁロード時間短縮だけでもありがたいが
HDが安くなったとか言ってる奴はアホでしょ
アンチャがあれだけ作りこんで20億!とか
ガストが作れるんだから!とか
極端な例だけ出して全ての問題が解決したかのように言うのは詐欺だよ
その20億をかけて50万本くらいしか売れなかったり
チープな画作りしてては10万本も売れないのが
今の日本サードなんだがね
>>28 それは理屈になってないが
SCEに開発費が計上されてるわけでもなければ
スパコン用などの目的で使われてるのも事実
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:41:55 ID:Tw6LcGLd0
海外のゲームも金かけてる割にはグラ以外変わらないヘボいゲームばっかだよな
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:43:33 ID:KYLjPjbvO
日本よりマシ
向こうはゲームクリエイターでこっちは厨二映画監督
同じTVゲームでもベクトルが全然違う
むしろ無駄に金かかってる分酷い
ペイ出来てるのほとんどないし
ロスプラとデッドラはよかったのに
最近はバイオ5とかベヨネッタとか微妙なのばっか
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:46:45 ID:Tw6LcGLd0
いや海外のほうがつまんねやって1週間もたないゲームがほとんどだ
だからお前らはアンチャとか和HDゲーとかの代わりに
どんな新作SDソフト何買ったのかと
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:50:20 ID:KYLjPjbvO
スクエニなんか
リアルタイムレンダムービーは最高レベルと絶賛されたのにプリレンダムービーがなぜかPS2時代レベルという
ある意味驚異的なゲーム出してたが、
同じ金かかるなら、下手なプリレンダよりハイレベルなリアルタイムを追究してほしい
少なくともこれからまだ2年は海外でリアルタイム至上主義が続くぞ
FO3とかMW2はHDならではと思うがな
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:53:07 ID:f+LGDdpo0
>>25 SDどころかそれ以下のDSとPSPがメインで
Wiiware入れていいなら普通にHDゲー超えるがそれでもいいか?
てか、ほとんどは携帯機メインだと思うけど。
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 04:55:09 ID:f+LGDdpo0
ところでアンチャは和ゲーに入れていいんだろうか
作ってるスタジオはアメリカだから洋ゲーだな
バイオニックとかも洋ゲー
戦ヴァルで12億だもんな
>>33 > スパコン用などの目的で使われてるのも事実
使われてないじゃんw
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 05:03:33 ID:CXfVRxKu0
今年は逆転検事とパワプロとリゾートとペルソナPSPとDQ9しか買ってないが・・・
何買ったんだとぶち切れるほど、誰もが喉から手が出るほど欲しくなるようなキラーソフト
あったっけ?
PS3さえなければCELLなんかなかったわけで
CELLの赤字をこさえたのがPS3であるのは間違いないな
>>49 誰もが、ではないけど
FF13とモンハン3とGOW2とマスエフェクト
どれも何年も待ち続けてた奴らの歓声が心地良い
お前ら早起きなんだな
お、規制解除されてるW
今日は有給なので、ベヨネッタやりながらゲハに入り浸るか
別にCellはPS3用に作られたわけじゃないよ
酷いしったかだな
なんだ。結局は和ゲー叩きなのか?
洋ゲーが好みなら北米にでも引っ越せよ
日本に輸入されてる一部の洋ゲー「だけ」がいかによく出来てて、他は糞だかよく解かるから
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 05:17:48 ID:Cb7pg65ZO
じゃあソニー製品でPS3以外にCELLが使われてるもん挙げてくれ
UMDも別にPSPのための規格じゃなかったよ
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 05:18:45 ID:WMfJXfsN0
正確にはPS3用に設計されたCELLは存在する
PS3で開発費をペイしようとしてたんだから、それは間違いないな
PS1ポポロ的なゲーム作ってくんろ
>>56 根拠になってない
確かにクタラギはBDを再生させる為にPS3用のCellの搭載ををIBMの反対押しきってしたが
元々は三社が次世代に向けた技術開発の為のもの
PS3のCell構想の方が後
工場だって元々受注の為
確かにCELLは後付けだったはず
親の命令で無理矢理入れた結果
価格でも性能でも足を引っ張る結果になった
ちなみにPS3以外にZEGOがあるよソニーのCell搭載製品
後付て言うか最初自分のところですーぱーこんぴゅーたーw作ろうとして
結局出来なくてIBMに泣きついただけ
しかもIBM側の提案蹴ってコンピューターは2のべき乗が美しいとか言って仕様変えた
>>40 ファミスキ2
Wiiイレ2009
ピクミン1、2
リゾート
かな
12月には
Wiiイレ2010
TOG
落ち着いたら正月に
FFCC
今、中古で428とスカクロ、ひみリンのどれを買うか悩んでる
ただ、ガチャフォースが面白すぎて最近は、もっぱらWiiはGCになってる
>>64 428はやっとけ。PS3持っててフルスペックハイビジョンTVあるならそっち。
ベアラーは微妙なので値崩れ待ったほうが。タクマジ買ったほうがいい。
スカ食ろもお勧め
あとベヨネッタはプレイすべき
ベヨレッカじゃなくベヨネッタの方な
>>63 でもって歩留まりが悪いせいで8コア予定が7コアに
全然べき乗じゃ無いっすよクタラギさんww
時間もかかってます!!!
>>65 ありがとう、良いIDだな
FFCC待って428とスカクロを正月に買うよ
残念ながら、今はPS3も箱○も持ってないんでベヨネッタはできないんだけど、年明けたらWii、DSとも落ち着きそうだし、考えてみる
WiiならニューマリWii、DSなら年明けのドラクエ6が鉄板じゃね
年末年始のWiiでやりたいと思うのはToGだけだなあ
あれは素直にやりたいが
金かけてるのにPS3独占ソフトは糞ゲーだらけな件。
龍3の体験版やってみたけど・・・PS2でいいじゃんねこれ。
グラに金かけて中身が伴わない和ゲーが多すぎる
あと無駄にプリレンダムービーが多い
金がかかってるわりにはやってることはPS2レベル
一番残念だったのが、好きだった無双シリーズだな
敵の表示数が増えてさらに爽快になると思ってたのに、PS2に毛が生えた程度の表示数
わかっちゃいたけどコーエーの技術力の無さに泣いた
無双と言えば、オブリビオンとFallout3はモーションが糞すぎるってスレがあるが無双の方がもっとヒドイな
キャラの動きが見えるゲームなのに
まあ無双が金が掛かってるゲームかどうか知らないが
単純に日本のサードは基礎技術が追いついてないように思える。
PS2時代に儲かる方儲かる方に直走った結果、儲けに直接は繋がらない基礎分野とか技術開発を怠った結果だとは思うけど。
そんなことよりイートレッド買おうぜ!来年だが。
映画の技術がゲームの技術に直結しちゃったんだから、その点では洋ゲーが秀でてるのは否めないし
しょうがないよ。
日本のゲームクリエイターは変にプライド高いから日本文化のアニメとの融合をしようとしないし、
アニメテイストを取り込んだFF13が(異論は認める)どれだけやれるかだな。
いい意味でVシネレベルの龍はVシネどまりだろうしね。
ベヨネッタみたいに、ゲーム特有のカラーを出せるのはごく一部だろ
>>78 そもそも向こうはアカデミックな研究成果もゲームに取り込んでるからな。
プログラムの事しか頭に無い奴だけじゃ形だけは作れても、同じ機能を効率よく作るのは無理だわな。
>>76 PS2時代も儲からない方向に突っ走ってたよ
そのせいで合併しまくったし
洋ゲーと比べなくても最近の和ゲーは微妙
そもそもHD和ゲーなんて年に数本しか出てないような気がする
洋ゲは映画業界からあぶれた人材使えるのも強み
CGも脚本も一流どころだからな
コンテもね
>>73 和製GTAみたいなもんを期待してがっかりした。
プロジェクトのしきりがへたくそ。
あと見極めや切り捨てが出来ない。
平気でプロジェクトのばして予算ダダ漏れ状態。
どうせコマンドRPGとノベルとSRPGしか作れない
無能ぞろいなんだから
さくっと作っちゃって次に進めばいい。
悔しいなら英語と交渉力を海外P並にして
海外の開発会社マネージメントするとか
単身であっちのスタジオ受けて雇って貰うしかない。
日本人でも出来た!とか安っぽく喜んでたら
全く勝負にならないのが今のゲーム業界。
一昔前にシェンムーというゲームがあって(ry
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 03:19:57 ID:Jb3EmuMOO
海外メーカーはいい技術があれば、積極的に取り入れる向上心がある感じ
日本は今ある技術をそのまま使い回している感じ
それを考えると、発売が延び延びなのは許せないが、他のゲームの良いところを取り入れてGT5の良くしようと言う向上心はいいと思う
新しい技術を取り入れて、さらに発展させてきた、技術大国ニッポンの名が泣くね
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 03:46:29 ID:/XtPouR8O
金かけたといっても海外の予算と比べものにならないのが多いんじゃねーの。
詳しくは知らんし微妙ゲーが多いのはそれだけが理由じゃないとは思うけど
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 04:16:51 ID:qGktnNmcO
>>82 日本のゲーム業界は小島監督を筆頭に映画業界に入れなかったヤツがやってるみたいなところがあるしな
まあ邦画自体が感動物以外ダメだが
>>89 向こうはGTAみたいにキチガイみたいな予算を突っ込むゲームもあるが、
結構な有名タイトルでもそこそこの開発費で収まるゲームが多い。
北米でしゃれにならないのは宣伝費。
向こうは小売が強いし、都市部でも嗜好の地域差が大きいので、
地域別に宣伝手法を変えなくちゃならない。
あとゲームと映画産業の繋がりって点で考えると、確かに北米は
映画産業の人材を引っ張れるって強みがあるが、それほど映画が
盛んじゃないカナダ、ドイツ、北欧や東欧でもすごいグラのゲームはある。
映画云々っていうのはそれほど大きな差じゃないかも
この前のTGSだったかの紹介ビデオで、洋ゲーのアサクリ2とかスプセル新作の映像のあと
スクエニのニーアゲシュタルトのプレイしてる所が映った時、「だめだこりゃ」と思った。
3Dに関して言えば日本は(例外もあるが平均的に見れば)後進国と言わざるを得ない。
2Dゲームは日本ならではの進化っぷりで他国の追従を許さないけどね。
日本のゲームは単純な事を難しくする事を進化と考えてるようなとこあるしな
聞いた事もないシステムとかバランスも考えないで突っ込んでくる
FF12のライセンスとか FF13も結局エンカウントなのかとか戦闘もイマイチどんな感じかわかんなかったり
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 06:01:00 ID:78L6pGn50
業界人とやらは本当はゲームなんか好きじゃないんだよ
一言目には金
二言目には金
とりあえず口を開けばお金
自分が好きでやってるんなら黙って作れ
月15万のバイトにやらせてるんじゃないかと思える程
国内メーカーのグラは酷い
そんな奴等に月50万とか払っちゃってるんだから
高くてショボいのが出来るのは当然
>>95 制作費回収できなければ次が作れないし、それを繰り返したら会社は潰れてしまう。
実際PS2時代に多くの会社は潰れたり、合併して潰れないように支え合ったりした。
みんなゲームは好きだよ。でも好きなだけで黙ってゲームが作れるわけじゃない。
だからゲームメーカーを責めるのは筋違いだし、可哀相だ。
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 06:24:26 ID:oAPn6oXT0
>>93 おかしいよね
バーチャにマリオ64に時岡にシェンムーを
生み出した日本が何時の間にか後進国って;;
どうしてこうなった
技術力で勝てないならアイディアで勝負だ!
って感じのゲームも出てこないのがなんとも・・・
最近のゲームで、アイデア勝負を感じるゲームっつーと
DSのガルモぐらいしか思いつかん
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 06:43:25 ID:oAPn6oXT0
>>92 ハリウッドの不興で余りまくった大量のCGデザイナーなんかを
ゲーム業界が引き取る形になったんだから層の厚さは全然違うよ
具体的に、どんなゲームに幾らかかってるのか情報キボン
Wiiミュージック
キルゾーン
ベヨネッタ
あたり
洋ゲーと和ゲーでは、グラ以上に音(効果音)の差がでかすぎる
音で洋ゲーを超える事はまず不可能だと思う
HUDとかゲージ類のデザインセンスも海外の方が断然いいな
>>95 良いもの作ったら対価は払わないとアニメ業界になるね。
いまのエセクリエイター様が金金言うのは
プレステバブルが忘れられないだけだからほっとけって話し。
GTやHOMEを見ると「これにかけた金を他に回していれば・・・」と毎回思う
金かけても作り手がダメだと凡作以上にはならない
109 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 14:48:01 ID:3EtAyWP60
HOMEはなにがしたいんだかわからんなホント
セカンドライフのパクリにしても中途半端だし
>>104 和ゲーは主張の激しいBGM鳴らして誤魔化してるだけだもんな。
一方で洋ゲーはBGMの代わりに凄まじい数のSEを駆使して「そこにいる」ような臨場感を演出してる。
HOMEやるくらいならその金をフロムかSCEAにやってソフトつくらせりゃよかったのに
homeはPSEdgeの副産物で
ベンチみたいな物だからなあ
あのエンジンとネットコードがタダで使えるって訳で
HOMEって日本開発じゃなくSCEEとか外国の開発だったような
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 16:44:30 ID:UUOtPPDbO
インディーズゲームやってるとアイデア勝負でも完全に日本が負けてる気がしてならない
いい加減キャラクターの体中の関節を自由自在に曲げられるゲーム作って欲しい
ボタン押したらキャラクターが決められたフォームで歩いたりジャンプしたりするゲームはもう飽きた
HD以前にもう据置きゲーム機自体が時代に取り残された不要な産廃
コンシューマはDSとPSPがそれぞれゆっくり進化していけば他はいらない
HDゲームやりたきゃ海外ゲームのPCソフトを輸入してPCでやればいい
HDにこだわってるゲーマーなんざ少数のマイノリティなんだから
>>115 同人的な面で見ると
海外はシステム方面でアイディア出して当たりを狙う
日本はノベル的なテキスト方面で当たりだして金を儲けたい、キャラ人気に便乗して小銭稼ぎしたい
この差がはっきり出るな
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 17:26:17 ID:TRupQxTQO
結果、海外メーカーは赤字出まくりの潰れまくり。
国内サードはそこまで酷い状況でない。
結局需要がないのに分不相応な金かけてるってことだろう。
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 17:28:06 ID:cu0TxcgN0
というか別に金掛かってないだろ
解像度が増えたからって変に意識し過ぎだろ、
クタラギのせいだな。
金かかってないならHDで作ったソフトの続編をわざわざ携帯機に出すとか無駄な事やらんだろ。
MW2が初週1000万本売れてるのを見れば今のゲームの中心がどこなのかは明白だな
HDになっても和、洋問わずキャラクターの体中の関節を動かせる様なゲームは出ないんだな・・・
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 17:48:06 ID:cu0TxcgN0
>>124 そう言うことじゃない
携帯機には携帯機レベルの金しか掛けてないし
PS2.5にはPS2.5レベルの金しか掛けてない
要は相応の金しか掛けてないと言いたかっただけだ
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 17:50:42 ID:SCbvUKT90
豚の脳内では
HDゲーは500万売れても赤字
真のFFは5万でも黒字らしいですからねえ
HDになってすごいと思った和ゲーはバイオ5くらいかな
あとは洋ゲーが素晴らしすぎて比較にならない
金が一番かかるのはグラだぜ
つまらない理由はシステム考えるディレクターが一番悪い
金ってのはグラだけに使われているわけじゃないよ
シェンムーはすごいゲームだった
龍が如く、GTA、オブリビオン、並みの作りこみなのに10年前の作品
無駄な細かい作りこみが凄い
24時間があって
街の人は生活していて
すべての人に話しかけれてフルボイス
アルバイトはでき
行動はすべてメモ帳に書かれ
ありとあらゆる棚の中身を見れて
すべての建物に入れて
ゲームセンターや賭博もアル
そしてすごいのが電話をかけれるのだが
登場人物の電話番号のほかに
110や104、117などにもかけられる
>>131 最初にディレクターが基本的な仕様決めて企画作るから
その時点でつまらんゲームかがほぼ決まる
あとは仕様通りにスケジュールにそって作るだけだし
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 18:24:39 ID:vNzxs8950
和ゲー、洋ゲー関係無く、面白そうと思ったら買うタイプだけど
今までHD機で30本近く買って和ゲーはDMC4、バイオ5、べヨネッタの3本のみ
で、実際面白かったのが、べヨネッタの1本しかない
国内サードは海外大作のローカライズをキチンと仕上げれば
それで良いとさえ最近思ってる
ベヨネッタは体験版で期待し過ぎた分
本編やってガッカリ
135 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 18:34:00 ID:dgNuOg7X0
何も変わってないって単純な言葉なんだがそのとおりだよな
意欲作もあるにはあるけど、JRPGに関してはもう絶望的だね
SFCのRPGにご褒美高解像度ムービー足しただけってのが何年続いてきたか
もう変わることもなければ、変える頭も技術もないだろ
和ゲーに関しては、従来ゲーをHD機に合わせた水準で出すだけで精一杯って印象だな
FFにはそこ突き抜けてもいたいもんだ
ゲーム業界売上勝利ハード:Wi
ゲーム業界サードソフト売り上げ勝利ハード:XBOX360
微妙なバランスだよね
JRPGってどう進化するのが理想なんだろうな
オブリFallOut3の後追いすんのもどうなのかなって感じだし。
アレは洋ゲーならではってのがあると思うしなあ
139 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 18:43:37 ID:C7+aQo6Q0
>>138 エンカウント>暗転>バトルステージしてる間は何やってもJRPGは海外じゃウけない
シンボルエンカウントなんて論外だからな・・・w
>>139 インアンが方向性としては一番いいのかな…?
海外狙う為に作ったのがEoEか
142 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 18:59:01 ID:C7+aQo6Q0
エンカウントなんてのはFDゲーやROMカセットの頃の文化で
容量でかくなったのになんでシームレスにしないんだ!って感じで受け付けないようだ
でもフィールド変わるからディスクチェンジは仕方ないと受け付けてくれるw
子供が魔物に襲われる場面があったとして
「助けますか?」→はいorいいえ:論外
「危ないから下がってろ!」「ありがとう!」と小芝居:馬鹿じゃね?ファミコンからやり直せw
俺には関係ないし:まぁまぁいいじゃない
様子を見てたらガブガブされる:エクセレント
魔物と仲良くなりたいし子供やっとくか:神ゲー
文化が違いすぎるんだ・・・
>>142 >魔物と仲良くなりたいし子供やっとくか
やるという意味がエロという選択肢のエロゲは作れるんだけどな、日本人はw
そしてお約束のファキンジャップw
>>140 インアン路線は一番将来性あるだろうな
作り込めば絶対面白くなる
あと個人的にラスレムも集団VS集団のアイデアだけは良いと思ったな
システムの詰めが甘い上に箱○版はかなり残念な事になってたけど
もっと工夫すれば化けるかも
>>144 あの路線で作り込んでいけば俺も相当面白くなるだろうなと思う。
別パーティと同時進行してくとことか面白かったし。
とりあえず主人公を無個性にしろ
誰でどこで何をやっていたかなんてどうでもいい
>>138 JRPGと言う点でなら進化する必要がない。
重要なのはシナリオと街の住人とかの会話量と全体のテンポで引き込めるかと言う点と
敵の攻撃パターンやダメージを計算して低レベルクリアだのタイムアタックだの
こう言う部分がコマンドターン制の利点だし
そもそも今まで培ってきた物を捨てるのは進化と言わん
その名の通り日本で利益を出して、海外はJRPG好きなマニア向けと割り切れば良いだけ
和服が海外で日常服にならないからと言って
洋服モドキにして売ったらそれは和服と呼べるのか?こう言う話
海外で売りたいならJRPGその物を捨てて売るしかない
和ゲーHDでスゲーって思ったのはデッドライジングだけかな
グラ自体は大したことないけど雰囲気や作り込みとかがすごく精細に感じた
オブジェクト数もものすごいし
実際wii版は超劣化・・
でも日本じゃあんま売れてないし和ゲーにみえないんだよなぁ
しかも2は海外外注だとか・・?
>>147 ああそうかJRPGというジャンルになってきてるしな
和製RPGが進む道はってことで。
洋RPGはよくも悪くも殺伐としすぎてて
だからキャラクターの体中の関節を自由に曲げられるゲームをとっとと開発すれば
洋ゲーなんて超えられるよ
欧米エンターテイメントには善悪概念が根底にある気がす
宗教なのか躾なのか常識なのか知らんが悪行はいけないよダメよと
だからこそ悪行の罪悪感に興奮するんだろうと思う
エッチな事はいけない事だと幼少より教育されてきた箱入り娘がエッチに罪悪感を感じて興奮するみたいな
>>150 ボーンなんてとっくの昔から常識的につかってますよ・・?
関節なんて昔から自在にうごかせるっつーの
それとも関節を曲げるって骨を骨折させたいって意味なのか?
今は皮膚や筋肉の再現とか物理演算とかに力そそいでんじゃねーの
それが面白さに直結するかは別問題だけど
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:07:49 ID:BihZs2u/0
ゲーム中に自分で自在に動かしたいんだろ、きっと。
何が面白いのかさっぱりだけど。
なんでJRPGって主人公を自由にエディットさせてくんないんだろ
技術的に別段難しい事でもないのに
ぐちゃぐちゃいらねぇ自己主張してくる主人公は不快なんだよね
156 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:48:24 ID:Usrf5vVg0
技術も何も最初からガッチガチに生い立ちから性格から設定されてる
ストーリーのゲームばっかり作りたがるんだから仕方がない
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:56:32 ID:AlREsskb0
>>155 そこでデモンズですよ
和ゲーだけど洋ゲーっぽいよ
159 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 05:58:02 ID:m1a3Fb3C0
役割を演じるはずが
いつのまにか人形遊びをしていたでござる
まぁパズルゲーにすらストーリーを持ち込まないと気が済まないお国柄ですから
161 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 06:06:35 ID:fiR0d6E1O
洋ゲーも多いだろ
アサクリとか微妙どころか糞
>>158 デモンズ信者うぜえw
キングスフィールドPS3なんざ特に凄くもなんとも新鮮さもねぇよw
まあ佳作だからハード持ってたら買うべきだけどw
>>161 俺は面白かったけどねwwww糞なのはお前の脳みそだwwww
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 06:16:19 ID:AlREsskb0
アサクリは箱庭に全力出してやることが単調になってるとかよく言われてるな
164 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 06:22:16 ID:QYJw46LfO
>>162 アサクリが面白いとか冗談だろ
脳みそに糞詰まってるなお前
>>162 アサクリで評価できるのはキャラクターと背景なんかのセンスと斬新な演出とストーリーの見せ方だけで
アクションゲームとしては受動的な展開で面白味に欠ける単調さ「まるで和ゲー(JRPG)のようだ」って印象だった
良い線いってるんだけど中身がスカスカなんだよね
JRPGとかジャンルとしてはギャルゲーの部類だろ
女の子と仲良くなるついでに世界を救うのが大半じゃねぇか
HDハードに出しても、結局はSD時代とさほど変わらないタイトルが売れちゃうんだよね。
TOVやブルドラみたいなのが。
海外はそれなりに進化してるけど、国内ってまじガラパゴスだわ。
FF13とGT5でそれを打破してくれると信じてる。
PSPやDSで出てるゲームとの違いはグラフィックだけって有様だしな
もう据え置き撤退した方が幸せになれるんじゃねって気もする
とりあえずムービーとファミ通数ページ広告に金使うのやめろ
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:12:41 ID:pFwLxK8VO
なにこの嫉妬スレ
>>164 自分はアサクリ面白かったが、そこまで言わなくてもいいだろう。
ちなみにひたすら暗殺にこだわり、正面から戦えば5分で済む場面でも地形を入念に
調べて背後から近づけるルートを探して30分くらいかけて暗殺した。
そうして暗殺が成功したときのカタルシスがたまらんゲームだったよ。
正面切っての斬り合いなど無粋! と思ってほとんどやらなかったので、ラスト付近の
イベントでチャンバラを強制された時に戦い方が全然わからなくて焦った;
君は知っているか?
クソゲーになれる3つの要素
ムービー地獄
糞操作
お使いマラソン
を備えたリストラ候補河津神のシリーズ最終作FFCCクソゲダロベアラーを!
あの幻の駄作聖剣伝説4の不評だったMONOバトルをパワーダウン、なんとさらにwiiリモコンにより劇的退化!
カメラ近すぎ操作最悪でゲロ袋を片手にプレイする姿は圧巻!!
そしてマップに時間制限を加えることにより、じっくり探索ができなくなりtry&try、結果
ボリューム 大 増 量!
フィールドの地図を無くすことによりゆとり世代直撃!自己啓発機能も備えるなど至れり尽くせりの内容。
それだけではない物語に没入できるようムービーだって飛ばせない!飛ばさせない!
体重増えたってヘッチャラ!ゲーム内で思う存分マラソンできます!
ユーザーにあわせ住民(障害物)は無口で池沼だらけと居心地の良さはまさにユートピア!
そのお値段なんと・・・
税込 7 3 4 0 円 と大変お買い得です!
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合言葉はクソゲーは俺に任せろ!!信者が絶賛勧誘中!
和ゲーで、これぞHDハード、と思えたのはベヨネッタしかないな、今のところ。
インアンとかラスレムくらいでも十分以上に面白いレベルと思うけどな。
PS2時代はローグギャラクシーとかヴァルキリープロファイルとかみたいな地雷が本当に多かったし。
175 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:53:01 ID:pFwLxK8VO
>>173 ねぇよ
少なくともそれを感じれんのは雑魚戦のみだ
ラスレムは普通に良作だしな。業界が思考停止RPGばかりになった影響をくらっただけで。
ロマサガ2を今リメイクしたら、どんなに出来が良くても、
「ダンターグ強すぎ。バランス調整してない。強い技を閃かなきゃ勝てない運ゲー。クソ過ぎ」言われるようなもん。
>>173 カプコンくらいかな
ロスプラの爆発エフェクトとか、デッドラのゾンビわらわら感とかは次世代感じた
ゲームとしては微妙だけど、バイオ5のグラだけは世界最高レベルだと思うし
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:57:58 ID:fiR0d6E1O
>>162どんなゲームでも楽しめそうな脳でうらやましいわw
国産RPGはもう全部携帯機でいいよ
もともとゲーム性的に性能を必要としてない
金かけてリアルにしてもコマンド戦闘や
お使いの違和感が強くなるだけなんだから
フロムはデモンズとか3Dドットとか作ってる金があるならKF5をだな……RUNE3でもいいけど。
……まぁアナルで死んだKFシリーズはともかく、RUNEは何故新作を出さんのだろう?
3Dドットより余程売れそうだが。
そういえば360で観たバイオ5のメイキングはムービーの事が中心で
ゲーム本編の制作の事にはまったく触れなかったな……
>>155 お忘れのようだが、DQ9はキャラエディット制
RPGではないがモンハンもそうだ
バカ売れしたこの2本がキャラエディット制なんだから
これから増えて来るんじゃね?増えると思いたいよ俺は
ところでEAのシムシリーズはどうしてHDゲーム機に参入しないのだ?
メイン機種がPC版とDS版とか極端すぎる。
>>183 シムシティは外国じゃたいして売れてないんじゃなかったか?
シムシティもPC版売れてないわけじゃないし、シムピープルが爆売れだけど、そのシムピープルは実は全然『ゲームらしいゲームじゃない』んだわ。
実のところDSのシムシティ系のほうが『ゲームらしいゲーム』になってる。
そーいやTropico3って結局どうなるんだろ?
俺は日本の箱○じゃ出ないと予想してるんだが。MSKK仕事しろ。
>>178 主観で叩いてるだけの根拠ゼロのお前みたいなバカはレスしないほうがいいよw
>>186 体験版はきてたな。
オブリが凄いのは解るんだけど、フィールドで会う大半の人間が襲いかかってくるのはどうにかならんのかね
いい景色だなーってウロウロしてると「ダ〜イ」って来るしw
ネタとしては面白いんだけどね、殺伐とし過ぎてて疲れる。
FO3もあんな感じ?
外人さんは殺伐が楽しいてのはリアがそんだけほのぼのしてるんだろうね。
殺伐しているのはテレビやモニタの中。他人事だから楽しいみたいな。
JRPGはオタへすり寄ったから願望叶えるツールになった。
>>188 FO3は一人でさまよってる民間人やらキャラバンやら物売りしてる奴やらもいて面白い。
オブリは途中で投げた俺だがFO3は何度もプレイしてる。不満点を全部解消したって感じ。
>>189 JRPGとかに代表されるけど、アニヲタの為のゲームって傾向が強いよな。
たまには嫌いじゃないけどさ。
>>189 というより外国人は
「俺を舐めやがってぶち殺してやるぜファック!」ってノリが好きなんじゃないか
>>190 ありがとう。やってみたいんだよね
動画で見てて人肉喰いみたなことやってた気がするんだが
それは進行上必須じゃないよね?自分がやらなきゃいいことだよね?
どうしてもアレは受け入れられない
>>192 そういうPerk(特殊能力)が入手できるが必須ではない。
ただ人の血肉を食らうのが割と一般的な世界観だし、体力の回復手段としても優秀だからプレイしてみると感覚が変わるかもねw
>>193 マジで…
ちょっと生理的に駄目なんだよな
まあプラコレの方買ってみるか安いし
>>194 世紀末の雰囲気の一つとしてその生理的な駄目さがまた心打つものがあるよ。俺も荒廃した世界って時点で買う気なかったし。
プレイして評価逆転した。
個人的にはグロも嫌いだが何よりゴキが駄目だったから、プレイ中マジビビってたりG居るルートはずして行動したり依頼蹴ったりetc
マジでその世界に居るみたいにのめりこめた。まあいやな部分含めガチで楽しめるとは思うw
PS3も箱○もゲームオブザイヤーバージョン出るからそっちのがオススメ。DLC全部入ってるし。
>>194 巨大なゴキブリ出てくるから嫌いなら注意ね。
>>189 エロゲー脳のキモオタ願望を叶える為のゲームになったからな
俺=勇者、優遇されて当然
198 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 16:28:30 ID:0rumistT0
どんどん世間と隔離されてる気はするよ。楽しめればそれはいいとしても
RPGで設定までまともじゃないのはな・・・
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 16:40:37 ID:1qkG2mlu0
>>152 それはプログラマーが自由に動かせるのであって
プレイヤーは自由に動かせないだろ
>>153 例えばFPSでわざわざエイミングなんてしなくても
キャラクターの腕を直接操作して敵を狙える
また剣を振るゲームでは自分の思ったとおりの軌道で剣が振れる
他にもゲーム内の3D空間で思い通りのアクションができ
自由度が増えるというメリットがある
201 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 17:52:33 ID:Ip/N5txfO
昔のようにユーザーの想像力に大部分を委ねたり名前入力やお使い連続のなんかは売れない。
かと言って美麗wムービーやら豪華w声優やらやり込みw要素も今では牽引力にならない。
なら単純確実にお金を落としてくれるオタ層腐層に向いちゃおうって姿勢がイヤだ。
難しいのは判るんだけどね。
>>199 信者のできるゲームは高くなるって感じだな
>>201 JRPGに限れば声オタに媚びつつ、エロゲーっぽく主人公を持ち上げ接待するゲームなら
宣伝を間違わない限りは最低限度の売り上げは見込めるからな
シリーズ物以外は買う前に分かる情報の方が購入動機になるし
>>200 デザイナさんとすれば、プログラマに自由を与える事は出来ないのです。
数種類の手作りモーションをプレイヤーに選択させるのが、
彼らの望みであり、常識であり、自らの仕事を維持する事になる。
面白い試みなんてのは、大手からのトップダウンwでしか実現しないものです。
要は、ゲーム性なんてどうでも良い、それを考えるのはXXだろと丸投げします。
中途半端に3Dよりナルトゲーみたいにアニメの世界を走り回れる様なゲームやりたいねぇ
なぜJRPGは2Dキャラデがあるのにマネキンみたいなモデリングにするのか?
SO4とかSO4とかSO4とか