【ゲームハード】次世代機テクノロジー467【スレ】
CellGPUの足枷もNVの特許だから、SCEとしてもSPUアーキコミの新GPUがベストでしょう。
ただPowerVRになっとしてもPowerXCell 32ivを積むなら力技で互換するんでは?
GPUもCellが担当する。元々そういうことを前提で作られたCPUだ。
Power VRは最初からメモリアクセス極力減らすように設計されてるから小型デバイス向き
タイリングもそれ前提で組まれてるからXenosみたいな無駄なペナルティも少ない
コア数も増やすことを想定してあるから、ある程度リニアに性能上がる
絶対性能はそこそこだけど良く考えて作られてるアーキテクチャ
採用例が多いのも当然
マイクロタイルレンダのPowerVRは要するにGPU特化のLarrabeeだよな。
今でも低解像度なら爆速と聞くが、次世代版はそれが据置機
レベルの解像度まで上げられるという事なのか。
どっちにしろこの分野はEpicが研究してるんでUE4と相性良さげ。
Larrabeeの売り込みは結局不調に終わったという事かな。
Intelが深くコミットしたゲーム機というのもちょっと見てみたかったが。
薄型TV単体でアプリケーション実行端末になるとx86アーキテクチャの組み込みを
セールスしているし。まだリビングへの執念はまだ枯れていない様子。
Intel inside TV こそ最強ゲーム機とかやらかしてくれないだろうか。
いいもんうちアップルと組むもん、とか言い出しそうで怖い
>955
ゲームエンジンはある程度ハードの仕様が固まってないと無理っしょ。
クライエンジン3の実用性無しの技術デモが実機のKZ2・アンチャ2以下だから
PC用ゲームエンジン郡が唯のハード頼りなのはバレバレじゃね?
クライシスもハードに頼ってるだけのベンチマーク
最新PCゲーはベンチマーク
でもハイエンド、パフォーマンス重視作れないからPC市場から消えて組み込みに逃げたじゃないの?
心配だなぁw
素人の考えとして次のPSには最低限Atiの57xxレベルが欲しいが、それより凄いの?PowerVR6
家庭用ゲーム機のようにメモリ容量、解像度の上限が決まっているような機器には、
PowerVRのアーキテクチャをベースに最適化した方が向いているだろう。
かつてnVIDIAやATIがPC、PowerVRが組み込みに分化したのは、単純なパワー差だけでなく
ハードウェアリソースや用途が千差万別なPCに対応しやすいか、
ハード/ソフトをある程度固めて運用する組み込みアーキでより効率的に動くか
という方向性の違いも大きかったのだし。
まさかPS4がドリキャスの後継機になるとはな。
PCの方も解像度は事実上の上限があるんじゃ?
WUXGA超のモニタを使ってる人がどれだけいるんだよ?
撤退寸前のところとかそっくりだな。
顔となる人も追放されちゃったし。
>>961 eDRAM容量が少なくて、GDDR3のメモリ帯域も半分のXensoサブセットと考えれば、自ずと答えは出るだろ。
PowerVRはメモリとかバス幅とか限られたリソースで、それなりの性能を出すソリューションだから生き残れているだけ。
967 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 14:48:52 ID:46J8T3p80
>>958 RSXの全ALUのFLOPS数を合計しても500GFlopsにしかならん、ベンチマークだとVSとPSが同時に稼動しないので400以下になるな。
頂点演算性能はXenosの半分しかないのはベンチマークで証明されている。
ピクセルシェーダーの性能だけ飛びぬけて良いがVRAMが128bitバスなので、同じコアのGF7800GTXにもボロ負けだ。
コピペにマジレスか
970 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 15:29:06 ID:cFQ2/YVr0
>>825 両機種持った上で好みを書いている人間と、
どっちも持たずにあるいは片方しか持ってない上で
知らずにあれこれ書く人間のどちらが偏見もちかは考えるまでもない
>>828 それならそれで別にいいがね
お前が何言いたいのかますますわからんわ
ノーティって入社するのが死ぬほど難しくて、採用決まって友達に片っ端から電話かけまくったとか社員が言ってたな
PS3で作りこんだクラッシュバンディクーがやりたいよ…
>>971 UE3もバットマンでPS3の方が上だったな
975 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 16:21:00 ID:ibpJiY6o0
先輩が来たな
ノーティーから離脱して別会社つくった奴らも、
もどうせSCEとつるんでるんだろうな。
SCEとの関係は良好です!なんて言ってるし…
ジェッフェかおまえらは!
>978
CryEngine3は開発に4年もかかってんだぜ?
2005年にPS3解析チームがメインで試作しながら納得するまで出さないとまでした。
その結果がGDCの「PS3の性能をほとんど引き出した」らしい技術デモ
説明でも「場面ごとの最大パフォーマンス映像です」と注釈してたけど
実機のアンチャ2・KZ2以下もしくは同等なんだからしょうがないわ。
エンジン開発のみで4年かけて、全然最適化できないとかファーストでも許されんと思うがw
982 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 18:14:06 ID:e5uqbRwX0
PS3が割れないのってCellのLSが完全ブラックボックスだからじゃないの。
東芝とソニーの特許でIBMのサーバーでも完全ブラックボックスって聞いたんだが。
ブラックボックスって言いたいだけだろw
「俺の股間はブラックボックス」
相変わらずソニー教にどっぷり浸かってるなこのスレw
サムソン教徒さん、ちわーっす!!
また、初めてきたけど相変わらずさんデスカ?
>>982 割れないのはコアのひとつを隔離できるからなのと、SPEはマルチスレッドじゃなくマルチタスクなのでOSから保護領域を完全に分離できる。
割れ防止にはコアも階層化しないと駄目だよね。
Cellはヘテロコアだから、一足先にそれをやれた感じ。
誰がエテコや
SPEにセキュアモードみたいなのがあってそれを実行するとPPEと他のSPEからLSを完全に隠蔽できる
DSに一個積むか
うめ
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うめ
おかか
ハ,,ハ
('(゚∀゚∩うめるよ!
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オツカレチャ━━━━━| ( _●_) ミ━━━━━ン♪
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