【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 15【ゼロ】

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952名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:23:26 ID:1OyYQ8FW0
>>945
開発機材にお金突っ込んじゃったら
そりゃ、退路はなくなるな

止めたくても止められないもの
953名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:24:35 ID:Uc98CKNK0
◆ウイニングポスト7M    ◆ウイニングポストワールド  ◆ジーワンジョッキー4(Wii)
  08/03/13         09/04/02         08/09/18

PS2 5800/*22933   PS3 12179/16972    PS3 3400/
PS3 5400/*21233  PS2  7700/        PS2 3200/
Wii  1500/       Wii   1300/        Wii   990/

ふむ。
>>920>>930の言ってることがサッパリわからん。
954名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:24:49 ID:hKQpFpsX0
今さらだけど
今年発売比較
DSで5万超えたサードは14本、10万本超えたは16本、20万超えたのが3本、50万超えたのが2本で、400万が1本
PSPで5万超えたサードは10本、10万超えたは11本、20万超えたのは3本、30万超えたのが2本
DQ9抜いても、DSの勝ちだな。
尤も、普及台数ほどの差はないけど。

確かにサードはDSの市場をそれほど上手く利用できてないかもね。
955名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:25:09 ID:ckBCM4IOO
ハードに関係なく
日本のサードはヤバいだろ。

海外サードはWiiでもPS3でも箱〇でも
数字出せてるんだから。

任天堂以外ミリオン出ない
日本市場が終わってるって話もあるが。
956名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:25:46 ID:ehdhQ9YM0
サードにとっても冬の時期到来かぁ…。
どれだけの貯え(タイトル)があるんだろう。
そして冬はいつ終わるんだろうか…。
957名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:27:32 ID:c1vbC27P0
と思ったけど、無双5やウイイレなんかはHDの後にPS2で出てもそこそこ売れたな
あれが特殊なだけか
958名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:28:27 ID:VDyTIRSEO
>>956
今年度で貯えもほぼ出し切るし来年はもっと酷いことになりそう
959名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:28:34 ID:Uc98CKNK0
 ◆式神の城III
   07/12/13 

 360 3,074        
 Wii   970

こんなのもあった。
960名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:30:36 ID:c1vbC27P0
PS3>PS2 がHDの差で
PS2>Wii が普及台数の差かな

ユーザー層の違いなような気もするが
961名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:30:41 ID:l1rfKTi10
>>957
あの辺は「PS3なら無双(ウイイレ)が出るに決まってる」っていう意識が大きいと思うから
ちょっと特殊事例かもね

逆に言うとそういうソフトでしか旧世代マルチは役に立たない
962名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:31:28 ID:c/ZDVGKE0
>>959
同発?
珍しいな。
PS3がないってのも。

360:オタ向け
Wii:普及台数が多い
で選んだのかね。
963名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:31:56 ID:ehdhQ9YM0
>>955
海外サードもそう安泰でもないみたい。
開発費が莫大になって、思ったほど利益が出せてないみたい。
スタジオも色々と閉鎖されたりしてるし…。

あとDS向きのゲームの作り方が苦手なのも痛い。
なんだかんだでいまだに売れているハードなんで。
964名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:32:34 ID:G/SzWWkb0
しきがみて3あったんだ。
ACのシューティングは360に出てる印象あったけど。
965名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:33:05 ID:1OyYQ8FW0
式神の場合
PS3がハブられてるのがポイントだな
966名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:35:26 ID:ehdhQ9YM0
>>965
PS3くおりてぃーじゃなかたんでしょう(棒
967名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:38:23 ID:2ivPBS5K0
式神がシリーズ化してた事を今初めて知ってショックを受けた
968名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:38:24 ID:w3ZpykG/0
実際、来年度からサードはどうするんだろうか
どこのメーカーもメインタイトルは出し切った印象あるんだが
今世代で出すとしたら龍みたく使いまわしでお茶濁すのか
969名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:39:57 ID:l1rfKTi10
>>964
新作STGはほぼ箱○で出てると思っていいよ
マイルストーンとかは自他共に認める物好きだからああいうのを勘定に入れちゃだめだw

STGってwiiの場合はVCで古今東西の名作がやれるし
PSはアーカイブでGダラとアインハンダー落とせばそれで問題ないからw
970名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:40:14 ID:PxtOXQ2l0
>>955
経営的に見れば海外サードの方がやばいぞ
ttp://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/1547522.html

派手な売上の割に全然利益が出ていない
971名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:40:26 ID:c1vbC27P0
式神3は韓国のメーカーがWindowsベースで作ったとかなんとか
972名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:45:21 ID:uoz3PprsO
海外サードはコストダウンがうまくいってないみたいだね。
図体がデカイから維持費もかかるんだろうな。
それでもリリース絞る方向に行ってるようだけど。
973名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:47:20 ID:EkyjVs8L0
>>972
単純に人件費が高いだけかと
プログラマーなんか日本の2倍は軽く取っているんじゃないか?
974名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:47:40 ID:Qn7LIehT0
>>969
4000本以下の売上のタンクビートの続編を3800円で売る猛者だからな。<マイルストーン
しかもその女性キャラ3人いたタンクビートの続編は、女性キャラが全くいないというガチムチ路線にw
975名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:34:36 ID:nZYaMfAKP
>>970
一応ツッコンでおくと、それ昨年度。

しかも今年度は、
PS3/360/PCに力を入れてるActivisionが過去最高益の予定。
座右の銘は、
「変化なんて要らない。ユーザーが求めてるのは良質な従来ゲー」
もちWiiの扱いは最下位。

一方、EAはWiiやDSに力を入れて専用ソフトまで出して大赤字。
マルチが売れないWiiに失望中。コア向けWii専用ソフトも売れず失望×2。
976名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:45:14 ID:pYu0qdFa0
>「変化なんて要らない。ユーザーが求めてるのは良質な従来ゲー」
力技一本勝負かwww
977名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:46:37 ID:gz8/2LgB0
そろそろ次スレだな
立てるのチャレンジしてくる
978名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:47:01 ID:YjFRy1NK0
都合のいい妄想と思想にのみ耳を傾け、実現せずと
人のせいにし続ける癖は結局直らんか。
世迷い言を続けても破滅はいずれ訪れると言うのにな。
979名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:48:23 ID:gz8/2LgB0
次スレ

【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 16【ゼロ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1258645656/
980名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:48:57 ID:awBbaEqr0
>>979
乙!
981名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:48:58 ID:Gwbj7srd0
おっつ
982名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:49:41 ID:cDVdOFIw0
馬鹿馬鹿しい
淘汰されればいいんだよ・・・

どんなにご託並べても、面白くねえから買わないんだからw
983名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:00:40 ID:GQJ51q1J0
粘着くんもそれがお望みみたいだしな。彼の発言をまとめると
「小規模ソフトは誰でもできるから潰れろ。大規模開発こそが至高。
アイディアを完全否定し従来ゲーを豪華にすれば勝てる」ということらしいから。

それがジリ貧で駄目なのは特にバンナムの決算で明らか。
保守的な思想は会社を駄目にしていく。どんなジャンル、分野でも例外なくそうだ。
984名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:01:36 ID:awBbaEqr0
なかなかに深刻だな。

業界全体を虫食む、ゲームシステム病
ttp://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html
> この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、
> 「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」
> 「企画職につきたての、若者」
> に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。

> なぜそう考えるか。
> 彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど
> 「○○システム!」「○○バトルシステム!!」
> といった類の文字が、踊っています。
> それも、ただ薄っぺらく、空虚に。
985名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:02:27 ID:awBbaEqr0
>>984の続き。

> おそらく、雑誌やWebの記事などで、印象に残っている手法を無意識のうちに模倣して、
> 「新システムを考えること = 新しいゲームを考えること」
> という錯覚に陥り、頭を巡らせているのでしょう。

> 開発者が、システムを考え、
> メディアが、システムをあおり、
> 新たに開発者を志すモノたちが、またシステムを考える。

> 企画・開発的な観点から、必要性の極めて薄いものに対し、業界総掛かりで労力を割く。
> 私はこの構図が、業界全体の、特に企画者のレベル低下を招く、大きな要因と考えます。
986名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:03:43 ID:pYu0qdFa0
従来ゲームが面白かったのは昔の話で
今時には今時に相応しいレベルを満たせないと駄目だろ。

それを実現するのがプロだと思うんだ。
でも、いいもの作っても売れないって事もあるんだろうな。
987名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:04:11 ID:o8lkjwNV0
新システムなんかいらないのにね
前に好評だったシステムをそのまま使えばいいのに
988名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:04:16 ID:t3TfFSt70
>>984
ああ
JRPGの「なんちゃらシステム」そのものだ
989名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:05:07 ID:awBbaEqr0
>>985の続き。

> さてでは、一方ゲームの本場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。

> 彼らの開発者としての第一歩は、「レベルデザイン」から入ることが多いようです。
> ゲームデザイナーの多くは、Unreal EditorやSourceなどを通じたMod経験者だったり、
> 元レベルデザイナーだったりします。
> 当然ですが、レベルデザイナーは「○○システム!」なんて、一切考えません。
> 彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、
> 「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティングな気持ちにさせること」
> に心血を注ぎます。

> 私はこの違いに、こと企画職における現在の"ゲーム開発力の差"の、
> 大きな要因が潜んでいるのではないかと、考えます。

いささか、洋ゲー信仰なとこが見受けられるけど、
国内ゲーがやたらとシステムにこだわってるのは感じるな。
990名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:06:07 ID:gz8/2LgB0
>>987
でも何らかの新しい要素は絶対必要だよ
新鮮味がないと速攻で飽きる(そして次を買う気がなくなる)
スマブラXと世界樹2で思い知ったよ
991名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:07:42 ID:wgy/R/a80
テイルズとか、やたらと横文字を使ってシステムをアピールしてるもんなぁ・・
いい加減疲れないのか。
992名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:08:26 ID:o8lkjwNV0
前作好評だったシステム+α程度でいいのに
全く変えてしまったりするのはどうかと思うわ
993名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:11:51 ID:w99t6uAg0
どっかで黒澤の例えが出てからずーっと引っかかってるんだけど
ユーザーは第二第三の黒澤の誕生を願ってると思うんだ・・・

どうせ黒澤はいないから豪華にして誤魔化そうって思想は
「延命策」という観点から見れば理解できなくもないが
いくらなんでもひどすぎやしないか
994名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:12:18 ID:IS1JlJoF0
JRPGのなんとかシステムというレベルにおいては
枝葉が違うだけで意味のない差別化とか思うことも
995名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:23:06 ID:F2gYixsm0
JRPGは基本ストーリーだらだら見せるだけだから
変にシステムがどうたら言わずにストーリーで差別化すればいい

と思うんだが、それで客を集められるかと言えばな・・・
ハリーポッターの本は大人でも普通に読めるから
ファンタジーが悪いとは思わないが・・・
996名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:26:11 ID:sf1sVA350
>>995
そのストーリーもJRPGの氾濫で新しいものを出すのが難しいという
997名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:27:27 ID:IS1JlJoF0
格ゲの新システムとかも黎明期以降は画期的と思えるものもなく
単に初心者泣かせになってるだけな印象だった
998名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:27:29 ID:hrCb+4cA0
RPGはやたらシステム名つけるよな。
それがどういう風に俺たちを楽しませてくれるか教えてくれよ。
ほぼルールと同義のものをシステムと言い張ったりするのは
このゲームは独自のルールを持つ新しいゲームじゃないといいたいのだろうか。
999名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:29:44 ID:pYu0qdFa0
XXはワシが育てた と同じように、
XXシステムは俺が考えた。

と手柄自慢したいだけだしな。
1000名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 01:30:20 ID:sf1sVA350
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。