>>188 燃料消費の重量変化は強烈に効いてるぞ。これはForza2の時点で既に実装してる。
タイヤ・燃料消費シミュと無し無しの状態で比べてくりゃ猿でも気づく。
重心変化してるかどうかはさすがにしらん。Forza2は重心変化は未実装だったものの
Forza3だとパーツによる重心変化(といってもおそらく前後バランスだけ)があるんで、
タンク位置が設定されていればあるかもしれんけど
そこまではやってないような気もする。
191 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 14:05:08 ID:MrSBC63L0
コントローラからの入力値なんて、G25だろうが256段階の疑似アナで分解能は低いよな?
可変抵抗使ってるから仕方ない?ハードのインターフェイスの仕様?USBの転送レートの限界?
実車の感度、ストロークを再現できてないのだから、なんらかのラッピングは必要だし、それが補正でありパラメーター調整なんじゃないのかい?
基本的にシムなんてグリップサークル上をどう制御してるかが重要で、Forzaもシフトもそのあたりはちゃんとしてるという事。
GT5Pは知らない。GT4は酷く調整がきつかった。
エンスージアは何も補正かけてないのかタイヤがウンコなのか滑りすぎた。
GT5体験版のフィーリングは悪くなかった。
という事でシミュレーターとしてはどれもよく出来ているという事でOK
そしてForza3はシミュレーターはもはや現行機では完成の域に達していて、それを踏まえつつ統合していく部分が秀逸。
レースと非レース、オンラインとオフラインの境界をとりはらってるあたりは他にない魅力があると思うし、GT5がこれを越えられるかは正直疑問。
それどころかGRIDやシフトさえ越えられない気がする。
なんでここまで詳しいんだみんな
整備士か何かか?
>>189 じゃぁあなたは何を基準にリアルなの?っつー話だ。
投げた石がスーパーボール並みに跳ねかえる挙動を、一般的に石っぽい動きにする作業をしてるだけの話。
そもそも、どのメーカーのどのタイヤが使われてるかもわからんのに、それを100%再現してシミュしろってのが無理な話。
リアルシミュの定義が全て現実と同等ならスパコンでもリアルタイム演算は無理。
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 14:08:08 ID:MrSBC63L0
>>190 強烈に効いてないからどうなの?って疑問に感じてるんだけど。
効いてると思いこみ(プラシーボ効果)でタイム出てるだけじゃない?
テレメトリーで見てもフリクション中心に何も変わってないんだけど。
そもそも重心変化も重要なのに(ホイルの重量1kgレベルでバネ下計算してるくらいだし)
100kg近い重心や車重量の変化がほとんど感じ取れないのはおかしいような気がする。
そんなの待ち乗りの市販車でも加速感やロールで違いわかるっていうのに。
195 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 14:10:37 ID:MrSBC63L0
>>193 その基本的な物が落ちていく部分が物理シミュで、素材設定がパラメーター部分。
物がどう落ちていき、どう反射するとどうなるかの部分はForzaもシフトもGT5も良くできてる。
ただ、どう反応するかの部分、素材設定の部分で違いがあるよな?と言ってるだけ。
で、Mod入れたらリアルになったというのは、感覚論でしかないので話にならない。
Mod入れてない状態もリアルと言う意見を覆せないんだよ。
どちらも感覚論だから。
覆すには、Modの方は実際のタイヤのデータ通りにパラメーターを調整してるというソースが必要。
無いよな?
じゃあ感覚論で引き分けだね。
>>194 さすがにForzaで燃料の重量変化が感じられないのはセンスがないんじゃね?としか言いようがないな…。
タイヤシミュと燃料消費シミュが個別に設定できりゃ鶏でもわかるんだが。
スポーツRACE板でやれよ車オタと思ったが
別にいいや
ここクソスレだし
>>195 だから物理挙動エンジンは秀逸だって言ってるだろう…
パラメータがアーケードライクに設定されてるんだっつーの。
タイヤパラメータが非現実で、それを現実的に慣らしているだけの話だ。
この辺はrFactorだのGTRだので散々やってる作業と一緒。
SHIFTは良ゲーだとは思うが
信者が脳内妄想で付加価値付けてるの見ると正直キモいな
Forzaよりリアルとか言っちゃってる人は実車でサーキットなんかに走りに行ったりしていて
尚且つForzaとSHIFTの両方をプレイした事ある人じゃないと説得力無いな
てか、PS3しか持ってない奴がForza叩いてるだけにも見える
FM3よりシミュとして優れてるかと言うとそれはない
FM3はGT直系で色んな車種を好きにカスタマイズして遊べる幅の広さがあるが
SHIFTはそういう総合的なシミュの方向を目指してない
シミュレゲーの走りをよりゲーム的に楽しめるように要素を絞って過剰に演出してて
FM3なんかに比べると車種も少ないし、シミュとしてはかなり限定的な造りだと思う
試してないんだがセッティング弄ったらアンダーに出来るんかなこれ?
クイックチューンでダウンフォース目一杯上げてもリア出まくってたよw
>>199 漏れも良ゲーだと思う。なんつーか試金石的な新しいもう1つのジャンルって感じだな。
惜しむらくはNFSの名前を付けたことか。まぁでもNFSの名前をつけなかったら誰も買ってない思うわw
>>200 シミュとして限定的というか、シミュエンジン自体は総合的にそれはそれはよくできてるんだが、
わざと使っていない部分があまりに多いんで、そもそもシミュ方向に向けて作ってないんだろね。
車種別ランキングない時点でFORZA3は糞ゲー
このスレ、一部のレス数10以上ががんばってるけど、
同一人物か?って思うほど論調似通ってるな。
発売してないけど神ゲーっていうのもあるな
レゲーのシミュエンジンとしてはよく出来てるよな
縁石乗っかったり馬の背で浮いたり色んな挙動をよく網羅してるなと感心する
AIの動きもFM並に良く出来ててCPU戦が凄く楽しいし難易度の設定も凄く良いと思う
出走台数も多いしドリフトレースめちゃ楽しいしグラ綺麗だし贅沢なレゲーだわ
海外ではめちゃくちゃ評価高いんだけどなw
シミュエンジン自体はもともとFerrari Projectに向けて作られていたガチガチのシミュエンジンだからなぁ。
10tacleが潰れたおかげでEAは安い買い物をしたと思うわ。
ただFerrari Projectに期待していた人たちから見れば、
そのシミュエンジンをEAがレイプしたって意見も出てくる罠。
もしかして
ID:MrSBC63L0=Gたま?
>>208 名前:Gたま(ネコ系) ◆1nTw0S75ug [ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ] 投稿日:2009/11/17(火) 14:11:41 ID:MrSBC63L0
他のスレみてきたらGだな。何を頓珍漢なこと言ってるのかと思ったら、これで理解した。相手をするだけ無駄だった。
>>207 そういう経緯があるんか
> ただFerrari Projectに期待していた人たちから見れば、
> そのシミュエンジンをEAがレイプしたって意見も出てくる罠。
その気持ちは分かる気がするw
でも結果として面白いゲームが出来たんだから良かったんだろう
211 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 16:38:11 ID:MrSBC63L0
面白いゲームなのになんで日本の箱ユーザーは400人しか買わなかったの?
馬鹿なの?
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 16:44:34 ID:b/m6VWWa0
30フレww
213 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 16:45:59 ID:i2+/Owem0
>>211 今までのNFSシリーズがあまりにもクソだった為に普通に様子見&スルーが多いんだろが。
214 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 16:49:01 ID:z8A/fsvK0
体験版やった限りNFSシフトのほうがおもしろかったけど、
痛車プレイができるforza買った
だなあ
NFSシリーズはシミュ要素より箱庭で走り回るのが面白かったからなあ
MW、カーボン、アンダーカバーと購入したけど、プロストとシフトは買わなかったな
ダート2、GRID、Forza3があれば当分は満足できる
シングルプレイの魅力 NFSシリーズ
マルチプレイ Forzaシリーズ
そもそもNFSは日本じゃ人気…というより知名度自体がないからなぁ。
NFSは基本的に完全に洋ゲーのノリだしついてこれない人は多いでしょ。
日本の箱版が売れないはForza3の後に出してるのが明らかに販促ミスでしょ。
先に出すのであればまだしも、後出しならせめて3カ月、普通なら半年はずらさなきゃだめだろう。
NFS(笑)って感じだったからな
MWは楽しんだけど、他にやるゲームが無い時以外は
あのシリーズは別にいいかなと思った
NFSSのデモ見た瞬間、GRID思い出して買う気全く出てこなかったし
デモも1回やったかな?すぐ消しちゃったw
NFSがPSの迷作オーバードライビンの血統だと知らない世代がいるなんて・・・
フォルツァ4開発開始という事が一番凄い事
今回足りないエフェクト強化や車の正確なモデリング
天候変化は付くんじゃないか?
NFSも箱庭復活可能性あると思うけど
>>218 名前はNFSのままだけど、既に中の人が違うからなぁ。
>>219 3DO版でオーバードライビン持ってたよ
223 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 17:47:05 ID:MrSBC63L0
いや、シフトもバイナルあるんだよ
復活も何もWii版は箱庭だろ?
225 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 17:48:26 ID:MrSBC63L0
Wii版は出てないはず
226 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 17:48:47 ID:iIheA7FnO
糞ゲーorz3がNFSに勝てる筈ねーだろwwww
痴漢は神ゲー神ゲー連呼してたがなww
出てなくたって作ってるだろ
228 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 17:49:47 ID:MrSBC63L0
さすがにWii版はもう無いだろ
神ゲー アンチャ2 50万
神ゲー Forza3 90万
wwwwwwwwwwwww
俺はFM3発売前にアジア版SHIFT買ってはまっちまって、FM3まだ買えてない
NFS次回作はバンパラの開発が作るのが決まってるよな
多分箱庭に戻るだろう
SHIFT続編があるとしたらその次だね
>>228 シフトのWii版はない
Wii専用のNFSが発売予定
>>219 PS1世代のクセに実在車の横転、車内視点、キャラクター性をもった敵AIを実現していた
オーバードライビンを迷作だと!
>>211 さすがに、FORZA3、DIRT2ときてんのに、さらにNFSSまでは手は出せなかったわw
DIRT2でさえ未開封だし。
レースゲームはFPSとかと違って初動はあんまし良くは無いのよね。
PGR4もフォルツァ2も(海外では)じわ売れパターン。ニードスピードも同様。
MSも自社ソフトについては任天堂に近い売り方が出来るんで、フォルツァ3
も長期的な販売を考えてると思う。
360には定番のレースゲームが一本は必要だと考えてるだろうし。やっぱし
FPSとTPSだけではユーザー層が偏りすぎる。
つかNFSはシフトよりも前作のアンダーカバーは面白かったのかどうかが気になる。
>>219 >NFSがPSの迷作オーバードライビンの血統だと
にわか乙。
1作目から名称はNFS。
ゲーム機版がオーバー(r 名義だっただけ。
それにNFS2SEにおいてシミュレータ系(リアル)挙動も選択可能だった。
Need for Speed:Porsche Unleashed (別名NFS2000/NFS5に相当)だと
「NFSシリーズで初めて各車輪ごとに挙動計算をさせた。」
と開発元が明言。
この時点でGTシリーズより先行してるとも言える。
238 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 18:02:54 ID:aVJ97PY40
あげ。
∧__(~ ̄) ̄)
( / ノ ノ
( つ ⊃ ⊃ / ̄ ̄ ̄ ̄
| ( liii。А。)< さげ
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