1 :
名無しさん必死だな:
北米で5日で17万本、前作は3日で22万本売れてるので紛れもなく爆死。
欧州でもイギリスだけ何週もチャートインしてるが、最も力を入れたドイツでは二週目には圏外に。
日本では言うまでもなく・・・
その原因として
1.レースゲームに対する需要の落ち込み
2.世界的な不況にともなう根本的な需要の落ち込み
3.CoD4:MW2の発売日が近かった
4.GT5に対する期待感
5.大したゲームでは無いと判断された
6.本体同梱しなかった
7.ディスク複数枚組でHDDレズユーザーを切り捨て
8.オンライン有料
などが挙げられるが、他にもっと何か本質的な原因がある気がする。
では、どうすればForzaは売れるのか、真剣に考えてみよう。
アンチャ2とどっちがマズいだろう
4 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:09:24 ID:cvTSvrqc0
>>3 いや、クソなのはGT5Pだから。
どう考えても。
ただ、売れたのはGT5Pの方。
>>1 工作して 恥晒した
そして大人気なくなにもかも必死だから
山内はオリジナルティを持っているし大人の対応で 良心
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:13:01 ID:FRmTXMIg0
GT5出るまでに乱発すればいいってもんじゃないってことだな。
orz2は400万だっけ?
これ前作から大幅に売上落としそうだな。
8 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:14:05 ID:cvTSvrqc0
>>5 じゃあ工作しなければ売れたと思う?
必死にならず、そのまま発売していたら?
そんな単純な話じゃないと思うけど。
車ゲーの売上が落ちてるわけじゃない。
シフトは250万も売れたんだから。
リアル系でも売れる。
Forza3は売れなかった。
理由は60fpsに固執したために派手さに欠けたからじゃないかな?
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:22:18 ID:FhLnf9k00
グラフィック・挙動がリアルというのは売れる要素にはなるが
そもそもレースゲーてもう地味なジャンルだよね
Forza3で、マリオカート64以来10年ぶりにレースゲームやったわw
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:26:40 ID:cvTSvrqc0
>>9 地味だからこそ、シフトのような過剰演出が必要って事だろうね。
Forza3はとても丁寧に作ってあるけど、丁寧・親切は別に良いとして地味過ぎた。
カスタムペイントは話題性作りには良かったが、外人はあまりそういうのには関心が無かった。
あとオンの仕様が微妙というのもあると思う。
微妙どころかシフトにはクイックマッチくらいしかないから、これは関係ないかな。
>>1 爆死したのはアンチャ2だろ。
いい加減捏造スレ立てるのやめろよ。
爆死爆死いったって売れる物は売れる。
それよりも、アンチャ2をお前が100万本買え。
>>12 は?
アンチャ2は初日だけで30万売ってるんですけど?
Forza3が売れなかったから必死だな。
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:35:44 ID:cvTSvrqc0
売れなかった理由を分析するスレで他社ハードの他社タイトル出しても無駄
>>3 初日・初週売り上げにゲームの出来なんか関係ない。
発売されてないのに面白いかどうか判断できるわけないから。
影響があるとすれば、前作の出来。
16 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:38:56 ID:cvTSvrqc0
>>15 前作で遊んだ事がある、つまり箱○ユーザーなら体験版をプレイしてるはず。
なので本作の出来で判断して買わなかったのでは?
地味なレースゲーよりも派手なシフトの方が売れた。
それだけ。
重要なのはGT5がもし同様の地味路線だと同じように爆死する可能性があるという事。
んでここで発狂してるパンツ痴漢の何人がGT5を買うのかな楽しみで仕方がないよw
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:42:58 ID:cvTSvrqc0
実際にGT5買うのはゲハ住人ではなくて一般の車好きだけどね
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:44:42 ID:G8/sRzYq0
Forza Motorsport3の運営会社がジャパンバッシング?
10/22に全世界に先駆けて日本先行発売となったリアルな車の描写、挙動が
持ち味のドライビングシュミレータ Forza Motorsport3 。
ゲーム内のストアにおいてユーザー自身が作り起こしたステッカー、車体デザイン、
チューニングなどがやり取りできるのも魅力だが、このストアのトップページに
捕鯨反対を謳った車が運営会社 TURN10 の”注目作品”としてアップロードされている。
すでに何十万というユーザー作品がある中で、トップページに取り上げられ
るのはたった6作品。これはどんな意図があるのだろうか?
http://worldwideguide.blog103.fc2.com/blog-entry-29.html
しかし、これで
GT5>>>>>>超えられない壁>>>>>>Forza3
になったな。
どうしてこうなったんだろうか。
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:47:06 ID:Jf+dUsLHO
G様とかいうキモコテボクサーが発狂→お仲間と気づかずにボクサーが攻撃
いつもこの流れwwwwwwwwwwwwwww
映像より挙動って言っているが、それを求めるユーザーはマイノリティーってこった。
まあそれは昔から変わらないんだけど。
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:47:18 ID:mMdd2gPV0
初週売上比較
グランツーリスモ5 プロローグ 108,040
グランツーリスモ5 プロローグ SpecV 34,186
フォルツァ モータスポーツ 3 29,563
累計売上
グランツーリスモ5 プロローグ 238,578
グランツーリスモ5 プロローグ SpecV 295,174
ちなみにGT5PのPSN販売数は上に含みません
神ゲーForza3の怒涛の追い上げに期待ですね!w
Forza3の相手ってGT5Pでよかったよね?w
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:50:30 ID:ojoMQOhFO
日本ボクサーのキモい痛車がForzaはキモヲタユーザー向けというイメージを植え付けた。
それにより純粋にレースゲームがしたかったユーザーから敬遠された。
ろくにゲームをかわない日本ボクサーが海外人気シリーズを潰した。
>>23 信じられるかスレ3つも乱立させてるんだぜ・・・
ろくにゲームを買わないPS3ユーザー「ろくにゲームを買わない日本ボクサーが日本ボクサーが日本ボクサーが」
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:56:55 ID:IfNCJp540
というかこのスレでも確認したwwwww
>>22 なんでパンツ痴漢って発売されて無いゲームを妄想だけで評価できるの?w
さっさと発売されてから書きこめよw
オン人少ない…
(⌒⌒⌒)
へ ||| ハ
|\ //丶\ /ハ
|ヘ| / /_丶 ー―/_|
|ヘ| |_____箱○命}
| ̄| |;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ヽ 捕鯨は絶対に許さないニダ!!!
ピュー (∃⊂ヽ |::( 6∪ ー─\, / ) _
─── └┘ \ |ノ <∵∴ ( o o)∴> (つ∈)
\ \. | ∪( ∵∵ 3 ∵> / /
──── ヽ \ヽ ⌒ ノ / /
`、 丿u ヽ ___ ノ / /
───── ゙、_ / .\U____ノ \ /
゙、 ヽ /
────── ゙、 / i. ン
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:00:30 ID:cvTSvrqc0
>>24 今回は映像というか、車体モデルには力を入れた。
でもそれは消費動機に繋がる事はなかった。
挙動がニッチなのは今にはじまった事じゃないけど、グラを進化させても前作割れ。
やはり、見た目のインパクトだけじゃ勝てない。
プランドを地道に構築していかないと。
発表から発売までが早すぎたというのもある。
もっとプロモに時間と金をかけないと。
つまらんからだよ。
特にオンラインは最高につまらない。ゲームのルールはほいほいホスト次第で変わるのが良くない。あれじゃ実力の半分も出せずに不完全燃焼に終わるレースばっかになる。
オフは作業的なな金稼ぎだし。
凄い部分も確かにあるけどそれは面白さに繋がってない。
車が好きな奴だってまずゲームとして面白くなきゃ評価はしないだろ。
リプレイのとき画面の隅のほうが暗いのはなんなんだろう。
2よりだいぶよくなったリプレイがもったいない。
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:04:40 ID:t07sPXQ6O
それにしても痴漢のForza3の持ち上げっぷりは凄かったなw
もう持ち上げないの????wwww
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:05:55 ID:cvTSvrqc0
>>34 それは買ったあとの評価。
オンがつまらないと感じるのはフレンドがいないだけだろう。
むしろ全然オンが面白くないのはシフトの方。
でもシフトの方が売れたんだけどこれはどう説明する気?
>>27 Forzaだけじゃなくすべての洋ゲーにいえるけどな
あいつら萌かエロ要素がないと全く食い付かないw
売れたらゲームが面白くなって
売れなかったら掌返して、つまらなく感じちゃう
病気にはなりたくないなぁ〜
何で2からここまで落ちたんだろう
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:06:56 ID:cvTSvrqc0
>>41 それをこのスレで検証してくんじゃないかな?
14歳のロロナに10万人が食いつくロリペド市場が硬派ぶってるのは
そら見てて愉快だな
>>37 フレンドがいれば大抵のゲームは面白くなるからそれは言い訳にならなくね?
PGR4みたいだな
あれもなかなか面白いけど大爆死した
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:09:11 ID:cvTSvrqc0
>>44 いやForza3の今のオンラインシステムは負荷分散のテストの意味合いが強いと公式には書かれてる。
MW2でLiveがカツカツにならないように待避させられてるだけのような気がしないでもないけど。
そのかわりフレンドマッチではすべてのルールを自由に設定できるし、フレンドいなくても部屋は自由に立てられるんだよ。
このあたりの認知度が低いのはやはり説明書がいい加減すぎるからかな。
forza4とかも作るんかねw
>>39 俺がいつもやってる、サーキットのB、Cクラスはだいたいいつも40人くらいしかいない。
>>43 硬派なゲームも売れてるPS3
ギャルゲーしか売れない箱○
この違いがわかるか?
続編出すの早すぎんだよ。
つか、車ゲー自体多すぎる。
RPGみたいに物語の結末見たら終わりとかじゃないんだからサイクルは長くていいよ
だがGTの方は遅すぎ、こっちはこっちで何とかしろ
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:13:53 ID:cvTSvrqc0
>>48 フレンドマッチだと部屋立てて5分もせずに定員になるんだけど。
今はまだパブリックスペースは全解放されてないんでフレンドマッチをやった方がいいよ。
ルールも自由に設定できるし。
実際さ、凄い凄い言っても「面白く」はないだろフォルツァは。これはボクサーも認めてくれるよな?
NFSやモタストでムチャクチャな走りしてゲラゲラ笑いながら大クラッシュしてたほうが楽しいよ
MSはダブルスティールの続編早くだせ
>>49 バイオハザード12万本 ギアーズ2 6万本 Halo3 11万本
見ない振りはやめましょうゴキちゃん
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:19:48 ID:cvTSvrqc0
>>52 いや、現状出ているレースゲームの中ではダントツだろうね。
ムチャクチャな走りをして笑いながら大クラッシュもできるし。
やってから感想言わないと恥かくだけ。
買ってないから知らんけど単純に収録車の問題じゃないの?
今車業界自体かなり微妙だし俺の知り合いの車オタも今全然魅力的な車が無いって言ってた
そいつ全然ゲームしないのにルノー車目当てでGT4買ったけど今新作出されてもあんま買う気しないとさ
車オタ釣れないと厳しいんじゃね?
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:27:16 ID:rvZYhJpEO
アフォルツァ
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:27:48 ID:znxIhuzh0
参ったな買う前提で値崩れするまで待っている俺みたいのもいるんだぜ
あんなすごい体験版を遊んだら買わなきゃ損だからな。
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:28:11 ID:cvTSvrqc0
>>56 Forza3より全然収録車種が少なく車種がめちゃくちゃ偏ってるシフトの方が売れたのは何故?
>>59 ニードフォースピードシリーズのブランド力じゃない?
>>52 NFSは今回のカジュアルレースゲーじゃないぞ?
62 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:30:17 ID:dph8pNsP0
>>59 過去作で築き上げたブランド力。
一方で、Forzaはバンドル版などの過去作品で大多数に
「ゲームとしてはつまらん」と認識されているから。
Forzaはファンがキモいからじゃない?
イメージは大事だよ
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:30:53 ID:Nc/r5QDI0
もしかしてプロローグより売れてねーの?
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:33:10 ID:dph8pNsP0
NFSはゲームゲームしているものと認識されているから。
ようはブランド力。
今回シミュレータ寄りになった事実を知らずに買った層が
次回作から逃げ出してForzaと同じ道を辿る可能性が高い。
一方でForzaには上ような誤認識されるようなブランド力がなかった。
信者には評判いいみたいだけど
結局、他ゲームのブランドを覆せるだけの内容じゃなかったんだろ
世界的に車ゲーが売れなくなってきてるのは感じる
コードマスターズのもいいのが多いのに売れてないし
GTPSPもさっぱりだし
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:36:52 ID:cvTSvrqc0
69 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:38:09 ID:cvTSvrqc0
>>67 魅力的な新型車が減っているというのと、環境問題の影響でエコカーブームになってるというのもあるかも。
WRCから日本のメーカーが撤退し、F1からも撤退という現状は
モータースポーツ冬の時代と言ってもいいかも。
もう春が来るかどうかも微妙たけど。
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:39:40 ID:UtmuxaWZ0
本格的なレースシミュレーターは人を選ぶ
当たり前の事だ
話題作と言う事で一時は売れても長くは続かない
PCゲーを見ればわかる
GキンタマはPS3買わんの?
72 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:40:36 ID:ojoMQOhFO
レースするより絵描いてる時間のが長いやつとかいるよな。
そいつらが配信する日本のキモヲタ用デザインのせいで、
純粋にレースゲームをやりたいヤツが逃げていったんだよ。
絵描きたきゃ、紙かPCで描けよ。
みんなに見てもらいたけりゃ、Pixivやブログにアップしろよ。
パターンだけであえて難しい環境で描いて、オレすげぇ、ってしたいだけなの?
ろくな宣伝もせずにニードフォースピードより売れる訳がない
ブランド力舐めすぎ
シューマッハに「私にはビールです」とでも言わせないと挙動のリアルさなんて伝わらないよ
…360版のNFSSとの売上勝負なら、アメリカでの伸び次第で勝てるかもしれないしそれで十分だろ
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:41:37 ID:UtmuxaWZ0
>>72 無茶言うな
殆どがトレスだぞ
そんなのpixivなんかに上げたら袋叩きだ
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:42:26 ID:cvTSvrqc0
>>72 絵を描くと金が手に入る。
その金で車を買う。
そういう事。
あと今回はランキングがある。
絵が上手いだけでレースゲームのランキングに入れる。
ランキングは成功報酬みたいなものなので夢中になるんだろう。
>>72 国内での売り方は酷いな、ヨドバシでも痛車推しのポップを見かけたぞ
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:44:16 ID:cvTSvrqc0
>>76 その結果、前作比2倍の初動って事で、他の諸外国よりもセールス的には伸ばしてるんだよね。
北米も英国も落としてるというのに。
販売数で言えばドイツ越えてるでしょ、日本。
個人的にはこんなに面白いリアル系レースゲーはないと思うけど、2で敷居の高さを感じた人が多いんだろうな
俺もその1人だったけど3でハマりまくってるんでもったいないなーと感じる
しかし説明書、てめーはダメだ
こんなの買うよりsaiとかイラスタ買った方が全然いいわ。
ストアフロントで一番売れてるのがレプリカなのに何を言ってるんだこいつ
>>78 あの説明書、不要だよなwww
大事な事がほとんど書かれてない。
実は北米版はちゃんとしてて、日本語訳が面倒であんなペラペラに、なんてことはないよな。
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:50:01 ID:UtmuxaWZ0
いくら緩いアシストを多数用意したとはいえ、速さを求めると恐ろしくマニアックだ
実車の知識を総動員してトライ&エラーの繰り返しだ
これはこれで最高に楽しいんだが、この過程を楽しめる人間が何百万人もいるわけが無い
別に車が好きじゃない人は、派手に吹っ飛んで爆発した方がいいんだろう
そしてそういう人のほうがゲーマーには多い
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:50:15 ID:lUNk05TG0
周回遅れでもガチラインで走るCPUのルーチンなんとかしるw
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:50:20 ID:cvTSvrqc0
>>81 日本人はわからない事は自分達で調べるからな
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:50:47 ID:cvTSvrqc0
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:50:57 ID:UtmuxaWZ0
>>53 その本数で堂々と「売れてますよ」と見せ付けてくるのがなんとも悲しい・・・
モルスァ
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:51:31 ID:cvTSvrqc0
>>83 AIを周回遅れするという時点で難易度何とかしろよ。
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:52:20 ID:UtmuxaWZ0
>>85 ちょっと言葉が足りなかったな
「安楽に」吹っ飛ぶのが大事なんだろう
SHIFTはあんまり安楽じゃなかったが
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:54:18 ID:cvTSvrqc0
>>90 いや、シフトは吹っ飛ばす事が一つの目標にもなってるのでゲームに取り込まれてるが
Forza3でそれはイレギュラーな事なのでゲーム性には含まれない、という単なる演出かゲームの一部かの違いじゃないかな?
基本的に破損するという事はペナルティを含むわけで。
92 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:57:57 ID:UtmuxaWZ0
>>91 確かにFORZA3のクラッシュは大迫力だが、誰も幸せにならない事故だからな
「相手を破壊する」という爽快感は無い。その真面目さが売り上げに響いたのかも
グラフィックも強化した。挙動もサウンドもカスタマイズもパワーアップした
でもそれらは全て愚直なまでに「車好き」にだけ向いていた
もっといい加減と言うか一般向けのウソの部分も必要だったかもしれない
レースゲーマニアとしてはそれは悲しいけど
FORZA3はカーシムに求められる殆どを備えているが、それが逆に敗因になったのかも
すべての原因はE3からの劣化
これに尽きる。
>>87 >>49に対するレスなんだから仕方ないだろ。
流れがあるのに一方のレスだけを抜き出すのはフェアじゃない。
車好きって言うより車ゲーム好き向け、だな。
Forzaの次回作(あれば、ねw)は、お絵描き機能はDLCにしてよ。
フェイブル2のPub Gameみたいに先行配信したら喜ばれるぜ。
純粋にレースゲームがしたいだけの人には不要なツール。
その分車を増やすとかコース増やすとか値段安くしてくれ。
97 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:00:07 ID:UtmuxaWZ0
>>93 こういう低脳ミジンコがあちこちで捏造してまわったのも効いてるかもな
ボクサーがよくPS3版のTOVを蛇足版とか言ってたけど
Forza3のお絵描き機能は完全に蛇足。
クソコテとその取り巻きしか頑張ってないスレでホルホルしながらageてる自覚なきネガティブキャンペナー といった所かw
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:03:20 ID:UtmuxaWZ0
>>98 ペイント機能はアニメギャルを作るためだけのもんじゃないぞ
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:04:18 ID:cvTSvrqc0
ペイント機能はシフトにもあるしGT5も取り込むって言ってるんで、今のトレンドなんじゃないのかな。
要る、要らないも何もそれに関わるスタッフとモデリングをやるスタッフは別だろうし。
>>100 もってないからストアフロントで検索もしたことないんだろーな
あとはネガキャンのために買うくらいかw
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:04:57 ID:mMdd2gPV0
おいおいお絵描き機能が唯一の売りなのにw
>>98 お前はその蛇足版を買っちゃった被害者なのか。
自分と合わなかったからってそんなに怒るなよ。
スレ見ると、買ったやつは概ね楽しんでいるし、売上から見れば
興味なかったほとんどのやつは買わなかった。
なんでお前は買っちゃったの?
105 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:06:09 ID:UtmuxaWZ0
>>103 そりゃ君が痛車にしか興味がないってだけだろう
匿名なんだから恥ずかしがらなくてもいいのよ
Forza2は同梱だったからちょっとやったけどゲームとして面白くなかった。
3も当然興味は無い。
アイマスオタクがたてたゴキブリホイホイスレとな!ww
108 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:08:19 ID:mMdd2gPV0
>>105 痴漢がギャルゲー好きなのは周知の事実だから安心してw
>>106 俺もForza2同根版買ったけどまだやってないな
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:09:43 ID:UtmuxaWZ0
>>108 おいおい、君のことだよ。君の
痛車しか目に入らなかったんだろう?
それとも純粋な車好きとでも言うのかい?
レースゲームで一番面白かったのはラリーマスターズ。
>>100 それが、痛車作ってるやつが職人なんて言われて持て囃されて
いまじゃForza=痛車ってイメージになってんじゃん。
職人と呼ばれるやつも調子に乗ってるが、しょせんは他人のトレスがメインだしな。
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:12:14 ID:mMdd2gPV0
>>110 おいおい興奮するなってw
みんな知ってるからw大丈夫だってw
>>111 オレはラリスポだな。
MSはさっさとラリスポを360にだな…
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:14:42 ID:UtmuxaWZ0
>>112 調子に乗って天狗になってるペイント人間は目障りだが、関わらなければ問題ない
オンでもそんなに見ないし
俺もペイントはするがトレスは絶対しない主義だ
すまん、ここ「世界で」ってスレだったな。
海外のForzaのイメージはわからんわ。
日本ではForza=痛車ってイメージがついてるって事でした。
やっぱ、工作がひどい
山内攻撃はするわ、
普通のゲーム掲示板にも広報がカキコするとか
あげくのはてに投票の動員だもんな。
あきれるよ。
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:18:53 ID:UtmuxaWZ0
>>116 日本だとそういうイメージの方が売れそうだけどな(実際売り上げ伸ばした)
それほどレースシムの需要は少ない
北米の場合は順当にレースシム人口の数だけ売れた結果だろう
FORZA2は話題作ってことでGT的に売れたが、本来そうプレイ人口の多いジャンルじゃない
硬派ぶってるおっさんの加齢臭のひどいスレですな(´・ω・`)b
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:21:16 ID:UtmuxaWZ0
そもそもシミュレーターが売れる方がおかしい
飛行機物でもエアロダンシングとかエナジーエアフォースとかあったが
飛行機と呼ぶのもおこがましいようなエースコンバットが売れた
しかもあれをリアルと思ってる人も少なくない
そしてシム系のゲームをプレイした人は口をそろえて言う
「ゲームとしてつまらない」
職人がいなかったら1万本も売れてないだろう
トレースはしない主義!(キリッ)
臭いがキツいなぁw
2chでは・・・・
Forzaの挙動がさぁー、うんぬんうんたらかんたら(ry
実際は・・・・
萌え萌えなテキスチャ貼るっぽぽぽぽぽ!!うぇっwww
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:25:47 ID:UtmuxaWZ0
r'"PS命�ヽ�
(_ ノノノノヾ)�
6:/ ´r._.ュ`9
| ∵ノ e ;:) < GTにもペイント機能欲しいなぁ(ボソッ)
`‐-ニニ二'
r'"PS命�ヽ�
(_ ノノノノヾ)�
6:/ `r._.ュ´9
| ∵ノ e ;:) < ハッ! 俺の中のキムチ乙!
`‐-ニニ二'
今歩いてたらひき逃げにあった猫の死体を見てしまった…
はぁ…
>>124 おっさん加齢臭キツイっす
19歳未満はレスすんなってマジで
トレースはしない主義!w
おっさんみたいに他人の技術を認められない排他的なゴミがいるのはforzaの最大の不幸かもねw
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:28:29 ID:UtmuxaWZ0
加齢臭ただようおっさんが必死でスレをageてるのもいい年をして、構ってもらいたいからだよね
アイマスオタクと仲良くしろよ オッサン同士なw
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:29:38 ID:cTyLrXzuO
痴漢「ペイント!リアル!」
一般人「GTの紛い物乙」
>>120 MSのフライトシムもなくなっちゃったもんな…
でもForzaはレースゲーとしてめちゃくちゃ面白いと思うぜ
マリカなんかとは別ベクトルだけどw
>>128 どうしたおっさん 気に障ったのか?w
早く売ってこいよ 誰もお前の作品(トレースはしない主義笑)なんて興味ないだろ^^;
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:32:38 ID:UtmuxaWZ0
>>132 何を言ってんだかわからんが
トレスを馬鹿にされたと思ったのかい?
そんなことはないから安心してね
僕が人の絵パクルの嫌いなだけだから
図形ツールでトレスするのはグレーみたいだから悪くないよ
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:34:42 ID:UtmuxaWZ0
ペイントも痛車も結構だと思うんだが
2の時からそうだったが、痛車のことになるとやけに興奮する奴がちょいちょいいる
これもFORZAの不幸かもしれんね
135 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:36:10 ID:cTyLrXzuO
Forza(笑)が売れると思ってたT10はアホだなwwww
おっさんの独り言スレとなりました。 興味無し さようなら〜
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:36:54 ID:cvTSvrqc0
はいそうですか
138 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:38:19 ID:UtmuxaWZ0
>>136 お前ゲハの書き込み数2位じゃないか
人のこと必死とか言う前にちょっと自重した方がいいぞ
今時、車(笑)とかないわ
140 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:42:50 ID:dph8pNsP0
シミュレータ路線のNFSシフトがForza3から比べれば馬鹿売れしているが、
それでもゲーム路線のNFSアンダーカバーの半分程度しか売れていない。
それが全て。
GTに対抗して作られたForza
が、GTの旧作にすら勝てずアンチ活動も逆効果
142 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:45:12 ID:nquDIS1i0
おれは体験版が失敗したと思う
体験版の順位みちゃうとどんなにがんばっても上には上がいて
限界がすぐ解っちゃうからなオンラインで遊ぼうと思わなくなる
CODみたいにマグレで1回くらい殺せるとか無さそうだし
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:56:39 ID:UtmuxaWZ0
>>142 たしかにあのランキングは失敗かもね
のっけから凄いレベルだったし
抽出 ID:UtmuxaWZ0 (19回)
145 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:16:10 ID:lcc7kvYk0
>>122 なんでそんなこと言うの?
俺は痴漢が痛車目当てでForza3買ってても全然馬鹿にしてないぜw
・バイナル/デザイン・・・センスと絵心と根気と時間ないと楽しめない
・チューン・・・車の知識or探究心&根気ないと楽しめない
・オンレース・・・ぶつけちゃ駄目、ぶつけられちゃ駄目、大きいミスしたら追いつけない、
速い人に勝つのは無理or至難の業
・気軽に遊べそうな鬼ごっこ・・・フレンドいないと楽しめない(オレw)
ガッチガチすぎるわな。やっぱパッと見で迫力あってライトに楽しめそうな(難易度は結構
高いそうだけど)NFSSHIFTに対抗するにはきついかねえ。GTは放っといても勝手に売れる
からなw
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:18:58 ID:lH7FZGEY0
フォト・・・誰でも手軽に撮影できる
リプレイ・・・同文
あとフレンドは本スレあたりで共有タグ公開されてるんじゃない?
それでOK
セッティングにつめたり自分のタイムアタックとかを地味にやりこむのが楽しいな。
個人的に箱で真っ当なレースゲーてフォルツァだけだと思う。
PGRとかもちと変なイベント多いし
149 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:23:15 ID:3l6l/EXLO
通行人出して人を轢けるようにすれば売れる
バンパラとかニード好きな人はそうかもしれんが
俺ならEDFとかセインツとかやるなそういうぶっ飛んだのやりたいときは
151 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:36:58 ID:kqMYC4EBO
152 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:47:59 ID:TUFCyz7AP
レースゲーがまとめて出て客食い合ったんだろ
NFSもDirtも新作あったし
わかりやすくいえば、DQとFFとポケモンの最新作が同じ月に発売されたようなもんだな
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 04:10:59 ID:4jQv/CHGO
車に書いたカワイイ女の子の絵が動いてそれを攻略したりHな衣装着せたり歌って踊ったりしたら
国内だけで30万は売れた
154 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 04:42:50 ID:0Lsaqq3+O
>>120見て思い出したが、エアロ新作出して欲しいわ。どうせなら
オンでは複数でアクロ飛行したり、アラートなんかでは領空侵犯側
になって他プレイヤーの迎撃かわしながら重要施設の写真撮影とか。
一週前の時点で日本4万世界90万だろ?
もうミリオンいってんじゃねーの
これ爆死なん?
普通なら続編でない売り上げだな
ゴッサムも見込みなしと判断されて切られたのと似てる
PGRは三週目までだと30万しか売れておらんぞ
見込みなし?HAHAHA
前作同梱抜いた出荷数が100万らしいから
既にそこは超えてるという罠
っつーかG早漏杉だろjk…
初動で一気にトリプルミリオンとか売れるとでも思ったのか
ありえんわ
159 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 06:46:17 ID:Rk11zBRPO
GTとしてSCEに黙って出しちゃえばある程度売れるだろ!
あれ・・・・
SEGA君が哀しそうな目で見てるよ
Shift引き合いに出す奴うぜえな
Shiftは二機種合算の三週目で98万
Forza3はアメリカだけ二週目までの三週目で90万
Shiftは日本の数字まだだけど、二機種合算の有利さ考えればForza3の方が凄えよ
最悪でも同水準には売れてるってこと
まあソースはVGですけどねw
そもそも爆死しとらんのだが
GKはいつまで17万とか言い続けるんだ
あとGよ前作は初週30万で今作は初週50万だ
日本でも前作の倍売れてる
馬鹿も休み休み言え
まあオンユーザーが6,70万いる時点で90万はありえなくないというか
下手するとVG占いに+補正かかるレベルなのは間違いない
日本のオンユーザー5万云々は尼偏重とユーザー層のオン傾向から十分考えられる範囲
オン環境ない奴でこの手のソフトをやってる箱ユーザーはほとんどいないだろう
割れ?改造本体でオン繋げる奴がいるわけねえだろ脳みそ沸いてんじゃねえのかゴキブリ
MSをそんなに信用しない方が良いと思うが
BAN食らって涙目でPS3に乗り換えるだとか言い出すPSW住人疑惑のある間抜けや
4才の息子がZゲー出来ないとか意味不な事言い出してる間抜けが一杯いますけどね
歴史上ここまで厳しい対策をとったハードメーカーは無かったよ
流石にPC畑で割れと長い事付き合ってるだけあって信用に値する
PS3なんざチーター放置だわPSPは完全無法地帯だわ割れ容認発言するわで
結果的に運良く割れなかっただけでメーカーそのものはただの屑だってのはわかってるからな
/ ̄ ̄\
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. | o゚ (__人__) __
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. ヽ / } }て・,‥¨
ヽ ノ ___ _ノ そ¨・:‘ .
/ く \ YY ̄ ̄YY\
| \ \ ・; ∵ ..\
| |ヽ、二⌒)、 . \
AAコピペw
巣に帰れよ
>>166 箱でタダゲーしてたらBAN食らって涙目のPS3ユーザーの方ですか?
FM3はいずれ買う積もりなんだが今はSHIFTが面白過ぎてまだ買えてない
って言う俺みたいな奴もいるだろうからまだまだ伸びるよ
SHIFTは極端でFM3とは対極かも知らんが俺的には過去最高のレゲー
ストーリーモードをつけるべきだった。もちろんタイムトラベルモノのお涙頂戴ストーリーな。
俺はForza2をピニャとのセットでヤフオクで1000円の投げ売り状態で買ったから、Forza3も安くなったら買おうと思ってる。
同梱版ないとしても最低プラコレにはなるだろうし。
>>161 ニーフォは日本では盛大に爆死 420、消化20%以下とかでワゴン有力候補。
ワゴンなら積んでも欲しい。
FM3は今回ホリデー投入で定番スポーツ群と被ってるのも出足に響いたかもな。2はライバル少ない春だったよね?
CM Dirt2とNFSとForza3で発売日かたまりすぎだからじゃねーの?
どれも程ほどに売れたしね
シミュレーション色強いとどうしたってマニア向けになるしなあ。
アシストつけたらつまんねー、ハイパワーFRとかパッドじゃアシストないとタコ踊りでまともに走れない。
どうあっても「爆死!」にしたい人達がいることが判った。
収穫だ。
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 21:56:31 ID:lcc7kvYk0
>>165 なんでそんなにイラついてんだよ?BAN食らったか?w
250万くらいはいくだろ
300万行けばかなり成功の部類
前作は同梱で撒いたから、比較は無意味だしな
北米はMW2無双になるけど、欧州の連中が年末に買うものは何かと考えたら選択肢に入ってくると思う
179 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 03:23:48 ID:80w2e8a2P
つーかこの手のゲームはストーリー型のゲームと違って、
初動でドカッと売れるような動きはせんだろ
ゲハにいてそんなこともわからんとはね
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 03:51:59 ID:DreuePOo0
7.ディスク複数枚組でHDDレズユーザーを切り捨て
これ結構大きいだろ
海外じゃ2万円のアーケード層が大半なんじゃね?
世界での累計売上げなんてどうせVGソースしか出ないだろ
>>180 俺も地味に効いてる気がする
なんとなく損した気分になるから手を出しづらい
あと前作は同梱で撒いちゃったから安っぽく見られたかな
また同梱で撒いてくれるだろっていうか
オフが糞過ぎるのが一番の問題だと思うな
2も3も同じコースを同じルールで永遠と走らされるだけ
後半にいくと周回数増えすぎて長時間プレイを強要されるから気楽にできない
さらに今回はオンラインが糞マッチング
これじゃファンもキレるって
いつも思うが、「永遠と」っていう日本語はわざとなのか?
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 05:20:59 ID:IRJr30tB0
今どれくらい売れてんだろう?
ランキングには68万人が登録されてるから
オンライン接続率5割程度としてオフ専入れたらミリオン超えたかなくらいかな?
あんま増えてないな
68万人もいるのかよ。
もうBANで割れざーはつないでないだろうし100万は超えたね。
このゲームはポルシェに乗れるのがいいね。
あと鈴鹿サーキットのコースの作りこみが結構すごい。
>>187 一回でも繋げは登録される系の奴だから割れも半分くらいはいるんじゃね?
まぁあれだ
ゲームの作り込みは良い
だかオンラインの仕様が糞なのは確か
プライベートレースしか部屋立て出来ない
野良部屋行くと糞マッチングでラグ外人と走らされ常にコースが変わり好きなコースで走れない
現状は過疎化が加速してます
>>189 割れ人口の数Wiiにすら劣るってのに何言ってやがるんだ
だからお花畑なんだよお前ら
まあ半分とかありえんわな
193 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 07:11:58 ID:6270aLcWO
割れが半分とか、おまえの日常とか常識とかどうなってるんだよw
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 07:15:14 ID:iIheA7FnO
痴漢は値崩れスレを伸ばしまくる貧乏人の集まりだからな
割れ厨が多いのも頷ける
195 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 07:18:33 ID:pPQ28kt2O
まぁ予想以上に多いとは思うが半分はないな
金ないから箱○ってのは正確
金があったらPCってのも正解かと。
金ないからって実際そんな値崩れせんぞ箱は
仕入れも少なけりゃ中古も少ないし
ワゴンワゴン言いつつ4980とかだからな
この時期、ウォルマートなんかで前年売れ残りの大バーゲンがあるんだけど、その中心がPS3。
UBIとかアクティビジョンとか、もうPS3向けにゲーム出さないんだろ?という予測をしてるアナリストが多くて、
そのおかげで去年の売れ残りのPS3向けゲームが瞬間風速的に爆売れ中。
そのPS3一掃セールが終わるまで、箱にとっては厳しい状況が続くかもね。
>>163 > オン環境ない奴でこの手のソフトをやってる箱ユーザーはほとんどいないだろう
俺オフライン専門だけど売り上げカウントされてんのかな…
>>141 > PGRに対抗して作られたGT5
>
> が、PGRの旧作にすら勝てずアンチ活動も逆効果
尼で買ったならカウントされてない
202 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 08:51:07 ID:MrSBC63L0
尼だけでなく通販や個人売買なんかカウントしてるわけがない。
NPDもいい加減だしVGは予測に近い。
メディクリも適当。
ファミ通に至っては・・・
確実にいえるのは出荷数250万のシフトが既にワゴンという事だろ。
箱なんて8割は通販だよなあ…
小売とネットで買い取り価格が別世界状態だし
ネットでの箱ゲーの買い取り価格の高さは異常
特に結構な数ある品薄系はさっぱり下がらん
車種別ランキングない時点でFORZA3は糞ゲー
シム系のレースゲームはもうお腹一杯
リッジとかデイトナみたいな奴をやりたい
206 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 22:54:14 ID:oaPMpKCX0
車の動きだけリアルになっても詰まらんことが分かった
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 22:57:37 ID:iIheA7FnO
そりゃこんな痴漢が持ち上げるだけ持ち上げたクソゲーが売れる訳ねえだろwwww
208 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 23:09:50 ID:MrSBC63L0
ごめんな、実は売れてるみたいなんだ
みたいなんだ じゃダメみたいなんだ。
初動しか売れないゲーム機の信者が
馬鹿丸出しで評論家気取りのクソスレ立てたときいて見に来たよ。
オンラインシステムの改悪が致命的よ。パブリックレースは実質クイックマッチしかないのよ。
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 06:53:24 ID:wMeUkrTa0
パブリック(公共の場)で俺ルールを貫きたいわがままちゃんの相手はしないという事で。
今の大抵のゲームはそんな感じ。
ルール適用する部屋立てしたいなら共有タグでも使ってフレンドの所にいってください。
その方がサーバーの負担も減るので。
このシステムを「改悪」と思ってる人は、見知らぬ誰かを俺ルールの部屋に集めて俺のレースを強要したい人だけだよ。
パブリック、つまり公共スペースはみんなで利用するものだから、クイックマッチでOK。
クイックマッチと言っても自分で目的のレースは選べるし、ルールも限定されているものの適用されているし。
1レース→解散というわけでもないので。
とにかく不満があるならフレンドとやればよし。
Liveやっててフレンドいないとか悲しい奴はクイックマッチで我慢しろと。
フレンドも集められないようなプレイしてる人や、新参はクイックに集めてるだけ。
そういう事。
213 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 07:02:13 ID:L1JIQ3LHO
フォルツァもゲハ内だけで盛り上がったゲームだったな
痴漢は GT5が3月に出ると思ってるのかな????
>>212 公式フォーラム覗いたことないの?
パブリック・カスタム・ロビー制の復活は皆が声を大にして主張してる。
Turn10がひたすら黙殺しているだけ(膨大な投稿数にも拘らずスレをスティックさえしない)。
製作者は以前オンラインの仕様は前作を受け継ぐと言っていたのに嘘をついたのさ。
さらにロビー内でのセッティング変更機能の追加も「公式に否定」された。
こんな糞仕様のレースゲーム、今までお目にかかったことはない。
俺自身は毎夜平均2〜3時間ほど、フレとプライベートレースを楽しんでいる。
ただ彼らは全てForza2時代からの付き合い(もしくはForza2のフレのフレ)だ。
Forza3のパブリックを通じてフレは一人も出来ていないし(なにせ誰も話さない)、
Forza3から始めた人にプライベートマッチでお目にかかったことはない。
パブリック・カスタム・ロビー(部屋立て)さえ出来れば、
共有タグなどと言うさもしい外部の助け合い運動なんぞに頼らんでも、
自分に適した場所(友人)をゲームを通じて自分で探しにいけるのさ。
Forza2では皆そうしていただろうに。
>>214 ソニーは最悪の財務体質の改善のために金融界に資金協力を要請しており、
金融界の条件はゲーム事業の建て直し。
そのために3月のGT5とその本体同梱版の発売は必須条件で、
さらに次のE3では他社に先駆けて次世代ゲーム機PS4の電撃発表と11月の発売が約束されている。
だから、GT5は絶対出る。それがどんな残念な出来でも。
仮に残念な出来のGT5だろうと信者達はマンセーするんだろうな
219 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 12:52:49 ID:tfuY5QQbO
>クイックマッチと言っても自分で目的のレースは選べるし、ルールも限定されているものの適用されている
部屋内セッティング変更がある?
クイックで目的レースルール選べるなら
カスタムじゃね?
ていうか2が部屋で俺ルールしか無かったと見ていい
今のシステムは近代fpsゲームのクイックマッチを採用してる感じだな
FORZAは大して売れてないのに
何故か発売後もスレが乱立するのが特徴
さっさとレゲー板にスレ移りゃいいのに
今回もいつまでしがみ付いてんだか
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 13:08:44 ID:w5l8VAMwO
フォルツァのスレなのにGT5のネガキャンするボクサーって馬鹿なの?
Forzaを語る上でGTは避けて通れないから。狂信者も常にGTの話ばかりしてるよ
223 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 13:16:20 ID:eAxBS2jfO
俺みたいにtorrentでゲーム落とす奴いなくなればもっと売れると思うよ
・360が売れてる国はアメリカとイギリスだけ
・アメリカ人はレースゲーム買わない
>>1 北米で5月末なら、もう夏休みに入ってる大学があるから、とか…
時期が被ってるDirt2やNFSシフトに多少食われたんじゃないか?
中身がないから売れないんだろうね
228 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 20:19:08 ID:wMeUkrTa0
ところが実際は売れているという
シムが全く売れない昨今、世界一売れるレーシングシムなのは確か
230 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 20:32:01 ID:unVXM+wqO
世界一はない
前作より売れてないし
231 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 21:17:40 ID:IwGMVILo0
オンかそりすぎ
ロードレース3人とかないわ
>>220 しがみついてるのは、何故か宗教上の理由で360を買えないはずの痴漢戦士という不思議w
8割コース使い回しじゃそりゃすぐ飽きられるわ
ゲハにForzaスレ立ててるのはForza信者の◆1nTw0S75ug、このスレも◆1nTw0S75ugが立てた
ageてるやつNGにするとスレが見やすくていい感じだな。