オブリビオンとFallout3はモーションが糞すぎる
つーかさw
デモンズの敵ってちっせぇじゃんw
あの小ささでFO3やオブリやったら、絶対つまんねーってw
オブリとFF12って同時期のゲームなんだよな
FF12のムービーに費やした予算でオブリが出来たとかなんとか
いくらお金があっても
ああいうのを作ろうとするエロイ人と
それを実現できるスタッフが居ないからなw
オブリやフォールアウトって広大なだけで
そんなにすげえ技術使ってるように見えんのよね
設定のうまさ、世界観の上手さで評価されてると思う
バランスだったり、自由度だったり
日本のゲームは変なとこに懲りすぎなんじゃん?とか思うね
予算なり技術なり足せば
Bethesda越えは簡単だとか思いつく
洋ゲーパブリッシャーがなかなか出てこないのを見ると、
資金とか技術の問題じゃないんだろうね。
ポケモンとかもそうだけど。
日本のゲームは作り込みが浅い
どうでもいいような設定は資料集の片隅に書き殴られるだけでゲームには登場しない事もしばしば
大人の事情だと平気でカットも日常茶飯事
372 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 19:17:49 ID:zwsqYOSd0
オブリは道ばたに立ってる追いはぎニャンコに
小遣いをやるゲームだろw
会話を重ねて仲良くなった後、後日野たれ死んでる
姿を発見したらヘコむぞw
>日本のゲームは変なとこに懲りすぎなんじゃん?とか思うね
海外のゲームはまず何をするか(させるか)からデザインしていくが
日本のゲームはまずキャラ表とストーリー設定からだからなw
ジャンルというテンプレ引っ張ってきて設定で装飾して新作の出来上がり。
バイオウェアはまず世界観の構築やストーリーテリングに1年以上かけるらしいけど
JRPGは単純にそれらの質が低すぎるのが問題だわな
萌えキャラと美形主人公
野獣系マッチョとデブキャラ配置みたいな
水戸黄門みたいに役割振って悪玉作って
水戸黄門みたいな勇者な印籠(剣、魔法)で倒してハッピーパターンだよなw
376 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 20:11:48 ID:l7zGWi3Z0
>>373 海外のゲームなんてFPSだけじゃん。
完全に創造性が枯渇している。
そうだね日本のゲームは創造性に富んでいるけど表現力が追いついていないよね
あ、表現力ってグラだけの事じゃないからね
TPS視点にも出来る事は出来るが、FPSをモーションで叩いてもな。
しかしFo3はいいゲームだ。国内メーカーもこのクラスのものを作ってくれんかな。
380 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 20:26:25 ID:l7zGWi3Z0
>>378 どうも的外れなレスに見える。
日本のゲームが本当に表現力で負けてるか?
381 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 20:27:19 ID:l7zGWi3Z0
また洋ゲーキチガイが守護しているスレに突っ込んじゃったみたいだね。
悪い悪い。
海外はFPSしかない、FPSにはストーリーが無くてどれも同じ。
そう思っていた時期が、俺にもありました。
食わず嫌いってもったいないよなぁ。
FPSはストーリー性が無いというか、ストーリーがゲーム性を阻害してないだけなんだよな。
日本のゲームはアクションゲーだろうがロープレだろうが構わずムービー突っ込んでくるから困る。
>>378 日本のゲーム、って一つで括るのは余りにも乱暴だぞ。
海外のゲームは全て創造性に富んでるかというとそういう訳でも無い。
そもそも日本のゲーム、海外のゲームって括る時点で間違ってるんだろうけどな。
同じゲームであることには何ら変わらん。
海外にはFPSしか無いとか・・・
アクティブプレイヤー1200万人越えのWoWとか、1億本以上売れたsimsシリーズとか知らんのだろうな。
まあ日本で売れて大々的に宣伝してるのが、FPSばっかだから情弱としては仕方ないのか。
RTSの1本もやった事無さそうだし。
日本のゲームを一纏めに語ってることへの皮肉だろ
しかし日本じゃ国内製と海外製で明確な売上の差がでてるからな
不満があるところはユーザーがMOD作って直していいよ
続編で使わせてね
って言うのがいいところ
あれも考えようによっちゃ、作る側の丸投げというか
ある種の放棄とも取れんこともないが
無理して潰れてもらっても困るしなw
>>386 日本の「売れてる」ゲームが問題なんだろ
はいはい洋楽カッコイイねー
JPOPなんて糞だよねー
JPOP素敵なのか? 歌下手で踊るだけじゃん
だよね洋楽最高
洋楽最高なのか? TOEICで低い点数しか取れない馬鹿には
意味ないだろ
「低い点数」とぼかしたところに自信のなさが見え隠れ。
高い点数が取れたら馬鹿じゃないだろ?
397 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 23:20:05 ID:cFG2cQc2O
>>396 そういうのは人それぞれのとらえ方かと思ふ
398 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 17:44:44 ID:DAOnV6RD0
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>>1の本音
↓
「あーあ、こんなキャラじゃ萌えねーよ。アイマスみたいなキャラだったら良かったのになあ。」
FO3の女キャラはがんばればそこそこいいの作れるぞw
>>401 おお、日本のRPGに出てくる美少女フィギュアみたいなキャラも作れるのか。
寿司屋でソフトクリーム食うような虚しさを感じるな。
蟷螂系の顔が日本人の好みなのか?
>>288の見てたら腹いてえwww
みんなこんなプレイしてるのか?
俺は糞真面目にシナリオ進めてたんだが
どうせMODっしょ
ゲームにそこまで求めないでください
外に出て現実を見てきてください
Fallout3はなんか残念だったな。
オブリに比べると宝物っぽいのがなく、
廃墟を漁ってもなんかくず鉄漁りしてるような気分になって
探索する楽しみってのが薄い。
世界観的にしょうがないんだろうけど・・・
そりゃ、日本には京都太秦っていう、刀を使う時代劇を長年撮影してきたところや
昔から殺陣の演技をつけてきたアクションクラブがあって、
時代劇にとどまらず、仮面ライダーやらのヒーローもアクションつけてるんだから
それを見て育った世代が、ゲームキャラのアクションにはこだわるだろう。
欧米で剣を使った芝居やそれを専門にやってるとこないんじゃないかなぁ?
ガンアクションならあると思うけど・・・まぁ、そういう差がでてるのかも
主人公のモーションがダメって点はアンチャ2でも気になったな・・・。グラがいいから余計に。
>>408 オブリだったら金目になりそうなものはありそうな場所に置かれているけど
FO3は雑にその辺に放置されてるって感じだもんな
>>409 マトリックス前後くらいで向こう産の殺陣のレベル上がったと思うよ。
ブレイド1とかリベリオンとかEP1のダースモールとか。
あの手の「スタイリッシュアクション」の流行が終わっちゃったのがデカいんじゃね?
413 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 18:36:02 ID:6c9iGRCTO
>>408 前時代の遺物が宝物になってる世界だから、鉄屑漁りこそが宝物探し
そのものでしょ。
中世世界はきちんと法律もモラルもあるけど、フォールアウトでは
どっちも存在しないので。未来だけど社会は原始時代のようなもん。
そういう雰囲気は比較的良く出ている。