オブリビオンとFallout3はモーションが糞すぎる
1 :
名無しさん必死だな :
2009/11/15(日) 16:51:10 ID:q5NpKUUu0 あのシュールさが良いという意見もあるが Fallout3はVATSのおかげでオブリよりマシだったがまだ違和感ある糞モーションだった オブリは救いようがない糞モーションのせいもあって戦闘も糞すぎた PC版で戦闘改善MODまであるくらい この糞モーション以外はほんと良いゲームなんだがわざとこの糞モーションにしてるのかこんな糞モーションしか作れないのか(FPS視点のせい?) どちらにせよTES5ではもっとモーションに力をいれてくれ モーションが良くなるだけで評価ももっと上狙えるだろうし 個人的にはデモンズみたいなモーションと戦闘を希望 日本のメーカーはモーションだけはピカイチ
2 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 16:53:04 ID:TT009HVmO
確かに洋ゲーのモーションは雑なの多いね
ただお前には合わなかっただけじゃん
FF13の動画見たけど戦闘シーン思いっきり棒立ちだったぞ
そんなこと言われても
7 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 16:53:47 ID:dpqnFjmw0
もー、しょんな事を言わないで
ジャンプのモーションは凄い
9 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 16:54:45 ID:iKaioL6J0
だが、それがいい
まぁオブリはモーションはたしかによくないけど でも最近GoWやCoDとか凝ってるのも増えてるぞ あとオブリの戦闘がクソなのはモーションとか関係ないよ 単に大味なだけ。 MODとかでAIとか他もろもろバランス調整したのは結構面白かったりする
>>1 すんげー同意
ゴキブリとかなにあれ
跳びはねてるだけやんw
12 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 16:57:00 ID:VaLxNNtB0
オブリにアサクリの戦闘をプラスすれば完璧
逆に考えるんだ 細かいモーションに徹底的に拘るから、 いつまでも開発が進まないんだと
14 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:01:30 ID:sXIVROsE0
戦闘がゼルダくらいになれば ってもともとキングスとかとか変わらないよな 視点が二個あるから中途半端になるんでそ
>>1 家ゲーRPG板で無く、なんでこの板を選んでこんな糞スレわざわざ立てたの?
しかも、なんで今頃?
16 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:04:35 ID:TT009HVmO
箱庭に夢中で他に手が回らないのかもね
マジかよ糞箱売ってくる
↑プププ
19 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:05:27 ID:49ut9PXi0
>>15 FFCCが売れなくて腹たったんじゃない?
20 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:06:10 ID:q5NpKUUu0
>>11 ゴキブリに限らないけどね
機械丸出しなんだよねFO3の敵
Fallout3であさっての方向見ながら 殴りかかってくる敵見るとすげー腹立つよな
一人称視点をテレビでやってるんだから、そりゃ違和感はあるよな。 それに身体の動きをコントローラーごときで表現し切れるわけないし。
元々MOD前提ゲーだから改変しやすいように作ってるのもあるだろうと思う
プレイヤーの想像の余地は残すべきだよ ターン制バトルの究極を追求した結果どうなった?
26 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:13:37 ID:q5NpKUUu0
>>23 は?デモンズにつっかかってる部分で意図バレバレ
逆に言えば、モーションとキャラの顔の濃ささえ何とかすれば ライト層の日本人にも受け入れられてもっと人気でそうだけどね
29 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:15:20 ID:TT009HVmO
デモンズは戦闘もモーションもシンプルだけどよくできてるからな
特段、デモンズソウルのモーションがここで引き合いに出され、他ゲーの手本になるほどいいとも思えない
デモンズやった事あるけどそんなにいいか?通好みのゲームだよな
33 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:18:26 ID:TT009HVmO
>>31 他にアクション入ってモーションが良い手本になるRPGあげればいいじゃないか
デモンズは後ろから攻撃してしたら、勝手に穴に落ちていった。 これもリアルかどうかという意味からすれば、不自然。
35 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:19:45 ID:q5NpKUUu0
デモンズはモンハンブームのマゾ仕様に上手く乗っかっただけ の様な気もするが
何か比較対象があって、それを貶してってパターンじゃないと ダメなんだよねゴキちゃんたちは。
モーションで言うならデッドスペースがピカイチ
40 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:21:36 ID:Qhgj6KyUO
オブリがPS3独占ならこんなスレ立ててなかっただろう デモンズが出た時点でアウト
だが待って欲しい。確かにオブリの女自キャラは性別が女という以外全く女らしさを 感じないが、Fo3の女自キャラの歩き(走り)モーションはだいぶエロく改善されてるぞ。 顔もオブリよりマシにはなってるがあと一歩頑張って欲しい…。
42 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:23:06 ID:TT009HVmO
>>37 何故ここでGKがでてくるんだ?w
よっぽどデモンズがきにいらないんだな
オブリは人間のモーションが共通だから(糞多いから当たり前だけど) あんまり凝ったモーションだと色々アレだったりもするんだぜ DMCモーション使ったら敵も味方もスティンガーするからな
いまさらなんなんだ?
何かにつけてデモンズデモンズだから飽きてきた たまには白騎士を引き合いにだせばいいのに
46 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:24:17 ID:q5NpKUUu0
オブリもFO3も良いゲームと言ってるのに デモンズの名を出しただけで脊髄反射してくるのがいるのなw
いや本当にID:q5NpKUUu0は誰と戦っているんだ?
引き合いにだしたからじゃ、モーションの
51 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:26:33 ID:TT009HVmO
>>47 少しはモーションについてなんか言ったら?
煽りレスばかりで機嫌悪いの?
>>45 マグナカルタ2の戦闘が白騎士の完全版でした
技術もセンスもゼロのレベル5涙目
>>46 いやだからさ、
デモンズは発売されてるんだから、
それを遊んでれば?って話になるのはわかるよな?
54 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:27:34 ID:q5NpKUUu0
>>45 白騎士は・・・
というかああいうRPGはモーションとかどうでもいいな
白騎士は実質コマンドバトルだしな リアルタイムのかけらも感じられん
56 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:29:10 ID:q5NpKUUu0
>>53 言ってる意味わかんない
オブリもFO3もデモンズも遊んでるんだが
お前も語るのいやならスレみなけりゃいいじゃん?
オブリの戦闘が糞ってのはよく分かるけど、あの単純なガード・攻撃のガチャガチャ戦闘が なんか好きだったな 仮にモーション、グラ、戦闘の面白さが大幅改善されても4の衝撃は超えられんわ
59 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:31:07 ID:TT009HVmO
>>56 ってか
>>1 で自分の答え出してるじゃん
なんで糞スレ立てたの?
62 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:32:27 ID:P6Hg7zd50
???
>>1 MODとツールで全部自分好みにカスタマイズ出来るのにw
スレたてるほどの話題か?
64 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:33:29 ID:Fn31PgTAO
NINJA GAIDENの箱庭版みたいなの作ればいいのに 楽しそうじゃないか
さぁPC版の話になってきました
66 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:34:06 ID:q5NpKUUu0
>>60 これで微妙なのか
あんたが思う良しモーション良し戦闘は何?
逆にどうしたらオブリが一般の層に受け入れられるんだろ キャラメイク廃止してイケメンの主人公、スタイリッシュアクション、かっこいい武器防具でおk?
たまたま、そのふたつがモーション糞だっただけで昔から異様に生々しい モーションは洋ゲーのお家ゲーだろ。 日本のゲームがカクカク動いてる頃からプリペルとかで生々しい動きしてたじゃん。
無理だよ。 根本的に面倒くさいもの、オブリって。
白騎士は難しいか・・・ あれだけ「発売前は」神ゲーとして持ち上げていたのにね
71 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:36:53 ID:TT009HVmO
>>66 おまえのような奴も居るし、微妙と思う人もいる。
それだけのこと。
で
なんでこんな糞スレ立てちゃったん?
オブリの戦闘はおまけだろ オフゲーでありながらも架空世界の住人になれるような感じがおもしろかった
>>60 見たけどオブリと大差ないやん
ジャンプはオブリのが糞だけど
76 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:41:37 ID:q5NpKUUu0
>>73 そのおまけをTES5ではおまけじゃなくて架空世界の住人にもなれてモーションも良くして戦闘もおもしろくしてほしいってこと
そもそもオブリとFO3、すなわちべセスダの2作品だけで 洋ゲー全体を語られても困るんだがな
オブリはMOD入れまくってこそのゲームだろうが。 CSでやってるマゾゲーマーもいるらしいが。
ていうかオブリはクソゲー
80 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:45:26 ID:TT009HVmO
オブリの戦闘おもしろいって言ってる人あまり見たことないからな
とりあえずsageるか?
83 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:48:50 ID:DZu4S0py0
地味な戦闘だけどはまってる内は楽しいんだよ 自分で好きに弄れる所がいい
戦闘強化MOD入れるとそこそこだぞ 首切りまくりで難易度も下がるが
一人称視点がデフォだし、そこにこだわっても意味がないだろ
主逃亡で携帯
TESシリーズって一人称いらなくね?と思うんだけど。 魔法とか弓の時は便利だけど、盾構えると前見えないし、装備変更しても反映されてるのが分からないし、普段は 三人称のが断然良いと思う。 どっちにも切り替えられます!でゲーム性が大雑把になってる部分もあるだろうし。
オブリが2006、FO3が2008 2年で結構変わっているし、今後も期待できるからいいじゃないか
一人称の利点は? 没入感ってのはなしな。
>>87 俺は逆で三人称視点いらんなー、探索する時とか主人公が邪魔になるし
風景がみにくい、あと三人称視点は没入感がない
3人称の利点は? 盾構えても周りが見えるとか、装備変更が分かるとかはなしな
モーションが良いRPGってどのあたり?
俺は逆に1人称の方が没入感ないけどなぁ。 何て言うか、ロボットの中に乗ってリモコンで動かしてるような感じでイライラすることが多い。 視点もそうだし動きも。
95 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 17:59:04 ID:q5NpKUUu0
>>87 戦闘時は糞モーションすぎて一人称
移動時は三人称だなオブリ
どっちにしろ糞モーションはかわらんがw
>>90 RPGにおいて没入感は重要じゃないかい?
三人称視点→他人を操ってるかんじ
一人称視点→さも自分が歩いてるかんじ
>>87 三人称なんてふっ飛んだ武器の探索にしか使わんな
顔とか格好とか常に確認できなきゃイヤってなんかねぇ…
98 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 18:00:23 ID:TT009HVmO
3人称の利点って盾云々除いても視界が開けるだけでも十分だろ 1人称視点はそもそも人間の視界より遥かに狭い時点で何か失敗してる気はする
>>92 どちらも充分利点じゃん
それを勝手になしとか言われても
FO3では路地の向こうを覗くときに3人称視点にしてたけど、微妙に後ろめたさを感じてました
なんでそんなに視界が開けるのがいいのかね 視界が狭いから臨場感が増して探索の時にドキドキするんだろ ロスオデとかジオラマの中を人形動かしてるみたいで なんの臨場感もなかったわ
人形ってのは分かりやすいな
105 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 18:04:52 ID:q5NpKUUu0
やっぱ三人称視点が糞モーションの原因なのか?
目の前に箱はめてるみたいだからな、わかりやすく言うと。 人間の視界って実際は結構広い。
107 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 18:07:27 ID:TT009HVmO
モーションならFable2は最高だったが
まぁ人それぞれなんだろうけど、 三人称でやり込んでいる人は弓や魔法を上手に当てれるのかすっげー気になるw
>>103 ゲームにどういう風に臨場感を感じるかも人それぞれだろ
一人称なんて現実よりも狭い、四角に切り取られた視界に臨場感なんて感じない
それこそゲーム的なドキドキでしかないじゃん
ギアーズのカバーはいいと思うよ
モーションがぎこちないのと美人の女性キャラが少ないのは オブリ・FO3の数少ない不満点だった。
ゲーム的なドキドキでしかないってゲームなんだから当たり前じゃんw そもそも現実より視界が狭いから云々とか言ってる奴は 背中が見える3人称視点に何の違和感も感じないのが凄いわ
結局没入感は人それぞれか? 俺の場合、一番現実の感覚に近いのはバイオ4とかギアーズオブウォーのアレだわ。
探索は楽しいが戦闘はつまらん
自分に近い視点だから余計に違和感を感じるんだよ。 別に一人称否定してるわけじゃないけどな、自分はどうだって言ってるだけの話であって。
1人称視点って四角く穴開けた箱かヘルメットぶらされてるようなもんだからな あれで没入感があるって言われてもえ〜?としか言えん
>>112 プリンセスに着せ替えごっこして遊んだ俺は一体
ヘルメット被って冒険してると思えよ!思えよ!
>>113 だって3人称ゲームはそういうものだもの
1人称ゲームは没入感、臨場感求めてるんでしょ?それじゃああの視界はおかしい
まあ、FPSというジャンル自体は嫌いじゃないけどね
視点や視界もそうだけど、 画面に映らない部分に攻撃できなかったりするのが凄く違和感あるんだよ。 腕だけで横に攻撃したり、首だけで違う方向向いたりな。
>>113 お前が臨場感と言ったから人それぞれだと言ってんだろ…もういいわ
>>112 美女よりも子供がいないのが淋しいな
まあ人を殺せるゲームだししょうがないんだろうけど
オブリの3人称は見辛いで有名だからなぁ。あれを基準に駄目と言われても…
124 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 18:16:52 ID:TT009HVmO
あの広大なフィールドをスタスタと一人称は疲れる 慣れとかじゃなく ダンジョン内は短距離で雰囲気でて良いけど
ミラーズエッジも微妙だったな やっぱ一人称は単純な動きじゃないと無理
ミラーズエッジのスピード感や疾走感は 3人称視点では決して出せないものだけどな
視界の問題はどうにかできないものかね。 安価なモーションセンサ付きHMDを作ってほしいわ・・・業界?的には飛び出すモニタの方にいっちゃってるけどさ・・・
オブリにFO3はどっちかと言うとファーストパーソンだから サードパーソンにも出来るけど サードパーソンのゲームに比べモーションに力が入ってないとかも仕方ないんじゃない? Gearsなんかは動きもスピーディーかつ重量感もあるし格好いいぞ
>>112 フォールアウト3は滅茶苦茶女いっぱい出てるだろ
スーパーミュータントはあれ全部女だぞ
131 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 18:30:08 ID:Fwhi+gZvO
ギアーズ、アサクリ、アンチャとかは三人称視点だけどモーションも良かったな 一人称視点のゲームっていうのは、主人公がとれる動作が限られてるゲームじゃなきゃ無理なんだよな 今主人公が何してるかという情報も表示しないとゲームにならない
132 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 18:54:32 ID:HiIPgeus0
一人称でこらがったりしたら意味分からんからな 弓引く手だけ見えたりばからしくなる
まず剣振る時に足を踏み込んでないのがおかしい。これ改善するだけでかなりマシになる。 あとキャラクリのシステムがダメ過ぎる。かなり頑張らないとまともな顔作れない。 これならパターンを10〜20ぐらいづつ用意した方がいいと思う。
>>5 オレも思ったw
なにに反応してのスレ立てなのかさっぱり
135 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 19:11:19 ID:q5NpKUUu0
>>133 そういや腕の力だけで振ってるんだよなー
あの回転して斬る奴とか酷いな
スレタイから内容からして、ゲハじゃなくてサロンに立てるべきじゃねーか
斧で盾を持った兵士に切りかかったら重さに耐え切れず崩れ落ちたり、あまりの破壊力に盾が砕け散る等の演出がほしいな 間違ってもスタイリッシュアクションな方向に進化するべきではないよな
138 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 19:22:17 ID:q5NpKUUu0
>>137 だからデモンズを例に挙げたんだけど
あれ理想じゃね
マップひろくしたらそこら辺は犠牲になるじゃないの?
三人称だと狙いを定めるのも難しいし違ってくるんじゃないか? やったことないから知らんけどw
141 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 19:30:49 ID:q5NpKUUu0
やっぱ一人称の関係で全体が糞モーションになってるのな 一人称は銃系向いてても剣での攻撃とかジャンプは糞モーションになっちまうか
>>139 もしそうなら、俺はマップの広さよりもモーションが欲しいわ。
あの世界で美しくないのはキャラの顔とモーションだけだから、見えない壁ができるぐらいなら全然構わないな
>>141 一人称視点で細かい動き再現したらカメラぶれまくりで酔うだろうしね
>>1 両方ともモーション云々とかそういうゲームじゃねぇから
と思ったらデモンズw
もうデモンズがオチ担当としか思えないw
どんなにモーション良くなったって大雑把に振り回すだけならつまらないんじゃないか? 狙ったところに攻撃できるようになるべき
ロスオデとかFFが棒立ち棒立ちといわれるが、逆にオブリこそ棒立ちバトルだなとふと思った
147 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 19:39:31 ID:q5NpKUUu0
>両方ともモーション云々とかそういうゲームじゃねぇから は?wwそらターン性のコマンドRPGならモーション云々じゃねぇだろうな 一応アクションはいってんだからモーションは関係あるだろアホなのか? デモンズに脊髄反射乙
MOD入れてナンボのゲームだしな PS3や箱○では本来の面白さがでてこない
そんな踏みだして切るとかいらないけどな俺は。 それよりダンジョンとかクエストパターンとか増やしてほしい。 FOやった後にオブリやったらクエストの自由度とかが少なくて嫌だったしなぁ。 そういうことに力入れて欲しいわ。戦闘とかおまけでそういう探求とか力入れてくれた方が箱庭作品は楽しめる。
ナイフもバットも刀もモーションが同じなのは笑ったわ まあ作り手が1人称視点重視してる時点でモーションは期待するだけ無駄でしょ
前のほうに出てたけど、DMCモーションMOD入れたら 敵もスタイリッシュになってワラタよw NPCはアサクリのモーションが一番いいなぁ
>>60 見た
オープニングテーマの平沢進ってP-Modelの?
どっちもモーションは糞
でもそれが改善されたからって評価がガン上がりしたり
ゲームの面白さが大幅に上がるとは到底思えない
なぜなら「そういうゲームじゃない」から
>>152 Signはリアル中世物とかダークファンタジーなMADでよく使われるな
元はPS2版ベルセルクのOP
ここまでシェイハなし 確かにロードとかバグとかも合わせて色々荒いから もうちょっとなんとかして欲しかった
155 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 20:56:31 ID:TeZ27oLSO
アサクリのグラとシステムで オブリみたいなRPGが出来れば、個人的に最高
ダウンしてる敵にも膝ピーンと伸ばして攻撃
アサクリの戦闘システムは最悪だろ……。
騎乗攻撃は出来るぜ MODで
オブリがアサクリやスプセル並みのモーションだったら良いのにね
モーションよりゲームが面白くなければ意味が無い
163 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 22:36:17 ID:q5NpKUUu0
>>153 普通にあがるだろアホ
オブリとFO3は戦闘面評価されてないんだから
もし良くなったらその部分があがることになる
オブリはイマイチだったけどFo3は普通に戦闘も面白かったけどなぁ。 ガチFPS好きな人には物足りないのかもしれないけど、戦闘演出と 初心者救済を同時にこなすVATSはなかなか良く出来てるよ。
ぶっちゃけ同じ事は思ってた 豊富で細やかなアイテム郡は魅力的なゲームだが、戦闘は大味だよな だからその点が洗練されれば、これ以上良いARPGが思いつかないくらいのARPGになる気がするぜ
自分の視界は狭いのにNPCが超感覚なのが腹立つ
宣伝乙
MOD使えるわけでもねえのにオブリを進化させたとか笑わせてくれるわ
MMOと比べてもねぇw
家庭用として売るならバグと中後半以後のフリーズをもっと潰してから売れ スクエニとかが出してたら回収騒ぎで鯖飛ぶレベルだろ VATSやるたびフリーズにおびえる恐怖感はいらんよw
174 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 11:40:38 ID:FAYepykP0
TES5でもVATSあんのかね 正直FO3以外であれはいらんな 銃メインならほしいがシロディールで銃はないだろうし
175 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 12:02:33 ID:2ZvlF5xDO
>>170 MODだってただの隠し味みたいなもんだろ
ゲーム自体を楽しむだけなら家庭用でも十分
RPGのアクションなんてジャンプが出来るFABLE程度でいいよ
派手でカッコイイ戦闘がみたいならFF13でも買えばいいじゃんw
>>176 そんなキミにローグギャラクシーを差し上げよう
ディレクターズカットだから安心したまえ
Fo3はモーションは良くないけど
VATSでレイダーくるくるが出来るので全然問題ないです
>>178 ありがとうディレクターズカットは持ってないよ
実際ローグギャラクシーだいぶ楽しんだし
モーション凝りまくったらGTA4みたいにもっさりになったりするし 難しいよね。
181 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 12:46:12 ID:QniMt469O
オブリは戦闘モーションとかどうでもいいだろ 色んな魔法で人体実験するか黙々と読書するゲームだぞあれw
182 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 12:48:19 ID:vdy5buLMO
洋ゲー厨は頑なに悪いところを認めないよね その上それがいいとかわけわかんないこと言うし
183 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 12:50:33 ID:peohxRxHO
日本メーカーは下請けになってモーションだけ作ってればいい
184 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 12:52:48 ID:LY4ewyeSO
モーションは良いに越した事はないが シュールさが良いってのもわかるよな 開発者の方針にゆだねるよ
てか本来はFPS視点でやるゲームだしなこれ
デモンズぐらい緻密で計算されかつ、リアリティが有って尚且つかっこいい戦闘が出来るようになったら、 それだけで評価上がると思うんだけどなこの2作も。
FPS視点でぐるんぐるん回ったらどうなるか察しろ
FPS視点の近接攻撃ってなんでああも迫力が無いんだろう。
>>187 オブリのMODに回転ジャンプあるが
んな回らんしw
>>188 そりゃあ、銃を撃つのと同じように攻撃するからさ
FPSで近接攻撃しても迫力ないだろ
FPAで視点に無茶せずに迫力ある動きをすれば新たな革命になるかもしれないけども
>>188 俺はFPS視点のほうが緊張感あるけどね
ってかそんなの個人の主観じゃんw
FPS視点の近接攻撃はどうにか進化するのかね。 個人的に近接>>>>>>>>>銃だからどうにかなってほしいもんだけど
>>192 FPSものは
次の世代は殴りやナイフやめてCQCになりそうww
FPSの近接攻撃には、攻撃する瞬間だけ三人称視点になったりするのもあるけど
やっぱ理想はFPS視点のまま首斬りとかだろうな、ある意味
>>193 の言うように格闘モーションの前座ありなナイフや殴りになるかも
>>192 鍔迫り合いや押し引き、蹴る殴るなどの打撃
切られたら血が吹き出し悶絶するなどのアクションを取るようになるとかかね
その前に子供が見たら泣くレベルのグロ顔をどうにかすべき
197 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:23:00 ID:LY4ewyeSO
大丈夫!Z指定だから泣く子供はいないよ! 良心的だね!
ベセスダ「人間の自然な動きに労力を費やすくらいなら、ゴキブリのテカりに力を入れた方がマシ」
199 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:28:07 ID:FAYepykP0
一人称視点のためにモーションが糞になってるのはどうかと思うね FO3は銃とVATSがあるからいいけど TESは弓しかないから 5でもあんな感じの戦闘だったらさすがに笑う いや箱庭冒険できるだけで良ゲーだけどさ
まぁ実際、基本がFPのゲームってモーションが酷いよ L4D2のTPS状態やMW2のTPSモードなんかがそう 基本的に銃だからあんまり気にならないんだけどね
正直FO3の近接武器モーションは糞だと思ったw
202 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:32:22 ID:hPyMPgfcO
今だに思うが、FPS視点のあの視界の狭さはなんとかならんのか? 人間の視界て180度以上あんのに、FPSは半分ぐらいしかない。 これで近接を楽しめってのがムリ
203 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:32:28 ID:FAYepykP0
てか歩く動作ひとつとってもぎこちないんだよなオブリとFO3 ガックガック歩くというか
やっぱしみんなそう思ってたんだな 自分も気になってた
205 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:35:39 ID:FAYepykP0
>>204 思ってるけどあんまりこういうこと他で言うと絡まれるよな
オブリとFO3とちょっとでも批判するとダメみたいな雰囲気がある
>>199 おいコラ脳筋魔法を忘れるな
先に言っとくが魔法は派手にしなくていいからな
FPSやTPSの近接格闘は今後格ゲーの要素を取り込んでいくに違いない。 ゲージがゴテゴテ増えてオリコンやらブロッキングやら付け出して…
>>202 テレビの画面を180度にしないと無理
真面目に言うと、前方100度で画像を処理するならまだしも
両端を圧縮して残り80度を表示しようとすると処理が重くなる
209 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:38:38 ID:LY4ewyeSO
あれが醍醐味でもあるし あれがネックでもある PVのVATSパンチで頭破裂はシュールで糞ワロタ
近接周りがクソってのはよほどの信者じゃない限り認めてるだろ ただ、この手のゲームでアクションを強化して成功したゲームってあんまないのよね アクション要素を強めるなら見下ろし型にもどしたほうが無難だろう 極端にいえば、一人称視点ってのは自キャラアクション(グラフィックやモーション判定など)にリソースを費やさない分楽なんだよね その楽さを前提に作ってるんだからしゃーない 無理に三人称いれるほうが蛇足だと思うけど需要があるのかねえ
211 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:40:54 ID:FAYepykP0
アクションを強化というか並以下なのが問題なんじゃね
バーチャ3だったかに一人称視点モードあったけどオブリの一人称視点近接と見た目たいして変わらなかったような気がする
213 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:42:11 ID:FAYepykP0
てかここですら
>>1 に絡んでる人いるし他で言ったらフルボッコにされてそうだな
214 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:42:48 ID:LY4ewyeSO
つか、FPSで近接が上手く出来てるのってなんだ? どれもこれも距離感や手応えがしっくり来ないと思うがな
俺は本スレで近接周りはクソ、と何回か発言したけど特に絡まれた記憶ないぞ 言い方や流れ次第だとおもうよ
ぽやっちおやワールドネバーランドをプレイした俺からすれば Fallout3やオブリのAIなどチープすぎる しょせん単純ルーチンのコピーと殺害によるフラグ潰しのルーチンワークに過ぎん 知能指数の少ない啓蒙どもにユニークなAIの構築など不可能だな
>>212 バーチャにそんなんあったのかwww
TPSと格ゲーにノウハウがある企業っつーと…。
カプコン始まったな。
この二つのゲームは着せ換えもウリだから三人称は絶対必要
219 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:45:11 ID:FAYepykP0
>>216 FO3のAIは段差上れないで回り道するよね
なんでだろ
220 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:45:33 ID:LY4ewyeSO
本スレは批判があるとジョークが返ってくるなw
FPSのアクション戦闘って、届かないか 行き過ぎるかマヌケな感じになるのが多いよなw 萎える オブリは戦闘糞だが、おもろかったけど
222 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:47:18 ID:hPyMPgfcO
板垣に作ってもらおう。
ワーネバとか絶望的な作業ゲーだった記憶しかない・・・ あれってメーカーどこだっけ?
ワーネバは家族の持ってる当りくじを家族より早く換金するゲームだろ
ミラーズエッジは良かったよな?
まあ面白いから、名作だからこそ様々な議論を生むのだね 確かにオブリは違和感ありまくったな。 蟹股ジャンプとか、何故か主人公は猫背とか。 地面を滑るように走って見える(重力が感じられない)
227 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:53:16 ID:LY4ewyeSO
>>225 あれは中々良かったが
アクションと視線がやっぱ上手く合わない事が多々あったな
なんだろうな
やっぱ動作入力で出来る体感ゲームに期待するか
アメリカとかイタリアの2chじゃFF13糞すぎって叩かれてるんだろうな…
一人称アクションで確立されているのはボクシングものくらいか? KEN-DOもこのジャンルに向いていると思うんだがどうだろう
230 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:56:20 ID:hPyMPgfcO
ミラーズは追っかけてる奴とか見てると、結構良い動きしてると思うわ。 あのまま三人称にしてもイケそう。
231 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 13:58:25 ID:FAYepykP0
オブリの場合一人称でも変だし三人称でもおかしな動きするからな
代わりにミラーズは射撃が微妙だけどね 一長一短
ザコがまー 通ぶって批判すること批判することーw 2作とも 気に入らなければツールで全部自分好みに改造出来るのにw 弱い犬ほどよく吠える と言うが 金も頭も理解力も語学力も根性も無い ダメダメなヤツほど文句しか言わんw
234 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 14:04:33 ID:FAYepykP0
剣も弓もたいした動きじゃなかったなオブリ
煽りはいらんよ
こういうのかw
237 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 14:05:02 ID:LY4ewyeSO
FO3の世界にはあのチープなモーションがお似合い
Q.モーションが気に入らないのですが A.PC版やれ Q.グラフィック汚いのですが A.PC版やれ Q.キャラの顔が濃いくて苦手なのですが A.PC版やれ Q.新しい武器や装備、モンスターやクエストが欲しいのですが A.PC版やれ Q.仲間が欲しいのですが A.PC版(ry
>>233 PC版だけじゃんw
Fallout3とオブリをゲームとしてではなく、
MOD前提の、一つのツールとして考えるなら、
今以上に評価下がると思われ。
MOD当てるの前提ならGTASAとかMount & Blade弄った方がよっぽど素材として良い
流石にGTASAの方がいいとかないわ あれ最近、どっかから湧いてきた東方厨が居場所主張してるしな
ベセスダは無料でMOD開発ツール配布したり、ゲームのメニュー画面でMODの確認・切り替え出来るようにしてる。
某復興クエストなんかは、MOD版があまりにも出来良くて開発中止したとか聞いた。
↓ガードのAIなんかも、これ前提で作ったんじゃないのかってくらい変だしなぁ。
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD
243 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 14:16:11 ID:FAYepykP0
MODってユーザー任せじゃん MOD使ったらそりゃ変わるだろうよ
244 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 14:23:36 ID:BQPGbrZyO
日本はなぜ箱庭ゲーを作らないの?一本道やめたら日本ゲーするけど?
面倒くさいから
日本人は日本製の親切なゲームに慣れてしまってるから、 箱庭ゲームみたいな、自由度の高いゲームは向かない・・・・。 ・・・と、日本のメーカーが思ってるとことが大きい気がする。 出す勇気が無いだけ。
>>244 龍が如く、シェンムー、侍道とか一応あるんじゃない。
両方とも本当に冒険してる気にさせてくれるいいゲーム
龍は3で死んだけどな シェンムーは早く続編を出したまえ
250 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 14:33:54 ID:z/NdTY39O
>>186 デモンズも突っ込みどころは山ほどあるけどなw
どんな装備でもローリング回避命とか
251 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 14:35:00 ID:FAYepykP0
デモンズの戦闘はおもしろいオブリの戦闘は面白くない 違いはなんだろ 緊張感? いやデモンズの戦闘つまんなくてオブリの戦闘面白いという人もいると思うが
>>244 箱庭ゲーに初めて触れたとき何していいのか分からないように、メーカーもどう作っていいのかわからないのです
Forzaみたいに三画面でプレイできたらいいのにな
思い返すとPS時代は結構箱庭ゲーがあった気がする ことごとく評価されなかったから消えた。
箱庭ゲーはバランス取りやデバッグに時間が掛かる、製作ノウハウがない会社にはまず作れない FPSやTPSも同様の理由から日本のメーカーにはまともな物は作れない あと何よりユーザーに馴染みが無いジャンルなので企画自体が通らない
龍、GTA、オブリですでにある程度 土台は出来てると思うんだけどな。 手間かかるから、結局つくるのセガだけだろうな。
シェンムーには当時驚いたなー 制作費の値段にも驚いたけどww VF3の付録映像見てまったく新しいゲームとかでわくわくしたもんだ
エラソーな事言っても海外箱庭ゲーも結局は暴力をふるうゲームばっかで結局代わり映えしないんだけどな
PS3総合か、デモンズ本スレか、FO3スレでやれよ スレ立てるほどでも無い内容だな
>>258 まーたはじまった
シェンムーも龍もGTAもオブリもシステムとか違うと思うけどね
あんたの頭の中はゲーム=暴力ってことにしたいだけでしょ
モーションねえ アレの売りは広大な世界感と自由度だろ アクションに重点を置いてないじゃん 逆にモーションに凝るなら鉄拳やらバーチャのモーションの方が いいじゃん デモンズなんて鉄拳に比べたらモーションプギャーとかしないだろ?
別に滑らかで流れるようなモーションとか望んでるわけじゃないが ベセスダRPGのモーションは酷過ぎるわ。 これよりモーションが酷いゲームって他にあるか?ってレベル。
ベセダスのゲームやってるやつは 特別にモーション望んでるわけじゃないわけだが?
海外ですら望んでる人いるだろ。 MODでユーザーが改善する位なんだし。
>>264 だいたい日本人だけどな
回転ジャンプやらDMCスタイルやら
近接戦闘に凝るぐらいならショットガンのリロードに凝ってほしい
昔、バーチャファイターの開発で、実在の八極拳の達人から モーションキャプチャしたって話を読んだけど、 あーいう情報って、国家レベルで保護すべきなんじゃないかな? それこそ人間国宝みたいな扱いでね。 その人が死んじゃったら失われちゃう技術なんだから、 がんがんデータベース化していって、 そのデータを脳にインストールするマトリクスみたいな世界が到来してほしい。 ちょっとスレ違いだが、ゲハ板の話題としてはOKか?
それは中国政府の役目だろうとマジレス
民主党が反対するから駄目 マスコミがマンガ太郎、ゲーム麻生って馬鹿にするから駄目
270 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 11:40:21 ID:PSRn5nkb0
たしかにオブリのモーションは何とかして欲しいレベルだよな 刀剣武器と殴打武器のモーションの違いぐらいは欲しかった…
脳だけで格闘技の技術なんて理解したら、筋肉や骨格ついていかなくて大怪我しそうだ
モーションならFable2が良い仕事してたよな ほかのRPGもゲップやおならを出来る様にするべき
275 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 16:33:25 ID:9sj1BRN+O
ベセスダにオブリ風DQ外伝もしくはDQTリメイクを作らせてみたい。 もちろん鳥山にデザインやモーションを監修させて。
ドラクエの世界観はそれほどまでに魅力があるもんなの?
277 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 17:00:56 ID:c4TZPM5jI
ドラクエ(笑)
つかなんでこんなスレ立てちゃったの
>>1 は?
いまさらだけどさ
おとなしくproject•Offsetまってろよ
278 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 17:13:25 ID:kK1rbgDM0
箱庭系でなんでもできるみたいな洋ゲーのアクションはなんでもさせなきゃいけない弊害なのか、 上半身と下半身がバラバラに思える、剣で斬るときも腕だけでだったりするからヘボく見える いろいろ持ち上げたり振り回したり投げたりのモーションをじっくり作ると大変なんだろうが、 もっと研究してかっこよくしてほしい 踏み込んで腰回して斬りつけるそしてまた体ひねって斬り返す、ちゃんとしてないと時代劇でチャンバラ見慣れてる 日本じゃ受け入れられないよ
NPCが食べたり本読んだり、布団に入ったり攻撃受けてふらついたりする モーションとかは好きだわ
280 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 17:15:21 ID:c4TZPM5jI
日本で受け入れられなくてもよくね? FFでもやってればいいじゃん
カプンコのゲームのモーションが好きだ 逆に嫌いなのがスクエニ モーションが奇麗すぎてかえって違和感がある
周りより自分の挙動がおかしいんだよな、攻撃の動作がおかしいってのもそうだし、視界が狭いって言うのもそう。 見えないから手を抜くっていんのではないとは思うけどもな。
一人称視点じゃ当然気にならんけど、三人称視点だとどうしてもヘボくみえるよなぁ。
PC版だとMODで自分の好きなように修正・変更できるけど、コンシューマー版じゃそうもいかんし。
>>281 「アクションゲーム」を作るか「見栄えのいいゲーム」を作るかの違いかもね。
アメリカ人はモーションに気合入れてないかというとFPSのリロードとか見るとそうでもない 不思議
てかオブリもFO3もRPG要素が強くてアクションはオマケだからじゃない? 逆にデモンズはアクション要素が強くてRPG要素がかなり薄い デモンズが糞アクションだったら何の取りえもなくなると思うくらいアクション部分に力を入れたゲーム
286 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 17:27:56 ID:rXfw0BK+0
そのデモンズのアクションとモーションもスゲーってわけでも無いけどなw
まあ結局オマケにしても、もう少しなんとかならんのかって話でしょ
ぶっちゃけ一人称のアクション(というか剣で戦うもの)って体感としてブシドーブレードのオマケにあった、一人称視点モードとそんなに変わってない。
デモンズは世界観や戦闘はいいがボリュームがない。 特に装備なんか水増し強化版だし一度やりこむとやる事がない。 オブリとFO3はボリュームや世界観がいい、が見た目的に戦闘が適当。 自由度は高いがお使いのクエストや手に入れても活用できないアイテムが多い等、 一部のコレクター要素以外のやりこみが少ない。 どっちもどっち、極端なんだよな。 デモンズはグラと戦闘、オブリとFO3は箱庭ゲーとしての広さと豊富なボリューム、 互いに長所を伸ばす為に他は適当にしてる感じがする。 単に完成度が低いのか、製作者の趣向なのかは分からんが。
>>288 「海怖いよ、海」の言い方でフイタw
偉い再整数とコメント数だなw
後でじっくり見てみるわw
どうでも良いけどオブリとデモンズは他人のプレーを見ても面白いな
自分で遊んだ後に見るとニヤリできるw
ある意味つけいる隙なわけだけど日本のメーカーは消極的だよねぇ 一人称でしっかりしたアクションが取り入れられたゲーム ↑これの開発に成功したメーカーは世界中から注目の的になるというのに…
一人称だと厳しいだろ オブリより上は可能だろうけど結局は糞モーションや糞アクションと言われるな
長所を伸ばして適当にというか オブリはMODの為に適当になってる部分もかなりある 元々がでかい箱庭作ったからユーザーが拡張して発展させてねってのを前面に押し出したゲームなんだよ そしてそれが大成功して売れまくってCSに移植された MODは隠し味って言う奴いるけどそれは事実とはまったく異なる 他のPCゲーのMODと違って開発ツールを公式で配布しているんだよ プログラマーとかでなくてもMOD作れるツールをね
>>292 結局は「横スクロールや三人称視点でやれ」に辿り着いて終わりでしかないと思う。
どうしても向き不向きってあるしね。
>>294 >そしてそれが大成功して売れまくってCSに移植された
TES4は元々PC・360・PS3の3機種同時開発だ。(360とPCは同時発売、PS3は1年遅れで発売)
またMODツールを公式で配布してるのはベセスダだけじゃない。
297 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 18:00:42 ID:tcfmE+ZRO
オブリはもっと冒険をしたかったなぁ レベルで敵が変わるってのが微妙。 無限に湧く雑魚はそれでもいいが、山奥には巨大なドラゴンとかいて欲しかった。 どの洞窟に入っても同じ敵にしょうもないお宝だからすぐ飽きた。
でもその理屈だと適当な状態でCS移植された事にならない? 箱は分からんがPS3なんかMOD導入完全不可なわけだし。 まあいつまでも追加シナリオが未定なオブリなんか見ると やる気あるのかないのかわかんねーよなベセスダって。 デモンズはデモンズで質より量とはいっても極端すぎて 一度クリアしちまうとやる事なくて飽きるしな〜 ベセスダとフロムが手を組んで質も量も満足できるゲームこないかな〜
299 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 18:04:13 ID:umELenvU0
>>1 あるあるw
敵とかひどいよな
人型は戦っててもつまんねーし
怪物はつっこんでくるだけだし
モーション糞なのは同意
300 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 18:08:34 ID:umELenvU0
>>290 そうだね
でもオブリも装備面が豊富とはいえないんじゃないの
極論だけどPCのMODいれまくったオブリこそ完成系なんだろうな
滑るように移動するモーションはたしかに萎える
>>298 SIの日本語版は一体いつ出るんだろうなww
待ちきれなくてsteamで買いなおしてしまった今となっては、出ても買わないんだろうが・・・
この辺はベセスダというより、ゼニマックスアジアの問題なんだろうけど。
けど三人称のアクションたって人間離れしたよくわからん動きばかりだからなぁ 細かい部分はムービー頼りってのがざらだろ? 大多数のユーザーはそういう方向性を求めてるのかな
oblivionはコピペダンジョンばかりだったのが残念
305 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 18:15:44 ID:umELenvU0
>>303 オブリのは人間でもない人間離れした超人でもない
出来損ないの機械みたいな動きって感じ
オブリしかやってないけど確かにモーションの酷さに驚いたな 他が素晴らしいだけに凄く残念 アサクリやデモンズみたいなモーションが加わればなあ
前移動、横移動、後ろ移動、のモーションしか用意されてないから、斜めに移動する時「前に移動するモーションを取ったまま斜めに移動する」 というなんともシュールな挙動になるんだよなぁ、オブリビオンもフォールアウト3も。 もっと優秀なモーションデザイナーはいないのかな。
308 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 18:18:54 ID:umELenvU0
>>307 例えうまいねw
そんな感じ
敵も棒立ちのまま手の動きだけで斬りつけてくるしね
次回作はきっと改善されてるはず
310 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 18:35:26 ID:ottklmgEO
どっちも主観視点でやってるからモーションとか別に今のままでも良い
これはデモンズは自由度と広大さが糞過ぎる オブリ、FO3を見習うべきって言うとこ?
312 :
名無しさん必死だな :2009/11/17(火) 19:10:48 ID:NU18/Q4pO
>>308 FPとTPを一緒にしている以上、
TPのモーションを取るとFPの機能性を削らなきゃいけないのは仕方ないこと
モーションだったりを最低限に抑えることであの自由度を出してるからな モーションってかなり容量くった気がするし
でもやっぱりジャンプは変だ ゼルダみたいにしてほしい
移動範囲せまくてfps低いけど映像は最高峰! 他のゲームは映像カスすぎる! てな感じの某ゲームみたいな
じゃあMOD使って一人でしとけよ
確かにモーションはカッコ悪いけど、いかにも洋RPGという雰囲気で 悪くはないんじゃないの。 向こうのゲームでもアクションゲームだと格好いいモーションにこだわる 傾向があるけど、リアル寄りのRPGだと大抵モーションはオブリ風。
オブリに重量感のあるモーションがあればより良いと思う いぶし銀の世界観だし
でも、向こうのRPGやADVって昔からあんな感じなのよね。ハリーハウゼンの 人形アニメみたいな雰囲気の動き。会話はサンダーバードの人形みたいだし。 日本のゲームがどうしてもアニメや特撮物みたいなポーズになっちゃう のと同様、どうも根っこの感性は変えられないみたい。
これでも前作よりは改善されたんだよな 前作なんて走りモーション見ただけでコーヒー噴くレベル
実は無双シリーズの武器モーションは かなりよくできてると思われる この型で物理演算できたら素晴らしいだろうな
剣を振るキャラの近くでやられてるモーションをとってるって感じだね。 当たった感がない。
無双ww
ダメージモーションというとガンブレードNYが サムスピや月華みたいな真っ二つ感も素晴らしいけど
327 :
sage :2009/11/18(水) 02:25:48 ID:W01eL1ME0
以降おのれが良いと思うモーション搭載ゲーム明記してから書き込め ワンダと巨像
会話で選択肢がいっぱい出るのはいいんだが 細かい部分はあんまり反映されてる気がしないんだよな 人口無能と喋ってるような気分になる(まぁ実際そうなんだが)
俺も糞モーションに耐えられなくてDeadlyReflex導入して遊んでたな MOD入れ替えがメインになって途中でやめてしまったけど FO3は銃とVATSがあるし、途中で飽きないように家庭用のGOTY版買うつもりだ
330 :
名無しさん必死だな :2009/11/18(水) 02:44:50 ID:qDbYxSLpO
どのジャンルの洋ゲーやっても思うんだけど、 何かと何かが接触する挙動というか感覚というか、そういう部分めちゃくちゃ下手くそじゃね? アサクリぐらいかな、そこがまともだったのは。
オブリやっててウルティマアセンション思い出したわ
332 :
名無しさん必死だな :2009/11/18(水) 02:55:27 ID:Rgtnd5hrO
>>328 そんなこと言ってたら他のゲームは生物っぽくした看板の文字を読んでるだけじゃん。
日本のモーションは逆にカッコ付けすぎて不自然だよね。 あれはあれでリアリティは全く感じられん。 武器も異様にでかくてとても振り回せそうに無いのばっかしだし。 洋ゲーの方がいいとは言わないけど、日本のRPGのモーションも困ったもんで。
1人称視点のあるゲームは全体的にモーションがショボイな COD4も銃構えとナイフ切りぐらいしかなかった
>>334 3人称の自然なモーションそのまま1人称にしたらゲームどころじゃなくなるからなw
>>330 たぶん、物理エンジンが物体の柔らかさの強弱を表現できないんじゃね?
まぁ、水面ができてるんだから、いつか対応すると思うけど
久々にフォールアウト3やったら銃の反動が少なすぎて軽かった(SMG AR) モーションは慣れたというか諦めたw さすがに二週目やる気しないわ オブリはダルくて門一つ開けてやめた
まあモーションとかに無駄に拘る前にゲーム自体に拘れと MGSてめェーだよてめェー
嫌いな人も多いかも知れないけど、 自分はモンハンのモーションが一番しっくりくる。 これやった後にCCFF7やったら、 何この現実離れしたモーションって感覚になったな
>>338 同じ銃を使うゲームでもいわゆるFPSとは元々ゲーム性が間逆だけどな
FPS=いかに多くの敵を効率よく倒すかというゲーム
MGS=いかに戦わないかを模索するゲーム
MGSの4はそれを忘れてたな
>>341 あれは尾行任務みたいなのがクソすぎただけだ
なにこのMGS信者…
345 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/11/18(水) 03:52:40 ID:uWWHlTuMO
とりあえず新作があるとしたらラッドローチだけはやめてほしいわ…あれがいなくなるだけでも購入者は増えると思う。
>>345 あれはだなMODでヤマトゴキブリに変えると
それもう大変なことに・・・
最近だとゾンビや腐乱死体よりゴキブリが恐ろしいという人も 多いんだろうね。 男で虫恐怖症は流石に情けないと思っちゃうんだけど、最近は それが多数派の様で。
小〜中学時代までは余裕で触れたんだけどな 年くってから、無理になった
>>346 google画像検索して激しく後悔した
ラッドローチ見つけたら真っ先に殺してる むしろレーザーで灰にしてる 一撃で殺せるザコというところが救いだわ
良く考えたら予算FF12のOPムービーの1/10なんだっけ 10倍になったらモーションとかマシになるのだろうか
モーションつけて エフェクトがピカピカ光って 技の名前を萌え声で叫ぶのが日本のゲームだろww で勝利すると 勝利のポーズ! キメッ♪ ポーズ なぜ光る なぜ叫ぶ なぜキメポーズ とか思うんだがw
物理エンジンが糞だもの でもゲーム性としては面白いもの
>>288 の動画、うpされてる5まで見たけど腹いてえwww
さすが再生数が凄い事になってる動画だな
6はまだかな、早く見てえw
>>351 1/10ってどこから出てきたw
FF12のOPムービー=12億、オブリ=10億
らしい
贅沢は言わない… せめてデモンズソウル位のモーションなら完全無敵
デモンズには自由度と広大さがない
358 :
名無しさん必死だな :2009/11/19(木) 08:17:47 ID:J+YV9jeH0
デモンズの敵は個性的で戦ってて楽しいけど オブリの敵は戦っててもつまんないな でもオブリはボリュームあったけどデモンズはちょっとボリューム不足に感じた あとデモンズのオンシステムってオブリで使ったらおもしろそう
オブリは戦闘が単調すぎだった
あまり戦闘は重視されてないのかもね。 その分他が作り込まれ過ぎてんだけどさ。
日本のRPGって只管戦闘の繰り返しだからな。そして日本のRPGユーザーもそれを望んでる。 洋RPGはもっと別の視点からRPGを見てるね。
結局全体的にバランスが取れてりゃそれでいいんだよな 何かがダメでも他の部分で十分楽しめるならそれでいいっしょ
作りこむっても予算と期限という、2つの制限があるからなぁ。 結局はどっかに注力すると、どっかはある程度置いておかざるを得ない面もあるんだろうね。
モーションが適当すぎるのは相当損してるよな 作り込みの労力こっちにも分けて!
つーかさw デモンズの敵ってちっせぇじゃんw あの小ささでFO3やオブリやったら、絶対つまんねーってw
オブリとFF12って同時期のゲームなんだよな FF12のムービーに費やした予算でオブリが出来たとかなんとか
いくらお金があっても ああいうのを作ろうとするエロイ人と それを実現できるスタッフが居ないからなw
オブリやフォールアウトって広大なだけで そんなにすげえ技術使ってるように見えんのよね 設定のうまさ、世界観の上手さで評価されてると思う バランスだったり、自由度だったり 日本のゲームは変なとこに懲りすぎなんじゃん?とか思うね
予算なり技術なり足せば Bethesda越えは簡単だとか思いつく 洋ゲーパブリッシャーがなかなか出てこないのを見ると、 資金とか技術の問題じゃないんだろうね。 ポケモンとかもそうだけど。
日本のゲームは作り込みが浅い どうでもいいような設定は資料集の片隅に書き殴られるだけでゲームには登場しない事もしばしば 大人の事情だと平気でカットも日常茶飯事
372 :
名無しさん必死だな :2009/11/19(木) 19:17:49 ID:zwsqYOSd0
オブリは道ばたに立ってる追いはぎニャンコに 小遣いをやるゲームだろw 会話を重ねて仲良くなった後、後日野たれ死んでる 姿を発見したらヘコむぞw
>日本のゲームは変なとこに懲りすぎなんじゃん?とか思うね 海外のゲームはまず何をするか(させるか)からデザインしていくが 日本のゲームはまずキャラ表とストーリー設定からだからなw ジャンルというテンプレ引っ張ってきて設定で装飾して新作の出来上がり。
バイオウェアはまず世界観の構築やストーリーテリングに1年以上かけるらしいけど JRPGは単純にそれらの質が低すぎるのが問題だわな
萌えキャラと美形主人公 野獣系マッチョとデブキャラ配置みたいな 水戸黄門みたいに役割振って悪玉作って 水戸黄門みたいな勇者な印籠(剣、魔法)で倒してハッピーパターンだよなw
376 :
名無しさん必死だな :2009/11/19(木) 20:11:48 ID:l7zGWi3Z0
>>373 海外のゲームなんてFPSだけじゃん。
完全に創造性が枯渇している。
そうだね日本のゲームは創造性に富んでいるけど表現力が追いついていないよね あ、表現力ってグラだけの事じゃないからね
TPS視点にも出来る事は出来るが、FPSをモーションで叩いてもな。 しかしFo3はいいゲームだ。国内メーカーもこのクラスのものを作ってくれんかな。
380 :
名無しさん必死だな :2009/11/19(木) 20:26:25 ID:l7zGWi3Z0
>>378 どうも的外れなレスに見える。
日本のゲームが本当に表現力で負けてるか?
381 :
名無しさん必死だな :2009/11/19(木) 20:27:19 ID:l7zGWi3Z0
また洋ゲーキチガイが守護しているスレに突っ込んじゃったみたいだね。 悪い悪い。
海外はFPSしかない、FPSにはストーリーが無くてどれも同じ。 そう思っていた時期が、俺にもありました。 食わず嫌いってもったいないよなぁ。
FPSはストーリー性が無いというか、ストーリーがゲーム性を阻害してないだけなんだよな。 日本のゲームはアクションゲーだろうがロープレだろうが構わずムービー突っ込んでくるから困る。
>>378 日本のゲーム、って一つで括るのは余りにも乱暴だぞ。
海外のゲームは全て創造性に富んでるかというとそういう訳でも無い。
そもそも日本のゲーム、海外のゲームって括る時点で間違ってるんだろうけどな。
同じゲームであることには何ら変わらん。
海外にはFPSしか無いとか・・・ アクティブプレイヤー1200万人越えのWoWとか、1億本以上売れたsimsシリーズとか知らんのだろうな。 まあ日本で売れて大々的に宣伝してるのが、FPSばっかだから情弱としては仕方ないのか。 RTSの1本もやった事無さそうだし。
日本のゲームを一纏めに語ってることへの皮肉だろ
しかし日本じゃ国内製と海外製で明確な売上の差がでてるからな
不満があるところはユーザーがMOD作って直していいよ 続編で使わせてね って言うのがいいところ
あれも考えようによっちゃ、作る側の丸投げというか ある種の放棄とも取れんこともないが 無理して潰れてもらっても困るしなw
>>386 日本の「売れてる」ゲームが問題なんだろ
はいはい洋楽カッコイイねー JPOPなんて糞だよねー
JPOP素敵なのか? 歌下手で踊るだけじゃん
だよね洋楽最高
洋楽最高なのか? TOEICで低い点数しか取れない馬鹿には 意味ないだろ
「低い点数」とぼかしたところに自信のなさが見え隠れ。
高い点数が取れたら馬鹿じゃないだろ?
397 :
名無しさん必死だな :2009/11/21(土) 23:20:05 ID:cFG2cQc2O
>>396 そういうのは人それぞれのとらえ方かと思ふ
398 :
名無しさん必死だな :2009/11/22(日) 17:44:44 ID:DAOnV6RD0
/ 丿 ノ │ ヾ / / │ 丿 ヽ / / ノ ノ │ ヾ / / / 丿 ヽ ゞ ノ / _丿__ ノ ヽ \ lヽ h /βソ ̄⌒ ̄⌒⌒ ̄ゞ\ ノ ゞ ゞ \ h/ \ l // ヽ イ│ ノミミ_ _ ゞ / ノ T│l 卅≡ミ ノ彡ソ⌒ゞ 彡丿 │ ││ =ミミゞ 彡ミ V ∫ │ │ \◎ ゝWl ノ ◎丿 │ │ \ \  ̄ τ│  ̄⌒ 丿 ノ │ ll /《 l 》\ / ノ ヽl ⌒ll⌒ ソソ l \=≡≡=/ / ヽ ヽ===ノ ノ \ ┬ ″ / /∫\ ″ ノ彳\l\ / / ヽ───=/ l / \
>>1の本音 ↓ 「あーあ、こんなキャラじゃ萌えねーよ。アイマスみたいなキャラだったら良かったのになあ。」
FO3の女キャラはがんばればそこそこいいの作れるぞw
>>401 おお、日本のRPGに出てくる美少女フィギュアみたいなキャラも作れるのか。
寿司屋でソフトクリーム食うような虚しさを感じるな。
蟷螂系の顔が日本人の好みなのか?
>>288 の見てたら腹いてえwww
みんなこんなプレイしてるのか?
俺は糞真面目にシナリオ進めてたんだが
どうせMODっしょ
ゲームにそこまで求めないでください 外に出て現実を見てきてください
Fallout3はなんか残念だったな。 オブリに比べると宝物っぽいのがなく、 廃墟を漁ってもなんかくず鉄漁りしてるような気分になって 探索する楽しみってのが薄い。 世界観的にしょうがないんだろうけど・・・
そりゃ、日本には京都太秦っていう、刀を使う時代劇を長年撮影してきたところや 昔から殺陣の演技をつけてきたアクションクラブがあって、 時代劇にとどまらず、仮面ライダーやらのヒーローもアクションつけてるんだから それを見て育った世代が、ゲームキャラのアクションにはこだわるだろう。 欧米で剣を使った芝居やそれを専門にやってるとこないんじゃないかなぁ? ガンアクションならあると思うけど・・・まぁ、そういう差がでてるのかも
主人公のモーションがダメって点はアンチャ2でも気になったな・・・。グラがいいから余計に。
>>408 オブリだったら金目になりそうなものはありそうな場所に置かれているけど
FO3は雑にその辺に放置されてるって感じだもんな
>>409 マトリックス前後くらいで向こう産の殺陣のレベル上がったと思うよ。
ブレイド1とかリベリオンとかEP1のダースモールとか。
あの手の「スタイリッシュアクション」の流行が終わっちゃったのがデカいんじゃね?
413 :
名無しさん必死だな :2009/11/26(木) 18:36:02 ID:6c9iGRCTO
>>408 前時代の遺物が宝物になってる世界だから、鉄屑漁りこそが宝物探し
そのものでしょ。
中世世界はきちんと法律もモラルもあるけど、フォールアウトでは
どっちも存在しないので。未来だけど社会は原始時代のようなもん。
そういう雰囲気は比較的良く出ている。