DQ9って7や8より利益出たの?

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557名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 22:05:15 ID:jxO4z/28O
>>550
アミューズメントはLOVの続編が出たんじゃなかったっけ?

>>551
ついこの間大リストラを敢行してましたが。
558名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 22:09:03 ID:ZQBhu9JS0
仮に開発費が40億円近くかかったとしても、
120億÷400で出荷時の一本当たりの利益3000円。
十分ありうる数値じゃないか

実際は、常時200人を使っていたわけではないだろうから開発費はもっと少ないだろう
559名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 22:17:56 ID:jxO4z/28O
堀井の口ぶりからしてピーク時の発言じゃなくて普段の開発時のことだと思うけどなぁ。
まあそれはそれとして開発費は毎期計上するから発売日のドラクエの開発費はほぼゼロだよ。
ていうかドラクエの場合いきなり延期したから宣伝費やらなんやらのほとんどは前年度に置き去りにしている。
560名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 22:37:31 ID:ZQBhu9JS0
>>559
へえ開発費を毎期計上するなんて初耳だねえ。
ソースはあるのか?
561名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 22:44:40 ID:4wztwCEBO
ワシDQ9を5180円で買ったんだが。
2200を任天堂、問屋、小売りでわけるんだが任天堂の取り分1500くらいだったら問屋と小売りは死ぬんじゃね?SFC時代はメーカーと任天堂同じくらいの比率だったし3000はないわ。多くて2000じゃね?
そもそも定価の50%以上も貰えないだろ
562名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 22:54:51 ID:gdSuT9dH0
14は異例の説明付きで4年分まとめて減益計上してたんだから発売時に開発費計上が普通ではないかな
563名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 23:34:17 ID:zDHQKk4u0
>>561
簡単だよ。お前が間違っているだけ
ソースは妄想だろ
564名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 00:13:41 ID:2UvP3PjVO
狂信者ってすげーな。
野村信者と甲乙つけがたいな。
店頭1割引デフォの時代に5割利益とかw。
DQファンの評判落ちるからゲハから出るなよ。
565名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 00:25:02 ID:LMkMe0my0
新品でほとんど利益を出せない小売の悲惨さ、DQのロイヤリティ優遇を知らないんだな
いかにもFFDQ板の厨房って感じ
携帯握り締めて、ろくに調べることもできないくせに自分は正しいと信じて疑わない。救えない馬鹿だ
566名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 00:45:51 ID:EBzIrUopO
>>560
研究開発費等に係る会計基準でぐぐれば普通に載ってるよ。

>>562
FF14はネットワーク製品だから普通の外販ソフトウェアとは違うんじゃないかな?
詳しいことは基準読んで考察しないと分からんけど要するに資産計上されてるんだろうな。
567名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 08:13:45 ID:i8bF2DiT0
ぐぐってみた
ttp://cpawakamatsu.blog72.fc2.com/blog-entry-22.html
>連結貸借対照表のなかで「コンテンツ制作勘定」が21/3期で183億円計上されています
>このうち多くの金額はドラクエ9の開発に要している金額と思われます。

FF13のも含まれてそうだけど。

>「コンテンツ制作勘定・・・個別法による原価法(収益性の低下による簿価切下げの方法)」と書いてあります。
>これは同事業年度から強制適用となった棚卸資産の評価に関する会計基準の一般文言

去年からルールが変ったみたいだな。だからFF14もいきなり減益計上したっぽいな。
11も14もタ第3開発だしおかしいなと思ってた。

てかEidosたけーな。おい

>約122億円かけて、イギリスのゲーム会社を買収するというものです。
568名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 08:20:10 ID:i8bF2DiT0
計上方式変ってたって事は純粋に7,8とはもう比べる方法が無いなw
早くもこのスレは終了ですね。
569名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 08:47:50 ID:fBeK/7910
会計方式が変わって9の開発費を前期に分割計上してるなら
ほぼ一括計上だったであろう8の利益は
やっぱり9よりぶっちぎりで多いって結論になるじゃん
570名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 08:48:18 ID:EBzIrUopO
>>567
外販ソフトウェアだから毎期費用計上しなきゃいけないハズだが
その人の言い分を見ると毎期資産計上して発売時に費用計上するみたいだな。
コンテンツ製作勘定は多分ドラクエ9のROM発注がかなりの部分を占めてると思う。
どっちにしろ2Qにはあんまり関係ないか。
571名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 09:11:52 ID:EBzIrUopO
訂正
2008年3月期だからROMはまだ受注してないか。
572名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 16:24:59 ID:6k0Q/wAk0
和田は強がりだからな。DQ9の利益がさも莫大かのように言うだろう。
573名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 18:48:24 ID:BAUobNhh0
発売まで2、3年
発売から4ヶ月以上、もうじき5ヶ月
よく飽きずにネガキャンを続けられるものです
いいこと教えてあげるよ
どんなにネガキャン頑張っても今後もドラクエは売れるし、今後ドラクエがPSに帰ってくることは
もうないからw
574名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 19:06:20 ID:LMkMe0my0
>>567 >>568 >>569
コンテンツ制作勘定って、DQ8の直前の決算 2005年3月期中間決算でも計上してるぞ
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/explanatory/20041202_01.pdf
1ページ下部参照

DQ8の制作費も発売目に清算してるんじゃないのか
575名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 23:45:25 ID:2UvP3PjVO
コンテンツなんとかって計上してない四半期ってないんじゃないかな?
576名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:32:40 ID:7y0Bf+R/0
で、結局9の利益は凄いの・
577名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:43:26 ID:s8SW3SbY0
凄いよ。今期のFF11よりちょい上くらいの利益。13じゃ無理。
578名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 09:53:32 ID:An8ivYsoO
FF13は世界450万くらい売れたら開発費込みでDQ9抜くんじゃねーの?
579名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:14:56 ID:2Rt9YzAXO
DQ9も開発費100億近く掛かってりゃ抜けるだろな
580名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:20:50 ID:yjcCRLf30
メーカーが儲けるよりどれだけ多くのプレイヤーが長時間楽しめたか、だろ
581名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:27:38 ID:Tsh90n5n0
ドラクエ9の水増しクエストは時間は掛かるだろうけど
面白いかというと疑問なんじゃ
582名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 11:38:34 ID:AgLSyIMu0
>>581
クエストほとんどやってないが350時間越えてます
583名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:12:21 ID:s8SW3SbY0
>>582
FF11でいうナイズルや裏世界に当たる廃人要素の宝の地図か。

あんな繰り返し作業を楽しいと思えるのは一部の廃人だけだぜw
584名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:16:26 ID:F8w7dnii0
モンハンとかでもそうだけど、
装備集めみたいなのが今のゲームの流行なんだろうな。

宝の地図をスレ違いで配れるようにしたのは凄い上手いと思うよ。自分のコーディネートも見せれるしね。
実際それで爆発的にはやったわけだし。
585名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:23:43 ID:s8SW3SbY0
でもボス育成ゲームがなければ評価はもっと+だったと思う
586名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 13:33:14 ID:uPAia3CA0
それが楽しいって人もいるので
587名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:01:13 ID:Dhx1pO5oO
>>577
FF11って毎年平均60〜70億円以上稼いでるんだよなあ。凄まじい

まあDQ9は3ヶ月の数字だけど
588名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:58:16 ID:W8LT4SUf0
ドラクエも毎年だすべきだな
589名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 14:23:00 ID:ekukQRuj0
3月から7月への延期の損失がどうでも良くなるくらいは儲かった
590名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:39:05 ID:q/PxArhqO
間違いなく2億以上損失でてると思うが。
591名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 21:48:22 ID:KkvwjakoO
ソース
592名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 22:02:32 ID:heDEVdxuO
売上金額ベースでは8を大幅に下回り、開発期間は8以上
DSソフトの製造コストはDVDよりずっと高い
さらに突発的な延期での莫大な損失
どう考えても8より儲かる要素がないな
593名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 22:02:34 ID:q/PxArhqO
ないけど、3月発売って書いたポスター、のぼりは廃棄になるだろうし、3月発売で雑誌とかの広告費。
関係各所への連絡、謝罪。説明書ももし刷ってたら倉庫代もいるだろ。
あとは修正で生じた三ヶ月分くらいの人件費。
594名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 22:04:01 ID:z1s24Hnw0
ドラクエはFFじゃ不可能な子供層の支持を得たというのはデカイな

FFは開発費は膨大にふくれあがったのに
ファン層が全然拡大していない

ドラクエ9とFF13ならドラクエの方が2倍ぐらい儲かってると思う
595名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 22:09:33 ID:q/PxArhqO
13はもっと利益薄いと思うが。
596名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 14:20:10 ID:2Ur5mrnQ0
DQ9って張りぼてだったんだな。見せ掛けの売り上げ
597名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:58:00 ID:OG1GbUxJ0
>>595
定価が高いからな
まーFF14の利益から見たら13も9も全然たいしたことないんだろうけど

恐らく14は11の3倍ぐらい人数集めるだろうから
598名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:59:12 ID:h0IYALQQ0
MMOって
引継ぎに失敗するのがほとんどだが
どうなるか
599名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 21:07:05 ID:0Hx/7XAsO
FF11がかなり飽きられてるのと、やっぱシナリオ期待で乗り換えが多いと予測
600名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 21:21:31 ID:xyYDKC+z0
FF14サービスインまでにFF11のシナリオちゃんと終わるかどうかが鍵だなw
601名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 21:34:57 ID:0Hx/7XAsO
終わるわけないよなw
BAの月だけ二重に課金しそうだ
602名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 22:38:20 ID:FqBlAfJd0
同じ企業が出してるソフトで優劣競ってどうすんだよ
603名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 23:10:42 ID:5wWobKet0
>>602
内部分裂を誘うんだよ。
604名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 23:42:49 ID:9Ng+fLJZO
内部競争ってやつだろ。
どこの企業でもやってる、ていうかやってない企業があるのか?
605名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:22:39 ID:kgmR42Gl0
DQ9がたいしたことないね
606名無しさん必死だな