FF13海外版発売日は3月9日に決定

このエントリーをはてなブックマークに追加
215名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:52:23 ID:TojdgJoOP
なんかで見たが、最近のゲームってもPS2以降だけど
開発費用の7割近くをムービーが占めてるんじゃなかったっけ?
もちろんゲーム内容によっても違うだろうが
特にFFは7以降、開発費の相当数がムービーで食われてたはず
216名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:54:59 ID:mZUAcLMyO
>>214
今日日プリレンダムービーにそんな金かかんないよ。
217名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:03:45 ID:OkW9He5v0
>>216
FFレベルだといくら掛かるのか教えて
218名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:05:14 ID:kqCcDORx0
>>216
俺も知りたいので教えてちょんまげ
219名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:06:41 ID:luR0kR4EO
>>203
俺のところも本社が日本だけど決算スケジュールの関係で海外は決算月が一月早いからスクエニはどうなのかなって
220名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:07:05 ID:T6OwttOH0
>>218
ぼくも将来ファイファン作るかもしれないから
参考までにいくらかかるか教えて
221名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:08:39 ID:JFR0Ordj0
>>216
それはつまりプリレンダムービーが少人数でものすごく早く作れるようになったってことだよね?
最近のRPGのエンドロールでもプログラマーの数倍のスタッフ名が表示されるけども
いつの間にかそんな技術革新があったんだな。
くわしく教えてくれ。
222名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:24:50 ID:Ovw9LSYz0
来期は業績が落ちるけどどーするんだろ
223名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:25:33 ID:mZUAcLMyO
激安人件費のチャイナ等に外注出すから安く済むんだよ。
FF13のプリレンダムービーだって全部が全部VW内製ってわけじゃないだろ、多分。

つーかプリレンダムービーに限らずリアルタイムの背景等もインドやチャイナに外注する時代だよ。
224名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:26:49 ID:OkW9He5v0
だからいくら掛かるのか教えてよ

チャイナ、インドのプリレンダだと
225名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:20:22 ID:i7ocmFnv0
>>223
そうなのか。
FF12のムービー制作費が5億とか10億とか言ってたけど
そんな時代は過ぎ去ったんだな。

じゃあCG使いまくりの映画だって安く上がるはずだよな?
映画の制作費が一向に下がらんのは、スタッフがおいしくいただいてるからなのか?
226名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:33:34 ID:aW2niBZj0
駄アニメのセル塗りじゃないんだから、外国でプリレンダムービー作るかよw
227名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 02:21:24 ID:ftWyvUls0
小物やガヤのモデリングみたいな物量が必要な部分なんかは、安い下請けに出すのが
海外スタジオでは主流らしいけど、日本のゲーム会社ではあんまりそういう話聞かないなあ。
228名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 03:07:42 ID:RdyJTX460
制作費100億$のハリウッド映画でシュワちゃんの取り分が50億

残りの俳優全部が30億 

これ聞いた時アホだと思ったもんだが。 

FF13の制作費もこんな感じだろ。野村のチームに20億くらい払ってんじゃねーの。人件費がほとんどだわ。
野村にケツ掘らせた回数で給料が決まるとかそんなんだろ。
229名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 05:37:28 ID:XmVd1xHSO
中国に出すのは最近単金上がってきて昔ほどおいしくはなくなってきたぞ
230名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 05:47:14 ID:Dlzues8U0
そのくせ、いろいろ流出のリスクが跳ね上がるしな
231名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 08:46:22 ID:Okyf/pt50
北米のFF13公式サイトにつなごうとしたらウィルス検出されたぞwww
232名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 10:15:16 ID:kdyJGLjD0
北米版はリージョンフリーで日本語字幕対応だって死んだおじいちゃんが言ってたよ
233名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 14:29:47 ID:vbbUWzJcO
>>231
スクエニの公式サイトは基本的にザルだから
ノートン先生には嫌われまくってる
234名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 14:32:44 ID:lqtY3Xzj0
>>223
つーか、インドやチャイナが未だに人件費安いと思ってる時点で釣りだろ。
製造業ですら人件費の向上で撤退を決めてるとこだってあるのに。
235名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:35:44 ID:X1w2YaIA0
FF7の頃は製作費30億円(実際は29億)ってインタビューで自信満々に言ってたけど、
それ以降は製作費ってあまり公表しなくなったね。
株価に影響するとかで。
高額の製作費を思いっきり自慢したのはシェンムーの70億が最後かな。

おかげで、今じゃ開発にいくらかかったか分からない。
MGS4が70億ってのも眉唾だし。昔のセガやスクと違ってコナミは経営上手だから
こんな数字を公表するとは思えない。

任天堂や旧エニもほとんどのソフトは開発費とか不明だし、
経営が健全なところって無意味な自慢はしないな。
236名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:00:29 ID:f0mcwzzU0
>>99
一気に買う気失せたわw
237名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:25:14 ID:Sx9Ua+bkO
箱はDVD何枚組か発表してないんだね。
この会社汚いからなあ。
238名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:26:53 ID:SpSzRI88P
年間売上の半分を占める年末商戦から外れたうえに、
今年の海外年末はモンスタークラスばっかで発売時期を来春にずらしたゲームが沢山あるからなぁ。

FF13が売れるとは思えない。
239名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:38:55 ID:T5kkhQrJ0
>>99
FF13はアメリカでは5040円(56$)かw

また3$下がったな。たしか予約状況が悪いとどんどん値段がさがってくんだっけ。JRPGは崩壊したな・・・
http://www.amazon.com/Final-Fantasy-XIII-Playstation-3/dp/B000FQ2DTA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1258292087&sr=8-1
240名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:44:14 ID:SpSzRI88P
>>239
まだ3ヶ月以上先だし、今は年末商戦真っ只中だから
予約状況が悪いのは当然だと思うよ。
問題は発売1ヶ月前くらいじゃね。
海外版を遊びたい奴はむしろ今が買い時かもしれないよw
241名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:31:13 ID:Sx9Ua+bkO
予約してから発売までの最低価格なんだから
買う気があるなら早いほうがいいに決まってる。
242名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:39:45 ID:vuPvedgh0
>>239
英語版結構好きだからこれは嬉しいな
もちろん買うのはPS3版
243名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:55:55 ID:T5kkhQrJ0
>>242
PS3/360版とも56$だから、好きな方でいいんじゃね
まぁPS3版の読込みが例によって360版より遅かったりすると問題だが。
244名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:18:37 ID:frLREp2N0
>>243
開発スタッフの言動からして、わざと箱版の読み込みに遅延を加えたりしそうだな。
245名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:27:54 ID:UrUinnaT0
狂信者を敵に回すのは怖いよね
246名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:55:58 ID:GF/NkqupO
>>244
ディスク入れ替えを頻発させる構成かもよww
さらに、インスコしてもディスクが回っていてもおかしくないww
247名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:22:32 ID:U5XOLoEcO
いまさら大したグラでもないし
ムービーきれいでディスク入れ替えもなく
下手糞な歌も流れない北米PS3版FF13が最強
248名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:49:13 ID:BC0N7Ig3O
海外の3月はFF13GT5GOW3ですか
凄いな どうなるんだ一体
249名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:52:14 ID:BC0N7Ig3O
>>228
制作費すごいですね^^
250名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:09:15 ID:DNYYvOV40
>>228
例えはともかく、ゲーム開発費のほとんどは人件費だよ。
251名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 06:50:40 ID:qYz6Z7jeO
FFなんだから箱○版も売れるに決まってんじゃん
FFはワールドワイドで人気なソフトなんだぞ
お前らもグチグチとアンチっぽいこと言ってても出たら買っちゃうんでしょ
ワゴンに入ってからとかバカな奴もいるがワゴン行きになるわきゃねーよ
ただの貧乏人の僻みかとww
252名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:11:53 ID:aCjpLuFt0
>>251
いまは中堅ソフトになりさがってるよ
今年のE3でのFF13デモに対する、観客たちの冷やかな失笑を見たでしょ?
253名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:17:19 ID:XWEaqZQI0
国内の360ユーザーはJRPGwって言うのは口だけで、実際は涎たらして喜んでるけど
海外360層は違うからな
どう考えてもFF13はPS3の方が売れるよ
254名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:20:50 ID:aCjpLuFt0
>>253
あー、そういやFF13デモの失笑事件も、MSブースで起こったんだっけ。
確かにFF13に限ってはPS3の方が売れそうだ。
255名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:21:50 ID:Vl+nluY5O
海外で出ないことには14も出せないだろうから
がんばれ、クズエニ
256名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:23:06 ID:wpDSBH7c0
>>254
北米鉄拳もPS3>360だし、
もう和ゲーで360が勝つことはないでしょ
257名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:23:35 ID:SHNYTxwm0
国内200万オーバーは当然として、世界累計500万いけるかな?
258名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:31:01 ID:xO0UCvSe0
>>257
国内200は無理でしょ
せいぜい150万で、もしかしたら廉価版込みのじわ売れがあるかもって程度

世界の目標は600万だろ?絶対無理だって
259名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:44:13 ID:IlMRdWUF0
>>256
ベヨネッタは?
260名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:00:05 ID:+IarncIZ0
>>257
国内200万出荷できるの?
景気の良い話は出てきてるけど、販売店から聞いた予測で
120万程度販売とPSWの味方ゴミ通から出てる。

ドラクエ9のように少し少なめに作って長く売る方式が正しいけど
FF13は年内が全てだから・・・・どうなることやら。
261名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:03:45 ID:IlMRdWUF0
>>260
ドラクエ9はゲーム設計上それが可能だったけど、FF13は過去のFFを考えても
少なめに作ったところで中古で回転するからあんまり意味がないな。
262名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:29:56 ID:QiuYSl5/0
>>261
2週間も待てば、100%ワゴンの常連だしな。
9000円も出して発売日買うのアホらしい。
2週間待って2千円台で買うってのw
263名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:50:22 ID:NxU0XTPb0
そこまで安くなんねーよ
アホ
264名無しさん必死だな
>>254
海外アングラ系掲示板にて

↓JRPGラッシュの時の海外ユーザーの反応
「JRPGなんてやりたい外人はPS3買ってるよlol だってFF13でるし」

↓FF13のマルチ発表時の海外ユーザーの反応
「PS3終わったなw」


だからなぁ
ハナからFF13を遊ぶ気はなさそう