1 :
名無しさん必死だな:
ソースはGT本スレ
そこんとこどうよ?
このGT5もなんとコクーン!!
TGSで見た限りは60だったが
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 08:36:18 ID:XnME9fYH0
30あれば充分。
どこに違いがあるのかわからない。
まして一般人には全く区別がつかないレベル。
でもTGSで見た限りは60だったが
数台表示されるだけでガクガクに処理落ちとかピットスタートとかタイヤ跡が付かないとかマジっすか…?
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:57:11 ID:apI+ABWVO
まじ
もうforza3飽きたんですかwww
なんか、16台が自慢だったのに16台表示されてるSSが1個も無くなっちまったな
10台も無いんじゃないか
バーチャファイター1が30fps
それ以降が60fps
違いが分からなければ目か脳に問題がある
30fpsしかでねーのwwwwwwwなんぞそれwwwww
1080pで60fpsだせるんですか本当に
forza3最高wwwwwwwwwwwwww
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:29:26 ID:99GsO+jCO
出せるけど出した場合はワイヤーフレームになります(キリッ
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 15:54:08 ID:XA9vxfb80
GT5は公約通りに60fpsだ
可変だけどねw
我々がその気になれば
60fpsはタイトル画面だけという事も可能・・・
という事・・・・!
何言ってんだクソ共が
1080p 2画面 120fpsに決まってんだろーが
クタラギさんが言ってたんだから間違いない
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 17:10:25 ID:YlP7IdcVO
TGSのGT5は台数増えるとガタガタだった。
このまま発売だろうね。
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 17:12:27 ID:HUpXDQ4D0
>>6 30あれば充分。
どこに違いがあるのかわからない。
まして一般人には全く区別がつかないレベル。
・・・マジでいってるのなら、forzaやGTを語る資格ないな。
フルHDで60fpsは無理だよ
メモリが256MBしかないんだもん
ボクサーが貶すソフトは良ゲーの法則っていうのがあるんだよな
22 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 17:16:43 ID:YlP7IdcVO
30と60が判らない?
眼科行っても治らないレベルだな。
一度、脳の検査してもらえ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 18:43:26 ID:YlP7IdcVO
一台なら60かもしれない。
だが台数増えると60ではない。
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 18:51:34 ID:yOnZbGZEO
45で十分だと思う
最低でも72は欲しい
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 18:58:35 ID:VxITeEQy0
でも86くらいあると文句はない
いやいやご冗談を
1080pで120fpsじゃなかったの?あれ嘘?
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:05:14 ID:VxITeEQy0
理想と現実の違い
別にフレームレート可変だっていいだろ
面白ければいいんだよ
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:08:38 ID:YlP7IdcVO
瞬間最高fpsが60なんでしょ?
しかもタイトルのGT5の文字が。
戦士さんが1080p120fpsだって聞き飽きるほど言ってたんだから間違いない
60fpsってR4におまけで付いてたリッジレーサーでも再現出来てたのに
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:11:00 ID:VxITeEQy0
>>33 一方、Forza3はタイトル画面で処理落ちをしていた件
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:13:32 ID:YlP7IdcVO
>>36 GT5買えよ。
TGSで画面、隠してた理由が判るから。
1080p120fpsがだせるのはPS3だけ
1080p120fps2分割画面ができる予定なのはPS3だけ
40 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:20:11 ID:VxITeEQy0
1080p120fps2分割画面立体視ができる未定なのはPS3だけ
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:27:50 ID:V9bE7jPB0
2画面1080p120fpsか
そういやそんな事も言ってたな
GTじゃハード3台並べて3画面とかも無理そうだが
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:28:49 ID:6177zdzq0
うんこぼっ糞信者、必死だな
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:31:12 ID:YlP7IdcVO
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:34:32 ID:961fVRBj0
なぜPS3を買うと低品質なゲームしか遊べないのだろうか・・・・
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:34:45 ID:Arnc/km90
もう一本の期待の独占タイトル、ゴッド・オブ・ウォー3も可変フレームレート、事実上40fps上限だぞ
PS3専用にデザイン可能なゲームが何故こんなことになってしまうんだ!?
アンチャ2やってて思った
やっぱ60fpsがいいと
60fpsだとゴージャスではなくなるけど、その分、動的な映像表現としては美しくなる
30fpsだとザラーっと画面が動くが、60fpsだとツルーっとテクスチャ等の美しさをそのまま劣化せずに
動かしてくれる
レースゲーでこれを体験しちゃうと、30fpsの品のなさが浮き彫りになる
まあシフトのグラも非常にすばらしいし迫力満点なんだが、“美しさ”を追求するならね
可変60fpsなんて論外だ
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:19:29 ID:YlP7IdcVO
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:20:51 ID:v/EhuK4D0
アン茶って30フレだろ
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:23:20 ID:VxITeEQy0
正直30あればゲームはできる
60の方がなんかヌメヌメしてるけどGTは昔から30なのでそれを貫こうとしてるだけ
52 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:47:38 ID:P0/DsHr40
fpsもいつまでも30とか60止まりじゃなくて90や120までいってもいいんじゃないの?
60fpsとか10数年も前のバーチャファイター2とかそこら辺からあったし
53 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:50:16 ID:VxITeEQy0
残念ながら60を越えて表示できる装置があんまし無い
・・・・という理由だったような
最近は大型液晶テレビで4倍速120fpsがどうのこうのって聞いたような
入力は60Hzでテレビ側で2倍とか4倍に補完してる
>51
だからGT1の時だって60fpsにこだわりを見せてたじゃん。
コーナーで前のクルマが見えてきたらカクカクって、本人たちはどう思ってるんだ?
120とか見てたら気持ち悪くならないか?www
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 01:14:42 ID:PF0wWhLU0
テレビが倍速(120フィールド)だからといって、そこに映るゲームのフレームレートが上がるわけじゃないよ
例えば60fpsのゲームを映した場合は、単純に2フレーム(フィールド)分の映像が静止画として表示されるだけ
倍速機能は、あくまで液晶の残像を軽減させるための処理に過ぎない
それに4倍速とか処理が重くなって、かえって遅延が助長されるだけなのにな。
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:05:17 ID:8UmqISKU0
>>58 その仕様のもあるけど、数フレーム分遅延させて中間のコマを擬似的に作るほうのが今は一般的だぞ
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:07:00 ID:7j1WPPzj0
ワイプアウトが1080P、60FPSじゃなかったっけ。
62 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:40:46 ID:ikYAVXQMO
というかGT5Pと同じになるんでないか?
まぁ、そもそもGT5Pのfpsやらいくつか知らないんだが。
63 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 03:10:18 ID:CbO+EnzMO
PS3の平均的な描写性能
1080p20fps
又は
720p30fps
のどちらかが性能の限界
20ってSSのデイトナじゃん?それはガクガクだな
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 07:54:04 ID:wRgRndkEO
>>45 > なぜPS3を買うと低品質なゲームしか遊べないのだろうか・・・・
ヒント:PS3、スペック詐欺、時代遅れのビデオカード、低メモリー容量
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:41:03 ID:YDNZ5rPqO
60で動くから上とは言えない。
実際に車を運転する奴ならわかるはずだが、実車の挙動は30fpsくらい。
グランツーリスモが世界標準という以上、まずはグランツーリスモが常に正解であることを認めるべき。
2画面1080p120fpsってクタタンが言ってたよ
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:46:07 ID:uxVyEt6C0
なぁなぁGT5でF1って出るのか?
69 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:48:07 ID:Cp19buaOO
>グランツーリスモが世界標準という以上、まずはグランツーリスモが常に正解であることを認めるべき。
>グランツーリスモが世界標準という以上、まずはグランツーリスモが常に正解であることを認めるべき。
だっておwwwwww
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:49:10 ID:uxVyEt6C0
確かにGTシリーズは世界標準だなシリーズはかなり売れてるし
71 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:49:14 ID:YDNZ5rPqO
フォルザはサイバーフォーミュラでも出しとけ
forzaは峠の次に首都高入れて湾岸ごっこじゃね
世界標準だから間違えない
なんか危ない考えかただな。
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:53:20 ID:uxVyEt6C0
フォルツァって峠出てるし
しかもペイントもできるし
PSWじゃ実車の挙動30fpsなんだ
もうすごいなその仮想空間
PGR4で絵が綺麗でも30fpsじゃガクガクしてて遊べたもんじゃない
フルHD+60fpsのGT5には到底対抗できない
あの頃そんな事を言ってるのを見た事あったなぁ
>>76 現実が30fpsとか、ガクガク過ぎて生きていけないよなw
>実際に車を運転する奴ならわかるはずだが、実車の挙動は30fpsくらい。
実際に車を運転する者だが、意味がわからない。
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 13:58:55 ID:byB6czUo0
>瞬間最高fpsが60なんでしょ?
まるで台風の様だ
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 14:00:23 ID:cANgNwwl0
30fps割るレースゲームなんてレースゲームとは言わない
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 14:11:09 ID:Lj4RoX7PO
>>66 まさにゲーム脳って感じだな
リアル社会のこと知らなそう
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 14:32:09 ID:EWA6C2BB0
うんこぼっ糞信者、必死だな
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 14:33:41 ID:+bO9nTIh0
こういうつまらん煽りをする奴が一番必死なんだけどな
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 15:38:09 ID:8BZ1Kobu0
可変フレームレートのレースゲーなんて、10年前のドリームキャストのセガラリー2以来だな
さすがPS3
>>86 そのセガラリー2も背景削ってFPS安定させる裏技あったしな
レースゲームでFPS可変はダメだろう
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 16:05:06 ID:8BZ1Kobu0
>>87 あったあったw
グラフィック重視で30fps固定に落とすのと、グラフィック削って60fpsキープするのと2パターン
あのコマンドのおかげで何とか快適に遊べる様になったが、やっぱり製作側にも可変はマズイだろって考えがあったんだろうね
fps可変だったら走行中に体感速度がコロコロ変わってすごく違和感のある操作性になるんじゃないか?
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 17:45:58 ID:fLa78uwzO
瞬間最高fpsが60なんだから仕方ない。
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 17:52:23 ID:fLa78uwzO
常時30fpsで接近して所により
瞬間最高fpsが60ぐらいに到達。
低速ドライブ、低帯域により
ノロノロと移動するでしょう。
ソースくれよ。
1080p、60fpsは死守するでしょ。
WipuoutHDみたいに可変解像度使うんじゃね?
512x1080とか
30だったらマジ終了。
PS3でフレームレート期待するのは諦める。
遅延が気にならないゲームなら、TV側で倍速にすればヌルヌルになる
だから30だろうが60だろうが関係ねぇ〜
( ゚д゚ )
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 18:25:58 ID:fLa78uwzO
>>92 TGSで遊んだ時はForzaよりガクガクだったよ。
一台だけならスムーズだけど台数増えるとガタ落ち。
撮影出来ない様に隠してた時もあり、
当初の目標のには達していないんじゃない?
そいや大半の車はGT4のモデリングを使いまわすってのをみたけど、ほんとなら
その辺の車ばかりでレースをすれば処理落ちはだいぶん抑えられたりしないのかね
ついでに解像度を落とすと処理落ちが改善されるゲームもあるようだし
接続端子はコンポジ推奨にするとか
>>97 こないだピチTが、全部作りなおしてる みたいなこと言ってたぞ
今何台かはわからん でも1000台を目指してる みたいな意味不明なことも
言ってたぞ
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 18:54:20 ID:u3+AzSRU0
なんでPS3は致命的に処理能力が低いの?
Xbox360より1年も後に出たのに。
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 18:56:37 ID:+bO9nTIh0
開発者がヘタレなだけ
Forza3が予想以上の糞で、GTのネガキャンやる時間がいっぱいあるみたいだねwww
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 18:57:27 ID:fLa78uwzO
設計が糞
処理能力は高いだろCPUはダントツだから
グラフィックもSPU使えば箱より上
ただメモリが分割式なのだけはキツいな
104 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 18:58:37 ID:+bO9nTIh0
来年中にメモリー増量してクロックアップだした本物のPS3が出るだろ。
それからが本気
105 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 18:59:19 ID:fLa78uwzO
>>101 TGS行って、現物を見てないだろ?
あのまま発売されたら爆笑だぞ。
本物のPS3ってw
これまでに売ったPS3全部切り捨てるとでも?
できるわけないだろ
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:01:49 ID:fLa78uwzO
>>104 メモリーが増えても
フルインスコ不可、低帯域は解消されません
箱のソフトって、発売されてからも期待通りだったとか、期待以上だったとかで
キャッキャウフフと盛り上がってたりするけど、PS3てそういうの全くないよね。
PS3ソフトは出るまでが勝負だし
GT5Pでも60fpsだったのだから、さすがに30ということはないと思うが
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:07:17 ID:+bO9nTIh0
ところが現実は30fpsでもヒーヒーという
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:08:48 ID:2gL5lkr10
またこんなオチかよ。
プレステはハッタリしかないな。
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:11:50 ID:+bO9nTIh0
処理落ちが目立つようになったのは、破損の導入が原因だろう。
GT5Pの時点で処理落ちはあったけど、TGS版はプレイに支障が出るレベル
密集してる所に飛び込んでいくと(それでも密集しないように間隔が空いてるのでせいぜい3台くらいしか表示されないが)
途端にコマ送りになるし、今のモデルでは2台が限界かもしれない。
だとするとプレミアムは、初代GTのハイファイみたいなおまけになって、
ポリゴン数の少ないGT4からのコンバートモデルが主役なのかも。
GTPSPのモデルとも言うけど・・・
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:13:36 ID:+bO9nTIh0
ポリゴン数減らしても、メインモードでよく見るのはコースだし、コースしっかり作ってあれば
PS2のフォト用モデルでも十分通用すると思う。
ポリゴン数が一気に10分の1になればフルHDで60fps安定させつつ16台フルグリッドも余裕だろう。
多少見た目が悪くなるが、叩かれるほどにはならないはず。
スタンダードでは破損も無いしカスタマイズも無いだろうから、全然納期に間に合う。
やはり山内Pは頭がいい
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:23:08 ID:j6x30dGK0
Forza3はグラフィックも物理的な挙動もかなりリアルだけど、
それ以上にゲームバランスが素晴らしい。
だから面白い。
アシスト機能を使えばどんな素人でもそれなりに進められる。
完璧なレースゲームだよ。
GT5は現状ではかなりおかしな挙動だけど、ゲーム性でどれだけForzaに追いつけるか。
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:26:49 ID:4Oa9lTi+O
Forzaはそりゃ凄いんだろうけど、それはそれ
GTはGTで頑張ってもらわんと
ファーストのソフトのシリーズが全滅とか、シャレにならんぞ?
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:27:51 ID:fLa78uwzO
実際に60は瞬間でしょ?
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:34:56 ID:+bO9nTIh0
瞬間だろうが60出ていれば「描画60fps」という言葉には偽りはない。
フルHDだって1080pと言っていれば、横が半分だろうが嘘にはならない。
PS3は魔法の箱じゃない。
できる事とできない事の区別つけないと、本当にGT5はいつまで待っても出ないゲームにされてしまうぞ。
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:46:02 ID:fLa78uwzO
>>118 その出来ない事は誰が言い出したの?
PS3が最高なら妥協するなよ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:48:25 ID:+bO9nTIh0
理想と現実の区別がつかないとただのキチガイになる
山欝のことか
>>116 まぁどこぞの国民的ゴルフゲームも死んだからな
GTも前作と同じかそれ以上の本数が出るなんて思っている奴はいないだろ
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:01:46 ID:fLa78uwzO
アンチャ2が最高なんだからGT5も最高じゃないと駄目なんだろ?
瞬間60でも公約達成って、どれだけスペック詐欺を推奨するんだよ
TGSでは、60fpsで動いていたが、ティアリングはあった。
市街地の複雑なステージなので、サーキットならばティアリングは無いかもしれない。
でも台数がたくさん出たら、あるのかもしれない。
125 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:10:56 ID:fLa78uwzO
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:12:18 ID:+bO9nTIh0
ずっと独走だったんだろ。
下手じゃないとそういう状況にはならないけど
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:16:33 ID:sPowehcBO
あれGTPは1080p 60fpsじゃなかったん?
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:17:31 ID:8BZ1Kobu0
PS3のアーキテクチャ専用に設計できるゲームなんだから、負荷のピーク時から逆算してリソースを振り分ければこんなことにはならないんじゃないの?
っていつも思うんだが、そんな簡単な話じゃないのかな?
それとも、開発陣が想像以上にダメな子揃いなだけ?
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:27:37 ID:eFH0KN5b0
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:29:41 ID:ssiCz3U/0
ゲームとしておもしろければ720p/30fpsで十分だと思うけどね。
ただ問題なのは大しておもしろいゲームじゃない、ってこと。
グラだけが売りのゲームで、これだけ待たせて、コレだからね。
>>128 まっとうな開発なら、T10に土下座してヒントくださいとか泣きつかないでしょ
よく分からんが、1080p/60fpsという事を言い続けてきて
実際は720p/30fpsになったという事が問題なんだろう。
1080p/60fpsが公式発言か妄想かは知らんが…。
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:35:47 ID:QewwvFZ70
シミュ系レゲーで30fpsは操作がすごくタイトになってしんどいぞ
GT5は非シミュレースゲーめ??ざすんかな
グラが良ければそれも由かな
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:40:21 ID:sPowehcBO
シミュタイプのレースゲーは
1/60秒ごとの処理でもリアルからかけ離れると言われてるぐらいなのにな
135 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:53:03 ID:fLa78uwzO
ちょっと待ってくれよ…挙動やグラも確かに大事ではあるけど
60fps維持は仮にもレースシムを名乗るなら最も死守すべき重要箇所だろうが
本スレ見てきたら可変60どころか30でも十分とか抜かす奴まで居て驚いた
それでシムと言い張るとか、頭おかしいんじゃないのか?あそこの住人は…
もし本当に可変か30ならシムの看板下ろして車カタログゲーにしろよマジで
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 21:30:50 ID:fLa78uwzO
劣化が当たり前だから
まともに考えが浮かばないんだよ。
>>136 シムなんて名乗ってたっけ?
カーライフなんちゃらじゃなかったか。
139 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/14(土) 21:37:28 ID:DvZpIyN7P
あそこにも分かってる人はいるよ
分かってるからこそ、挙動はもう諦めてる
それならGT5にはグラだけ頑張ってほしい
グラとfpsをどっちも取るのはPS3では無理だ
だから30fpsでいい と言ってるんだと思うよ
フルHDでグラも60fpsも って言ってる人の方が胡散臭い
その方がピチTも楽になれるだろうし
>>138 公式サイトによればGT5Pは「オンラインカーライフシミュレーター」だそうで
>>140 そうだよね。
カーライフシムであって、ドライビングシムでは無かったはず。
つまり、GTでリアルを追求しようとしたら、レースの賞金をぐっと減らして
アルバイトのミニゲームを導入、レースで事故ったらマジ廃車とか。
そのためのダメージ表現なんだね。
>>21 のびのびBOYが良ゲーだというのかお前は
こういう話がどこから出てきたんだか知らないけど
パフォーマンス的にはGT5Pと変わってないよ
144 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:06:48 ID:fLa78uwzO
>>情弱
145 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:59:05 ID:nRCdSVbe0
>>141 中古車屋で値切るモードがあったり、
解体屋でボロ車を買ってきてレストア出来たりしたら、GT5買っちゃうかもw
146 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:03:33 ID:uc4HQ6Mb0
>>139 ポリフォの分かってる人数人がヤバいと思って
Turn10取材にいったり社内でForza3遊んだりしてるんだろうな・・・
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:33:03 ID:fYVvB4UH0
またこのパターンかよw
低レゾで20〜30fpsの間をフラフラ可変するいつもの奴だろ?
PS3のお家芸だなオイ。
149 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:38:24 ID:aYGlKVyU0
結局、GT5がダメなのは、PS3がダメだからなのか、ポリフォがダメだからなのかどっちだ?
1080iまでしか対応してないハイビジョンブラウン管テレビは480Pで表示されるんだぜ
151 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:26:29 ID:uc4HQ6Mb0
>>149 どっちも駄目でFA
ポリフォニーの40万ポリゴンカーをまともに動かせないPS3は最悪だし
ハードにあわせた作り方を出来ないポリフォも最悪
両方相成ってグダグダ
>>149 両方じゃね?
海外メーカーでもソフト開発に時間かかりすぎてるし、それなりのペースとクオリティで作れてるの
アンチャだけだし、これはPS3に問題がある
ただし、グラにこだわりすぎて他が疎かになってるのはポリフォのせい
PS3というハードを現実的に捉えて、できる事とできない事を見極めないと
でもSCE側からグラフィックだけはXBOX360を超えろ、みたいな圧力があるなら被害者かもね
面白さやゲーム性を追及するならキルゾーン2やアンチャ2はあそこまでグラを作りこまないだろ
画面分割やキャンペーンCoopまで捨ててこだわってるんだもん
まずグラありきで、それによる犠牲を払いながらどう面白くするかって考えて上手くいったのがUncharted
上手くいかなかったのがその他
そんなPS3(GT)哲学にバカ正直に付き合って神ゲーに仕上がっちゃったのがForza3
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:32:25 ID:J9a1UswQ0
Turn10に土下座して物理演算のやり方を教えて貰ったらいいのに。
壁走りOKなレースゲーを出すぐらいなら出さない方がマシだ。
一生笑い物になる。
GTシリーズの理想はTDUみたいなカーライフゲームなんだろうな
変にレースゲームに執着した結果がこれだよ…
155 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 05:02:54 ID:kJa4risv0
いや、ハイポリゴンに固執した結果がこれ
精細なモデルの作り直しには時間がかかるが、プログラマーが頑張ればフレームレートは改善されると盲信しつづけて4年
GTHDCの時に「ハイポリはPS3じゃ無理」と割り切りが出来ていればこんなに遅くはならなかった。
ついで言うと、このポリ数じゃ動かないのでは?と不安になったのでGT5P3以降動きが止まった。
それでも山内がgoサイン出し続けたから、どんどん処理落ちが酷くなってしまった。
現場の管理能力やハードのスペックを知らない人がプロデューサーをやったためにこうなった。
本人はレースや車業界とのコネ、それと各所でインタビューにヘラヘラ答えるのに忙しくて肝心のゲーム開発に時間が無いというのが大きいか。
GTRの開発に携わったり、ニュルのレースに出る暇があるならちゃんとゲーム開発しろよと。
156 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 07:59:23 ID:6IrR5Y8Q0
>>149 PS3が駄目で、主力メンバーが抜けて駄目なポリフォになった
てのが真相
山内はメディアを通さないと開発をコントロール出来ないとか?
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 10:44:38 ID:uc4HQ6Mb0
まあGT4からすでにアレだったけどな・・・
159 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 10:48:21 ID:kJa4risv0
前作は密着取材されてたけど、今回もやってるとすると取材担当者も大変だろう。
もしかすると担当記者は映像制作会社から干されてるか、企画中止させられて責任問われてるかも。
2007年には出ると言われてたしそのころから取材続けてるとするなら費用も馬鹿にならない。
それで視聴率取れる見込みも無い。
去年末あたりに制作現場の取材番組があったが、恐らくあれは密着取材やってたけど出る見込みないのでとりあえずオンエアしてしまえって事になった副産物かもしれない。
160 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 10:50:23 ID:vILWbcf/O
PS3は30fpsがデフォ
何というか、SCE・山内自身が「Cellでどうにかなる」なんて思ったのが全ての元凶だな
クタタンがG70ではなくG80 or G90のメインストリームレベルのGPUをnVに要求すればちょっとはマシだっただろうに
あのグラフィックで動かすのだったら2xx GTXクラスで無いと厳しそうだが
山内も山内で与えられたスペック内で仕上げようとしないからな...
162 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 11:05:59 ID:gsNxpQ9qP
>>161 画面も大事だけど、オンが心配じゃない?
この前もキャパオーバーで鯖落ちたらしいし、改善しても2万人だっけ?
GT5が何本売れるのかわかんないけど、ちゃんとしたオンならGT5Pの比じゃないひとが
接続するでしょ
くわがたくわがた
>>162 おっちゃんを見るの久しぶりだな〜
オンはSTDに人が行く傾向が強いから、デストラクションダービーみたいな事になるよ
PROはハンコン使用者御用達みたいな感じになっていて人が集まらん
しかも中坊率も高いから速いだけでID晒されるかもしれないし(´・ω・`)
許容量に関してはオンが無料の限り改善されないと思われ
せめてLIVEぐらいの安定度が欲しいが、流石に_
最近のPCや鯖の性能が上がっているけれど発熱も比例して多くなっているから維持費も相当掛かるしな
164 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 11:24:18 ID:gsNxpQ9qP
>>163 そろそろその辺構築してないと、3月の発売時には
オンはあとで対応します
になりそうだ
165 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 11:28:07 ID:Zh+PeS7kO
例えば道路を走る車を見て、fpsがとか言い出す奴はいない。
fpsが若干低い部分があろうと、ゲームとして熱ければ上等。
FFとの連携もありうるし、買わない理由はない。
しかもグラは最高。
今後、街でかっこいい車を見たと思ったらGT5だった、なんてことが起こるかも。
166 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 11:29:23 ID:mUHoryEf0
これはプレステ2用でしょ。
3の画面見せてよ。
167 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 11:37:59 ID:gsNxpQ9qP
>>165 GRIDの時にもそういう話題になったんだけど
必死にGT信者は60fpsじゃないとダメだとか言ってたけど
記憶違いかな?
もう0.2fpsにして、5秒おきに超絶グラ表示してくれた方がいいんじゃないの?
168 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 12:07:08 ID:Zh+PeS7kO
だいたい、30も60も、普通は見分けつかない。四捨五入したら同じだし。
箱ユーザーって、なんでゲームの本質と関係ないとこで騒ぐの?
余裕ないんだな。
170 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 12:10:41 ID:gsNxpQ9qP
>>168 え?
かつて30fpsのレースゲーは糞糞言ってたのって・・・
172 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 12:18:00 ID:gsNxpQ9qP
>>171 ポルコンいいぜー
GT5にも使えると思うから、マジお勧めだ
あのプロファイル切り替えは絶対役立つぞ
GT5が3画面できたら
おっちんはPS3とGT5を3つそろえるの?
東京モーターショウいったが
一番すごい車はやはりGT5だった 人だかりもやはり凄かった
やはり現実よりリアルだ
俺もスポーツカーのるから分かるというか、理解る(わかる)けど
GT5をやった瞬間に分かった これはリアルなんだとね
そしてリアルの世界で30FPSがどうとかほざくプロはいない
リアルの世界で720pとか気にするプロもいない
リアルな世界にあるのはパッドを握りしめ、画面に向かう己だけだ
いつもタイヤのゴムが焦げる臭いを嗅ぐたびに思うよ
ついにGT5はリアルになったとね
175 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 12:20:38 ID:gsNxpQ9qP
それに、
ABSも知らない
ポルコンの存在もしらない 様な奴が天下のGTファンみたいな感じで煽ってたから
存在教えてやっただけだよ
あんな奴がGTファン気取ってると、俺ら本当のGTファンまで変な眼で見られちゃう
困っちゃう
>>172 フォルツァ3だけやり込む事にしたから、GT5買う予定無いし
ポルコン輸入するの大変だしなぁ…
俺プレアジでアジア版買ったら届かなかった事あるから不安なんだよな。
まぁ、しばらくMSハンコンで我慢するよ。
>>173 痴漢乙
PS3はデフォルトで120fps、2画面対応だというのに
178 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 12:21:44 ID:gsNxpQ9qP
>>173 そのつもりだ
PS3も安くなったしモニタはあるから楽チンだ
GT5モデル出てくれると嬉しいな
>>177 そうだフルHD2画面出力出来るんだった
3台あったら6台のモニタで囲めるな。
すげー!GT5!
180 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 12:23:52 ID:gsNxpQ9qP
>>176 ケーブル欠品だったときドキドキしたけど、その後ミスで再送してくれたんで
ちょっと安心した
でもあれほどのソフトでわざわざ対応してくれたポルコンで遊ばないのは勿体ないよ
輸入ったって、ポチして転送屋に依頼するだけだから簡単だ
今調べたがGT5って俺のもってるスーパーカー入ってないじゃん
クソだな フォルツァにも無かったけどw
買わんわ
嫁にバレないようにゲーム買うのが大変だわ
PCに強い女とは結婚しない方が良いよ
>>176 某シフトmod職人さんが頑張ってくれればだな
ボタン類が使えるか否かは別問題だが
...Fanatecが国内進出してくれば言わんこと無いけどね
>>179 本当に凄いよね(棒
>>165 > 今後、街でかっこいい車を見たと思ったらGT5だった、なんてことが起こるかも。
意味が分かりません…
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 12:42:45 ID:59OBPTJUO
>>174 眼科行けば良くなるレベルじゃないな。
一度、脳の検査してもらえ。
あれがリアル?
酷い仕上がりに撮影されると困るので隠してたよね?
脳内お花畑で幸せだな。
>>168 四捨五入に突っ込みたい……でも突っ込んだらきっと負けなんだそうなんだ
187 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 12:46:50 ID:gsNxpQ9qP
>>185 パッドを握りしめ
の時点で気付くべきw
>いつもタイヤのゴムが焦げる臭いを嗅ぐたびに思う
基板焦げてないか?
189 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:31:34 ID:o1TvNrMo0
190 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:08:59 ID:59OBPTJUO
信者の脳内は勝手な解釈が凄い。
191 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:10:21 ID:uc4HQ6Mb0
30分サービスと
60分サービスじゃ大違いだろ。
>>174 リアルってつまり現実でしょ?
現実よりリアルって表現どうよ?
頭痛が痛いってのと同じように感じるんだけど
>>162 対戦シューティング系と違ってレースはオフで走りを追求する人が多いから、そこまで問題にならないんじゃないか
>>189 そろそろPC冷却用に電子顕微鏡の冷却機構を流用した方がいいかしら?(´・ω・`)
GT5っていつもこういうつまらん釣りネタの流れになるよね
Forza3と比較されるとまともな反論出来なくなるからだろうけど
196 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:56:43 ID:59OBPTJUO
作る前に出来ない事を言わなきゃいいんだよ。
いつでも詐欺スペックで
騙される信者も哀れだな
197 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:00:23 ID:YePDEWGnO
最近のGT5の情報見てるとライバルはフォルツァじゃなくてPGRじゃねって思う
俺だったらGT5は見送って反省を促すけどな
苦しい擁護なんかしててもクオリティアップなんぞ望めない
批判してナンボだろ
ウイイレもまだまだ糞だけど、批判自体は開発者に伝わってるからこそ、一応改善しようとした跡は見られる
まあFIFAに売り上げを抜かれてようやく動き出したって感じだけど(実際にはそれじゃあ手遅れ)
とはいえGT5本スレはマンセーばっかりの流れではないみたいだけどな
FF13本スレはマジでキモイレベルの絶賛であふれてるけど
一番最近の大阪の奴行った奴は普通に60fps出てるとか言ってた
200 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:13:45 ID:59OBPTJUO
>>199 常時、出てない。
時折、快適だが少しでも画面に車が増えればガタ落ち。
201 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:17:59 ID:cvTSvrqc0
単独走行で60、ただしコーナーで少しフレーム落ちる(あまり気にならないレベル)
前に車が表示されるとガタガタガタと落ちて30〜40くらいになる。
前の車に近づいていくと更に顕著になって遠目で見ても処理落ちとわかるレベルになる。
三台密集してコーナーにいるとコマ送りになる。
これが現状。
30に安定させるためにはもっと効率化していかないときつそう。
60はもう捨てた方がいいかも。
202 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:24:40 ID:WneEHawH0
まさか、開発前に「60(30)fpsをキープするためにはどこまでのムチャが可能か?」とか、そういう基礎研究すらやってないとか?
GTHD開発中止の時は直前のハード仕様変更とかあったからまあしょうがないのかな、とも思ったけど、これは何年かけてるプロジェクトなんだよ!?
203 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:25:41 ID:uc4HQ6Mb0
山内なら
車じゃなくて背景削りそうじゃね?
タイヤバリアとか発泡ブロックが製品では無くなってるかもw
204 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 20:26:14 ID:gsNxpQ9qP
>>202 もっといろいろとGT5Pで検証しておく必要があったと思うんだけどな
まさか3つで終わるとは思わなかった
205 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:27:39 ID:uc4HQ6Mb0
スタッフの9割がモデリング担当だからなw
720P/30fps
これでEAのNASCARの上位版ならそれはそれでいい
おっちゃんはもうGT5買わないならネガキャンしてないでforza3やってなさいよ
GT5Pのパッケージ見ると1080pって書いてあるんだが、なんでそこから落ちるんだ
209 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:42:09 ID:WneEHawH0
ドリキャス発売前、どこかの雑誌がインタビューで当時1研の社長だった中川氏に
「ドリキャスが300万ポリゴンということは、100万ポリゴンのMODEL3より高性能ということですね?」と訊いたら
「いえ、MODEL3はどんな処理をかけても最低100万出せるんですが、ドリキャスの300万はあくまで最大値なので処理をかければ当然下がります」と答えてた
ハードメーカー(当時の1研は一応分社済み、つまりポリフォニーと同じセカンドという立場)へのインタビューとして今だに印象に残ってるんだが、SCEは正反対の体質なんだろうなあ
210 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:43:02 ID:59OBPTJUO
211 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/15(日) 20:44:43 ID:gsNxpQ9qP
>>207 なんでGT5を買わない訳あるんだよ
待ち遠しいからGT5関連スレに居ついてるんだろう
GT大好き!
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:52:38 ID:cvTSvrqc0
最初に大きい彫刻を彫ったら、16個器になんとか入った。
ただし、器には彫刻の他にもっと色々なグッズを入れる必要があった。
そこで少し削ったらなんとか3個はギリギリ入った。
本当は16個器に入れなければならないので、もっと小さい材料から削るべきが、どうしても材料の大きさは変えないし彫刻も器に入るギリギリにしろと言ってる。
仕方が無いので、1日に60回輸送しなきゃならないものを30に減らし、1日の輸送量は6個にする事にした。
この事はまだ秘密。
そんな感じでOK?
214 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:08:42 ID:cvTSvrqc0
フレームレートをとるか、20万ポリゴンをとるかで、後者をとっただけなんじゃないの?
215 :
213:2009/11/15(日) 21:16:24 ID:ZeT1cLTA0
216 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:17:43 ID:cvTSvrqc0
訂正60→30、30→60の間違い
217 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:50:42 ID:59OBPTJUO
取り合えずPS3は限界版で決まりでしょ?
219 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:52:47 ID:cvTSvrqc0
ていうか何をたとえようとしてるのかさっぱりわからん。
わからんものをたとえられるかよw
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 23:02:51 ID:cvTSvrqc0
じゃあ文句言うなよ
わかった要するにガンダムでたとえればGT5は岡崎ガンダムということなんだな
224 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:23:26 ID:ff+8eRwR0
常時30fps×ソニーBRAVIA コマ数4倍=120fps!!!!!!!!
これで勝つるwwwwwwwww
225 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:16:06 ID:+dIHtoAd0
>>168 >>だいたい、30も60も、普通は見分けつかない。四捨五入したら同じだし。
>>箱ユーザーって、なんでゲームの本質と関係ないとこで騒ぐの?
>>余裕ないんだな。
>>>だいたい、30も60も、普通は見分けつかない。四捨五入したら同じだし。
>>四捨五入したら同じだし。
>>四捨五入したら同じだし。
>>四捨五入したら同じだし。
>>四捨五入したら同じだし。
だwwwめwwwだwwww腹www痛wwwいwwww
フリーズ状態かw
まぁ、静止画きれいなら満足なんでしょう
227 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 16:38:10 ID:uOXJmryn0
>>224 テレビがよければ結構いけるよな
俺は2倍速だけどorz
>224
ウォーズマン理論思い出した。
>>103 Cellはとある処理能力を上げた代わりに、別の処理能力を犠牲した一転特化型だよ
ちなみにゲームに必要なのは後者の処理能力
だがそれがいい。
ネットワーク動画再生機としては優秀すぎ
まぁPS3は最高のマルチメディアプレーヤーだからな。
インターネットも見れるしゲームも出来る。
欲を言えば、ゲーム機能を省いてもっと小さくして欲しい
ワクワク感とかすごいぞ感がすごいよね>PS3
映像関係は分かるが
インターネット出来るのって利点か?
でもニコニコ動画の閲覧はカンベンな
PS3 Cell BE の PPE の性能は?
ttp://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A ご存知の通りPPEは、PowerPC 970 (PowerPC G5) ベースで、命令セットに互換性がある。
ただし、中身のアーキテクチャは大分異なるようです。
各演算器の数が減っていたり、1クロックあたりの実行命令数が減っていたり、命令の逆順実行ができなかったり。
・Dhrystone v2.1
PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630
PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600
PentiumIII 866MHz: 1124.311
Pentium4 2.0AGHz: 1694.717
Pentium4 3.2GHz: 3258.068
・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Double Precision)
PS3 Cell 3.2GHz: 315.71
PentiumIII 866MHz: 313.05
Pentium4 2.0AGHz: 683.91
Pentium4 3.2GHz: 770.66
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 781.58
G4の世代遅れに負けるcell
Cellって動画のエンコと物理演算が得意なら
逆に何が不得意なの?
ゲーム
>>240 Cellは単純作業を超高速で出来るが、複雑な作業はてんで駄目だと思っとけばいい
ほう
244 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 12:15:23 ID:HeCZ3zGF0
それが「PS3」だ。
1080iに対応しろ
強制480pになってGT4以下になるぞ
246 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 19:29:52 ID:FR/U1JJW0
247 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/19(木) 19:36:33 ID:Z6CuBykqP
248 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 19:58:44 ID:HeCZ3zGF0
>>240 エンコードはあまり得意じゃなかったような。デコードじゃない?
あと、物理演算もさほど
>>246 いやいや、確かに書いてある事はめちゃくちゃだけど
解像度に関しては言及してない
つまりこれは、横480×縦1080で60fpsの16台という事だろう
あるいは、3D処理軽減のためのテクを惜しみなく投入してくるそうだから
禁断のワイヤーフレーム処理になるのかも知れん
252 :
名無しさん必死だな:
濡れてない場合は
十分に舐めてからな