FPSてどれも同じ様な感じで1作だけやればいいじゃん

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221名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 18:31:42 ID:wPVG+bN/0
それって零じゃね?あれもある意味FPSだなw
222名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 18:40:33 ID:cN4ZOIRp0
>>218
>自分がミスしたら何がまずかったのかアドバイスしてくれるといいんだけど。

そこまで受け身だとFPSは向いてないかもしれない。
死んだ毎に、「なぜ死んだのか、どこから撃たれたのか、どうすれば倒せたのか」を毎時思考・学習するのもFPSの醍醐味だし。

手っ取り早く初心者教本(wiki等)を見るのも手。
223名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:10:05 ID:Ku//DvT00
初心者だとどっかからいつの間にか攻撃されて死ぬから
つまらなく感じるだろうな
ロスプラみたいのならまだいいけど
224名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:14:08 ID:xpGlB/aS0
キルカメラでこっちが豆粒みたいなのにヘッドショットしてくる砂とか
正直勝てる気がしないっす
225名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:37:54 ID:fBAhXpuj0
>>222
その醍醐味はその通りでごもっとも。

なんだけど、なんと言うか >>233 にも通ずることで、
受けた攻撃に対してなぜか理不尽感を感じる。
自分の視界の外から攻撃されるのは考えてみれば当たり前でリアルなんだけど、
そんなこと分かるわけ無いだろという気持ちがわき上がってくる。
ちょっと違うかもしれんが、上手く言葉にできない。

「どうすれば倒せたのか」は論理的に推論できると思うんだけど、
「なぜ死んだのか」や「どこから撃たれたのか」というのは、
自分がやられた後から、あぁそういうことだったのか、と理解できるものなの?
226名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:45:02 ID:fBAhXpuj0
>>225
あと、やっぱり自分が攻撃を受けた感触が実感としてなかなか湧いてこない。
他のアクションゲームだと自分が攻撃を受けたのが目に見えて分かるんだけど。
(RPGにとってはキャラは記号なので、このような感触は必要ないが)

でも最低限それが分からないと、>>222 のいう醍醐味は味わえないと思うんだ。
攻撃を受けた感触が分かって初めて「なぜ死んだのか、どこから撃たれたのか」
と分析することに意味があると思う。

で、この攻撃を受けた感触なんだけど、やっぱり慣れしかない?
227名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:49:36 ID:KjFixwS9O
>>214
当たり判定が大雑把だけどDOOMだとわりかし避けてる感じがする
移動が速いのと、敵がワンテンポしてから撃ってるのもあるかも

一番当たり判定がしっかりしていて、
避けてる感じがするのはシリアスサム2ってどこかの人が言ってた
228名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:54:00 ID:KjFixwS9O
>>226
食らってもよろけたり吹っ飛んだりしないのも
ダメージ食らってる気がしない感があるかと
(とはいえプレイヤーによろけがあると
一度食らうと即着にフルボッコにされるのよね)
DOOMはエアホッケーみたいに吹っ飛ばされる
229名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:00:17 ID:KXVKU9s30
確かに撃たれた感があんまないのはあるな。
ビシュビシュとか言って赤くなったからああ撃たれてるんだなみたいな。
230名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:03:08 ID:fBAhXpuj0
>>228
いや、すまん、そういう意味ではないんだ。

ダメージを受ける原因となる何かが自分にヒットした、という感触なんだ。
他のアクションゲームならヒットしたというシグナルが
「ヒットしたというそのものの絵を見る」というように
視覚を通してプレイヤーの脳に送られてくる。

FPS は視野というシステム上の都合から、
そういうシグナルを直接的な絵としては得られにくいよね、という話。
231名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:15:37 ID:cN4ZOIRp0
撃たれた方向を示す半月マークが表示されたり、
死んだ後にフリーカメラで自分を倒した敵の方向向いたり、CoDみたいに倒した時の瞬間を敵視点で見せたりするのもあるよ。
232名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:16:08 ID:Q5r7Ef+yO
>>230
ダメ表現大抵のFPSは画面が赤くなって、もの凄く分かりやすいじゃん
233名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:24:10 ID:ZTeReZLWO
DOOMは食らったのが凄くわかりやすかったな
今じゃもうできんだろうけど
234名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:27:10 ID:xpGlB/aS0
素人質問ですまなんだが、FPSの視野角っていうのかな?
あれぐらいがゲームとしてベターなものなんだろうか。
水中メガネで見てるようなというか、狭い。
素人考えでもうちょい広くなればなーって
235名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:27:29 ID:fBAhXpuj0
>>231,232
他の人の意見を聞いたことがないから私だけかもしれんが、
他のアクションゲーム、2Dシューティングなどよりは直感的じゃないと感じた。
ダメージを認識するまで半クッション置く感じ。

で、最初に非直感的と感じた思いが、プライムのプレイ中なぜかずっと拭い切れない。
あれはずいぶん前に途中で投げたが、今でも自分の中にその感覚が残ってる。

ただ、あれから時間も経ったし、もしかしたら気のせいかもしれんから、
もう一度別のFPSに挑戦してみようかなという気にはなってるけど。
236名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:30:17 ID:xpGlB/aS0
>>235
それは解る気がする
キャラがダメージ受けると直感的に受けたかるが
FPSは画面赤くなる→これはダメージ受けてるって認識するみたいな
うまく言えないけど。
慣れもあんのかもね。
237名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:33:23 ID:Q5r7Ef+yO
つうか、色々考えるより、迷うならやってみるべきだよ
CoD4ベスト価格だしキルカメラで悩み全て解決できるよ、きっと

キルカメラは倒された瞬間、倒した側の視点で倒すまでの数秒間を再生して見せてくれる
これで学習できる
238名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:39:22 ID:piD/ykLW0
>>237
cod4のマルチは面白いけど空爆とかヘリとかかなりうざいんだよなあ
239名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:40:06 ID:cN4ZOIRp0
>>234
コンシューマーFPSに関して言えば、スペック不足により視野角(描画角)を狭くしてるのが殆ど。(大体75度くらい)

PCのFPSでは、その辺はconfigという設定ファイルで自由に変えられる。
90〜120くらいが一般的。

視野角は狭いと3D酔いの要因にもなる。
240名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:47:35 ID:fBAhXpuj0
>>237
ありがと、Wii 版が日本で出たらプレイしてみる。
241名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:52:29 ID:xpGlB/aS0
>>239
詳しくありがとう。
コンシューマーだと狭いんだそれは知らなんだ。
幸い3D酔いは一切しないんだけど、まだあの狭さには慣れないなあ。
242名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:55:58 ID:KXVKU9s30
視野の狭いFPSだと地面が確認しづらくてなあ。
自分がどんな位置にいて何にひっかかってるんだか良く分からん事がある。
243名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:04:27 ID:fBAhXpuj0
>>242
そういえば、プライムでもよくひっかかった。
あと、崖から落ちるのもよくやった。

見えない、というのが一番辛い。
244名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:08:01 ID:KjFixwS9O
ダメージ食らうと視界自体が食らった方向へ飛ぶのが
食らったのを一番理解しやすい
胸撃たれるとクの時に曲がって自分の足が見えたり
左から殴られたら右に視界が飛んだり
245名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:14:42 ID:cN4ZOIRp0
246名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 11:08:37 ID:8p+cY/aN0
>>244
確実にうざいだけだし、酔うわ
247名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:13:31 ID:96FhLB2F0
>>244
正面の敵と撃ち合ってるのに、芋砂に撃たれてそっちに視線が動いたら負けるだろ
248名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:36:30 ID://hTBlKGO
>>244
DOOM3か
ピンキーデーモン2体のとこどう抜けるんだと真剣に悩んだ
249名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 13:47:23 ID:v6JSeLLDO
定期
250名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 13:51:42 ID:Ei65ucaB0
BFとCODだけでいいわ
251名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 13:57:33 ID:1w7W9ocIO
FPSとTPSのいいとこ取りみたいなゲームがあればなぁ
252名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 15:07:53 ID:e/Gq8fBr0
>>251
FPS、TPS それぞれの良いところ、悪いところって何?
253名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:18:48 ID:3jU0vgdn0
FPS・TPSは音も含めて“見る”もんだぞ。
故にヘッドホン以外はありえない。
どこから撃たれたかわからないってやつは
まずプレイ環境を見直せ。
254名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:20:56 ID:F4duvdpi0
武将みたいに撃つ前に名乗りを上げるシステムを搭載すればOK
255名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:23:52 ID:paLbrY3V0
>>252
FPSは臨場感
TPSは周囲の認識のしやすさ、プレイヤーの行動がわかりやすいのもいいな
FPSだと横転とかありえないから
256名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:24:00 ID:zonBcmH/O
そろそろホラーFPSが欲しい
だれか作ってくれ!!
ただし!!バンナムてめぇは駄目だ
257名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:27:20 ID:paLbrY3V0
>>256
FEARかコンデムドおすすめ
旧箱零の主観視点ってどうなんだろうな
258名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:30:43 ID:rcRWK6Bz0
MOHAAとBF1942はスゲーはまったけど
メタルオブシリーズもおちたな…
259名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:37:21 ID:PJl+yK+2O
MAGを越えるゲームを出せないエッ糞ボッ糞カンコクマルは死んだな
260名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:47:05 ID:pmU0bPkaO
撃たれたら、撃った敵に位置判るようなマーカー出せば良い
261名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:56:43 ID:ziSF0YnA0
正直FPSよりも無双の方がいらんでしょ

あと、いろんな種類でてるけど、ガンダムゲーはマジいらん。
262名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:44:43 ID:dol6NXbeO
FPSなんてどれもバンバン撃って敵倒すだけ。
全部やることは同じだからCODだけでいいわ。

ちなみにSTALKERやFO3みたいなRPG的要素あるやつは別ね。
263名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:46:41 ID:2pFPbsFX0
HALOは面白いけど多人数に向かないゲーム
これ以上進化しようがない。ある意味で完成してる

CoD系はまだまだ進化できる可能性ある
264名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:53:05 ID:JJWlcp4N0
なんつーか、海外って他のゲームを「参考にする」のが上手いというか、躊躇いがないよな(パクリじゃなくて)。
FPSなんかは基礎となるシステム(照準合わせて撃つ)が共通で、自動回復とかカバーとか、良いアイデアが出ると他メーカーも積極的に取り入れていく。
日本はそこらへん厳しいのかやりたくないのか、各メーカーが「このアイデア・ジャンルはあのメーカー」って感じで縄張りが決まってる気がする。
それによって、独特なゲームが生まれるという利点もあると思うんだが、開発量が増えた今のゲームだと厳しいんじゃないかと……。
265名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:55:30 ID:2pFPbsFX0
もうこれからは、いかにラグがなく多人数対戦が可能になるかが肝だな。
MAG並の規模でキルゾーン2並のグラ。バッドカンパニーのように建物壊せたら最高だな

HALOのシステムだと人数増やしてもクソも面白くない
8対8が過疎ってて、4対4が一番人気だし
266名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:01:31 ID:paLbrY3V0
>>264
日本の場合は売れたタイトルをそのまんまパクるの好きだけどなw
ゼビウスのあとの縦スクシューティング
スーマリのあとの横スクアクション
ドラクエのあとのRPG

今はどれをパクればいいかさえわかってないんじゃないか?
267名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:02:49 ID:e/Gq8fBr0
>>251,255
スゲーいいアイデア思いついた。
画面2分割して片方でFPS、もう片方でTPS、これで完璧。
268名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:04:40 ID:lj/LoOZL0
HALOはシールド切れた後に直ぐに死んじゃうくらいに貧弱にするか
あとシールドの削りと回復を早くして裏取りの利点を強くしちゃえばいいのに
まあ、今のままでも十分に面白いけどね
HALO→新作FPS→HALO→新作FPS→HALOって感じになるくらいには
269名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:32:25 ID:ccUdnMNT0
>>256
S.T.A.L.K.E.R.はかなり怖かった。
しょっちゅう500円セールやってるし、マジオススメ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4353565
270名無しさん必死だな
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