【超大作】FFCCクリスタルベアラーの初日売上を待つスレ
FF13と同時発表されたFFCCクリスタルベアラー
製作期間は4年を越える超大作だ
800万台以上普及しているWiiに全力投入したこのソフト
ついに業界も注目する初日売上が今日判明する
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:14:15 ID:WpCLeZDf0
週末抜くと30くらいかねー
3 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:16:39 ID:nr/FIu+1O
GKのオアシスはここですか
>>1
結局最初から最後までGKが勝手に持上げてた騒いでただけだったな・・・
プレイしてる人はどっちだろうがおまいらほど熱心じゃないよ
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:19:33 ID:EXBNzOk5O
任豚逃げ惑うwww
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:19:46 ID:XQ52InuwO
初日は一万前後くらいか
8 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:20:46 ID:m3OU9DYs0
多分初日10万くらいじゃね?
4年ってかなりすごいな、超大作すぎる
>>9 4年ずっと作り続けてたわけじゃないぞ
ってか煽りがわざとらしくてしらける
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:23:17 ID:jZzacCPiO
残念ながら実際は一年半です
3年前には一度完成しかけてた長編RPGは
何百万本で黒字になるんだろうね
420 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/11/13(金) 00:09:55 ID:ONhbPXKaO
FFCCベアラー
初日16800本の爆死
ワゴン逝ったな、ご愁傷様
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:29:53 ID:eZXtEbg70
wiiの普及台数で、FFの冠付けてても1万6千www
ゲーム自体は全くFFともCCともかけ離れてるのにただのキャラ使ってるだけ
まぁ上っ面だけみりゃそうなるわな
前のFFCC3作品も値崩れ早かったからなw
今回もすぐに下がりそうだw
17 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:32:07 ID:XQ52InuwO
マジか、さっさとクリアして売るか
しかしストレスたまるんだよなこのゲーム
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:33:12 ID:jZzacCPiO
ばかだなあ
記事みると今までのFFでもCCでもないって書いてあるのに
そんなマイナーゲーが売れると思ってるんだもんな
初日10万はいくだろさすがに
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:33:56 ID:WpCLeZDf0
さすがに1万7千はないだろう
>>17 じゃあFFというタイトル外した方がいいんじゃね?
武器も防具も無いハンドボールがFFCCとか
もう何でもありになってるタイトルか?
FFって名付ければ売れるだろうっていうスタイルは正直気に入らないんだよ
売上は知らんけど出荷は結構多そう。
山積みっぷりから推測するにベヨ劣化やサカつく、4戦士等より出荷本数は多い気がする。
CMはかなり見たな、けっこう売れてると思う
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:38:26 ID:UaVsvvUkO
>>18 腐っても前作30万以上のFFCC。今回は勝ちハードでの発売だし、40万は行くよ
って言ってた妊娠がいたぞ。
悪いけど主人公がダサいw
同じ設定で野村ならもっとカッコいいキャラが描けたろうなw
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:41:12 ID:jZzacCPiO
>>21 俺はどっちでもいいわ
でもインタビューで河津がいままでのFFCCぽさがなくなるのをわかっててあえて斬新な感じにしたらしい
FFCCスタッフにいろいろ言われたらしいけどプロデューサーが私なのでそこはなんちゃらかんちゃら
出荷数が多いだあ?
近所のGEOが売り切れてて買えなかったんだよボケ!
適当な事抜かすなボンクラ
29 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:42:22 ID:dQM4OVl40
これ出荷いくつだ
出荷の時点で相当少ないだろ
つかベアラーのデモパートのスタッフがナンバリングやったら
評価V字回復するかもな。
宗教上の理由で貶さなきゃいけないのは分かるが相当出来良いぞ。
つーか主人公なのにあんな動きにくそうな服着てるし
顔もなんかイモいし、さらにクリスタルが埋まってるとかw
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:47:35 ID:jZzacCPiO
むちゃくちゃCMしてんのに出荷が少ないわけないわけないだろw
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:48:12 ID:im4rK9Z1O
>>21 正味の話、「WiiにFFを出した」という既成事実を作りたいんだろう
スクエニとしては今後もDSで儲けるには任天堂の協力が不可欠だし
任天堂と仲良くするにはDSだけでなくWiiにも何か大作を出す必要がある
GCのときもそうだったがこれに「FF」と名が付いてるのは大人の事情だろ
光の4戦士よりは上いくだろいくらなんでもw
>>35 据え置き>携帯機っていうのはもう昔の話で、
今は
携帯機>据え置きくらいの勢いだよ
まぁ別にベアラーが売り上げを取り繕ろうとも思わないけど。
結果は結果だし
保険でFFとつけてるスクエニの弱腰は見るに耐えん
どうせ付けても5万いくのか?これ
でも評価よかったら買うわ
正直FF13の発表済みキャラでレイルよりダサくない奴がいない
レイル 「俺に任せろ! 爆死は!」
何か糞ゲーみたいだな
宗教上の理由で持ち上げなきゃいけないのはわかるが…
ベアラー持ち上げるのはさすがに苦しくないか
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:54:49 ID:jZzacCPiO
正直13持ち上げるほうがよっぽど…
test
出荷30万あると思います(´・ω・`)
>>41 レス読んでないのか?
いまのところ言われてるのはカメラの視点が悪いことと、
能動的に遊ぶ人とそうでない人で評価が分かれそうなこと、
それ以外はケチついてないぞ。
まぁ業界の人は売り上げが加わるわけだが
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:56:33 ID:XQ52InuwO
内容は相当ひどい、開始1時間半くらいでリモコンいったん置いたよ俺は
あの4戦士でさえ初日は時間忘れて遊んだ俺が
>>46 おい、説明書の14pの見出しがなんだか答えてくれ
話はそれからだ
>>23 CMは相当な数やってるよな
最近じゃ夜2時間もテレビつけとく必ず観るよ
任天堂枠も借りてやってんのかね?
これ宣伝費回収できるんだろうか?
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:59:42 ID:dQM4OVl40
>>31 ナンバリングのFF13がひと月経たずに発売される状況で、いつもワゴンのFFCCの新作だぞ
過去のFFCCとは全く違うからFFCCファンにさえどれだけ需要があるか読み難いし
とても小売りからの発注が多いとは思えないんだがw
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:00:21 ID:dQM4OVl40
良いこと教えてやる。
実はあのヤカン頭って、メチャメチャ萌えキャラだったことが中盤で判明。
奴を追って猛追跡の途中突然別の勢力が割り込んで
上からデカイ障害物をぶち込んでくる。
間一髪でよけるレイル。
先を見ると同じように間一髪で横の通路によけてたヤカン頭がひょいと顔を出し
「あの・・・今のは私じゃないですよ」
良い人じゃないか!
>>46 四戦士は最初からキリンジュまでがピークでした
時田も河津もFFの設計図は持ってなかったようだな
ロスオデ組とFFX組が本家か
坂口・植松・北瀬・野島・野村・鳥山あたりだな
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:02:06 ID:jp/+Kn6IO
FFはもういいよ
13もろとも大失敗して痛い目みたらいいのに
JRPG好きはこんなのスルーしてTOG→FF13のハシゴだろうな
終わる頃にはちょうどワゴンで回収できるし
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:02:29 ID:XQ52InuwO
>>47 P14はゲームの遊び方、フィールドの見方やアイコンについてだな
ちゃんと持ってるぞ俺は、一応もうちょっと遊んでみるつもりだ
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:05:28 ID:n6gObPIrO
>>53 面白いとこをまとめるのが得意だっただけで最近の大容量化についてけてないんだろ
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:08:29 ID:dQM4OVl40
FFで期待できるのって田中組しか残ってない気がする
オンラインという難点があるけど
で、いつ出るの?初日の売上数
よくこれはFFじゃないって言うけど
正統なFFって何?って聞かれたらそれはそれで分からなくなるんだが
↓荒らし
>>58 人をさんざ疑っておいて「そうかサンクス」ってのはちょっとどうかと思いますけどねえ〜?
「疑ってごめんなさい」の一言くらいあってもいいんじゃないんすかぁ〜?
↑
ハゲん太
>>58 なーにがサンクスだボケ
土下座して謝れよ
>>66 本人に言われたらもう一度謝罪しなおすが、
第三者が横槍するのもいかがなものかと思う
>>64 俗に言う真のFFはもう絶滅してる
この後いくらFFが出ようと、FFの冠のついた別ゲーでしかない
そこがDQとFFの違うところ
>>68 だから本人から言われれば謝るけど、
あんたにはあやまる筋合いはないよ
意見として重宝するキリッ
>>71 累計800万本売れて、評価も不朽の名作クラスのFFXは本家だろ
>>70 謝罪を要求されない限り謝らないってのもどうかと思いますけどねえ〜。
あなたは自分の行動を「謝罪すべき行動」だと思ってるんですか?思ってるなら謝罪しなさいよ。
思ってないなら「謝罪しろ」って本人から言われても謝罪しないでくださいね。
本人に言われたら謝罪するわって言うことは
悪いことだって認識してるんだぁ〜
筋合いとかじゃないよね
人間性が透けてきちゃうなぁ〜^^
あ、もう本人以外のレスは無視するから
レス乞食の人わりぃな
本人に言われたら謝罪します。
でも謝罪しろって言われない限り一生謝りません(キリッ
なんだこいつwww
ハゲン太バロスwwww
やだ、しゃきんたさんかっこいい
あたししゃきんたさんになら抱かれてもいい
こんなACTゲーやるならマリギャラやるっつーの
ID:XQ52InuwO「FFCCCB微妙だわ〜」
↓
ID:U0zS1oM10「ハア!?適当こくなよ!じゃあ説明書のP14には何書かれてる!?ん!?ん!?GK乙www」
↓
ID:XQ52InuwO「P14はゲームの遊び方、フィールドの見方やアイコンについてだけど・・・」
↓
ID:U0zS1oM10「そ、そうかサンクス」
↓
他者「いや〜・・・そんな露骨に疑っておいて実際持ってたわけなんだからさ〜、とりあえずごめんなさいしとけば?」
↓
ID:U0zS1oM10「ID:XQ52InuwOが「謝れ」って言ってこない限り絶対謝らない。第三者が横槍するのもいかがなものかと思うけど?」
ダサッwwwwwww
>>64 FFの大前提はRPGであることなんじゃね
世界観とかシステムは毎回違うからどうでもいいけどRPGですらないのはね
流石しゃきんたさんや!かっこいいで!
僕だったら絶対謝るけどな〜。っていうか説明書の14ページには何書かれてる?とかキチガイじみた質問しませんけどね
しゃきん太はうざいけど
これには同意
sage
ま、FFXは名作RPGランキングみたいなのやると絶対上位に来るから
商品としてのFFとしては十分本家だな
>>89 疑ってる内ならまだしも口に出して言ったら戦争だろうが
ってカイジも言ってたよね
10万とか言ってるアンチは書き込んでて悲しくならないの?
初日40万 初週間50万と予想。Wiiにしては初日比率は高そう。
モンスターが天野絵なのがFFだと俺は思ってる
ゴブリンだのスケルトンだのは天野絵を感じないが
ボムだけは天野分を感じられたのでベアラーはFFと思ってやれてる
ID:U0zS1oM10さん涙目敗走ってことは僕の勝利ってことでいいんですね?
まさかのしゃきん太勝利宣言
>>99 この手の人は「NGにしたからレス見えないわw」
って感じの敗北宣言を出すのでそれまで待ちましょう
久しぶりに勝ったわ。いっつもこの手の議論負けてるし
勝利おめでとうございます
ありがとうございます
以下 糞豚妊娠どもの売り上げ談話
>>105 調子に乗りすぎましたね
売上スレに報告します
これシリーズ化してほしいな。
まんまジョジョになるがベアラー同士が入り乱れての乱戦ストーリーとかにしたら面白そう。
本編ゲーム部分はオープンワールドの長所も短所もそのままだが
この辺はどれだけリソースぶち込めるか次第なんで、エンジン出来てりゃ
今よりレベルアップするのはそれほど大変じゃないだろうし。
さすがに2万はないけどね
このスレは成りすましだろうけど
今年の頭ぐらいまではFF13引き合いに出して真のFFとか古きよきFFとか持ち上げてる奴結構いただろ。
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:54:29 ID:IhQCV/44O
しゃきん太▲
初日3万くらいじゃないか。 前作が死んでたから、それすら厳しいか?
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:58:35 ID:nNFe8LkvO
正直これで今のFFの地力が分かる
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:59:34 ID:CU3+ZFu7O
青森県にフジテレビが開局するって噂はまだですか?
WDはFF13発売までに
FFブランド潰したいんだな
これ、出来自体はどうなん?
FFに全然思い入れねーけどAADVみたいだからちょっと気になっとる。
敢えてなんとこの場所、ゲハで聞いてみる
「本スレ池」は勘弁な
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 03:12:27 ID:kiAs3q/i0
裏話では2万程度だとww
ほんと豚はソフト買わないよなww
買わないくせに擁護して、ばれると敗走www
ID:U0zS1oM10見たいなカスしかいないから、サードに逃げられるんだよ!!!
売れなかったら売れないでサードはゴミって言うだけだろw
>>115 視点移動に難あり
十字キーだから移動して狙いをつけながらってのが難しい
移動がたるい
他の3Dゲーと同じで基本マラソン
序盤しかやってない俺の感想だが、まんまムービーゲー
それでも結構面白くやれてるわ
Wiiのムービーゲーはいいムービーゲーか
GC版は35万も売れたんだから、いくらなんでも3万なんてこたぁねぇよw
ゲームとしてはそこそこ面白いが、やっぱグラフィックだけは納得出来ないわ
日本メーカー、グラフィックの双璧の片割れカプコンがWiiの限界に挑戦してるのに天下のスクエニがこの体たらくでは困る
>>118 ほう、なんか悪い点はWiiでいつも聞くようなとこばっかだすなぁ…
リモコン使ったギミックや謎解き要素とか多いの?
それとも戦闘アクション主体?
> グラフィックだけは納得出来ない
そうか?全然気にならんけどなぁ…
ちなみに環境は37吋のHD液晶に繋いでやってる
前日までCoD4のオンやってたけど、何の違和感も無くやれてるぞ?
だいたいシリーズどれも30万〜40万程度は売れてて
しかも今回は今まで見たいなガキ臭いキャラデザじゃなくて
中堅RPG好きにクリーンヒットするようなキャラデザ、世界観だ
Wii市場の盛り上がりもあり最初の発表当時は50万も狙えるタイトルだと思っていた
…それが新情報出るたびにRPGじゃなくてADVだったり一周15時間前後だったりとガッカリ度が増していって
今じゃ10万売れればいいとこのタイトルに成り下がっちゃったよ
>>118 カメラで一番怖かったのは
自分の移動にあわせて回転&ズームインアウトする感じで
勝手にカメラの相対位置が変わるタイプになることだったが
ベアラーは自分で操作しないと基本的に変わらないタイプだったから安心したわ。
それこそPSPのモンハン平気で遊べるような奴なら何も問題ない。
>>122 > リモコン使ったギミックや謎解き要素とか多いの?
> それとも戦闘アクション主体?
どっち?って訊かれたら前者かな
ギミックと言ってもポイントして上下左右いずれかの方向に振るか、
鍔迫り合いで振るくらいしか今んトコ出てこないけど
つかこれって勲章見ても周回プレイ前提だよな
初回プレイじゃ絶対そんなの気付かねーよって条件多々あるし
きっと、ちっとも売れなくて誰も気づいてくれない…って事になるんだろうな
正直今作は内容的にFFCCというタイトルに泥を塗ったようなもんだ
>>21 それ言っちゃうとサブタイトル付きの外伝として出した方があらゆる面で良かったと思う
DQ9のケースもあるしな。ブランドってそんなもんだよ
俺はこういうノリの方がいいな。
これ以前のFFCCシリーズは雰囲気がのどか過ぎて眠くなる。
>>126 サンキュー
周回前提か…年明けくらいノーモア2の繋ぎに買うかもしれんな
しかし宝島Zみたいなギミック満載なのはもう出ないのかね…
あれはパズルADVって感じだけど
>>132 謎解きオンリーみたいのはレイトン的なのがWiiで出るのを祈るしかないだろ
あとは何時出るんだかわからんWiiゼルダに期待してみるとか
>>119 ムービーなんてないんだが。
やっぱ聞きかじりの知識で叩いてるの丸わかりだな
棒振りにあんま興味無いし
チンコン否定か
138 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 08:45:53 ID:ELZojIF5O
なんかいろいろ難しいソフトだなw
中途半端に持ち上げると爆死したときのダメージ半端ないし、
爆死が確実だもんなぁこれww
キチガイが誉めてる以外は叩きのオンパレードだな
キチガイって言うかベアラー担当のスクエニ社員だろ
これがまさかの10万以下とかだったら即リストラ対象だし
140 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:00:26 ID:nndi6VLdO
141 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:22:02 ID:5DYAU2siO
前作のWii版はいくら売れたの?
142 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:23:40 ID:twcQWDufO
これも開発長かったんだっけ
インアン、ラスレム、SO4の憤死が続き、和田も頭が痛いだろうな
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:24:28 ID:5DYAU2siO
FF13ばりにかかってる
144 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:27:59 ID:A0/aCDa50
ばくしけっていてきだよ
おれはきのううってきたけどそのじてんですでに1つちゅうこがあった
そうさせいわるすぎてひどいげーむだったよ
145 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:30:45 ID:5DYAU2siO
146 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:30:55 ID:twcQWDufO
福袋かワゴン行きだから、焦って買う必要がないわな
の悪循環
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:32:58 ID:5DYAU2siO
期待してたけど、中古でも買う価値ないかもな
148 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:41:35 ID:R4Y6ngV2O
今の内に言い訳考えとけよ、任豚
149 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:42:01 ID:zE2hgWCy0
150 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:42:51 ID:4nN45yIpO
9万と
予想しておくか
>>1 4年の開発期間って事は開発費も相当逝ってそうだな
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:54:23 ID:z/GL3TXjO
10万ぐらいだな
154 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 09:59:34 ID:m3OU9DYs0
FFCCクリスタルベアラー
初日16万4000本
GKざまぁwww
海外でばっかPRしてたのが今になって災いしたな
ベアラーで宣伝しても買いにきた客が皆FF13に移る現象が物凄い
156 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 10:06:37 ID:nfklOdCsO
157 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 10:16:25 ID:WOUoplvl0
つうかMH3で忙しいのでFFCCはもうちょっと後。
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 10:41:24 ID:64c5AROhO
なにこの糞スレwww
・850万台でPS3、箱○を大きく引き離す普及台数
・FFブランド
・CM攻勢
・ボン・ジョビ
これで売れないわけないだろ・・・
俺がアサクリ2のCMを録画しようとするといつもベアラーが邪魔をする
出荷本数はどのくらいなんだろう
162 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:06:59 ID:dJ2CmSJj0
超絶大爆死w
てめぇらがさんざんハーフだのミリオンだの期待しまくってたベアラーちゃんが
惨殺された気分はどうよww
ま、初日5000もいってないだろうねぇぇぇwww
死ねよ忍豚wwww
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:09:53 ID:b2UMNVA0O
初日16800だっけ?
私女だけど思ったより売れたと思う
164 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:10:59 ID:R0b58gTkO
思ったより売れたレス禁止
165 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:13:15 ID:UaVsvvUkO
>>163 それマジで??
マジだったらありえない爆死だよ。
前作が30万以上売れてて、かつ後ろにマリオ、TOG、戦国3が控えてる中でじわ売れなんて期待できないから、これはまずいだろ。
いくらなんでも16800はあり得ない
>>162 お前の頭の中でだろ>ハーフだのなんだの
168 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:18:39 ID:dJ2CmSJj0
>>165 はぁ?w
こんな糞ゲーに期待なんてまともな人間ならできねけだろww
畜生にも劣る任豚なら期待してたんじゃないの?www
しねばいいのにwwww
169 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:18:43 ID:c/8+/YC4O
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:20:32 ID:c/8+/YC4O
うわひでーキチガイがいるw
171 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:20:40 ID:dJ2CmSJj0
>>167 てめぇの脳味噌がハーフなんだろ?w
脳味噌半分しかねぇからくだらないレスしかつけられないんだなww
ベアラーなんてタイトルからして死相しかみえんわwww
よくもまぁこんな糞ゲー世に送り出せたもんだわwwww
>>162は一見煽っているように見えて
実はハードルをかなり下げているという高度なレスだと言うのに
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:23:03 ID:sjHFox7L0
キチガイが来ているってことは焦りを感じているのか?
じゃあ、ひょっとして、売れているのかも。
メディクリまだかな。
174 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:26:48 ID:dJ2CmSJj0
焦りとかw
てめぇはパセリでも食ってろハゲww
まぁ、FF13の前座としては十分に氏んでくれたからよくやったよwww
初日1万程度でも売れるといいねwwww
クソゲ臭プンプンしてた光4ですら7万売れたのにそれ以下は流石にない
176 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:30:14 ID:b2UMNVA0O
え?昨日の時点で16800って数字出てたんじゃないの?
本スレにもゲハの初日売り上げ報告のレスがコピペされて荒れてたよ
木曜に初日売上が出るなんてまずない
金曜の夕方か夜がデフォ
16800なんてハードル下げ以外考えられない
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:33:24 ID:dJ2CmSJj0
いくら売れようがどうでもいいだろこんなゴミw
むしろ売れないほうが世のため人のためww
仮に16800も売れたんだとしたら奇跡だろwww
こんな糞が売れるんじゃおれの糞は1g5万はくだらないwwww
>>169 開発期間?
まあ開発に着手してなくてもデザインやらいろいろな考察をするための人件費は馬鹿にならんけど
>>176 釣りだろ、少なすぎる
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:33:56 ID:yL48T78OO
まあ6桁はないと思うが
大学の帰り道にあるゲオが売り切れてた(家の近くのゲオには普通にあった)もんで、こりゃ相当入荷絞ったか?とも思ったが、13絡みでそれなりには入荷してるんだよな?
よくわかんねーがベアラー面白いからいいや
183 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:38:07 ID:b2UMNVA0O
釣りだったのか
でもWii版EOTの売り上げがあれだから有り得そうな数字に見えちゃうんだよなあ
あれはDSとのマルチだしベースがDS版だし仕方ない面もあるが
ナンバリングFFの直前って時期が悪すぎる
ああニセモノFFか って完全スルーされちゃう
これじゃ少数のCC固定客しか買わないよ
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:40:30 ID:0Seu90/SO
FFの名前つけてんのに爆死で喜んでたら
頼みの綱の13にも影響出るだろうに
186 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:41:03 ID:dJ2CmSJj0
動画見て面白くないってことは実際やっても大差ねーえよw
真に面白ければ動画見るのを途中でやめてそのまま買いに行くってww
それすらないんだから たかが知れてるってもんよwww
ミリオンいくといいですねwwww
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:43:25 ID:dJ2CmSJj0
>>185 出るわけねぇーじゃんw
アホなのかバカなのか知らんが寝言は棺桶の中で言えよww
FF13こそ真のFF、ナンバリングは普及台数に関係なく売れるんだよwww
真のFFと死んだFFを同列に語るなよwwww
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:43:52 ID:0Seu90/SO
光の4戦士
ベアラーときて
FF13
ここまでFFブランドを集中するのは13が絶対に失敗出来ないから
コケタぷぎゃーとか言ってられないデカい博打
189 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 11:44:17 ID:l8j7gL5CO
本編待ちのWiiも一応持ってて
Wiiの唯一の購買意欲層を構成してるPS3ユーザーが
買うんじゃない?
真のFFって誉め言葉じゃないんだがw
喋りすぎてボロが出てるぞ
こいつ真のFF関係のスレによくいるな
キチガイGKを装って極端にハードルを下げる
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:41:32 ID:FfSeHvYrO
400万台のGCで40万だから、800万のwiiだと80万だが、まあ5、60万いけばいいってとこか
となると初日は20万くらいいくんじゃないの
195 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:44:42 ID:sCsachcgO
5600と予想
196 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:47:33 ID:dTyzrhqc0
15000と予想
197 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:49:04 ID:eqKVAPTK0
こんなスピンアウトなFFが売れるわけね〜よどのハードで出してもな。
初日17000位、累計5万程度で爆死でしょ。
wiiは5万の壁がキツい。
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:54:05 ID:Zq5vuY3AO
このソフトのワゴンフラグ立ちすぎは異常。
据え置きWiiオンリーユーザーだけど
発売日に買ったて楽しんでるけどごめん、やっぱり売れないと思うわ
スクエニから売る気全く感じないしタイトル自体FFと付いてても
CCで地味なのとマルチゲーのつまらないイメージしかない
初日2万、初週3〜4万台と予想しておく
ゲームはかなり面白いけど累計10万行かないんじゃないのこれ
201 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 12:55:56 ID:pY7VIBrU0
>>197 前作までは30万程度売ってるじゃないか
今回は年末商戦に合わせてきてるし勝ちハードだし条件は上々
まさか初週で10万割れなんてあるはずが
ユーザーお薦めの面白いサードゲーが爆死
それがWiiって事ですかいのう
悪いけど糞ゲーだよ
最近の和ゲーにありがちなお寒い展開のね
なんかやけに低く見積もってる奴がいるがそうやってWiiの市場が停滞してるとかサードの大作が売れないとか思い込ませたいの?
GKの新手の戦略か?
実際ほとんど売れないからな
ベアラーが売れる要素が全くないし
ワゴンは出荷少なそうだからならんでしょ
もうちょっと早く発売してれば変わったんじゃないのか
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:14:48 ID:ytpix/sCO
初日20万がボーダーだろうな
>>206 売れる要素がまったく無いなら発売時期は関係ないのでは・・・
初日30越えは確実だろ
なんせあのFFだぜ
開発期間も結構長いしCMもよく見るし少なく見積もって20万は売れないときついだろうな
CM打ちすぎだろこれ。
任天堂なみに宣伝で一発当てるつもりか。
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:35:35 ID:RMLQxhDSO
結構面白いよベアラー
ゲーム自体は面白そうなんだけど、初日2万もいかないかな。
Wiiをゲーム機として使ってるユーザーは100万人もいないって言ってる人いたけど、ホントそうだと思うよ。
箱○以下の市場
主人公がマリオなら売れてただろうなw
215 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:39:59 ID:Drpopl2aO
2、6万本wwwwオワタwwww
216 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:40:07 ID:7BXeEfQo0
「FF」関連タイトルが連発される今年末の中でも
とりわけ異色な作品として注目されていたWii「FFCC クリスタルベアラー」は2.6万本。
本編のPS3「FFXIII」が控えている、というのが最大の原因ではあろうが、
読者登録していただいている「わっふるのゲームについて思うこと」様でも
「何が面白いのかが遊んでて正直よくわかりません、はい。」と書かれており
システムやターゲットや曖昧で、誰に売りたいのか
どう遊ばせたいのかがはっきりしないまま発売されてしまったことも
苦戦の一因としてあるような気がする。
「FFCC」シリーズの初日販売実績は以下の通り。
2007年08月発売:DS「FFCC リング・オブ・フェイト」12.3万本
2009年01月発売:DS「FFCC エコーズ・オブ・タイム」6.2万本
2009年01月発売:Wii「FFCC エコーズ・オブ・タイム」1.4万本
2009年11月発売:Wii「FFCC クリスタルベアラー」2.6万本
逝ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・・・2マン?
20000行ってるじゃないか思ったより売れたな
>>216 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
河津さんさようならwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんだけブランド死亡だと
DQ6リメをDQ9FF13と同年代に出せるわけだ
FF13も200万いかねーだろうし
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:43:28 ID:pY7VIBrU0
これは奥ゆかしい売れ方をして30万コースだな
焦る必要はない
222 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:43:29 ID:0Seu90/SO
初動型市場じゃないからな
これからも売れると思うが
小売りがヘタレて安売りしちまうと終わる
>>218 俺、爆死で5万行くと思った
爆死超えてる
2万越え凄いじゃないか。いやマジで
>>222 スクのゲームは超初動型だろ
エニはしらんが
なあ、今のFFが付くタイトル乱発+ブランド失墜は誰が始めたんだ?いい加減責任取らせてくれ
エニックスはスク切り離した方が良い
228 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:46:41 ID:UaVsvvUkO
いやいやじわ売れは無いよ。
じわ売れは一般層を取り込めた時におこる現象。
後ろにマリオや戦国3、TOGが控えてるのにじわ売れなんてありえねぇよ。
229 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:47:42 ID:0Seu90/SO
Wii市場が否初動型
DSもだが
4年かけてこれか、首にされてもおかしくないな
>>229 その効果を上書いて消すぐらいスクの初動率は確定
232 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:50:50 ID:0Seu90/SO
だから市場にソフトがあわせないといけない
初回向けにだけCMして生産するとダメ
うわぁ〜
宗教上の理由で遊べない人が多いんですね〜
今日は「思ったより売れた」の大合唱になりそうですな(´・ω・`)b
235 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:51:41 ID:7BXeEfQo0
宗教上の理由も何もFF13が来月遊べるのにわざわざこんなゲーム買わないだろ…
やはり我々の予想通りFFブランドは既に死んでいるな(キリ
小売は13の実績配分の為に結構在庫持たされてるからな
ジワゴン化はありえる。
つーか13の出荷にも悪影響与えてそう
こうなると
和田のFF13の予約状況の「悪くは無い」も
かなりやばそうだな
150万は行くと思うけどDQと差がつくな
これ360の市場のがまだましだな
241 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:56:36 ID:0kbhngocO
360もダメだろ
特に大作主義のスクには
テレビCMの費用すら回収できないかもな
>>165 むしろその状況だからありえるわけだが
つかこれ完全に経営判断ミスだろ
申し訳ないけどDQ10のハード変更になるよ、これ。
多分またDSだw
>>216 えーEOTがその売上から20万強までもってったの?
マジで?
247 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:00:49 ID:SkRHXTSX0
何をしたいのか何が面白いのか分からない
その通りだと思う
2.6万本って思ったより売れたんじゃないか?最終5万は超えるだろ
DQとFF田中班以外切ったほうが赤字が出ない
10万は行くと思った
内容はいいみたいだがな
これは爆死と言われても仕方ないかもしれんな
河津の作品なのに残念だ
これに懲りずにサガシリーズ出してくれよ
TOGと無双は20〜30だろうな
肝心の本家は何百万本で黒字になるかとか言われてるしな…
スクエニマジでヤバいんじゃね
251 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:03:03 ID:agd2aH1Y0
逝ったか…
いや、死産というべきか
なんかこのスレ眩しいんだけど何で?
>>249 テイルズは行くだろうが
無双はどうだろ
同梱あるからいくか
太鼓持ちのファミ通に7点つけられちゃ
糞ゲーだって言われてるようなもんだろ
最悪だが
和田は正しかったんだな
リメイクしか出せないぐらいスクウェアに新しいゲームを作る力が無い
257 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:05:28 ID:DI86GcZJ0
普及台数850万
ゴールデンでCMしまくり
ファイナルファンタジーというブランド
これで2.6万本
Wiiはすげえや
まさかアンチャより売れてないな
259 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:07:09 ID:agd2aH1Y0
ファイナルファンタジーシリーズの影に隠れてしまいがちだが、
『ファイナルファンタジーXIII』の開発の遅れやPS3の不振による『ファイナルファンタジーXIII』の
売り上げ減の危険と近年では、FFシリーズ全体の保険ともいえる面がある
製作期間4年
CMで宣伝しまくり
↓
初日売り上げ 初日2.6万
中身は悪くないなと思ったな、確かに序盤からデモシーンが多い
妊が付く信者が言うには真のFFらしいが、プレイした限りじゃ最近のFFだわ
どうせスクエニだからジワ売れせずワゴン逝きだろうね
wiiとDSのゲームは馬鹿正直に発売日に買う必要はないんだよ
大半が値崩れしてるから
妊娠てMH3が出たらゲーマー層も取り込めてWii無敵になるとか逝ってたけど
結局健康器具のままかよw
やっぱ妊娠て情弱、もとい頭悪いんだな
あれだけCM乱発して広告費の元とか取れんのかね
スタッフ数名とかで、めちゃくちゃ開発費安いんだろきっと。
まとまって計上されてんのは宣伝費だけ。
>>254 FFシリーズの保険どころかブランド崩壊に貢献してしまいましたなぁ・・・
>>262 そこで情弱は間違ってる
売れるソフトは売れるし、まだ早いだろ
テイルズ、無双、バイオDC
これが死んだら、皆認めると思うが
これのCMって罪と罰ってやつと同じにしか見えないんだよね。両方やったことない人間からすると。
>>262 お前らが妊娠の想像をはるかに凌駕する程の
ボンクラ揃いだったってだけだろ。
>>265 本編も以前のような売り上げにはならんだろうし
エニックスとくっついてなけりゃ死んでたな
従来のクリスタルクロニクルとは路線が違った
広告費があまりなかった
(ベヨネッタの山手線沿いジャック・CM・ニコニコ動画でタイアップとか
多角的にやって「流行り物」認定される。TVCM一本だと今は厳しい
他にもベヨネッタは売れる要素があったけどね)
ファイナルファンタジー=映像美というイメージが強すぎる。
信者でも擁護できるのはここまでだな。
>>268 爆死おめでとうございますww
これではベアラーのシリーズ化は無理っすね
ざまwwwwwwwwwww
後開発期間は一年半だよ。
発表が4年前だっただけで
オレ、ゼルダや大神が大好きな割とガチのWiiユーザーだけど
ベアラーはいろんな情報を見ても単純に「面白くなさそう」だと思ってしまう。
やってみたいと全く思わせない。なんだろうこの中途半端な感じ。
キャラデザもよくないと思うし。
274 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:13:40 ID:SkRHXTSX0
Wiiユーザーは賢いな、いつものよくあるPS2ゲー臭だなと嗅ぎ取ったなw
ハードの問題よりもスクウェアの雑魚度の方が問題じゃね?
PSPで出だしててもこんなもんだったろうし
2.6万本って絶対採算とれてないじゃん
ていうかさ、なんで初代のFFCCから上手に進化しなかったわけ?
一人用のゲームにした意図がわからん
初代FFCCの良さが続編の旅に消滅してったな
FFCCCBの歩み
2005年5月18日 Wii(当時Revolution)に新作発売決定
2006年5月9日 E3で「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮題)」として発表される。
2006年12月15日 タイトルの(仮題)が消滅する。またタイトルロゴも正式に決定する。
2007年5月12、13日 SQUARE ENIX PARTY 2007で映像出展
2009年3月31日 ティザーサイトオープン
2009年4月17日 公式サイトオープン
↓
2009年11月発売:Wii「FFCC クリスタルベアラー」2.6万本
Wii市場の特殊性ももちろん多分にあるだろうが
なによりWDがFFの名を冠した低予算糞ゲを乱発したせいでFFのブランド価値がずんどこまで下がったってこともあるよなぁ
FFCCBも評判微妙だし
FFCCの事もあるしセカイセカイなんだろうけど酷い有様だな エコーズ・オブ・タイムって世界でどのくらい売り上げたんだか
とりあえずボンジョビ使った金すら回収出来てないな きっと
開発1年半だから実質黒字ですか
「これがWiiのFINAL FANTASY」ってキャッチにも
結構違和感を覚えたしなぁ。違うだろと。
>>280 オフラインFFは例外なく全て赤字だとおもう
* *
*黒字は無理です +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwww
こんなゴミ開発してる暇あったら聖剣4つくれや!
>>279 そういやボンジョビとタイアップなんだっけかw
アメリカだとウケそうだけどゲームが微妙だしどーなんだろうなw
290 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:19:35 ID:agd2aH1Y0
>>272 発表からキャラデザやシステムの考察
その他もろもろの費やした期間の人件費が高いんだよ
開発がまあまあの期間でも、擁護できない量のCMを流してたんだぞ
DQ10の脱Wiiあると思います
CMの連打にしても、その昔MSが「Do!Do!Do!しようぜ!」とかって大量に流してた
誰に食いついて欲しいのか全くわからない訴求力ゼロのパターンそのものだと思った。
全体的に発売までの持って行き方が大失敗になっちゃったね…。ホントに残念。
まあ週末にもう少しだけ上乗せはあるんだろうけど行っても初週5万だわな。
えっ?
えっ・・・?
296 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:25:52 ID:DnaIVVhOP
>>216 糞ゲーマエストロ河津にも今回ばかりは
トドメ入ったんじゃねーの?w
これはもう言い訳効かないだろwww
聖剣4と同じ匂いしかしねえw
つーか河津まじでやばいんじゃないのか?
>>294 それって勘違いと思うよ
CM見てゲーム買う?気になったら調べて買うか検討だよね?
基本的に中身に魅力がなかったんじゃないか?ぶっちゃけキャラデザが何を意図したのか理解不能だったし
ゲーム買う時って衝動買いなんてあるかな?
>>292 和田は来年にもWiiHD出すと思いますって任天堂にプレッシャーかけてるから
さっさとHD機出させて数年の開発期間でPS3とWiiHDの売上情況・ハード環境次第でどっちか決める方針だと思うけど
301 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:29:22 ID:SkRHXTSX0
派手な絵と宣伝ではもう騙されない
本編以外、特にRPG以外危険は常識となりつつあるんだろう
>>299 ピクミンみたいなやつとか衝動買い率多そう
このゲームは間口広いように見せかけておいて実際はすごい狭い感じ
ゲーヲタ寄りの、しかもかなり少数の人しか喜ばないだろうって言うか・・・
河津って人のゲームはそういう評価下されてるイメージなんだが
(これの他に遊んだことないけど)これもそんな感じじゃないのか
想像力豊かかつ、プレイスタイルにすぐ順応できる人は
いろいろ細工みつけられて楽しいと思う
俺はどっちもイマイチだから今のところしんどい
DQ10が心配になるレベルだな…
いやさ、マジでDS辺りで出した方が良いと思うわ。
たぶん、最初の発表はWiiに客を集めるための発表だったと思うんだけど
むしろ、離れてないかコレ?
最終的に何十万本売れるのか知らんが、まあ下らんゲームなのは確かだね。
最終10行くかいかないかくらいじゃないのか、コレ
wiiのソフトパッケージって安っぽいんだよね
309 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:33:33 ID:4nN45yIpO
さすがに
2.6万は衝撃的だわ
800万以上のWiiはやっぱり押し入れか
>>294 今は多角的なプロモーションが求められててそうとう宣伝費かけてないと難しいんだよ。
TVつけて、まずCM,、朝の情報番組での特集としての宣伝、
店頭でのPOPやスタンド、駅の広告(できれば山手線ジャックするくらいが良い)
インターネットでの宣伝(Yahoo!などのコラムを装った宣伝、ニコニコ動画などとのタイアップ、
通販店でのプッシュ、有名人ブログ)
大型タイアップ
今回のベアラーは、
効果の薄い CM、「FF、ファイファンに決着?!という宣伝効果が?なコラム、
当たる確立の低い有名人ブログ、大型タイアップの路線だったのが残念。
まぁ広告費少なかったんだろうけど。
あと、今CM広告費下がってるらしいぞ
311 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:34:18 ID:/UtBTtJsO
従来のFFCC路線で新作作ってりゃこんなざまにならなかったろうな
既存のFFCCファンにもシカトされてるのは間違いない
wifiマルチが出来るFFCCでよかったのに、何をとち狂ってこんなの作ったんだか
312 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:35:27 ID:SkRHXTSX0
ディシディアは売れたね最終ハーフ行ったっけ?
Wiiの客層なんかね?
313 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:36:02 ID:r5cFvPH7O
クリスタルベアラー、
頼むぜマジで(涙
315 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:37:05 ID:0Seu90/SO
かーちゃんの財布の紐を緩めさせるには弱い
ある程度自由な金のある人は別ハードに居るし
316 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:37:23 ID:yWtFotXz0
初日で26,000本や
ディシディアは89万
DDFFミリオン近くいってた気がするが
CCFFも売れたしな
319 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:39:14 ID:Y1gPUuXUO
初日売り上げきたー
初日87.197本!!! 大丈夫?
320 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:39:37 ID:0Seu90/SO
11/1に出たディシディアが89万?
321 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:40:02 ID:gH1PX6nSO
Wiiって任天堂以外のソフトが嫌われ過ぎだね
>>294 CMしたところでキャラがキモいと逆効果なんだよ
148 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日:2009/11/13(金) 14:29:43 ID:hE3K3O2s0
サカつく 56000 47%
ドラゴンボールPS3 48000 38%
ベアラー 26000 34%
ロックマン 25000 41%
ルナ 7300 37%
エクシズフォルス 7000 38%
バトルスピリッツ 6400 26%
ニードフォーPS3 5600 31%
ドラゴンボール360 4600 28%
ウォーシップガンナ2P 4618 39%
ひぐらし雀限 3800 47%
ひぐらし雀通 2900 35%
戦極姫PSP限 2300 68%
戦極姫PSP通 1900 63%
戦極姫PS2限 1300 58%
ニードフォーPSP 1200 10%
戦極姫PS2通 1200 52%
うちの3姉妹 940 10%
ニードフォー360 830 15%
DDFFはCM1回しか見てないけどベアラー結構見た
327 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:45:26 ID:64c5AROhO
買ってから文句いえよ
328 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:45:58 ID:SkRHXTSX0
89万かすげーな
もう濃いのはPSP、それ以外はDSでいいんじゃないか?
UTはちょっとアレだったが・・・
買ってからもんくいえ(キリッ
中身についてなら別だが売上で買ってからとかアホス
今までのFFCCシリーズの売り上げ知らなかったけど
初日5万くらいいくもんだと思ってたわ
331 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:58:49 ID:YYsQS3uoO
こりゃ祭り始まったなwww
前作より無茶苦茶伸びてるやん
まぁ前作はDSと同発だから比べていいのかどうか微妙だが
DFF UTはマジでキャラ性能いじったくらいの糞っぷりだぜ
人気キャラなり3人追加すりゃ10万はいけただろうに
やだ、昨日発売?
あたい、ニンシン失格ね
DDFFは結構売れてるんじゃん
いつまでも昭和のシリーズ引きずってるからだよ
親父世代から始まってるシリーズの続編や外伝なんてどこの子供がやりたがるんだよ
ポケモンでギリだろ
そんなにDQ10を邪険にするなよぉ
もはやらすとほーぷになりつつあるんだぞ
>>267 俺も最初見た時、罪と罰のCMかと思ったw
いやいや、なんでFFオワタの流れなんだよ
ディシディアとか売れてるやつはちゃんと売れてるじゃん
単純にべアラーが悪かったんだろ
>>271 次回作は別チームでとっくに見切り発進しちゃってるだろ
800万ハードだぜ?
WDならコンスタントに出させるな
既に止めるに止められない段階だと思われ
>>310 なるほど。ただ、オレがいいたいのはもしそれらを駆使したとしても
今回のベアラーはどういう層に対して売るのか?訴えるのか?が
そうとう曖昧だったと感じるんだよなぁ。
もしスクエニが「万人に」って考えてたなら甘いとしか言いようがない。
>>339 路線変更した外伝シリーズのベアラー
FF歴代キャラクター全員登場のディシディア
ディシディアで雲行きが怪しくなってる
343 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 15:28:45 ID:mC/mWULQO
ドラゴンボールにダブルスコアで負けるとかww
344 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 15:29:08 ID:2i5RKcM2P
構想期間何年だよ・・・
二万とかFFの看板背負ってるのにどうしょうもねぇな
やっぱ任天堂製のゲームしか売れねぇじゃねぇか
君を笑いに来た
347 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 15:31:10 ID:lUTg0ERk0
1に書いてあるけどコレに4年かけたってマジっすか?w
こりゃ■eもリストラするわなw
4,5年っぽいな
やべえ・・・こんどは誰をリストラするの?
20周年で歴代キャラ総登場の外伝作るなら、
少なくとも本編は派生はもっと抑えるべきだったな。
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, 聖剣1
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11,
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010〜 FF14, FFA13, FFVS13
350 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 15:36:41 ID:lUTg0ERk0
>349
まとめ乙w
Oh!ファンタッスィコw
>>349 WD以前と以降であからさまに違いすぎてワロタWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
WDはほんと資産食い潰すことしかできないのな
スクエニという巨大企業だから成せる業でこいつほんと無能だろ
>>349 すまんが、これにインタ版や完全版を加えるとどうなるんだ?
豚ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!どうなってるんだ?
いい加減にしろ!さっさと買いに行け。いますぐ東京都内のゲームショップをすべて売切れにし
てこい!お前等売り切れにしてGKプギャーさせたいと思わんのか?自分に打ち勝てよ。家畜豚
やってないから何ともいえんが
配信見た限りじゃやりたいとも思わんかったな
豚どもはマジでゲーム買ってやんねーとほんとどこもゲーム出してくれなくなるぞw
頼みの綱のFit層はFitしか買ってくんねーしあぐら掻いてる場合じゃねぇぞwww
358 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 16:01:56 ID:agd2aH1Y0
いったい誰に売ろうとしてたんだこのゲームは
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, 聖剣1
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11,
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC←この辺から和田?
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010〜 FF14, FFA13, FFVS13
>>358 Wiiに出したんだからWiiユーザーに売ろうとしたに決まってるだろ
Wiiユーザーでゲームを買う客は居なかったって事かと
野村哲也って誰が望んでるの? 92
722 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/09/03(木) 07:31:41 ID:1nAdbpsT0
FF14見てきた。CGの野村臭がほぼ取り除かれてるね。いいことだ。
まあオンラインゲーやらないから関係ないが。
ところで、今更クリベアのことを知ったんだが、面白そうじゃね?
なんか古きよきスクウェア臭がする。今までCCシリーズは敬遠してたけど買ってみようかな。
「スタッフにはこれからのFFのスタンダードになるくらいの意気込みで臨むように伝えています」
って河津が言ってるけど、これ、ともすれば第一の追い落とし宣言のようにも見える。
マジで第一を壊滅させてくれよホント。応援してる。
これは赤だな
CMがありえないほど流れてる
TOLより酷い共食いされたから
この売上は仕方ない
店に行くと13のPOPだらけだし
明らかに時期が悪い。
これ売る気ないだろ。
365 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 16:14:47 ID:z7YA5U9l0
N64、GCで調教された家畜豚も今回は完全死亡。
野村アンチださ
悔しかったらDSや据え置きで野村以外で売れてみせろっての
野村も大概こけてるけどな
売り上げなら武蔵伝やバウンサー、きのこ
糞ゲーならDCFF7
設定が寒いのは8・10-2 FF7派生 KH2以降
なんか野村叩きが寒いな…
そこを叩いてる暇があったら布教活動がんばれば良いのに
野村叩きしてる暇あったら河津の爆死リストでも作って河津叩きでもしたほうがいい
372 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 16:34:13 ID:z7YA5U9l0
Wiiは次元が違う。過去のデーターは参考にならない。間違いなくドラクエの息の根も
確実に止める可能性がある。Wiiの爆死は予想不能。まさに神爆死
ていうかDQ10が完成するだろう3年後には確実にウィーーーはこの世から消えている
>ドラクエの息の根も確実に止める可能性がある
マルチすんならせめてまともな日本語にしとけと
375 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 16:55:22 ID:WOUoplvl0
つうか俺昨日発売日だって知ったもん。
まだMH3やってるのにFFCCCBなんてやってられんよmjd。
今週末プレイしようかと思うけどさ・・・。
376 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 16:55:29 ID:agd2aH1Y0
どのショップも店頭やレジ前にでかでかとFF13のポスター貼ってるのに
わざわざベアラーを選ぶような人種はそうとう訓練された任天堂信者か情弱だけだろ
河津はサガやってれば固定客付いてくるのに
代々的に「wiiの」ファイナルファンタジーと書かれると
パチもんぽくってよく知らないライト層がDQMJみたいに間違って買う気にもならないかもな
>>324 出荷の段階で酷かったんだな
小売りGJやで
381 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 17:23:35 ID:GI6Mt4pW0
んで7000円払うほど面白いの?
>>381 ゲームは丁寧に作られてるから面白いよ。
実況見て見ればいいと思う
どこで実況見れるの?
リンク貼ってちょー
384 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 17:57:56 ID:jZzacCPiO
ニコニコにあるよ
おk
行ってくるー
386 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 18:58:13 ID:uSte4Ni6O
>>369 きのこは売れただろ 。DSの新規タイトルRPGで一番売れた
ブラバハ、シグマ、ワールドデストラクションを見ろよ
Σは面白かった
まぁ売れんのもわかるゲームだが
ベアラーの場合は話題性とか宣伝とか本編に全て持ってかれた感じだな
あとやはりアクションってことかダメなとこじゃないかな
アクションであれだけの地雷を出してたら誰も手に取らなくなるよ
ナナシも良くなかったし
べアラーのCMめちゃくちゃ長いな
短めのPVぐらいだぞ
389 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:15:11 ID:OwJ7wzJ60
>>221 「奥ゆかしい売上」を見に来ましたw
記念下記子
390 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:20:58 ID:ocOf1cS6O
さすがサード殺しのWii
KH358もPS2に比べれば売れてないけど、海外合わせたらかなり売れてるし
野村アンチは数字が見えてない可哀想な子
スクエニには発注数、前々から分かってたんだよね
初回出荷って遅くても一ヶ月前には締め切るもん
ってことはさ、ほんのちょっと前にリストラ発表されたじゃん
こいつらのことだったんだなwwwww
>>390 むしろハードなんて些細なファクターを取っ払って大局を見れば
最大の問題は「ゲーム殺しの自称ゲーマー」の方。
394 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 19:42:48 ID:z7YA5U9l0
>>392 かわいそうにWiiの被害者だな。就職氷河期の時代に・・・。ゲーム業界全体を不幸にするハードWii
>>386 つ どうぶつの森
つ 世界樹
つ ルンファク
DSを殆ど遊ばない俺ですら
新規で売れたDSRPGを複数知ってる件
KHも坂口と信本が関わってた無印に比べて2の評価はかなり落ちたしな
>>397 きのこは20万くらい売れてるからな。
世界樹とルンファクじゃ勝てないし、どうぶつは新規じゃない。
まぁ一番売れた新規RPGはイナイレだと思うけど。
399 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 23:37:56 ID:lUTg0ERk0
よっしゃあw
26000おめでとうございまーーーーーーーーーすwwwwwwwwwwwwwwww
401 :
とにかく:2009/11/13(金) 23:40:30 ID:lUTg0ERk0
売れ
402 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 23:42:25 ID:HInas0wJ0
スクエニもビックリなWiiユーザーの拒絶振りにワロタwww
FFCCは前作のときにWiiでやらかしたから
Wiiユーザーには敵視されたんじゃねーのw
つか、広告が足りないんじゃ
全然見かけないよ?CMとか雑誌広告とかやってんの?
もうここ最近頭の悪さ競うクイズ番組しかなくて
テレビ見てねぇからわからねぇな
しかしまぁ、土日もあるし初週5〜6万、累計10万くらいは行くんじゃね。
ブッとぶぜ!
中古が安くなるかワゴンまで待つってやつもけっこういそうだしな。
ドラクエみたいに対策しないと厳しいだろ。
409 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:26:18 ID:4f2AIUvv0
10万くらい出荷したから、その分だけでもなんとか売り切って欲しいねw
411 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:30:40 ID:j4UZD3+G0
FFCCとか対して売れないゲームをいつまで続ける
いい加減にしろっていうユーザーからのメッセージなのかもね
>>410 お正月の子供の愕然とする顔が楽しみです(´・ω・`)b
>>411 それは典型的Wii信者の発想です。
メーカーは単にマーケティング調査の結果売れるであろうソフトをハードに投入してるに過ぎません
任天堂の罪と罰やスクエニのFFCCCB等のソフトも例外ではありません
派生の派生なんてシリーズやった事ある奴じゃないと買わないだろうな。
色々出ててよく分からないシリーズなんで途中から買ってもしょうがないから買わない、なんて奴が大量にいそうだ。
今の小中学生はFFと聞いても?だろうな
ましてやこんなクソ長いタイトルは・・・
416 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:33:27 ID:mdM6VmP7O
真面目な話をするとハードがWiiだから売れなかったとも言えるけど
実際モンハンが売れてるし有名ブランドなら買ってしまう情弱もWiiには多い
情弱にすら売れなかったのだからベアラーに問題があると見るべき
結局アトラクションアドベンチャーというジャンルからはどういうゲームか良くわからない
ファミ通とか読むとムービー中にミニゲームが挿入される点ばかりアピールされてどういうゲームか良くわからない
プレイ動画を見ると敵を引っ張ってぶつけてるがそれだけではどういうゲームか良くわからない
CM見てもどういうゲームか良くわからない
買った人間ですらイマイチどういうゲームか良くわからない
良くわからないものを買うほど情弱もバカじゃないということだな
ベアラーが売れなかったら
ファンは引力を操るより、重力を操る方に魅力を感じたって事だろうな
418 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:49:34 ID:6/CsxqYgO
河津はもうゴミしか量産しなくなったな
FFシリーズは全て野村大先生に任せていけば良い
任豚自分で買う気ないのに持ち上げるのやめろよ
420 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 09:59:24 ID:PhyLlpZVO
>>416 モンハンは赤字じゃないけど、目標販売本数は満たさなかった微妙な売り上げですよ。
あと、別に情弱でなくても本来ゲーマーさえwiiにいれば、あれだけTVCM流したら5万は行きますよ。
いい加減ベアラーのせいにするのやめてwiiのせいと理解しましょう。
今度、戦国3が20万、TOGが30万越えなかったら、完全にwiiのせいだと言う事が証明されます。
421 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:03:28 ID:mdM6VmP7O
ベアラーなんぞ欲しがる奴がゲーマーなわけねーだろ
無双とテイルズはハードル低すぎだろ豚
+10万でも甘いくらいだ
422 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:12:51 ID:PhyLlpZVO
>>421 俺PS3側だよ!!!!
こんな低いハードルすら越えれないって笑ってやるために、微妙なライン設定なんだよ!!!!
出荷が多かったら問題だが10万ぐらいだし小売りも売れるとは思ってないしGK以外は注目してないよ。
リモコンでなんちゃらするRPGって時点で購入対象から除外だわ
425 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:25:30 ID:PhyLlpZVO
>>423 そのわりにはTVCM無茶苦茶流してましたね??
wiiが信用ないから単に発注が少なかっただけで、任天堂とスクエニは売る気満々だったんだろ。
>>423 GCでは35万売ったような…
まぁDSマルチの売上は酷かったけど
427 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:30:00 ID:kn3AEhk6O
勝ちハードうぃーで出たFFCCは初日2万…累計10万行くかすら微妙
負けハードGCで出たFFCCは累計30万
うぃー終わりすぎだろ…
428 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:30:25 ID:18YhHamdO
>>425 今はTVCMの単価下がってるし、
たかがTVCMをたくさん打ったくらいじゃ
予算的に誉められたもんじゃないよ。
ベヨネッタのやり方が自信に満ちた宣伝。
CM、山手線沿いジャック、ニコニコ動画など多角的なやり方
429 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:33:24 ID:PhyLlpZVO
>>428 下がってるって言ってもあれだけ流したら、5000万はかかるぞ。
開発期間だって2006年に製作発表してるから、単純に3年以上かかってる。
完全赤字だろ。
発売までにハードルをあげまくるんだ
そして下をくぐろう
431 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:36:24 ID:h4tXMxwr0
モンハンは売り上げ数うんぬんよりもWiiソフトを仕入れすぎると手痛い火傷するということを小売店に
深く思い知らした点でターニングポイントになるゲーム、その後のWii関連の注文数が激減することなった
任天堂が恐ろしいほどのCM攻勢を続けてるのは、その辺に危機感をすごく持ってるせい
>>429 判断材料が間違い過ぎてる。
開発は実質一年半だよ。
ゲハってこんな早とちり決めつけ厨が多すぎる。
自分で情報集めろよ
433 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:39:40 ID:PhyLlpZVO
>>432 たとえそうだとしても、赤字は確定ですね。
>>432 おまえデザインやらゲーム内容に拘束してる人件費はどうなるんだ?
それ含めて1年半とか?
会社からしたら社員一人一人に毎年数百万を渡してるんだぞ
435 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 10:40:37 ID:q3dKL3hIP
スクエニ社員でもないのに正確な開発期間なんてわかるはずも無いが、制作発表した
時点である程度の人員は専従で動いているはず
ベアラー作る為だけに金貰ってる社員とかどんだけいるんだよw
同人サークルじゃねんだぞ
>>435 それを言い出すと、PS3には発売予定リストに何年も居座ってる名称すら未定のタイトルがあるが、
あれらにも無視出来ないくらいの予算が回っていると?
推測でしかないが、どのメーカーのタイトルも発表即開発という動きは掛かっていないと思うよ?
>>437 ベアラーは仮題じゃなく、正式発表から4年たってるんだよ
439 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 11:00:11 ID:h4tXMxwr0
スクエニは人員配置が効率的じゃなくゲーム作るのに時間かかる会社だからね、1年半じゃ作れるわけがない
時間も金も相当注ぎ込んでるはずだよ、DQの儲けがかなり吹っ飛んだんじゃないかな
>>438 そうなのか。
でも正式発表しておきながら、発売をうやむやにして音沙汰無しをやらかす前科持ちの企業だからなぁ…
一年半一年半と言われているが
一年半という数字はどこから出てきたんだ?
馬鹿が妄想で叩き馬鹿が妄想で返すって
馬鹿馬鹿しい構造のスレにするのは双方やめねぇ?
下手したらロロナのアトリエより売れないぞ、これwww
>420
なんでWiiの所為なんだよわけわからん。
ゲーマー層が薄いのはわかるが、だったらサードががんばってゲーマー層を引き込めばいいだろ。
ベアラーだってモンハン3みたくこのタイトルでゲーマー層を取り込むぐらいの根性みせるべきだろ。
そもそもそれ以前にSCEとMSは自社タイトルでどれだけユーザーを誘致できたんだ?
ハードを引っ張ったのはサードタイトルだろ。
445 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 11:32:07 ID:4E0OTcdqO
>
>>444 任天堂が2000円ソフトとかサード殺すようなことやっといて何ほざいてんだ豚!
DQソードが50万売れてるからなぁ。
Wiiのせい、といういいわけは効かないんじゃね。
>445
Fit+はネットで無料配信するレベルなんだよ。
2000円でも高いわ!
>>444 むしろその論理は逆だな。
Wiiは任天堂があまりにも巨大すぎちゃって、サードの入り込める隙間が少なすぎるん
だとおもう。ある程度のビックタイトルで任天堂の隙間(つか穴か)をこじ開けられるような
物じゃないとまったく相手にされない。
逆にPSシリーズはその辺が力量というかわざとと言うか、元からハードメーカーなので
ソフト屋さんいらっしゃいで隙間どころか、広大なスペース用意して何ぼなわけで、
同じ土俵で考えたらいかんのじゃないか。
一つ擁護するなら初日はゲームの面白さ関係ないからな
面白そうかどうかが重要
それは販促に加えて主人公のルックスとか、グラフィックとか
過去作品が大きい
これまでの過去作品が微妙だった上に、過去作品を買ってた層にも嫌われたパターンだな
>448
ナニを言っているんだ?
任天堂がロングランしたWiiタイトルなんて年2〜3本だろ。隙間だらけじゃないか。
今年なんて昨年のミュージックと街森がコケたせいで今年前半が悲惨だっただろ。
実際、スカスカなんだよ。
>>450 WiiFitつう断崖絶壁越えられるソフトを任天堂すら出せずに入る状態みただけどね。
あの隙間なんてあるのか?結局は1つのソフトで長く遊ばれてるから、それ以外に
微妙なソフトを試そうって気が起きないんですよ。
WiiFitって長く遊ばれてるのか?
453 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 11:59:50 ID:4f2AIUvv0
PS3の方はファーストがしょぼすぎてサードが際立つ。
Wiiの方はファーストが強すぎてサードが消える。
Wiiの方も隙間が多いといえば隙間が多いんだろうけど、
結果的には事実としてサードは死んでるw
455 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 12:03:50 ID:j0hX3QqmO
う
>>454 2年前かなー。
MH3といい、少なくともWiiで出ても売れてる例はあったわけですよ。
>>456 MH3は前作350万売れてるソフトだし、当のカプコン自体目標以下の売上だと認めたるわけだが
PSWから奪った太鼓の達人もあるさ
>>457 カプコンの目標は全世界200万だろ。
国内でもっと売れて欲しかったってのはあるだろうが
PS2のMH2から見れば妥当な売上だと思うけどな。
460 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 12:17:38 ID:92aDwrD90
全世界200も売れるか
国内は70万だろ
あと130万うるのか
「110にいくつ足せば200になるでしょうか?」って問題に対し
いきなり「えーと70と200って事は・・・」って
計算し始める程の馬鹿ってはじめて見たわww
462 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 12:31:16 ID:92aDwrD90
110もうれてたのか?
ワゴン分は含まないって事じゃないのか
流石のアマゾンも大幅値下げ始めたしな。
464 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 12:36:11 ID:PhyLlpZVO
110万も売れてないよ。
現在ジワゴン入れて92万くらいだよ。
110万は出荷数だろうな。ただ、探せば半額以下で買える位値崩れしてるが
まさか、今年度中に初期出荷すら処理できない事態を想定しなきゃならんとは
日本だと出荷してしまえばメーカーの勝ちだからな
北米は返品可だから出荷数なんて意味なし
何でカプコンの社内目標の話してん
馬鹿に説明しても馬鹿だから理解できないだろうし馬鹿馬鹿しいからいいやw
小売がMHP2Gが350万売れたので調子に乗りすぎた感はあるな。
カプ的には出荷できればOKだろうが。
Wiiの客層と合ってなかった
ゲームじゃなくてFFダイエットとかなら売れた
周辺機器で、FF式ファンヒーター出せば売れたのに。
FFリゾートでいいよ。
舞台はコスタデルソルで。
473 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 03:35:07 ID:+nNTK+y/0
>>469 意外といいアイデアだったんじゃないか?
10とかのスイーツFF好んでやる層のニーズに合ってそうだ
今からだと形にする前にWii市場完全に死んでそうだが
>>95 ランキング(笑)
あんなのに投票するのは大半が狂信者か腐女子の偏ったランキングw
475 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 08:39:52 ID:DBkUnN+/O
>>463 含まないんだが、最近の任豚は追い詰められて含めたがってる
>>474 それが普通だろ!馬鹿かおまえ?
また俺の近所ソースのほうを信じるのかこの豚はw
>>471 歴代FFキャラとスポーツ対決するとかだったらたぶん数十万売れる
477 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 11:52:11 ID:RsiokQAV0
コスタデルソルなつかしーw
>>476 そうなると野村に河津が頭下げなきゃいけなくなるな
妊娠は一体Wiiの新作の何を遊んでるの?
中古ソフトしかやるもんないのか
このFFCCCCCCCBっておもしろないんか?
>>475 そういうの当てにしちゃうの?w
頭大丈夫?w
483 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:01:31 ID:8CZzgPVL0
結局RPGではないので、新しいファンを呼べて良いと思う、このシリーズは続けるべき。殺し合いがテーマのゲームより、よっぽどマシ。文句がある奴はXBOX360で遊んで
484 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:09:46 ID:fHnfhey90
FFフィットネス出せよ
新しいファンなんて一人も居ないんじゃね?
486 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:21:16 ID:JNEbhylWO
>>479 今はFFCCCBとスパロボNEOとマリソニと真・女神転生ストレンジジャーニーと罪と罰とペルソナ3ポータブルとラブプラスと
エクシズフォルスと360版ベヨネッタとサガ2DSの5周目と光の4戦士とルーンファクトリー3を同時に遊んでる
487 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:33:29 ID:5Rlruu/20
ラスボスはジュグラン
ちなみにこいつもクリスタルベアラー
自分は選ばれし者だ!みたいな事を思い込んで暴走し軍艦アレクシス号と合体して襲い掛かってくる
ついでにアルテア姫も実はクリスタルベアラー
最後の戦いは罪と罰の超絶劣化版な酷い物
発売日が待ち遠しいな!!
要潤がバハムート倒すのを見てたけど、中々おもしろそうじゃん
490 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:36:56 ID:Vdw474xS0
グラに騙されてるだけ。
実際はしょぼいよ。
やりゃわかる。
いや、あのバハムート戦はすげえ面白いぞ。
グラっていうか、プレイヤとの一体感が凄い。
問題はそれ以降のダレっぷり。
493 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:42:59 ID:EzXXD8Ud0
いまどきクソエニの未完成・高価格なソフトなんて買う知恵遅れいるの?
wiiじゃなければ買ってみたんだけどなあ
wiiって時点で手抜き糞ゲーだってわかったから買うつもり無かった
どっちみちwiiってだけで調べる事も手抜きするお前にゃ到底クリアできないゲームだから安心しろ
頭悪い奴が詰まる場所が4箇所ほどある
ベアラーは完全新作にした方がまだましだったかもしれんね
従来のFFCCファンも手にとってないだろこれ
■クリスタルべアラーをこれからプレイする人へ■
シナリオが難解なためわかりやすく解説しちゃうぞ☆
・ラスボスはジュグラン参謀長官
右手でクリスタル化できるべアラー。王様をクリスタル化したのもコイツ。
・アミダテリオン
ズーやバハムートなど、人間もを召喚できるべアラー、第2のリザレクション中にレイルをかばい死亡。
・ベル
ビーチにいる他の女の子のが可愛い。冒頭でジュグランのクリスタル化を写真に撮り、それをネタに金をもらおうとする売女。
・クァイス
レイルの友達。ジュグランに命令され銃を一度レイルに向けるが、それについてはなにもなく和解。
・ブレイズ
レイルの師匠。炎を操るべアラー。修道院にてレイルに敗れ、最後はジュグランに殺される。はじめのあたりで意味ありげにフードをかぶってちょろちょろしてるがかませ犬。
・バイガリ
セルキーの長。仲違していたクァイスを瓦礫からかばうが、そこをジュグランにクリスタル化される。2人もセルキー美女を侍らすヤリチン。
・アルテア
胸元にクリスタルが埋まってるべアラー姫様。力をふせぐ事ができる防御型。よくみると豚鼻で萎える。
498 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 17:13:05 ID:ReZsIOkbO
FFCCシリーズは好きだけど
今までの可愛い雰囲気で惹かれてたから
今回はスルー
>>498 アミダ萌えやモーグリが可愛くないだと・・・
>>498 正解。
今までの雰囲気ぶち壊して最後は罪罰みたいに空飛んで戦うからから黒歴史化してる。
501 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 17:34:31 ID:gAE3NoRQO
>>479 マリオポケモンのリメイクと続編
リメイク続編はPSWの十八番だったのに・・・
502 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 19:35:58 ID:visVBLbhO
>>500 DQ8やFF6のラストバトルも空中戦だろ
配信であれ見て「ラストバトルはSTG!」とか寝言ほざいてるやつでしょ?
馬鹿だから何言っても更正の余地ないと思うよ。
504 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 19:39:38 ID:5ZvXFxxK0
なんで開発費&開発期間が圧倒的に少ないアトラスやファルコムのゲームの
ほうがスクエニのゲームよりも面白いのだろう
たしかに動画だけ見てたらSTGに見えなくもないなw>ラスボス
506 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 13:23:12 ID:oYjP/sor0
ゲーム買えよ!家畜。くやしくないのか?
10時間もかからず終わったな
いきなりボス戦まで行くとは思ってもなかったわ