EA 「ほとんどのマルチソフトはWiiだと成功しない」
1 :
名無しさん必死だな :
2009/11/13(金) 00:04:28 ID:VBI1a9DV0
2 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:06:53 ID:/7FCPeuU0
マジ糞売
>Wiiのインストールベースは5000万台だけど、日本では洋ゲーは売れないから実際の数字は4000万台未満 セカイから無かったことにされる日本市場w やべーじゃん
ほんとよその勢力は実質とか実際とか言う言葉が好きね
Wiiには、マッサージ機や振動ベルトでも出しとけよ。売れるぞw Wiiの市場に、ゲームユーザーなんていないから。
6 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:12:23 ID:p4/YkKUd0
>>3 これ凄い暴言だよな・・・
日本の1000万台を消すとか
EAの赤の原因はwiiだったようだな。
ダンテも爆笑だろ
9 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:17:41 ID:GqkzJvtT0
ていうか いい加減、マルチ展開からwiiを外すべきでは。
10 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:17:48 ID:VA2y9fiQ0
悔しかったら健康器具に勝ってみろ
EAみたいなクソゲーメーカー好きなやついるのか?
BFBCは人気あると思うぞ
13 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:30:27 ID:GqkzJvtT0
うむ
14 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:32:07 ID:4XzbwAexO
何を今更って感じだな。
15 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:32:32 ID:nndi6VLdO
>>3 別に妊娠以外にとってはどうでもいい。完全に見捨てられたのは日本のWii市場だけ
"I would point out, by the way, the 50 million number of course includes
Asia or Japan and I don’t think any of the Western companies are likely to
participate much at all on the Wii platform in Japan, so the addressable
market we see is just a little bit below 40 million but that is still an
important opportunity."
詳しい訳
私が特に指摘したいのは、5000万の中には当然アジアや日本も含まれてる訳だが、
私は欧米メーカーが日本のWii市場に参入しようなんてこれっぽっちも考えて無いと思う
だから、本当の市場規模は4000万弱で、だがしかしそれでもなお重要だ。
16 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:34:03 ID:GqkzJvtT0
今年のEA
ttp://investor.ea.com/events.cfm ・FIFA10
450万本出荷、前作から31%アップ、PESの4倍
・Madden NFL 10
390万本出荷、前年と比べると8月は19%ダウン、9月は8%アップ、PS3の売上げは60%アップ、全体では5%アップ
・Need for Speed SHIFT
250万本出荷
EAには言われたくないわ
FIFAがめちゃくちゃ売れる弾になったが(特にPS3で)相変わらずWiiは雀の涙ほどの売上しかないんだよな
19 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:41:39 ID:Q4jG91vxO
事実を言っただけなのにお前ら厳しいな。
FIFA:Wii版は外伝。なぜか09Wiiよりしょぼくなる マッデン:Wii版は外伝。なぜかキャラが3頭身。ずーっとクソゲー テニス:全機種で爆死してるからもういいだろ タイガーウッズ:なぜかこれだけWiiで売れてる ロックバンド:他機種で2を出した後になぜか1をWiiで出す。馬鹿? NFSナイトロ:Wii版だけ外伝。どうみてもゴミゲー もうWiiから撤退してもよくね? 誰が欲しがるんだこれ
どんなのがWiiで売れるの?
wiiと言うか日本軽視しとるのが日本市場で売れるわけないべ
24 :
名無しさん必死だな :2009/11/13(金) 00:46:30 ID:Q4jG91vxO
>>21 豚は画質気にしないらしいからそれだけじゃ判断できんな。
ある意味WiiってPS3以上にソフト開発が難しいだろ PS3はプログラミングが難しくてグラの要求水準が高いが、 そこを乗り越えてしまえば、従来型のゲームをグラを綺麗にするだけで なんとかなる ところがWiiは作っても空振りしやすくて無駄が多い 結局、空振りしやすいハードの方が難しいんだよ
VGで恐縮だがEAのWii/DSの今年の売り上げ全部合わせても10万行かないって… シムシティ DS2 ~古代から未来へ続くまち~ 7,930 ハチワンダイバーDS 2,492* ハリー・ポッターと謎のプリンス 2,201* シムアニマル 1,521* ぼくとシムのまちエージェント 852* ぼくとシムのまちレーシング 787* ぼくとシムのまちキングダム 695* EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム 29,850* シムシティ クリエイター 21,562 EA SPORTS グランドスラムテニス 18,989* デッドスペース エクストラクション 4,479* ぼくとシムのまちキングダム 1,222 モノポリー 805* ニード・フォー・スピード アンダーカバー 454 ぼくとシムのまち エージェント 396* FIFA Soccer 09 All-Play 199 *今年発売
まーた任天堂に喧嘩売んのかEA
こんなのGC時代からの事だろ てかEAのゲームって日本じゃMoH以外売れてないし そういやヴァンガードは日本だけWii版出てないんだよなw
むしろEAは海外大手でWiiにソフト出してる方なのに
本当にそれが売れると思ってんのかと聴きたくなる様なタイトルばっかだけどな
>>1 まぁ、これが海外メーカからみた事実なんだよね。
日本では洋ゲーは売れない。
だから日本で普及してるWii、PS3、Xbox360ははっきりいって数に計算出来ない。
そうすると、海外サードにとって一番おいしいのはXbox360になるわけだね。
>>31 ものによるでしょ。FPSは360のほうが売れる。スポーツゲーはPS3のほうが売れる。
特に欧州向けタイトルはPS3のほうがおいしい。
33 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 10:47:42 ID:mTHDbDmAO
独占タイトルでも大して売れてませんやん
34 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 10:57:23 ID:kn3AEhk6O
任豚はゲーム嫌いだから仕方無い
35 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 10:58:29 ID:sqdEjyHYO
お前もな! (^O^)
36 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 11:14:09 ID:rEPbAFEKO
豚は任天堂にしかお布施しないからな
`ヽ:::::ヽ:!::/_ >'"´・ ・ ヽ. 早く次世代Wiiださないかな iニ::マニフ、:;:i
38 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 11:49:47 ID:vY+vsX0k0
ハードスペック考えれば見栄えの悪いWiiがシカトされて当然だろ ていうかPS3とWiiでマルチって発想がアホ過ぎる ユーザーだってそこまで盲目じゃないっての
そりゃまあ、マルチなのに態々SDのを選択する意味って無いからな マルチWiiって時点で、Wiiオンリーユーザー以外切捨てになるんだから
売れるゲームかどうかと言えば 少なくとも同じマルチのPS3箱○では売れてますね
>>32 全部思い込みじゃんかw
FPSの販売数の違いはほぼ台数比程度だし、
スポゲーでPS3版のほうが売れてるのなんてほんの少しなうえに
大抵はPS2で流行ったシリーズものだし。
新規スポゲのSkateなどは普通にXbox360版のほうが売れてますが。
EAゲーはローカライズ怪しいゲーム多すぎなんだよ いかにも外人チックな怪しい日本語だされちゃ引く
>>42 それを考えるとデッドスペースEXは奇蹟の産物だな。
44 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 15:55:48 ID:AhnX5RTA0
EAのF1ゲームは買ったことある
音ゲーやキャラゲーはWiiも健闘してる気がする。 ただEAとしてはMadden、FIFA、NFSあたりが売れないといまいちなんだろうなあ。
EAって日本だとMoHライジングサン以降10万超えたの無いだろ
47 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 17:25:43 ID:vfk/o73jO
>>1 そらそーよ
日本だとPS2にすら大敗するんだから
>>46 DSのシムシティーがなぜかそこそこ売れてた気がするが
あれEAじゃなかったっけ
49 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 17:52:23 ID:x1Q1Bb760
EAで働いてる知り合いがいるけど 日本で売れて祝勝ムードだったのはDSのシムシティDSが 10万本突破した時だけだとさ あとは全然売れてないって言ってた
50 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 17:55:51 ID:5E9D1l1B0
EAってBFシリーズぐらいじゃないの? 後はゴミみてーなスポーツゲームばかりのイメージしかない。
EAは任天堂と協力してゲームを出したいらしい
車ゲーやサッカーなら理解できるがアメフトを日本で売るなんて正気を疑うぜw
そもそもEAお得意の超絶全方位マルチ戦略って有効なんだろうか? 少し前まではGBAや旧箱までマルチにしてた。 NFSやFIFAなんてwiiやDSでだしても世界で10万ぐらいしか売れないのに金のムダじゃないか? ウイイレみたいに別のゲームとしてだすならまだしも
EA最新マルチ売り上げ Need for Speed: Shift PS3 88万本 箱 66万本 Need for Speed: Nitro Wii 2万本 DS 1万本 FIFA10 PS3 169万本 箱 124万本 PS2 41万本 PSP 21万本 Wii 19万本 DS 5万本
57 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 18:37:35 ID:3rQYnW+TO
ホントEAにはハード特性とかハード購入層という思考が無いんだな
58 :
名無しさん必死だな :2009/11/14(土) 19:13:02 ID:DDO+oI4Z0
Need for SpeedやFIFA10は、Wiiしか持ってない場合でも、他機種とのグラの差 見せられると買う気が失せる。
>>57 いや、ここ2年くらいはWiiやDS向けには、マルチで同じ名前のゲームでも
ゲーム内容はずいぶん独特のゲームだしてるけれど。
力技しか無いEAは永遠に任天堂を越えられない
61 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 07:12:17 ID:uN8DRyra0
そもそも、Wiiのためだけに、ラインを一つ立ち上げるとか、それこそコストがかかる そんなことするわけねえよ Wiiなんか無視してもいい市場だし
wiiを買った人達はマリオやwiifitやwiisports、太鼓の達人等をやりたいのだから、くだらないPS2の遺産なんて最初から売れるわけがないんだ
EAに限らず海外メーカーのマルチソフトのWii版は「初心者向け」の名の元に ネット非対応だったりモードが削られてたりWiiが性能面で劣ること以上に これじゃ買わないだろって仕様になってるからな 他機種と同じ仕様で売れないならWiiの市場の問題だけど 少なくとも今マルチソフトが売れないのは手抜きのせいだと思う メーカーとしてはWiiごときに本気出したくないんだろうけど だったら最初から出さないか手抜きが売れないのは当然なんだし愚痴るなと
65 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 09:12:26 ID:jkRib2kY0
据置きで一つだけSDなんだもん。
HD機とのマルチでも PS2とのマルチでも Wiiのメリットがないからなぁ もっともまずマルチありきってのが違う気するけど
67 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 09:20:45 ID:49ut9PXi0
誰もwiiでゲームなんてやりたくないんだよね MH3だってPSPでやりたかったってのが多いし
68 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 09:36:29 ID:u4Q5DsfWO
Wiiは他のハードの足を引っ張らないでほしい
69 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 09:39:26 ID:3mpjyj+I0
そういえはマルチでwiiで売れたのって なんかあったっけ? 俺は何一つ浮かばないが。
70 :
あっき ◆AKKI/JlIvU :2009/11/15(日) 10:14:22 ID:KAF8LKU7O
EAのような世界クラスのメーカーがお情けで京都ごときの糞メーカーにソフト提供するのもこれまでか(^-^) やはりMSやソニーのように世界クラスの企業を相手にするべき企業だよEAは(^-^)
日本市場もう終わってた\(^o^)/
>>69 タイガーウッズは結構売れてたような気がした
>>69 海外なら、ギターヒーローやレゴやタイガーウッズに、Wii版が一番売れてるのもある。
国内・・・同発だと無いだろうなあ。Wii先行発売ならマリオ&ソニック、
ソニックワールドアドベンチャー、くりーんきーぱーあたりは売れてるかも。
73 :
名無しさん必死だな :2009/11/15(日) 11:52:25 ID:xSSBgvYMO
パワプロもウイイレもウィーに来なくなりましたね どうしてこうなった…orz
正直パワプロが来なくなったらGC以下だな
やっぱあのリモコンが… リモコンうまく使ったゲーム以外はWiiで遊ばなきゃならない理由ってないし。 特にスポーツゲーはリアルさを重視するならWii版は避けるよね。
あれだけ違うコンセプト打ち出したWiiで普通にマルチソフトが売れたら逆に混乱するだろ。 漫画家だって少女誌と少年誌と青年誌で作風変えてんだから。同じソフトが同じようには売れねえって。
Wiiには少女向けにアレンジすればきっと売れる(キリッ
78 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 18:04:46 ID:5th/GZGI0
EAは360でFIFAだけ出してりゃいいよ Wiiのサカゲーは今年もWiiイレ2010でお腹いっぱい あとずいぶん前の事だがWii版MOHヒーローズの日本版だけオン対戦なしで フルプライスとか客舐めすぎだろ
はやくHDで最高益をどんどん更新してください
81 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 19:49:33 ID:U47q/5BQO
マルチで負けてもファーストで圧勝w 世界は妊娠w そういう時代。 自称ゲーマー市場なんてずっと右肩下がりだったでしょ。
82 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 20:05:15 ID:PziYHdaa0
◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆☆☆◆◆◆◆☆☆◆☆☆☆☆☆☆☆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆☆☆◆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆☆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆☆☆☆◆◆◆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆◆◆☆☆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆☆☆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆☆☆☆◆◆◆◆◆◆☆☆☆◆◆◆◆◆☆☆◆◆◆☆☆◆◆☆☆☆☆☆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆☆☆☆◆◆◆◆◆◆☆☆☆◆◆◆◆◆☆☆☆◆◆◆◆◆☆☆◆☆☆☆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
多分、今世代一番任天堂に食われているのはEAなんじゃないだろうか
EAじゃなかったかな?
>>84 途中送信してもうたw
たしかEAって「Wiiは神様の贈り物」とかいってなかったか?
そりゃTHQ
87 :
名無しさん必死だな :2009/11/16(月) 22:46:01 ID:j3E6YSSU0
良いんだよ。 MaddenもNFLも任天堂は作るわけ無いんだし。 どうせ日本のWiiじゃ売れっこないし、売る気も無いだろ。 ああ、HD機のバーンナウトとBFのローカライズはキッチリお願いしますねw
>>87 NESで任天堂が発売したトーセ制作のプレイアクションフットボールってのがあってだな
これが北米で半年近く売上トップを独占した
しかし、内容はイマイチで、調子に乗ってソース流用で作ったサッカーは爆死したし
その後のGB版やSNES版も大して売れなかった為、このシリーズは終了した
しかし、VCで早々にこれがリリースされたので、シリーズ復活という噂も流れたが、結局、復活していない
MSもMaddenに対抗して2K制作のアメフトを旧箱時代に販売して負けたし
セガやSNKですら北米市場を狙ってアメフトゲームを販売した実績がある
これらの中で評価が高く、結構売れたのはセガのモンタナだけ
モンタナ2の時点でマッデンには負けた
(セガやMSの2Kのアメフトは評価はそれなりに高いが、売上でMaddenには遠く及ばず)
>>83 EAの得意分野と、いちばん普及してる据え置きハードであるWiiが合わないからな。
90 :
名無しさん必死だな :2009/11/18(水) 01:33:02 ID:hf+o0hsC0
マルチプラットフォームとは言ってもほとんどWiiが除外されていることに、任天堂オブアメリカの社長のレジーはガッカリ
「非常にガッカリしている。私は、我々のプラットフォームで遊べないコンテンツを
作る全てのパブリッシャーと話し合いをし、そこでWiiは2200万台普及していて、
非常に多様でアクティブなユーザーがいて、彼らはそういったゲームを求めているのに、
なぜ遊ぶことが出来ないのかと聞いてみた。
(GTA4やアサクリ2といった最近のゲームを動かすにはWiiは非力すぎるんじゃないかと言われ)
ゲームの開発自体は大体2年前に始まるため、その頃はそういったタイプのゲームが
Wiiでは売れないと思われていたんだろう。しかし、そうではない、よく出来ていれば
ちゃんと我々のプラットフォームでも売れるということを、我々はこの期間にお見せした」
ttp://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/1887278.html
>その頃はそういったタイプのゲームがWiiでは売れないと思われていたんだろう この社長、直前に非力だって言われてること全然聞いてないな 売れないと思われてるんじゃなくて、最先端FPS出すには非力だとおもわれてんだよ・・・
>>91 聞いてないんじゃなくて
「答えを避けてる」んだよ
93 :
名無しさん必死だな :2009/11/19(木) 17:04:07 ID:HtcYyDch0
レジー・・・
>>91 悪いのは俺達でも市場でもない、開発企業だ!
と現実逃避してるだけと思われ
95 :
名無しさん必死だな :2009/11/20(金) 17:42:18 ID:aNKy/jV80
健康器具だしな ウイイレなんかのスポーツゲーは売れない
96 :
名無しさん必死だな :2009/11/20(金) 20:23:16 ID:EsRnI/lJ0
Wiiは、最初にコンセプトを聞いた時は悪くないと思ったんだけど、 売り方がモロに健康器具だったんで関心がすっかり薄れてしまった。 まあ、健康器具にしたからこそ、ここまで売れたんだろうけどね。 低スペックの普及機というのは必要だと思うんだけど、Wiiはそういう 受け皿にはなれなかった。
97 :
名無しさん必死だな :2009/11/21(土) 01:04:44 ID:K/A3wpdkO
そもそもWiiFIFAとかクソゲーすぎる シュート打つ時スローになるしWiiイレ2009と比べてもスーファミかと思うぐらいの画質
98 :
名無しさん必死だな :2009/11/21(土) 01:26:55 ID:BYs/ksp10
>>26 L4D2が初日3万本だってよ
800万台のWiiがそれだけで100万台の箱にボロ負けwwww
手一杯頑張ったWiiのアサクリ2があったとして 他機種ユーザーはもちろん、Wiiユーザーすらうわああってなって終わりだと思うが
100 :
名無しさん必死だな :2009/11/22(日) 17:51:11 ID:9WB/O81P0
劣化ってレベルじゃなくなるな
101 :
名無しさん必死だな :2009/11/22(日) 17:53:56 ID:7z1DI1oY0
シムズをパクってトモコレ作ったから EAの存在をなかったことにしようと必死
EAは脱家庭用ゲーム機も視野に入れてるくらいだし 日本のwii市場で勝負するメリットはまあ感じなくて当然な気がする
3DOで懲りたのかな?w
104 :
名無しさん必死だな :2009/11/24(火) 00:02:31 ID:yRYcZLat0
105 :
名無しさん必死だな :2009/11/24(火) 00:54:08 ID:72+YFz5v0
EAといえばバンパラだな あれはライトにも受けそうだけど Wiiじゃ到底無理だろうな
106 :
名無しさん必死だな :2009/11/24(火) 01:03:14 ID:7gDAU9xv0
性能最低 グラ汚い ラインナップはうんこで 出るゲームはほとんど爆死
107 :
名無しさん必死だな :2009/11/25(水) 09:14:50 ID:REseqSpi0
本体何となく買ったものの ソフトは買ってない人が多いのかな
確かにサードには可哀想だな でもこのソフト群に魅力は一切感じない
109 :
名無しさん必死だな :2009/11/25(水) 09:34:17 ID:PHx9LqtuO
カプコンの宝島なんたらとかコナミのエレビッツとかWii独占のが被害は絶大なんですけど。
110 :
名無しさん必死だな :2009/11/25(水) 10:01:16 ID:qQ1NWWc7O
フィットとかゲームに興味が無い層への開拓には成功したんだけど かと言ってその層が他のゲームを買うのかって話でしょ 所詮元々ゲーム買わない人はゲーム買わないって
111 :
名無しさん必死だな :2009/11/25(水) 10:10:11 ID:BFezFZacO
>>101 トモコレは海外では発売しないから大丈夫
112 :
名無しさん必死だな :2009/11/25(水) 10:25:38 ID:6B2pgOpCO
EAてか洋ゲーはクソゲーか残虐ゲームで 任天堂なら安心な良ゲー て根拠無く狂信的に信じてるのが豚。
マルチで成功するのはそれしかないハードぐらいだろう
>>109 VGソースだとどちらも30万前後売れてるから、大爆死でもないんじゃない?
開発費はかかってなさそうだし。
109ダセーw goしてそうなった
任豚いないなぁ 逃亡済みか
>>110 短期的には大成功なんだけど、長期的には致命的失敗ってヤツだな。
虚しいな どうしてgoなった ゲームらしいゲーム好きは愚痴好きに名前変えたらいい
119 :
名無しさん必死だな :2009/11/25(水) 20:13:11 ID:EvqeosfG0
任豚はもう会話できんようになってもうた
120 :
名無しさん必死だな :2009/11/26(木) 06:24:49 ID:QCwQoBRE0
すべてはWiiのせい 企業やユーザーにとっての魔法の言葉 俺たちは悪くないていいたいのだろうけど 俺たちに明日はない状態
いや悪いのはWiiでしょ、どう考えても
122 :
名無しさん必死だな :2009/11/26(木) 06:37:46 ID:rfX7ps/e0
wiiの何が悪いかっていうと客層 wiiユーザーのほとんどはスポフィットしか興味が無いライト層 このひとたちは別にゲームが趣味なんじゃないんだよね だから普及台数のわりにゲームが売れないんだ おまけにゲーム好きな人はPS3や360も買っちゃってるからね このひとたちにとってはまずPS3(360)がメインで、wiiで面白そうなのがでたら 買って見ようかな、っていうスタンス。wiiはあくまでおまけなんだね だからwiiのソフトはますます売れなくなっていく ぶっちゃけwiiはもう詰んでます 情弱を大量CMで引っ掛けたのはいいけど、やつら 食いつくのもはやいけど飽きるのも早かった、ってオチ
だって絵がショボイから。 昔みたいに14インチのブラウン管テレビにコンポジットならまだしも、30インチのフルHDとかで みたら子供でも違いは分かる。
124 :
名無しさん必死だな :2009/11/26(木) 06:47:28 ID:rfX7ps/e0
wiiの客は「ただの一般人」 べつにゲームが好きなわけじゃない。ただCMで面白そうだからwiiを買ってみた、ってだけ。 ほかにもいろいろ趣味はある。ゲームをまったくやらなくてもなんの不足も感じない人たち。 PS3、360の客は「ゲームが好きなひと」 ライト〜コアの温度差はあるけど、基本的にゲームが好きで、趣味のひとつにゲームが入ってるくらいのひと。 新作を全部買ったりはしないけど、定期的に「ゲームがやりたいな」と思ってゲームを買うひと このふたつの客層はまったく違うものだ。 ゲーム買わない奴が800万人居ようが一億人居ようがまったく意味が無い。 それより、ゲーム好きなひとの400万市場、100万市場の方が遥かに意味がある。 現実にそうなってるよね。
EAのマルチ戦略って ただ単にマルチにしただけだから 売れるわけ無いわなw まぁ、数だけしか見てないから ユーザ層の違いとか、ハードの特性とか 考えて無いんだろうな。 その点、UBIは ハードの特徴を捉えたゲームを作るのがウマイ。
126 :
名無しさん必死だな :2009/11/27(金) 01:46:12 ID:SKYx4PLR0
無理してWiiの特徴を出そうとしたウイイレは悲惨だったし、根本的にWiiに向いてないジャンルとかありそう
127 :
名無しさん必死だな :2009/11/27(金) 01:53:40 ID:/eFpQaCv0
洋ゲーは一般受けしないよね
Wiiならではのもの以外は全て弱い、それがWii
いや、EAはWiiではかなり成功してるサードだよ。音ゲーもあるし タイガウーウッズも売れてる。 しかし、通常タイプのゲームを出すと全く売れない。Wiiの限界を 身にしみて知ってるメーカーだと思う。
130 :
名無しさん必死だな :2009/11/27(金) 02:07:50 ID:IJDxdicU0
Wiiで糞ゲー作っても売れない。 何故だ?
マリオ出せば糞ゲーでも売れるよ
132 :
名無しさん必死だな :2009/11/27(金) 19:15:57 ID:KIfaG1ta0
マリオ地獄だな
133 :
名無しさん必死だな :2009/11/27(金) 19:57:30 ID:FFC0ruY/0
>>131 ファミ通の満点レビューの内容
マリオを動かしてるだけで楽しいから満点なんだってさ
じゃあこれからは全部のソフトにマリオ入れとけば満点だね
134 :
名無しさん必死だな :2009/11/28(土) 19:47:22 ID:c94eQ5OU0
レビューの内容がスカスカw
普及台数なんてほんと張子の虎だなこりゃ 任豚はもうハードが売れてる!とかいってる場合じゃねーぞ
136 :
名無しさん必死だな :2009/11/28(土) 20:47:42 ID:Wg/NjX1v0
Call of Duty: Modern Warfare 2 箱 571万本 PS3 372万本 Call of Duty: Modern Warfare: Reflex Edition Wii 11万本 ←(笑) ウイイレ2010 PS3 136万 箱 34万本 Wii 3万本 ←大爆笑 Need for Speed: Shift PS3 101万本 箱 74万本 Need for Speed: Nitro Wii 4万本 ←泣ける やべえええええええええ 世界中の豚がゲーム買ってねええええええええ
137 :
名無しさん必死だな :2009/11/28(土) 20:58:10 ID:VOM3ugaqO
完全に任天堂専用ハード サードはミリオンタイトルでも持ってこないと相手にもされない 逆に任天堂だけでもゲーム業界のTOPになれる力を見せ付けられた
138 :
名無しさん必死だな :2009/11/29(日) 23:57:24 ID:szSmyf590
スポーツゲームはWiiスポーツしか売れないのか?
139 :
名無しさん必死だな :2009/11/30(月) 00:22:15 ID:KJS9ct5F0
つまりライト層はWiiを買って、任天堂ゲーム以外は見向きもしない。 コア層はマルチはXBOXかPS3版を買うってことか。 ま、ライト層がコア層に成長するわけがないんだよ。 オーディオもミニコンユーザーは、オーディオマニアに成長しなかった。 ライト層は、何時まで経ってもライト層なのさ。
140 :
名無しさん必死だな :2009/11/30(月) 00:24:09 ID:KJS9ct5F0
任天堂はユーザー人口の裾野を広げるのは成功した。 だが裾野は広がったが、やるゲームは任天堂オンリーだった。ww コア層向けのゲーム人口は、PS2時代から殆ど変わらなかった。ww
EAって前にWiiに力を入れると宣言してたよな。 結果出ないと愚痴ばっかw
142 :
名無しさん必死だな :2009/11/30(月) 00:54:46 ID:YVBYUj6Y0
THQ副社長 「Wiiは神の贈り物です。私たちは積極的にもっと多くのWiiタイトルを探していきます」(2007年7月発言) 発売本数 08年→09年 Wii 16本→10本 360 7本→11本 PS3 5本→10本
脱Wiiが業界のトレンドですねw
144 :
名無しさん必死だな :
2009/11/30(月) 19:23:09 ID:qDlIHtTR0