207 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 16:50:55 ID:L+FyD2Me0
今、SCEJ内部にPS3ソフトを開発する部署はないらしいぞ
外注も昔のトコは殆ど無いみたいだし無理だろ
PSPモーターストーム 初日590本
SCEの脱PS3が止まらないのもそのせいか?
結局パブリッシャーとしての看板しか残ってないってことか
何でソフトに投資しないで新型ハード出すとか本末転倒なことしてんだ
PS3が1億台売れたら本気出すんだろ。
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 00:47:30 ID:WtcdnyyW0
PS3が何台売れようが、SCEがソフトに力を入れるつもりはないな
なにせPS2がそこそこ売れた途端、サテライト潰しまくったんだぜ
結局、SCEはハード売りたいだけなのか?
その割りに逆ザヤとかバカ?
>>214 ハードを普及させれば黙ってても金が懐に入ってくるからな
一発逆転じゃないけど当たればでかいってことでしょPS2の勢いもあったし、PS3所持者ってPS2後継機だから買ったって人が8割のはず
ただPS3の場合クタラギの妄想詰め込んだせいでコストアップ、でも普及すればなんとかなるって判断だったんだろう
Gkやファンボーイは赤字はユーザーに利益還元してるからだ!!って馬鹿みたいにいってるけど金に一番執着した結果が今の現状
企業が利益追求するのは悪くないことなんだけどね。
SONY自体むかしっからハード屋だからなこれが本来の姿なんだろ
>>215 ソニーは昔から音楽会社っていうソフトコンテンツ部門も持ってただろ
そのノウハウ通り、ソフト版権を買ってきたりデベロッパ囲ったりしてたのに
それすらしなくなってるんだからな、SCEは
>>216 そーいえばそうだな
SONYの音楽関連は本当に1流だった記憶がある
俺の場合ソフトコンテンツより音響機会関連好きだったからすっかり忘れてたわ
SONY=音楽だったんだよなたしか
218 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:22:16 ID:THh/n3ut0
まぁ、SMEも音楽配信で色々失敗してるから、今後、終了もあるんじゃね?
なんか毎年会社の再編成とかしてるしな
そっちでも諦めて荒らしとか始めそうだ
謎のエンタテイメントマシンを目指し開発されるPS2
↓
自前で半導体開発、工場まで作ったのにゲーム開発に関して考慮されず、ソフトウェア技術者置き去り
↓
莫大な開発資金かかったけど本体価格はゲーム機価格、収益の頼りはゲームソフトのライセンス料
↓
ソフト開発体制整ってないけど初期不良品100万台作っちゃたから強制出荷
↓
DVDプレイヤーとしてしか売れないPS2、ゲームソフトも思ったように売れず
↓
久夛良木「ゲームはもういらん!」
220 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:50:57 ID:THh/n3ut0
>>219 元々、久夛良木はゲーム目指してなかったみたいよ
80年代にCG映像を見て感動し
その後、手軽に映像編集出来るPC(AMIGAらしい)を使ったTV番組を見て
そういう映像とCGを簡単に融合出来るマシンを安価に出したかったらしい
でもソニー内部でPC部門すら縮小してたので、外部でどうにかしようと
ファミコンが成功していた任天堂に売り込みにいった成果がSFCの音源ってだけ
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 23:53:32 ID:6BHTVB1e0
ノンゲーム (笑)
222 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 03:38:22 ID:xAJEFj5D0
最近じゃ
ノンコンテンツ
だな
223 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:34:41 ID:XLWg/0Av0
>>219 PS1の時から志向性は一緒だよ
ストリームのデコードとそれに画像等が乗せられるかって事だから
PS1でわざわざ放送業界で使われてたMJPEGを採用したのもその辺だし
ゲーム関連は任天堂への当てつけだろうね
丸山氏が「ウチが負けていいのは松下くらいで
玩具屋なんかに負けるのは矜持の問題」とかなんとか言ってたし
まずSFCで下請やってた会社を囲い
次に有力サードを引き剥がすってのも分かりやすい
GOWシリーズは累計850万超売れてるらしいな
日本だと累計で7万ぐらいだろうね
どのハードに関わらず本当に面白いソフトが売れないってのは悲しいなぁ
227 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:46:49 ID:XLWg/0Av0
まぁ、そういう状況を作ってしまったのは
責任の重さの違いはあるだろうが、全ての業界内の会社
及び、消費者側にも責任がある
業界一致団結が無理でも、それに近い状況を作れたとしても
多分、某1社がおもいっきり足を引っ張るだけで終了してしまうのが日本の現状
まぁ、マルチにソフト制作しやすかったSCSYSのツールを
会社を買収して独占とかしちゃう企業が他と一緒にやろうなんて端から考えないだろうけど
サードが全て消えても任天堂はゲームを続けるかも知れないが
MSは手を引くだろうし、サードは業界消滅しそうな荒らしをやられたら耐えられない
228 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 05:56:06 ID:Bt78B+nG0
なんかSCEJが内製ソフトの管理部門と外注ソフトの管理部門を統合して
内製さらに減らして将来的には無くす方向にしたらしいぞ
マジで育てる気なし
229 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 08:35:52 ID:pfI9akBE0
Bizarre - アクティビジョンに逃げる ・・・ 代表作:PGRシリーズ
Ensemble - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:エイジオブエンパイアシリーズ
Bungie - ファースト契約解除 ・・・ HALOシリーズ
Carbonated - スタジオ閉鎖
Digital Anvil - スタジオ閉鎖
Hired Gun - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:HALO2 PC
FASA Interactive - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:シャドウラン
Indie Built - TAKE 2 に逃げる
ACES Game Studio - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:フライトシミュレーターシリーズ
Bioware - EAに逃げる ・・・ 代表作:マスエフェクトシリーズ
Rare - 有名な創業者兄弟がピニャータ大コケで引責退社 ・・・ 代表作:パーフェクトダークシリーズ
230 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 08:54:44 ID:d1N+CdkKO
新型PS3はブルーレイ再生機能オンリーでウッドボール。
231 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:17:55 ID:GVUTJTxBO
PS3ってiPhone以上にゲームがおまけだよな
232 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:23:35 ID:/GeC1pNlO
ゲーム機じゃないしな
もうダメぽ
234 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 17:06:29 ID:Bt78B+nG0
SCE販売のソフト制作に関わった会社(1)
会社名=ポジション/代表作/現状
アークエンターテイメント=企画サテライト/アークザラッド/社長はSCE戻って社員は解散
アートディンク=下請/アクアノートシリーズ/社長が社員騙して逃げて最早自社パブリッシュ不能
アクワイア=下請/勇なま/子会社を汚い手でソネット傘下にさせられたりしてるが、それでもSCEの下請やり続ける
アジェンダ=下請/俺の料理/もうTVゲームはやってません
アシッド=下請/マジカルダイスキッズ/死亡
アスペクト=下請/PS2ブリーチなど/SFCの頃からやってるゴーストで大手の仕事も多いが名前が出てくる事は少なく、出版社とは関係無い
アセンブレント=下請/PS2サルゲッチュなど/もうSCEと直接取引きしてないが、PS2のADVにミドルウェアとか使われてる
アトリエドゥーブル=下請/ぼくなつシリーズプログラム/FC時代からあったゴーストだが、もうゲーム関係はやってない
アプライズ=下請/バインパンツァー/死亡
アルヴィオン=元サテライト/サーカディア/CGやグラフィック、DTPなどの下請 捨てられたが自力で復活した
どうでもいい会社ばっか羅列して何が嬉しいんだ
どうせなら全部の会社まとめろよw
SCE販売のソフト制作に関わった会社(2)
アルファシステム=下請/ガンパレ/SCE側のプロデューサーが居なくなって縁が切れた
ENN=サテライト(?)/ワンダ/歴史ある慶応との産学連携機関だったが、SCEと繋がりのあるプレミアムエージェンシーに吸収され消えた
イース=下請/マジカルダイスキッズなど/死亡 本来はスポーツもののゴーストだが、SCEからはミニゲームやDTPの下請をしていたらしい
イオスパイラル=下請/ガンオケ/死亡 スタッフの抜けたアルファの代わりにガンオケ作らされた会社 セガ系では良い仕事してたのに
インターディーボックス=下請/トロ星/死亡
インティクリエイツ=下請/ラブアンドデストロイ/今やカプやバンナムに不可欠な下請
インプラス=下請/トロ休/昔は大手作品にも参加していた様だが、今はDSやケータイアプリでナムコの下請が多い
アートディンクなんてアクアノートの一部作品がSCEから販売されてるってだけで
下請けでも何でもないんだけど
>>235 数が三桁あるから、少しづつリストアップして書いてんだろ
それでも殆ど名前の出ないゴーストや個人事務所扱いのトコは把握しきれない
あと、死亡してて内容確認取れない会社も多い
>>237 PSPのサルのどれだったかとか、名前がパケに出ない下請もやってるよ
>>238 テキストでどっかにあげろよw
もしかしてずっとそれ続けるつもりかw
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 17:57:33 ID:ydqLBVC10
勇者のくせになまいきだ は育ったじゃないか。
ワンダと巨像など、名作と呼ばれるゲームも登場してきている。
育ったソフトがないことにされていることは非常に遺憾だ。
>>241 イコ?(名前当ってる?)やワンダをリアフレがエラく気に入ってるからSCE仕事汁。
244 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:29:08 ID:GVUTJTxBO
ゴキにかかるとデモンズすらじわ売れだからw
245 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:21:49 ID:jUvKdm610
246 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 21:30:00 ID:Y0++ag/00
>>237 最近PC版でまたA列車だすとかなんとかいってるよね
ワンダやICOは名作だけど激しく人を選ぶのは確か
クラッシュ・バンディクー最強説
サーカディアは10年早すぎた
250 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 22:18:33 ID:5xaAKuE10
>>248 クラッシュはユニバーサルスタジオと共同で作ったけど
結局喧嘩別れして版権切れました
SCEから離れてから急速に人気が地に落ちたな、クラッシュ
SCE販売のクラッシュはマーク・サニーがユニバーサルにいたってだけでノーティドッグが主な開発じゃないの?
あとあの頃の宣伝は神がかってたな
クラッシュバンデクーは面白かったなぁ
動かしてて小気味良くて楽しかった
253 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:04:46 ID:Qhgj/vxb0
育ってないと言われてるだけで
何もないとは言ってないのに
>>241みたいなこと言い出す人が現れるのか
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:50:06 ID:t8Xg5s8I0
SCEはサード任せ
ゆうなまはSCEっていうよりアクワイアっていうイメージだな。