任天堂のマリオやポケモンみたいにさ
え、あるの?
トロとか言うなよ?wwww
魅力がない レジスタンスもキルゾーンもアンチャーテッドもインフェイマスもハゲ神も
マジかよ糞箱売ってくる
4 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 00:54:46 ID:oSRMPHEUO
なんでファースト育てる必要があるのかが、わかんない。
一つのハードでファーストが強いと、そのハードからサードが逃げてく結果になるって事が、まだわからないかな??
別にファーストが弱くてなんか問題あるの??
糞箱売却済
だから赤字なんだよ
>>4 それは詭弁だな。
ファーストが弱いなら、それを補う策は万全であってしかるべき。
しかしSCEは全然そんなことはしていない。
PS3が、そういうハードではない。
8 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 01:01:52 ID:6AjAARmtO
ファースト弱くても脱PS3しちゃってるけど
売れるファーストありゃとってもオイシイ
SCEAの主力合わせてもGTに負ける
ICOとかGTとかみんごるとか?
箱○は何があるのかな?
国内はさっぱりだがw HALOで北米の土壌固めたな
>>1 ハード作るだけで周りが勝手にゲーム作ってくれて、
さらにそのロイヤリティが入ったら楽でしょう?
HDゲームを自前で作るなんてナンセンスなのはGT5で理解しちゃっただろうし
ICOは売れてない
世界合わせても国内のみんごるに負ける
箱は
ヘイロー
ギアーズ
フォルツァ
フェイブルあたりが主力
マジかよ。糞ステ3便所にながしてくる
>>15 あ
海外含めてなの?
KZとかGOWとかアンチャとかラチェクラとかもそれなりに育ってんじゃないの?
そこにGTありゃ十分でしょ。
パンツさんもSCEにはもう期待してないみたいね
平井さんのグループまで脱PS3してPSPに注力するようだしな・・・
GOでスタートラインから落馬してるがソフトガンガン出せば、もしかしたらw
ワイルドアームズ……
ポポロクロイス……
アークザラッド……
どうしてこうなった。
21 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:14:55 ID:QIIodBzo0
ムジャンピングフラッシュ
注力して普及4万台とか、どうしてこうなった
最後の希望であるGTはどうなるのかね・・・
初代PSの頃は頑張ってたよ
PS2から腐っちゃった
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:28:48 ID:hvcj2zajP
盒已出售或糞便馬吉
妊娠「SCEは嫌いだがWA、トロ、ポポロは認める(キリッ」
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:24:31 ID:TcUX2ZKz0
ハーミィポッパーヘッド
ビヨンドザビヨンド
クライムクラッカーズ
ジャンピングフラッシュ
藤丸地獄変
GENJI
モータートゥーングランプリ
これでかつる!
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:26:03 ID:TcUX2ZKz0
ICO、ワンダ、トリコは見ていてむかついてくるな色々と。雰囲気ゲーなんだけど
その雰囲気も7年前のセンスで止まった感じ。あらゆる意味で気持ち悪い。
まぁSOCOMやヘブンリなんかも実は良作なんだけどね。
プレステの頃はクラッシュピポサルトロをテレビでいっぱい見かけたのに
今は全然出てこない
GENJIはカメラワークがまともだったら、オフ部分だけならアクションゲーのTOP3に入れても良い。
SCEJが特に酷い
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:41:13 ID:TcUX2ZKz0
SCEJだけ切り取ったら3DOレベルの酷さだよな
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:46:43 ID:WrngaHHvO
PS3になってから出たシリーズが、なんかこう続編がパッとしないのよね
・レジスタンス→2が累計ハーフミリオン程度
・モタスト→2は鳴かず飛ばず
・アンチャ→2はかろうじてミリオン達成
GTAやCoDは売れてるんだし、ゲーマー層のユーザーが少ないわけじゃないんだがな
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:51:38 ID:TcUX2ZKz0
>>34 地味、キャラが立っていない、ゲームシステムが有名大作ソフトの後追い(FPS、TPS、箱庭)
ゲーム画面が総じて黒と灰色のものばかり(レジスタンス、キルゾーン、Lair、ヘブンリー、
フォークスソウル、デモンズソウル
あとは地味でパンクやテクノなBGMで冷めた感じのモタスト、ワイプアウト、UK的なバタ臭さ
が鼻に付くウォーホーク・・まあこれらはUKや北欧で開発されてUKと北欧で消費される
ものだから仕方ないのだが、これらが目玉になってしまっている時点でおかしいことに
ソニーは気付かない。
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:52:24 ID:salFJg8o0
ソニーって社風がそんな感じだよな
独自規格を馬鹿みたいに推し進めるのもライセンス料で楽して儲けようっていう魂胆だろ
初代PS全盛期は任天堂さえ上回った事もあったのに
>>26 そんな煽りに使われるほど落ちぶれてるんかい!
と言うか、ソフト屋としてのSCEって本当に日本国内やる気ないだろ
GT以外は力入れてるのはKZとかアンチャみたいな海外ゲーだし
実際、PSユーザー的に売れるのはどんなに技術が凄い洋ゲーよりWAみたいなJRPGだと思うんだが
白騎士?そういやそんなのあったね…
38 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 14:56:51 ID:TcUX2ZKz0
ソニー系のソフトは売り込み方がおかしい。ゲームは娯楽であって中二アイテムやスイーツの
お洒落カワイイアイテムではない。遊んで馬鹿馬鹿しさ、爽快感、楽しさを感じる内容と
それを連想させるデザインがなければ無意味だ。
最近はナムコまでがソニーに毒されておかしくなった。リッジ、鉄拳、エスコン、キャリバー、
テイルズ、全部中二病とキモオタにしか向いていない。
GT育ててんだろ
かわいらしいキャラクターがいないと駄目なのか?
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 15:01:31 ID:TcUX2ZKz0
>>40 いらないけど、例えばスネークみたいなキャラはSCEJに数名いなければ駄目だと思う
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 15:12:55 ID:Xdx9OCDqO
SCEAやSCEEは本当に良くやっていると思う
SCEJは人を使役することしか頭にないチョンが牛耳っているから駄目なんだな
>>38 元々ナムコはオタ向けとかいわれてたが…
パックマンの頃やワニワニパニックとかワギャンとかのころには戻れないんだろうか
もじぴったんや塊魂の頃でもいいけど
>>40 GTだけじゃ車に興味なかったら終わりじゃん
>>17 KZ2、GOWは一応200万売れてるからまだしも、あんだけ絶賛してて100万ちょっとしか売れてないアンチャとかは・・・
スカイガンナーは良作だった
47 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 15:30:48 ID:efxTnauE0
ファーストのゲームってあることはあるけど少なくない?
トロだってビサイドのゲームだし
SCEの出資会社は全部ファーストでいいの?
アークザラッドをもっと大切にしてほしかったわ…
結構人気あったと思うんだが
3で死んだね
結局、日本じゃ洋ゲーより和ゲーが売れるのにGT以外にまともな和ゲーを投入して売るつもりが無いのかって言いたくなる
「国内だけじゃ採算とれんし」とか言ったら(国内サードが)怒るぞ
>>48 ぐぐったら初代はミリオン超えてたらしいぞ
52 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:10:49 ID:gy5fNlO40
なぜ妊娠はソニーが嫌いなのに
ワイルドアームズ(笑)は別腹なの?
>>4 はぁ?
任天堂のことを思い浮かべてるなら筋違いだぞ
あいつらは自分たちのソフトが売れるハードを作ってる
万人にチャンスがある路線でいってるSCEがファーストを育てない理由にはならん
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:17:55 ID:DLZta9uLO
SCEが万人にチャンスのある路線って何の冗談だ?
チャンスくれてやるから開発機材100億で買えや家畜どもww
あ、鯖は当然各自用意ねw
って佐伯が言ってた
パラッパとかIQとかPSを代表してたのにな
ラチェットは脱Pしたんだっけ?
トロのアクションゲーとかあってもよかったよな
あとはぼくなつくらいか
キャラ商法はスゲー儲かるのになんでやらないんだろうな
万人に受けるキャラを作れるのって任天堂だけだろ。
SCEは昔は凄かったが、キャラクターを上手く育てられずに終わった。
MSは論外
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 20:56:58 ID:8NWq75JL0
生き残ってるゲーム
ラチェット:新作もまだPS3で絶好調
トロ:無料の週トロステでまだ現役。派生も多く知名度も高い
ぼくなつ:4がPSPで登場
ワイルドアームズ:5の売り上げで不安がられたもののXWがPSPで登場
死んだゲーム
アーク:2作続けて…
ポポロ:一応PSPで移植作は出ているが…新作が…
サイ:言わずもがな
クラッシュ:脱SCE。新作は海外では出てるけど日本では出てない
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 21:02:19 ID:8NWq75JL0
知らないだけじゃないの?
GT,モーターストームは最近PSPで新作出たばっかだよ
こういう話題になると妊娠は必死でGTやトロとかには話題そらしするけど
>>38 何でも間でも厨ニとオタつければいいってもんじゃねーよ
テイルズはともかくレースゲー、フライトシュミで厨要素が介入できないリッジ、エスコン
K1の武蔵もはまる鉄拳は違うだろ
そもそもオタとかはリアルCGキャラのキャリバーなんて見向きもしないだろ
あたしGKだけどSCEは今世代中にマリオやヘイロー級のタイトル生み出せないとPS4はPS3以上にヤバイ事になると思う。
GTも売上はスゴイけど何か違う。もっとライト受けするようなヤツ。
ライトで思い出したが、
PS3はライト受けは明らかに狙ってないよな
狙ってないというか進んで排除してるように見える
PS3になってワルというかダーティというか
そういうイメージ方針にしてる
してないかもしれないがそう見える
ゲームという実じゃなく、イメージ戦略としては仕事してはいる
Wiiはお子ちゃまって思ってる人の受け皿の位置には収まったと思う
ここまで
やるドラシリーズの話題なし
一番ソニーらしいゲームだと思うんだがな。
PS3版サルゲッチュはつくらないの?
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 23:18:10 ID:8NWq75JL0
ライト向けはアフリカとリトルビッグプラネットがあるだろ
後者は北米ではミリオン突破したし
>>63 PSPの銃声とダイヤモンドはやるどらに入りますか?
アークザラッドはやった事あるけどあれ酷いクソゲーだろ
RPGだかSRPGだか分からない微妙なジャンル
もっさり、キャラデザ微妙な超クソゲー
PSだから売れただけでしょ
サモンナイトやディスガイアが来たらユーザーはそっちに移っちゃった
絢爛舞踏祭PS3だせ
パラッパラッパー
DEPTH
蒼天の白き神の座
PS時代は本当に最高だったな
まあPS3は開発費が高騰しているから仕方ないよ
PSPには良作出ているんだよな
>>54 大枠の話ね
開発の異常な難しさとか、ロイヤリティの高さだとか、ネット鯖だとかは酷いが
大枠の話として、コントローラーもってガチャガチャやる、今までサードが作ってきたゲームがそのまま通用するってこと
ラチェット&クランクはともかく
PS2時代ジャックを3以降ローカライズしなかったり
GOWもキルゾーンもローカライズしなかったり
スパイロもスライクーパーも途中からローカライズしなくなったり
そのへんで手を抜きすぎ。SCEジャパン。
てか、海外のソフトなんて大して売れないんだから
国内でもっとなにか作れよなあ
72 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 21:50:24 ID:X1w2YaIA0
2009年1〜10月までのソフト販売本数
1 任天堂 753.0
2 スクウェアエニックス 538.5
3 バンダイナムコ 326.4
4 ポケモン 323.7
5 カプコン 315.6
6 コナミ 212.7
7 セガ 124.4
8 レベルファイブ 94.3
9 コーエー 92.0
10 SCE 80.3
これじゃなあ。レベル5に負けるって何の冗談よ?
GTまでPSPで出て爆死したし。
スクエニもDQ9なかったらレベル5並だったなw
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:00:24 ID:kBiIiKPi0
マジかよ糞箱売ってくる
PSPでトロットロットー出してくれ
76 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:04:11 ID:7DbM7dM2O
ゲーセンのゲームもみんなDirectX系になった
Linux厨が死滅して心地いいわあ
>>76 ゲーセンの歴史みたいなのわかるとこないかな?
おれNAOMIとかしかしらんのよ
スレタイをMSにしたほうがしっくりくるわ
スタジオ閉鎖しまくりじゃん
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:47:42 ID:tRhawrL20
PS時代にSCEの下で良作作ってた会社やスタッフが、今は任天堂と仕事してるってのも少なくないしな
>>71 SCEAやSCEEは仕事しているが
国内のSCEがダメなんだろう
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:41:23 ID:575uGprB0
この手のスレはたまに立つが
SCEJの内情知らないのばっかな上に
実状書くとスルーか伸びなくなるのはなんで?
>>47 ビサイドのSCE資本なんてとっくに抜けてるよ
最近、クラップハンズもSCE資本抜けたかも
(それまでSCEが家賃払ってたが、どうも止めたらしい)
>アーク関係
サテライトの企画部署を内部に吸収→解散
既にジークラフトがスクエアに吸収された後とはいえ
2はスクエア内部で完成させたのに、SCE側の人の問題もあって3以降下請が変わった
>WA関係
元々、福島社長が独立する時にはSCE資本が入ってた(PS発売の2年位前)
でもヤバいと思ったのか、半年で独立
それでも恩を感じてロンチにソフト出し、PSの間はPS用ソフトしか作らなかった
しかし、設立時の恩のあった人もSCEにとっくに居ないし
それでも筋を通して、金子を独立(子会社)させる事で他機種でも自由に制作出来る様にした
>JF関係
アークと同じパターンで開発の下請はSCEにより吸収解散、SCE側も解散
外部企画屋はその後脱P
育たないと云うより、育てないが正解
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:49:46 ID:575uGprB0
>>59 WAはもう出ない
金子を独立させたのがフラグ
>XI・ポポロ
瀕死の下請はスクエニのおかげで復活
>サル
PSPのは全部下請
もう内部のサルチームなんてのはありません
>クラッシュ
モタコンとかもそうだけど
初期に海外で版権買ったのは、PSが売れたから大半はもう要らないってなった
(開発会社買収したとこは別ね)
人員も呼び戻されたが、戻されなかった平井がその後SCEAの社長になり
今は自分の周りをアメリカ時代の同僚で固めてる
>やるドラ
元々IG側の企画
ちなみにリメイク版はトーセみたいな安い下請屋制作
(トーセへの外注も前は殆ど無かったのにPSP以降増えた)
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:12:08 ID:575uGprB0
>>80 SCEAは単に予算配分が大きいだけ
SCEI現社長の平井は、その前はSCEAの社長だった訳だし
丸山を追ってSMEからSCEAに移った様なもんなのに
当の丸山はさっさと日本戻って自分のやりたい音楽の方へ
SCEAからの呼び戻し人員から漏れた平井は得意の英語でAの社長になったが
日本の方の幹部には恨みのが大きい
交代劇での人員配置は私怨的な分部が見て取れる
SCEJなんかどうでもいいから、SCEEで余ってる外人を社長にしたり
自分の懐刀は幹部やWWSに配置した
あんたいつも出てくるけど、元関係者?w
87 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:20:43 ID:LY4ewyeSO
サイレン3出してくれ、と
MSはちょっと心配な感じはするね。
民衆がHalo飽きて買わなくなったら
総崩れだろう。
米国企業だから、結果出せないスタジオ
は速攻閉鎖という方針なんだろうけど。
閉鎖スタジオと同じくらい新しい
プロジェクトが動いている、と思いたいな。
ナタル対応ソフト14本準備中だって
いうから、まあ大丈夫だと思うが
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:43:10 ID:575uGprB0
>>87 シリーズプロデューサーいない
2までのスクリプターもいない
下請開発はスクエニのネット・携帯コンテンツで収入あり
後ろ盾のない監督と脚本は残ってるが出ると思う?
>>86 SCE内部が一枚岩だと思ってる?
一枚岩じゃないのは分からなくも無いが
こんなところで書いてて大丈夫なのかってw
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:45:43 ID:LY4ewyeSO
>>89 マジか!?
・・・もうソニーに未練はない、死んでくれ・・・
トロ起動したら空き地に放り出されたw
なんという仕打ち
>>60 出たのに知らないって余計悪いわw
シュミじゃなくてシミュ。って言葉の間違いはともかく、エスコンがリアルはあり得ないw
>K1の武蔵もはまる鉄拳
鉄拳自体はともかくこういう言い回しが既に中二と言うか…
>>84 丸山さんの下だったのか。
北米で必死にならないとヤバいのは事実だから世界戦略的には正しい。
つか、丸山さん他のPS立ち上げの功労者は
クタほか後から来たソニー本体の人間に追い出されたんでは?
その結果音楽に戻ったと思ってたんだが
>>94 久夛良木が任天堂とのSFC CD-ROMの契約に失敗し
自社ゲーム機開発の直談判をさせたのが丸山
で、動き出して丸山が呼んだのは部下の佐藤
NOAと交渉にあたってた徳中、EPICの高橋
小澤敏雄を初代社長にしたのも丸山のコネで反対派を抑える為
徳中がエリートコースに戻った後釜に久夛良木を社長に推したのは丸山
その後、PSが一人勝ちし、PS2も勝ちも決まった様なもんだったので
「やることがなくなった」と音楽の方に専念
基本的にSCEの経営にタッチしない丸山を久夛良木と一緒に平井が追い出したのは
丸山に内外の影響力があった為
丸山がソニー的にエリートの多い北米でも、人脈で人集めたて成功したが
ある程度軌道に乗ると放ってしまうのがよくなかった
結局一番大変だった時代のメンバーはとっくにいなくなって、それ以降のメンバーがくだらない派閥争いをしてどこかかとうが負けようが良い結果を生んでないなと
今の復調も値下げの新型効果とサードソフトのおかげだろ?
ICOチームがあるだろ
ワンダは海外で売れたんじゃなかった?
>>95 平井が丸山を追い出したの?
なかなか複雑な話のようで…。
ポポロクロイスもアークザラッドもPS2になった時点で死んだ
>>97 ICOチームというが、あそこチームじゃないぞ?
>>100 海道と上田が居れば、そこがICOチームだろw
>>98 SONY全体のパワーバランスも関係してるらしいので
まぁ、既にいくつも会社設立してたしね
上田新作で海道の名が出てこないのが気になる
もしかして手を切った?
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 23:19:14 ID:NuJYT6xrO
ナムコと一緒に氏ね
104 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 23:30:24 ID:tNL+epbiO
ソニー自体がシンボリックなキャラクターを否定してるフシがある。
一過性のもので、長く育てる気がない。
エンタテインメントを名乗る企業としてはオカシイ
言われて見れば毎度毎度新キャラなり無個性なヒトなり使ってたな
ソフト開発なんざぁ、ハードを作る気力もねぇくせにゲーム業界に居座ってる寄生虫にやらしとけばいいんだよ。
あんな金ばっかりかかる上に売れるかどうかも分からねぇもんやる訳ねぇだろ。
寄生虫はPS3様にゲームを出させてもらえて幸せだろ?
黙ってPS3様向けにゲーム開発してろよ。あっ、ロイヤリティとか忘れんなよ。
とか思ってそう。
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 23:54:25 ID:VBC8m/2B0
SCEはがんばってるし任天堂くらいソフトも発売してるし
ファーストは本体普及という使命があるため一般向けのゲームも多数開発してきた
SCEはやるべきことはすべてやってきた
しかしソニーにはバカしかいないから面白いゲームが作れないんだ
というか幹部がバカだからバカな社員しか雇う事ができないのでバカ社員しかいない
売れるゲームが作れない
PS初期にSCEのゲームが短い期間だがバカ売れした時があった
それは今までのゲームの歴史でファーストのゲームは面白いんだという不文律があったため
当時はみんながSCEのゲームを購入した
当然ファーストであるSCEのソフトは面白いに決まっているみたいな雰囲気だ
ところが実際遊んで見るとSCEのゲームはクソゲーだらけだ
すぐに人々はSCEはクソゲー会社だと見抜きSCEのソフトという理由だけで購入対象に入らなくなる
唯一面白かったのはパラッパラッパーくらいか
SCEは多種多様なソフトを発売してるし色々がんばってるんだよ
だけどバカ社員しかいないから面白いゲームが作れない
PS初期に出来てしまったSCEのゲームはクソゲーというイメージが一番の敵ですね
ここまで読み飛ばしたけど「ラグナキュール」なんて単語ひとつも出てないんだろうな
109 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:42:11 ID:YU6zub8+0
>>108 SME販売だし、アートディンク製作でベスト・続編はアートディンク販売
だから関係無い
>>107 概ね同意だな
PS3で一番頑張って一番金かけてソフト作ってんのSCEだろう
ただ悲しいかなそれが当たらない、存在感がない
流行を意識してソフト作ってる印象はあるんだがな
>>109 ああ、そうだっけ?
何か思いっきり「SCE」って書いてあったような気がするから勘違いしてたかも
っていうかラフナキュールわかってくれるひといてうれしいよ・・・
もう死に体でやる気ゼロだお
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 03:51:57 ID:XIqbcndNO
>>102 海道さん、ワールドワイドスタジオに飛ばされたとか
まだSCEに残ってればいいね
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 07:35:04 ID:DZJQdMJqP
>>72 とりあえずポケモン以下はゲーム屋を辞めろ
任天堂みたいに節操ないのもどうかと思うけどなぁ
売れればなんでもいいって姿勢が嫌い
>>116 売れないシリーズはファンがいようと打ち切っていく
カプンコ方式がいいと
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 11:45:19 ID:eGp7MKOf0
>>93 エスコンで厨要素?ねーよ。ナムコのソフトで厨向けなんてテイルズくらいだろ
>>107 クソゲーしか作れないならクラッシュやトロ、アークポポロWA、サイの続編とかでねーよ
今のSCEって中堅サードくらいの実力しか無いんじゃね
>>116 売れればなんでもいいって感じでとにかく金を集めるから
その分、罪罰とかロストマジックとかチンクルとかの
俺得な続編を出せるんだよ
>>118 シリーズ全部プレイした?
ACがまともだったのは2までだろw
3から全部中二向けストーリーじゃん。一番キツイのは3だと思うが
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 20:24:32 ID:YU6zub8+0
>>119 社内でソフト作ってないみたいだから弱小デベロッパ以下かもよ
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 20:30:23 ID:zX1Sj9uqO
SCEJってマジでなんも残ってないな
潰しまくり
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 20:33:35 ID:VQ0swVoFO
マジレスするとクタタンの方針
■株取得だって渋ってたくらいだから
125 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 21:29:49 ID:eGp7MKOf0
>>121 中二向けストーリーというのはどういう意味で?
映画じゃよくあるもんだろ
そもそも本当の厨はテイルズとかサモンナイトやるだろ
>>121 確かに3は中二くさいかも知れないけど、3だけ見てエスコンが中二って決めつけるのか?
それに武蔵がプレイしているっていう言い回しだけで中二って僻んでるとしか思えないのだが。
ソニー系に毒されたとかもわけわかんないし。お前が一番中二な気がするぞ。
>>93と
>>121って同じ人なん?良く判らんがストーリーイラネ派なんじゃね?シューターとかフライトシミュレーター好きみたいな
日本で中二向けって言ったら今のFFとかテイルズなんだろうけど、ギアーズにヘイローとかも外人的には中二向けと言えなくもないしw
大体
>>121の考え方だとPS時代のゲームは殆ど中二向けって事になっちゃうね。どっちかって言うとPS時代のゲームはSFCの頃よりアニメ寄りな気がする。その中でエスコンはマシな部類だと思うが
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 16:43:37 ID:vgK+VTU/0
そういやエスコンの次回作の話きかないな。そろそろ箱○で新作やりたいんだが開発してないのかな
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 16:46:26 ID:ccicTMyl0
育てようにも2作目は全部売上落としてるからな
もうだめなんじゃね?
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 16:48:15 ID:ccicTMyl0
エスコン4-6が厨ニだったら、創作物はかなりの割合で厨ニだな
映画とか小説とかも含めて
ソニーのファーストと言うと…???
昔はアークザラットだったなぁ
>>63 PS2のスキャンダルとブラッド・ザ・ラスト・ヴァンパイヤで
やるドラシリーズは終了しました…
>>131 131 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 06:56:49
ソニー板まで来て書き込みしてるのにデベロッパがどこかも知らないのばっかだな
1・2=ジークラフト(→2の時にスクエアに吸収)
3=ダイナマイト(+グラは孫請)
機神=ソフトマシンか吉田山工房かピックパックかディンプスのどれかor複数
(ディンプスはSCE側が指定した時に入っていた可能性あり、あとレイアップの可能性も…低いかな)
精霊・ジェネ=キャトルコール(+孫請群)
プロデュース名義のアークエンターテイメントはいつものSCEサテライトで
いつものごとく、3の後に解散でトップはSCEに戻ったが、下はほぼ切られて散らばった
開発にも関わってた様な証言もあるが、実制作は上記の会社
あと、SCEから独立した会社とか勘違いされてる記述が多い
中の人間にはSCEサテライトで通じるが説明が難しく
要は儲からなければいつでも無かった事出来る部署程度の存在
極稀に本当に独立する場合があるw
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 20:02:42 ID:z4oiF4LX0
昔はSCEのソフトというと安心してゲーム買たんだけど、
今は・・・・
ブラボーミュージックはお気に入りだったんだが
確かWiiに行ったんだっけな
PS1時代のSCEソフトは名作が多かった
特にWAが好きで猿みたいにプレイしてた
PS2で出した1のリメイクから駄目になったなぁ
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 07:36:45 ID:iGjxRYWo0
>>135 Wiiのだめカンタービレのメトロのこと?
それともブラミの制作になってる詐欺会社のデザートプロダクションズのこと?
メトロは関西の有力な下請の1つだぜ
糞も多いが、音ゲーではバストやムーブ、AC版アイマスの下請だし
ウルトラマンFEやコロシアム、ライダーのガンバライドとかヒット作も多い
デザプロはPS時代からSCEの主に音楽の下請サテライト
社員が社長の詐欺師っぷりに愛想をつかしてとっくに解散
(社長と愛人など数人だけが残り、法律上は倒産していないらしい)
社長がメトロに泣きついてWiiのだめに参加したことになってるが
音楽データとかその辺ちょろっろやっただけ
白騎士三部作
139 :
135:2009/11/19(木) 21:00:43 ID:40Txw2dG0
>>137 デザプロが念頭にあったけどそんな内幕があったとわ
勉強になるスレだわ
140 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 22:50:23 ID:ulmkftT50
SCE今度100万トンのなんとかってソフト出すみたい
ファミ通に見開きでのってた
>>134 PS3だけみてもトロもり、モタスト、RBP、アフリカは良作じゃん
PSP入れるなら銃声とダイヤモンド、 天地の門2,ブレイブストーリー ,バイトヘル2000,
ロコロコ、ジャンヌダルク、BLEACH 〜ヒート・ザ・ソウル, 攻殻機動隊は良作じゃん
141 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:40:40 ID:iGjxRYWo0
>>139 デザプロの社長は、「トマランナーもトマラルクもスカイガンナーも俺の作品」とか言い張ってるらしいぞw
あと137、バストアムーブがバストやムーブになってしまっている
どんな胸揺れゲーだよ
142 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 23:37:27 ID:ZsG/JL1Q0
アーク2の面白さは異常
1コンバートが前提だが
よくCD1枚にあれが収まったな
3以降?出てたっけ?そんなの
>142
たまにはゲハから出ろよ
146 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 01:15:40 ID:F3ZH3XRn0
トロとパラッパーだったのにwww
GTはモンスター級かな
つか、俺はデモンズを続けて欲しい
おねーげーしますよSCEさん
>>143 アークUは良かったなぁ
確かフロントミッションの人だっけ?
今はFF13でバトルシステム作ってるんだよな
ポポロクロイスも初期の頃は良かった
白騎士続けるなら、レジェンドオブドラグーンを復活させて欲しい
あれ、海外でも売れたし何かCGの賞も取ったよな
クラッシュとパラッパのCMは面白かった
>>27 >モータートゥーングランプリ
これなかったらGTシリーズも無いよ
クラッシュって今はMSや任天堂のハードでも出てんだよなぁ
>>138 それほぼレベルファイブ
>>147 それほぼフロムソフトウェア
152 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 02:05:58 ID:IdBNjMhU0
>>150 山内はPGでもなんでもないし、実際に作ってる奴らも違う
モータートゥーンはバンディット
GT1はサイバーヘッド(元アルシス)
山内がポリフォの社長なのは、いつものSCEサテライト方式に従っただけ
>>151 えと、どゆこと?
自社スタジオに話を限定しろってこと?
じゃあドラクエだってレベル5になっちまわね?
155 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 02:24:52 ID:0w+TrmYM0
156 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 09:37:59 ID:fdIiilu/0
アークは2で完結する予定だったが
あまりにもヒットしたから無理やり3を作ったのが間違いの元だった。
ポポロクロイスはPS2から無意味なポリゴン3Dにして
全てが台無しになった。
SCEの全盛期は96〜97年だったな。PSが最も売れたのもこの時期。
スクウェアまで味方につけて向かう所敵無しの無双モード全開。
97年のソフト売り上げはスクとSCEでワンツー。3位が任天堂。
この時期には、任天堂とセガはもう終わりだろうと思ってた。
157 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 09:50:40 ID:x1ZUhA590
ラチェット2が出たけどCMやってないねぇ
プレイフェイスとか意味不明なのはやってるけど。
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 09:55:24 ID:iPHCW0F2O
ポケモンはファーストじゃないだろ。
任天堂が大株主だろうからサードとも違うが
SCEだってサードの大株主だったりしたし
ファーストは除外だというのに!!っていえなくなるから
SCEJの世界で売れそうなのだけ残してヘイローキラーを作る
狙いは悪くないと思うけどなぁ。クラッシュやラチェットだって
当時はマリオ系アクションが好きな客を意識していたと思うし
161 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 12:51:34 ID:IdBNjMhU0
>>158 潟|ケモンはゲームソフトの制作は行っていない
SCEがスクエアの株主だった時も、普通の大株主で連結対象ではなかった
が、潟|ケモンは任天堂の連結対象
あと、SCEが買収したり、設立資金出したサテライトカンパニーは昔は多かったが
今は大分整理されてしまっている
その消えたり独立した会社がPS最盛期のSCE販売のソフトを作っていた
162 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 12:59:39 ID:TtTRY09GO
MSはファーストスタジオ閉鎖しまくりだな
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 13:03:41 ID:dg6T1aqx0
有能な人材に美味しい話して唾付けておいて
社内の方針が変わったからってポイ捨てするのがな。
しかもシェア争いで圧勝してるPS2の時にそういう事するってのが
業界荒らしと言われる所以。
CDでフィリップスと一緒に濡れ手に粟だったから
DVDやBDで主導権を握りたかったのは分かるけど
かき回すだけかき回して策定を無駄に遅らせるし
それぞれ規格が随分といびつになった。
PS事業のやり方見てても、
CDで上手くいった「遊んでても金だけ入って来るウハウハ状態」
を作りたかったんだと思う。
ファーストとしてソフト作りするのもそりゃ儲かるけど面倒臭いし
当たり外れの落差が大きいから、常に儲かるGTとみんゴルと
イメージ的に使えるトロ、ICOチームだけを残して捨てた。
何千億という商いをする会社にとってはポポロとかWAとか
幾ら売れたって利益3億とか1億とかはした金だから要らんのです。
FFとかモンハンで儲かる額はそんな額の比じゃないし、
しかも「自分とこは何もしないで」だし。
ゲーム売りたいわけじゃねえもん
ハードを売りたいんだから
どっちが良い悪いの問題でもねえぞ
後者が悪いなんていったら、PC業界どうなるんだよ
165 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 13:11:41 ID:IdBNjMhU0
166 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 13:13:28 ID:LacHQ9xT0
脇役に徹して主役を立てるSCEと、
他人を押しのけて主役になりたがる任天堂
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 13:18:54 ID:3j84WhYcO
ソニーは10万でも爆売れ扱いだからな
デモンズなんちゃらとか 発売から5週してランキング下位に残ってただけで最強のジワ売れソフトにされちゃうし
>>166 普通に考えて主役の責任を果たしている任天堂と、
主役の力量が致命的に欠如しているSCEって対比じゃないの?
客演俳優のネームバリューだけで集客している劇団みたいで
先が無いよ。
>>167 デモンズはマルチになるおそれが無いから、安心して持ち上げているんでしょ。
>>166 ×脇役に徹して主役を立てるSCEと、
○何も出来ない無能なのにおいしいところだけもらおうとしてるSCE
×他人を押しのけて主役になりたがる任天堂
○一人天才プレイヤーで周りが付いてこれないし振り返ることなく個人プレー
むかしのSCEなら確かにお前の言うとおりだPS、PS2前期まではな!!
人間一度でもおいしい思いすると堕落するっていう良い反面教師だ
>>169 脇役に徹する所か、部隊の真ん中でスポットライト浴びてますがなw
海外で見ればSCEはそこそこ頑張ってるかも知れない
なんでもインファマスがミリオン到達したから、これでPS3で11本目のミリオンだってさ
インファマス以外の10本はこんな感じ
・Resistance: Fall of Man(3,636,631)
・MotorStorm(3,480,771)
・Gran Turismo 5 Prologue(3,235,937)
・Uncharted: Drake's Fortune(2,686,232)
・LittleBigPlanet(2,537,121)
・Killzone 2(2,045,799)
・Resistance 2(1,687,453)
・Ratchet & Clank Future(1,638,021)
・Uncharted 2: Among Thieves(1,491,907)
・Heavenly Sword(1,380,640)
ちなみにGT5PはDL合わせると4,00万オーバー
さらに最近出たラチェクラ2はシリーズ最高の出だしらしいからこれもミリオン確実
他にも今年度のGOWC、GOW3、GT5はミリオンをセールスを達成するだろうってさ
確かに1,000万本とか売れる怪物はGTしかないんだけど
ミリオンクラスの中堅の保持率は決して悪く無い
こんな情弱丸出しでスレ立てちゃって、1は恥ずかしすぎだろw
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 21:34:35 ID:IdBNjMhU0
ヘブンリーの会社は脱Pしたぞ
次回作は360/PCとのマルチ
174 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 21:43:05 ID:18K8++VpO
175 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 21:50:56 ID:z0ZtYZbpO
>>173 バンナムがパブリッシャーの西遊記が元ネタのゲームのことか?
PS3でも出るのに脱Pっていうのかねこれ?
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 22:14:05 ID:dg6T1aqx0
モタストは同梱で本数稼いだんだよ。
実際やった奴なら凡作って知ってるはずだし
案の定2は売上ガタ減りした。
任天堂と下請けは会社つながりだけど
SCEはプロデューサーつながりってのが大きいよな
だからSCEのプロデューサーが離れると自然と付き合いがなくなる
ちょい前に外注関係は一括管理する部署に任せることになったらしいが
吉と出るか凶と出るか
MS?四半期に一度がらりと代わる会社についていく下請けに尽くす会社は奇特すぎるだろw
MSは自社スタジオを閉鎖し続けてるな
外注主体に切り替えるつもりなんだろうが、どうもなぁ
投資効率はあがるんだろうが…
まあPCとの互換性が非常に強い
という特徴があるから出来る戦略だろうけどな
自社に自社ハードのノウハウがなくても大丈夫と言うか
181 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 23:05:31 ID:0iqpSzGt0
PCとの互換がより遠い順に儲かってるからなw
だからPCとの互換言ってる時点でPCを買えばいいんだけどな
消費者だって大メーカーのPCもどきについてこないよ
ゲーム老師「育てないのではない、育てられないのじゃ」
レガイア伝説は糞ゲーだったけど面白かったなぁ
>>181 PC互換で儲かるのはハードを生産する人達
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 00:02:14 ID:QrchfRjT0
やっぱ任天堂のいう差別化が鍵だろう
ソフトメーカーは生き残るために市場が大きければ
遠慮はしないだろうがハードメーカーは困る
もし、互換とかマルチとか進めば普及率があがるだろうが
単なる安売り競争になり、旨みが消える
家電の世界だな
しかしマルチ化からハブにされてるのが
Wiiが勝ってはいても、勝ち切れてない理由だとも思うぜ
wiiが勝てないのは単純にあの方式がカス過ぎたからだろ
ロンチは売れたが尻すぼみ、今じゃwiiらしいソフトを期待してる奴も居なくなり
次世代機の話になってる
まぁ少なくともwiiはPS3と互換が取りやすいようなスペックにし
マルチを狙いPS3ユーザーを掻っ攫う事が普通の戦略
逆に取られてしまう可能性もあるので弱気になればそうはしない
>>183 CMとか世界観は良かったな…。
ゲーム自体は何か全然印象に残ってない。
189 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 08:07:07 ID:s2qh/3JV0
>>176 マルチなると脱Wii脱箱と叫ぶのはパンツの方からだぞ
>>179 その為に買収してプロデューサー外しとかやりまくっただろ、PS2とPSPとPS3の発売前後
SCE内の体制はころころ変わるのも今にはじまった事じゃない
部署が一括になろうが、Pが消えれば構築した人間関係はリセットされるし
新しい奴のコネの方が優先される
任天堂みたく担当が変わっても引継がきちんと行われ継続するのが本当は当り前
MSみたくプロジェクト毎にリセットが先に宣告されてる訳でもなく
委託側の派閥や個人の都合で終了とか契約上、普通はあってはならない
>>180 MSは買収した会社でも、プロジェクト毎に契約だから
短期利益重視の海外では、タイトル独占以外にデベロッパを抱え込む意味はない
SCEみたく買収しといてリストラを続けるとタイトル権利だけ残って人はどんどん離れていく
それがこのスレで言われている様な状況を生んだ
190 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 08:28:37 ID:s2qh/3JV0
>>184 PC互換というより既存部品を使う事はコスト削減に繋がる
Wiiの場合、松下やミツミとの関係をGCで築けたので、研究開発の費用を抑えられたのが大きい
逆にPS3の場合、グループ内の連携を考えず、コスト削減しやすい部分でも自社内研究開発費を膨らませ
その結果、ソニー内でその部分の会社はリストラされるのにSCEの技術はフィードバックされないという
費用対効果の薄い結果にしかなっていないのが現実
(例)
・PS3専用に世界初のワンピックBD/DVD/CD兼用ドライブを○○億で作ったぉ
・ソニーのブルーレイ(BDZ)に載せるのにパイオニアのドライブを買い付けてきたぉ
・ブルーレイを普及させる為にNECのドライブ部門を買取ったぉ(現オプティアーク)
↓
・BDZ用にSONY IDの専用ドライブ作らせたぉ
・PCにオプティアークのドライブ載せるぉ
↓
・オプティアークをリストラするぉ(売却も検討中)
自社規格ねじこんでユーザ囲い込むのが
ソニーの必勝パターンだったしな
勝てば一強確実だけど勝てなかった時の出血がすげえ
>>190 >オプティアークをリストラするぉ
NECが買い戻して欲しいが無理かね
193 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 15:13:01 ID:s2qh/3JV0
>>192 PC用ドライブに載ってるチップはNECだが、NECはとっくにオプティアークから資本を引揚げている
BDに関しては松下は自社チップ、パイオニアやLGはルネサンスLiteonやサムソンがメディアテック
他にもフィリップスチップとかもあり、DVDの頃の様な強さは無くなっている
元々ドライブの価格競争が嫌になって手放した訳だし、こんな状況ならチップもやめる可能性があるので無理だろうね
まぁ、NECがチップもやめたらルネサンスや安いメディアテックに変えるだけだろうね、実際、以前がそうだったし
他の部門のドライブがそうだから
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:15:08 ID:9GUnD0cA0
>>173,176
そういえば、ヘブンリー作った会社はバンナム傘下になっちゃったんだっけ?
確かフィル・ハリスンがべた褒めしてた会社だけど
ハリスンが去ってSCEとのコネが無くなったのかもね
195 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 01:10:18 ID:FTipvFu+0
>>194 ニンジャセオリーは別に傘下じゃなく、元からいちデベロッパーで今も変わらんはずよ
単にヘブンリーのセールスがパッとしなかったから手が切れたってだけな気がする
197 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 12:16:02 ID:FTipvFu+0
たしか、その会社の人が
「独占にすると、技術デモ的な面を求められるし
アンチから謂れ無き非難を受けて面倒だから
次はマルチでゲームの面白さを追求する」
みたいな言訳をしてたよなぁ
そりゃ、SCEから金貰ってるから技術デモにしなきゃならんのじゃないのか?
アンチでも他のゲームは移植してくれってあっても
ヘボンリーを移植してくれなんてのは一度も見たことないぞw
そもそも面白いゲームに独占やマルチは関係無いし
スペックが違うんだから、1つに集中した方が作り込める
どっちにしてもその会社がダメなんだろうね
ジャンピングフラッシュとかクライムクラッカーズは、よく遊んだな
ムームー星人とか、どうしちゃったんだろ
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 12:35:12 ID:FTipvFu+0
>>198 JFの元の企画を持ち込んだ会社は吸収→解散
キャラや設定のトコはDSでタシテン作った
元の企画にキャラ乗せる様にしたSCEのプロデューサーももういない
クライムクラッカーズはメディアビジョン制作
あ
>>197 言い訳だとか
その会社が駄目とかは
そのハードがまともだった場合しか通用しない。
ヘブンリーをMGS4とかGT5に置き換えて
もう一度よく考えなさい。
202 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 15:10:40 ID:hJJrgo6y0
タイトル権利だけ握って殺すって
利権屋の荒らしと結局は同じだよなぁ
なんだNECアベニューとNECホームエレクトロニクスのことか
かつてのスクエアもそんな感じなんでは・・・
まあ今もそうかもしれんが
205 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 15:41:16 ID:hRg8e4Xt0
「全部アウトソーシング完了」発言したんだから、撤退も視野に入れてんだろ。
空気読んでやれよ。
FFも次世代ではFFに逃げられたら終わりでしょ。
WIIがHD化したら逃げられる可能性もあるわけで
それくらい売れるRPGを自社開発しようという
意思が無いんだろうか?
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 16:50:55 ID:L+FyD2Me0
今、SCEJ内部にPS3ソフトを開発する部署はないらしいぞ
外注も昔のトコは殆ど無いみたいだし無理だろ
PSPモーターストーム 初日590本
SCEの脱PS3が止まらないのもそのせいか?
結局パブリッシャーとしての看板しか残ってないってことか
何でソフトに投資しないで新型ハード出すとか本末転倒なことしてんだ
PS3が1億台売れたら本気出すんだろ。
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 00:47:30 ID:WtcdnyyW0
PS3が何台売れようが、SCEがソフトに力を入れるつもりはないな
なにせPS2がそこそこ売れた途端、サテライト潰しまくったんだぜ
結局、SCEはハード売りたいだけなのか?
その割りに逆ザヤとかバカ?
>>214 ハードを普及させれば黙ってても金が懐に入ってくるからな
一発逆転じゃないけど当たればでかいってことでしょPS2の勢いもあったし、PS3所持者ってPS2後継機だから買ったって人が8割のはず
ただPS3の場合クタラギの妄想詰め込んだせいでコストアップ、でも普及すればなんとかなるって判断だったんだろう
Gkやファンボーイは赤字はユーザーに利益還元してるからだ!!って馬鹿みたいにいってるけど金に一番執着した結果が今の現状
企業が利益追求するのは悪くないことなんだけどね。
SONY自体むかしっからハード屋だからなこれが本来の姿なんだろ
>>215 ソニーは昔から音楽会社っていうソフトコンテンツ部門も持ってただろ
そのノウハウ通り、ソフト版権を買ってきたりデベロッパ囲ったりしてたのに
それすらしなくなってるんだからな、SCEは
>>216 そーいえばそうだな
SONYの音楽関連は本当に1流だった記憶がある
俺の場合ソフトコンテンツより音響機会関連好きだったからすっかり忘れてたわ
SONY=音楽だったんだよなたしか
218 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:22:16 ID:THh/n3ut0
まぁ、SMEも音楽配信で色々失敗してるから、今後、終了もあるんじゃね?
なんか毎年会社の再編成とかしてるしな
そっちでも諦めて荒らしとか始めそうだ
謎のエンタテイメントマシンを目指し開発されるPS2
↓
自前で半導体開発、工場まで作ったのにゲーム開発に関して考慮されず、ソフトウェア技術者置き去り
↓
莫大な開発資金かかったけど本体価格はゲーム機価格、収益の頼りはゲームソフトのライセンス料
↓
ソフト開発体制整ってないけど初期不良品100万台作っちゃたから強制出荷
↓
DVDプレイヤーとしてしか売れないPS2、ゲームソフトも思ったように売れず
↓
久夛良木「ゲームはもういらん!」
220 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:50:57 ID:THh/n3ut0
>>219 元々、久夛良木はゲーム目指してなかったみたいよ
80年代にCG映像を見て感動し
その後、手軽に映像編集出来るPC(AMIGAらしい)を使ったTV番組を見て
そういう映像とCGを簡単に融合出来るマシンを安価に出したかったらしい
でもソニー内部でPC部門すら縮小してたので、外部でどうにかしようと
ファミコンが成功していた任天堂に売り込みにいった成果がSFCの音源ってだけ
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 23:53:32 ID:6BHTVB1e0
ノンゲーム (笑)
222 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 03:38:22 ID:xAJEFj5D0
最近じゃ
ノンコンテンツ
だな
223 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:34:41 ID:XLWg/0Av0
>>219 PS1の時から志向性は一緒だよ
ストリームのデコードとそれに画像等が乗せられるかって事だから
PS1でわざわざ放送業界で使われてたMJPEGを採用したのもその辺だし
ゲーム関連は任天堂への当てつけだろうね
丸山氏が「ウチが負けていいのは松下くらいで
玩具屋なんかに負けるのは矜持の問題」とかなんとか言ってたし
まずSFCで下請やってた会社を囲い
次に有力サードを引き剥がすってのも分かりやすい
GOWシリーズは累計850万超売れてるらしいな
日本だと累計で7万ぐらいだろうね
どのハードに関わらず本当に面白いソフトが売れないってのは悲しいなぁ
227 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:46:49 ID:XLWg/0Av0
まぁ、そういう状況を作ってしまったのは
責任の重さの違いはあるだろうが、全ての業界内の会社
及び、消費者側にも責任がある
業界一致団結が無理でも、それに近い状況を作れたとしても
多分、某1社がおもいっきり足を引っ張るだけで終了してしまうのが日本の現状
まぁ、マルチにソフト制作しやすかったSCSYSのツールを
会社を買収して独占とかしちゃう企業が他と一緒にやろうなんて端から考えないだろうけど
サードが全て消えても任天堂はゲームを続けるかも知れないが
MSは手を引くだろうし、サードは業界消滅しそうな荒らしをやられたら耐えられない
228 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 05:56:06 ID:Bt78B+nG0
なんかSCEJが内製ソフトの管理部門と外注ソフトの管理部門を統合して
内製さらに減らして将来的には無くす方向にしたらしいぞ
マジで育てる気なし
229 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 08:35:52 ID:pfI9akBE0
Bizarre - アクティビジョンに逃げる ・・・ 代表作:PGRシリーズ
Ensemble - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:エイジオブエンパイアシリーズ
Bungie - ファースト契約解除 ・・・ HALOシリーズ
Carbonated - スタジオ閉鎖
Digital Anvil - スタジオ閉鎖
Hired Gun - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:HALO2 PC
FASA Interactive - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:シャドウラン
Indie Built - TAKE 2 に逃げる
ACES Game Studio - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:フライトシミュレーターシリーズ
Bioware - EAに逃げる ・・・ 代表作:マスエフェクトシリーズ
Rare - 有名な創業者兄弟がピニャータ大コケで引責退社 ・・・ 代表作:パーフェクトダークシリーズ
230 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 08:54:44 ID:d1N+CdkKO
新型PS3はブルーレイ再生機能オンリーでウッドボール。
231 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:17:55 ID:GVUTJTxBO
PS3ってiPhone以上にゲームがおまけだよな
232 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:23:35 ID:/GeC1pNlO
ゲーム機じゃないしな
もうダメぽ
234 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 17:06:29 ID:Bt78B+nG0
SCE販売のソフト制作に関わった会社(1)
会社名=ポジション/代表作/現状
アークエンターテイメント=企画サテライト/アークザラッド/社長はSCE戻って社員は解散
アートディンク=下請/アクアノートシリーズ/社長が社員騙して逃げて最早自社パブリッシュ不能
アクワイア=下請/勇なま/子会社を汚い手でソネット傘下にさせられたりしてるが、それでもSCEの下請やり続ける
アジェンダ=下請/俺の料理/もうTVゲームはやってません
アシッド=下請/マジカルダイスキッズ/死亡
アスペクト=下請/PS2ブリーチなど/SFCの頃からやってるゴーストで大手の仕事も多いが名前が出てくる事は少なく、出版社とは関係無い
アセンブレント=下請/PS2サルゲッチュなど/もうSCEと直接取引きしてないが、PS2のADVにミドルウェアとか使われてる
アトリエドゥーブル=下請/ぼくなつシリーズプログラム/FC時代からあったゴーストだが、もうゲーム関係はやってない
アプライズ=下請/バインパンツァー/死亡
アルヴィオン=元サテライト/サーカディア/CGやグラフィック、DTPなどの下請 捨てられたが自力で復活した
どうでもいい会社ばっか羅列して何が嬉しいんだ
どうせなら全部の会社まとめろよw
SCE販売のソフト制作に関わった会社(2)
アルファシステム=下請/ガンパレ/SCE側のプロデューサーが居なくなって縁が切れた
ENN=サテライト(?)/ワンダ/歴史ある慶応との産学連携機関だったが、SCEと繋がりのあるプレミアムエージェンシーに吸収され消えた
イース=下請/マジカルダイスキッズなど/死亡 本来はスポーツもののゴーストだが、SCEからはミニゲームやDTPの下請をしていたらしい
イオスパイラル=下請/ガンオケ/死亡 スタッフの抜けたアルファの代わりにガンオケ作らされた会社 セガ系では良い仕事してたのに
インターディーボックス=下請/トロ星/死亡
インティクリエイツ=下請/ラブアンドデストロイ/今やカプやバンナムに不可欠な下請
インプラス=下請/トロ休/昔は大手作品にも参加していた様だが、今はDSやケータイアプリでナムコの下請が多い
アートディンクなんてアクアノートの一部作品がSCEから販売されてるってだけで
下請けでも何でもないんだけど
>>235 数が三桁あるから、少しづつリストアップして書いてんだろ
それでも殆ど名前の出ないゴーストや個人事務所扱いのトコは把握しきれない
あと、死亡してて内容確認取れない会社も多い
>>237 PSPのサルのどれだったかとか、名前がパケに出ない下請もやってるよ
>>238 テキストでどっかにあげろよw
もしかしてずっとそれ続けるつもりかw
241 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 17:57:33 ID:ydqLBVC10
勇者のくせになまいきだ は育ったじゃないか。
ワンダと巨像など、名作と呼ばれるゲームも登場してきている。
育ったソフトがないことにされていることは非常に遺憾だ。
>>241 イコ?(名前当ってる?)やワンダをリアフレがエラく気に入ってるからSCE仕事汁。
244 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:29:08 ID:GVUTJTxBO
ゴキにかかるとデモンズすらじわ売れだからw
245 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:21:49 ID:jUvKdm610
246 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 21:30:00 ID:Y0++ag/00
>>237 最近PC版でまたA列車だすとかなんとかいってるよね
ワンダやICOは名作だけど激しく人を選ぶのは確か
クラッシュ・バンディクー最強説
サーカディアは10年早すぎた
250 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 22:18:33 ID:5xaAKuE10
>>248 クラッシュはユニバーサルスタジオと共同で作ったけど
結局喧嘩別れして版権切れました
SCEから離れてから急速に人気が地に落ちたな、クラッシュ
SCE販売のクラッシュはマーク・サニーがユニバーサルにいたってだけでノーティドッグが主な開発じゃないの?
あとあの頃の宣伝は神がかってたな
クラッシュバンデクーは面白かったなぁ
動かしてて小気味良くて楽しかった
253 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 01:04:46 ID:Qhgj/vxb0
育ってないと言われてるだけで
何もないとは言ってないのに
>>241みたいなこと言い出す人が現れるのか
255 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 22:50:06 ID:t8Xg5s8I0
SCEはサード任せ
ゆうなまはSCEっていうよりアクワイアっていうイメージだな。