カオスヘッドの続編発表されたね
シュタゲ人気振りを見る限り今後一番の本命か
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 23:43:17 ID:WaIModme0
他メーカーはどうするのかな
>>260 ゼルダの伝説シリーズって
はっきり言って、アドベンチャーゲームなんだけど
ちょいジャンル違うが、ロストオデッセイの千年の夢の工夫は素晴らしい
キャラクターに演技させるのではなく、行間を読ませる工夫で小説に近い演出がなされてる
文章の出し方消し方、効果等いままでとは違った方向性が示されてる
が、他で似た様な演出見た事無いんだよな、手間のワリには目に見えた効果が得られないからか…
>>265 俺の女房は、あの字の出かたは「ムカつく」って言ってた。
シュタゲの字の出かたすら「一瞬黒字で出て白くなっていくのが見づらい」って言ってたし。
千年の夢は、俺もAボタン連打で表示エフェクトはスキップしてた記憶がある。
最近、DSで何か有名なサウンドノベルの作品をやってみたいと思ってるんですが、
「夜想曲」って怖いでしょうか?もちろん、怖いの基準は人によって違うと思いますが。
普通に推理系は好きなので、ゲーム中で人が死んだりするのは問題ないんですが、
グロイ描写とか、心理的に極限まで追い詰められる話だったらきついな〜と思って。
ずっと昔に弟切草をやった友達が、夜、怖くなって一人でトイレ行けなくなったって言ってたので、
個人的には「人が死ぬサウンドノベル」=「サイコホラー」みたいな勝手な印象をずっと持ってます。
ただ、実際にそれほど怖くないのであれば買ってみたいと考えてます。
ゲーム自体の評価も結構高いみたいなので。
268 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 00:41:02 ID:0jjIkcqR0
この前1000円で買って積んでるな
値崩れしてて2000円以下で買えるとこが多いみたいなので、
それくらいなら買っても損しないのじゃないかな
269 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 00:58:13 ID:MqEkncMiO
>>267 あれ、怖そうに見えて怖くないよ
テレビの二時間サスペンスの内容に近いと思ってくれたらいい
いわくつきの図書館が一応舞台だけど、話の一つ一つは街中を移動しまくって犯人探して事件を解決する感じ
だから弟切草のオカルト要素やかまいたちシリーズの閉塞感、グロ要素はほとんどない
PS版で1と2やったけど個人的には結構面白かった
>>269 詳しい解説超thx!
買い確定しました。
ホラー系やグロ系が苦手な自分は、内容だけが不安で手を出せずにいたので。
>>268 安いよね。近所でも、以前確か1500円前後で売ってました。
おまけに、DSは1と2が両方はいってるみたいなので、コストパフォーマンスは高そうだし。
チュンの最新作を買った人はいますか?
いいえ。
>>271 シリーズ物がことごとく潰れたメーカーの新作なんて情報集める気にもならんから
ソフト出してた事すら知らんかったわ
なんだ、ただのアンチか
うん
完全にアンチだな
チュンは5までの全盛期の頃のDQを開発したりサウンドノベルというジャンルを
CSで切り開いたメーカーだから絶対にはずせないし近作の428の出来を見ていると
特に衰えたという感じもしない
忌火起草も悪くはない
かまいたち2は全くの別作品として割り切ればそれなり
276 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 01:27:57 ID:fVnD8vcV0
やっぱ携帯機向けのジャンルだと思うわ
少なくとも今のご時勢では
そこを敢えてWiiウェアでファミ探とか出してほしい
>>269 夜想曲はラストのオリジナル編だけはすごく怖かった記憶がある
グロくはないけど閉鎖感は凄かった気が
>>277 堀井はとっとと携帯アプリ版ポートピア,オホーツク、軽井沢を移植するべき
>>279 移植よりも「白夜に消えた目撃者」をだな
オホーツクに消ゆは早くWiiのVCで出すべき
あとハドソンはサラダの国のトマト姫を配信しろ!!
ファミコンの赤川次郎VCでだしてくださいおながいします
283 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 01:58:03 ID:fG9rmWca0
夕闇通り探検隊をゲームアーカイブスでだな…
アドベンチャーゲームって、言うほど冒険してないよね?
ADVって偏に、見えない物が見えて来る楽しさだよねw
よくエロゲのエロなし移植とか意味あんの?
といわれてるけど
KanonとかAIRとかうたわれるものは家庭用の方が上
最後のはADVよりSLGメインだけど
装甲悪鬼村正ごめんもう無理つむわ
冒険と大冒険では何で大冒険の方がガキ臭く感じるんだろう
289 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 09:58:06 ID:mXi5rJwKO
>>278 1の完結編はちょっとかまいたち的で怖かった
誰かわからない敵から逃げるってのがやばいね
290 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 10:01:21 ID:BjvTDdqGO
サウンドノベルって、ゲームやってる感じしないのがちょっとなぁ
面白いのがあるのはわかるけどさ
292 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:53:56 ID:+ajuDloZO
アドベンチャーゲームとかサウンドノベルが面白いって連中は単に本読んでないだけ。
異論は認めない。
294 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:59:54 ID:MLQw+tvP0
逢魔が時 1,2
夜想曲 1,2
最終電車
黒ノ十三
魔紀行
早くだせや
>>293 面白さがテキスト(文章)に依存するから。
そこまで馬鹿なの?
本とアドベンチャーゲームとかサウンドノベルの違いが理解でき無い人間はただの馬鹿
ソースはID:+ajuDloZO異論は認めない。
面白い本と面白くない本と面白いADVと面白くないADVが存在するのに、なんで本とADVで比較するのかワカラン。
>>298 ID:+ajuDloZOが馬鹿ってだけだな
あくまで文章表現とストーリーに魅力を見出しているなら、本と比較されうると思う。
でも、探索、謎解き要素とか、選択肢による展開の違いとか、ゲーム的な要素も
総合すれば本とはまったくの別物。
>>284 CSオリジナルタイトル→ミッシングパーツ
PC18禁移植タイトル→YU-NO
結構、冒険してると感じるけどなぁ
ADVの中にはサウンドノベルとほとんど変わらないただの読み物タイプも多いけど
>>288 我が組織の名を教えよう
偉大なる大組織、大ショッカーだ!
>>301 冒険とはちょっと違うような・・・
MYSTとかのがまだ冒険ぽいな
そういや太陽の神殿とかああいうアドベンチャーは最近見ないなぁ
>>303 ミッシングパーツは、時間の概念を考慮したフラグ立てと推理で後は選択制の汎用ADVだが
アイコン探索形式(様々な種類のアイコンを駆使して進めるタイプ)のYU-NOの方はかなり冒険してるよ
むしろ、RPGに近い
SS版のYUNOは宝玉ワープで時間軸によっては頻繁にディスク
入れ替えなきゃらならないのがつらかった
CD4枚組だからえぐいw
SS版のベタでいいから移植を求むが今の基準だとCEROZ+箱○でどうかといったところだろうな
>>304 「ああいう」かは何とも言えないが、アルシスソフトの「リバイバー」は好きだった。
308 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 00:35:54 ID:hnoifz3l0
携帯機でオリジナルのサウンドノベルがもっと充実してほしいわ
>>303 シャーロック・ホームズの冒険やらエラリー・クイーンの冒険やらジョジョの奇妙な冒険やらあるでしょ。
もともと「冒険」って言葉の意味は広いんだよ。
殺人事件の捜査だったり、戦争やスパイだったり。
インディジョーンズもはじめてのおつかいも冒険だ
冒険と探検ってどう違うの?