ソースは逆転裁判と428
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 06:35:38 ID:Pmeyek5Y0
ttp://www.xbox.com/ja-JP/hardware/accessories/ HDD無しXBOX360本体 ¥19,800
Xbox 360 ハードディスク (60GB) ¥11,550 ←PS3は標準装備
Xbox 360 ワイヤレス LAN アダプター ¥8,925 ←PS3は標準装備
Xbox 360 プレイ & チャージキット ¥2,100 ←PS3コンは充電池標準内蔵
Xbox LIVE ゴールドパック※ ¥6,090 ←PS3はオンライン無料
DVDしか再生できない ←PS3はブルーレイ搭載
DVDの高速回転音が酷い ←PS3はブルーレイ搭載の上HDD標準で静か
HDMIと光端子を一緒に使うには ¥5,250 ←PS3はこんな欠陥は無い
純正のMIDIケーブルが必要
※オンライン対戦などに必要
12ヶ月ゴールドメンバーシップ・ヘッドセット等
ゴールド会員 別途、月額\819、年額\5229必要
計 \48465+ゴールド会員費(月額\819、年額\5229)+その他
今年PS3で発表されたRPG(あと2本ぐらいあったはず)
ラストリベリオン
ロロナのアトリエ
テイルズオブヴェスペリア
エンドオブエタニティ
トリニティ・ユニバース
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎
アガレスト戦記ZERO
トリニティ ジルオール ゼロ
ファイナルファンタジー14
Wizardry 囚われし魂の迷宮
3Dドットゲームヒーローズ
スターオーシャン4
ニーア
ペルソナ5
今年360で発表されたRPG
クロスエッジダッシュ
エンドオブエタニティ
ニーア
合計
PS3 14本
360 3本
>>2 ちょ、オカリンオカリン 気合はいりすぎだって
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 06:38:05 ID:FBwmpYyTO
やったことないけど逆転裁判って子供に人気なんだっけ
なんでかしらんけど
逆転裁判って探偵パートで評価がガタ落ちするはずなのに
なんであんなに評価高いんだろう。
ゴーストトリック面白そうじゃね?
アドベンチャーはやっぱコマンド総当たりが一番好きだな
同じコマンドを選んでもその都度違うテキストが出るような遊び心のある作品が最近少ない
ポリスノーツやイブバーストエラーとか大好きだった
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 07:48:54 ID:9QG/M0fqO
最近の神宮寺シリーズって面白い?
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 07:58:42 ID:fa6itBlIO
EVEのリメイクは微妙だな。
もはや別ゲー。
ボイスが入るようになって
自分の黙読とボイスの速度が合わなくなってきて
イラつくからあまりやらなくなった
やったとしてもボイスオフ、全部最速、未読スキップ
YU-NO信者
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 08:28:07 ID:VcTLAzLLO
EVE BurstErrorは98版→SS版→PS2版とやったが、個人的にはサターン版が一番良かった
声優がかなり豪華で、特にラストの日記での麻弥子の声は素晴らしい
続編は毎回期待するが、やる度に凹まされる…
やはり菅野,田島,島田のゴールデントリオじゃないとダメだな
プレイしたことない人は食わず嫌いしないで、PS2版でもいいので是非ともプレイしてみてくれ
ちなみにYU-NOも神ゲーだし、DESIREは号泣だな
>>13 俺もそうなんだがシュタゲはところどころ思わずボイス聞いてしまう場面があったんだよなぁ。
生まれてはじめて声優ってスゲーと思ったわw
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 08:31:52 ID:ica5WkikO
オホーツクに消ゆの完全実写版をだな…
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 08:32:03 ID:ulEdusCcO
小島、ポリスノーツリメイク汁!
>>18 > オホーツクに消ゆの完全実写版をだな…
軽井沢の方を・・・
>>20 ほとんどの文章は普通に読むけど、学園物にありがちな
主人公と悪友の同級生が繰り広げるミニコントみたいなのは未読でも飛ばす
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 08:56:38 ID:VcTLAzLLO
>>16 そうなんだけど、エロゲだからってのを抜きにしてプレイしてもらいたい
マジで面白いし、どんな映画よりも泣けるから
シュタゲ最強ですね
>>15 > EVE BurstErrorは98版→SS版→PS2版とやったが、個人的にはサターン版が一番良かった
> 声優がかなり豪華で、特にラストの日記での麻弥子の声は素晴らしい
これには同意なんだが98版のFM音源も非常に捨てがたい
続編はLost Oneで期待するのをやめた(ZEROはわりと悪くなかったが)
YU-NOもSS版→98版とプレイしたがSS版の声優陣が素晴らしい
スゲー豪華だし(勇者王、大塚明夫、久川綾、井上喜久子、三石琴乃etc)
でもやっぱり98版のFM音源も素敵だしw
DESIREはSS版一択だな
98版は田島絵じゃないwin版は声優違う上に蛇足付いてるしな
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 09:54:16 ID:J2bzAsU60
サターンのEVEはディスク入れ替えがなあ・・・w
あとはいいと思うが
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:10:41 ID:KoUhtJ6eO
ここまでクロス探偵物語無し
エバー17だっけ?
話自体は面白いと思うけど
それを吹き飛ばす程退屈な部分も多かった
やっぱギャルゲ要素が強いのは俺は駄目
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:20:32 ID:LjTjJ2eQ0
現状だとシュタゲ無双
YU-NOや街も発売当時は無双ってくらい面白かったよね
EVEやFateやひぐらしやクロチャンは一段落ちるかな
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:25:31 ID:YYVb66XfO
スレを読まずに書くが、シュタゲの話はするなよキモイから
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:30:14 ID:LjTjJ2eQ0
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:33:01 ID:ptbtZdZyO
>>1 面白いけど何本も何本も読みふけるようなジャンルではない
某シュタインズみたいに安い頂点でイタズラにアンチを増やすよりは
好きな人はとことん好きというだけでいいと思う
頂点の朝は早い
JRPGも似たようなものだろ。一本道のストーリーを追いかけるだけなんだし
話の合間に戦闘パートでプレイ時間水増ししてる分、話の内容はADV以下の密度。
しかも世界を救うというワンパ縛り
確かに最近のRPGのストーリーは酷い
>>33 神ゲーって言ってる奴はアレだけど
やって面白いと思った奴が盛り上がってんのは良いんじゃねぇ
安っぽいとか言ってる時点で(笑)
>>35 「戦闘以外で問題を解決できないのかww」とは思うが
RPGは戦闘をするゲームだからねえw
>>35 最近のJRPGはそのADVの思考が入りすぎて糞化まっしぐらなんだが
ロボットアニメとスパロボの戦闘アニメを比べるぐらいナンセンス
記号符で配置された街と紙芝居で完成された世界観に追いつけるわけない
別物なんだからコレはコレ、ソレはソレで楽しめよ
ジャンルを混合して考えるからおかしくなる
>>38 むしろ戦闘で解決するRPGはいいだろw
酷いのはシナリオの都合上テキストだけで負けてたりするんだぜ・・・
RPGはなぁなんつーか仲間になる過程が適当なのが多すぎ
そんなにホイホイPTに入れるなよ
>>37 実際、頂点て言葉が安いだろ
秀作とか合ってる言葉は探せばいくらでも見つかるのに
すぐてっぺんをとった気になってるのはいかがなものかと
頂点って言ってんのあんたとくまだのスレタイくらいなんですけど
>>38 プレイ後の評価はストーリーの出来に集約されるからな
SO4やショパンの戦闘はTOVより楽しかった。でも今は両方糞ゲーの烙印が押される始末
>>42 ゲハでなにいってんだこいつはw
頂点と言われるのがどうしても嫌ならお前が誰もが納得する頂点を示すか作るかしとけw
>>48 うそこけ
あのスレ実質何スレ目だよ
前見たら相当荒れてたぞ
スレタイに拘るアホとってなんなの?
>>44 確かに戦闘の面白さってシナリオと違ってクリア後に残るもんじゃないよな
真3とか特殊な例を除いて
該当スレで騒いでくださーい
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:53:34 ID:YYVb66XfO
シュタゲの話題は法的に禁止しろ、と言うか発禁しろ
はぁ普通にAVGの会話出来ないのかねこいつら
>>42 いやいや、そういう事じゃなくて安っぽいとか言ってる時点で神ゲーって言って廻っる奴等と同じだろ
ID:Z8j0aAFz0
噛みついてきてるのはおまいだろ…
55 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 10:55:40 ID:Gpm/MbtWO
かまいたちと街しかやったことない俺にPSPでおすすめ教えろ。
428でもやってろ
気が向いたらEver17もね-3-
DSのお勧めなら書けるぞ
仮面幻影殺人事件
ところで極限脱出999はどうなんだ
教えて未来人
ギャルゲのことじゃないのか
428は神視点で物語を眺めて登場人物を弄る系の作品だから
自分が主人公でなりきり系が好きな人にはちょっと違う感じがするかもしれん
>>59 ハミ痛で特集Pが2Pあった
スキャン画を見る限りドット絵が逆転より粗い
システムは面白そうだよね
>>57 携帯の方を昔やってたけど今どうなってんのかなぁ
>>63 メインライターの石山って人がスクエニに行っちゃったからなぁ。
一応続編は出るみたいだけど。
>>55 ぷら何とかぜいしょんに興味ある
歌は好きだがやった事はない
>>57 アレは人にお勧めできる代物じゃないだろ
と、いうか、あのライターはナニが楽しくて
あんな悪趣味(カタルシスゼロ)なシナリオを書いたんだろう
あのカタルシスの無さが火曜サスペンスのノリでいいんじゃないか
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 11:35:27 ID:VcTLAzLLO
>>25 Lost Oneはストーリーだけじゃなくて音楽も酷かったな
島田竜の音楽は何気に凄いと思う
YU-NOは主人公の声優の迫真の演技が素晴らしかった
突然声が変わるのは勘弁してもらいたかったが
DESIREのWin版はエンディングが違うって聞いたんだけどホント?
SS版のエンディングでのマルチナさんの独白を聞くと毎回泣ける
さすがはメーテルw
書淫がスゲー面白かったな
エロゲだけど
>>68 > DESIREのWin版はエンディングが違うって聞いたんだけどホント?
っつーか最後に蛇足な追加がある
ハッピーエンドって言えばそうなんだが…
>Lost Oneはストーリーだけじゃなくて音楽も酷かったな
たしかにひどかった…
ただラストの曲は割りと良かったような希ガス
逆転裁判てそんな面白いか??
法廷パートは好き
>>55 ゲームアーカイブスの学校であった怖い話S
ホラー好きにはたまらん
ここまでプライベートアイドル無し
かまいたちはやっぱ初代が一番面白いな
エロゲー発のタイトル含めるならYU-NOかな
>>27 ever17はinfinityシリーズの2作目だな
最も万人向けした作品で俺も面白いとは思うけどあのシリーズでは
3作目のremember11が一番好き
絵柄もever17みたいな柔らかい系じゃなくてややリアルな綺麗系
これはギャルゲー色は比較的薄く(恋愛要素なし)緊張感があって話に嵌るとだれない
内容としては異常に複雑で後半の展開と締め方で激しく賛否両論を生んでる
衝撃度はある意味、ひぐらしとかよりも上で深みにはまるとプレイヤー自身が延々とループする羽目にw
428より街のほうが面白い。
428は手堅くまとまってるけどね
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:57:54 ID:tN7+E1Lm0
チュンの新作はどんなデキになるんだろうな
ever17のシナリオの人らしいが
かまいたち1とアナザーマインドが俺の中の2強
なんか、割とディープなADVゲームが出てきてないな…
マブラヴオルタが良かったなぁ
軍隊ものとか熱い展開好きだからど真ん中ストライクだったw
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:10:40 ID:GJzNFW0OO
一回やったら飽きる
>>79 HPで確認して来たけど打越さんの久々の新作だね
だがしかし、ever17他infinityシリーズは彼よりも中澤工の働きがでかい
打越オリジナルの作品だとKID/Cyberfrontブランドの12RIVENやEVE new generationがあるがこれは微妙な代物に仕上がってる
この人だけの力だとテンポが悪くギャルゲー的な余計な茶番シーン多めで強引展開ゲーになってしまう
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:34:00 ID:nvc8eoa/O
一回やって飽きるのは当然だ
一回やった後に心に残るかどうかが大切
テキストアドベンチャーがアドベンチャーの主流なの!?
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:47:11 ID:dol6NXbeO
神宮寺シリーズと京都シリーズ以外は糞
PSPかWii持ってる人は学校であった怖い話をやってみるべき
マブラヴオルタは一回やってストレスしか残らなかった
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:05:54 ID:55S5ZTVi0
ファミコンのじゃリン子チエは何回もやったなぁ
猫だらけの第二章が超好きだった
攻略本で手順確認しないと何度も長い行程踏まないといけない糞仕様だったが
スロットとかカブとかなかなか勝てないことも多々あったけど
小説だと忘れた頃に読むと新鮮だったりする
93 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:13:33 ID:dol6NXbeO
ミシシッピー殺人事件は船内なのにワトソン君が落とし穴仕掛けるという最悪の糞ゲだった。
古いが新鬼ヶ島は面白かったなぁ
これは小さい子供に遊んでもらいたいが今の子昔話とか読まないのかな?
サウンドノベルってゲームブックに毛が生えた程度の代物だろ?
ADVと言うとどうしても大昔のパソコンでやったタイトルが思い出深いなぁ。
コンシューマだとクロス探偵物語とかEVE burst errorとか。
堀井雄二もドラクエばっかじゃなくてまたADV作ってくんないかな。
EVE burst errorは一応はエロゲーだな
DESIRE+EVE burst error+YU-NOで剣乃ゆきひろ三部作
この人もこの三作でピークに達し、すっかり衰えちゃったけど
梅本竜とコンビを組んでた時が全盛期
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:40:03 ID:ytozlLdm0
ADVもサウンドノベルも中小メーカーがあまり資金をかけずに製作できそうだけど、
その分小粒な知名度で終わっちゃうことが多い希ガス
よっぽど有名なシナリオライターを使って、それを大々的に宣伝でもしないと
琥珀色の遺言とかノスタルジアみたいな色合いの渋いのが欲しい。
ライズオブザドラゴンみたいのもいいな。
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:32:02 ID:HlsRmo9C0
チュンは昔のタイトルをDSで廉価に移植すればいいと思ったり
いい小遣い稼ぎになると思うんだが
DSから入った層にはチュンのサウンドノベルシリーズ知らない世代もいるだろうし
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 20:32:41 ID:3bkNO5EKO
管野ひろゆきファンなんだけど、探偵紳士とミステリートって面白い?
探偵紳士は初代はマシな方
EGもまぁ凡作
以降はキャラゲー化
剣乃ひろゆきというペンネームと共に完全にYUNOで終わった人
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 20:25:22 ID:XY8Ahpnb0
夕闇通り探検隊の
ゲームアーカイブス化マダー?
104 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 20:27:59 ID:pclUHr0PO
中山美穂のトキメキハイスクールが最高や
リトルバスターズ!が初めてのパソコン用AVGプレイだったが、
基本的に中断する時以外はセーブしないでプレイしたから、
選択肢で本気で悩んだ。
おかげで、本当に気持ちのいい涙が流せた。
RPG などよりも長く遊べたし。
原宿アフターダークは面白かったけど取り調べが難しいくて詰んだ
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 21:30:32 ID:n0Nlo9Gt0
トワイライトシンドロームはよかった
かまいたちと雫と痕くらいしかやった記憶がない。
雫と痕はエロ抜いてPSPとかに移植してほしい。
一回PSP流れたけど…
>101
探偵紳士は過去作に比べるとスケールが小さいしラスト付近の対決も物足りないが、まあ手堅くまとまっている
ミステリートは完結してないとはいえボリュームは十分ある。だが肝心のミステリー部分が練り込み不足で突っ込みが多々入る。
ミステキャラクターはかなり魅力的でこの点については過去作を越えているかもしれない。
ever17っておもろいん?
最近やった中でははシュタゲ&428がスゲー面白かった
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:35:06 ID:RMN2TjnTO
>>102,
>>109 サンクス
探偵紳士は絵が田島直だった気がするからやりたいんだよね(違ったらスマン)
もう菅野,田島,島田のゴールデントリオは復活することは無いのかね?
エクソダスギルティーは期待が大き過ぎた分イマイチに感じた
プレステ版しかやったこと無いんだけど、PC版はどうだったのかな?
>>110 ベストなら安くなってるからやってみ
少し森博嗣っぽい雰囲気の作品
(絵柄はギャルだがw)
>>110 人によっては、激しく中だるみを感じてだるさを感じるかもしれないが
最後までやれば良ゲー
これやるなら他のシリーズ2作もやってみる事をお勧めする
第一作のnever7は幻想的な雰囲気の少しライトなSF、第三作目にしてインフィニティ最終作のremember11は
濃密でマニアックなSFサスペンス
>>112 >少し森博嗣っぽい雰囲気の作品
KIDはちょうど同時期に森博嗣の「すべてがFになる」をゲーム化してるしねw
2002年でありながら初代PSリリース作品で出来も微妙、販売本数も少なかったから今ではレアで入手し難い
雰囲気が似ているのは中澤工の趣味だろう
>>108 痕はともかく雫はエロ抜くと話が完璧に変わるんでやんなくていい
ただでさえPCリメイクがソフ倫のせいで設定変更させられてんのに…
>>111 探偵紳士はwin版の無印初代とDC版のみ田島絵
ただ、俺の記憶ではwinXP以降のOSだと正常動作負荷(すぐ強制終了)するから仮想PC立ち上げてプレイしてた気がする
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 14:01:22 ID:O5tMHjsu0
そういやエロゲー黎明期から第一線のクリエイターってかなり少ないよね
知り合いの家で428ちょっと遊ばせてもらったけど確かに面白そう
PS3は持ってないからPSP版買うか
シュタゲはテキストがまだるっこしいところあるね
もうちょっとテンポ良く進めばいいのにと何度思ったことか
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 12:50:39 ID:KydjSrg90
シナリオは完全にライター個人の技量次第になるからね
良くも悪くも癖がそのまま作品の特徴になったりする
アドベンチャーに最も必要なのはシナリオじゃなくてギミックだと思う俺にとって
最近で最高なのは宝島Z
並んでいるコマンドを選択するどころか行動を一から考え付かないといけないという超硬派作品だぜ
EVER17って良く薦めるが大概が面白くなる前に皆、飽きちゃうんだよな
もっと最初の方にも魅力を感じられれば
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 13:31:33 ID:TXoj2YEU0
ここまでミッシングパーツ無しとか・・・
PS2でベスト版が出てるからやってみてくれ
sideAとsideBあわせても6000円もしないから
このジャンルは面白いのとつまらないのとの差が大き過ぎるんだよな
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 13:41:08 ID:h3y3BDzbO
mk2でファントムってのの評価が異常に高くて引いた
そりゃ最初から信者しか食いつかないようなゲームは評価が妙に高くなる
でもこういうジャンルで面白いのに出会うと、
RPGとかのストーリーが馬鹿らしくなるよね
逆に言えばシナリオ部分がかなりのキモだから
ここが悪いとゲーム自体が駄作評価になる事も多々ある
おい!みんなビッグニュースだぞ
あのSFノベルの金字塔I/Oを送り出した
鬼才田中ロミオが360向けに企画を練ってるらしぞ
ワクテカが止まらないぜ
I/O・・・
なんか数年前に聞いたようなタイトルだけど
評判良かったの?
>>129 隠れた名作だよ
ギャルゲ飽和時代に出たから埋もれたけど
見た目はギャルゲだが中身は超硬派作品
難解なシナリオ
圧倒的な量の伏線
そして怒涛のラスト
中古手にいれられるならプレイしてみるのがいい
ボリュームは半端無い
用語事典もあるから勉強にもなる
田中ロミオの家庭用最初の作品にして最高傑作
>>122 初期〜中期のFOG純正のAVGは名作が多いね
久遠の絆やミッシングパーツもそうだが風雨来期も地味にいい
ミッシングパーツはストーリーのいい神宮寺三郎といった感じで結構やりごたえがあった
でも結局はマイナーに落ち着いてしまい続編が絶望的なのが残念
日本一が絡んできてからというか、作曲の風水嵯峨氏が急死してからこのメーカーも微妙になってしまった
雨格子シリーズは普通につまらんと思う
>>130 I/Oはロミオというよりも中澤の方が深く関わってた気がするな
絵柄があんまり好きになれなかった
内容はちょっとくどい
いつか久遠の絆のフルボイス版が出る…
そう思っていたことが私にもありました
>>131 おいおい少し待ってくれ
素人が分かったような事言わないでくれるかな
I/Oは契約上ロミオはゴ−ストに徹しただけ
ロミオ節が消えてるのは中澤も含め他の連中によって改編されてるから
だからテキストは殆どロミオだよ
絵柄は当時でも賛否両論だったな
それは認める
だがシナリオは今でも全く色褪せてない完成度
今話題のシュタゲとかよりも全然上だ
シュタゲはまだやってないがやたら評判がいいな
カオスヘッドはアレだったがw
>>133 いずれにせよ、I/Oは万人受けするシナリオではないね
うざいと感じて投げ出す人は結構出る事が推測できる
ever17よりも更に人を選ぶ
ID末尾Qとか珍しい
数年ぶりにみた
>>134 それはロミオのメッセージだからな
取っ付きが悪い
難解なシナリオは
何が悪で何が正義かを見抜く目を養う必要が有ると言ってた
その為にあえてエンターテイメント性は薄くしていると
全てロミオの計算なのさ
SFノベルの金字塔はI/O
これを超える作品は無い
興味を持った人がいるなら是非中古を探してプレイしてくれ
それと今話題作のシュタゲは陳腐
信者が必死に持ち上げてるがSFノベルとして見るとまるで話しにならない
引用の嵐
それを組み合わせたシナリオ構造もお粗末なもの
結局何で評価されてるかと言うと
声優の演技や360で出したことによるビジュアル演出
シナリオ自体はガッカリな出来
過剰評価もいいとこだな
>>135 Qはibisなどのフルブラウザ
場によっては結構見かけるよ
他にo(小文字)やiなども
そういう貴方はP2.2chをお使いのようで
>>136 哀しいかな
世間一般ではエンターテイメント性が最重視されて
I/Oのようなタイプは作家の自己満オナニー扱いされるのが常
絵柄は最後まで好きになれなかったが(絵師変えてリメイクすれば少し需要があがるかも)内容自体は癖が強くてくどさがあるものの
俺も嫌いじゃないよ
でも頭ごなしには勧められない
>>137 なるほどね
このジャンルは個人の好みでもかなり左右されるから一概に断定はできないが
カオスヘッド(シュタゲの前作)はぶっちゃけやっていて苦痛だったがそれと大して変わらない感じか
客寄せの狙い過ぎ感剥き出しなんだよね
>>138 頭では分かってるけどね
でもイラつくのさ過剰な評価を見てるとね
言わずにはいられない
インタビューとか見てると商売としては上手いと思うよ
支持してる連中を叩くつもりは無いが
でも作品的にはとても進められない
そんなことより田中ロミオの最新作が360で出る
期待せずにはいられないよ
ミッシングパーツはせっかく殺したりしたのが後半でなかったことになったり
最後の謎が完全攻略前提できてる上で設問なのが納得いかん。
分割だから仕方ないのかもしれんが
あとここのゲーム無駄にギャル押し出してるのもあんま好きじゃないんだよな
ADV好きだがギャルは要らん主義でもだいぶ前からそんなの売れなそうだしなぁ
ゲームなんて娯楽なんだからエンターテインメント性が最重視されるのなんて当たり前じゃん
>>140 ギャル要素皆無だと売り上げは悲惨な事になるよ
据え置き機だとPS2、携帯機はDSやPSPでも地味に昔ながらの推理物?などが出てるが全く売れてない
下手すると売り上げ総数数百本という状態で存在すら知らないまま終わる事があるくらい
人気があるのは大体、エロゲー輸入物が多いしFOGなんかはオリジナルとしてはまだ全然硬派な部類
長寿な探偵神宮寺三郎シリーズでもデータイースト時代(FC〜PS1)はストーリー性は薄い(TVの〜サスペンス劇場レベル)
ながらも「ハードボイルドな雰囲気のAVG」として固定ファンを確立して来たが開発が移ってからはそれもどんどん劣化するばかりで後がない
むしろ、神宮寺は諦めて今からでもクロス探偵物語の続編を開発した方がいい気がする
例えハードSFで難解な設定で凝りに凝った神作品でも
それらをプレイヤーに楽しませられなければ駄作だな
面白可笑しく、という意味のエンタメは必須じゃないが
作品を理解させて、のめりこませるエンタメが無きゃ
結局は「僕の考えたスゴイお話」というオナニー
ついてこられるヤツだけに向けた作品も悪くはないが
それなら同人でやれとしか言えん。商業で出す以上は
ヒットして売上が良かったかどうかも質のうちに入る
カオスヘッドってアレな出来なのか・・・
実は今日中古で見かけて、悩んで結局買わなかった
シュタゲまだやってないからその前にやってみようかなと思ってたんだけど
カオヘ面白いぞ
ただゴールデンに流すとしたら難しいかもしれん映像的なグロと
間違いなく深夜じゃないと表現できないテキストのグロ&鬱がある
あと主人公のヘタレっぷりはシュタゲ以上の耐性が必要
内容以外ではスキップやメニュー呼び出しがめっちゃ遅い
サウンドやCGのギャラリーもロード長くてムカつく。UIは最低です
>>144 カオなんてシュタゲと同じく一部信者が必死に持ち上げてるが駄作もいいところだ
頭を使わなくキャラクターの日常会話を楽しむだけなら止めないがシナリオの質は低い
そんなものよりSFノベルの金字塔I/Oをプレイしてみてくれ
自分の好きな物を持ち上げようとして他を貶すような奴が
質を語るとは片腹痛い
やべっ!10年前に買ったMystまだクリアしてなかった
>>146 頭を使わなくキャラクターの日常会話を楽しむだけ←これ目的だったら勧めない
やった事ある?
Mystは土器王紀のパクリ
というのは冗談だが
あのタイプのもたまにやりたくなるねえ
マンホールとか七つ風の島とか夢見館
151 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 14:04:37 ID:17egzkGT0
>>144 シュタゲからカオヘに入って
いま一週目終わったけど、通常会話はあまり面白くない
絵が苦手な感じもあってギャルゲー的なキャラの魅力はまったくなかった
後、場面がいちいち飛びまくるのが演出だとわかりつつもちょっとダレたかな
取り扱ってる題材はシュタゲより興味沸いた。
やっててアニメのパーフェクトブルー思い出したな
後、ラスト付近のグロ描写は本気で吐きそうになった
カオヘは都市伝説とか好きだったら面白いかも
日常会話を楽しみたい人は絶対に手を出したらいけないゲームシュタゲが面白かったからって安易に手を出したら駄目ベクトルが違う
>頭を使わなくキャラクターの日常会話を楽しむだけ
タイムリープだな。シュタゲじゃなくて、フロントウイングのほう
選択肢少ないし、オートで流してOVA感覚で見ていられる
いちゃいちゃ目的の典型ギャルゲだし、3Dでよく動くし最高
シナリオがノスタルジー全開、日常の描き方もゆったりしてて
おっさん向きだけどな。よくこれを若い人が主要客のエロゲで
出そうと思ったもんだ
相変わらず信者の持ち上げぶりは必死だな
呆れるぜ
所詮シュタゲもカオも語るべきことの無い作品
結局2ちゃんねるの連中に共感しやすい仕組みにしただけ
中身は時間の無駄だ
そんなことより騙されたと思ってI/Oをプレイしてみろ
SFノベルゲーム金字塔の名は伊達じゃない
腰を抜かすぞ
155 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 18:28:16 ID:OXGkHk94O
面白いと思ったならなんでもいいんじゃないかな
楽しめたもの勝ちだからね、娯楽ってヤツは
157 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 18:34:26 ID:17egzkGT0
>>154 とりあえず公式サイトいってみたら
絵柄はともかく内容は面白そうね
機会があったらやってみる
159 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 18:39:21 ID:lTFMHH5/O
風のリグレットか
シュタインズゲートは2009ベストADVです^^
プレイヤーに感情移入をどうすれば
させやすいのかを研究されつくした素晴らしいゲームです
やってないひとはやってみましょう
>>160 アドベンチャーがが12月10日に2つ発売される
ベストを決めるにはまだ早い
162 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 18:44:29 ID:p4b+bPO2O
今年最強のベストADVはやっぱり銃声のダイヤモンドだよ
絵の枚数はシュタゲ以上だし、音楽もカッコいいしシナリオも面白い
これ船○じゃね?と思わせる有名な俳優に似せたようなキャラも出てくるし
来月は999とやらが出るな
166 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 18:51:32 ID:17egzkGT0
>>162 妹キャラに興味は無かとです
てかこのゲーム本気で各ヒロインキャラに魅力を感じねぇ・・・
個別ルート楽しめるか不安です
>>164 軽くネタバレに遭遇しちゃった気がする
>>163 売り上げは悲惨な事になったけど、意外と掘り出し物タイプなADVだね
商業的には炎上してしまったが悪くないと思う
七海かわいいじゃん
俺は姉スキーだから一番は優愛様だけど
「おにぃ」と懐いてくる仕草は実にかわいい
ただカオヘってキャラ萌えが確かに薄いな
萌えとかどうでもよくね
そんな事だからレベルが低いんだよ
ちなみにシュタゲは360最大手レビューサイトmk2で最高ランクのSだ
一通りレビューを読んでみたが殆ど全て俺が面白いから満点という
客観性ゼロの評価ばかり
いつからこんな程度の低いサイトになりさがった
素で呆れたよ
シュタゲは信者が必死に盛り上げてるだけで質は低いよ
殆どの謎が強引に展開して解決する
評価されてるのは声優の演技や演出でシナリオ自体の出来は相当低い
ハッキリ言って陳腐
この手のゲームならSFノベルゲーの金字塔I/O進めるぜ
多くのクリエーターに影響を与えた鬼才田中ロミオの最高傑作だ
どちらかと言うと、 ID:cfglEQkuQが必死過ぎる
そんなに一方的な粘着押し売り行為で勧めると逆効果というかネガキャンに捉えられて
作品の心象が悪くなるだけだからその辺にしておけ
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:33:36 ID:17egzkGT0
>>171 声優の演技や演出も含めてゲーム(というメディア表現)だと思ってるんで
その評価には同意できない
シナリオだけでいいなら別に小説でもいいんだよ
>>173 >
>>171 > 声優の演技や演出も含めてゲーム(というメディア表現)だと思ってるんで
そういうレビューが多いと思うが
175 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:39:05 ID:7ovP4bdHO
428より街派の奴いる?
176 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:39:08 ID:17egzkGT0
>>174 いやいやID:cfglEQkuQのシュタゲ評ね
そもそもI/OがSFノベルの金字塔とかSF馬鹿にしすぎだろ
I/Oってシナリオは田中ロミオじゃなくない?
> ID:cfglEQkuQ
大丈夫、心配すんな
お前のおかげでそのI/Oとやらは、見かけても絶対買わないゲームリストに登録されたから
成りすましネガキャンお疲れ様w
一人で何を頑張ってるのかしらないが
本気でそのゲーム好きなんだったら身の振り考えろよ
>>173 全くだな
シナリオだけが評価されるならノベルゲーの存在価値はない
グラフィック、サウンド、ビジュアル演出、声優の演技、可読性、システムの快適さ
総合的に優れてないとな
レビューサイトが偏っているのは同感出来るが一個人、人様の趣味に難癖付けるのはよくないぞよ
自分のお気に入りの特定タイトル以外は腐すような発言は慎んだ方がいい
そういうのは…専用のスレッドでやるものだ
そんなことより、今日の夕方からうちの箱○が不安定だ
起動して1時間ほどするとフリーズする。何度も
まだ赤リングは灯ってないが、前兆だと見た方がいいかな
予備買うべき?
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:53:26 ID:Iz1jDBijO
エスエフはやっぱりライブアライブだよ
ベヒーモスの恐怖は当時まるで映画
183 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:55:33 ID:ZFV49tvy0
ショタインザゲートやってからこのジャンルに興味をもって、
カオスヘッドとEVER17はプレイしたが、どちらも満足できなかった。
EVER17は2週して挫折したからもっと進めれば楽しめるのかもしれないけど、
ギャルゲ的展開と共通ルートの長さが辛かった。
この一ヶ月で
11eyes(360)、ミステリート・アザーサイドなんとか(PC)、装甲悪鬼村正(PC)
12RIVEN(PSP)、remember11(PSP)
と買い揃えてしまったが、どれから始めるといい?
前のほうでちょっと話題になってた銃声とダイヤモンド(PSP)はおもしろかった。
I/Oというのも気になるけど、まずソフトを探すのが大変そうだな・・・。
mk2は糞サイト
あんなのいくらでも工作できる
186 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 22:06:02 ID:Iz1jDBijO
萌え絵柄にされるとイマイチ
真理とか奈美はシルエットなのに充分可愛い
アドベンチャーならDSに良ゲーが多いよ
Ever17は明らかに物語の整合性が破綻してんだが、それを指摘すると信者が怒り出す。
という経験から、Ever17を褒める奴は信用しないことにしてる。
>>184 やってみたが効果なし。そして今RRoD発動。箱○は死ぬ
アハハハハハ
どのスレに行けばいい?誰か誘導してくれ……
>>189 明日サポートに連絡したら買って3年以内なら無料だぞ
>>189 いやふつうにカスタマーサポートに連絡しろよ
今はオンラインで修理受付しているぞ
俺のは1週間で帰ってきた
>>189 後アダプターの所が抜けかけてないかきちんと差し込まれてるか確認
抜けかけてても出る時あるから
>>183 村正はそこそこ楽しかったよ。
ノリが合うかどうかだが・・・
>>190-192 失敗した失敗した失敗した私は失敗失敗
ケーブル抜き差ししてもダメだった。買って1年半だから交換する
オンラインでサポート申し込んだから、明日には福島へ旅立ちだな
しかし1週間も箱○禁止はキツい……とりあえず積みWiiを崩すか
ゲハでソフトスレが煽りではなく伸びているのは異常だな
それだけ面白いのか
まあ熱い人らがくると良くも悪くも伸びるね
ゲハに限らんが
学校であった怖い話は良ゲーだったのに、四八(仮)は…
飯島ェ…
>>183 ever17は序盤〜後半まで「何がひよこごっこだwwなめてんのかこの野郎!!」的な展開で進む
壮大と思われる釣りが明かされた時の衝撃が支持されているかと
つまりは道中のだるさを我慢してベストEDを見る必要がある
カオスヘッドはインターフェース周りの不便さと魅力のない硬い絵柄、ちょっと媚びてる感じの構成が微妙
とりあえず、プレイ済のやつは↓だからよければ軽い参考に(好みは人それぞれだから丸ごと鵜呑みは駄目)
”12RIVEN”→PS2版(PC版も同じ)での感想。 開発中にメーカーが倒産してスタッフが散ったなどばたついたためか
絵師はever17と同じなものの作画は商業作品として恥ずべき最低レベルで当時はかなり叩かれた
血液などの表現がネガポジ反転に変えられていて逆にきもいw
内容はあっさりしていて比較的受け入れ易いが過去作品と比べてしまうと稚拙な内容で演出、後半のまとめ方などやや適当
ボリュームも控えめ。過度の期待を抱かなければ平凡なADVとしてやってみては損はない程度
PSP版は実際にプレーしていないがCG面は頑張って手直しされていて流血表現も普通になってるらしい
つづき
”remember11"→PS2のみプレー、問題作。全体的に与えられる情報が少なく呆れ返るほど難解。
絵、演出良し、ever17と違ってだるく感じる部分は少なく熱中自体はできる・・・が、本当に情報が少ない
最低でも既読100%必須(バッドエンディング&Tipsを全て回収すると核心の一部とみられるある情報が得られる)
で更にそこから推理する必要がある。敷居は極めて高め
”I/O"→PS2版のみプレー、やや問題作。絵柄は好みもあるが悪い意味で個性的で受け付けない(元のキャラクターデザイン自体
の問題で作画の乱れなどは問題ない)。演出にところどころ違和感あり
内容は難解で専門用語を無駄に多用している節があるのと一部声優の演出が稚拙。文章量が多いため(かなりのボリューム)か誤字が若干有。
しっかりした正統派なストーリーだが読み物として熱中して純粋に楽しめるかどうかは疑問、敷居はかなり高めで人を選ぶ
ラストの締め方は割とあっさりしていて賛否両論あるだろうが個人的には○
今買うなら追加要素を加えて移植されたPC版のI/O revisionIIを推奨(amazonで入手可)
装甲悪鬼村正ってニトロプラスだっけ?
ここの単体PCゲー(カオスヘッドとかの合同企画物は省く)
は沙耶の唄(手塚治の火の鳥の某編をオマージュした設定のグロADV)以降はやってないなぁ・・・
儲として言わせてもらうとEver17は5周してくれお願い
せめて4周目ラストまででも
Steins;Gateから入って気に入ってCHAOS;HEADに手を出すと絵のしょぼさに泣ける
前者はかなり作りこまれていて綺麗なのに対して後者は背景含め薄い絵
まあカオヘはキャラデザがささきむつみだから…
あの人の絵柄でシュタインズゲートみたいな塗りは合わないかと
203 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 12:35:27 ID:2lEzkDB30
>>201 俺も同じ流れで買ったけど、カオヘのほうがビジュアル面は力はいってないか?
移植ものって事もあるんだろうけどまずCGの量がぜんぜん違う
まぁ個人的にはカオヘのキャラクターデザインは苦手なタイプの絵なんだが・・・
カオヘは、キャラ絵安定してないのが気になったな。
正面とナナメで別人かよって言いたくなる。
こずぴぃなんて、それぞれの絵がそれぞれ別人に見えるし。
いいか一回だけ言うぞ
夢見館大好きです
>183
正直そこら辺マニア向けだから初心者にはきついと思う。
その中じゃ村正と思うけど基本的にラノベというより剣豪小説とか若干マニアックな路線に思うから面白く感じるかは半々か。
普通にFATEとか街とかエンタテイメントと面白いのからやったほうがいいと思う。
>171
シュタインズゲートは粗とかはハンパじゃないけど、そこで評価低くするのはどうもな。
ライターは新しいクリエイターだろうから多少は多めにみてほしいような。
キャラとかシナリオとか単純に入り込みやすくて面白かったと思う。
>163
俺も同意かな。
俺自身の思い入れはシュタインズのほうが強いけど、ゲーム的な工夫とか独特の個性が銃声とダイアモンドはあったからな。
>>205 あぁん??聞こえねーなァ
こーゆー探索型ADVてDSとかふさわしい気がするが
なんか良作でてないかね
>>178 レジスタ開発で企画原案は中澤(KID→レジスタ)とロミオの合作
監督は中澤
シナリオは中澤と健部(フリー?)
209 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 11:43:13 ID:irj8mr9o0
I/Oってスタッフの割にはあまり話題にならなかった、って印象
最果てのイマってロミオだっけ…?
主人公がモテる理由が「そう言う機能だから」と身も蓋も無い説明がなされてて良かった
今の若い人達ってMystとかのテキストレス系のADVってクリア出来るの?
flashゲーとかそのものじゃん
作りこみレベルの違いはあるけど
アドベンチャーとサウンドノベルって何が違うの?
>>209 ある程度知ってる人から見ればかなり豪華なスタッフだが
キャラデザと内容が一般向けじゃないのと声優の演技が残念
PS2のOPは素晴らしい出来でやけに耳に残ってる
>>213 サウンドノベルは文字通り、音付き小説
アドベンチャーは…探索ゲームと言えばいいのかな
文字を読むのが主眼ではない
ただし両者は、ゲームの目的やシナリオは重なる部分が多い場合もある
恋愛アドベンチャーと銘打っている作品のほぼ十割はサウンドノベル
画面のレイアウトがアドベンチャーに似てるだけ
昔のアドベンチャーゲームを模倣した頃から全く進歩してないだけ
そういえば、画面全体に(グラフィックの上に重ねて)テキストを表示するもの以外は
サウンドノベルと認めないって考えも昔はあったらしい(雫痕ToHeart辺り)、今は知らん
216 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 07:48:45 ID:plitUJwo0
個人的にはかまいたちや痕みたいに画面いっぱいに
文章が表示されてるのがサウンドノベルって印象
ウインドウの中に文字が表示されて、移動先をアイコンで選ぶとアドベンチャーって感じか
218 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 08:07:48 ID:eLr++eHEO
須田と小島には是非もう一度アドベンチャーを作ってほしいな
須田の本領はアドベンチャーでしかないと思う
アクションアドベンチャーになってからテキスト減りすぎ
須田さんは良くも悪くも洋ゲ厨だから
もうテキストアドベンチャーには戻ってこないと思う…
>>213 アドベンチャーは能動的アクションが取れるもの
ノベルはあくまで受動的に選択肢を受けるものっていうのが自分の定義だな
どちらがいいか悪いかは別にしてそれぞれ利点がある
ただ個人的には同レベルのシナリオだとシステムなどに凝れるアドベンチャー(ほとんどそんなの無いがw)のほうが評価は高くなる
俺定義
2周目から選択肢が増えるのがサウンドノベル
増えないのがADV
ここまでファントム無しか
EVE bursterro
ファントム
YU-NO
ミッシングパーツ
クロス探偵物語
Ever17
街
DESIRE
ポリスノーツ
クロスチャンネル
あたりが好きなんだが最近のでお勧めってある?
アドベンチャーゲームこそ美麗グラフィックの恩恵でもっとテキストレス化できそうなジャンルなのに
テキストで状況説明に逃げてるゲーム多いよね
作品の台詞回しが好きって人の需要もあるんだろうけど
サウンドノベルって同人っぽいから
過去の有名アドベンチャーゲームをサウンドノベルでリメイクしてみて欲しい
>>223 やるドラとか、そういう方向(テキストレス方向)だったんじゃないかな?
遊んだ事無いけど。
>>209 A、Bルートの盛り上がりはすごかった。
しかしそこから尻つぼみの印象。
あと曲が良かった。
>>222 キラークィーンやPS2版のあやかしびとなんていかが?
ちと古いがMyMerryMayシリーズも好きだ。
MyMerryMayはちと苦痛だが、Maybeで全て昇華される。
今買うなら1つにまとまったMyMerryMay with beがおすすめ。
ファミコン時代のAVGも好きだった。
オホーツクや横浜港、ファミ探は名作。
>>222 アンタとはうまい酒が飲めそうだw
剣乃3部作+クロチャン+EVER17好きならさんざん言われてるがシュタゲしかあるまい
もし箱持って無いならPhantomのリメイクも出るし買ってもいいんじゃね?
あとはLの季節2かなぁ?
もうじきPSPでLの季節の1&2のセットが出るからそれオススメ
あとは428かねぇ
227 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 22:47:45 ID:nfWtGuyf0
旧KID系列は隠れた良作多かったね
シュタゲ>YU-NO>街>Ever17>逆転3>クロチャン>428>ひぐらし>逆転1>逆転2
小説より面白いわけないじゃんw
230 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 23:13:52 ID:TDZ7pZ/x0
媒体としてなら絵音なんか的にゲームが勝つけどな
小説で表現しきれないゲームはあっても、ゲームで表現しきれない小説はないしな
>>229 じゃあきみのオススメよろしく
煽りじゃなく純粋に興味がある
>>197 183だけど、詳しい解説サンクス!
とりあえずever17をなんとかやる気だして何週かプレイしてみる。
今日、PS2のI/Oを中古で入手できたので、その後はI/Oを始めようかな。
そういえばキラークイーンっていうゲームもあったな。
パソコン版やったけどかなり熱中できた。
>>230 ……甘い
「すべてがFになる」で激怒した選評書かれた事あったような…
小説が原作の場合には各読者で間やら人物を想像してる為
余程キャラデザや演出が巧みでないと猛反発食らうだろ
>>228 シュターゲー続編期待できるな
シュターゲーは馴れ合いと2chネタでスルーした
それよかCINGのゲームがはないがやっていないのか?
すべてがFになるは小説からゲームにする時に手が加えられてるでしょ
>>233 それは原作モノをアニメやドラマ、映画にする場合にも言えるだろ
小説=紙に文字を印刷したものとすれば、上記やゲームで十分表現できる
映像や音声で表現し過ぎることによるイメージの違いはまた別問題だ
そういう意味では、小説は「想像させることに長けた媒体」ではある
「虎よ虎よ」の最後のあたりは、映像化できたらスペクタクル満点だろうな
238 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 10:47:16 ID:RlpRDjV30
NHKで行列48時間っていうドラマやってたけど
街とか428ってあんな感じかな?
そうだったらいちどやってみたいな。
>>222 EVE bursterro →大好き
ファントム →好き
YU-NO →嫌い
ミッシングパーツ →好き
クロス探偵物語 →好き
Ever17 →好き
街 →大好き
DESIRE →普通
ポリスノーツ →大好き
クロスチャンネル →嫌い
そんな俺のオススメは逆転裁判・御神楽少女探偵団・428・流行り神・ファミ探
スナッチャーもオススメしたいがPCエンジン版じゃないと駄目
ギャルゲーなら久遠の絆・トゥハート1・Kanonあたりか
全部メジャーなアドベンチャーゲームだけど
>>222 ファントムは面白いが思いで補正が強いような。
しかしニトロのゲームエロシーンいらねえなw
毎回スキップしてたし
>>234 シュタゲの続編じゃ無くて科学アドベンチャーシリーズの第3弾だと思う
>>237 媒体としてならね。
書き手の基本レベルが違うことを度外視すればってことだけど。
243 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 17:14:27 ID:ecquSh1q0
ファントムはバランスがいいな
展開が早くて山と谷がしっかりしてるから、モチベーション保ちながら読み進められる
このシーンがいいとか、ラストがすげえ感動するとか、泣けるとかそういう飛びぬけたものはない
ムービーゲーは全力で否定されるのに
紙芝居ゲーはマンセーされるのがゲハの凄いところ
ノベルゲーは小説アニメ漫画のいいとこ取りって信者がよくいうけど
シュタゲやって納得した たしかにいいとこ取りだわ
全俺が震撼!て何のアオリだったかな…
>>244 ムービーが主であるなら、俺は問題無いと思うよ。
問題なのは、RPG等でゲーム部が「主」であるハズなのにムービーが「主」みたいな顔しているヤツ。
「もう、いっそ戦闘とか無くしてムービーだけにしろよ」って言いたくなるヤツ。
で、個人的には戦闘無いぶんRPGよりもノベルゲーの方が楽だよなって最近考える様になった。
よく「RPGで重要なのはシナリオだろ!」って言うヤツが居るけど、俺もその仲間なのね。
で、重要なのがシナリオなら、別にノベルゲーでも良いじゃないのって感じ。
RPGは遊ばなくなった。
※でもオブリやFallout3は別。あのゲームは何が面白いか理解できてないけど、とにかく面白い。
248 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 23:23:27 ID:CnsfIriH0
>>244 まあ開発費が安く済んで中小メーカーでも
良ゲー出せる可能性あるし(パイは大きくは無いが)
お好きにどうぞ、って感じでは
249 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 22:26:19 ID:7EzCCktj0
チュンは次のサウンドノベルはどうするんだろ
個人的には携帯機で充分じゃないかとも思うんだが
神宮寺が好きだな
夢の終わりには今やっても面白い
サウンドノベルじゃないけど999見る限りだと携帯機でいくのかもな
むしろADVに関して今までDSに注力してなかったのがな・・・
ADVってDSで復興したようなもんだと思うけどな
PSPは爆死しまくりだけどw
イマビキにしろ428にしろ時期尚早だった気がする
どちらも新鮮味があるわけでもないし(428は良作ではあったが)
タッチペン使った新しいサウンドノベルの方向性示したり
金八とかもPS2以上に幅広いユーザー層のDS向きだと思うんだが
同じ土俵だと自信なかったんかねぇ
チュンにはガッカリさせられっぱなしだが、999には期待したい
9時間9人9つの扉というチュンソフト完全新作ADV買う人いる?
チュンのサウンドノベルってPSPでリメイクされてるけど何でDSでも出さないんだろ
DSのチュンソフトのAVGは来週発売される極限脱出を買うがいい
ファミ通でプラチナ殿堂扱いだし謎解きも手応えありそうだし面白いかもよ?
シナリオ・ディレクションは打越か
この人単体の作品だと12rivenくらいしかないがさてどうなるやら
CGはいい感じだな
258 :
名無しさん必死だな:2009/12/04(金) 15:25:10 ID:V6uNFSOq0
俺は、理解できないけどね
好みの問題かね????
259 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 01:09:26 ID:35d74QwU0
まあゲームに限らず好みってそんなもんだろ
100%のユーザーが満足する作品なんてそうそうない
まあゲームを求めてる人には
退屈なジャンルだね
自分の選択次第でドラスティックに展開が変わるってのはゲームならではだろう。
つってもかまいたちとEVEくらいしかおもしろいのやったことないけど、
カオスヘッドの続編発表されたね
シュタゲ人気振りを見る限り今後一番の本命か
263 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 23:43:17 ID:WaIModme0
他メーカーはどうするのかな
>>260 ゼルダの伝説シリーズって
はっきり言って、アドベンチャーゲームなんだけど
ちょいジャンル違うが、ロストオデッセイの千年の夢の工夫は素晴らしい
キャラクターに演技させるのではなく、行間を読ませる工夫で小説に近い演出がなされてる
文章の出し方消し方、効果等いままでとは違った方向性が示されてる
が、他で似た様な演出見た事無いんだよな、手間のワリには目に見えた効果が得られないからか…
>>265 俺の女房は、あの字の出かたは「ムカつく」って言ってた。
シュタゲの字の出かたすら「一瞬黒字で出て白くなっていくのが見づらい」って言ってたし。
千年の夢は、俺もAボタン連打で表示エフェクトはスキップしてた記憶がある。
最近、DSで何か有名なサウンドノベルの作品をやってみたいと思ってるんですが、
「夜想曲」って怖いでしょうか?もちろん、怖いの基準は人によって違うと思いますが。
普通に推理系は好きなので、ゲーム中で人が死んだりするのは問題ないんですが、
グロイ描写とか、心理的に極限まで追い詰められる話だったらきついな〜と思って。
ずっと昔に弟切草をやった友達が、夜、怖くなって一人でトイレ行けなくなったって言ってたので、
個人的には「人が死ぬサウンドノベル」=「サイコホラー」みたいな勝手な印象をずっと持ってます。
ただ、実際にそれほど怖くないのであれば買ってみたいと考えてます。
ゲーム自体の評価も結構高いみたいなので。
268 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 00:41:02 ID:0jjIkcqR0
この前1000円で買って積んでるな
値崩れしてて2000円以下で買えるとこが多いみたいなので、
それくらいなら買っても損しないのじゃないかな
269 :
名無しさん必死だな:2009/12/09(水) 00:58:13 ID:MqEkncMiO
>>267 あれ、怖そうに見えて怖くないよ
テレビの二時間サスペンスの内容に近いと思ってくれたらいい
いわくつきの図書館が一応舞台だけど、話の一つ一つは街中を移動しまくって犯人探して事件を解決する感じ
だから弟切草のオカルト要素やかまいたちシリーズの閉塞感、グロ要素はほとんどない
PS版で1と2やったけど個人的には結構面白かった
>>269 詳しい解説超thx!
買い確定しました。
ホラー系やグロ系が苦手な自分は、内容だけが不安で手を出せずにいたので。
>>268 安いよね。近所でも、以前確か1500円前後で売ってました。
おまけに、DSは1と2が両方はいってるみたいなので、コストパフォーマンスは高そうだし。
チュンの最新作を買った人はいますか?
いいえ。
>>271 シリーズ物がことごとく潰れたメーカーの新作なんて情報集める気にもならんから
ソフト出してた事すら知らんかったわ
なんだ、ただのアンチか
うん
完全にアンチだな
チュンは5までの全盛期の頃のDQを開発したりサウンドノベルというジャンルを
CSで切り開いたメーカーだから絶対にはずせないし近作の428の出来を見ていると
特に衰えたという感じもしない
忌火起草も悪くはない
かまいたち2は全くの別作品として割り切ればそれなり
276 :
名無しさん必死だな:2009/12/13(日) 01:27:57 ID:fVnD8vcV0
やっぱ携帯機向けのジャンルだと思うわ
少なくとも今のご時勢では
そこを敢えてWiiウェアでファミ探とか出してほしい
>>269 夜想曲はラストのオリジナル編だけはすごく怖かった記憶がある
グロくはないけど閉鎖感は凄かった気が
>>277 堀井はとっとと携帯アプリ版ポートピア,オホーツク、軽井沢を移植するべき
>>279 移植よりも「白夜に消えた目撃者」をだな
オホーツクに消ゆは早くWiiのVCで出すべき
あとハドソンはサラダの国のトマト姫を配信しろ!!
ファミコンの赤川次郎VCでだしてくださいおながいします
283 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 01:58:03 ID:fG9rmWca0
夕闇通り探検隊をゲームアーカイブスでだな…
アドベンチャーゲームって、言うほど冒険してないよね?
ADVって偏に、見えない物が見えて来る楽しさだよねw
よくエロゲのエロなし移植とか意味あんの?
といわれてるけど
KanonとかAIRとかうたわれるものは家庭用の方が上
最後のはADVよりSLGメインだけど
装甲悪鬼村正ごめんもう無理つむわ
冒険と大冒険では何で大冒険の方がガキ臭く感じるんだろう
289 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 09:58:06 ID:mXi5rJwKO
>>278 1の完結編はちょっとかまいたち的で怖かった
誰かわからない敵から逃げるってのがやばいね
290 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 10:01:21 ID:BjvTDdqGO
サウンドノベルって、ゲームやってる感じしないのがちょっとなぁ
面白いのがあるのはわかるけどさ
292 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:53:56 ID:+ajuDloZO
アドベンチャーゲームとかサウンドノベルが面白いって連中は単に本読んでないだけ。
異論は認めない。
294 :
名無しさん必死だな:2009/12/14(月) 11:59:54 ID:MLQw+tvP0
逢魔が時 1,2
夜想曲 1,2
最終電車
黒ノ十三
魔紀行
早くだせや
>>293 面白さがテキスト(文章)に依存するから。
そこまで馬鹿なの?
本とアドベンチャーゲームとかサウンドノベルの違いが理解でき無い人間はただの馬鹿
ソースはID:+ajuDloZO異論は認めない。
面白い本と面白くない本と面白いADVと面白くないADVが存在するのに、なんで本とADVで比較するのかワカラン。
>>298 ID:+ajuDloZOが馬鹿ってだけだな
あくまで文章表現とストーリーに魅力を見出しているなら、本と比較されうると思う。
でも、探索、謎解き要素とか、選択肢による展開の違いとか、ゲーム的な要素も
総合すれば本とはまったくの別物。
>>284 CSオリジナルタイトル→ミッシングパーツ
PC18禁移植タイトル→YU-NO
結構、冒険してると感じるけどなぁ
ADVの中にはサウンドノベルとほとんど変わらないただの読み物タイプも多いけど
>>288 我が組織の名を教えよう
偉大なる大組織、大ショッカーだ!
>>301 冒険とはちょっと違うような・・・
MYSTとかのがまだ冒険ぽいな
そういや太陽の神殿とかああいうアドベンチャーは最近見ないなぁ
>>303 ミッシングパーツは、時間の概念を考慮したフラグ立てと推理で後は選択制の汎用ADVだが
アイコン探索形式(様々な種類のアイコンを駆使して進めるタイプ)のYU-NOの方はかなり冒険してるよ
むしろ、RPGに近い
SS版のYUNOは宝玉ワープで時間軸によっては頻繁にディスク
入れ替えなきゃらならないのがつらかった
CD4枚組だからえぐいw
SS版のベタでいいから移植を求むが今の基準だとCEROZ+箱○でどうかといったところだろうな
>>304 「ああいう」かは何とも言えないが、アルシスソフトの「リバイバー」は好きだった。
308 :
名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 00:35:54 ID:hnoifz3l0
携帯機でオリジナルのサウンドノベルがもっと充実してほしいわ
>>303 シャーロック・ホームズの冒険やらエラリー・クイーンの冒険やらジョジョの奇妙な冒険やらあるでしょ。
もともと「冒険」って言葉の意味は広いんだよ。
殺人事件の捜査だったり、戦争やスパイだったり。
インディジョーンズもはじめてのおつかいも冒険だ
冒険と探検ってどう違うの?