岩田「Wiiウェア市場小さすぎw 当てが外れたわ」
1 :
名無しさん必死だな:
岩田:WiiウェアやDSiウェアの現在の販売状況ですが、それほど大きな市場に
なっていないのは事実でして、WiiのショッピングチャンネルやDSiショップという売り場があるんですが、
今の売り場は、指名買いのできる人が商品名を知っていてお店に入って
一目散にその商品の所へ行き、それを取り上げてわき目も振らずにレジに持って行き、
立ち去っていくという構造にしかなっていないと思うんです。
私は社内でも同じことを言っていまして、要するにこれでは、知っているお客さんしか買えないので、
知らないお客さんも入れるようにしようということです。
ちょっと実験的に、「Wiiウェアにもし試遊版があったらお客さんは広がるだろうか」
ということで来月にも(少数のソフトで)実験をするつもりなのですが、
ただ、私自身は、実は試遊版は決定的な答えだとは思っていません。
恐らく、用もないのにそういう場所(WiiショッピングチャンネルやDSiショップ)に
行く理由ができない限りは、デジタルに物を売るということは盛んにならないと思っています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/index.html
オンライン接続率が低すぎなんじゃねーの
糞ゲーしかないから売れないんだと思います、単純に。
XBLAは全部に体験版導入してるだろ
見習え
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 05:40:26 ID:yvh+WJOdO
それほど大きな市場になってない,,,,,,市場ちいさすぎ
なんだただのバカか
>>2 むしろWiiのネット接続率は据え置き三機種中じゃあ一番高い位だった気が
NTTとの協業は伊達じゃない
とはいえ、やっぱWiiショッピングチャンネルの見難さとか
主ユーザーのライト層にはまだまだ敷居が高いだろうねWiiware
あと人生ゲームは配信停止にした方がいい
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 05:42:29 ID:7RsSwtbo0
割れのせいだよ。
岩田は悪くないよ。
見た目からして新人社員の習作みたいなゲームばっかり並んでて
お試しもさせずに金取ろうとしてるのが信じられない。
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 05:51:44 ID:Mr5L0VGVO
パッケージが新人研修レベルだからな
ワゴンで1000円以下で売っても売れないソフトばかりなのに,それ以下のものが売れる訳ない
10 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 05:56:25 ID:RVaQ8i750
ネット接続が前面に打ち出されてるわけじゃないから仕方ない。
箱○のダッシュボードみたいにLive繋ぐといきなりゲームの宣伝画面になるくらいじゃないと
「遊んでみようか」という気にならない。
そもそもLANカード別売りだからな。
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 06:20:58 ID:yvh+WJOdQ
11:名無しさん必死だな :2009/11/11(水) 05:58:16 ID:I0g+Rmbd0 [sage]
そもそもLANカード別売りだからな。
これ遠まわしにPSPgo批判してるだろ
みんなのニンテンドーチャンネルを、ワザワザDLしなきゃならんのがねぇ。
あらかじめ入れておけばいいのに。
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 06:26:33 ID:HKfGTGkN0
岩田は当てが外れてばかりだなw
amazonのアレみたいな感じにすんのかなぁって思ったら
体験版か。
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 06:53:10 ID:eRDPxj7S0
>>16 今時わざわざそんなもん買って有線で繋ぐバカいんの?
普通家にバッファローの無線LANくらいあるだろ
本体にWiiウェアやDSiウェアのカタログでも同梱したら?今さらだが
Wii/DSiウェアに共通して言えるのは、限りなくブラックパッケージに近くて開けてみるまで
中身がよく分からないから買いにくい。
DSiウェアに関しては品揃えが乏しいスーパーみたいなもんで、店舗としての魅力が薄い。
でも、
>>1の発言見る限り岩田はちゃんと認識してるみたいだから、心配なさそう。
てか、岩田は任天堂信者よりも遥かに目が見えてるw
Wiiって有線環境無くても無線LANのセキュリティ設定できるのか?
とりあえず、本体ID結びつけ以外にクラニンID結びつけの管理も用意して欲しい
>>18 お前みたいな馬鹿がネット対戦で迷惑かけてるんだろうな
>>20 地雷の保険として売るという選択肢が選べない以上、配信ソフトは吟味できる環境が欲しいよな
PSストアもマケプレと比べて体験版は少ないし。まぁ、動画で何とか雰囲気は掴めるのが救いか
>>22 日本のPSストアは糞すぎ
ってかゲームだけ軽視しすぎ
当てにしとったんかーーーーーーーーい
あんなもんで金を搾取できると思ってたとは…w
さすが
ウェアは小品がほとんどだからなあ
下手に体験版出してもそれで満足してもういいやになりそう
体験版よりショッピングチャンネルの使いにくさとそっけなさのほうが重要だわな。
統一感とか狙った結果なんだろうけど、デザインからしておとなしすぎる。
もっとこう「うちのこれ買ってくれ!」って勢いのあるアピールできる空間を作ってやらないと
出してるメーカだってかわいそうだろ。
>>25 それはそれで時間制限とかで工夫できるんじゃない?
トップスピンとか1試合丸ごと遊べるんだけど、1試合終わる毎に長いCMが
入ってタイトル画面に戻る仕様になってた。そして結局買ったw
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:42:14 ID:r8C/OTCJ0
ショッピングチャンネルのインターフェイスが悪いせいだと思う。
ちょっとあれ見にくいし探しにくいし、眺めてて楽しいものでもない。
ニンチャンとの連動とか、いろいろ考えてるとは思うんだけど。
・・ニンチャンのインターフェイスも良くないな。
あと、買ったデータが泡のような扱いだと知ってから買うのやめた。
買ったソフトの引き継ぎについて、路線を変更しちゃんと手元に残るようにしてくれたらまた買うし人にも薦めるけど。
29 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:45:54 ID:BYUIpouqO
メディアのソフトが充実してないのにダウンロードメディアにソフト充実するわけない
しかもネットに繋ぐメリットが他機種より小さい
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:45:59 ID:p2J/qhAf0
いやネットの外、リアルでもそうですから
目的のソフトをレジに持っていくだけには違いない。
他に何かあるかな?と物色したりするのは、少なくなりましたよっって
ついでのAmaを初めとするネット販売の強化で更に加速
色々なソフトをアフィでベタベタはっても、興味のないソフトは誰も踏みません
せめて紹介・レビュー記事をそえんとな
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:50:55 ID:JHNKMdYFO
コスト的にはペイしてるんだろうが
顧客構造まで踏み込むあたりが岩田らしいというか
クタにこの視点があればPS3作ろうとも思わなかったろうに
XBOX LIVEに比べてたらゴミだからな
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:54:57 ID:JHNKMdYFO
ついでに言うなら
ショッピングチャンネルは
任チャンとシームレスにするとだいぶ違うと思う。
アップル公式やiMSの
「ああ…眺めてるうちについポチってしもうた…」感は必要w
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:55:09 ID:aCcnaYu/O
LiveやPSNはアカウントでコンテンツを
今後も引き継いでいけるんだろうけど
Wiiは確実に無理っぽいから
買う気が失せる
>>33 あれは値段が・・・やっぱ缶ジュース一本分という価格設定が大きいわ
あと課金システムがやはりネックだ。
とくに子供が扱う家庭用ゲーム機となると
3ヶ月はやる予定だったMH3が1ヶ月で飽きたので
余ったポイントを使い切ってしまおうと思ったが
マジで何買っていいかわからんかった
>>34 マジで?
いまどき信じられない
任天堂はほんと糞だな
ショッピングチャンネルは本当に見づらいからなぁ。
ニンチャンの製品紹介ページからそのまま購入できるようになったら確かにいいね。
動画見て良さそうだったら買ってみるってのが出来るし。
>>36 コナミのリバースシリーズは元ゲームに興味があるならお奨め
あとはVC関連だな
12本しか買ってないけどどれも値段の割に面白かった
問題は購入するまでがメンドクサイところ
>>30 amazonの場合、この商品を買った人はこれも買っているだとか、
このページを見てから買った商品ベスト10だとか、
過去に○○を買った人におすすめ商品のお知らせだとか、
そういう部分がしっかりしてるからまだいい
操作するたびにネットからダウンロードするため
イライラしながら操作してる
メモリの少ないDSはともかく、Wiiは内部のフラッシュに一括で取り込めよw
43 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 18:18:47 ID:eAJlMiuAP
たかが300万だからね
たった300万って本当小さいよ
購入暦が本体縛りなうちは絶対買わない
>>22 Wiiは無線の方が速度早いの知らない馬鹿がまだいたのか
この様子だと自分が原因のラグを人のせいしてキレてるんだろうなぁ
恥ずかしいったらない
ネトゲは速度よりも安定が重要です
10BASE-Tを使い切るネトゲなんざWiiにありません
無線の方が速いってもしかして有線は10Mなの?
>>47 Wiiでなくてもオンラインゲームのトラフィックは1M超えることすら稀だろうけど
他のことするのに困らないか?
って、体験版のDLとかでもない限りは困らないのか・・・・・・
MH3では無線LANだとしょっちゅう落ちて困ったな
仕方ないからヤマダでLANアダプタを買ってきたら直った
>>49 箱やPS3ならともかくWiiでダウンロードすること自体滅多にないからな
俺だけか?
あきらかに珍パン人な奴にレスしても・・・
Wiiウェアとか露骨にクソゲー掴まされそうなのに
体験版ないんだ
怖くて評判のいいもの以外買えないじゃん
ショッピングチャンネルとかにたまにつなぐと
本体更新しろっていわれるのがウザイ
結局そのままつなぐの辞める
割と最新のソフト買ってても更新しろってでるからなぁ
更新しろよw
今はどうなったか知れないが
数年前まではネトゲでADSL使うくらいならISDNにしろや!
とまで言われてましたな。
というか信号強度最強のISDN。
超えられない壁のADSLとくにYahooと
今は光も普及したからあてはまらんだろうが
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 19:25:24 ID:xA/RfltMO
無線は安定しない奴はぜんぜん安定しないぽいな
うちは無線で回線落ち皆無だが差はなんだ
ちなみにうちのルータはNECのやつ
PCや携帯で探して、
結果を自分のWii宛てに投げられるようになってるといいな。
探すのはWiiじゃない場所からやらいたい。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 評価ランク順でリスト表示するのをデフォルトにすればいいと思うのですが…
iニ::゚д゚ :;:i
ハード単品で手軽に無料接続できるようになってからだろ
指名買いはそのとおりだな。
紹介みても分からんのよ。
PS3と360は常時接続なら更新されたソフトとかでかく表示されるし、アクセスが早い。
Wiiの場合狭いチャンネルアイコンにテロップ流れるだけだから見に行かないし、ショッピングチャンネルに繋がるまでが長い。
あとVC意外ほぼクソゲーしかないから育つわけないんだよな。
ユーザー評価が80点以下だったりプレイ人口が少ないソフトの評価は
表示されないから、ユーザー評価の意味がかなり薄れてる気がする。。。
ごく一部の高評価ソフトがわかっても、それには及ばない良ゲーの発見や
糞ゲー避けに使えやしない。
だって今のシステムだとマリオ64の評価すらわからないんだぜ?
>>64 購入者数、購入者の平均プレイ時間と一定時間以上プレイした人の人数
プレイヤー評価(購入者のみが評価を投票できる)とかあると便利かもね。
強欲なオッサンだな。何もかも思い通りにいく訳ねえだろボケ。
でもコナミのリバースシリーズは凄く羨ましい、箱にも欲しい…
DSiのショッピングチャンネルは改良してほしいと思った。
>>58 周囲に無線アンテナがたくさんあると電波干渉でえらいことになる
仕事柄首都圏の店舗で無線LANの設定してるけど、
横浜〜川崎、特に東急東横線沿線が最悪
毎日のようにチャンネル切り替えても駄目で、ハイパワーアンテナにしても駄目。
結局有線に切り替えた。
任天堂はもっと開発を増やせばいいのに
セカンドを含めた外注も総動員してるみたいだし、
現状は今ので精一杯なんじゃね?
まずiショップも小売店と同等の品揃えにしないと立ち寄る人もいないだろ
あとは先行販売とか付加価値つけるとかさ
72 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 04:07:57 ID:yayx0QX/0
>>69 増やし過ぎるとセガみたいになるから用心してるらしい。
内製は年10本程度であとはみんな外注。
最も気を使ってるのはその外注との連携。
>>68 東急沿線は仕方ないよ。住人大杉。
一日中満員電車なんてあそこぐらいのもの。
100キロの路線で一日320万人が利用するから。
山手やメトロ沿線みたいなビジネス街じゃなくて居住区だから。
なんだXBLAのやり方をぱくるのか
体験版は当たり前として、WiiとDSiでポイント統一させろと。
こういうところで手抜き過ぎなんだよ。
そりゃあwiiの中でしかかえないんだから
市場小さいのあたりまえだろw
wiiware自体がクソゲー量産枠ってのもあるだろうけど
人生ゲームが諸悪の根源!
…のような気がした
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:26:06 ID:/pwwCrQA0
インターフェイスがもっさりすぎてストレスためながら糞ゲーつかまされてユーザーは離れていくばかり
王だぁ!はよかったけどなぁ
もうちょい、こう言うのが中小から出れば面白いのにねぇ・・
あんま褒めるとウンコGKどもが調子に乗るんで、言いたくないんだけど
DLC販売のページはPSStoreが一番解り易くて使いやすいな。
ま、買わせる気マンマンだと、そう言うところへチカラが入るのも当然か。
逆にめっさ使いにくいのが箱○。
>今の売り場は、指名買いのできる人が商品名を知っていてお店に入って
>一目散にその商品の所へ行き、それを取り上げてわき目も振らずにレジに持って行き、
>立ち去っていくという構造にしかなっていない
これこそそのまんま。
新着以外は「みんなのオススメ」以外でダッシュボードに絶対浮上してこないし
階層が深くて探しにくい。
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 19:41:27 ID:7j1WPPzj0
任天堂の主要顧客は「情報弱者」だからなあ。
今のままでは難しいか。
クリスタルディフェンダーズを買ったぞ
PSPだけど
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:31:43 ID:9Z/bCHqs0
>用もないのにそういう場所(WiiショッピングチャンネルやDSiショップ)に
行く理由ができない限りは、デジタルに物を売るということは盛んにならないと思っています。
虚ろな目をした廃人を養成するのが目的なのかこの人はw
箱方式がひとつの解だね。
定期更新のニュースと
無料のPV,体験版があるから
客が定期的に見て回るようになっている。
>>1 >指名買いのできる人が商品名を知っていてお店に入って
>一目散にその商品の所へ行き、それを取り上げてわき目も振らずにレジに持って行き、
>立ち去っていくという構造
ゲームに限らず、たいがいの買い物がコレだわ。
つーか、それが普通じゃないの?
まぁ、本なら表紙買いしたりはするけど・・・
なんかかなり前の構想だと
コネクト24で勝手にダウンロードされてて遊べるとかじゃなかったっけ?
HDD内蔵にすればよかったんだよ
寝ている間に体験版、動画、各種コンテンツを蓄積
起動するたびに新しい体験
ニュースやテレビ番組表ですら、蓄積されてなくて
取りに行くのに時間がかかるってConnect24の意味がなさすぎる
何年か前の社長のインタビューで任天堂のユーザー層的に
HDDの搭載は難しいみたいなこといってた
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:21:33 ID:3mpjyj+I0
任天堂ユーザーって、どんだけのアホを
想定しているんだ・・・・
確かにw
HDDの搭載が難しい理由が分からない。
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:26:27 ID:Ln5KJ0rN0
SDカードに入れて1000円ぐらいで売れよw
書き換えサービスをやるのもOK
>>89 HDDは壊れる→バックアップが必要→バックアップをとれと言うのは困難
HDDは壊れる→換装をさせるのは困難
確かこんな理由じゃなかったっけ?
>>87-89 書き込み中に子供が蹴倒すことを考えてるんじゃないか?
特に、勝手にダウンロードしている時とかだと子供は気付かない
>>88 お子様からお年寄りまで、
機械に詳しくない人も含め、じゃね?
amazonのインターフェースって完成されていると思うわ
知らないうちにリンク辿っていってほしいものが見つかるから
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 08:57:32 ID:Ln5KJ0rN0
>>88 昔からおたく相手に商売してないだけだろw
体験版も出さずに売り逃げようとか、
ネット販売を舐めてるとしか。
Wiだけ時代が一つ古い。
DCかっつーの。
>>84 家電屋行ったりしたら目的の品のコーナーに行く途中で
ちょっと興味ある別の物が置いてあると立ち止まって眺めたりしない?
ショッピングチャンネルはそれが非常に起こりにくいということだと思う
Wiiウェアのソフトも価格的には「表紙買い」出来る程度だから
もっと全体を見渡せたりリンク貼ったりするだけで随分変わると思うんだけどな
おもしろいなぁ。 いつもこんな事考えて仕事してるんだろうか。
>>96 なめてたら
>>1の発言は出てこない。
>>1の発言には自社でやるべきことはなんなのか?ってのが含まれてる。
なめてるというなら、リアルタイムでオンラインをエンジョイするカスタマーとか、まあ
そんなことを言い始めるw
要はオンラインに対して積極的なユーザーにコミットしていきますよ〜って話なんだ
ろうけど、ぶっちゃけ何も考えてないのと変わらないんだよね。
ユーザー層を先に限定して、そのユーザー層が好むコンテンツを提供しさえすれば
あとは勝手に買ってくれるだろうみたいな話だよ。
当時、語感の面白さで話題になったけど、俺は語感云々以上に何も見えてないくさ
いとこに「あ〜、こいつはどうもダメくさい」って思った。
>>95 ハードディスクはおたくにしか扱えない敷居の高い物だと?
使わないってことはそういうことなんじゃね
いやパソコンでもipodでもレコーダーでもみんな使ってるぞ
知らんの?
Wiiには搭載されてないだろ
任天堂がWiiに搭載しないからw
おもしろいw
自分の判断力ないのかよ
アホの振りした釣りか?
任天堂がどう考えてるかって話だろ?
スレの流れも理解せず書き込む
恥ずかしいな
>>105 え、任天堂は「ハードディスクはうちのユーザーには敷居が高いから搭載しない」て考えなんだと本気で思ってるの?
Wiiに搭載されてないって事はそうなんだろって?
おもしろいw
>>107 インタビューで社長がそう言っているんだが、それぐらいググってから煽ってみろ。
やはり釣りだったか
なぜ、インタビューで社長が言えばそれは真実だと受け入れてしまえるのか・・・
おもしろいな
自分の判断力ないの?
恥の上塗り
>110
任天堂は衝撃に強いハードを作るのにこだわってるからな。
リスクを考えるとガキがWiiブン回したり、投げたりするかもしれん。
ハードディスクだと壊れる可能性が高いから、内蔵フラッシュと外部SDにした。
ガキは加減を知らんからな。
実際HDDは耐久性能に問題があるのは確かだからねえ。
まあ、次世代かその次あたりにはSSD標準搭載とかありそうだけど。
>>113 64GBで2万超えるから
いくら量産するとしても次世代じゃぁ難しいだろう
SSDというと誤解を招き易いので、シリコンメディアと表現するのが妥当。
HDDとして認識させないといけない理由は無い。
1本あたり16GBもあれば十分。
DVDだと複数枚のゲームでも、実際には中身が重複していて容量いっぱいまで使っていることは無いし
容量を喰うのは音声や映像だけだからこれ以上増やしてもほとんど意味が無い。
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 21:24:00 ID:HlsRmo9C0
もっと体験版を増やすんだ、いわっち!
>>115 SDカードを3枚刺しできるほうが現実的だな・・・
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 21:52:34 ID:zNV3jMzLO
ショッピングchとニンテンドーchをくっつければいいのに
ムービーみせればなんとなく雰囲気わかるだろ
ケースにも入れず、裸のDSをチャリに乗せて荒道をお構いなしに走ってるのを見てると
そりゃ乗せなくて当然だと思うしねえ…あれは何するかわからんわ。
>>84 そういう買い方をする人は、基本的にオタクなんだよ。
あらかじめ商品に対して色々調べて、機能やらコストパフォーマンスやら
見比べて検討し、コレを買うと決めて店に行く。
家電量販店に行っても、店員に相談したりせずに、指名買いしてレジへ。
ただ、世の中にはそういう買い方をしない人も沢山いる。
店員にどれが良いか聞いたり、店頭に行って何となく気に入ったものを買ったり。
そういう、ながら買いみたいな買い方をする人が、Wiiウェアにはいないということだろうね。
別にWiiだけじゃなく、ゲームと言うもの自体、オタク的な買い方をする人が多いんだろうけど。
初めからゲームオタクを相手にしているPS360だったら、
尼みたいな通販ショップみたいなのでいいんだろうけど
Wiiはそういう層以外の層が多いから、それじゃダメだということだな。
でも、これは構造的な問題だから、一朝一夕に解決は難しいと思う。
>>119 DSにHDD搭載って話ならそりゃー悪い冗談だけど、WiiはDSとはまた違うでしょ?
正直、パッケの体験版がやりたいわ
>>121 DSで見ても、どんな使い方をするかわからんのだし
WiiでHDDを乗せない理由が垣間見えるって話なんだが。
体験版って必要なの?
みんチャンとショッピングチャンネルの統合は必要だろうね
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 22:25:48 ID:15cooDe20
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 22:31:34 ID:65ux+ygiO
まぁ結局銭にならないことはしないし値段もぼったくりに近い値でイメージだけで釣れる馬鹿をネットで工作しながら釣りま〜すてやり方だね
体験版イラネって言う理由がわからん
VCのFCタイトル2PプレイのはWi-Fi対応にしてくんねーかな?
マッチングとかいらん。フレ対戦だけでいいからさ
Wareのエキサイトバイクみたいな作りなおしより「当時のまま」で対戦やりてーんだよ
「もしかしてファミリーボクシング日本最強?」とか思ってるの俺だけじゃねーだろ
Wareで作り直すならアイスクライマー16人同時とか
ディスクシステムのF1レース32台対戦とか尖った仕様で出してくれ
人生ゲームが無双した時点でサードが真面目に作る気なくしたからな
XBLAとかPSNの方が普通に勝負できる
衝動買いやパッケ買いがないから
PSPGoみたいなDL専売スタイルは厳しいってことか
>>129 いいね。
ウェアで作り直したのも、当時のオリジナルモードとか入れた上でWifi対戦追加とか。
みんなでスペランかーがそんな感じだっけ。
岩田はパッケージ販売廃止の実現を目指しているから、目標と現状のギャップの大きさを感じているだけ。
他社と比べて見劣りしているワケじゃない。
データのみの流通にすればメーカー・小売・エンドユーザー全てにメリットが大きいのだが、最大の障壁は商習慣。
(技術的には、初期投資が大きいものの実現が可能な範囲。)
急には変えられないが、ひとつずつその問題を解消していってると思うよ。
>>129 フレ対戦だけで日本最強とか言われてもw
>>134 そこに食いつかんでくれ
マッチングまで要求しないってだけ
エミュすらP2P実装してんのに
ネット前提で購入するVCに無いのは勿体無い気がするのよ
仮にエミュが合法だとしてもWiiでフレ対呼びかけたほうが
いくらか相手見つけやすそうじゃん
VCというよりWiiware扱いで出して欲しいかな
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:23:33 ID:TxXULaJc0
>>133 >データのみの流通にすればメーカー・小売・エンドユーザー全てにメリットが大きいのだが、
客にとっては
・安くなる
・ロードが短い
・嵩張らない
・探し易い
・マスターアップからプレイまでの時間が短くなる
・品切れが無い
小売りにとっては
・不良在庫が無い
・機会損失が無い
・在庫分の店舗スペースを他の用途に使える
と思いつくだけでもこれだけメリットが多数あるのに、移行しない理由が分からない。
これらのメリットを帳消しにするほどの致命的なデメリットなんて無いだろ。
小売にとってはデータ販売は死亡宣告だろ
あんな糞つかいにくいDSiショップのメニューをいつまでも放置しといて、
よくデジタルに物を売るとか何とか言えるな…
ありゃ新規に入った客が面倒で逃げ出すよ。目的のソフトは探しにくいわトロいわ。
ペルソナ3ポータブルは一万ダウンロードだってよ
五千万入る市場になってるっての
売れないのはソフトの質が悪いだけだろ
マッスル行進曲だけ買ったわ
あれは友達と笑いながら出来た
>>138 プリペイドカードの類はPSの奴の他は小売にも一応利益が出ると聞いたが
確かゲーラボでマーヤがばらしてただろ
プリペイドカードは契約したゲームショップのみで販売でインセンティブを出せば、小売りの利益は確保できる。
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 07:52:41 ID:Mes9GBFQ0
おばちゃんやお子様がネットに繋ぐわけないし
真のFFの爆死っぷりを見ればゲーマーは健康器具に興味ないんだよ
>>140 そりゃ実績も知名度もあるソフトのリメイクじゃないか。
正にまっしぐらに売場を目指してく客相手だろ。
逆に言えばそういう作品だから新しい商売の露払いに
選ばれたって事で、岩田の発言を裏付けてるだけだ。
145 :
あっき ◆AKKI/JlIvU :2009/11/20(金) 08:00:09 ID:9aWJDna4O
チンテンドーが一般人に受け挿入れられていない事実がまた露呈したな(^-^)
146 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 08:07:46 ID:uj2Azd8rO
もっさりしすぎて探してる間にやめちゃうんだよなー
改善できないのかな?
PS3市場 370万
Wiiウェア市場 300万
市場小さすぎw 当てが外れたわ
148 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 08:17:14 ID:hX0I+ymSO
これがSCEだと必死に否定して強がるんだろうなぁ
器小さいから
>>147 え〜と、それはPS3市場のことですよね?
シームレスに売り場に行ける360
売り場が見やすいのはPS3
客が一番多いのはWii
151 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 08:23:30 ID:lrPyw5y00
買いにくいよねこれ
すぐ飛べるわけでもなし
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 08:25:36 ID:ecqBwWaiO
客が任天堂のソフトにしか興味が無いんだから
仕方ない。
他のハードは客がいないんだから仕方ない。
もうハード側に3G、4G辺りの機能を付けて、
パケット代込みでソフトを販売しないと
無線LANのような煩わしい設定が必要なままでの
ネット接続率の向上は見込めないんでしょうね。
というかそういう携帯機を私は欲しますけど(笑)
ロックマン9とかグラディウスリバースみたいな懐古向けたくさんだせばよかったんだよ
64版マザー3の未完成版みたいなのもだせばよかったのに
ファミ通のハードのこれからみたいな特集では
単独でネットに繋がるのが携帯機の未来みたいなことが書いてあったな
DSとWiiのショッピングチャンネルが見づらいのは、解像度が低いせいもあるんだろうなー
>>157 >DSとWiiのショッピングチャンネルが見づらい
どっちもメインメニューと同じ構成で良いとオモ
>137
小売が要らなくなる。
データ配信なんだから小売も問屋も必要なくなるな。
ハードだけ家電量販店で売ったらいい。
ポイントはカード意外にもコンビニで買えるし。
ただ、パッケージ版より安くないと手を出しづらいかな。
ダウンロードはベスト版くらいしか買ってない。
>>140 ポケスクとFFCC小王は30万以上
ロックマンとポールは10万以上は売れているから
ちゃんとした物を作って宣伝をしっかりすれば、それなりに売れるんだろうな
良く考えたら、売れているのは知名度のある作品だけか
人生ゲームは知名度が生み出した悲劇だよな
いまだにランキングに残ってるからなぁ、アレが
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 13:44:08 ID:O5tMHjsu0
確かにショッピングチャンネルは改善するべきだな
岩田も言ってるようにWiiウェアは売り場の構造をかえなきゃな
PSストアの良いところをどんどんパクってほしい
ダウンロード販売とかオタクしか買わないんだから
wiiで売れるわけねーだろw
そもそもテレビってだだ流しで金払うイメージが無いからな
ネットでゲームをダウンロードするとかキモすぎて引くんだろ
じゃあそのイメージをどう払拭してビジネスとして成立させていくか、が
各メーカーの腕の見せ所になっていくわけだな
169 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:28:21 ID:pfNqVyZx0
Amazonや楽天が一大市場となり、音楽の購入はDLが一般的、ケイタイメールは老若男女広まっており
下地は十分整っている。
ゲームをデータ販売する抵抗感には、特に理由なんて無い。アナログレコードからCDへ移行したように、
一気に普及できる。
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:30:26 ID:FDVQypf1P
体験版も無くて怖いのもあるし、
メモリがデフォの無料ソフトでパンパンだし、
Wiiってだけで手抜きゲー引きそうで怖い。
試遊版こそ岩田が言う
>指名買いのできる人
しか手に取らないんじゃないの?
でもwiiでこれなら他はもっと規模が小さいのか???
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 09:34:25 ID:07TpUT4J0
ってか何時になったらDL数をオープンにすんの?
ソフトメーカーにも公表しないてことは裏でやましい事があるんじゃないの?
こういうDLコンテンツ販売で詳細を出してる所ってあるのかな?
当然メーカーには情報行ってるよ
PSPのペルソナ3は2週間で1万DLだと開発者ブログで報告された
SCEはどうか知らんが、任天堂は一般に公表するのは禁止らしい
BF1943 100万本
Street Fighter HD 50万本
Marvel vs Capcom 2 25万本
というのは最近見た
推測はされてるね
バトルフィールドは初日だか初週だかに40万って
EAが言ってたから100万は別に驚くほどじゃないな
あ、360との合計な
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:13:05 ID:A7yRdq/p0
VCのガンスターヒーローズがDL数10万いったとかあった気がする
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:15:18 ID:A7yRdq/p0
しかし任豚はカプコンによる分析をバカ呼ばわりしたり
嘘つき呼ばわりしたり言いたい放題だな
183 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:16:25 ID:WME+mHwUO
任天堂はPSNに完敗か
184 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:19:07 ID:FDVQypf1P
未来の事を考えて2Gくらいのメモリにしときゃよかったのにね。
512Mじゃ物理的にWiiウェアなんか買えない。ケチって機会を失った。
キャックラもミリオン行ってたね。
トライアルHDの売上が気になる
俺はゲームをやりたいんじゃなくてパッケージを並べたいんだ
DLのみなんてみとめんぞー!
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:21:32 ID:A7yRdq/p0
試遊版というか、「試遊版ゲームセンター」みたいな仕組み自体が必要だと思う。
試遊版そのものより、それを置く「場」のほうが重要。
>>160 ポケモンスクランブルと小王の30万ってどこの情報だ?
小王は10万以下だったと思うが
世界で合算するスレだったのね
いきなり最新しか見てなかったから流れ見えてなかったわ
193 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 11:30:08 ID:A7yRdq/p0
少しはカプコンの言うことを信用してやれよ
105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 00:57:07 ID:mYziEAuh0
>>103 会社ぐるみの売り上げ予測でそんなバカなこといってる方がびっくりするわい
110 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/23(月) 01:01:30 ID:we7/YC8m0
>>105 はい、バカなことを言っている会社
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080905/gf2.htm >しかし、ソフト1本あたりの平均売り上げ本数を見てみると、意外にも
>その差は縮まってくる。総タイトル数に大きな違いがあるためだ。さらに、そこから
>ファーストパーティの売り上げを除くと、つまりサードパーティのみの数字になるわけ
>だが、さらにその差が縮まる。特にプレイステーション 3はニンテンドーDSとほぼ並
>び、トップレベルの数字である。
112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 01:03:49 ID:VHtE/CpY0
>>110 これが一番まともなサードってのも情けないが
この一年後にモンハン3が出るわけか
小王は推測値で25万弱
しかも国内限定すか
流れ的にはスレ違いじゃねw
あれこれダウンロードするハードなのに内蔵512MBは少なすぎた
せめて2GBくらいあれば
SDカードじゃ駄目なん?
2GBなんか千円しないだろ
Wii開発当時は2Gフラッシュメモリーはまだ高かっただろうからしょうがないかと
現状VCやWiiwareをやるぶんには少し大きめのSDカードで事足りるんだが、
それだけで終わらせるのももったいない希ガス
容量が足りねぇって言ってるヤツラは、その分の価格を上乗せされていたら今ほど売れてると思ってるのか?
多分メーカー視点というより自分たちが使っていて不便だから、って言う
ユーザー視点で語ってるんじゃね?