真剣に国内ゲームが海外で売れる為の方策を考えるスレ
国内メーカーはなんで世界で一番人気のあるジャンルFPSを作らないんだ?
>>13 らぶデス
3ではナタル的なものまで搭載して更にエキサイト
FF13ってセンスねぇって思うのはオレだけかなぁ??
なんか「朱雀」とかリアルから引っ張ってくるし相変わらず服装がメルヘンだし。
盛り上げてくれると期待してるけど海外で売るってなると苦戦しそう。
>>16 CODはオンがメインだから海外でFF13が出る時期でも余裕で人いるだろ
ああいう大作は1〜2年たっても過疎らない
COD4は今でも人多いしな
>>16 FF13て、世界同時発売じゃなかったんだ。
ムービーゲーって発売日ずらすと、動画サイトのプレイ動画見て満足する人間が増えてしまって、
売り上げ伸びなくなりそうじゃね?
ニコニコやようつべに英語字幕付きで上げる奴が必ずいるだろうし。
発売日をわざわざズラすとか、スクエニはもう諦めているのか?
ヒロインをゴリラにする
ユーザーがこんなこと考えてどうすんの?
CEROを潰す。
中途半端に日本で売れるから海外の金を賭けまっくったソフトに対抗しようとしないから
日本も洋ゲーを流行らせれば、仕方なくレベルが上がったソフトを作らざる得ない状況に
持っていけばいい。
というわけで金のかかった洋ゲーをしまくればおk。
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:20:52 ID:hO3cLqL8O
あひゃん
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:24:04 ID:kRzjIv5U0
海外の会社を乗っ取る
海外の会社と合併する
海外の会社に吸収される
EA、UBI、アクティビジョンブリザードとくっつけばいい
たとえばエレクロニックアーツセガ
たとえばエレクトロニックアーツスクウェアエニックス
たとえばソニーセガ
たとえばソニーバンダイナムコ
たとえばソニーカプコン
洋ゲーも日本じゃ売れんのだからおあいこだろう
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:30:30 ID:/QfUysCiO
まずカプコンだな
もはや洋ゲーだけど
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:32:11 ID:NqlMzlIjO
>>19 ドンキー2めっちゃ売れたもんな
まぁあれも洋ゲーだけど
>>25 は半分正しい
ただ、海外の企業を買収・合併できる規模の会社になるのが先
つまり先にやるべきなのは国内での合併・買収
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:38:45 ID:yNBaHbQ5O
任天犬とかクッキングママとか
日本以上に海外で売れてるのもあるけどな。
任天堂ブランドなら海外でも強いのはわかるが
あのインベーダーのタイトーといっても海外では通用しないはずだが
海外でウケる日本ソフトの傾向としては忍者や和風だったり
逆にウケないのは少年少女が活躍するものて感じかな?
任天堂売れてるジャン。問題ない。というか、国内のゲーム屋さんがアニオタ向けに作ってる以上、一生売れないだろうな。
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:40:18 ID:1ht867EJO
GTAシリーズがカプコンゲーだと思ってるやつのなんと多いことかw
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:56:27 ID:acLtGfq+O
アニメから脱却しないと無理だな
海外じゃアニメからリアルCGに進化させる手法もすでに使われてるし
トランスフォーマーとかね
国内サードの据置機向けタイトルは諦めるしかないだろ。
身の丈にあった開発できる携帯機で先細りの国内ゲーム市場をひもじい思いしながら生きていくしかない。
>>35 でもそのおかげで国内サードは黒字の会社が多いんだよな
海外サードはHDに突っ込んでるから赤字が多すぎるだろ
結局ブランドでゲームを売っている日本企業が
海外向けにヒットさせれるソフトを作ろうってのがまず間違ってるだろ
PS3なんかそうだが、どうよ?PS2からナンバリングで続いてるシリーズ物しか
まともな販売数が稼げてないのが現状じゃない?MGS・龍が如く・テイルズ・GT・FF
サードが付いてこない理由もこれでしょ?どんなにゲーム作っても無名だと売れないんだから
38 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:14:56 ID:yNBaHbQ5O
開発費が高騰したためにある程度売上が見込めないと
開発に取りかかれない為に
続編地獄に陥ってるんだが
海外サードの場合、日本と違い長年市場拡大が続いたためか
莫大な予算を投じて転けるリスクを日本のサードより危険視していなかった。
だから海外サードは増収減益に陥っているわけだが
国内サードの経営戦略のが優れていたかというと決してそうではない。
無難な続編や特定のオタ相手の商売に傾倒したら市場が腐る。
失敗できる余地を残して冒険出来なきゃ先細りだ。
携帯機で冒険をしつつ据え置きでは
開発費の嵩まない面白さを試すべきだが
それが出来てるのが
ずば抜けて経営体力のある任天堂ていうのが皮肉だ。
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:20:31 ID:UdFl99SJ0
今もこれからも安心して売れるのが任天堂ソフト
MSはさすが海外には強いからこれまた安心
やばいのはゴミステ3を生み出したSCEと他サード
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:35:58 ID:VIhWSqi3O
マーベとかIFとかクソゲー量産サードはさっさと版権だけ遺して消え去ってほしい
マベは中小の中じゃ良作作ってるほうだぞ
ガストとか日本一、IFはキモオタに媚びた様な幼女ゲーしか出してないしそれしか売れない
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:48:06 ID:Wrm++1yM0
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:55:19 ID:acRiQOCfO
マーベラスは朧村正やサクラノート、王様物語、ノーモア
みたいな意欲作を多数作ってるけど
今時新規タイトルで売ろうと思ったら
レベル5みたいにもっとタイアップやらで
宣伝しないと売れないよなあ
販売力も問題ありだろうし。
バグだらけだった牧場物語やルンファク過去作のせいで信用もない。
・・・ところで洋ゲーは海外で飛ぶように売れてるの?
正直こっちも「売れる物しか売れない」事には違いがない印象あるが
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:06:50 ID:Kzrbs8uo0
イケメンとかアニメキャラが出てくるFPSやアクションを作る
ストーリーも中二な感じで
ロスプラやBREAKDOWNの方向性で合ってると思うが
FPS部分は海外が納得するレベルじゃないと駄目
広いマップ、ストレスを感じないレベルの自由度
…プロトタイプの主人公を美少女にするだけでも良いかも
海外でもDSがアホみたいに売れてるわりに海外メーカはイマイチ対応出来てないようだから
国産のサードの出来のいいDSソフトを大手が本気でプロモーションしてみたらどうかと思う
萌えゲーをやめる
キャラ重視、ムービー重視を止めて
昔のようにゲーム性重視のゲーム作りをする
>>47 今年DSにおいて、これは当りだわ、と思えたソフトが
無限航路とかメガテンになるが・・・海外で売れるソフトとは思えんな
>>49 毎月DSソフト随分出てるしレイトンみたいなタイプがいけるならと考えてみたけど
自分で思い出してみてもサードタイトルで何も思いつけなかった。
キャラに凝るとキャラ絵で好き嫌いが分かれるからな
日本ウケの絵と海外ウケの絵は違う
日本のゲオタ向けのキャラデザインをリアル化するからキモいんだと思う。
いっそ全部3〜6頭身にデフォルメした方が受け入れやすいんじゃないか。
三頭身でうけてるのがマリオ、ソニックだな
キャラはあの路線でゲーム性でがんばってくれ
外人と日本人両方なら
結局は日本で売れるゲームはキャラ重視だからな
ゲームのファンでなく、ゲーム内のキャラに信者が出来てそいつらが買い支えてる
ガンダム戦記なんかいい例、7100円+4100円で完全版^^って言う商売が成り立っちゃうんだから
最近のゲームは
物語、ムービー、キャラ にばかり頑張り過ぎで
ゲームの中身は焼き直しで飽き飽きなのよね
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 14:58:03 ID:yNBaHbQ5O
国内向けどころか特定オタ向けゲームが
海外でウケるわけないだろ。
レイトンみたいに海外では任天堂パブリッシングにするとかの本気があれば
失敗しても何故なんだ?てなるが
海外より、まず国内で売れる事を考えろ。
国内でも下火なのに、海外を見据えるとか10年早い。
で、オタゲーの作風に汚染されて
オタゲーしか作れない人種になると
>>57 逆
国内で売れないから海外も加算したら大丈夫
て皮算用がまかり通ってる
海外ってFPSしか売れないの?
下手にたいして作ってないFPS作っても爆死するだけだと思う
アニオタ萌えキャラ幼女パンツ これがPS3ユーザーの本質じゃん
これを追求していったらトリニティユニバースとかロロナが出来ちゃうわなw
どっちにせよ海外視野で見てるサードが国内のユーザーだけではゲーム業界終了確定
って踏んでるから海外で売りたいとか言ってるわけで
そうなってくると、国内で馬鹿売れ^^とか言っちゃってるどこぞの信者たちが
どれだけ流れを無視して独りよがりな事を言ってるかわかるでしょ?
国内メーカーが本気で海外を意識して国内を捨てるゲームを作ったとしても
海外には予算たっぷり使った海外メーカーのゲームが有る訳で・・・
しかもそいつらは売り上げが去年より増えた上で赤字も上昇とかなってる。
同じ予算でゲーム作っても海外の方が有利だろうに向こうの方が予算も上じゃ打つ手が・・・な。
向こうの赤字メーカーを買収しても赤字ゲームしか作れないんじゃ役立たないし、どうしたものか。
それこそ全年齢向けゲームを作れないなら今は国内で細々やるしかないのかね。