ゲームと戦争を考える

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6名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:25:04 ID:rW76yRD50
MW2はテロ組織側の視点も描かれているんだっけ?
そういう相手側の視点を描くってのはかなり重要だと思う。
まぁ既存のゲームでも、別々の視点をプレイできるゲームは存在するけど。
7名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:27:33 ID:O99tcR+d0
MWやって戦争万歳! な考えになる奴の気がしれん
8名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:29:05 ID:rW76yRD50
SF物ならまだしも、実際にあった戦争や、実在する国などを使ったゲームをプレイするなら、
こういう事をちょっとでも考えながらプレイする必要がある思う。
強制する気はないけど、与えられた情報にちょっとでも疑問を持って欲しい。
9名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:34:05 ID:5WyY2jUcO
今ガンダムSEEDの総集編見てるけどヘドが出そうなキャラばかりだよ。
10名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:34:50 ID:rW76yRD50
>>9
ガンダムあまりよく知らないし、簡単に教えて欲しい。
11名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:35:36 ID:SsR1rbgwO
日本もFPS作れ
12名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:39:06 ID:9i8LIFlvO
MW2は一般人殺せるらしいし規制どうなるんだろ
13名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:41:07 ID:jYoXfEjaO
日本兵が敵で出るFPSがあったような・・・そういうのだと何も考えずにはいられないかな
14名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:42:05 ID:RjFVzEFm0
MW2、テロ組織側空港のシーンでプレイ中断した
こういうのはカットしとけ
15名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:42:41 ID:rW76yRD50
「グロの規制」はわかるけど、「一般人殺せるから」規制っていうのはおかしいよね。
それって、メディアが事実を伝えていないのと全く変わらない。
2ちゃんねらーはそういうメディアにはツバ吐いてるクセに、
殆どの人間が「グロ規制」に文句付けるよね。
16名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:45:48 ID:rW76yRD50
>>13
それが正常だと思う。
まったく何も感じない人間なんていないだろうし、
「ゲームなんだから、現実と区別を付けろ」って意見は、本当のゲーム好きがいう意見だと俺は思わない。
本当にゲーム好きなら、もっと世間にも評価されるようなゲームにするべき。
ここでいう世間ってのは、普段ゲームに興味のない層の事。
17名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:46:24 ID:nfhNgqfj0
Six Days in Fallujahはテーマ選択として期待してたんだけどなあ。
結局中止だったよね。誤射や不可避とはいえ、
市民を巻き込むアメリカ軍ってのは無理っぽい。
18名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:49:05 ID:rW76yRD50
>>17
イラク戦争をゲームにするにはまだ早すぎる。とかそういう理由だったはずだけど、
イラク戦争を主題にしたゲームは、アメリカでは今後も出ないんじゃないかな。
アメリカはイラク戦争には触れて欲しくないでしょ。
19名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:50:07 ID:0BEfidacO
逆に「銃の恐怖」が再認識できていい感じだと思ったけど>空港テロ
20名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:51:01 ID:rW76yRD50
>>19
まだ自分ではプレイしてないけど、俺も同意見。
21名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:52:31 ID:epanN8i/0
ゲーム内で誰なら殺してもOK? 誰だとダメ?
http://www.kotaku.jp/2009/10/who_u_can_kill.html
22名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:52:37 ID:b/Z0lf1a0
で、何で旅客機乗っ取って馬鹿でかいビルに突っ込むミッションはないの?
23名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:54:52 ID:z7ePhx0bO
しかし悪は必ずいる
GKだ間違いない
24名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:55:44 ID:nfhNgqfj0
>>22
どこかの高校か大学で学生や教授相手に銃を撃ちまくるミッションならあるみたい。
テーマは反戦じゃなくて反銃乱射事件ってことで。
25名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:55:46 ID:rW76yRD50
>>21
>「これは時代を反映してのことです。
>人々(フランス人)はナチスに支配されていたので
>ナチスは彼らがどうなろうと気にしないのです。」とのこと。

こういう事考えてる製作陣は頼もしいな。
26名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 07:58:29 ID:rW76yRD50
ゲームシステム、ゲームプレイに関してではなくて、
こういった事を重点に置いたReviewサイトって無いのかな。
27名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:06:40 ID:+Cs1Zyms0
FPSとはちょっと違うが「ベルベットアサシン」ってTPSが色々印象深い。
WWUのドイツに占領されたフランス(だったかな)でのスニークアクションなんだが

ゲットーのステージでの空気間の胸糞悪さは多分最強だと思う。
環境音、ビジュアル、演出効果、全て気分が悪い。

ゲームの出来はお世辞にも良いとは言えないけど、当時の無茶苦茶な状況が
体験出来る貴重なゲームだと思う。俺は一生忘れられん。
28名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:08:18 ID:rW76yRD50
>>27
完全にスルーしてたから、プレイしてみる。
ありがと。
29名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:12:16 ID:CwboGv3D0
>>27
村人の悲鳴とかかなりやばかったな
30名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:20:31 ID:olzxeLOBO
MW2の話ならネタバレ気味だが
「アメリカ正義」とは程遠いシナリオになるよ
31名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:21:33 ID:rW76yRD50
>>30
おお!予約済みなのでシナリオ部分も期待しよっと。
32名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:52:43 ID:PcBscKqb0
日本を正義にしたFPS出しても日本人が買う訳ないじゃん
結局、売れる国をメインとした作品になるんだよな
33名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:56:56 ID:olzxeLOBO
>>32
どっこい、センスあるシナリオなら
アメリカ本土が炎上するようなシナリオでも売れる、というかMW2は売れた

アメリカの極右団体が抗議したけどなw
34名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:02:06 ID:nfhNgqfj0
>>32
じゃあ日本がアジアで悪者になるFPSで。
35名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:10:24 ID:rW76yRD50
このスレはMW2発売から1週間後くらいに建てるべきだったかもしれん。
まぁそれまで保守させてもらいます。
36名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:17:56 ID:xqsoq5Bo0
>>1
MWを「アメリカ正義」映画だろと思う人は、
作品を理解できない人だから、アンパンマンでも観てればいいと思うよ
37名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:21:33 ID:rW76yRD50
>>36
興味深いので、MWのシナリオをどう捉えたのか知りたい。
38名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:22:38 ID:UGlf9awfO
マリオRPGで住民襲撃なんどもあったというのに
39名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:23:03 ID:SdKWuOy90
MW2が駄目ならFFTやタクティクスオウガも駄目だな。
40名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:27:07 ID:qeB54xpi0
MW2のPVで本土が炎上してたのはアメリカ軍の内部反乱だよ
主人公は指名手配犯にされてアメリカ軍と対立する
41名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:29:52 ID:nfhNgqfj0
>>36
「アンパンマンでも」って言うけれど、あれもまた戦争経験者が生み出した作品じゃなかったっけ?
42生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2009/11/09(月) 09:33:02 ID:fuVUjhdjO
43名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:33:53 ID:qeB54xpi0
>>40の証拠動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8681487
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8682573

当然ながら超絶ネタバレ注意
「MWなんてアメリカマンセーゲー!MW2もきっとそう!だから買わない!」
って方は見たらいいんじゃないかな、どうせ買わないんでしょ
44名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:43:17 ID:jBJRTU7S0
アメリカ本土が戦場になってたのはテロリストが潜入したからじゃなくて
米軍が分裂したからかよwwwそりゃ右翼に叩かれるわwww
45名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:02:00 ID:MD+TShxx0
時代はずいぶん変わったものだ。

昔はボードゲーム版のシミュレーション・ウォーゲームですら「戦争賛美だ!」と叩くアホがいたというのに。

・兵器に憧れを抱かせて、戦争への嫌悪感を下げるのがイカン!
・人の命を数値として扱わせるなど、人間味に欠ける!
・戦争を遊びの題材にするなど不謹慎!

お前ら将棋はしないのかと思ったものだ。
46名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:17:56 ID:jBJRTU7S0
ちょっとした潔癖症だな
まぁカタストロフしたドイツは国単位で規制が厳しいけど
日本でそこまで厳しくされてもな

というか日本の場合はただの権利団体が規制してるだけだから
国は完全にスルーしとる
47名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:55:46 ID:6YBn4Imw0
MW2の何処がアメリカ万歳ゲーなんだよ・・・。
SASの俺様最強オナニーゲーじゃねーか。
48名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:19:32 ID:olzxeLOBO
SASもボッコで指名手配されて涙目だがな
49名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:33:28 ID:PHjpVy+s0

終戦直後、日本を統治していたGHQが、「将棋は相手から奪った駒を味方として使うことができるが、
これは捕虜虐待の思想に繋がる野蛮なゲームである」として禁止しようとした。

将棋連盟の代表としてGHQと相対した升田 幸三は

「将棋は人材を有効に活用する合理的なゲームである。
 チェスは取った駒を殺すが、これこそ捕虜の虐待ではないか。
 キングは危なくなるとクイーンを盾にしてまで逃げるが、
 これは貴殿の民主主義やレディーファーストの思想に反するではないか」

と反論した。
50名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:42:00 ID:MD+TShxx0
GHQは日本を理想の国にしよう!という思いこみが強かったんだよね。

普通にイメージされる刀狩りは実はGHQの行ったものに相当する。
豊臣政権や江戸幕府が実施した刀狩りは、それほど厳しいものではなかった。
農民でも短刀の所持が認められていたし、害獣駆除の際には弓矢や槍、鉄砲が貸し出されていた。

GHQは徹底して刀剣を取り締まり、鋳つぶされたりガソリンを掛けて焼かれたり、海に沈められたり
土中に埋められたりして、多くの名刀が失われてしまった(それぐらい民間には刀剣が所蔵されていた)。

しかし、銃器や刀剣が氾濫してないこと自体は良いことだと思う。
51名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:48:23 ID:+Cs1Zyms0
SAS自体「アメリカ」じゃなくてイギリスの特殊部隊だったよなぁw

中露朝辺りが武力侵攻した日本本土奪還FPSとか出たらそのハード全力で支援するが。
PCでも無いから無理か…
52名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 14:37:42 ID:MD+TShxx0
日本の都市でFPSやってみたいね。

相手は謎の軍隊でもいいから
53名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 15:29:15 ID:epanN8i/0
PCゲーならどっかが作ってそうだが
54名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 15:36:12 ID:610+gbPfO
>>51
うん。あのSASの描き方見てアメリカマンセーゲーと思う奴はいないと思ってたが、、、。
イギリスのスタジオだしねぇ。
55名無しさん必死だな
アメリカのFPSってバックに軍産業ついてるんでしょ?
やつらに不利な表現するとは思えないんだが