ロール・プレイング:役割を演じる
スクエアは役割を演じ“させられてる”ってくらい、操作キャラがいちいちペラペラと喋りたがる
我の強いキャラを作りたがるんだよなあ……
オブジェが道を塞いでいるとか爺がアイテムをくれないから先に進めないとか簡便してほしいな
AルートがダメならBルートを使ってでも先に進めよww
363 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 14:00:23 ID:OAOrRCbeO
いずれにしても
RPGはやっつけ仕事みたいにボンボン出すもんじゃないね。
あの4作を2年ぐらい掛けて
発売するべきだったと思う。
積みゲーになるか、やり込まないでやらなくなるだろ。
364 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 14:07:12 ID:vO8nhPgD0
ドラクエの妙なオンリーしばりと開発期間の長さ
あと日本はパンツが意外と多くて360にでてたJRPGをさわりもしない、S3のもたつきもあって
興味が薄れた
>>362 アイオブザビホルダーってRPGがそんな感じだったな
道中親切なお婆さんと会うと助言してくれるんだけど
その人を殺すことができちゃうわけね
善良な市民を・・という前にお婆さんの持ち物調べると一通の手紙が出てきた
それには主人公を誘き寄せれば褒美やるとか書いてあった
こういうのがJRPGには少ない
>オブジェが道を塞いでいるとか爺がアイテムをくれないから先に進めないとか簡便してほしいな
JRPGで大嫌いな点はココ
そんなに爺さん大切か? 世界を救う英雄なのに爺さん程度にてこづる?
オブジェが塞いでるから通れないって何だよw
回り道出来ないほど知能が足りないのか?とか感じるよね
>>365 気持ちよくシコシコしてるのに、
ズリネタに「チンコしごくなんて空しくない?」とか
書かれてたらイヤジャン
ムービーが長いのがいかんな
>>362 ロマサガが、それをやろうとしてたけどね
自由度高すぎると、バグやら矛盾が出て大変だからな
手紙を通じて悪役の動きが見えてくるってのはいいな
痴漢ですら手のひら返してJRPG(笑)だもんな〜
実際に360のJRPGと言われるのはほとんど買ってきたけど
FO3やマスエフェクトには及ばないものなあ
PC出身のOBLIVIONが日本の家ゲ厨に受けたのが転機だったかもな
今までRPGといえばJRPGが最高と思い込んでいた井の中の蛙共が大海を知った
PCならNWNやBGやIWDとか、D&Dベースの名作等やらがいくらでも出てたけど
いかんせん家ゲ主体の日本じゃそういう良作に触れる機会すらない
昔から剣と魔法のファンタジーは向こうのオハコであって敵うはずもない
だからFF13みたいなワケのわからんヘンテコ厨二世界設定に逃げる
最近出たDragonAgeなら家ゲにも出てるからやってみろ、格の違いがわかる
マスエフェクトの所だから日本語版が出るかもな
JRPGやりたきゃ携帯機でやれっていっただろ
375 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 15:07:10 ID:vO8nhPgD0
>>374 そこだよな
やっぱ世界が求めているJRPGって日本風デザインのフル3D化だと思うんだ
売れない売れないといわれたブルドラでさえ世界じゃ50万は売れたんだもんな
大ヒットのロスオデに至っては海外を意識したお陰でJRPGでありながら100万近く売れた
やはり海外との差別化を図るのならイラストチックフル3DRPGの確立が世界でも受ける
一番の近道だな
>>365 アイオブザ〜にしろプールオブ〜(昔のほうな)にしろ
根底にはD&D、つまりはTRPGをPCで、という思いがあって
進化の方向が違うので、簡単に比較はできんでしょ
与えられた物語があり
そこに行けと指示されたらボスが出て
フラグを回収していく
FF4がJRPGの原点かな?
洋物と比べてJRPGは対象年齢が低すぎる
JRPGの主人公て善人ありきだから
行動パターンが毎回決まってるよな
>>378 とは言うものの、「分かる奴だけ買えばいい」という大名商売のせいで洋物RPGが廃れたのは事実
>>380 寂れた以前に洋ゲーは売れない
洋ゲーRPGで一番売れたのってwizかな?
妙に知名度は高いし
>>380 >分かる奴だけ買えばいい
メーカーは思っていないだろ
勘違いユーザーはいそうだけど
>>381 本土(米)でも一時期、深刻なまでにRPGがニッチなジャンルになってたんだよ
いや今でもその影響は続いているが。
>>377 なんでFF4?それが顕著になっただけじゃね。原点いったらFF2ですらもうその形とってるしなぁ
萌えキャラ、萌え声
これだけで世界から見放される
でも、日本はこれがないと売れない現実
>>1 シュタゲのような神ゲーなら
みんな納得したっていうことを教えてくれました。
紙芝居程度ならNINTNDOW64で十分足りそうだが・・・・
>>351 本編のクリアはインアンの楽しさの40%
残り50%はセラフィックゲートの熱さ。
ごっはん♪ごっはん♪5%
ミルシェ姉さんは俺の嫁5%
ロスオデの偉大さを教えてくれた
>>317 >バイオショックは面白かったがRPGにはどうしても思えない
今やってるんだけど、これをRPGだと言い張るのはキングスナイトをRPGだと言い張る
スクウェア並に無理だと思った。ドリクラをキャバクラじゃないと言い張るのと同じくらい
無理。
でもまあ面白いわ。バイオ5よりもずっと初代バイオに近い感じだ。
開発者がRPGだ! と断言してるからRPGだよ
>>390 お前の基準はJRPGにあるのか
世界的なRPGにあるのか教えて
ドットで3D表現したら凄いけど
3Dでドットにしても、手抜きにしか見えん。
GKだけどテイルズやFF13みたいなのはもういいわ
しんどい
バイオショックはバイオショックで自由を手に入れた代わりに
レベルデザインが酷かったりするんだけどな。
にしても最近のJRPGの没入感の無さは異常。
主人公に何の感情移入もできないわ。
実質強敵は2種のダディしかいないからな
ゲームが進めば進むほど主人公だけが強くなる
それはそれで主人公の設定的には正しいのかもしれないが
バイオショックはご丁寧に今度レベルアップ制になるんだっけ?
最早オールマイティジャンルだな。
向こうは流行ってんなー、FPS+RPG。
日本だったらFPSが入ってるだけで
売り上げは100本以下確実だからな…
そういえばFFでTPSだった奴がありましたね
401 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:07:22 ID:Wrm++1yM0
そこでりあるたいむすとらてじーですよ
>>402 ゲームなんかやってる連中は脳の処理能力が低いから、
RTSやると混乱するんだよ
日本は野球が主流の国だから、一旦間を置いて考える時間を楽しみたいんだよ。
マリオ全否定キタコレ
(゚Д゚)ハァ?
シュタゲがあのRPGラッシュのどのソフトのシナリオよりも最高だと気づかせてくれました。
408 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 09:55:51 ID:AIffhhhcO
俺はRPGクラッシュよりもPS3のファーストがことごとく
大爆死したことのほうが反省すべき事だと思うんだ…
単純労働がつらいということ。
>>403 単純な作業(仕事)をしていると思考力が低下する