【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 14【ゼロ】
サードは作りこみをワザとやらない、それは怠けているから。
と考えるか、
作りこみたいけど、時間も予算も無いから出来ない。
と言う事なのか、
どちらにしても、作りこんだソフトが世に出ない事に変わりない。
サードはユーザーを舐めた開発しかしとらんよ
とりあえず適度な金とやりこみ突っ込んだ未完成のゲーム出してユーザーに有料デバッグしてもらって完全版だせばいいや、な市場だからな
俺はゲームの作り方が違うんだと思うな。
任天堂はどういうゲームシステムにする?ギミックで良いアイデアある?
っていう風にゲームの構築やバランス取りにほとんどの力を入れるのに対し、
サードはデビルメイクライのシステムでキャラをセクシーメガネにしようと思うんだ。
いいねえ。このコスチュームとか最高じゃね?みたいな上っ面を飾る会議に8〜9割の力を
注いでるんだと思う。ガンダム無双とか北斗無双とかね。
とにかくゲームそのものではなくキャラ、ストーリー、ルシ、ファルシのような謎な言葉や設定に
力を入れてそこで力尽きてるわけだ。
経営側が急いで出させてるだけなんじゃないかと。
某壮大な実験MMOの開発者みたいなのはともかく
ゲームが好きで、楽しませたいからこの業界に入ってきたわけだし。
>>950 ぶっちゃけカジュアルなゲームとかPS2臭いゲームはDSで満足。
安いし中古流通活発だしタイトル数そのものも豊富で文句なし。
わざわざ据置で遊ぶのに中堅タイトルとかやる気しない。
最近はもう基本DS、あとは据置で洋ゲーって感じ。
>>953 日本メーカーの考える「やりこみ」と、俺が好む「やりこみ」がもう何か遥かに乖離
しててどう言っていいやら('A`)
俺にとってのやりこみ=Halo3のシングルプレイ
メーカーにとってのやりこみ=ブルドラのナッシング集め
お前がどう思おうと知ったことか!って態度なら、こちらもどうぞご勝手にという
態度しかとれない。
958 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 16:53:46 ID:FhYycqRGO
そろそろ次スレの季節です。PC規制中で立てられん。誰か立てて。
立候補ノシ
960 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 17:00:16 ID:EgleUpdc0
よろしく
962 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 17:05:48 ID:uOXJmryn0
963 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 17:22:22 ID:W5srnOLWO
金ばかりかかるグラフィックに頼らず
ゲームの質のクオリティで信頼されて
この会社のゲームなら外れはないはずてなりたいさ。
でもゲーム性勝負では地味すぎて話題にもならずに売れないから
グラフィックやムービーといった金がかかるところで勝負する。
じっくりデバックしてゲーム性も煮詰めたいが
資金繰りの関係もあり一刻も早く発売して資金回収しないとならない。
この悪循環がサードだよな。
964 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 17:23:03 ID:FhYycqRGO
別にグラフィックに金かけたっていいんだよ
MW2みたいに売れればさぁ
グラフィック以外がクソなのにグラフィックだけ金かけるから
回収できなくなる
>>963 露出の問題だと思うんだよね。
ブランドもグラフィックも露出を得るための道具になる。
けど、ゲーム内容やゲームの質ってなかなかそれ自体は露出に繋がりにくい。
そうすると、知られないから買われもしないというスパイラルに陥ってしまう。
良ゲーがより高い露出を得るにはどうすればいいか?
ここが解決できればブランドやグラフィックに頼らなくても売れるゲームが生まれると思う。
>>963 日本のメーカーを見渡すと金と時間があったら本当にちゃんと作るのか
疑わしいところもあるけどな。小銭稼ぎ大好き、手抜きゲー万歳な、
予算があったらあったで無駄に発売日引き伸ばしとかあるしな。
そもそも現据え置き機で徹底した作りこみなんて既に不可能。
じゃあ何を削るかの判断でサードは見誤ってるんだと思う。
金があったらCGに注ぎ込むだけだろう
コア向けは露出が増えたところで変わらない気がする
>>969 だろうな。MGS4やFF13は十分金をかけた筈。
んで出来たのがムービーゲーって所に和サードの病魔があると思う。
資金があってもゲーム性の向上には使われない。
>>970 MW2の700万本なんて数字も、問答無用で高い露出を得られてこそでしょ?
知られなければ選択の対象にすら含まれない。
最低限、選択肢の1つに入るには知ってもらわなきゃならない。
>>954 任天堂の場合は開発がある程度進むまでは少人数でやるみたいですね。
当たればデカいけどどれが面白いものに化けるかわからないから
そういうものを沢山走らせて伸びそうなものを拾い上げるのでしょうね。
ニコ動に出資しているエイベックスは
娯楽はどれが当たるかわからないからいろいろな物にお金を出している
みたいなことをいっていましたけど
娯楽産業ではそういうやり方が必要なのかも知れません。
失敗したら給料が下がるような成果主義は絶対にやってはいけないのでしょう。
>>960 乙でした!
ポリゴンハード登場以降、多くの作り手の興味がゲームをリアルに緻密にすることに
行き過ぎたんだろうな・・・
デフォルメ(ビジュアルもゲーム性も)の効いた作品やその作り手にもスポットが
当たらなくなっていったし。
トップシェアハードがPS2に移ってからはそれが顕著だったな。
一部の客以外には、グラフィック上げたところで「すごいけど面倒そう」としか映らない。少なくとも日本では
もう客増やすことなんか考えずに、一人の客から取れる金増やす算段考えた方がいいと思う
976 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 18:12:09 ID:IuMSV6XAO
>>975 そんな商売するくらいなら、さっさと潰れちまいな
としか言い様が無いわ
ソフトの値段を上げる
MO、MMOソフトを出す
バンナム
さあ、どれ!
一人の客から金取り続けるってんなら
そんなんより続編や他の作品買ってもらえるような面白いゲームを出してくれたほうが健全だよ。
見事に豚しかいないスレだな
レッテル貼りで終わってるうちは現実逃避の独り言
PS、SSのときくらいにソフトが発売されるように
ならないかぎり、もう盛り上がる事はないな
まあ、それはこの先絶対ないから、滅んでいくだけ
985 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 18:37:42 ID:sVOsJ8HL0
2009年に入って一気にゲーム業界が縮小したなw
政治を含め、日本は終焉ムードが漂ってるし
俺の予言通り 来年あたりは自殺者急増かなw
既存勢力が衰えたときに
新興勢力が台頭できるかどうかは
結果見るまでわからないところ
987 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 18:42:50 ID:a+6tt8ooO
ダイナマイト刑事の新作がでれば日本のゲーム市場は再び復活するだろう
>>985 去年比じゃ拡大してるけどね一応
今年は二極化が進んだな
>>975 それは大した問題じゃない。とまでは言えないけど、変化点はそこじゃない。
綺麗なグラフィックが露出に結びつかなくなりつつあるという方が変化点。
でもこれは必要な通過儀礼。ここを過ぎて初めて次に移行できる。
グラフィック競争については妥協点をみつけたと俺は見てる。
実際、MW2のグラフィックはCOD4より確実に進歩してる。
けどもうグラフィックスゲーが主な話題にはなってない。
ここが重要。
そもそも日本ではCOD4自体を話題にするユーザーが限られている。
まぁFPSの割にどちらのハードでも売れてるゲームだけどね、CoD4
スクエニが国内パブリッシャーになってからは知らんが
圧倒的勝ち組WoWですらペットをアイテム販売する時代になるとは
思わなかった
無理してゲーム事業を続ける理由がサードにはない
セガは例外中の例外だろう
>>993 日本じゃ正社員はそう簡単に首にできない
イナゴの大群は食物を食い尽くしたら他のところにいくしかなくなる
うめ
うめるか
埋め
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。