1 :
名無しさん必死だな:
進化進化って言うわりに結局どれも大した進化しなかったわけで
とレースゲームの進化を感じることのできないGTユーザが申しております。
次の世代では立体3Dを希望
画面から飛び出すやつね
ちょうど今ぐらいがいいんじゃないか?
これからは中身で
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 20:44:20 ID:k0mQlKQO0
2D扇風キタコレ!
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 20:44:31 ID:+xF5ThjY0
3DTVは流行らないだろうなあ・・・
今後2D→3Dみたいな変化あるの?
今世代は微妙だったな
次は1080Pは完全に余裕だろうからソフト製作費をおさえる方向で進化してほしいな
奇天烈ソフト減りすぎだろ
俺はわかってるよ
飛び出すギャルゲーが望みなんだろ?
10 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:07:51 ID:jlyTzDke0
ぶっちゃけ、映像だけがピックアップされてるけど、ネットワーク化・同時処理数の増大でかなり変わってるぞ。
特にネットワーク対戦系と箱庭系な。
FPS・TPS:ネットワーク対戦面で進化
アクション:敵出現数増大などで進化
レース:箱庭系ヒット。リアル系は映像進化でよりリアルに。ゲーム系は普通。
RPG:箱庭系がヒット。シナリオ系はほぼ携帯機に流れる。
格ゲー:ネットワーク対戦で進化。でもみんなアーケードで対戦してるから別に。
2Dシューティング:よりニッチに
ADV:よりニッチに
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:09:25 ID:A2gRNljoO
進化とは無縁のWiiユーザーさんのスレですね
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:10:23 ID:YdzUgmjg0
日本人に恩恵なさそうなのばっかだな・・・
80年代アーケードを経験した人にとっては、現在の進化なんざ亀の歩みだというに
今世代はネットワーク化が全て。
これが進化だ。ドリキャスは早すぎたw
16 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:17:43 ID:jXtmEL270
DCはコントローラー以外は名機だったな
30点を70点にするのは比較的楽だよ(これは凄い進化に見える)
だが70点から先に伸ばすのは大変だ。
30→70以上の労力をかけても80点ちょいくらいにしかならない(遅い進化に見える)
これが90点を越え出すともういくら頑張っても亀のような進化にしか見えない。
18 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:18:25 ID:e65kJgs40
でもこれ以上進化させたりしたら(グラとか)
開発費とか高騰しまくるんじゃないかという気がする・・・
実際現在のPS3とか箱とかでも十分すぎる気もするしね。
もうミリオン乱発の時代は終わったみたいだし、
これからはもっと制作費抑えて効率よく稼がないとな。
>>18 「ゲハ的には」
個々のゲームで「開発期間」「開発費」「開発人数」
も明記すると、あらたな着目・進化ポイントとなるな
すっげ〜これだけのゲームがこんな低予算で作ったのかよ!とかw
あくまでゲハにおいては
次はなんだ?
22 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:27:32 ID:MXkLfsqX0
2画面フルHD120fpsが実現されてないんだからまだまだだろ
最近は、あまり物理演算って言葉を見かけないな。
以前はものすごい持ち上げられてたのに。
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:46:40 ID:QidlgtAI0
>>24 今もいるよ将来は弾道まで全て計算してすごくなるって人
ただ誤魔化さず丸々計算する意味を聞いたらスルーだったけど。
3D化だろうなあ・・・次の劇的な変化は
そういえば、任天堂が過去に(ry
DSやPSPのサイズでPS3や箱○なみの性能のゲーム機がでれば
携帯機までHD化したら本当にゲームメーカが死ぬw
29 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:34:27 ID:plwVbNJi0
携帯はDS2はむしろ4:3にしてVGA最後の根城に・・・無理か
DSがクソゲー乱発で埋もれてるのみると過去を思い出して泣ける
>>30 その辺は勝ちハードだと致し方ない話ですよ
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:40:49 ID:plwVbNJi0
久々に知育だしてくれないかなあ
子供向けじゃない奴を
レイトン教授やれよ
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:25:32 ID:sAn0eU9U0
続編ばっかりになっちまったな
棒フリゲーが革命!!なんて宣言しちゃったけど
ジェンジェン棒フリゲーすたいるのゲームないのよね
どの辺が進化? どの辺が革命?
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:29:29 ID:DRsSkFBY0
グラ厨超必死w
HD機でグラは進化したけど赤字も進化したでござる
背景3Dオブジェクトの自動生成とか、モーション自動生成とか
そういうマンパワー使わないですむ方向に進化した方がいいな
携帯機向けに手書き絵から2Dドット絵の自動生成ソフトとかも
物理演算が世界を変えると思っていたときが私にもありました
ゲーム自体秋田
先週買った3本のゲームまだ開けてない
なぜ3本も買うw
次世代機はDS並にロード時間を短くしてほしいなあ。ロード時間が長いと起動する気が失せる。
買う前は消化できると思って買ってしまうんよ
手も付けてない積みの事すら忘れて
10分くらいやって埃を被ってるのはあるが
パッケ開かないで封印してるのはないなぁ
さすがです
物はきちんと消費する、欲しい物以外は買わない。
こんな小学生でも出来ることすら出来ない堕落しきった己を省みろ。
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:50:10 ID:qEI/Zvgq0
47 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:51:08 ID:QI7dfIH+O
グラは綺麗だが内容はSFCとあんま変わらない
SFCと変わらないのは任天堂なんじゃ?
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:53:49 ID:u7jQY8070
なんだ、ファミスタ重雄か?
結局現実世界にある達成感をデフォルメ化してさ、
お手軽にカタルシス得られちゃうのがゲームの基本だから内容が変わらないのは普通だと思うよ。
あとはよりリアルになるかでしょ。リアルって絵が綺麗とかそういう意味じゃないよ?
直感的つーのかな。リモコン操作の直観性ともまた違う。
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:58:29 ID:u7jQY8070
少なくともPS2時代までは流行り廃りを繰り返しながら色々変わってきたけどな
全く変わらなくなったのは最近だな
グラ進化してもやってることが変わらんもんそりゃ飽きられる
そして任天堂の真似してチンコンとか誰得
53 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:59:49 ID:GNnsH2TL0
任天堂はむしろSFCから一番変わった方じゃね
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:02:49 ID:wCeezzGI0
なんだかんだでやっぱりミニゲームが面白いという結論に行き着く
7も本編無視してゴールドソーサーで遊んだしなー
55 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:09:23 ID:OKn20F150
>>53 むしろサードはCGより先に金かけるとこあるだろと思うけどな
某スレでサードは馬鹿だからせめてCGを豪華にしろって意見があって
悲しくなった
新ハードが発表されるたびにグラフィックの技術デモみたいなのを紹介するけど
実際にはそのレベルでゲームが遊べるかどうかは微妙だったりするよね
ユーザーはそのレベルのグラフィックを期待しちゃうけど
メーカーはそのレベルでやろうと思ったら予算的にきつい
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:20:34 ID:Iaq0UKsK0
CG鑑賞目的でゲーム買わせるにしてもどれもこれも同じように見えて仕方ない。
売れてるのは差別化がちゃんとできてる。
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:24:32 ID:VD25P9DUO
任天堂は64中期から急に方向転換した印象が強いな
俺だよワリオだよユサユサみたいなイメージ系CMから
打ったら戻る、真ん中へと説明系CMへと移り変わって行った
ネットが標準になっただけで今世代はかなり新鮮だった
ぶっちゃけ糞ゲーでも協力プレイやってりゃ楽しいし
ミドルウェアが進化してるから、
グラの作りこみはいろいろ楽になって行くだろうけど
変わりに電源投入時のロゴ表示がすげぇ事になりそうw
PS3で時代劇だよくにおくんのオンラインやりたい
グラフィックはファミコンのままでいいからさ
それなら100人対戦くらい楽勝だろ?
>>17 MMOのレベル上げみたいだなw
いや笑い事じゃないんだけどさ。
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 13:30:37 ID:QI7dfIH+O
PSW住民は全てのゲームは髪がなびいてるだけで面白くすべきってイメージだけど実際のとこどーなの?
>>62 ジャンルはFPSだけど明日から256人対戦のMAGってゲームのβが始まるよ
コントローラー変わんなきゃ
できることが変わんなくて当然なわけで
絵をリアルにしたら金ばっかかかって
しかも売れなくなってんだもんな
67 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 13:37:44 ID:ROtGQ/Sr0
当初PS3は4次元にいける は づ だ っ た
>>54 自分は潜水艦があまりにもくだらなさ過ぎて、7でFF卒業したわ
>>60 これはあるあるやな
去年までPS2とPSPあれば十分だろとか思ってたけど、箱○買ってオンライン環境整えたらゲームに対する価値観が180度変わったわ
もっともっと上に行ってほしいのは俺だけか
>>60 たぶん次世代は
「ネット対戦はもう飽きた。やっぱりオフが充実してるゲームがいい」
という流れになるはず。
PS2より綺麗なグラフィックで60フレームでヌルヌル動く・・・
そうなると思ってたのに見事に裏切られた現世代機。
次は、GTAやフォールアウト3なんかが60フレームで動くだけで良いよ、もうグラだけゲーは嫌だ。
進化しても売れなきゃ無かったことに
映画に続々立体3Dで出てきたから、
ゲームもそろそろくるだろうな。
ファイナルデスティネーションっていう3Dの映画観てきたけど、
吹替えが下手すぎて、萎えた。
ゲームとかでも、下手な声優は使うなって事だな。
>>71 中古/レンタル対策的にも、そういう流れにはならん気がするな。
あとシングルプレイのボリュームが減ってく傾向にあるから、埋め合わせる意味でも
オンライン対応タイトルが増えていくと思うわ。
フラクタルエンジンってのも最近聞かないな
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 15:46:40 ID:MLfII1lX0
>>67 4次元(時間T)はすれ違い通信かな
その前にもなんかありそうだが
良スレぽいんで上げとく
俺はいろんな意味でナタルに期待してる
信者とかそういうの抜きにして
ゲームの進化を感じたのは、
アイマス、オブリ、Forza3が出たときだな
ありきたりなJRPGにはもう飽きた。
ドラクエ以降、話しもシステムも似たようなのが多過ぎ。
全く別システムで面白いの作れないんだったらせめてグラとかネット機能位は進化させろよ。
個人的には今迄全くやってなかったFPSが新鮮で面白い。
FF4、FF7、マリオ64、PSO、この辺が進化を感じたソフトかねぇ
グラフィックに関してはマリサンの水の表現以上の衝撃はないな
>>72 > PS2より綺麗なグラフィックで60フレームでヌルヌル動く・・・
> そうなると思ってたのに見事に裏切られた現世代機。
動きってかなり軽視されるからねえ。
グラPS2レベルのままでも、60フレでモーション作りこめれば確実に凄くなる。
でもボリューム的に無理なんだよな所詮。手作業で作りこめる範囲にも限度がある。特に人間や生物の動き。
FF4は進化を感じた気はしなかったな
FCとSFCの差を出すのはSFC発売してすぐにマリオワールドやエフゼロがやってるし
個人的にはFF6の方が印象は強い
インパクトだとFF7が流石に一番強いけど
今を思えば本当に余計な事をしたソフトだと思う
FF4で進化を感じないとか言ってる人はリアルタイムでやってないんだろうな
当時ガデュリンとか桃伝とかその程度の水準でウロウロしてたRPGの中で
FF4はあきらかに次元が違った
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 17:16:44 ID:qdEk5bZAO
GTAとFF4かな
一部の洋ゲーみたいなリアルすぎるのは駄目だな
ごく自然にオンラインに参加するようなゲームは過去には無かったと思うけどなあ
最近のF/TPSはいつの間にか相棒が入ってたりソロになってたりするじゃん
あとレースゲームは凄い進化してるぞ、グラだけじゃなくコミュニティ形成面で
>>1 一生ファミコンでもやってろ
もっとまともなヘッドアップディスプレイ出ないかな
グラフィックの進化はもういいから
ロード時間やら割れ対策とかどうにかしろ
今のゲーム業界でチャレンジ精神溢れた開拓者なんていない。
今や1回の開拓にかかる費用で会社が傾くからチャレンジなんかできないだろ
次は3Dとかおそらくこけるだろう方向に博打張るより、開発を安く、早くできるって部分に重点おいて欲しいわ
ゲーム業界は奇ゲーが少ないとやっぱり盛り上がらない感じがする
>>91 安い・早い・面白いというジャンルは
完全に携帯機系に取られたからなあ・・・
据え置きなら、博打打って開発費ウン十億円みたいなのを作るしかなさそう
それが出来なければじわじわと市場が縮小・・・って既にそうなりつつあるか
進化っていうのはグラフィックやハードの性能向上だけではないと思うんだけど
マニアの目はどうしてもそっちに行ってしまいがち
WiiリモコンもEYE-TOYもNATALも色々やって楽しませて欲しい
任天堂の受け売りをさも自分で考えたみたいに言う奴ってなんなの
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 00:44:06 ID:+ACPu1kl0
>>88 じゃあそうします、で安い携帯電話ゲーや携帯機に移行して
みんないなくなったのが今では?
やはりファミ痛のクロスレビューが巨悪なんだよ
自由に評価を書けなそうな連中ばかりじゃないか
そのくせいまだに小売店には参考にされてんだろ?
なんだかんだ言っても影響力はあるわけで、
こいつらが気にいらなかったソフトは出だしで躓くわけだ
これが進化を阻んできた
利害関係無しの人間にレビューさせるシステムでも作って貰いたい
ファミ通なんか影響ねーだろw
今はネット
ヘビーユーザーはネットで情報収集だし、ライトはTVCMがでかいんじゃね
まあそうなるのかな
しかし実際にゲーム屋に行くと、棚に「当店のオススメ!」なんて
POPと一緒にクロスレビューのコピーが貼ってあったりしてイラッとする
>>99 でも、無いよりはずっと良い販促だな。
何も工夫してない店一杯あるよ。
ホントに売る気あるのかと('A`)
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:21:26 ID:Ncdlh8ch0
書店とかじゃあ店員の手作りポップが良くあるのにね
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:27:39 ID:P0/DsHr40
SFC→PS世代は2Dから3Dっていう大きな進化があったけど
それ以降は単純に性能が上がっていっただけで目新しい事がないよな
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:31:24 ID:9zzfG9DJP
バーチャ2みたいな
ズバ抜けた驚異的進化を感じるものに
また出会いたい
安価でHDゲームが作れる ようにはならないのかな?
それも一つのゲームの進化だと思うんだが
あと例えば地球防衛軍みたいなランダムな動きする敵が大量発生系のゲームで
通信でMOBの位置が完全に同期するようになるには回線の進化?
>>104 作れるようになるよ。
ソフトウェアってのはその繰り返しで今があるわけだしね。
最近のゲームはグラばかりだと思う
やるゲームなくてPSのゲーム始めたら面白過ぎてワロタ
糞グラで操作性も良いとは言えないけどね
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:14:43 ID:25eW1znXP
スポーツ系のシムは進化するよ
目標があるから
RPGやACTなんかは終わり
アイデア勝負だろあれ
108 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:16:13 ID:l3PpvNJI0
近くのゲーム屋いったけど、ゲーム欄に客がいなかった。
その代わり漫画欄は立ち読みだらけ。そろそろやばいなとおもった。
作り手の発想力が枯渇してるからハードの性能がいくら上がっても無駄
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:23:40 ID:l3PpvNJI0
FCのゲームっていまやると、粗製乱発だな。
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:56:13 ID:CU3+ZFu7O
青森県にフジテレビがありませんけど…
>>108 そうか?大きい所だとDS売り場は老若男女色んな人がいて面白いけどな
まぁ他は若干寂しいね
将来は「メーカーが作ったゲームを小売に売って金を稼ぐ」という方法が変わり
アマチュア個人やグループが作った無料or格安ゲームが主流になる時代が到来する。
アンチャ2が今世代機の限界だな
まあアンチャもグラフィックが凄いだけで内容は単なるシンプルなTPSだけどね。
俺はこの水準のグラフィックで情報量も半端無いシステム+60fps安定のゲームを想像するだけでwktkするけどな。
今のゲームがつまらない人には変わらないだろうけど。
次の進化は打倒に考えてナタル系だろうね
ここのカキコが少ないのは幸いと言うべきか
個人的にはリモヌンで入力のアナログ化が進んで楽しいけどな
ナタルも何処まで行けるか楽しみだわ
>>114 ああいうデバイスを使いこなせるやつなんて任天堂以外いないだろ。
Wiiのリモコンですらみんな尻尾巻いて逃げ出してるのに。
>>116 使いこなせるかどうかはまだ誰にも解らんでしょ。
ただ体を使ってキャラを動かしたり声で認識させたりするのが日本で流行るかどうかが問題。
技術は形になってるし3D映像よりはよっぽど現実的な進化だよ。
グラフィックのみの進化はいつか破綻するなんて持論は任天堂が高言してるだけで
そんな事は一々口に出さなくても誰でも理解している事だし。
いつかは誰かが乗り越えなければいけない壁。
その壁を乗り越えたのがリモコンなんじゃ・・・
>>116 むしろ任天堂ですら使いあぐねてるのが現状かと。
Wiiスポで完結しすぎてて、あそこから発展がなく壁を破れないまま、という印象だなあ。
モープラ対応ソフトがなかなか出てこないのがその証左
バイオ4、MS戦線、スカイクロラ、ハピダン、タクトオブマジック、罪と罰
辺りのほうがWiiスポより使いこなしてるだろ
てすつ
>>120 ガンシューがリモコン使いこなしてるとかウケルwwww
ガンシューはわざわざ上げる程でもないからあえて書かなかったんだ
でも個人的にはどれもWiiスポより好きだよ
まぁWiiスポも基本タイミングで振るくらいだから(楽しいけどね)
「使いこなす」ってレベルじゃ大差ないと思うが
リモコンは失敗だよ
どれもそれなりに体感ゲームにするつもりなんだろうが
例によってどれもダメていう
せめてレーシングホイールみたいなカウルの拡張くらいすればいいのに