1 :
名無しさん必死だな:
雑誌に掲載するスクショは詐欺画像、コンセプトムービーはプリレンダ。
でも実際のゲームは、ジャギジャギ、処理落ち酷く、シーンによっては10fps程度まで落ちたり。
当初16台走っていた車も今や10台に減少。
ここまで減らしても未だにローリングスタートなのは負荷分散のため。
相変わらずAIは整列走行。
5年もの間、この会社の人達は何をやってきたの?
無駄飯食ってんじゃねーぞ!!! by SCE平井
PS3じゃフレーム落ちてガクガクだね
レースゲームになってないわ
さすがに本編ではグリッドスタートだろう
でなきゃ糞確定
GT5 = 技術デモ
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 07:22:27 ID:BSK5WjAS0
DiRT2も劣化、フレーズ地獄。
シフトも劣化
30fpsで作っても劣化、劣化、劣化。
すでに、レンダリングはフルHDどころかHDさえ捨ててるのに劣化、劣化、劣化。
PS3って本当に箱○より高性能だったのか?
もうこの時点から騙し入ってない?
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 07:23:54 ID:BSK5WjAS0
ウイイレも劣化、FIFAはGKフリーズバグ放置。
DBZも劣化、ベヨネッタに至っては同じゲームの移植とは思えないほど酷い劣化。
CoDMW2も劣化確定だろうし、PS3で作るからこうなるんだよ。
GT5はおとなしくPCで作ればいい
フォルツァ3は2年と22億で完成したようですけど
>>7 技術の差ってやつかな
1,2,3どんどん進化してモチベーションも保ち、
コースの多さや事故も完璧に表現
レースゲームとしての楽しみの幅がまるで違う
どうしてこんなに差が生まれた・・
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 07:29:40 ID:BSK5WjAS0
GT5に新たに実装する事になった機能
・PPによるレギュレーション
・車体破損
・カスタムペイント
・オートブレーキ
・リワインド(巻き戻し)
・カーオークション
・リプレイやセッティングのフレンドとの共有
Forza3を追い越すために頑張ってるのはわかるが、もう少しオリジナリティを打ち出さないと
>>9 それって結局「なんちゃってFORZA3」じゃねーかよ…
ポリフォはスタッフがどんどん辞めてってるんじゃないの?
何度も何度もありえない募集かけてたし
まぁでもGT5だけは買うよ
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 07:34:09 ID:BSK5WjAS0
Forza3にないGT5オリジナルの機能
・GTTV(動画配信、ただし有料)
・WRC完全収録
・NACSAR完全収録
・ローリングスタート
・コ・ドライバーの同乗
・リアルなピットワーク
・グーグルマップ上を走行
・Hameからの出走
・ダイナミックな天候変化
止め絵は綺麗じゃん
それが全て、それが正義というものだよ
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 07:36:19 ID:zZ5rFBvY0
モデリングをCG経験の無いアルバイトがやってるんだもんなぁ……
54億といえば 映画でいう エイリアンvsプレデターの製作費とほぼ同等だ
来年春に発売できるかどうか賭けようぜ
54億あったら
ブルドラ&ロスオデクラスのRPGが4本ぐらい作れるな
最初から全部作り直しなんだから当たり前だろ
そんな簡単にだせるゲームじゃない
それ以下の工作FORZAはなんなんだよw
プロローグは簡単に出しちゃったけどねえw
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:18:53 ID:SVSwPDw90
いまとなっては、シェンムーすらかすむなぁ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:19:55 ID:9fsciIDmO
フォルツァ(笑)
>>21 結局作り直し間に合わなくて継ぎ接ぎな車種別仕様だがな
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:23:02 ID:h3zMGGViO
54億の半分は飲食代とか出張費じゃねw
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:23:02 ID:EiN1ZKdU0
当初年内発売とか言ってたのに、E3でフォルツァ3が出たら
トーンが変わって結局来年3月になったもんな。。。
どうみてもフォルツァ3見て、ヤバイから追加で作り足すという
感じだよな。
ポリフォが作るGTは会を追うごとに下がってるし、、、
>>12 洗車も追加してくれ
カー「ライフ」シミュレーターだしな
GoogleMAPには期待してるぜ!
ぶっちゃけ洗ったからどうなんだって話なんだが
>>16 だがSFアクションの傑作であるエイリアン2は現在のレートで総制作費20億円なんだよね。
金を幾ら費やしてもダメな物はダメってこった。
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:20:51 ID:EiN1ZKdU0
>>31 エイリアン2は面白かった。
キャメロンと言えば、今度のアバターどうなんだろうか?
タイタニックの2億ドルを大幅に超えて製作費3億ドル(約270億円)だぞw
>>32 アバターの予告編って一瞬HALOでも始まったのかと思う。
>>27 GT5の進捗情況がリワインドしちゃったのか
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 02:17:36 ID:RTvkjis40
>当初16台走っていた車も今や10台に減少。
発売までには8台ぐらいに落ち着くんじゃね?w
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 02:19:35 ID:eLwnwZy40
いや6台でしょ
GTシリーズはずっと6台だったし違和感は無い
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 02:20:18 ID:eLwnwZy40
だいたい10台出走なのにピットスタート強制とか、明らかに負荷分散
Forza4はこんな風にするよ!って情報流したらまたそれ盛り込もうとするんじゃね?
まだあの糞AIのまんまなのかよ
よくあれでレースゲームを名乗れるな
AIと言うか、決まったラインを走る単純スクリプト。
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 15:33:39 ID:eLwnwZy40
>>40 でもAI同士が密集しないように、ディスタンス調整するあたりは優秀かもしれない。
はるか前方でクラッシュがあれば、必要なくても勝手に減速したり
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:28:59 ID:yIz/i3E10
GT5の破損表現てショボイよね。
変形なしでボンネット・ドア・バンパーがキズありのテクスチャ貼るか、パカパカ開くか取れるだけ。
現実では起こりえないドアが取れたままの走行とか、ボンネット全開のまま走行とかマンガみたいで笑える。
Forza3ならボディが変形するし、ライトや窓ガラスが割れたり、ワイパーとかミラーとかの小物レベルで取れたり凄いリアル。
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:46:28 ID:J4gH5yKUO
ヒント:GT5 = 技術デモ
リッジやPGRってもう新作出ないんじゃね?
54億円使っていつまでも出ない
脱税とか横領とかそういう犯罪のにおいがするなもはや
使途不明な金が1千万とか2千万とかちょこちょこ出てそうだ
>>33 まあHALO自体エイリアン2オマージュみたいなところもあるからな
GT5が糞グラか
ゲハって凄いな
グラはGT5の方が綺麗だと思うけど他が全部ダメだなw
FM3の後追いやりだしたらまた延期じゃね?
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 08:24:26 ID:Ol1uTvJm0
× グラはGT5の方が綺麗
○ スクショやムービーはGT5の方が綺麗
実際にゲーム体験してみれば違いの大きさに愕然とする
TMSでは単体出展だからそうでもなかったがTGSではForza3とモロに比べられて酷い有様だった
ムービーで高揚感高めて、いざプレイすると変や挙動とかシオシオなレースの雰囲気に萎え、
数回走ってリプレイ見て「やっぱGTは難しいや」と投げさせるのが目的
その後、Bspecでひたすら金稼いで終わり。
中身なんか無くてもGTは売れる
GTが売れるのは、タイトルにGTとついているから
本当にそれだけ
あとは美麗なムービー見せておけば馬鹿な客がホイホイ買ってくれる
GT5=金かけたぽちゃぽちゃあひるちゃん
デモソフトに期待すんな
GT5は知らんがGT5Pの時点では少なくともForza3よりは綺麗だったな
GTの場合はムービーじゃなくて、、リアルタイムのリプレイが綺麗なんだよ
ゲーム画面はそっこまで綺麗じゃないけど、それでもForza3より綺麗だよ
つかスクショ詐欺、デモとゲーム画面の落差ってForza3の方が酷いじゃん
Forza3はForza2と比べてポリ数10倍とか吹いておいて、実際のゲーム画面は・・・・
GT5は一台あたり40万ポリ使ってる車もあるとか(GT5Pは20万)
流石に処理堕ちは頻繁にしないようにはなるだろう
55 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:54:34 ID:Ol1uTvJm0
>>54 GT本スレから追い出されてきたのかな?
性能を一つの塊と考えた場合、
GTは車体モデルにその大部分を使っている
そのため背景はペラペラの写真を使ったり、オブジェクト数を大幅に削ったり
ライティングを簡素かしたり、コースディテール全般の解像度を落としてる。
もちろんコース背景は走っていれば流れてしまう景色なのであまり気にならない。
しかし、車体だけ精巧に作ってもそれに調和する背景ではないため、
不気味の谷になってしまってる。
GTはレースゲーではなく、
[車]というパッケージのキャラクターゲームだから、
それで良いんだよ。
勘違いしすぎじゃないかい?
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:58:15 ID:Ol1uTvJm0
絞り出せる物が限られているので、車体にその大半を使うと
メモリーの制限もあるので、
コースが犠牲になったり、サウンドのサンプリングレートが落ちたり、
背景の情報量が減ったり、シミュレーションに割り当てるパラメーターが減ったりするわけだよ。
GT5最新版ではシミュレーション精度は確かに上がってる。
まだForzaの域には達してないがそれでもGTらしさを保ったまま、かなり理想のシミュレートをしてると思う。
その結果、足りなくなったリソースによって激しく処理落ちをするようになってしまった。
車体のクオリティを落とさない限り、これを改善するのは難しいだろう。
20万ポリゴン?40万ポリゴン?
そんなに要らない
むしろ、ポリフォニーの職人芸である、ローポリで見映えのする車体を作って負荷分散をさせた方がいいし
今きっとそれをやっている最中だろう。
ただし、950車種全部それやってたら1年や2年では終わらない。
なので、出来たところまで公開するβ版みたいな感じで3月に出るだろう。
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:00:12 ID:Ol1uTvJm0
>>56 それならゲームではなく3DCG鑑賞ソフトとしてPCマルチで出せばいい。
自動車関連産業では重宝すると思う。
カー用品店において、ドレスアップのバーチャル体験ができたり。
そういうニーズに沿った商品に作り替えるなら賛成だね。
レースゲームとして売るなら全然話にならないが。
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:02:24 ID:vZ/h9L2CO
54億とこれだけの長さの開発期間かけたらフォルツァより上なのはむしろ当然だろ
下だったら笑われんぞ
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:03:35 ID:Ol1uTvJm0
Forza3はただポリゴン数が増えただけではなく、
一つのモデルをリサイクルしてすべてのシーンに適用できる仕様にしてる。
そのため負荷が高まるとグラフィックの質、とくにポリゴン数が落ちる。
落ちるが、フレームレートは落ちない。
レースゲームのキモはフレームレートである事は、T10だけでなくポリフォニーの山内氏も理解しているはず。
だから、解像度よりもフレームレートを優先してGTHDCはチューニングされた。
リプレイはプレイしているわけではないのでフレームレートよりも解像度やエフェクトに力を入れてる。
この方針は間違ってない。
ただ、この方針を貫こうとすると現状のGT5の15fpsあたりでガクガクしてる状況はまずい。
それも密集ではなく(そもそも密集しないようにAIが調整してる)
車が2〜3台表示されるとコマ送りになる。
まだ破損もカスタマイズも実装してない状態でこれでは先が思いやられる。
>>58 わかってないな。
それじゃ全く需要がないんだよ。
そこを"ゲーム"に落とし込んだからこそ、
非レースゲーユーザーを取り込んで、
この手のジャンルとしては、別格のブランドになったわけだよ。
事実、今でもどんなレースゲーよか売れるだろ。
>>55 >
>>54 > GT本スレから追い出されてきたのかな?
ププ
追い出されたってよりお前みたいな糞アンチがいるからきたんだろw
つーか本スレになんのようがあんだよwww
>>55 俺はGTスレに行ったことないよ
GT5Pもちょっとして辞めたし面白いとは思わない
ただ
>>1のような頭の悪い煽りが嫌いなだけ
不気味の谷ってForza3のようなグラの事をいうんじゃない?
Forza3はライティングの所為と思うが背景の質感はすっごくショボイ
ただ車だけは綺麗に見せようと背景から浮いた質感になっている
それでも見る角度によっては旧世代CGに見える
GTは背景オブジェは確かに少ないが、存在するオブジェはそれなりに作ってある
ていうかライティングが良いので車と背景の統一感それなりにある。
知障小卒のソニ豚には糞グラがお似合いです
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:06:43 ID:Ol1uTvJm0
ちなみに、ポリゴン数を人力で削り、テクスチャ化すると、
カスタムペイント機能は見送るしかなくなる。
なぜなら、陰影を3Dで作るのではなく、テクスチャで描くから。
それだけでなく、ホイルカスタマイズやエアロパーツの装着も怪しくなる。
デザインの整合性を保てなくなるから。
これらを犠牲にした時点でForza3の自由なカスタマイズから遠ざかり、
評価を下げる要因を作る事になりかねない。
じゃあ処理落ちしようがそのままのモデルで行く?
それはそれで面白い事になると思う。
カスタマイズは恐らくやらない。
かわりに車体を作り直し、テクスチャでごまかし、美麗さをたもったまま60fps安定を目指すはず
それが本当のGTの姿だし。
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:07:04 ID:m5PT+aMEO
>>51 俺はFM3のグラのしょぼさに失望したよ
ゲハであんだけ騒がれててこれかよって
グラだけなら明らかにGT5が上、どっちも買うけど
FORZA(笑)
ヲタがペイント目当てで買うペイントツールじゃん
3は2とたいしてグラかわんねーし、GT5Pに完全に負けてるし。
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:08:54 ID:Ol1uTvJm0
>>61 ところが営業サイドからは「GTは操作が難しすぎる」と謎のクレームが入りBスペックを搭載した
それでも、もうレースゲームそのものが面倒になったのかGT5PやGTPSPでは大きく売上を落としている。
これが現状。
ハードのベンチマークタイトルとしての技術デモや、3DCG生成ソフトとして作り直した方が
技術マニアには受けるとPS3の能力を考えたらその方が似合ってる。
マリオカートの方が糞グラじゃん
リアルさのかけらもない
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:13:36 ID:Ol1uTvJm0
>>63 背景の質感がショボいってたとえば具体的にどのコースのどのあたりのオブジェクトが駄目だと思う?
たとえばムジェロの1コーナーや、ニュルブルクリンクのコースサイド
リプレイで眺めていると実際の車に乗っている時と同じように錯覚するくらいリアリティがある
もちろん木々はペラペラの板ポリの重ね合わせだし、遠くの景色は写真取込だろうが、
レイヤー数が多いので動きに違和感が無い。
コースのテクスチャーが荒くなったりするのは負荷分散だから仕方ないとは思うし、
確かにシェーディングが怪しいシーンはある。
ただ、トータルで見てこのクオリティの車体モデルと帳尻が合うコースディテールにはなってる。
加えて、メモリーを食うであろう環境音の密度が高いのでより臨場感が出ている。
これはプレイしているなら絶対にわかる事なんだけど。
71 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:17:37 ID:Ol1uTvJm0
>>66 上にも書いたけど負荷軽減のためにポリゴンの間引きをやるため、
シーンによっては酷く劣化するね。
ただ、それによってプレイアビリティを確保しているのだから
何を残し何を切るかという事が明確に打ち出されていると思う。
そもそも5年前のオンボロハードでフルHD(ネイティブではないが)で60fpsで
10万ポリゴンの車を8台表示させて車内視点でパーツカスタマイズやペイントまで施して
20チャンネルは使ってるんじゃないかというサウンドを奏でつつ、360fpsのシミュレーションを
破損処理含みながら実現しつつ、オンラインでラグの少ない対戦をやってる。
箱○のようなPS3よりはるかに性能が劣るマシンでここまでできれば上等。
これ以上のレースゲームはとりあえず箱○にもPS3にも無いし。
具体的に語れる人がいると、主観的な印象でしか語れない人の稚拙さが目立つね
73 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:24:32 ID:Ol1uTvJm0
>>72 Forza3のコースディテールを見て、それを不気味の谷と言うという事は
車体モデルの精細さは認めてるという矛盾した発言になるんだけどね。
シェーディングが変になるバグがあるのは確かだけど
アンチはそのシーンだけ探してきて「ショボグラ」と叩くから困る
まあ、やってる事は箱信者も同じだが
GTPをCM見て買ったけど、実物と全然違ってワロタ
CM詐欺だわ
ドライビングを楽しむならForza
リプレーを楽しむならGT
これが結論だろ?
いまさら何議論してるんだよ
>箱○のようなPS3よりはるかに性能が劣るマシンでここまでできれば上等。
PS3に夢見すぎじゃね?
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:32:31 ID:Ol1uTvJm0
>>75 そりゃ2回も売ったり同梱すれば売上上がるよ
そもそも4P→5Pじゃなくて
普通の人達にとっては4→5Pだから
4はミリオン売れた
5Pは同梱とアップデート版含めて60万じゃなかったかな?
DL版が100万ダウンロードあったのかは知らないけれど
グラに関してはCellのコアを使えば箱◯よりは限界上だよ間違いなく
ロードもBDの容量生かせばアンチャみたいに速くできる
ただフレームレートはなかなか大変だなPS3は
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:33:55 ID:Ol1uTvJm0
>>76 そのリプレイも今はForza3になってしまってるから
カメラの種類が増えた事と、車体のクオリティが上がったので
GTって昔は非ゲーム路線の中核で、AIがゴミなのも、リプレイ命なのも、
ぜんぶぜんぶ、「非ゲームですから」だったんじゃなかったの?
PS3になって急にグラだ、最強だ、forza糞といい始めたのは、
どうみてもGT命じゃなくて、PS3のほうが優秀だといいたいだめだけだと思うんだよね。
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:35:31 ID:Ol1uTvJm0
>>80 60fps捨てればGTは神グラになれると思ったけど
TMSバージョン見ると15fpsにしても神グラじゃないので正直どうかと・・・
あれは明らかにコースディテールを向上させ破損を始めたからだろう
車体の作り直ししないと改善は無理じゃないかな
人体モデルにも余分にリソース割きすぎてるし
そもそもリアル系のドライブシミュでレースなんてナンセンス、
だったっけ? GTはAiとのレースが成立してなくてタダのタイムアタック系になってるけど、
GKは、GTのそこがいいっていう話だったよな。
ちなみにspec1でも4Pより売れてるし海外入れたら雲泥の差
海外は同梱もなければ二回分けもしてない
実際にプレイはしてないし、実機映像も見た事がない動画評論家に、何を言っても無駄では。
FM3を正当に評価する気なんて更々なく、ただただGTが馬鹿にされているのが、我慢できないだけだもの。
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:40:57 ID:Ol1uTvJm0
>>82 GT初代の良さは豊富な実名国産車とそれを改造してレースができるという部分のはず。
それに加えて、リアルな動きをするリプレイがとてもインパクト強かった。
つまり、ビジュアルで釣って囲った車好きをさらに夢中にさせる要素がちゃんとあったから売れた。
自分の愛車をチューニングする事で格上の車にレースで勝ったりするのはちょっと嬉しかったり。
また、乗った事ないようなスーパーマシンを更にモンスターマシンに仕上げたり、
レーシングモディファイしてみたり、走るほどに車体が汚れるから洗車してみたり。
そういう車好きのツボをおさえた作りが良かった
GT2はそのキモの部分はしっかりおさえつつボリュームアップしたのでこれも良かった。
GT3はハードが替わる事で、その時大人気のタイトルという事で勝手に持ち出され
PS2に最適化したGT2000という計画を突然立ち上げるも終了し(このあたりはPS3のGTHDとよく似てる)
それでもなんとか1年おくれて出す事ができたが
ボリュームダウンした分クオリティをあげてバランスとった。
全体的にGT初代に近い雰囲気でGTタイトルでは一番売れた。
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:41:05 ID:8GIA3Zk30
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:41:57 ID:Ol1uTvJm0
>>84 その理屈もなにも、プロローグなんて商品を出してるのはグランツーリスモシリーズくらいしかないよ
4Pは確か2980円くらいの格安価格だったような。
GTFPバグがあったので回収騒動もあったな。
Forzaは不当に貶めるくせに被害者面とかな
GT3が一番売れたのは無料同梱で稼いだだけだったような。
ゴッサム3が新宿の背景に写真そのものを持ってきて、当時としては神グラ!って言ってた時に
山内は「そのやり方は間違っている」とか「やりすぎ」とか批判してた。
たしかにそのとおりで、背景に写真使うとどうしても負荷が高くて高fpsは無理なんだけど、大幅に工程を抑えることが出来る。
forza3は写真使ってなくて全部ポリで構成してるがこれはPS3のゲームが昔からやってた方法だけと時間と金が掛かりすぎる。
で、山内はGT5でとうとう背景に写真つかったわけだが、それでもforza3のグラのほうが上だったのと、
写真使ったための処理負荷をどうすることも出来なかった。
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:44:36 ID:Q+s7rCGv0
指4本brkのソニ豚には糞グラがお似合いですね(笑)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
彳 人______ ノ くらええッッチカニシ!!
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: | フィンガーフレアボムズ
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 五 指 爆 炎 弾!!
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
1 2 3 4
∩∩
∩| || |∩
| .|| || || |
| __|
| (__.|. 冷えピタ
ヽ.___.丿
| | | |
炎 炎 炎 炎
>>89 そのCPUでGPUの肩代わりさせるからファーストのソフトは箱◯よりグラ出せるんだがな
マルチではそれが出来ないから劣化する
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:45:58 ID:Ol1uTvJm0
>>86 4Pは海外なんかで売ってないのだから当然。
そもそも体験版に金を払わせる時点でおかしいから。
4Pの頃はネット配信があまり無かったから仕方ないが、
初代5Pなんて無料配信しても良いくらいの内容
もしくは、金とるにしても2000円くらい
売れれば何でも良いというスレでもないし
グラのクオリティがどんどん落ちてるのは確かだよ
GTHDC→5P→TGSバージョン、と
このかわり、破損が増えたり、R246のようなポリ数の多い街を入れたり、コドライバーまで乗ったりしてるけど。
車体のクオリティそのままで、より負荷を高めたんだからフレームレートが劣るのは仕方のない事。
>>90 だから何?
GT5Pが4より売れなかったから5ば爆死ですって理屈にはならないだろ
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:47:33 ID:Ol1uTvJm0
>>93 ゴッサム3の新宿は、写真テクスチャを板ポリビルに貼りまくった・・・が正解のような
GT5Pは背景レイヤー一枚がすべて写真という事で全然違う。
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:48:02 ID:Ol1uTvJm0
100 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/09(月) 10:49:26 ID:v/mfaWaKP
>>95 ファーストしか使いこなせない機能・・・
ポリフォは使いこなせて無いようだ
>>80 >>95 動いている一場面を切り取ったSSでなら、グラはSPUを酷使したPS3の方が上かもしれないが、
レンダリングにSPUを使用するって事は、ただでさえ融通の利かないメモリを、更に圧迫してしまうって事。
それは、ゲームプレイ自体のボリュームに影響を及ぼす。
そこで、アンチャの様な裏読み技術がでてくるわけだが、この技術、ローディング時間を短縮もしくは
気にさせなくする為には、非常に有効な手だが、ゲームの動作が不安定になりやすいという諸刃の剣。
現に、アンチャは再現性に乏しいフリーズ報告が、いくつもあがってるだろ。
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:54:35 ID:Ol1uTvJm0
で、なんなのあのプロローグ版は。
開発費回収したかったの?
なんだったの。
104 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 10:57:16 ID:Ol1uTvJm0
>>103 開発費はとくに問題ないらしい
GTシリーズの売り上げだけであと10年は余裕で戦えるらしい
ソースはGT本スレ
思うに、SCEがPS3販促のためにキラータイトルとして早く作れと言ったのに全然出来て無くて
それでもいいから出撃させろと無理矢理出された巨神兵みたいな感じ
PS3って素人がアーキテクチャ設計したのかな。
>>104 早すぎたんだ。腐ってry・・・ってやつかい。
PS3全体の戦略としてわかるけど。
P版が出てから、結構時間が経っていますよね
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:12:38 ID:Ol1uTvJm0
>>106 GTHDCの制作行程が見れる
http://www.youtube.com/watch?v=Mza_woJ_5Oo この時はスペックダウンする前のPS3上で動かしてたんだね
苦労したと思う
GTHDでは1台しか走れなかったけど、この車体モデルで16台動かすためのアイデアとしてローリングスタートに目をつけたのはナイス。
今は逆に車を減らして安定方向へチューニングしてるけど
最終的にはいつもと同じ6台に落ち着く気がしないでもないがForza3に負けると悔しいので8台から10台にしようと格闘中
でも処理落ち多発でゲームとしてヤバい
まだ夢があった頃だな
年末の激走GTのレースゲー対決のお題はGTPSPになったみたいだね。
もう収録は終わって、脇坂がぼろくそにけなしてた。
新作なのに収録車が2002年なんてねぇ笑うしかねぇ。
もう脇坂は脇坂ラインを全国ネットでさらすだけでいいよ。
とにかく、笑いだけとってくれ
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:25:26 ID:Ol1uTvJm0
つか快適性とか安定性犠牲にすればグラフィックなんて何処までも良く出来るよ。
それがはたしてゲームとして正しいのかは非常に疑問だけど。
グーグルアースを走り回れるって話、もう無かった事になっちゃったのかな?w
A-Spec廃止して、BDの大容量を生かした実写動画を流せばいいんじゃね?
…これは極端過ぎる例えだが、グラフィック「だけ」を追い求めるなら、かなり正解に近いやり方だと思う
単精度浮動小数点演算に特化したSPUを全部GPU補助に回せば理論値は箱○ピーク性能の1.5倍位は出るんじゃない?
そのかわり、AIやスクリプト制御に必要な整数演算性能は箱○の1/3程度しか出なくなるけど
最近はGPUがCPUの補助をする技術が盛んに生み出されているけど、PS3のアーキテクチャは真逆
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:53:22 ID:9ljAWeth0
最初っから誰も期待してない
レースゲーとして面白ければ買ってやる。
見た目だけなら買う価値なし!
54億円って、60万ドル×為替レート90円を掛けたんだろうが、
製作期間中の平均は1ドル100円台だから、
実際には60億以上だぜw
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 17:27:24 ID:IqM6MsW30
プレイを完全にQTEにしてグラフックに全パワー回せば良いと思う。
QTEに成功すれば1位になったり失敗すればクラッシュする
PS3じゃ5400億賭けたって糞グラのままなんだよ
山内も出したくないんだよ、察してやれ
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 17:32:17 ID:IqM6MsW30
いっそ1VS1のガチンコゲーに鞍替えしてはどうか?
今度は車が空飛ぶ仕様は改善されるのかね
>>117 コドライバーに
「右だ」「左だ」「右右右!」
って訛り気味で言われるならPS3買う
安藤まさひろの「Moon Over The Castle」がGTの最期の砦になりそうな予感
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 17:53:56 ID:Evsd7iDT0
プロローグであれだけバグを見せられたら買う気失せる
売り上げはプロローグの方が上だったりしてな
Forza3をあれだけあおってるんだからGT5買ってあげなよw
>>126 買いたいけどいつまで経ってもでないんです
グラがどうとか、どうでもいい
問題は面白いかどうかだ!
俺にはもうGTは要らない面白いと思わん
54億違うソフトにつぎ込んでくれよ・・・
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:13:09 ID:IqM6MsW30
GTは映像鑑賞ゲームとしての需要はまだある
京都ステージでも作ればいいのに
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 21:34:04 ID:uA4LQOUp0
131 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/09(月) 21:43:12 ID:v/mfaWaKP
>>130 GT5Pは確かに綺麗だ
FM3やったあとで見ても綺麗だとは思う
言いかえれば、綺麗だとしか思わない
特にゲーム画面の精子がで比べると。GT5Pの方がグラは上だね
グラだけね
>>12 夜間走行とダートは?
つかforza3で夜の峠走りたかった・・・
PCでレースゲー出したらどんなにきれいになるんだろうね
134 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/09(月) 22:07:46 ID:v/mfaWaKP
>>133 PCでグラだけ綺麗なレースゲー出しても笑われるだけだから難しいな
135 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 22:19:33 ID:ptQRNloz0
136 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 22:26:59 ID:HxANEl250
はやくしないとForza4プロローグ出ちゃうよw
つーか、痴漢は煽ってないでふぉるつあ(笑)買ってやれよ。
車のショーじゃあるまいし
ゲームでコンセブトで静止画しかないって比較にすらならんだろう。
定期的に1面だけ延々デモ出し続ければ良いのにね。
若しくは開発3年総開発費現在1000万内広告費600万って言う具合なら
全面的に「その人」に同情して応援する。
139 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 23:07:44 ID:wQdyRELD0
君ら痴漢ゲーマーじゃなくて世の中に広く売ろうとしてるんだから
いいかげんに強姦ゲーマーの痴漢は黙ってろ
140 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 00:19:06 ID:m2+mNLs1O
なんかWiiと比べるときは、売上げや普及度より性能とか言っていたような気がしますが、きっと気のせいなんでしょう
下品な言葉遣いだな
ゲハだけにしとけよ
んで、いい加減これ完成したのか。
はよしないと、マジでForza4でちゃうぞwww
54億にこれからと広告費乗っかったらペイできるラインはどの位なんだろう
来年2月前後にGT5開発中止にして
ピチT「GT6の開発にシフトします。GT5の開発データは有効活用します。」
とか言いそうな気がしてる。
そしてさらにGoogle Earth やhome以上の大風呂敷を広げそうだw
145 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/10(火) 10:31:46 ID:sS7NTjhnP
>>144 5が無いのに6は問題じゃない?
GT5Pをアップデートすると、タイトルだけ5になるとかならまだ許せるけど(ぇ
大して違いなさそうなのに
出てないゲームを良くこれだけ持ち上げられるなぁと感心はする
147 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/10(火) 10:39:24 ID:sS7NTjhnP
>>146 もう、アレとコレに賭けるしかないんだろう
GT5Pだけで余裕で利益でてるだろうからのんびりしてるんだろうな
あれ単品だけで200万以上売ったんだろ
150 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 11:37:20 ID:SlbykEVV0
GT5Pみたいな糞を毎年買ってくれる馬鹿な信者がいる限り、
この人達が目を醒ます事はないね。
テキトーに作っていても売れるなら、真剣に作ろうとしなくなるし、
真剣に作ってる人がいても、基本的に納期無視でも儲けは出るし。。
そもそもこの会社いつも上から目線だから。T10と大違い
ユーザー「○○はこうして欲しい!」
T10「OK、やってみるよ!」
ユーザー「GTはなんかここが変だぞ!」
ポリフォ「投稿は削除しました」
→アンチがうざいのでフォーラムは好評につき閉鎖しました
・・・・これで本当に良いゲームができるんだろうか
でも売れちゃうんだよね
Pだけで400万本、本編出たらいったいどれだけ売れるのやら
152 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:04:19 ID:SlbykEVV0
逆に本編がPより売れなかったらこのシリーズは終わるだろう
同梱や焼き直し発売で数伸ばしたはいいが、それが自身のハードルを引き上げてしまった事には気付いていない
ハード普及期の同梱と、ハード末期の同梱とでは違ってくるし
GT5パックが34800円くらいで出てそこそこは売れるだろうが、
それを使っても北米ホリデーでもない3月じゃ大した数は出せない。
下手するとGT5Pより売れない可能性もある。
500万売れなかったらマジでそんな感じ。
いや元々GTは北米より圧倒的に欧州で売れるゲームだから
PS3に移行してる欧州で売れる事は確実だよ
欧州は売れるけど(それでも負けハードだから数字落とす)、北米、日本はかなり厳しい
まあ厳しいっつっても北米100万、日本50万くらいは狙えるけど、かつての売り上げ考えたら
寂しいことになるな
155 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:11:08 ID:SlbykEVV0
PS3に移行しているからこそ伸びしろに限界がある
加えて、欧州と言っても本命のUKじゃForza3が年末に三週連続チャートインする勢いで、
北米のホリデー無しでどこまで3月のGT5が伸ばせるやら
数を伸ばしたいなら来年末のホリデーも見据えて、ハード更に値下げし同梱$249あたりで攻めないと
前作越えどころか5P2作分を越えるのはしんどいだろう
156 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:12:19 ID:SlbykEVV0
まあ5Pより売れなくても「5Pは二回リリースしたのだから当然!」と開き直る馬鹿は必ずいるだろうけど
どこの世界に二回も体験版をフルプライスで売る馬鹿がいるって
欧州の負けハードは360なんだから数字は落ちないだろ
むしろPS3は上がりで360は下がり傾向にあるから伸びる可能性すらある
日本や北米でも薄型で普及台数が増えてるからかなり伸びそうだな
なに言ってんの
欧州の負けハードはPS3とXBOX360だろ
フォルッアの車は光源とか全く考慮されてないからな
CGくささ丸出し
糞ゲーForza3は見事に爆死したしな
161 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:16:21 ID:SlbykEVV0
>>157 普通に考えれば落ちない
ようやく出る本編だし
しかし、体験版の方は二回に分けて(海外版含めると実質3回もバージョン違いで)出してる
無料同梱も含めてるので、かなり強引に数を出したのが5P
とりあえず春に出しても北米ホリデー需要はアテに出来ないので100万くらいはセールス落とし込む可能性はある
あとは、評価の厳しい欧州でForza3と比較され、GT5が見送られるのか、またはForza3が見送られるのか
まだ中立層は動いてないし
とくにドイツは日本によくにた動きをしてる
ここがキモになるはず
HDハードに限定した話じゃないの?
Forza3は同梱ださないと爆死で赤字だろうな
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:17:22 ID:SlbykEVV0
>>159 フォルツァが光源考慮してないならGTは、あの世から光でも当ててるのかな?
>>161 未だにPが売れてる欧州でGT5が見送られるとかないわ
むしろ全然売れてない欧州全体で全然売れてないForza3は見送られたみたいだけど
HD限定ならPS3優勢だし、GT5はForza3より確実に売れるだろうよ>欧州
ついでにGT5Pよりも売れることは売れるだろう
ただGT4と比べるとかなり落ちるだろうなあと
166 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:20:22 ID:SlbykEVV0
>>162 出さないと、も何も出す事は確定してるんじゃなかったかな?
250GB版にMW2やFM3の同梱パックでお買い得プライスとか。
米英の人達はこれ待ってるだけのような。
>>166 >ハード普及期の同梱と、ハード末期の同梱とでは違ってくるし
じゃないの?もう次世代とか言ってる箱で今更3の同梱が売れるの??
168 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:22:41 ID:SlbykEVV0
>>164 未だにPが売れているからこそ、本編の初動が鈍かったら盛大に叩かれるネタになる事は覚悟しないと
年末ブーストかからない3月に出すわけだし
5Pより売れなかったら間違いなくそれだけで派手に叩かれる
5Pが400万本に届くらしいが、それを3月期だけで越えられるとマジで思ってる?
同梱出しても日本じゃ70〜80万行けば上出来、北米は爆死、欧州もかなり鈍いよ、この時期に出したら
年末に出すなら越えるかもしれないけど
169 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:23:02 ID:M6ikpQZkO
さすがにForza3を持ち上げてGT5を叩いてるやつはなりすましにしか見えん。
箱信者でもForza3>GT5とか思ってるやつなんてほとんどいないだろ。
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:24:11 ID:SlbykEVV0
>>167 同様に売上は2より鈍るだろうな
とくに北米は本命タイトルが多すぎる、今年は
MW2やL4D2、GH5などに人が集まり、Forza3は前作割れ確実だろ
空飛ぶフォルツァがどうしたって?
>>168 そりゃ年末需要は一時的にある程度あるだろうが
長期的に売れる海外市場では最終的な累計はかなり伸びるだろう
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:26:43 ID:Avsq4xtvO
>>169 モデリング以外全部Forzaの勝ちでしょ。まあモデリングでぶち壊しだけど。
Forza3は今年いっぱいまで見るべきだろ
175 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:30:41 ID:Avsq4xtvO
>>169 すまん、Pと比べたら、だね。GT5との比較は自宅でプレイするまで保留かな。
176 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:31:30 ID:SlbykEVV0
>>172 長期的でいいならForza3も長期的に見ていかないとな
発売から2〜3週でとりあえず前作越える勢いでは売れてるが、今後どうなるかはまだわからないし。
同梱出して、ホリデー終わって来年になってどうだったか再検証すればいい
ただ、その数と比較されるのは恐らくGT5の初動だし、初動だけでなくGT5は5Pより売れるのかという部分でも比較される
不公平だとは思うが5Pの累計と5の初動が比較され、売れなかったら当然叩かれる
GTPSPの販売不振を見ると、消費者のGTへの関心が薄らいでる可能性も否定はできないし
プレイステーチョン3ww
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:33:44 ID:SlbykEVV0
実際Forza3は前作が同梱含む累計12万に対して、二週で5万あたり
それでも爆死と叩かれてるわけで
アクティブ30万程度のシェアで、大した宣伝もせず5万も売れれば上出来で
しかもハードの販売数も伸びてないから純粋に既存ユーザーだけでこの数字になったわけで
新規含めていくための同梱を出さないMSKKもアホだけど、同梱が出たから日本でも売れるのかというとそれは無いと思う
日本人は腐ってもGTを買うから
179 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:35:55 ID:+44UE2m6O
意味のないCELL
ムダなBD
莫大な開発費
そしてクソグラ
PlayStation 3
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:38:04 ID:ZuTLWg2M0
FM3、富士見のダウンヒル
マジバトルは熱すぎ
FM3買わないでGT5待ちな人達って我慢強いよなw
181 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:38:29 ID:SlbykEVV0
ようするに怪しい外国製の珍味カレーには見向きもせず
国内有名メーカー製カレーが腐って売られていても、
喜んで買って食べて腹をこわして文句も言わないのが日本人。
珍味カレーなんて最初から興味対象に無いし、そのカレーを食べるために
路地裏の怪しい雰囲気のレストランに入ろうとはしない
普通に防衛本能が働くから
それよりも通りに面した有名レストランで
賞味期限切れて、何度も温め直した腐ったカレーは喜んで食う
そして、珍味カレーを美味いと絶賛してる連中を盛大に嘲笑する
自分達は腹をこわして顔色悪くなってても、珍味カレーは絶対に不味いものだと決めつけてるから当然
珍味レストランそのものにも嫌悪感を抱いてるようだし
比較するなら累計で比較するのが当然だろ
適当な難癖つけて初動と累計比較するなんて議論にすらならん
Forza3は海外でも敗戦濃厚じゃん
3作も出してT10は無能の集まりだな
184 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:43:26 ID:SE8AkSXD0
>>169 Forza3>GT5
は無いな、確かに
Forza3>>>(越えられない壁)>>>GT5
こんくらいが妥当
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:44:47 ID:SlbykEVV0
>>183 思うにこれだけクオリティアップしてもForzaが2より3が売れないとなると、
GT5は相当頑張らないと前作越えの1000万突破どころかGT5Pの400万を初年度で越えられるかもあやしいぞ。
少なくともTMSバージョン程度のクオリティなら欧州での爆死は避けられない。
まずレビューサイトが一斉に叩く。
186 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:45:42 ID:SlbykEVV0
ちなみにレビューサイトに一斉に叩かれたPESは去年より大幅にセールスを落としてる
出来が悪いものでも、ブランド名だけで喜んで買うのは日本人の悪い癖
ただ、そのブランドもGTPSPの販売不振を見るとどうだか怪しい
>>185 それはただ単に箱のスポーツユーザー層が少ないだけ
FIFA10とかセカイでもPS3版の方が売れてるし
PS3のスポーツ、レースゲーのユーザー層はかなり多い
GT5が売れる事は必然みたいなもんだよ
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:49:12 ID:SE8AkSXD0
まあ、60fps安定してなきゃただのゴミ
日本人だけがおかしいみたいな論調はどうかと思う
だったら欧米でもForza3がGT5より売れなきゃおかしい
所詮どこもネームバリューだろ
ついでにどこの国だって国産が好きだよ
評価高くたってデモンズは売れないじゃん(和ゲーにしては頑張った程度)
それなら日本におけるCOD4は洋ゲーにしては頑張りまくったよ
190 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:52:40 ID:4Uy/D3vm0
ブランド買いするのはどこの国も共通。
ただし日本の場合はブランド力無いものや他人が持ってないものは売れない
型よりも激しい
UKあたりの売り上げ見て思うのはどのゲームも満遍なく売れる
日本じゃまずありえない
191 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:53:30 ID:SlbykEVV0
>>187 多い少ないで言えばセールスレコード的にどうよって話にもなる
ちなみにFIFAが欧州でPESより売れていて、そのプラットフォームがPS3なのはある意味当然
より良いサッカーゲームが、その地域で人気のあるハードで売れてる
日本は質ではなくブランドでPESの方が売れてるが
NFLやNBAやMLBのゲームはPS3より箱の方が強いんじゃないかな?
音楽ゲームに関してはトントンだったかな
日本だけ異様に低いが
箱は年末にMW2やL4D2が出るためほとんどのユーザーはこっちに夢中でForza3は恐らく買わない
日本人がFF13に群がるのと同じ
GT5が年末回避したのは、この事から考えるとある意味正解
どのみちForza3同様に販売は振るわなかっただろう(主力市場の日本での話)
しかし、腐っても年末ブーストがかかるのは確かなのでハンデ含めてForza3の年内セールスと
GT5の初動を比較すると結構いい勝負かもしれない
192 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:54:51 ID:SlbykEVV0
>>190 UKは市場としてはかなり理想的かもしれない
Wiiや携帯機も売れるし、箱もPS3も売れる
良いゲームはちゃんとコンスタントに売れ続け、駄目なゲームはすぐにチャートから消えていく
世界中がUKのような市場だったらこんなにサードは死ななかっただろう
193 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:00:18 ID:4Uy/D3vm0
日本ではまず「洋ゲー」である時点でハンディキャップが凄い
ライトゲーマーのブログ等を見てる限りでは
洋ゲーが嫌いというよりも
友達がやってない、知らない、有名和ゲーしか眼中に無いって人が多い
ID:SlbykEVV0 こいつはForzaユーザーじゃなくてただのボクサーじゃないのか?
195 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:05:50 ID:SE8AkSXD0
おまえはただのゴキブリだろ
196 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:07:24 ID:SlbykEVV0
>>193 それを打開すべくスクエニが洋ゲー販売始めたんだと思うけど。
本当はソニーやマイクロソフトが率先してやらないといけない事だし、
少なくともSCEは昔から洋ゲーはちゃんと宣伝してきた。
洋ゲーって言葉もSCE発祥じゃなかったかな?
話題になれば日本人も洋ゲーは買うよ
テトリスだってブームになったくらいだし。
FM3はクソゲーだから売れないのは当然だけどな
>>193 日本はある意味特殊なんだよ
日本人じゃなくて日本のゲーム市場がね
なまじCSを日本がリードしてた時代があるから、欧州などに比べて視野が狭くなるのは致し方ない面がある
どんなジャンルにせよ(スポーツだろうがエンタメだろうが)自国がリードしてれば海外なんかに
目がいかないのは当然
それがいつの間にか“海外の方が凄い”ってなっても早々切り替えられるもんでもないだろう
不幸といえば不幸なことだが
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:17:04 ID:SlbykEVV0
海外が凄くなったのではなく、日本のメーカーが進化しなかっただけ
一部、カプコンとか上手に立ち回ってる所もあるが
コナミやセガは酷い
バンナムやスクエニはしばらく迷走してるし
任天堂が・・・という意見もあるがそんなのは海外も同じなので論外
単純に日本のメーカーがHD市場に注力するのに手間取ってるだけ
未だに日本企業が世界のゲーム市場をリードしてるのは事実だろ
まあそれは任天堂の効果が大きいだろうがな
>>193 とは言うものの、最近は海外で売るために殊更海外を意識した作りになってるから
ハンディなくなりつつあるな
タイトルからして・・・ゲーム屋の棚みたらアルファベットだらけでゲッソリするもんな
>>187 その割にGT5PはForza2に大敗してたけどな
203 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:23:21 ID:SlbykEVV0
今まではプレステユーザーは何でもソフト買ってくれてたが
今の日本の任天堂系は任天堂タイトルや一部有名どこ買うだけで、何でも買わなくなったというのも大きい。
海外でも任天堂は強いが、匹敵するくらいアクティビジョンとかも頑張ってるわけで。
日本人をゲームから引き離したのはプレステなのかWiiDSなのか。
そのあたりはよくわからない。
204 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 13:24:20 ID:SlbykEVV0
>>202 プロローグと比較する時点で間違ってる。
それにGT5Pはダウンロード販売もしてるので数字はあてにならない。
同梱版もあるし、日本ではspec3も含めた数だから伸びてるだけ。
GT5に関してグラは綺麗だと思うよ
ただ、オンラインだのレースだのと言う話になると分が悪くなるのも事実
レースゲーなら俺は名越が作ってた飛行機っぽいあれで十分だけどね
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 20:28:57 ID:GSuPuf3gO
>>205 綺麗だと思うってお前何歳だよwwwwwwwwwwww
静止画はきれいだが、
動画はガタガタ
GT5pなんて構築物に影があったりなかったり
>>208 > 静止画はきれいだが、
> 動画はガタガタ
>
> GT5pなんて構築物に影があったりなかったり
マジですか…orz
54億円かけてクソグラってw
54億円ぶん車(実車)を買った方が
金の使い方として有意義だったんじゃね?w
211 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 11:44:54 ID:yzSP1ked0
>>210 山内さんがコルベットその他スーパーカー買いました
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 11:46:51 ID:yzSP1ked0
>>201 というか昔のPC和ゲーは
洋ゲーにしか見えないのばっかりだったw
213 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/12(木) 11:47:15 ID:VM3LJh+dP
54億かけて元とれるのか?次回作があるとして、そこまで資金出してくれるのか?は疑問
54億かけてPS3を買って、普及台数に貢献した方がマシだったんじゃ
機動戦士マカダム
218 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:29:12 ID:+0SlJRaY0
219 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:32:14 ID:0EyZKfjIO
こんなんでForza3に対抗しようとしてたの?
こんなんで
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:42:07 ID:+0SlJRaY0
GT4は2000億円の売上
54億なんてゴミ
GT5はマルチ画面プレイ何台まで対応するんだろ?
ゲハくせー
ゲハはなんでネガキャンしか出来ないお子様の集まりなの?
おっちゃんって他サイトにも「おっちゃん」って名前で書き込むの?
ドリフトを覚えようと攻略サイト色々見てたら、
Forzaの攻略してるサイトなのにForzaをこき下ろして、GT5PとG25最高って書き込みがあって笑ったんだが
それが「おっちゃん」だ。
226 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/12(木) 17:59:10 ID:nCCgq3YQi
ぶっちゃけポルコンが使える今、下位機種のG25を態々使う理由が・・・。
228 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 19:01:32 ID:yzSP1ked0
ローリングばかりと煩かったから
ピットスタートにしますたw
by 山内 一典
もういい加減PS信者は目を覚ませ
自分の遊ぶものがないからと他を否定するのではなく、
面白そうなゲームがあればそれを素直に遊ぶ
GT5が面白かったらGT5も買う
それでいいだろjk
230 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 19:14:18 ID:/dWkHoaD0
会社の上の連中がマジでPS3信者の
GT信者なんだろうなw
ぶっ潰れるぞこの会社w
TBSは常識も良識も何も無いチョンそのもの
坂本弁護士一家を殺す事に手を貸した屑共
233 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 22:08:07 ID:5S7aMqK+O
GT5Pの詐欺スクショからの劣化っぷりを見ると、
GT5は相当なショボグラに落ち着きそうだな
234 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 00:07:15 ID:7d+mjWWyO
また劣化ソフト発売か?
東京モーターショーでGT5の体験版とこで映像だけ見てきたけど確かにグラフィックそんなに綺麗ではなかったな。
しかも体験版やってたのガキや中、高生くらいのゲーマーっぽいやつだけだったし。
GT5はまだ出てないソフトだから劣化かどうかすら語る価値のないソフトだな。