PS4出せばまたソニーが世界一になれると思う奴居る?
720 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 21:07:50 ID:SGb424eX0
「マルチコア」
これだろ。あの時期にマルチコアをゲーム機に載っけるなんてぶっ飛んだ構想は
CELLの構造を盗み見ないとそうそう生まれないよ
XBOXでさえあの時期で、Pen3のデチューン
サターンってマルチコアの変態仕様じゃなかったっけ?
日経エレクトロニクス2006年6月6日号より
SCEのY崎の頭には、できるだけ単純なコアを数多く集積した東芝の案を推したい気持ちが
こびりついていた。しかしJim KahleをはじめとするIBM社の担当者の熱意に圧倒される形
で、プロジェクトチームとしてはPOWER4を集積したアーキテクチャを提案することになった。
プロジェクトを開始してから初めての節目となるミーティングである。いつもにもまして多い
出席者が見守る中、報告が始まった。
「えーっ、以上の理由から、POWER4をベースにしたマルチコア構成が適切であると判断
しました。プロジェクトチームとしては、この方向で細部を詰めていきたいと。。。」
担当者が一通り説明を終えようとすると、その言葉を遮って久多良木が口を開いた。
「分かった、分かった。もういい。至急、別のアーキテクチャを検討してほしい。」
既に基本設計を終えていたPOWER4をベースとするアイデアが、世界を変えるマイクロ
プロセッサを創りたい久多良木の琴線に触れなかったことは誰の目にも明らかだった。
723 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 21:15:53 ID:SGb424eX0
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
>>713 ネット越しなら、CPUの中身が何でもOS次第で何とでもなる気がするけど、
そういう使い方には最適なのかもね。
それに、何をするにも一度はCPU内のリングバスを通らないと何も出来ないという仕様も
著作権問題を考えた作りなのかもしれない。
アーキテクチャにトロイが仕込まれてるとも思える。
726 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 21:21:02 ID:YIJb3AnD0
PS4は米軍と共同開発のスパコン
>>716 という事にしたいんだろうけど、単に馬鹿をだます手口が90年代で止まってるだけ
技術の何々!この技術が凄い!ってのももう古いだましの手口だし
>>721 CELLってこまけぇ事を無視すれば、サターンみたいなもんじゃないのかと思う。
CELLはマルチコアというより、1チップ内に種類の違うCPUぶち込んだようなもんだし。
普通のPC用マルチコアCPUと違い、コア間の同期機構がしょぼくて、
実質マルチCPUみたいにプログラムしなければならないと思う。
729 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 21:27:12 ID:smsDMbBz0
>>715 新しい技術を使うと言うけど、それだとゲーム機の適正価格に収まらんのでは
別にゲーマーは新技術の実験台じゃないし、過剰な金を払ってやる義理もない
そういうの好きな人はPCゲーをグラボ交換しながらやってるでしょ
まあ今回はゲーム以外の要素(次世代メディア戦争)が大きかったから、余計にゲーマーが犠牲になったけどな
360やWiiがDVDで成り立ってるだけにBDは早すぎた
そもそもDSが天下を獲ったのだって、多くの人が光学ディスクの読み込みにうんざりしてたという要素もある
据え置きならHDDインスコでいいし、そうなるとBDの意味はさらに薄れる
IBMが提案したPOWERベースのシンプルなマルチコアをクターがお気に召さず不採用
それをIBMがMSに売り込んで採用されただけの話じゃん
>>711 真似したかどうかは置いておいて、
何故CELLと360CPUが全然似てないって言い切ったのか、それが不思議。
似てる部分はあるが、発想が全然違うとかだったら分かるが。
先入観なく比べても似すぎてるって記事もある。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0909/kaigai210.htm >今回は、パイプライン構成が明らかになったことで、ますます両者の類似点が明瞭になった。
>パイプラインだけを見ると、両CPUコアは双子のようだ。PPEは、整数演算パイプラインしか公開されていないが、
>その部分をXbox 360 CPUと比較すると、まるでPPEをコピーして来たかのように見える。
>両CPUの設計チームが設計を共有したはずはないので、PowerPC 970をベースにしたら、結果として同じような設計になったと見られる。
真似たかどうかは兎も角、一年も昔に出たライバル機に性能で負けるって時点で
Cellはゲーム用CPUとして駄目過ぎる。そして再度PS4にも載っけるような愚挙を行うようなら
また他信者に劣化と馬鹿にされることは明白
初期型PS3みたいに、互換の為のチップ載せてコスト高になって、
コストリダクションで不完全互換削除の流れじゃないの?
734 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 22:49:08 ID:smsDMbBz0
>>733 あれはチップのコストというより検証&サポートが面倒になって投げただけじゃないの?
735 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 22:59:22 ID:JVhoNFAF0
製造元のIBMが提示してるんだからまねも何もw
736 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 10:42:11 ID:+2gHHkA2O
PSって名前を変えないともう無理
少なくとも、PS3の悪夢が有る限り
PS4なんて発表したらその瞬間にソニーの株価は1000円単位で暴落するのは確実。
738 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 10:48:26 ID:+2gHHkA2O
PS3の値下げだけで暴落する現状だしな
739 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 14:45:49 ID:/vGfppJCO
PSPgoでソニーの新規ハードにもう力が無いことが証明されてしまった
>>732 どうみてもCellがどうのよりもGPUのほうが大きい
BDを乗せたのとGPUのごたごたで1年遅れたようなものだから
今の360とPS3の差は
>>739 いやあれは証明にはならんでしょ。
任天堂が小型でDSスロットのないスライド式ダウンロード専用DS出したとしてもやっぱりこけてると思う。
742 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 18:25:00 ID:f943xWOn0
>>741 そんなものを出さざるを得ない状況が証明してね?
PSブランドが有名過ぎたのもPS4には弊害だな。
旧箱の時はイメージ悪くても一般層からの認識が低かったけど、
PS3の場合そうはいかんからなあ。
>>714 メガアダプタって、単なるコネクタの変換機に過ぎないんだよな。
マスターシステムの互換機能自体は、メガドラ本体に最初から備わってる。
FM音源は仕様の違いで鳴らせないから、実質マーク3互換だけど。
そういう無駄仕様って言うか死に仕様が、いかにもセガって感じ?
>>742 逆に言えばUMDスロット付いてて画面がよりでかくなって性能は同じな
PSP3000LLがでたらやっぱり売れてると思う。っていうか自分は欲しい。
746 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 17:26:15 ID:nRI6Xy5e0
>>745 これ以上でかくなったも何の意味もねえよ・・・
>>746 画面でかいのは結構魅力的だと思うぞ。DSiLLは単純に欲しくなったもん。
でも毎回値上げとかどうよとは思うけど。
個人的にはむしろモニター付きPSoneレベルでもいいぐらい。
まぁ携帯機はさすがにでかすぎだろうけどそれぐらいのPS2に出て欲しいなぁ。
PSPLLはちょっと無理かな・・・
DSiLLはLLにする理由がハッキリしてるから手を出しやすいよね
意表をついてPS3LLが出たりしてw
画面は3000並、折りたたみorスライドで持ち運び時画面保護
UMD装備、内蔵メモリgo並
お値段据え置き
こんなPSPgoLLが出たら購入考える
751 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 18:32:51 ID:RIRT6aobO
なんて墓石だよ
753 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 18:47:04 ID:wBtcS78k0
チンコンとか飛び出すメガネとか作ってるようじゃ無理
ハードを生かすも殺すもソフト次第
任天はハード屋兼ソフト屋でもあるから、
他力本願のSCEには無理だ
754 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 18:10:38 ID:jeneGXWEO
チンコンみたいな付け焼き刃ではどうしようもないな
今更後追いの棒状のコントローラーなんてもう古いよね
これから作るなら穴コン
PS4は穴コン採用で大勝利
ボール型コントローラーもいいかも
メガネ型目線コントローラとかどうかね
別売りの時点で追加デバイスに明るい見込みは無いというのはPSWの定説
クラコンとかモーションプラスとか散々文句言ってたでしょw
標準装備の傾きセンサーですら使われてないというのに
オリエント工業と組んで美少女型コントローラー(予価50万円)を出せば勝つる!
760 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 15:03:41 ID:+vUodFy7O
最期の悪あがきがチンコンって悲しいな
もし現世代機の後継機がそれぞれでたら
世界では多分360が昔のPS2みたいな位置にくるだろうな
Wiiはもう微妙な空気が漂ってるし次世代機では失速しそう
現状が続くならPS3はあり得ない。
でも国内では360がこのざまだから360の後継機が売れない。
WiiやPS3の後継機がそこそこ売れるのだが、世界で売れてないからラインアップは微妙な状況。
だから国内据え置き市場は酷くなりそう。
762 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 17:03:49 ID:irBZ/7ak0
出たらメディアプレイヤーとして買う。多分すごいんだろうな色々と。
763 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 17:21:26 ID:irBZ/7ak0
>>761 次の世代では据え置きゲーム機はメディアプレイヤー+セットトップボックスの1機能になる。
ゲーム専用おもちゃを買う奴は国内200万人、全世界2000万人程度ってこった。
国内1000万台、全世界1億台を売るには方法を変えなきゃならない。
764 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 17:33:50 ID:X1XjX44D0
以前どこかで見たがマンコンなら勝つるらしい
初期のPS3とかgoでわかったことだけど、やっぱり重要なのは値段だな
いくら性能が良くても、値段が高ければ普及は難しい
766 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 17:43:07 ID:irBZ/7ak0
goは25kで値段としては高くないだろ。ipod touch16Gより高性能なのに。
問題はコンテンツがクローズド過ぎること。
DL販売分は初期のベストを更に半額以下にして千円で100タイトルPSNからDL
くらいの設定にすればリテラシーが高い層が飛びついたのに
767 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 17:45:02 ID:ePOB1o2YO
チンコンがマジでバイブになるなら売れる気がしてならないw
768 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 17:46:50 ID:irBZ/7ak0
>>767 フルHDカメラ内蔵でブラビアにフルHDで鮮明な子宮影像を出力してPSNで共有出来たりな
>>765-766 goはPSPの全ソフトがDL販売されてれば売れたと思う
>>763 それやるとゲームはともかく他の機能がすぐチープ化しそうだけどな
「それならPCでよくね?」となってMSは喜ぶかもしれんが
ソニーが出したとして1家電メーカーの1家電視されたらそう売れるかは疑問