普及台数的にもソフト数的にも無視出来ないレベルになってきたiPhone/iPodtouch陣営。
DSやPSPと棲み分け出来るのか、
それとも熾烈な争いを繰り広げるのか。
そろそろ真面目に考えてみてもいいかと。
同じことは、iPhone、iPod touchとの話についても言えまして、報道等を読みますと、
「DSはiPhoneや他社さんのゲーム機に押されているからてこ入れするんだ」と書いてあるんですが、
今日実際に資料を見ていただいて、確かに、日本の市場全体にDSの最盛期の
「どこまでいっちゃうんだ」というような勢いがないことは事実ですが、
DSが市場の中で存在感を減らしているということは全くないし、世界中で存在感が増している中で、
なぜそう言われるのか分かりません。
それはどちらかというと先に、
「任天堂はアップルと戦ってることにしたい」というお考えの方がいて、その考えに
基づいて断片的な情報をつなぎ合わせてストーリーを書かれるからああなると感じますので、
そういう流れについては、私は違和感があります。それは、今日実際に説明を
聞いていただいた皆様の中には十分ご理解いただけた方もいらっしゃると信じたいです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/02.html 岩田社長のこの発言について考えよう、まずは。
海外が致命的に弱いPSPは食われる悪寒
本気汁でまくったゲームって一本でもあるのか?
既存ゲームのアレンジ物ばかりで、オリジナルでは皆無のような
ワンアイディアで光るものがある、的なのはいくつかあるけど
iPhoneの特性に合わせて予算も潤沢に投入して隙のないつくりを
みたいなのはないね
アップルってゲーム作れるの?
インディーズみたいなゴミしかないイメージ
タッチパネルとボタンが付いたDSが最強だと再認識できる
個人的にはやっぱハードキーが必要だと思う
PSPgoにタッチパネル付けた感じが一番良さそう
あと、現行のiPhoneは横持ちするとスピーカーが指でふさがるという酷い設計なのが気になる
>>2 そのやり取り全文読んで
なるほど。
任天堂は明らかにゲーム屋の視点で物を見て
SCEはハード屋というか家電(AV)屋の視点なんだな、と再確認
どっちが良いの問題じゃないけどね。
むしろSCEのスタンスの方が今の世では動きやすい一面はあるだろうし
iPhone持ってるけど物理キーがない間はゲーム機の相手にならんよ
タッチしたりスリスリするゲームが主流になったら別だけどそれは無いだろう
それに350円くらいで高い高い喚いて115円じゃないと買わないユーザーばっかり、商売にならん
物理キーはアタッチメントでどうにでもなる
既にサード製の取り付け式のキーボードが結構売れてたりする
アップルはゲーム機として本腰入れるみたいだし、共通の仕様策定も時間の問題かと
けどわざわざアタッチメントを持ち歩くかな?
キー操作しようとすると必ず画面の一部が隠れちゃうってのも気になる。
ただ、超ライトな層はiPhoneのゲームで満足しちゃってDSやPSPに流れなくなる可能性はあると思う。
発展途上国とかでも、ゲーム専用ハードなんて買わなくなりそうだし、やっぱ影響はあるのでは?
任天堂がDS携帯を出そう!
いずれ携帯電話内蔵型も本気で考えなきゃいけないようになると思うな。
先進国と後進国の温度差を考えると、今のPSPみたいにパッケージ型とダウンロード型の2タイプを同時に走らせるしかないのかもだけど
ダウンロードタイプが明らかに安くて本体も小さい、とかにならないと共存はきついかも。
iPhoneやiPod touchがすでに普及している国で新たにPSPやDSを売り込むのは難しい。ダウンロード販売が先に普及してしまえば、
店で売るという習慣を馴染ませるのは困難