>>940 同時進行って…
PS3でも動くレベルの素材作って両方に落とし込んでいってるだけだろ
お前は何を勘違いしているんだ?
んで複数枚でコストが〜ってBDのコストとDVDの1枚当たりのコストが同じだと思ってんの?
そんな憶測の脳内ソースでなにいってんだって話
大体箱版が最初からのフルスクラッチなら追いつくはずねぇだろ
んでPS3でスクエニが目標とする売り上げに達成できないから箱でだすってのは異論はないのか?
953 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:35:33 ID:X/xqUrg70
>>946 それを知らずに、コストが高いって主張しているんだw
さすがwwwGKww
954 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:36:36 ID:uDNE1Zzi0
ちょっと誰か
>>949を解説してくれよ
意味が全く分からない。
>>952 PS3で動く「程度」の素材だもん 動画以外でなにか問題が起きるとでも?
箱○版をPS3に落とし込むとなればそりゃオブジェクト削ったり大騒ぎだろうけど 逆なんだよw
BD1枚とDVD4枚をプレスする場合の製造コストは同程度という話
ケースに手動で収める(まだ自動化は3枚までだよね?)コストを考えても差は1パッケージジュース1〜2本程度では?
959 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:39:02 ID:0gEq8y56O
>>954 開発と手間がPS1当時レベルだと思ってるんじゃないwww
自称情強の底が分かる良いレスw
960 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:39:05 ID:uDNE1Zzi0
>>952 >PS3でも動くレベルの素材作って両方に落とし込んでいってるだけだろ
意味不明。
それに俺はBDが何たらなんて話してないぞ。
複数枚にすればそれだけいろんなコストがかかるだろって話してるだけで。
あと同時進行ってのはスクエニが言ったことだろ。お前がアホかと。
追いつくために色々削ってるんじゃないの?
もしくは追いつかなくて遅れて出すとか。どっちにしろ360版はgdgdだよ。
961 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:39:21 ID:X/xqUrg70
>>954 移植は、作るよりも簡単で費用が安く済むって話
>>948 ムービーの容量に関してはそうなんだけど、箱○とPS3って構造全然違うから
どっちかのハードに合わせると、特にPS3基準で作ると箱○に移植難しいという認識なんだが
開発難易度無視して、机上の限界値はPS3>箱○のはずだし
だからマルチタイトルは限界値の箱○基準で作るという
しかしFFも本当に落ち目で泣ける
どう見ても旧箱よりダメになってるとは思えんな。
PS2に比べてカス売上げ、性能も箱○以下でソフトはマルチにされまくりのPS3見てるから余計にそう思うw
>>954 アーケードの移植をPS1で開発した時はそれなりのチームでした
それをSSに落とし込む移植作業はプログラマ1名が数ヶ月で終わりました
さて コストはどちらが掛かっているでしょうか というお話
965 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:40:00 ID:uDNE1Zzi0
>>956 うん。だからさ
360版FF13って移植じゃないんだよ。
どうせPC版も出すんだろ
そのためのXbox360版じゃないのか?
>>951 劣化があるならわからなくもないけど、なんか今のところムービー以外のグラが
PS3版のスクショとかムービー見ても大したことないのが困る
>>962 箱○の方が劣るならなぜマルチでPS3版ばかり劣化するのかな?
それも箱○がリードプラットホームであるかPS3がリードプラットホームであるか「関係なく」
969 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:41:52 ID:X/xqUrg70
>>966 正解!!
だと思う、ラスレムもPC版作ったからね。PC版が出てもおかしくないね。
>>957 >>958 なんで俺に噛み付くw似たようなことしかいっとらんぞw
>>959 PC状で動いてりゃボタン押だけのレベルだ
ってのは有名な話です
>>960 意味不明なのは
開発と移植を理解してないから
複数枚にすればかかるコストってやつの説明頼むわ
あと同時進行の意味も開発と移植を理解すれば意味がわかるよ
971 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:43:15 ID:uDNE1Zzi0
>>962 箱○基準で作るとPS3版を劣化させることになるからPS3を基準にしたほうがいい
開発会社のせいだけにされてるベヨネッタがその例なんだが
>>968 箱○基準でしょマルチタイトルのほとんどは
ってかさ、机上の限界値でPS3>箱○を認めないってのは無理があるわ
CELLをフルに使いこなすのはF1乗りこなすようなものだから非現実的だけど
開発過程や仕様そのものを無視してなんでもかんでも劣化劣化騒ぐのはさすがにゲハ脳
>>965 うん、正確にはそうだね
マルチエンジン使って両方で動くように素材作って
それぞれに持っていってるだけだからね
そのマルチエンジンで素材作るのが一番コストのかかる「開発」なんだけどw
975 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:45:18 ID:PluMdidpi
開発は箱版が楽
PS3は移植はかなりの手間
日本で売れるためにはPS3版も必要
>>971 同時進行だから
箱用のライトニングさんとPS3用のライトニングさん別々に作ってると思ってるんでしょ
だからお前はアホなのだ
>>971 移植にしろなんにしろ1機種で作るのと2機種で作るのでコストが倍になるような事はない
同時進行ってそもそもFF13の箱○版を開発始めてまだ1年経ってないでしょ
978 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:46:29 ID:E//gYBdRO
SS版のX-MENはアーケードからグラそのまま持ってきたもんだから全体的に横長で悲惨だったな
979 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:46:40 ID:X/xqUrg70
>>971 同時進行ってだけで、
移植ではなく開発だと決めつけている妄想はいいですから、
あと・・・いきなり吹いちまった!!!なんだよあいつらのコメントwwww
マジ中二病だよwww
>>978 本来なら全てのオブジェクトを再調整するんだろうけどそこまで予算が出てなかったんだろうね
>>972 すまん、何が言いたいのかよくわからない
開発者の話を聞く限り、PS3基準で作ると仕様の問題で箱○が出せないから
箱○基準で作った方が劣化が少なくて済むというのは常識だと思ってたんだが
あと、何度も言うけど難易度無視した机上の限界値で箱○が上っての無理がありすぎ
PS3の問題点でもある開発の難しさがハードルになってるだけ(というか大問題なんだけどw)
つーか箱にしろPSにしろPCで作ってるワケで
それをそれぞれの開発機材使ってそれぞれのハードに落とし込むんだよ
んでハードに落とし込む為に最適化するのが難しいのがPS3なわけで
いわゆる開発費ってのは共通でしょ
983 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:49:01 ID:uDNE1Zzi0
>>979 いや、決め付けも何も
移植ではないだろ。何言ってるんだ?
無理やり移植ってことにしたいのか?
PCでそれぞれに動くライトニングさんを1体作る
それを各チームがそれぞれのハードに最適化する
箱○はそれが楽
PS3はそれもきつい
箱○チームは今まで開発してた素材の最適化がPS3が出来てるところまで追いついた
PS3チームと箱○チームが上がってきた素材を同時にコンバート中
>>981 >開発者の話を聞く限り、PS3基準で作ると仕様の問題で箱○が出せないから
逆
箱のクオリティで作ったもんはPS3では動かん
985 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:52:21 ID:0gEq8y56O
箱では和ゲーが売れる
↓
ハード・ソフトが売れてないので利益が出ない
↓
和ゲーメーカーはマルチorPS3独占にする
↓
現状、箱では独占和ゲーは低予算のギャルゲしか出ない
↓
FF13等、箱じゃ出来ない和ゲーが増えてるのに、箱ユーザーは本当にゲームを楽しんでますか?w
>>984 いや、だからそれは開発力の関係でしょって話
現実問題、PS3を使いこなせる能力ある所がほぼないから
結果として開発し易い箱○>PS3になってるけど
机上の限界値はPS3>箱○でしょ、って話
つか、ソニーの経営状態を認識しないGKもそうだけど
仕様を理解しない箱○ユーザーも大概だな
987 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:54:06 ID:uDNE1Zzi0
要するにMnMW3fr1Pはアホってことでおk?
>>983 お前さんの考えてる「移植」と「開発」の違いを説明してくれ
今回のFF13の場合PS3で最初開発がスタートして箱○版の開発がスタートしたのは最近だ
そして基本的にPS3向けに最初作られていたオブジェクトなどを箱○でも動くように流用して作っている
こういうのはリードプラットホームがPS3でそれを箱○版に落とし込む ある意味「移植」と同じ手順で進んでいるわけだが・・・
誰も到達出来ない限界値なんて限界値にすらならん
>>986 PS3の机上の限界数値でFF13の開発が進んでいない限り今は意味の無い話では?
そもそもお前さんの言う「机上の限界」ってのが絵に描いた餅であるかどうかはさておき
まだこんなこと言う奴いるのなw
>>985 何で和ゲーで楽しまなきゃ
ならねーんだよ
そんなに凄いのか?和ゲーは?
993 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:57:22 ID:X/xqUrg70
>>987 要するにお前は話に入ってくるなってこと
>>986 ゲーム以外に用いた机上の性能でゲーム動くわけじゃないんで。
995 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:57:41 ID:uDNE1Zzi0
>>988 ある意味で移植になっちゃうの?
それに箱○版の開発がスタートしたのは最近じゃねぇよw
なんかゲハ脳のアホが話をややこしくしてるけど
要するにFF13はアンチャみたいにPS3特化で作ったわけじゃないのかなって話
移植と同時開発の話をしてる奴の方が文脈理解できてる
後はRPGの方がTPS、FPS、ACTなんかより処理的に楽かもしれんしね
やっぱPSWの人材は底なしだなぁ
正直、ここまで箱○が生き残るとは予想できなかった
2010年には後継機が出てるもんだとばかり思ってた
あと自分の実績が8万超えるとは思わなかったw
999 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:59:06 ID:uDNE1Zzi0
あと
>>998の顔がこんなに気持ち悪いとは思わなかった・・・・
1000 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 16:59:30 ID:X/xqUrg70
>>995 お前・・・PS3が何年間時間をかけていると思っているんだwww
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