SCEAとSCEEはクオリティの高いゲームを沢山作るのに
1 :
名無しさん必死だな:
なんでSCEJはクソゲーばっかりなの?
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:11:27 ID:IDKTngNi0
PSPじゃ良作、佳作ぽんぽん出てるよ
PS3はあきらめなよ
最近の任天堂も酷いと思うけどな
4 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:15:19 ID:7jVL2+b6O
アークザラッド2はPSのロープレでいちばんはまったけどな
ああいうの作る気はもうないのかね
>>4 2作どころか3作目4作目も作ってるじゃん
ワイルドアームズもいっぱいいっぱい作ってああなるんだよ・・・ッ!!11
アンチャみたいなの作ってくれ
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:18:12 ID:XPqsg4qKO
優秀な人はみんなソニーから出て行ったから
題材はいいと思うんだけど結果糞ゲーになってるな
アフリカやLBPは任天堂に作らせてみたい
アーク、レガイア、ラグナキュールあたりはよかった
普通にRPGのワイルドアームズ新作とか、無駄にキャラの濃くないアーク新作とかPS3で出せばいいのにな
今は何でもかんでも海外向けだから困る
そんなのは箱に任せとけばいいんだよ
そろそろみんゴル6作って欲しい
今なら80万くらい売れるんじゃないかね
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:22:40 ID:7jVL2+b6O
>>5 3作目からキャラが少年少女ばっかりになってやるきうせた
てかSCEJってゲーム作れる人いるの?
GTとかみんゴルシリーズとか、SCEJのヒット作ってほとんど外注じゃね?w
マリギャラ作った任天東京には元SCEも多数いるらしいな
PS2ごろからCMも悪いよね。
昔のPS1の時はインパクトあるCM多かった気がする。
ゲーム的に面白いかは別として
クラッシュバンディクーとかサルゲッチュとか。
みんごる5のCMは良かった。ゴルフボール銭湯のやつ
そしてやりたかったぞーでだめだこの企業と思った
17 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:34:13 ID:GI9kxqH5O
>>15 クラッシュバンディクーはCMのあの歌がよかったな
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:38:06 ID:TFguZ9QqP
ベルデセルバ戦記の新作出せ
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:39:11 ID:pim/CLwvO
なんかこう
美麗グラ(アニメ絵でも構わん)で
自由に飛行艇乗り回しながら
アドリア海をフレと一緒に冒険するようなゲームは無いかな
みんなで集まってチェスやったりカードゲームやったり空中戦やったり
>>7 元々SCEJの中では殆どゲーム作ってないよ
>>13 サテライト制作のGTを外注にしたら内製なんて本当に数本になっちゃうよ
まぁ、最初は外注で、社員(山内)に会社作らせて下請から引き抜いて子会社にしたんだけどなw
正直、SCEプロパーでゲーム作ってる奴はゼロに等しい
設立〜PS発売前に参加した人間でも、ゲームを作る人間は殆どいないからね
PSPのサル関連が全部外注なんだが、前は一応、他社からSCEに来た人達が上に居て作ってたんだぜ
でも、もうPSPソフトすら作れなくなってる
他者引抜きのソフト制作者が、いつの間にかソフトじゃなくてファーム(のバグ取り)とかやってる始末
なんでSCEはゲームクリエイターを正社員にしないんだ?
いくら子会社といっても、外部の人間だし
SCE社内にゲーム作りのノウハウが蓄積されないと思うんだが
>>21 ゲーム作りたくて入ったのにバグ取りの日々だったら苦痛だろうなw
ラララプレーイステーション♪
を復活させるべき
できる奴はワールドワイドスタジオに集めてるんじゃないの
ノウハウを蓄積しようとしてないからだよ
元々、レコード会社が母体の1つだから
レコード会社はアーティストをプロデュースする事が仕事で
アーティストを作る(育てる)事はプロダクションの仕事だからね
だから、PS発売前からデベロッパーに専属契約を持ち掛ける手法で
ソフト開発力を補ってきたのがSCE
SCE側には、アイデアを出す人も居ないし
アイデアも買って来て、それに見合う開発を当ててソフトを作る
若しくは開発側のアイデアでゲームを作らせて、出来たソフトの権利を買う
そんなやり方だから、折角獲得したタイトーの実績のある開発者を
サルゲッチュ1作で、ディレクターからプロデューサーにして
そのまま10年間上田のお守りにしてみたりとか、宝の持ち腐れ
他にも初代モンスターファームの人がPSPのファームをやってたりする
27 :
26:2009/11/06(金) 01:05:22 ID:1/InSOrB0
アンカ忘れ
>>22 基本的に技術職は年契約
正社員はゲーム作る人は基本的に居ない
ソニー板のSCEスレとか見るともっとよく判ると思うが
社内で自身が偉いと思ってるのは正社員の方
でも、仕事してるのは本体とかから来た出向の人で
雑用は契約社員
そんな感じだよ
>>23 バグ取りというか、バグ取りの監督だな、その本人はw
まぁ、プロデュースしたゲームが爆死だったからそんなもんだろうよ
GT5
アフリカって神ゲーあるだろwwwwwwwwww
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 00:43:35 ID:GXEOOrY70
この手のパンツに都合の悪いスレは伸びないね
SCE社員スレだか見てきたけど、中の人達も実際に制作してる下請どころか子会社の事もよく判ってないのな
なんかゲーム作る気どころか売る気もないみたいだし
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 05:02:34 ID:j6zNE/l40
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sony/1255524308/ 476 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 00:48:08
>>470 いや、何がだめって、まずセンスがない。
独りよがりの思い込みは勘弁してほしい。
もっと困ったちゃんは、部長以下、ソニーの方しか見ていない。
481 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 01:06:40
>>476 いや、だから子供のころにゲームして遊んだ経験がないんだって。
つまりゲーム盲。センスなどあるわけがない。
ゲーム講習会とかやってあげなよ。いやまじで。
疎外感感じてるもんだから、Hのノンゲーム宗教なんぞに傾倒する。
かわいそうだからみんなの力で救ってあげてよ。
504 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 02:32:39
SCEが好むのはオチャラケ体育会系
頭悪いヲタはOJ隔離が基本
(*)OJ=名目上のソフト開発(赤坂王子ビル)
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:16:06 ID:iCGFGX6R0
そういえば、SCEJって今PS3用のソフトって何か作ってたっけ?GTとトリコだけ?
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 09:22:59 ID:GNnsH2TL0
どこまで事実か分からんが、ひでぇ話しだな
こんなだから落ち目なんだろうな
PS1の頃のゲームをリメイクするだけでも喜ぶ人は多いと思うんだけどな。
ジャンピングフラッシュHDとか最高だろ。
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 17:44:40 ID:iCGFGX6R0
誰が作るの?
元々作った下請はSCEサテライトになって吸収→解散させられたよ
(ココだけじゃねぇけど)
企画の方も、もうSCEと組む気無さそうだしね
で、別の下請に出して散々失敗したのがPSP
あんだけリメイクあって、同じトコが作ったのは数本のみ
大体、PSPのピポサルシリーズだって全て外注だぜ
中の開発すら殆ど亡くなってるんだよ
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 17:48:24 ID:kkDkZ47IO
何時の間にかポポロはアプリ専用のカードゲームになってたでござる
SCEE→アンチャ・KZ2
SCEA→GOW3
SCEJ→GT5 トリコ
だっけ?
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 18:03:44 ID:7osNsMwgO
でもさ
SCEはなかなか凄いよな
ファーストソフトのリリースが途切れないし、更に加速してる
キルゾンとかも続編決まってんだろ?
対してマイクロはスタジオ閉鎖したりビザーレとか切ったり
ヘイロ1本とサード2社くらいの利益見込める作品に絞った感じ?
MSKKはなにもしなくなったな
白騎士の続き造らないの?
すごいか?正直派手に広告ぶち上げるわりに、結局鳴かず飛ばずなイメージがあるんだが。
それに納期守らなすぎ。GT5とかFF13とか何年作ってるんだよ。ユーザー舐めてるとしか思えないよ。
>>39 え?
途切れないってか、PS3発売前から発表済みのゲームが今頃になってようやく出てるだけにしか見えないが・・・・。
そうだった…申し訳ない。
ゲハでは賛同者はいないだろうが個人的には
アフリカ系統のゲームの続きを作ってくれたらそれでいい。
ナショジオ好きにはアフリカは素敵過ぎる出来だわ
47 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:01:54 ID:7osNsMwgO
>>44 実際に途切れないてないし
SCEがいつから開発してて、今現在何を開発してるかなんて正確な所は俺達には判らん
がセカンドのスタジオとは密な関係続いてるし、明らかに赤なキルゾンとか作らせ続ける姿勢はユーザー的には嬉しい
まぁ俺はFPS嫌いだから、どうでも良いがなw
SCEJも、みんゴルやアフリカ的な新作を隠してるだろうしな
勿論、国内で勢い出て来たPS3向けにな
PS1の頃のSCEJはすごかったのにな…
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:07:33 ID:7osNsMwgO
ちなみに
俺は両機種持ち持ちな
ソニーが赤字でなんちゃらとかwどうでも良いからw
フォルツァよりゴッサム派だったから、ビザーレは本当に残念だったよ…
何かマイクロって欧州も微妙に諦め始めてね?
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:13:43 ID:qUKeRLrS0
クオリティの高いゲームってグラフィックが凄いってだけだろ。
ゲーム内容は、PS2から何も進歩してない。
極論、画質落とせばPS2でも出来るゲームばっかり。
だから据え置きが落ち目なのに、画像を指して品質が高いって言われても困るw
グラだけ綺麗で、内容の薄いゲームはもう沢山だ。
>>47 途切れさせないのはファーストとして当たり前、出来て当然のこと。
あと、加速はしてないと思うぞ。
新型PS3のロンチにSCEが何のソフトを出したか覚えてるか?
52 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:50:41 ID:7osNsMwgO
マイクロは途切らせてないのか?
特に日本市場向けソフトを?
去年との落差が余りに激しいからなぁ…
53 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 21:01:08 ID:skXoAJRBO
なにも出さないMSKKよりはソフト出すだけ将来性はあるな
>>50 グラも内容もないWiiゲーはホント嫌だよなw
現状内容が進化したゲームなんてオンラインぐらいか
内容と言えるかどうかわからんけど
>>47 最近、クラップハンズの住所から「SCE内」が取れた
SCEから家賃貰えなくなり解散or独立フラグじゃね?
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 21:16:47 ID:ccKeYAkT0
なんか外注を除外してるけど今時外注使わないメーカーなんてあんのか?
ドラクエ8だってレベルファイブに頼んでるじゃん
要するにSCEJの良ソフトも「外注だから」で済ませようって魂胆か
>>42 納期の延期したポケモン金銀とドラクエにも言ってやれ。
アンチャやキルゾーンクオリティのみんゴル6希望
>>50 これ以上進歩してどうすんだよ
将棋や囲碁が進歩を繰り返したか?違うだろ?
大体wiiだってアイトーイのパクリみたいなもんだろうが
操作系統変えただけだろ
プレイもしてないのに、内容が糞とか言ってるのはなぜ?
ムービーが綺麗=内容が糞っていう固定観念やめたら?
FF8はジャンクション、9はアビリティ、10はスフィアに強力ボス、12はガンビットとどれもゲーム部分も豊富だったじゃん
>>58 >プレイもしてないのに、内容が糞とか言ってるのはなぜ?
それはお前が無意識に思ってることじゃね?
俺は内容が糞だなんて一言も言ってないが。
内容に進歩がなければ、グラに興味の無い奴にとっては
PS2と同じゲームが綺麗になっただけと感じるんじゃないか?
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 01:18:50 ID:XyrXexcg0
>>56 ドラクエは1作目から外注だぜ
エニクスは完全にパブリッシャだからな
SCEJの場合、前は内部やセカンド(サテライト)で作ってたタイトルを
それらを潰して別のサードに下請させたりと、かなり事情が違う気がするが?
あと、SCEJの場合、完全子会社のポリフォ入れても
内部でまともにPS3ソフトを出してないのが他と違う(プロローグをまともなソフトとするなら別だがw)
MSみたく子会社化せずにプロジェクト毎に内部に集める方式すらやってない
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 01:29:04 ID:I5nuDMbt0
アフリカは発売後ほんの少しの間はゴキブリが必死に擁護してたんだよな
泣けるよ
そういやなんでみんゴル続編出さないのかね?
FFのロイヤリティのほうがおいしいから
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 16:04:32 ID:XyrXexcg0
>>62 >>55 その昔、SCE大阪名義の住所にアルヴィオンというゲームやろうぜで作られた会社があって
SCE表記が消え、会社も消えそうになったが別の分野で公共の支援を受けて持ち直し
自社ビルまで建てて復活した会社があるんだよ
ちなみに昔のみんゴルのパケや取説等のイラストはそこが下請してた
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 08:49:13 ID:xNC2VWgf0
久多良木SCE名誉会長、最先端ネット事業の新会社
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091111AT1D1008J10112009.html ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健名誉会長(59)が新会社を設立し、
インターネットなどを使った次世代サービスの開発・事業化に乗り出す。据え置き型ゲーム機
「プレイステーション(PS)の父」と呼ばれる同氏は2007年6月以降、経営の一線から退いていたが、
活動を再開する。
10月末に「サイバーアイ・エンタテインメント」(東京・世田谷)を資本金2000万円で設立。
久多良木氏が9割を出資して社長に就任した。元ソニーの技術者、薄隆氏も1割を出資し取締役を務める
だそうです
67 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 09:26:27 ID:xNC2VWgf0
そういえば、久夛良木復活の話題ってゲハでスレも立たなかったな
もしや、これで平井ではなく久夛良木がネットで500億稼ぐのか?w
最近、SCEJってPS3の新作の発表ってあった?
まいいつが終わってつまらん…
PS初期は凄かったよ。
あの時期は任天堂超えてたと思う。
SFCとかでゲーム作ってた下請デベロッパ何社も囲い込んでたからな
任天堂もセガもそこまではやってなかった
当時からやり方変わってない
欧州のゲーム開発ツールの会社買収した時も
国内法人に社員送り込んで、買収成功後、日本法人社長らをSCEに対する詐欺で逮捕させ
PS3のツール専門にするもあの体たらく
SCE初期に囲ったデベロッパも、社員送り込んで吸収して解散の連続
SCEJはさっさとワイルドアームズ出せよ
SCEのゲームで唯一面白いんだからさ
まあ開発はMVだけど
メディアビジョンも最初はSCE資本が入って設立されたんだよ
しかし、福島がヤバいと気付いたのか、半年で独立
これがPS発売の1年以上前の話
それでも恩義を感じてロンチにクライムクラッカーズを完成させ
PSの間はSCE販売オンリーで仕事してた
が、設立の頃の関係者もSCEから居なくなり
WAでもSCE側と揉めた経緯から、今じゃSCEと仕事する気無さそう
それに金子も子会社作って逃がしたからな
その辺、割と筋通すんだよね、福島は
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 07:28:46 ID:5KWQzH44O
任天堂とMSも酷い
それに比べれば若干まし
遥か昔から最悪とそこら中で大評判のsonyに対して任天堂とMSよりマシとか
お前らのお花畑ワールドの話なんて現実世界には通用しねえんだよ阿呆が
>>75 任天堂が開発会社の社員を「独立させてやる」って誘って子会社作らせ
自社から派遣した人間を社長にして
面倒になったら吸収して社員にしつつ
SCE規約でソフト開発が契約なのをいい事に翌年更新せず、結局解散と同じ
そんなことをやってるのかい?
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:51:28 ID:0ymNUIJdO
なんだかんだでGTもみんごるもぼくなつもイコも丁寧に作られてる
問題は一部リリースの遅いとこ
ノーティやインソムみたいな爆速開発でクオリティー高いもの作る会社って海外でもそんなにないよな
日本が終わってるからだよ。
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:55:38 ID:oLwolFfiO
サイレン3ではなく外伝だした時に見捨てた
>>80 開発中に体制が変わってシリーズプロデューサーを閑職に飛ばしたり
会社自体が制作を嫌がらせしてたからな
そのプロデューサーは発売前のマスターアップと共にSCEを去った
初期の頃からいるのにソニーグループ出身じゃないからか
プロパーの正社員からは嫌われてたみたい
サイレンの中核は社員たった2名のゲームやろうぜ出身の会社
偉い人とのパイプや力が無くなれば、やりたいものは作れないよ
今はスクエニでの仕事があるから、もうSCEで仕事しないんじゃね?
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:12:40 ID:SYVS7VGj0
SCEJじゃソフト外注に頼んでる部署の連中は本社ビルの正社員から馬鹿にされてる
つまり、会社全体としてノンゲーム路線なんだよ
そんなトコにゲームを期待してる奴はバカでしかない
思うんだけどさ
アークザラッドって2以外は全部微妙だよな
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:20:48 ID:yyEExMgW0
そもそもソニー自体ファブレスの会社だろ
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 23:23:46 ID:XKvy9lKsO
結論:SCEJは糞の役にも立たないプライドで塗り固められた社員の集まりでOK?
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:37:55 ID:oZaWO1oI0
362 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/03(火) 20:39:12
この会社の問題点
1.明確な目的がない。ゲームを軽視しているくせにゲーム以外の方向性が見えていない。
2.仲良し倶楽部状態。会社の意向に逆らったら村八分。
3.商品企画力がない。思いついたAV機能を全て搭載することしか能がない。
4.社長に技術知識がない。
5.英語だけで立場を作ることができる。英語屋の天国。
6.失敗した人が出世。真の功労者は追放。
7.社員を管理しないし、教育もしない。
87 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:49:24 ID:TkFBjiqV0
でも、一番儲かってたPS中期〜後期の久夛良木の前の社長は
事務職出身で、英語屋で、金勘定とハッタリに長けただけの人なんだけどな
あと、
>>86の引用の6だけど、社員に人気の川西のことらしいが
「川西泉」でググってみな
正直、微妙だからw
もしかしてSONYが外資企業である事実を知らないのだろうか
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 14:23:54 ID:TkFBjiqV0
去年、また外人の持ち株比率が大きく過半数割れしたんだけどな(今もそのまま40%弱)
外人投資家にも見放され、世界的にもうだめぽの烙印押されたようなもん
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:10:56 ID:Ci8r8OSw0
なんで現実という最高のグラフィックなのにオマンコはグロなの?
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:14:55 ID:cT1XvLuVO
はぁ?
SCEJはファルシのルシに選ばれていまはコクーンにあるから大丈夫だし
守られてるし的な
92 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:22:23 ID:575uGprB0
SCEEってPSP以降、なんかまともなもん作ってたっけ?
予算少なく、リストラしまくってるし
SCEA以上にSCEJみたく、買収→解散が多いしなぁ
SingStarもRIPSに負けてるし
あぁ、ワイプアウトHDがあったか
PsygnosisもSCEに買収されてなけりゃ、UBI辺りのレースゲーム部門になってたかもな
93 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:30:21 ID:pbrieNwZ0
買収なんてどこでもやってるじゃん
MSとかEA買収しようとしてるだろ
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:53:13 ID:575uGprB0
買収して面倒みないのが問題
UBIみたく昔買った日本の下請を日本スタジオにするくらいの心意気は欲しい
その辺はMSとかもそうだけど
日本の場合は、最近は独立のが増えた感じがするが
前は個人単位の移籍が多かった
全体的に元セガが多いけど、DC青6作った奴が今はカプコンでモンハン作ってたりするけど
SCEJの場合、個人単位で取っておいて面倒見なかったりも多い
任天堂がサテライト作るのやめたのは元セガの連中で失敗して懲りたから
そういうたかりが上手い元セガがSCEJに集まってくるのは笑える
能力があるのは出て行っちゃうのにね
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:57:11 ID:pbrieNwZ0
個人単位でとって面倒見るも糞もないだろ
そいつが移るって決めたことじゃん
ゲーム業界とか海外でもあっちいったりこっちいったりとかよくあることじゃん
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 02:58:11 ID:pbrieNwZ0
そもそもお前が何を知ってるんだよ
関係者なのか?
97 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:05:18 ID:575uGprB0
>>95 引き抜いといて、引き抜いた奴がいなくなって放置とかよくある
てか、引き抜く理由が嫌がらせやコネ欲しさってのも多い
(キムフーン副社長もまさにそれだし)
SCEの買収で酷かったのは
PS系以外もやってる海外の開発ツール制作会社に関して
日本法人の方で色々工作しつつ海外で買収成功したあと
スパイ共々罪を着せて追放し、スパイは後々ひょっこり復帰してたりしたやつ
まぁ、折角買収した会社も現状を見る限り成功に繋がっていない
むしろ、他社のゲーム機の開発にそこのツールが使えなくなった事による嫌がらせの方が効果が高い
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:07:38 ID:pbrieNwZ0
はっきり言って買収でライバル潰すのも戦略の一つだろ
普通の企業はやることだよ
97
×スパイ共々罪を着せて
○スパイ共々日本法人の経営陣に罪を着せて
>>96 まぁ、与太だと思えば別にいいよ
個人名とか出てる話はSCE社員スレ辺りで聞いてみると反応が面白いかもね
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:09:59 ID:pbrieNwZ0
てかお前のは全部憶測だけの話じゃんw
それともお前もそこにいたのか?w
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:11:29 ID:pbrieNwZ0
ああ、2chのスレを鵜呑みにしちゃったんだねw
基本2chは敗者のゴミだめだってことを理解しないといけないよ
面倒だから、キミ、SNSYS買収の話とか社員スレで聞いてみな
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 03:21:31 ID:pbrieNwZ0
スレにいる人間に聞いたら何なの?
その人間の主観でしかないじゃん
四方八方に撃ち捲くってたら、顔を隠した味方に当たってる
良いソフトは多いけど、続編がウンコor続編が出ないなんだよね。
続編ばっかでは嫌だけど、良いゲームは育ててほしいよ。
ポポロ、WA、アーク、クラクラ、やるどら、ジャンピングフラッシュ
パラッパ、ガンパレ、ベルデセルバ、スカイガンナー、ブラボーミュージック
オメガブースト、攻殻機動隊、パネキット、俺の料理
みんな死んじゃったな。
106 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:04:37 ID:YU6zub8+0
>>102 それ、任天堂やセガと関係の深かったSNシステムズの大野社長を排除する為にやったらしいね
元々はアクセンティアの人で、SNシステムズでもシェアを20倍近くに伸ばした人なのに
SCEに買収されたSNはまた2流以下に逆戻りだし、サポートのなくなったサードも大迷惑
NDSのミドルウェアで提携したばっかだったハドソンとかかわいそうだし
リリースさればかりのNDSのツールがゴミになって涙目
SNのツールはファンも多かったのになぁ…
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 03:58:49 ID:3CMj/i880
デイブ独立でGOWとかもうダメだしな
>>84 ファブレスは任天堂。
ソニーは自前のCELL製造ラインをわざわざ持ってた
>>94 >任天堂がサテライト作るのやめたのは元セガの連中で失敗して懲りたから
何の会社だ?
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 23:47:27 ID:iGjxRYWo0
F-ZEROforGBA作ったトコか
そりゃ、AFRIKAの残念な出来も納得
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 00:59:00 ID:rqGAhXmiO
>>110 社長いつの間にか徳川誠から代わってたんだ
池田淳て人はマリパのハドソン側プロデューサーやってた人かな?
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 19:37:29 ID:Sn33mwf70
徳川はNDCの電通資本が抜けたのと
クエストをスクエアに売って廃業してたので
それまでの任天堂とのコネからなったんだろうな
コナミとのモバイル21はGBA初期にソフトの頭数揃えるので役目を果たしたが
NDCは名前的にもGC用ソフトでその役割を担わせようとしてたんだと思う
任天堂にとってハドソンとの関係は開発ツール絡みもあるから重要だと思うよ
上で出てるSNシステムズのSCE買収で任天堂のゲーム機への供給が断たれたのもあるだろうし
あぁいう安い開発ソフトは小さなデベロッパには必要だからな
>>106が本当なら、まさに業界荒らし!
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 08:41:24 ID:s2qh/3JV0
>>108 しかし、そのCELL工場はSCE以外に貢献せず(会計的な問題は別としてw)
結局、売られてしまった訳だが
しかも、他の部門はグループにドライブ専門会社があるのに
他社のドライブ載せたレコーダー出してたりするくらい、内部の連携が取れていない
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 11:25:19 ID:oMbzYDVk0
ゲハらしいけど
ゲハらしくないスレ
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 00:57:51 ID:9GUnD0cA0
まぁ、でも伸びないなw
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:20:34 ID:9GUnD0cA0
SCE買収前のSNシステムズJAPANは開発ツールをリースにして
中小デベロッパでも扱いやすくしたり頑張ってたけど
今じゃPS3SDKのおまけと言いつつ
結局デバッキングステーションで使うのは優良だし
国内サポートも昔に比べるとイマイチって聞くなぁ
そもそもPS系以外は終了とか酷かったし
コレって業界的には他機種への一番の攻撃じゃないのか?
まぁ、そのせいで各社自前のツールや汎用性の高いものに切替え
余計にPS3での開発が孤立していく感じになってるけど自業自得だな
>>1 > なんでSCEJはクソゲーばっかりなの?
クソゲーでも買う奴がいるから
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 23:28:49 ID:yNd3fpB90
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 01:05:58 ID:FTipvFu+0
>>119 売上本数でポケモン抜いても任天堂の36%しかないのに?
実名まで挙げて内部事情っぽい書き込みされる所がSCEJのダメなところだよな
書き込んでるのは切り捨てられた元社員か下請けのクズなんだろうけど
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 12:21:34 ID:FTipvFu+0
SNのツールは国内でもかなり普及してたし
教育機関とかでも採用してたとこがあるから
1社独占となれば恨んでる開発者も多いはずだぞ
あと、ソニー板のSCEスレ見ると現在の社員間でも軋轢があるみたいだぜw
パタポンとロコロコ面白いよ
勇なまは個人的にイマイチだったけど人気あるよね
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 00:28:43 ID:hJJrgo6y0
SCEJ内部の集会の社員の感想
853 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2009/11/24(火) 23:14:32
盛田 ← 不利な数値も勝つるといい
レーデン ← ゲームソフトの話が少ないのは何故?
フーン ← きもいCMの反省なし
山内 ← こいつの話が一番無駄。ドラマ。
鈴木 ← 山内に続いて無駄
平井 ← ノンゲームとネットで勝つる(w
PS時代は凄かった。
というか、そうだったから天下取れたんだろうと思う。
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 07:24:21 ID:hJJrgo6y0
SCEのゲームで天下取れた訳じゃないし
あんだけデベロッパ買収したり囲ったりして勝てなかったら凄い
>>53 >SCEは将来性がある
そうですよね、
PS3は10年現役で使えるから
ユーザーにも優しい会社。
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 09:02:22 ID:L+FyD2Me0
たとえ現役だったとしても
今のソニー製品が物理的に故障もなく10年使える方が稀じゃね
なんか初期型PS3は部品無くて修理もしてくれないそうだし
129 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 00:48:17 ID:WtcdnyyW0
SCEは毒喰らわば皿までな感じで、セガとかテクモコーエーとか買収してセカンドにしちまえよ
131 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 01:06:45 ID:THh/n3ut0
SCEはさっさと潰れた方が業界の為になるな
世界のソニーが自社のマスコットを物乞いにしちゃったんだしどうしようもないと思われ
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 17:08:50 ID:THh/n3ut0
ソニークリエイティブプロダクツ終了で
ソニー全体としてキャラクタービジネスなんてどうでもいいんだろ
かつてはうちのタマとかバイキンくんとか作ってたのにな
日本じゃピングーやウォレスとグルミット関係もソコが権利握ったまま寝てるから
他が積極的に商品展開できないし
あと、他のスレで任天堂と電通がどうのとほざいてるをよく見るが
SCPの様なSME系列じゃ電通資本入ってるトコはいくつかあるぞ
GKの無知ダブスタ具合は気が狂ってるレベル
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:02:38 ID:NsQKvBoKO
海外箱は高い売り上げを誇っているのに・・・・
>>133 ・・・いい所にある金脈を見事に寝かせてねえかそれ?
136 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:40:13 ID:THh/n3ut0
自分で活用出来ないなら
他が活用できない様に囲うってのがソニーの戦略
SCEはDCやGCで人気のあった開発ツールメーカーを買収しPS系のみにさせたが
SCE側の担当がソニー板で三馬鹿と呼ばれてる茶谷で活用できず
今じゃ基本ツール無料、周辺ツールや機器、サポートは有料とか
意味不明でサードも困って使われなくなってる始末
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 19:41:45 ID:BeyQNpPX0
マジレスすると、SCEAもSCEEもクオリティ高くないよw
フリーズ地獄だし
138 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 04:13:27 ID:xAJEFj5D0
マシンのデモンストレーション=見た目の良さ
それだけを強調した騙しソフトしかないもんな、SCE及び子会社のソフトは
サードデベロッパから買ってきたのも酷いのばっかだし
その辺のアベレージは他のハードベンダーの足元にも及ばない
まるで、自社開発ソフトを抜いたセガって感じ
子会社は、予算引っ張るプレゼン通りやすい物を作る。SS詐欺も常套。
外製なら、要求仕様実装すれば良いので、面白いかどうかなんて関係ない。
加えて、発注サイドにゲームに詳しい人間、ゲームが好きな人間、
売り上げや評価に左右される立場の人間が居ない。
外れても子会社の責任と押し付ければ良いし。
ハードの外製は歩留まり管理してりゃ大きな害はないけど、ソフトは一品物。
次のロットから修正加えましょじゃ上手く行かない。
社内闘争を泳ぐ力が重要な会社で、ファブレスを曲解して押し進めた結果、かなぁ。
140 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:27:49 ID:XLWg/0Av0
SCEのプレゼンの合否はプロデューサーの派閥と力関係だよ
作るのがサテライトかサードかも、最早あんまり関係無い
だって、こっちで仕様書作って外注出すのもやめちゃったから
トリコはがんばれ
142 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:53:18 ID:XLWg/0Av0
>>141 ずっと一緒にやってたプロデューサーが外されたので
山内の様に延々完成出来ないか
関係者の懐を潤す為の下請しか入らずお粗末な出来になるのがオチ
143 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:55:59 ID:DU20eIG20
ラチェットとみんゴルはよく出来てるし面白いけどな
他がイマイチなのは確かにそうだが
トリコとかGTとかもあるしそこそこ頑張ってるとは思うけど
もうちょっとPS3にもソフト提供するべきかとは思う
変身!
>>119 マリオシリーズは毎回手を変え品を変え、
新しい面白さを提供してくれるからねえ、対してSCEのゲームは
どこまで行っても焼き直しでしかないんだから、そりゃ衰退もするだろ
つか、任天とSCEじゃゲームメーカーとしての格が違い過ぎるよ
PSが強かった頃ってちびっこも大事にしてたんだよなぁ
ゲームのやりすぎ 気をつけて♪のCMは今でも好き
147 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 06:26:50 ID:Bt78B+nG0
>>146 対任天堂ってだけ
今更、SCEJの中で高齢者層を獲得しようとプロジェクトが動いてるとか
てか、女性とかスィーツ層狙いとかやって来たけど全部失敗
もうすぐ発表されると思うけど、SCEJのチンコン専用ソフトは
いろんな意味で唖然とするラインナップになりそうだよw
>>145 任天堂のほうが焼き直しばかりだけどな。
でもそれがいいんだけど。
149 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 02:24:52 ID:jUvKdm610
任天堂は外注で担当が変わってもきちんと引継ぎするが
SCEは放置やたらい回しするくせに納期と予算だけうるさい
SCEが納期にウルサいイメージ無いな勝手に作らせてる感じ、発売日伸びるソフト多いし
151 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 15:25:24 ID:jUvKdm610
>>150 自社社員が出向社長や独立社長の会社には甘いが
普通に外注出す場合は厳しいぞ
AFRIKAみたいのに10億とか出すくせに
PSPとか2ヶ月数百万とか珍しくないから
PSPはSCEのせいで受注単価が落ち
実際には多くが掛け持ちでやってるいくつかのゴーストが作ってる
大して売れないのにソフトが出るのは
限定版商法で合わせて1万出荷でもかなり儲かるから
>PS3の新規ユーザーの動向を、ファミ通TOP30の数字から探ってみる
>
>ソフトが売れなかった週=話題の新作が無く新規ユーザーによる定番ソフト買いが中心の週
>となるので、9月以降合計が7万本に満たなかった時を抜粋。参考にWiiも
>
http://www.famitsu.com/ >
>Wii
>9. 7 52,455本 15,279台
> 14 57,600本 15,443台
> 21 61,506本 12,882台
>
PS3
>9. 7 57,312本 54,289台
> 21 65,774本 49,673台
>10.5 49,136本 28,671台
>11.19 55,912本 30,603台
> 16 67,102本 29,041台
>(23 32,800本 39,000台)公式webではなく着弾さんより
>
>結論 PS3の新規ユーザーは新品ソフトを買わない
>特に11.23の週などは、FF13までまだ間があるのに本体が上回るという異常な事態
>BDビデオの売上も低調だし、PS3の新規さんは一体何をしてるんでしょうか
>>151 > PSPとか2ヶ月数百万とか珍しくないから
むちゃくちゃだな
154 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 06:30:11 ID:YFDvROui0
>PSPとか2ヶ月数百万とか珍しくないから
ファミコンの頃並かよw
SCEJはSCEEがファミリー層向けを訴えたら拒否した連中だからな
それでニッチ市場だけでやっていくつもりだったら分かるが
PS2並に普及しないと黒字にならないPS3でそんな態度を取るんだから
何がやりたいんだかさっぱり分からん
LBPとか僕夏は?
>>LBP
最初はいろいろと和みのある作品が多くてよかったけど。
Jpgがまんま使えることで痛ステージ乱発まではよかったけど、
画像データを、そのまま使えることが著作権問題になりステージの削除があいついで…。
トドメは、GKが工作のためにGKステージが乱発でユーザーどんびき。
159 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 00:53:16 ID:WZFrSxel0
>>156 ぼく夏 PS3は発売直後にソフマップで2980円 続編はPSP
PSP版LBP 初日2200本…
>>155 ゲハで暴れてる真性の何割かはSCEJ社員や電撃のライターだからな
161 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 18:46:46 ID:WZFrSxel0
>>160 まぁ、電撃以外にも何らか利益を得て贔屓してるライターは居たんだけどね、今もいるか知らんけど
勿論、ライバル機の雑誌に書いてる奴らの中にもいた
セガなんかでもあったが、流石にライバル機の雑誌にまで手を伸ばすことは少ない
この辺のメディアパブリシティはある意味、流石ソニーだと思うw
だから、価格.comの問題みたいなのはソニー的には割と普通なんだよ
162 :
名無しさん必死だな:2009/12/07(月) 15:28:45 ID:C/XdFJLO0
最近、SCEJ内の自社ソフト製作と外注管理部門が統合したとかどっかで見たけど
それってつまり自社販売ソフト縮小って事だよな
マジでノンゲームなんだなw
163 :
名無しさん必死だな:2009/12/07(月) 16:50:01 ID:zY96PvjU0
>>162 最近も投資家への説明会で
「ノンゲームでいきます(キリッ)」
ってやったばっかじゃないかw
164 :
名無しさん必死だな:2009/12/07(月) 17:18:12 ID:d6sWajiCO
何時の間にLBPがSCEJになったんだよ?アホかw