そろそろ決めようぜ
日本:
世界:
日本:カルチャーブレーン
日本:カルチャーブレーン
世界:CULTURE BRAIN
今は亡きDECO
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:45:55 ID:SWMqUrS/O
日本一ソフトウェア
アイディアファクトリーしか有り得ない
5pbとかいうやつ
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:52:56 ID:2pakNIFQO
んじゃ、カルチャーブレーンで
トーセ
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:53:53 ID:+5/gKO120
日本:SCE 欺術のソニー
世界:SCE 欺術力は世界一
日本:タカラトミー
つまんねえからマジレスすると任天堂
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:57:58 ID:smm83Q7uO
ジャレコ
Rare社
第一
ノーティー
スターフィッシュ
-結論-
日本:カルチャーブレーン
世界:CULTURE BRAIN
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:05:02 ID:kvL+MFOY0
箱○に関係ないスレか
20 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:07:22 ID:CZj8sUYK0
日本=カプコン
世界=アクティビジョン
開発力が技術の事なのか金のことなのか
ジョルダン:Webサイトの作り、動画サイトを利用したプロモーションはかなりのレベル。
カプ
ノーティー
>>20 インフィニティーアワードじゃなくてアクティビジョン?
インフィニティアワードwwwwwwwwwwwwwwww
アワードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すまんすまん、ワードだったね
ネットコードを書かせたらレコムの右に出るものはいない
>>27 シンペレ500の麻雀はわりとマトモだったぜ。
孫受けに投げたのかも試練。
DirectX使えない社員がCellとか絶対ムリ。
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 20:20:39 ID:Bh49Mg020
ゲームアーツは凄かったけどなぁ
誰もやらない事をやるって気風が好きだった
任天堂
T10
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:52:22 ID:8a605LHd0
日本 ガスト
世界 ガスト
そんで世界のワースト1位はブリザード
ブリザードのグラフィックセンスはすごい 例WoW
世界:任天堂
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:08:07 ID:OYtMw1fPO
ゴッドオブウォーの開発チーム
開発現場のおまけDVDみたがあくまで客目線な姿勢がスゲーと思った当たり前なんだがね
ドリームファクトリー
あー、カルブレスレだったかぁ
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:30:33 ID:pMrI5Pc9O
日本 任天堂
世界 任天堂
終了
日本 任天堂
世界 任天堂
俺 サンドロット
ダイナミック斬まだですか?
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:34:44 ID:W4tk7FN6O
びんぼうソフト
カルブレスレじゃないのか
どっちも任天堂
で、俺にとってはスクウェアソフトが世界一。スクエニじゃないよ。スクウェアだよ。
海外はよく知らんが
日本だとカプコンとポリフォじゃね
アートゥーンの松本組は個人的に期待してる(ブルドラ・ブリンクス)
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:48:24 ID:LyHIQIdEO
任天堂(笑)
SCEJ(激笑)
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:49:29 ID:a3ysemjN0
ノーティドッグ
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:50:26 ID:5dDsGuv50
DECO
UPL
うーん、散々迷ったけど…
カルチャーブレーンかな
48 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:54:09 ID:+Ek+PiYsO
アイレム
正確には開発力でなく発想力と馬鹿力
SCEJ(爆死)
現時点ではアンチャ2のグラが最高かも知れないな多分
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:54:36 ID:sah7zsz50
日本:クソニー
世界:クソニー
なんだカルチャーブレーンのスレか
日本 インテリジェントシステムズ
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:01:02 ID:YRPNIDeJO
まじめに考えてよ
世界で一番ゲハ的においしいメーカーじゃなくてさ
日本…セガ
世界…セガ
カルブレが開発をしないのは既に極めているから
ソニーがゲーム業界を支配していた頃が一番ソフト会社が
多様化してたね。
>>57 明らかに今の方が多様化してる
そもそも多様化の意味がわからないが
トップが世界で任天堂は不動だけど、次点で
日本:カプコン
世界:アクティ
くらいじゃね?
アクティって売ってるだけじゃないの
パッケージ1万売れば必ず利益になると言われるアイディアファクトリーしかない。
>>58 まあ、圧倒的に強い会社がなかったという意味で。
逆にネタにすらならないとんでもなく情けないメーカーってどこだろうな
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:53:53 ID:U9XZlSj4O
どっちも任天堂
おしまい
名前だけなら日本一
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:00:35 ID:zFsyfLDRO
>>58 確かに今の方が多様化してる
体重計や知育とか、ただ殆んどが任天堂で
多様化=ゲームの楽しさ、とは結び付いてはない印象
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:05:34 ID:MWvgeAmiO
計画通りにきっちり発売するという意味ではカプコンだろ
開発力=技術なのかリソースなのか。
前者なら
日本:カプコン
世界:ノーティ
後者なら
日本:バンナム
世界:EA
って感じ?
>>59 同意
■eには期待してたけど今世代のハードではFFぐらいしか売れそうなのが無いし
ムービー満載なRPGしか作れないようじゃな〜・・・
開発力って納期や予算を加味したデベロッパーの総合力だろ
だったら、総合的にはトーセじゃないか?
大抵、納期や予算的に納得出来るレベルに仕上げてくるし
海外まで含めても、あそこまでの規模の下請は少ないだろ
(海外パブリッシャの下請もやってるしな)
各社に見捨てられて最近はSCEが多用してるWILLとか
安かろう悪かろうな下請とは格が違う
オールラウンダー:(国内)任天堂 (海外)EA
アクション系:カプコン
(いい意味での)斜め上:セガ
メカフェチ:フロム
愛すべき変態:アイレム
副業:コナミ
(あらゆる意味での)謎のセンス:バンナム
厨ニ力:スクエニ(ノムリッシュ的な意味では誰も勝てんw)
お笑い:SCE
まぁカルブレだろ
EAは今不味いんじゃなかったっけ?
十八番のスポーツ物。海外、かつては日本においても
鉄板とされるジャンルだったが、ここに来て海外でも
売れ行きが鈍ってきて。
んで仮にこの先スポーツ物を取り上げられたらEAはかなり不味い、と
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:58:42 ID:91/bOsje0
EAって自分とこじゃ作らず、外注にやらせてるんだけど。
MSだって他のPCゲーメーカーとか買収したからAOEとか作れるようになった。
任天堂
valve
世界 = クライテック
日本 = SEGA-AM2
開発力ある会社ってなんだ?
金さえあれば凄いやつ沢山連れてきて凄いソフト作れるが
じゃあ今現在優秀なクリエイターを確保して、育成できてるメーカー
=開発力のある会社って事でいいじゃん
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 16:12:33 ID:zKgtowvc0
それならカプかなあ
任天堂は露出が少ないせいか、若い層が育ってないように見える
任天堂は正に枯れた技術の水平思考
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 16:16:36 ID:zqiqDkkAO
任天堂なんて同じシリーズしかださねーじゃん(笑)
その点、ソニーはGoWとかオリジナルティあふるるゲーム作ってんだぜ?
ソニーが一番だろ。
タカラトミー
プレイモア
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 17:19:28 ID:zdyFpuAWO
カプコン信者は完全版商法になんともおもってないのだろうか・x・
マジレスすると、日本はカプコンじゃね?どのハードにも満遍なく平均点以上のタイトル出せてるし
海外は…EAとかアクティビジョンみたいな超大手が技術の蓄積と人員の豊富さではブッチギリだと思うし、それがクオリティにも現れてる気がするなぁ
世界ならアクティでいいんだが
日本で匹敵するようなのがいるとは思えない
やたら任天堂を推す人がいるみたいだが
とてもアクティの比較に並べていいレベルではないと思う
まあ、次世代機は日本も頑張ってね
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2009年10月31日(最新)
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)4968万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 Wii はじめてのWii(任天堂)2459万本↑
07 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
08 NDS nintendogs(任天堂)2277万本↑
09 Wii Wiiフィット(任天堂)2258万本↑
10 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
11 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)1965万本↑
12 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
13 Wii マリオカートWii(任天堂)1808万本↑
14 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1800万本↑
15 FC スーパーマリオブラザーズ31728万本
16 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1702万本
17 NDS ポケモンダイヤモンドパール1680万本↑
18 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
19 NDS マリオカートDS1607万本↑
20 GBA ルビーサファイア1515万本
終わり
Wiiってもう5000万も売れてるのか
ちと驚いた
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 17:49:41 ID:DukM27saO
>>89 PS2で最強だったGTASAですら16位か
PSハードはあれだけ売れたのにソフトは全然入ってこないのね
GTとか入ってるかと思ってた
任天堂の若い開発者が育ってないなんて事はないw
トモダチコレクション開発したのだって、若い連中の片手間なんだし
監督したのは坂本賀勇だけど
>>92 マリギャラも宮本は監修で実際作ったのは東京開発部の若い衆だしな
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 17:59:10 ID:y5dLZI8pO
今の任天堂じゃ世界では三流未満
まだバンナムスクエニのが数倍マシ
現代最高峰のアンチャ2を見ればノーティしかないだろ
開発力の意味で変わってくるがな
-結論-
日本:カルチャーブレーン
世界:CULTURE BRAIN
HD機に何本も出してるのに殆ど黒が出せてるIFしかいないだろ。
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 18:32:21 ID:CVc+o0Xc0
>>95 あれってバグまみれなんだろ?
ユーザーにデバッグさせるなめたやつらが業界を衰退させる
開発力ならAAAが国内最強でしょ。
あの規模の会社がHD向け大作RPGを既に二本、1月に更に一本上乗せで計三本って素直にスゴイと思う。
しかもSO4とEOEはマルチだし。マジ速ぇ。
まぁ超絶糞ゲーばっかだけど(´・ω・`)
クソゲーでもとにかく大量生産する
売れなくても魂が伝わるオナニーゲーを作る
売れるソフトをコンスタントに作る
開発力があるってのはどれを指すわけ?
EA様はファイトナイトやデッドスペースEXで驚かせてもらった。
日本ではやはりカプコンではないだろうか。
任天堂はファーストであの売上だから雲の上の存在。
カプコンは手抜きが多いけどなー
>>88 任天堂が推されるのって
結局は任天堂ハード内では最高クラスの物を出し続けてるからだと思う。
アクティがWiiでも凄いの出せてるかというとそうじゃないから
同じ舞台に立てば任天堂が上と考える人がいるのでは。
>>101 技術・スピード・面白さ(ゲームの評価)
じゃね
金をかければいくらでも
バグとりはユーザーにさせる
ムービーでごまかす
完璧だな
カル弁スレ