401 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:21:36 ID:BUlIQprlO
まあ起動時からムービーやロゴが表示されてる時も常にゲームデータを裏読みしてくれればいいんだよね
ただムービーは常に読む必要があるからどう考えても無茶振りですがね・・・
ふと思ったが読み取りレンズ2つあったら別読み出来んのかな?
>>1 だからドンドン劣化するぜヒャハー。
阿呆か…。
ロードとか劣化とかで選ぶ奴何てごく僅かだろ
xbox版GTA3はPS2版に比べて、
ロードが大幅に早く画質が大幅に向上していたが、
PS2版が30万本、xbox版が2万本だったし
そしてベヨの売上も同じ結果になった
グラとロードじゃ別問題過ぎるだろ……
>>403 大半の人は「同じソフトなんだから同じ動きするでしょ」ぐらいの認識しかないよ。
だから同じソフトでも「選ぶ」ってことはしないよ。
406 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:44:16 ID:+/VtQGye0
ゲームを選ぶ立場からするとかけた金の大小よりも
何に力を入れたかを見たいのだがな。
お金を多くかけたから人の動きがすごいよ!ってことならまあ、
なんらかの+αがないと買わないな。
まったく同一のソフトがあってどっち選ぶ?って話なら
そりゃ優れた方選ばなきゃ馬鹿だな。
本体込みだからコストがかさむとかなら別。
どうやらこの携帯は状況と数字を把握する能力がないらしい
ゲームの面白さにグラは関係ない、って良く聞くけど、そんなことはない。
グラ至上主義に嫌気がさして、ゲームの面白さはグラだけではない→ゲームの面白さにグラは関係ない、
に変換されちゃったんだよね。
神ゲーと名高いcall of duty4がプレステ並のグラだったら、面白さは確実に落ちる。
グラフィックの問題で視認性が落ちてたりしたら面白さ云々以前にゲームとしても問題あるわな
410 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:09:29 ID:IZV4PYK20
解像度があがって遠景がくっきり見えるようになったんで
新しい遊びを考えました、なら少しは興味がわくな。
まあ、PS2でポリゴンの粗が取れてからド迫力のインフレ化を求めなくなった人
が多いんじゃないだろうか。
PS3も箱も持ってるけどその手のものには何も期待してないから
据置はどうしてもLiveとPSNとWiiwareに偏るわ。
FF7とか俺の作った美麗グラを見ろー!と言わんばかりに
スキップできない召喚とかロードと同等にうざったい
開発者のオナニーほどウザイ物はない
>>410 ライアクでぱっと見1〜2km先の標的まで
銃の弾がちゃんと飛んでったのは衝撃だった
PS2のすごカナ2やってみろよ・・・
マジひどいから・・・
415 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:38:07 ID:8Pl0PQKy0
>>414 ちょっと動くと画面がモザイクになるんだよなw
>>415 好きなゲームなのにあんな糞移植されてたまんねぇよマジで
3と2完全版はPS3と箱○のマルチでいいから頼むわ・・・マジで
実際グラの力は0じゃねえんだよな
特に箱庭系とシューティングは大きい
GTAは劣化しちゃったみたいだけど
0じゃないけどそれだけじゃ及第点あげられないのが正直なところだな
基本的には元がよくなきゃ何やってもダメ
グラもゲームの質に関係してるでしょ。
ある程度脳内で補完できるけど、ゲームの世界観に没入できるかどうかに関わってくるよ。
極端な例だけど、CoD4が背景や建物、キャラが全てワイヤーフレームだったら雰囲気でないでしょ。
やっぱある程度グラないとだめでしょ。グラを優先することで、他が疎かにいなるならだめだけどね。
とはいえもう現世代のグラで十分だと思う。
よくあるCMで「当社比うん%増!」と言われてもだから何?と思うのと
似たようなもんなんだろうな。
ゲームの本質はあくまでルールだろう
どんだけ快適でも糞ルールじゃゲームとして面白いとは言えないだろう
このスレはマルチタイトルのPS3版が
「グラは劣化してロード時間は長くなってるけど、ゲームの本質とは関係ない」
という事を主張したいだけのスレだろ。
そしてこれに対する回答は
「お前らは業界のために貢ぎ買い支える立場に自ら堕ちたんだから
ゲームの本質とか一切気にせず全部買え」
で終わる。
昔はかなり長いロードでも全然耐えられた
マカマカの戦闘開始までに10秒近く待たされるのだって全く平気だったし
PS版のサウノベツクールで音楽読み込むたびに10秒以上ロード入って物語ブチ壊れるのも許容できた
ただアクションゲームでマップ切り替えで長いロードが入るのだけはきつい
カタルシス求めてゲームやってるのに気分が殺がれるからな
ベヨは許容範囲
待たされるタイミングでも印象が全然違うよな。
ステージ開始時1分、リトライ時ロード無し、なら耐えられるけど、
ステージ開始時20秒、リトライの度に10秒、だと心が折れる。
>>422 ドンだけルールが優れてても
糞レスポンスや、糞インターフェースや、糞ロードだったら心が折れるだろw
そもそも目に見えるロードに気を使わないやつが
ゲームの細かい部分気にするとは思えん
長いからアウトとかいう問題じゃなくて、
分水嶺を超えるように急に駄目になるんだよな。
グラは汚すぎるのは勘弁だけど、
全オブジェクトがキチンと識別できれば問題ない。
全オブジェクトが見えないとかは綺麗でも勘弁。
Wiiに対してPS3擁護をすると箱○に劣ってることを認めることになり
360に対してPS3擁護をするとWiiに負けてることを認めることになる
ダブスタですら八方ふさがりですね。
どれか一つ優れていればゲームとして優れてるなんてのは有り得ないんだよな
スマブラXで二、三秒ロードがあっただけで大騒ぎしてたやつもいたな。
スマブラXはメニュー画面のロードが妙に長い
スマデラが異常すぎた
434 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 14:46:01 ID:osWlTbhoO
確かにディスクなのにあの早さは異常だったな
体感的には64版と変わらんからな
>>423 それじゃWiiのグラでも良い事になるよ
wiiのグラでも面白ければ別に良いよ
グラ以外がまったく同じならグラがいいにこしたことはないな・・・
質が上がると言える。
>>1 それ以外のゲーム性で差があるから問題なんだがな。
それすら気付かないならそれはそれで幸せだと思うよ。
黙って劣化版やってりゃ良いんじゃない?
あ、でもその腐った目でゲーム語らないでね。頼むから。
それは別のスレでどうぞ
人もゲームも見た目というのは地方予選のようなもの。
重要な本戦は中身が全て。
ただしある程度のレベルで地方予選を突破しないと、
本戦を戦う権利すら与えられない。
基本的にグラフィッカーとゲームシステムのプログラムを作っているのは別の人であり、
ゲームシステムとグラフィックには本来の意味での相関性はない
箱とPS3の比較なら、大して気にならんだろ。
グラの超微妙な劣化とか、大して変わらんロード時間とか。
10秒と30秒が大して変わらないとか、おおらかな人生なようで羨ましいわ。
>>435 ちゃんと読み取れ。
Wiiのグラでも"良い"かどうかなんて話はお前らの気にする事じゃなく、
いいから黙って買えって言ってるんだが。
別にプレイしろとまでは言わん、
貢ぎ買い支える家畜としての義務を果たせばいいだけ。
446 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 04:05:58 ID:M63IhslKO
100点満点として
グラフィックは
59点以下だとそれより低ければ低いほど客離れになり
80点以上だと高いほどアピールポイントとして強みになる
ロード時間は
100点だとサクサクで満足度向上に繋がるが
99点以下だと下がるほどプレイする意欲を削ぐ
美麗グラと短ロードを両立してるのは、最近ではアンチャ2くらいか?
448 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 05:55:18 ID:ibxkd8SIO
グラのレベルによるだろ 実写を表現したレベルなら十分価値ある
今はまだ低いレベルだから満足できないが
グラは評価のプラスになるけどマイナスにはならない
ロードは評価のマイナスになるけどプラスにはならない
とりあえずディスクのレリクスとガチャポン戦記はロード時間だけでクソゲーと言える
PSPのジルオールやってロード時間の大切さに気づいた
携帯機であのロード時間はないわ