1 :
名無しさん必死だな:
大体ロードやグラでゲームの評価が大幅に変わるわけないわな。
ロードが長い・グラが汚い、よって糞ゲーというのなら
例えその部分を改善したところで糞ゲーに変わりない。神ゲーになるとでも言うのかな?
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:18:47 ID:BUlIQprlO
頻繁な長いロードは遊ぶ気が失せる
3 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:20:14 ID:Z3LShVSw0
149 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/11/05(木) 14:04:07 ID:Z3LShVSw0
>>144 変わらないって言うんじゃないの?
大体ロードやグラでゲームの評価が大幅に変わるわけないわな。
ロードが長い・グラが汚い、よって糞ゲーというのなら
例えその部分を改善したところで糞ゲーに変わりない。神ゲーになるとでも言うのかな?
バイオのアウトブレイク1の頻繁なロード地獄で断念した
部屋移動する度にロードが30秒以上あった
一度HDDインスコのロード短縮を味わってしまうとどうもな
ゲームの面白さが変わるとは言わないが
ゲームに関わる快適差が確実に違う
ヘェイ!
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:22:50 ID:/XuAiMGGO
アンチャ2の事を言ってるのかな
プレイヤーの操作していない時間が増えると
集中力が下がると思う
DVDよりBDが断然綺麗!とか言う割には、
マルチで解像度が落ちた時には「違いなんてわからない!」とか平然と言うんだよなこいつら
トゥーレイトなバッボーイ共が発狂してるな
楽しさと快適さを別個に考えられないのか
楽しくなければゲームじゃないし
快適さがなければ楽しくはなれないだろうが
両方必要。どちらも欠けてはならない。
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:25:06 ID:+LVpw/ha0
サカつくはHDDにインストールしてロード時間が短くなったらかなり面白くなったぞ
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:25:08 ID:Z3LShVSw0
>>9 映像作品とゲームをいっしょにするの?
ムービーゲー批判してたんじゃなかったのかな。
アサクリのことですね
まあグラはともかくロード時間はな
やっぱ短いと快適さがダンチだよ
流石に数十秒のロードが頻繁にあるゲームは
商品としての質が低いと言われても仕方ないと思う
ロード終わったら始まる前にポーズする機能つけてくれ特にアクション
ロードしました→OKで再開とかでもいいし
>>14 一緒にしても何が問題あるのか
解像度の違いがユーザーにとって気になるかどうか。
解像度が内容の良し悪しに関係あるのか?って話なんだし
>>19 てか、ロード中でポーズボタンが機能してて、ポーズ中でもローディングそのものは
止まらないって仕様で良さそう。
頻繁に数分規模のCMが入る金曜ロードショーは糞化する
クレヨンしんちゃんとか8分ペースくらいでCM入れててビックリした
ソニックさんの悪口はやめろ!
>>19 ああ、待ち時間は有効に使いたいよな
オンラインゲームだとそうもいかんけど
テープドライブでゲームでもしてろ
ID:Z3LShVSw0
スレタイになった本人降臨してんじゃん
ディスクシステムのレリクスをロード有無の両方でやってみるとわかる
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:31:49 ID:XQQvDJ4rO
スレタイだけでキチガイパンツだと分かった
29 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:32:38 ID:Z3LShVSw0
>>20 え?????
問題も何も別物だろw
ゲームはプレイして楽しむものだし映像作品は見て楽しむものだし。
>>27 88版レリクスは8fpsくらいの超絶クソゲーだった。
てか、よく発売できたなって当時思ったw
グラも質には入ると思うが言ってることはまだわかる
ただロード時間の長さは確実にゲームの質を落とすだろw
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:34:08 ID:QJ6NPqrnO
アウトブレイクとかモンスターハンターやった事ないのか?
ロード時間や頻度は重要だぞ
ポケモンにロード時間があったら死ぬだろ
アンチャみたいに最初に2、3分読み込んで
あとはスムーズに進行できるようにして欲しい
長時間プレイするには理想のシステムだな
>>29 頻繁なロードは快適感、爽快感に欠ける
映像作品だってCMが多ければイライラするじゃん
ネオ塩のお手玉は凄すぎるぞ!
最近の若者は知らんと思うが。
GTAの最初のロードが毎回あるような感じだ。
>>29 どっちも視覚情報が重要視されてるし、
内容を楽しむってのは映画も変わんないけど?
NEO・GEO CDとか辛いぜ
39 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:35:30 ID:ew21iiHiO
はいはいベヨ劣化ベヨ劣化
配達に2時間かかるピザと
30分以内でくるピザの味は変わらない けど
けどね
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:35:56 ID:Z3LShVSw0
>>31 ていうか俺は「質」なんて言ってないけどなw
面白さは変わらないと言ってるだけで
>>1 オーケー言いたいことはわかる。
カセットテープで遊ぶタイニーゼビウス面白いです
>>34 え、なにそれ初耳なんだが>読み込み2、3分
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:37:20 ID:Yq2TL+ag0
泣きゴキブリのスレか
>>43 ゲームを始める前に2回程長いロードがあるんだよ
でも一度始まれば後はずっと快適
極論を言えばフロア移動のロード時間が2年のゲームは面白いのかって話
ラスレムはあのウザいロードさえなければ
もう五時間は遊んでた。
面白さは変わらないだろうけど、「質」は変わるだろ、
グラフィックやロード時間は品質の内に入る
ロード時間もそうだが、キャンセル出来ないムービーも萎えてくる。
NEOGEO・CDは確かに凄かったな
KOF95で1キャラづつローディングが発生とか苦行に近い
まあ当時、アーケードと同等のソフトを遊べる事に感動はしたが
立ち上げに 10分かかる PCも
30秒で 立ち上がる PCも
同じ内容のメールを送れるけどね
けどね
ロードの長さはゲームプレイにかかわるものだから全く質が変わる。
糞ゲーに十分なりえる重要な要素。
ゲームの種類によってはシナリオなんかよりよっぽど重要でしょ
>>41 スレタイに対して言ったわけだがスレ立ててないじゃんw
アンチャのはロードとはちょっと違うんだけどね
ただあのシステムが一般化してくれたらゲームもさらに進歩していくだろう
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:40:35 ID:Z3LShVSw0
>>46 質ではないでしょ。
SFCで面白かったソフトは今から見るとグラから何からの質が低い
でも面白いことに変わりはないでしょ。そういうこと。
ある程度ロード時間があった方がその間に休めるし、トイレとか行けるからいいんじゃね?
PS3の何がきついってフレームレート落ちる事だよな
まぁボケボケも結構きついけどな
テイルズとかやってて劣化してるなーって思ったもん
グラで質を語れなかったらアンチャの立つ瀬ないな。
ロード時間やグラでゲームのロード時間やグラ以外の質は変わらない
っていうのは、まあ、分かる
だが残念ながらロード時間もグラも含めてひとつの商品ですから
>>32 レポート時みたいなロードがあったら余裕で売るレベルだな
63 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:42:03 ID:Z3LShVSw0
>>55 いや、このスレって俺の発言を取って誰かが立てたスレなんだよw
360信者のGK面白発言さらしスレか賛同してくれた人が立てたのか知らないけどな。
>>57 はぁ?ここでも基地外演じるのかよ
クロノトリガーもFFもカービィもマリオもみんな質高かったんですけど?
快適さ が大きく違う
最近ボクサーのグラに対しての控えめな意見が目立つな
67 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:43:30 ID:Z3LShVSw0
対戦中に変身するとロードが入る豪血寺はクソゲー
じゃあさ、同じタイトルでロードが頻繁にあるゲームと、無いゲームどっちが良い?
少しずつ解決して行こう
71 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:45:37 ID:Z3LShVSw0
いっそ、ローディング中にがっつり遊べるようにして欲しい。
たまにローディング中ミニゲームが遊べるのも少しはあったが、もっと本編にかかわるような。
たとえばマリオやソニックなら、コインやリングを集めるのがついてたり。
グラも質だろうが面白さも質だろ
つうかロードが品質側言うが、面白さってのはロードでストレス感じたら減退するぜ?
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:46:17 ID:RtR8i43D0
ロード軽視してるとライトゲーマーがごっそりいなくなる
ロードに気を使ってるゲームは良ゲー率高い気がする
長くてもロードの入れ方が良いとか
実際、ロード時間と関わってもゲーム内容は変わらないわけだし
グラが多少悪くてもキャラの動きとか位置と関わっているわけでもない
ゲーム内容には全く関係ないだろ?
そんな些末なことにこだわらなきゃならないって本当に糞箱は終わっていると思うよ
>>63 関連スレへの誘導もなしにそんなことわかるかw
初めて来た者にとってはスレタイが全てだ
もううろ覚えになったけどセガサターンのRONDOってゲームで
他人のプレイを見てるだけでイライライライライラってしたよ
>>71 ロードが3秒のゲームが30秒掛かったらストレスだよねぇ?
違うのかなぁ?
ベヨ両機種やってみ
アイテム取得時とリトライ時のロードの長さにマジイラつくから
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:47:50 ID:/HjnFTNTO
ロードがゲームの質を落とす?
GTAやった事ない人か
>>72 ローディング中にゲームで遊ばせてくれるのは
ナムコの特許だと聞いた
ソースはゲハ
とりあえず
>>33見るとロード時間の短縮と頻度の配分の大切さがわかるなw
>>1 ロード時間は大切
ロードが長いだけでテンポ最悪になってクソゲーの素質がある
絶頂感がブッ続きません
グラはともかくロードはどこの陣営も擁護せんだろ
格ゲーで対戦するまでに
ロード30秒とか、やってられんよ
快適性と面白さは表裏一体
>>81 短い方が更に快適に遊べる
それだけだろ?
泣きゴキブリでてこいやw
92 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:50:25 ID:Z3LShVSw0
>>79 ストレスだがゲーム内容は変わらないわけで。
そんなんで評価が変わるようなゲームは元々アレだってこと。
本当に面白いゲームはロードが長かろうとグラが糞だろうと面白い。
それは前世代以下の機種で証明してるわな。
今アンチャ2で計ってみたら
ソフト起動からプレイ可能まで104秒だった
さっき2,3分と言ったけど正確には2分弱だったな
ネオジオCD
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:51:23 ID:4cizmvBAO
ロード長くてもグラが劣っていても対応ハードがPS3なら許せるが、XboxやWiiだと許せない気持ちになるな
>>92 面白くても快適性がない、
快適性は質の内
ロードなんて短ければ短いほど良いってのは一般論でも言われてること
対wii
HD画質に慣れたらwiiのSD画質に戻れない!
対360
>>1 スーファミ持ち出すなら比較対照はメガドライブじゃないかなっと
NOW LOADING...の文字にいい記憶は無い
ロードが長いのはクソゲーの要因になるが
ロードが短いのは神ゲーの要因にはならない
>>72 今世代機はメモリ不足もあって、そういうの難しいんじゃないかな?
十数秒待てないなんてどんだけイラチなんだよと思う。
昔のゲームに比べたら今のゲームは遥かに快適
待てない人はデータ量が少なくオンメモリで動くライトゲームをやればいい
ディスクの枚数で面白さは変わりますか?
だからさぁ多少グラが良くても
周りに同じハードを持っている人がいないような糞箱の方がゲーム環境としては劣化しているわけだよ
そんな状況じゃ楽しいゲームも楽しくなくなるって言うことだよ
ロード30秒のゲームを面白いとはきっと思えない。
どんだけ中身が凝っていても
ID:Z3LShVSw0の言ってる「ゲーム内容」ってシナリオの事じゃね?
後々言い返せなくなったら「俺が言ってたのはシナリオのことでした!はい論破!さいなら」
・・・・まさかな
>>92 ベヨ劣化は楽しいかい?ベヨネッタと同じくらい
俺はベヨネッタの方が楽しいと思うけど
質は変わるだろ。
バカじゃねーのw
ロードが長くてうんざりして次第にやらなくなって、結局クリアせずじまい、ってゲームは覚えがない訳じゃないな
>>104 周りに持っているヤツの有無でゲームの質は変わらない
って言われたら?
ロスオデとか長くてムカついたな 海外レビューでもロードはマイナス点だね
質は変わらない(笑)
ロードとfpsが糞なPS3
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:56:32 ID:Z3LShVSw0
>>107 え?ロードとグラが変われば
シナリオ以外全部変わるの?
そりゃ初めて知ったわ。詳しく訊かせてよ。
今度250Gも出るんだからHDDへのフルインスコ機能をいい加減に搭載してくれとか思うが
セキュリティ面とか一部ユーザー切捨てとかで難しいんだろうな
>>104 なるほど、WiiDS以外楽しくない人なのね
つーかみなさん具体名バンバンあげていこうぜ
テイルズオブアビスはロードが短ければって今でも言われるよね
新桃太郎伝説は色々なもっさり感がなければ更によかったよね
ルーンファクトリーFはグラはあのままでいいからロードzeroのために
HD機に移植してくれ(個人的に
N64のロードゼロは最高だね
ロードゼロだから
グラは
>>1に同意。
だけどロード時間はダメだ。PS1のゲーム面白いけどロード長くて辛いし
>>114 グラは極端な違いさえ無ければ問題ないが
ロードの違いは快適性に欠けるだろ
お前は録画した番組のCMを飛ばさないのか?
RezやオラタンがXBLAで移植されてHDになって感動すらしたんだけどな
メジャーなとこならFF9とか
俺はロードは重視するわ
ただ開幕で一括で長いロードがあっても別に許せる
ゲーム開始してるのに頻繁に待たされるのは萎える
ロードは関係無い!→PSPのDL販売否定
グラは関係無い!→HD機否定
持ってる人が多い方が良い!→世界最下位否定
>>115 さすがに15Gぐらい占有するオフゲーって少ないだろうからユーザー切捨て面はないんじゃない?
まあHDD内の整理とかHDDそのものの換装とかは必要になっちゃうかもしれないが
>>122 同意 テンポを乱されるのはものすごく不快
ロード時間とグラ以外の質がほぼ同じゲームがあったとしようか
まあ現実的に言うとマルチソフトなワケだが
そこでロード時間とグラフィックに差があったら注目しないはず無いだろ
なぜだー質は変わらないのにグラフィックはレビューで評価されるし
長いロードは叩かれる
なぜなんだorz
もうさここで必死になっている糞箱ユーザーの論理が一般人とかけ離れすぎて笑うしかねーよw
独自の理論で必死に糞箱を持ち上げすぎ
58 名無しさん必死だな [sage] 2009/11/05(木) 14:40:51 ID:V9boKnrq0
ある程度ロード時間があった方がその間に休めるし、トイレとか行けるからいいんじゃね?
128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 15:02:54 ID:V9boKnrq0
もうさここで必死になっている糞箱ユーザーの論理が一般人とかけ離れすぎて笑うしかねーよw
独自の理論で必死に糞箱を持ち上げすぎ
火打ち石でも、タバコに火はつけられるから問題ない
そうかい?????
>>128 ロード時間中に急いでトイレ行くより
ポーズかけて好きなだけ長グソする方がいいに決まってんだろアホか
132 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:05:18 ID:bL8LrGxb0
良スレあげ
マリオがキノコ取ると30秒ロードwコインとって10秒ロード
ぜってー糞ゲーw
そういえば、MGS4の長時間インスコの時には
「休憩には丁度いい時間」とか無理に援護してる奴いたな
船便でも航空便でも
届く荷物は同じ
だから 問題ない?????
136 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:06:39 ID:fYPlY1ku0
どう考えたってロード時間なんて無いほうがいいに決まってるだろ
必死にロード時間肯定してるバカってなんなの?www
>>135 ボジョレーヌーボーは値段が違ってくるよな
>>134 あれのせいで3周しかできなかった
修正してくれないとやる気起きないわ
何でもないようなことが〜
「どうでもいいものの信者になって煽り合うスレ」みたいな雰囲気になってるなw
>>138 3周もよくやったなw
俺は1周したらもうやりたくなくなったわ
日本ももっとPCゲーが売れるようになればなぁ
フルインスコは快適だもんな
144 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:08:54 ID:KkNvfgk1O
wiiにだってロードが長いゲームもあるんだぜ!?
DSですら長いロードがあるくらいだから仕方ない
>>137 速い 快適 には
それだけの価値があるよな
実際、海外版のベヨは 5ドル価格が違うしな
PSのFF移植はロードが最悪だったなぁ
>>145 同じゲームやるのにロード長いのと短いのどっちがいいか
>>1によるとどっちも変わらないらしい
Forza3のロード時間、もうちょっと何とかならないのかな。
内容は文句無しなんだけど、コース選ぶ度に30秒くらい待たされるから
始めるのが億劫になる事がある。
CPUに何周も走らせてシミュレートしてるとか、長い理由はわかってるんだが
やっぱり待たされるのはつらい。
泣きゴキブリちゃんさっさとフォローしてくれ やばいぞ
やっぱカセット式に戻すべきだと思う
ここまで
ローグギャラクシー
無し。
>>150 痴漢ご自慢のパクリゲーForza3はそんな果てしない時間ロードすんの?ゴミじゃん
久しぶりにラスボスで挫折したアークザラッド2をやり直そうとしたら
ロードでむかむかしてやめた
スパロボインパクトなどの表示遅いのは減点対象
オウガとかスーファミ→PSなどで無かったはずのロードが加わると苛立つ場合がある
時間が停止するRPG、SRPGの開幕ロードはまだ許せる、ロード合間に何かできるから
アクション入ったり時間進むゲームは目が離せないので困る
あーあ、逃げたか だからベヨ劣化の擁護はやめたほうがいいとあれほど
>>155 アーク2はロードよりも攻撃や魔法演出が長くてウザイぜ
64がゲームデビューだった俺は
プレステで初めて「ロード」というものを知った
めんどくせーなと思った
ロード時間が長いのより短い方がいい。その方が快適に遊べるから
待ち時間でストレスがかからない=快適に遊べる=ゲームの質がいい
待ち時間でストレスがかかる=快適に遊べない=ゲームの質が悪い
>>136 そりゃロード時間なんてない方がいいけどさ…
データの転送速度には物理的制約がある。
今更ファミコンのグラには戻れないし内容とのバランスかなと思う。
ロード一切なしのゲームがやりたい
プレステはなー
ロードもそうだけど
毎回ジュワァーンシャラーンってSCEのロゴ見せられるのが
めんどくさかった
というか
>>1の発言が意味分からない
ロードが長かったりグラが汚いという理由でクソゲーになるとしたら
そこを改善してもクソゲーってどういうこと?
ロスオデはロードくそ長いけど
俺の中では神ゲーだな
まあ面白ければ我慢できる
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:18:16 ID:5vFEcP6F0
>>152 大容量のシリコンメモリがメチャ安価になったらそれがいいな
ロード時間ゼロにはならないけど、機械駆動部分が少なくなって本体小型化も進むだろうし
ちょっと前のRPGはフィールド歩いてると
ドライブがジコジコ鳴りだして敵が出てくるのが丸わかりだったなw
そう考えるとPSP-GOはアリかなとは思う
ロードの遅いUMDはいらない子
ぶっちゃけ、同じゲームであればロードが遅いよりは
速いほうがいいし、絵も汚いよりは綺麗なほうがいい。
違うゲームであれば、それはそういうものとして
納得できるし、ゲームの内容が面白ければ
それでいい。
>>152 残念ながらROMの転送速度がそう早い訳じゃないのだよ。
DSもそうだけど扱っているデータ量が少ないから早く感じるだけ。
史上激長ロードといえば・・・
NEOGEOだな。
ロムカートリッジのくせにゲーム開始まで激長
PCエンジンのコズミックファンタジーも激長だったな
敵に遭遇するたびに30秒近いロード。そのうえ敵の出現率が尋常じゃない
↓ジョージ高橋が一言
ロードが長いと気楽に出来ないってのがな
アビスは2週目やる気になれなかった
初期のPSPもロード酷くてやりにくかった
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:23:17 ID:BUlIQprlO
mostではないがhopeな要素だよね
ロードが頻繁でも許せたのは初代バイオくらいだな。
基本的にローディング待ちは少ない方がいいし短い方がいい。
比較対象があろうがなかろうが長いと感じたらマイナス評価。
個人的、大雑把に
1 システム
2 ストーリー
3 グラフィック
4 コマンド入力などの快適さ
5 ロード
かな、ゲームの種類によっても入れ替わるけど
>>174 そうだっけ? NeoGeoCDと勘違いしてない?
>>174 ネオゲオで遅いROMゲームって?
CDの猿ロードとかと勘違いしてないか。
PSPのポポロクロイスUMD
あのロードには閉口した。PS1のポポロも大概だったが。
ロードなしのDL版を買い直したいくらい
いいゲームなのにロードの長さで損してる
初期のバイオはロードを逆手に取って恐怖を煽ってたからね
ドアの開く演出といい
上手いかわしかたしてたと思うね
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:26:56 ID:tfZThRuJ0
ロードはなほうがいいしグラは綺麗にこしたことはない
ロード時間はゲームの最大の癌
これが嫌でゲームやめたやつ多過ぎ
ロードってかゲームオーバーになってメーカーロゴまで戻されるのはうぜぇ
タイトル画面でいいじゃんて思う
190 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:29:35 ID:K2nwawKa0
ロードが長いとゲームの楽しさを感じる前に遊ぶのやめちまうわ。
191 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:29:39 ID:udrEWbMU0
アンチャ2はロードとグラはさすがだが
たいした魅力ないゴミなのはそういうわけか?
ロード中だからといって何もできないわけじゃないんだよな。リッジもインベーダーとかできたし
村に戻るたびにディスク入替えとかありえない
>>193 SO4の隠しダンジョンのはじめはディスク2枚目だから
変えるのはちょっとめんどかったな
ロードはないほうがいいに決まってるし
あまりに酷いと遊ぶきなくす。
最後のディスクでは街そのものが全て無くなったFF8
198 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:34:03 ID:BUlIQprlO
クラフィックは程度によるね
質と言うかセンスが酷いと辛い
特にヒットエフェクトや撃破演出がショボいと興ざめする
雰囲気作りは大切だね
わかった!
ロード中の画面にエロ画像を入れればいいんじゃね?
そしたらお前らは「もっとロード長くしろ!」
って言うようになるんじゃね?
結局糞箱が一番クソってことで確定じゃん
HDDって万能だと思ってたけど、結構ロード長いのな
そういえばPSPのブレイブストーリーはゲーム自体はありふれたRPGだったが
ロードがすごく早かったな
本のページめくる度にnow loading…
映画でシーン切り替わる度にnow loading…
ありえないなw
ロードは頻度と時間によっては耐えられない
グラは2時間程度でもう慣れる
>>199 エロ画像はあれだが
攻略チップスが書いてあるのはいいね
アンチャ2は裏で先読みしてるからロードがないんだっけか?
他のメーカーじゃできないくらい複雑なシステムなのか?
ロード中にSSでも載せておけばいいんじゃね。
ローディング画面に工夫してくれればまだマシなのにな
暗転して「now loading・・・」じゃ芸がなさすぎる
糞マベのアークラはロードメチャクチャ早くて驚いたな
開発者がユーザーが快適に出来るようにと拘ったらしいが、早すぎる
そして日本一のトリニティは戦闘に入るたび10秒近くのロード
同じ中小でハードはPS3のほうが性能上だというのにこの差はなんだ
お待ちください
213 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:39:57 ID:BUlIQprlO
一番最悪なのがロードに入ったらBGMが流れないタイプ
音楽は止まらず流れてたらそこまで感じないんだけど
シーンとしてたら凄い長く感じる
そりゃ、性能が上だとプログラマーも大変なんだろ。快適にする余裕ないっていうか。
FF7のセーブは当時感動したわwPSじゃありえない早さだったもんw
PSやSS黎明期にいくつかのタイトルで見受けられたが、
こまごまとしたロードの変わりに一括超長大ロードをRPGで採用するのはやめて欲しかった
その部屋内での戦闘や会話は一切ロード無しの代わりに、
アイテム取り忘れに戻るだけで1〜2分のロードとかw
アクションゲームに採用するロード方式だろw
>>211 ロード優先でグラや音質落とすのは好感持てる。
両立が一番理想だが出来ないなら快適にプレイできる方選択して欲しいわ。
PS2のメガテン3もマネキンだったがアホみたいに快適だった。
天外V・・・
CELLのSPEを使いこなせばアンチャ2みたいに裏読みできるんでしょ?
>>216 当時のメモカは読むのも書くのも激遅だったからな
ワーネバとかリアルに分はかかる・・・
>>209 それはよくあると思うよ
例えばクソゲーだったけど、ゼーガペインXOR、NOTはロード中に
ヒントや設定、ロボ絵などが載ってた、でもクソゲーだ
ACfaもロード中企業説明が載る(インストールすると読む時間がちと足りない
ロード中にみつをの詩を載せておくってのはいい案だと思う
このレスを見てるメーカー、遠慮せずに使っていいぞ
鉄拳1だか2はロード中にミニゲームみたいなのあったな
バケツリレーみたいにして次から次へデータを運べばいいんじゃね?
1人で運ぶから時間かかるんでしょ?
>>223 お前の許可が出てもみつをの許可はとらなきゃダメだろw
「鉄拳6」の各要素をゲーマガ編集部が紹介。PS3版とXbox 360版のロード時間なども検証してみた
http://www.4gamer.net/games/075/G007544/20091104066/ キャラクター選択後に対戦が始まるまでの読み込み時間(PS3)
状況 メディア ハードディスク
キャラクターを変更 25.4秒 10.秒
ステージを変更 17.6秒 10.1秒
どちらも変更 33.0秒 11.8秒
キャラクター選択後に対戦が始まるまでの読み込み時間(Xbox 360)
状況 メディア ハードディスク
キャラクターを変更 9.0秒 7.5秒
ステージを変更 9.9秒 8.3秒
どちらも変更 11.0秒 9.1秒
※ゲーマガ編集部調べ
ロスオデはロード中にバトルフィールドの風景流すという古臭い待たせ方だったな
FFの坂口だけあってあれ以外考えられないのかね
個人的に一番思うのが
ゲーム開始前に長々と出る社名やらクレジット
あれをロード画面に流した方が良いと思うんだ
開始時より遥かに目に入るしゲームも邪魔しない
理想的な形じゃなかろうか?
>>227 PSの頃のナムコは爆速ロードで有名だったのになぁ・・・
最速でも7秒かかってる時点でどうかw
バンピートロットやオブリもなんかもロード中紹介文が書かれていたな
少しくらいはロードに時間がかかってもいいけど頻度が多いとやる気そがれるからなぁ
>>229 >ゲーム開始前に長々と出る社名やらクレジット
あれウザいよね。OPにたどり着くまで1分以上かかる。
ゲーム中に流せばCMみたいで少しはストレスも軽減するかも
>>210 ラスレムはロード画面に毎回TIPSが表示されるが
微妙に読む前にロード完了するからイラっとする
それが小刻みに発生するからもっとイライラする
一昔前は 激長ロード=洋ゲー ってイメージだったな
鉄拳5はPS2でも3〜4秒くらいだった気がするけど、どうしてこうなった…
>>221 そういえば長くかかるものも多かったなPS1のセーブとロードは
マルチのソフトだとサターン版がやたら快適に感じた
>>234 全部ではないけど社名ロゴが飛ばせないのは後ろでロードしてるから
>>227 PS3だけを見てると、快適にするには今後HDD必須的な感じが伝わってくる
HDD積むのが当たり前になってきてる風潮がなんかねぇ。
安くなってきてるとはいえHDD分のコストはかかるし、所詮消耗品だし。
>>234 余計ウザイだけだと思うがw
それに あの手のロゴは 物によっては
何秒以上表示しなきゃ駄目とか いろいろ
決まりがあるらしく、そのせいでロードが
伸びるようなら本末転倒。
>>240 まぁ、ドライブ自体も消耗品だしそれは仕方ない気がする。
コストはあれだが。
少なくともゲーム開始時に入る注意書きは必要なくね?
小さい文字なうえに長文。誰も読まねぇよ。
あんなのは説明書に載せておけばいいんだよ。
ロードスピードは勿論一定だから
単純に一回に読み込む量が増えすぎ何だと思う
まあ詰め込み過ぎだね
今のゲームにはある程度の取捨選択が必要だろう
>>240 インスコ必須なら結局BDの利点なんてないな
DVDでゲームディスクとインスコディスクに分ければ実質同じだし
>>243 速読じゃないと読みきるの不可能だよなあれw
>>245 だよなぁ
なんかもうPCゲーと似たようになってきてるのがね
ハードディスクがあるのに
インスコ不可
PS2で通った道だ・・・
>>246 クレーム対策として
「ゲーム内できちんと注意喚起してます!」と言い訳できるように出してるだけだよな
今では慣れたけどSFC→PSと切り替わった当時は本体起動時の社名ロゴもウザかった。
それまでがカセット挿して電源ガチャで即タイトルだったから余計に。
>>245 そう考えると360の齟齬はHDDを標準化しなかったことだよなあ
DVDなら全ての機種にHDD載せるべきなのに
そういや、HDDもHDMI端子もない360って存在するんだよな
なかったことにされてそうな雰囲気だが
>>252 時限式で自然消滅する仕様だから大丈夫w
>>251 そら旧箱はHDD標準搭載だったせいで中々価格を下げられずに苦戦したから
今世代はその道をPS3が通ったわけだ
>>251 今時HDD標準じゃないとかどんだけクソハードなんだよw
マジで詐欺ハードだと思うよ
>>256 負けた要因の一つとしてMSはそう分析したって話
文章系のロードはロードが終わった後"次へ ○"が出ることが多い
これを気を利かせていると感じるかウザい一々止めるなと感じるかは人それぞれ
只単にロードが長いゲームよりはマシだと思う
まぁBDの大容量って土俵に立つって話が前提だからな
大多数は1枚のDVDに収まってるし入れ替えも苦にならん
いや、入れ替えは長いロード以上にウザい。
ないに越したことはない。
>>259 それは自動読みが切れちゃうってのがウザいんじゃないかと
バイオ1なんかはロードを演出に使ったしやり方次第ではあるだろうな
>>261 それはどうなんだろうな ロードの方が圧倒的に時間無駄にしてると思うが
まぁ複数枚でもインスコで1枚目をキーディスクにしたりすればいいんだけどな
ただゲーム容量が多いってのは利点じゃないんだよな ゲームオンデマンドとかでもデータ量がネックになるだろうし
お待ちください
次世代360もDVDでOKみたいなノリだな
ロードはあかんやろロードは
GCのバイオシリーズでディスク入れ替えてたけど別にストレスでは無かったな。
トータルプレイ時間で数時間に一回だけだし。
重要なのは凝った作りであるかどうかってことじゃね
>>263 前編/後編とハッキリ分けられるようなゲームなら別に入れ替えでもいいけど
RPGみたいに行ったり来たりするゲームで入れ替えは致命的だと思ってる。
メーカーにはインスコ方式を選んでもらいたい。
PCゲームと同じように、インストール必須で
キーディスク必須でいいじゃん って気は
しないでもないが。
結局はDVDでディスクを頻繁に入れ替えなければゲームが出来ない糞箱の方がゲームの質を下げていることが確定したみたいだなw
すべてのゲームが劣化する糞箱これは変えられない事実
さすが撤退間近のハードはクソだな
>>270 いや、インストール必須でもBDドライブ積めるなら積んだ方がいい。
上手くやれば遊びながらバックグランドでインストール完了して、手間無し
パフォーマンス良しで両得取れる。
273 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:51:11 ID:I3uKzFGO0
グラでゲームの室が変わらないなら、ゲームボーイでもやっとけ
過去の名作いっぱいあるし安いしね
ロードは大いに評価に影響するだろ
ベヨ劣化のアイテム取る度にロードとかありえねえw
DVDいらんやん。DL販売でいいやん。
BDは容量的にDL販売は難しいだろうけど
遊ぶゲームもない痴漢はPS3のネガキャンくらいしかできないんだから、ロード時間の比較やグラ比較くらいやらせてあげて
279 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:58:12 ID:I3uKzFGO0
280 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:01:26 ID:rb+kjynX0
ゲームの質は変わらないけど、
そこが同じなら、よりよい方を選ぶと思うけどな、普通に。
ビエネッタは好きだけどな
282 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:02:39 ID:qzf76sYBO
撤退間近とか言ったり、こういうスレの主は頭がおかしい奴しかいないのね。
PS系で、よく言ってたじゃん。グラがどうたらって。
283 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:02:42 ID:thJxB/GsO
MHPはロードがダルすぎて自殺したくなった
リオレウス移動→なんとかつく→また移動死ねよ
結局CFWにしたなぁ
284 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:03:34 ID:52C1HT0AO
だがゲームハードでゲームの質が変わってしまう
>>275 いまでも時々、GB用のウィザードリーとか
ドラゴンスレイヤーで遊んでますが何か?
>>1にはぜひマグナカルタ1を遊んで欲しい。
その上で同じことが言えるかどうか聞いてみたい。
ロード長いと肝心のゲームの質を体感する前に投げる
289 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:04:38 ID:oYlwOJ3GO
後発マルチの待ち時間もロード待ちだと思えばOK
どう考えてもロード時間は重要だろ
ちょっと長めのロードが頻繁に入るゲームはダレるな
一括で読み込んでくれるゲームはロード中にトイレ行ったり茶飲んだりと
雑用こなせるから気にならない
短いに越したことないけど
なんでこう
>>1みたいに極論したがる奴が多いんだw
要はバランスってだけの話じゃねえか
極論にしないとスレが伸びないじゃん
295 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:18:46 ID:I3uKzFGO0
極論とは言わんと思うけど
意味不明なだけ
もしTRIALHDのロード時間が10秒とかだったらクソゲーだろうな
>>296 最悪だwww
ゲーム性に影響する一例だな
Forzaのロードはオンで接戦が続いたりハンコン使ったときに必要
Xbox360のソニックの鬼か悪魔かというほどのロード地獄はひどかったぞ。
まさにゲームにならないレベル。
300 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:30:57 ID:vbxB86vE0
>>296 TrialsHDはレスポンスの良さありきの良評価だよな。
頻繁に設置された中間地点、ワンボタンでストレス無くリスタートってのは
他のゲームも是非とも見習うべき。
カルドサーガはすげーぞ マップで転送円踏んだだけでキュイーンカクカクだから
カードをリザルトで弄ってるだけで何かロードしてる
ヘェイ!
まあグラはともかく
ヘェイ!
ロードはな
ヘェイ!
特に頻繁だと
ヘェイ!
やる気
ヘェイ!
無くすよね
ヘェイ!
ロードと言えばガンダム戦記だな。
久々にやったPS3ソフトだがこれ箱だったらもっと早いんだろうなぁと思いながらやってたわ。
>>304 あのロードは凄かったなw
ブリーフィングで誤魔化してるけど作戦内容説明短いステージだと長い長いw
スプリンターセルシリーズなんかは攻略に選択肢が増えているXBOX版が当時羨ましく感じたけどな。
307 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 17:48:58 ID:Bh49Mg020
レリクス暗黒要塞をクリアできる人っているの?
スパロボとかどうせ戦闘は見なくなるから
ロードとか関係ない
こういう事なのか
ロード速かったら雑魚戦でも見る気が起きやすくなる
ロード遅いとボス撃破用の魂最強攻撃しかみなくなる
NEOGEOのROMとCDで同じタイトル持ってるけど、
ROMのが遥かに快適です。
対戦前デモの後またロードとか、一般人は耐えられねぇだろ…
311 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:03:08 ID:smMWKpZVO
>>1 おまいゲームやった事ないのか?
糞長いロードがどれだけ苦痛かわからないんだな
それとも余程我慢強いやつか?
神ゲーもロード長けりゃ糞ゲーム
312 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:05:45 ID:qpUisOmj0
ロードの長い凡ゲーはクソゲー
短い凡ゲーは凡ゲー
ってのはあるな
マルチでよく言われる少しボケてるとかは許容範囲だろう
だがフレームレートが著しく下がったのはプレイに支障を来たす
PCゲームでスペック足らないのに無理に動かす時と同じ
ロードもかなりストレスに影響するよ
ロードがより少ない、より短いに越したことは無い
314 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:07:47 ID:tBzEB6LrO
ロードが長くても面白さは変わらないのに
ディスクチェンジでクソゲー扱いになったり
グラで面白さは変わらないのに
SD画質でクソゲー扱いになる世界があるみたい。
315 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:10:14 ID:qpUisOmj0
>>310 PS版のKOFなんて超ロードだったよな・・・
そのせいでKOFなのにタイマンが主流だったw
ゲームってのは楽しむためにあるものだよね
苦痛な要素がある時点で素材がよくても終わりじゃん はい論破
317 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:15:07 ID:BCyu/07x0
ディスクチェンジしてまでなんでそのハードに執着すんだよボケってのが
ゲームキューブの時にいくつかあったな。
糞ゲーとは言わないけど、軽い憤りは覚えたわ。
面白さというものを何をもって表すかは知らんが、
俺の場合はテンションがどこまで上がるかというところだな。
そうすると、冷める要素は少ない方がよいのだから、グラやロードは
面白さに影響すると考えられる。
319 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:16:09 ID:BUlIQprlO
最低でも30fpsは欲しいな
友達が持ってたPS3の初期のガンダムゲーはそこまで綺麗でもないのに偉いカクカクだった
ワンセグよりカクカクだったかも
ディスクシステムのロードは最強
321 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:16:55 ID:qpUisOmj0
>>319 ロボットなんだからカクカクでいいんだよ
わかってないな全くもう・・
倍速やら4倍速液晶だと30フレでもなめらかになる??
323 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:18:56 ID:+VbQFkP6O
BD2倍増(爆)なんて糞ドライブを採用してるハード儲は言う事が違うな
>>322 ゲーム自体のフレームレートの低いのは意味無いんじゃないかな
>>322 滑らかになるけど倍速使うと操作遅延が増すよ
でもカクカクゲーが滑らかに動いてるとずいぶん違って見える
326 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:21:59 ID:qpUisOmj0
クソゲーでロード長いFF8と凡ゲーでロード長いFF9は両方うんこ
327 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:25:11 ID:Wy6qmofTO
口臭痴漢「売り上げこそ神ゲーの全て! ただし任天堂とアンチャ2は除く」
マクドナルドで予想外に待たされたらイラッとするだろ?
モスバーガーで予想外に早かったらハッピーだろ?
味はかわらねーにもかかわらず、だ
ロード時間は体感でゼロが理想。
長いゲームもしくは長く感じるゲームは
それだけでマイナス。
初代PSのフロントミッション2は本当にキツかった
攻撃一回する度に40秒~1分くらいロード
マジでロードの合間にゲームするレベル
ゲームのテンポが完全にぶっ壊れてた
しかもその攻撃もCPUがオートでやるから、ただ見てるだけ
何でアレが32点ゴールドなんだよファミ痛
331 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:27:15 ID:qpUisOmj0
面白いゲームなら余裕で待てるけどな。
マンネリがデフォのJRPGとかで待たされるとやる気無くす
戦闘の度に1分もロードが入るRPGなんてやりたくないだろ?
マリカー64のバトル摩天楼3人対戦(64実機)は倍速駆動で一見の価値あり
この条件下だけ妙に次世代マリカー的に見えるw
334 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:29:26 ID:1FpkmA3EO
LOADING
やるならまとう
ホトトギス
ソニック(2006)の悪口はやめろよ
336 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:30:54 ID:qpUisOmj0
サターンとPSの格ゲー移植もサターンの方が待ち時間短かったよな
それでサターン版の方が質も良かったという
アンチャ2最高ってことか
338 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:31:34 ID:ik3twRLDO
PS3版ACfAは酷かった
ロード長いし、対戦だとロード時間倍増するし、AF戦ではfps低下当たり前+フリーズ覚悟で挑まないといけないし
絶対ゲームの楽しさ損ねてるだろ
>>333 そういやマリカー64って体感的なゲーム速度が
コースによって結構ころころ変わるな。
でもゲームを始める前に起こるロードやセーブ時間は長いほうが好きなんだが
「ああ、セーブしてるんだな」っていう満足感があるんだが マップ間の切り替えロード時間みたいなのは嫌いだけど
TOVとか一瞬でセーブできて嫌だった。
3人以上で対戦するとサウンドすら流れなかったな。
脳内で再生されるけど
ロードの度にお菓子に手が伸びる
太る原因はロードにあった!!
グラは別にいいとして、ロードは短い方がいい
快適さは重要
344 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:39:56 ID:9DgQ/NSGO
社会人はゲームする時間が学生の頃に比べると明かに短い。
ロードも短いにこしたことはない。
テンポは重要なファクターだよ
クソゲーに限ってロードが長い
だからロード中に寝てしまう
>>1 独占ならいいが…
マルチの場合、比較対象があるだけに、質の違いがわかる
ニンジャガ2とかVegasトタンエディションとかもロード酷かったな。
>>298 レース前のロードは許せる範囲だし、
気合を入れるにはちょうど良いと思うが、
マイデザインはバグレベルの遅さ。
本体キャッシュクリアしてもダメだったから、
あれだけは何とかして欲しい…
352 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:01:39 ID:8vuMicttO
マリオがキノコを取ると
Now Loading...
マリオがフラワーを取ると
Now Loading...
うん
ロードが気にならないとか言うやつは北米PSPのクラッシュバンディグーでもやればいいよ
354 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:05:15 ID:6tHcjZsy0
映画と同じ
いくら映像が凄くてもつまらないもんはつまらん
「ロード時間やグラでゲームの質は変わらない」
↓
箱○版ベヨネッタがPS3版よりロードが長かった場合
↓
「ボクサー顔面ベヨ劣化w国内有料撤退乙www」
356 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:06:23 ID:lCZroZWzO
>>354 でもロードが遅かったらつまらなくなるよね
グラフィックは結構どうでもいいな
でもロードが長いゲームはやらない
糞ロードってさ場面のつなぎ関係なくCM入る金曜ロードショーや土曜プレミアムみたいなもんだろ
360 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:09:16 ID:wbBBU9L8P
マジか、箱○売ってくるわ
361 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:09:38 ID:YkSWPAA40
ロード時間ほど無駄な時間は無い。
戦闘前にいちいちロード入るRPGってなんなの?
ダメ!ゼッタイ!
同じくらいの面白さならロード速くて絵も綺麗な方が
いいに決まってるだろ?
「面白さ」が変わらないって言うなら分かるが、
「質」が変わらないってのは間違いだろ。
一瞬で戦闘に切り替わるRPGと、
戦闘のたびに20秒待たされるRPGと、
他の要素が同じならどちらが「高品質」だと感じるよ。
>>365 あんまりクソクソ言われたから(ってワケじゃないが)
フルインスコでかなりマシにはなったな
それ以前にやった奴はお疲れさんだが。
367 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:15:59 ID:YkSWPAA40
ロードなしが普通(+−ゼロ)で、
ロードが入った分だけ−評価に繋がると考えればいい。
ロードしないとゲーム始まらないじゃん
ロードを感じさせるか感じさせないかの違いだろ?
ネオジオcdの動画、一回見てこい。
グラは突き詰めれば記号であって、ゲームにおいては排他的であるならば美しさより認識しやすさを優先すべきだろう。
ロードは、ゲームの快適性に直結している。紙面には出ないロードやインターフェイス等の快適性にこそ、こだわってゲームを作ってもらいたいものだ。
370 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:18:54 ID:DDk22XGQQ
PS3版のベヨレッカは影響でまくって
売っぱらって箱○買い直す奴が続出なんだが
ゲームディレクターってロードに関しては口出ししないの?
結構重要な部分だと思うが。
ロードがクソ長いゲームが我慢できるのは1周目までだな。
頻繁にクソロードがあるゲームだとさすがに投げる、面倒くさくって。
PS2のペルソナ3はゲームは面白かったんだけど
学校等での移動中頻繁にカードクルクルロードがあって
あれがウザくてやめてしまった。待つのキライ。
ベヨネッタは基本ロード1秒以下、
ステージ間の長いロードでも数秒程度と快適だから、
中身は普通のアクションなんだけど評価に繋がってる
部分もあると思う。あー、360版ね。
デススマイルズは360モードにしてたわ
アーケードモードのグラじゃやる気にならん
グラは面白さや質に関係すると思ったゲームだった
>>371 たぶん、画質やらオブジェクトを削ればもっとロード早くなるけど
宣伝するときにグラのクオリティが低いと売りにくいからロードが犠牲に
なってる気がする。
日本は極端な初動型市場だからロードがクソで売れ行きがとまるより
初動の出荷量が減る方がダメージ大きいしな。
ニンジャガΣ2とかもろにそれだったし、ロードとかいろいろ犠牲にしまくって
宣伝文句がうたいやすい要素だけをクローズアップして売り逃げようとしてた
敵の数の50%ちかいカットや基本処理が低下してるのにわざわざ画質あげたからな。
376 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:28:07 ID:TI8HhDBu0
これベヨ劣化の話?
6秒ロードと40秒ロードってさすがに差があると思うなぁ
あとフレームレートが半分とか別ゲーじゃーん(〃╹◡╹)
100歩譲ってゲームの質は変わらないとしても
ガッカリ感はあるよね
>>366 インスコ解禁前に2枚目でやる気無くなって積んだけど
インスコしてまた最初からやっても3枚目で積んだわw
長いもんは長いと
ロードが長いからじゃなく、四枚目で世界を回れるようになったら飽きた
自由に疲れる年になった
380 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:34:13 ID:YkSWPAA40
折角内容がいいゲームでも「台無しになる」と言った方が正しいだろうか。
ロードって第何章まであるんだっけか?
確かにな、アビスとかだるくてもやれたし
かといってスピーディな展開のゲームは絶対ダメ
383 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:36:46 ID:mLUkNuAKi
PCゲ一テ一プロード
FCディスクロード(レリクス)
ネオジオCDロード
に比べればたいした事ないな
ロスオデは元が酷かったから「ロードの苦痛が解消」ではなく
「マシになった」くらいね
PS3の発売済みのゲームで今からロード改善できるかと言うと否
せっかくゲームの世界に没頭してるのに
ロード画面で一気に現実に引き戻される。冷める
PS1のゲームやっとっきゃいい
ロード時間が楽しみな1がいると聞いて。
暗転して3秒以内で頼む
いや、ロード時間は重要だろ
>>1のスレタイの意見で言うなら
ユーザー体験が変わる。つまりゲームの質は変わるって事だよ。
たとえば同じ味の料理があっても
次のような違いがあったらどうだろう。
気配りのきいた店員が細やかに給仕してくれる店と
なかなか料理が出てこない、店員も遠くにいて大声で呼んでも無視するような店で食べたら、どっちが美味し感じるかな。
監獄で使うようなアルミの器に無造作に盛られた料理と、清潔で事前に余熱をした器に盛られた料理は、どっちが美味しく感じるかな。
カップラーメンが10分待たないといけなかったら、こうまで普及してなかったとおもうわ
「質は変わる」というのが大方のFAなので
このスレ終了な気配が・・・。
ロード地獄のベヨ劣化は劣化じゃないやい!
と言いたかったんだろうが、さすがにそれはない。
サムスピRPGやれば大切さが解る
おもてなしの心を忘れて搾取に来た何かだね、ベヨ劣化は。
何版だったか忘れたけど
メタスラでステージ途中でロードが入ったときはバグったかと思った
>>374 360モードだと処理落ちが違うくらいの差はあるけど
ロードが入ったりしないしね
俺もアケモードは1回やったきりだわ
虫姫さまふたり1.5は処理落ちも一緒にしてるらしいよ
>>394 家畜にいちいちおもてなしとか考えんだろ…。
ベヨネッタぐらいの違いは許容範囲だが
10秒が20秒になってたりしたらアウト、我慢ならない
次世代ではグラなんて程々でいいんで
ハードの機能として読み込み3秒以内に抑えてほしい
長いムービーとかロードが始まってもキャンセルできるようにしてほしい
ベヨはRトリガー+セレクトボタンで一発キャンセルできるだろ。
ムービーは。
ロードはキャンセルしたら読み込めないから先進めないぞw
いや電源入れると
OPムービーロード→OPムービー再生→メニュー画面ロード→メニュー画面表示
の流れなんだけど
OPムービーのロードが始まったらそれをキャンセルしてメニュー画面のロードに飛ばしたい
401 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:21:36 ID:BUlIQprlO
まあ起動時からムービーやロゴが表示されてる時も常にゲームデータを裏読みしてくれればいいんだよね
ただムービーは常に読む必要があるからどう考えても無茶振りですがね・・・
ふと思ったが読み取りレンズ2つあったら別読み出来んのかな?
>>1 だからドンドン劣化するぜヒャハー。
阿呆か…。
ロードとか劣化とかで選ぶ奴何てごく僅かだろ
xbox版GTA3はPS2版に比べて、
ロードが大幅に早く画質が大幅に向上していたが、
PS2版が30万本、xbox版が2万本だったし
そしてベヨの売上も同じ結果になった
グラとロードじゃ別問題過ぎるだろ……
>>403 大半の人は「同じソフトなんだから同じ動きするでしょ」ぐらいの認識しかないよ。
だから同じソフトでも「選ぶ」ってことはしないよ。
406 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:44:16 ID:+/VtQGye0
ゲームを選ぶ立場からするとかけた金の大小よりも
何に力を入れたかを見たいのだがな。
お金を多くかけたから人の動きがすごいよ!ってことならまあ、
なんらかの+αがないと買わないな。
まったく同一のソフトがあってどっち選ぶ?って話なら
そりゃ優れた方選ばなきゃ馬鹿だな。
本体込みだからコストがかさむとかなら別。
どうやらこの携帯は状況と数字を把握する能力がないらしい
ゲームの面白さにグラは関係ない、って良く聞くけど、そんなことはない。
グラ至上主義に嫌気がさして、ゲームの面白さはグラだけではない→ゲームの面白さにグラは関係ない、
に変換されちゃったんだよね。
神ゲーと名高いcall of duty4がプレステ並のグラだったら、面白さは確実に落ちる。
グラフィックの問題で視認性が落ちてたりしたら面白さ云々以前にゲームとしても問題あるわな
410 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:09:29 ID:IZV4PYK20
解像度があがって遠景がくっきり見えるようになったんで
新しい遊びを考えました、なら少しは興味がわくな。
まあ、PS2でポリゴンの粗が取れてからド迫力のインフレ化を求めなくなった人
が多いんじゃないだろうか。
PS3も箱も持ってるけどその手のものには何も期待してないから
据置はどうしてもLiveとPSNとWiiwareに偏るわ。
FF7とか俺の作った美麗グラを見ろー!と言わんばかりに
スキップできない召喚とかロードと同等にうざったい
開発者のオナニーほどウザイ物はない
>>410 ライアクでぱっと見1〜2km先の標的まで
銃の弾がちゃんと飛んでったのは衝撃だった
PS2のすごカナ2やってみろよ・・・
マジひどいから・・・
415 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:38:07 ID:8Pl0PQKy0
>>414 ちょっと動くと画面がモザイクになるんだよなw
>>415 好きなゲームなのにあんな糞移植されてたまんねぇよマジで
3と2完全版はPS3と箱○のマルチでいいから頼むわ・・・マジで
実際グラの力は0じゃねえんだよな
特に箱庭系とシューティングは大きい
GTAは劣化しちゃったみたいだけど
0じゃないけどそれだけじゃ及第点あげられないのが正直なところだな
基本的には元がよくなきゃ何やってもダメ
グラもゲームの質に関係してるでしょ。
ある程度脳内で補完できるけど、ゲームの世界観に没入できるかどうかに関わってくるよ。
極端な例だけど、CoD4が背景や建物、キャラが全てワイヤーフレームだったら雰囲気でないでしょ。
やっぱある程度グラないとだめでしょ。グラを優先することで、他が疎かにいなるならだめだけどね。
とはいえもう現世代のグラで十分だと思う。
よくあるCMで「当社比うん%増!」と言われてもだから何?と思うのと
似たようなもんなんだろうな。
ゲームの本質はあくまでルールだろう
どんだけ快適でも糞ルールじゃゲームとして面白いとは言えないだろう
このスレはマルチタイトルのPS3版が
「グラは劣化してロード時間は長くなってるけど、ゲームの本質とは関係ない」
という事を主張したいだけのスレだろ。
そしてこれに対する回答は
「お前らは業界のために貢ぎ買い支える立場に自ら堕ちたんだから
ゲームの本質とか一切気にせず全部買え」
で終わる。
昔はかなり長いロードでも全然耐えられた
マカマカの戦闘開始までに10秒近く待たされるのだって全く平気だったし
PS版のサウノベツクールで音楽読み込むたびに10秒以上ロード入って物語ブチ壊れるのも許容できた
ただアクションゲームでマップ切り替えで長いロードが入るのだけはきつい
カタルシス求めてゲームやってるのに気分が殺がれるからな
ベヨは許容範囲
待たされるタイミングでも印象が全然違うよな。
ステージ開始時1分、リトライ時ロード無し、なら耐えられるけど、
ステージ開始時20秒、リトライの度に10秒、だと心が折れる。
>>422 ドンだけルールが優れてても
糞レスポンスや、糞インターフェースや、糞ロードだったら心が折れるだろw
そもそも目に見えるロードに気を使わないやつが
ゲームの細かい部分気にするとは思えん
長いからアウトとかいう問題じゃなくて、
分水嶺を超えるように急に駄目になるんだよな。
グラは汚すぎるのは勘弁だけど、
全オブジェクトがキチンと識別できれば問題ない。
全オブジェクトが見えないとかは綺麗でも勘弁。
Wiiに対してPS3擁護をすると箱○に劣ってることを認めることになり
360に対してPS3擁護をするとWiiに負けてることを認めることになる
ダブスタですら八方ふさがりですね。
どれか一つ優れていればゲームとして優れてるなんてのは有り得ないんだよな
スマブラXで二、三秒ロードがあっただけで大騒ぎしてたやつもいたな。
スマブラXはメニュー画面のロードが妙に長い
スマデラが異常すぎた
434 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 14:46:01 ID:osWlTbhoO
確かにディスクなのにあの早さは異常だったな
体感的には64版と変わらんからな
>>423 それじゃWiiのグラでも良い事になるよ
wiiのグラでも面白ければ別に良いよ
グラ以外がまったく同じならグラがいいにこしたことはないな・・・
質が上がると言える。
>>1 それ以外のゲーム性で差があるから問題なんだがな。
それすら気付かないならそれはそれで幸せだと思うよ。
黙って劣化版やってりゃ良いんじゃない?
あ、でもその腐った目でゲーム語らないでね。頼むから。
それは別のスレでどうぞ
人もゲームも見た目というのは地方予選のようなもの。
重要な本戦は中身が全て。
ただしある程度のレベルで地方予選を突破しないと、
本戦を戦う権利すら与えられない。
基本的にグラフィッカーとゲームシステムのプログラムを作っているのは別の人であり、
ゲームシステムとグラフィックには本来の意味での相関性はない
箱とPS3の比較なら、大して気にならんだろ。
グラの超微妙な劣化とか、大して変わらんロード時間とか。
10秒と30秒が大して変わらないとか、おおらかな人生なようで羨ましいわ。
>>435 ちゃんと読み取れ。
Wiiのグラでも"良い"かどうかなんて話はお前らの気にする事じゃなく、
いいから黙って買えって言ってるんだが。
別にプレイしろとまでは言わん、
貢ぎ買い支える家畜としての義務を果たせばいいだけ。
446 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 04:05:58 ID:M63IhslKO
100点満点として
グラフィックは
59点以下だとそれより低ければ低いほど客離れになり
80点以上だと高いほどアピールポイントとして強みになる
ロード時間は
100点だとサクサクで満足度向上に繋がるが
99点以下だと下がるほどプレイする意欲を削ぐ
美麗グラと短ロードを両立してるのは、最近ではアンチャ2くらいか?
448 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 05:55:18 ID:ibxkd8SIO
グラのレベルによるだろ 実写を表現したレベルなら十分価値ある
今はまだ低いレベルだから満足できないが
グラは評価のプラスになるけどマイナスにはならない
ロードは評価のマイナスになるけどプラスにはならない
とりあえずディスクのレリクスとガチャポン戦記はロード時間だけでクソゲーと言える
PSPのジルオールやってロード時間の大切さに気づいた
携帯機であのロード時間はないわ