1 :
名無しさん必死だな:
GoW2「・・・・・・・」(12億円)
アンチャ2「・・・・・・・」(20億円)
Interview with Kazunori Yamauchi on GT5s Budget, Release and More
http://news.vgchartz.com/news.php?id=5759 What did GT5 cost to make?
(GT5を作るのにどれくらいかかった?)
$60 million.
(54億円だね)
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:36:30 ID:52C1HT0AO
お、完成したの?
えーと、マジ?
まだ完成してないのに54億?
早くだせ
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:37:51 ID:eZFt1xX/O
そして引き合いに出されるシェンムー
今現在のコストなのか
発売まで予想されるコストなのか不明
このうちいくらが山内のレースに出るための費用なんだ
内訳を知りたい
主に人件費の部分を
経費でGT-Rとか買ってんだろ
54億かけて…あのTGSか。
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:39:43 ID:RM8UJzIHO
何本売れたら儲かるんでしょうね
取材旅行の費用をですね。
大半が車のライセンス料だろ
GTって4から異様にスローペースのリリースになったよな
PS1くらいだろ
複数リリースしたの
プロローグ除くと
54億じゃ以外にすくねーじゃんw
100億くらいいlっつえるかとおもってた
でも、元々世界で100万単位で売れる作品だし
そこまで無茶って程でもないのか
PS3の赤字埋める程かどうかは別として
もしかして、あのモーターショーので完成とは言わないよね…?
カクカクしまくってたけど…
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:45:13 ID:uOGW+Fi1O
ロンチ予定ですらあったソフトだったのになぁ
時間ばかりかけすぎじゃね?
シェンムー(70億円)より安いじゃんか
GT5Pの開発費も含まれてんのかな
思ったより安かった
Q.で、なんでこんなに長い期間かかったん?
A.そんな長いと思ってないよ。
GT5を作り始めるとき、GT4までのコードを全部捨てて、スクラッチから作らなきゃならなかった。
GT4に同じ5年かかってるし、5年間てのは、スクラッチからちゃんと動くゲーム作るための期間てことさ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:49:07 ID:62KAXXi90
たかが車カタログ作るだけで金かけすぎwwww
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:50:56 ID:ne9CFEgC0
9800円で割って爆死ライン何本wwww
>>25 その中のロイヤリティが謎だが、ミリオン行けばトントンにはなると思うぜw
Q.Forza3はやってみた?
A.オフィスで社員がやってるの見たよ。自分もちょっとやった。
Forza3はGTといろんな面でとてもよく似てる。
いくつかの基本要素はGTと非常に違う。それはシミュレータとは何かというところとはちょっと違う。
あなたも運転してみれば感じるっしょ。
この予算で、別の大作タイトルを3本作ってリリースしたほうがよくねぇ?
小粒ソフトだったら5〜6は、余裕で作れそうだが…。
GT5pで400万売ってるから全然OKだろ
シェンムー70億とか言ってる奴は情弱
>>23 5年かかってもまだまともに動くものできてない
54億wwww
クルマシェンムー爆死wwww
Q.GT6あるの?
A.Yes.
GT5ほど待つ必要はないと思うよ。GT5は完全に新しいOSで作った。
GT6は、GT5のシステムの上で、ただ新しいアプリケーションを走らせるだけだ。
>>28 いや、看板タイトルは出し続けないとダメでしょ
GTは1000万クラスの化け物だからな
ただ、50億かかろうが60億かかろうがかまわんが、さすがに出すのが遅すぎだとは思う
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:59:01 ID:Dmje2Yu9P
日本メーカーって金の使い方が下手だよな。
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:00:42 ID:xSjs5ohr0
>>33 >GT5ほど待つ必要はないと思うよ。
2006年E3での山内氏
「GT3やGT4と違ってお待たせするつもりはありません!」
>>33 こりゃ6まったほうがいいね
5とかいいつつ、6のプロローグみたいなもんでしょw
Q.GT5いくらかかったん?
A.(彼と通訳は数字を示し、円をドルに変換してから)60ミリオンドル。
もっとかかってるゲームもあるし。
ゲームのスケールとサイズを考えれば、多分かなり小さい金額だったんじゃないかなー。
60億円かけて糞挙動&糞音声&処理落ち&GT4使い回しかよ
ぬるい職場だな
GT5ってそんなにスケールの大きいゲームだったのか
GT5は6や7のベースにするんだろうけど、とにもかくにもさっさと出せよw
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:03:22 ID:zXUymc/5O
もはや全て言い訳にしか聞こえないのがワロエナイ
時間と金の感覚がくるっとる
>>39 >GT4使い回し
なんの話をしているのかな?
>>42 GTHDの後GT5すぐに出すって言ってたような
48 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:08:04 ID:X9KcSIuOO
どうせ発売延びるだろうし、まだまだ増えるな
もう山内は更迭したほうがいいだろ
ハッタリだけな奴がのさばるPSW
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:11:02 ID:xSjs5ohr0
GTは車1台に半年
コース1つに1年だからなあ
>>47 それ無理だから言わないと思うんだけど。
GTHDはGT4のエンジンを使って見た目をリッチにしたGTで
HD中止後GT5に移行したのはエンジン新調するためだから、すぐに出せるようなもんじゃないよ。
53 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:11:32 ID:sYfERYCJ0
御通夜
760 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 19:51:26 ID:6SO90+LA
東京モーターショー行ってきた。GTのレポ。
挙動は、プロローグとは別物で、たしかにGTPSPっぽい方向性だった。
ドリフトコントロールもやりやすくなっている。
音だが、スキール音変わってないような……ちとわからなかった。
やばいのがグラ。噂どおり処理オチ酷すぎ。ライバルカーが一台でも写ってると
30フレ以下に落ちる。つまり、プレイ中の大半は30フレ以下という状態。
コースが東京のみで見慣れているということもあって、絵そのものの感動はなかった。
仕様は、FT86、フェラーリ458、メルセデスSLSが、それぞれ固有の台で
遊べる。つまり、クルマを選択したければ試遊台を選ぶという感じ。
期待してたレクサスLFAやホンダCR-Zバージョンはなし。
86バージョンでプレイしただけだが、FT86のワンメイクで目新しい車種も
確認できず。あとブース大半はPSP版の宣伝ぽくなってて萎えた。
なんか、GT5いろいろな意味でヤバイかも……という不安だけが残りました。
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:12:57 ID:zXUymc/5O
>>52 山内の発言が二転三転してる時点で
「無理だから言わない」なんてこと有り得ない
55 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:13:47 ID:gj/YZVO60
目指せGTA4。その前にシェンムーか。
とりあえず、緻密な破壊表現とゼロから作れる完全コースエディット機能が付くんでしょ?
楽しみだね。
>>23 他社のPS3タイトルより断然期間長いと思う
しかも新作じゃなくて続編だし
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:14:34 ID:sYfERYCJ0
GT5現地レポートまとめ
http://imepita.jp/20090927/358610 ・950車種すべてに内装モデリングする予定(あくまで予定で最終的には未定)。
・破壊表現は現在WRCカーのみ。GT300クラスに実装するかは未定。他のカテゴリについても未定。
・市販車は破損する/しないモデルが混在する。
・(ビル等の)ポップアップ、ティアリングが頻繁に発生する。
・遠方のビルとかはかなり適当に作られている。
・結構ジャギがある。特にフェンスあたり。
・フレームレートは車によってかなり違ってくる。
・レースモデルが出るインプのデモは一台でも近くに車があると処理落ちする。
・市販車モデルが出るベンツのデモは上記よりは安定していた。
・挙動は突然スピンしたり氷の上を走っているような感覚。
・壁走りが健在。
・全体的にまだまだ未完成の印象。
>>1 別にそのコストに見合う出来ならばいいだけなんだけどねw
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:15:51 ID:sYfERYCJ0
メタスコア比較
Gran Turismo 3 A-Spec (2001) 95
Gran Turismo 4 (2005) 89
Gran Turismo 5 Prologue (2008) 80
Gran Turismo (2009) 75
Forza Motorsport (2005) 92
Forza Motorsport 2 (2007) 90
Forza Motorsport 3 (2009) 93
http://www.metacritic.com/music/
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:16:35 ID:sYfERYCJ0
この制作費に込みになっているであろうプロローグだけでも、6千万ドルかなり回収できてそうだけど
63 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:22:58 ID:4SyvkeGN0
6千万ドルの内訳ってどうなってんだろうな?
実際はもっとかかってそうだが
山内の仕事ってダム計画みたいだな
今の円高だと53億円くらいにならない?
200万売れれば元は取れるのかな。
世界でなら十分可能だろうからビジネス面では失敗ではないんだろうけど。
ただ、FF13とのチキンレースに勝っちゃうってのはどうよ。
SCEの子会社だろうに。
ハードの普及に最も貢献すべきソフトなのに。
>>65 製作時期は数年前からなのだから、
平均では100円を上回ると思う
なんかGT5は実質隠れプロローグで、GT6が完成版(キリ
とかやってきそうで怖いな…
>>68 GT5がPS2でいうGT3specA
なのは間違いないだろうね
と言うか元々の発売予定がPS3ロンチと同時だったからな。
円安だった時期のがかなり長いんじゃねーの?
プロローグ商法で事前に少しずつ回収してるから
意外と掛かってないのかもね・・・
これって所謂製作コストだよな?
つまりGTR乗り回したりニュルで走ったりするのは全部別勘定じゃね?
73 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:36:16 ID:Wy6qmofTO
山内「そんなことより、FF13開発費の話しようぜ」
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:39:51 ID:YUAvt1Rf0
欧米とかで、チームプレイステーションなんたら、とか
ポリフォニーデジタルグランツーリスモとかいうレースカーって
GTに収録されてるの?
いつも予選通過するかしないかで最下位をうろうろしててうざいんだけど。
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:40:30 ID:xSjs5ohr0
>>72 当然そうだろうね。
これから発売に向けて広告費が大きく上乗せされる
HALO3だって広告費なけりゃ30億いかないらしいし
ちょ…金使いすぎだろ…
しかも使い方を激しく間違ってる気がするぜ
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:42:28 ID:W3ernhdvO
ジンバブエならよくあること
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:43:55 ID:+l8mkIRoO
どうなってるんだろ
これだけ使ったら
SCEJ別のソフト出した方が良かったんじゃないかね
>>65 山内の給料がドルで支払われてるならそうだが普通6000万ドルの方を増減して考えるんじゃないのか?
べつにハード売れればいいんじゃね?
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:47:00 ID:52C1HT0AO
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:47:05 ID:4SyvkeGN0
>>75 あ〜広告費か
広告は、今後どんどん膨れ上がる数字で
今出せるはずないもんな
意外と普通だな
何だかんだで1000万くらい売れてぼろ儲けしてそう
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:54:14 ID:YUAvt1Rf0
激G主催ででGT5完成走行会をmotegiでやるそうで、たぶん収録はSGT最終戦の後のファンイベント中。
あと、来期はSGT500でグランツーリスモGT-Rが出走予定。
関係ないが俺はSGT300-SANKYOマクロスFを応援する。
54億wwwww
そこら辺のソフト会社買えるwwww
買っちゃいなよ
目指せ100億!!
ネトゲみたいにDLCとは別にガチャ搭載すれば黒字
FFもそうだけどたかがゲーム作るのに金掛けすぎだろ…
それなのにソフトの売上は落ちていくって、ホントゲーム業界は終わってる。
時価総額?
AQ 25億
日本ファルコム 22億
マーベラス17億
日本一8億
ポリフォニー 54億
シェンムーより安い
>>1 100%赤字じゃん・・・
ドア外して遊んでる場合じゃないぞ・・・
宣伝量込みで300万本ほどでやっとトントンか
アホだなほんと
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:14:48 ID:YUAvt1Rf0
この春からのSGT開幕にあわせて凄い量のキャンペーンをするらしい。
オフィシャルファンサイト始める、とか言ってきたので登録してきた。
SGTにポリフォカー出すとか、TVCMもゴールデンタイムにじゃんじゃんやるってさ。
1000万本突破するとか今から豪語してる。
forzaみたいに中身つめるよりプロモーション頑張ったほうが売れるというのは確かにそうなんだが
それじゃ駄目だってのがわからないみたいだね。
97 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:18:01 ID:/HjnFTNTO
MGS4 70億円
GT5 54億円
アンチャーテッド 20億円
車シェンムーワロタ
プロモ費用はSCE持ちなんじゃねーの
>>95 さすがに300万なら楽に売れるだろうけど、本当に仕事遅すぎ
昔は金掛けてるのSUGEEEEだったけど、今じゃ金掛け過ぎてるのは馬鹿にしかならないからな
>>96 本当に出来が良かったらプロモ頑張らなくても
FIFA09みたいに体験版や口コミでどんどん売上が伸びていくと思うんだけどね
フォルツァは前作割れどころかミリオンもいかないまま終わりそうだな
高すぎワロタw
でもこれがPS3の現実なんだよね
>>96 それって製品版は、未完成でDLで機能追加する!といいつつ放置フラグでは…
せっかくだから色々とギネス記録更新狙ってみて欲しい
単なる開発費や開発期間じゃなくてソニーらしい斜め上の方向の奴を
106 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:36:42 ID:XQQvDJ4rO
>>100 今までのシリーズってどんくらい売れてるの?
プロローグ商法とか散々しまくった挙げ句世界最下位のワロステ3でそんなに売れるかな
forzaが爆死した今これからの車ゲーの未来はこれにかかっってるからしょうがない
54億埋めるのにソニー本体がどれだけ苦労して資金集めてると思ってるんだ?
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:40:40 ID:XicQ1n0I0
GT5
「私のコストは54億です。
そして、GT5は延期するたびに制作費がはるかに増す。
その延期をオレはあと二回も残している・・・
この意味がわかるな?
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:48:47 ID:RM8UJzIHO
クタラギの豪邸何個分だろ
GTって世界で1000万以上売れるタイトルだろ?
MGS4とかに比べると安いな
FFも同じくらいかかってそうだ
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:05:17 ID:YUAvt1Rf0
>>101 そうか、こっちの世界では200万本行きそうとかお祭り状態なんだが、
PSWだと時間の流れが違うみたいだな。
FF13といい、開発途中で出して開発費回収するのが流行なのか?
使途不明金がたくさんありそうw
>>111 何本売れていても、彼の中では爆死って言う結論が出ているから聞くだけ野暮。
萌郁を操っているのはミスターブラウン
OPで紅莉栖を殺したのはオカリン(事故)
ドクター中鉢は紅莉栖の父親
ジョン・タイターの正体は阿万音鈴羽
阿万音鈴羽の父親はダル (ダル→タル→バレル・タイター)
最後は紅莉栖を助けてるも記憶を失う、しかし再会した時に思い出してハッピーエンド
DQ9もPSWの脳内では大爆死認定されてるから、
PSハード以外で出たゲームは全部爆死という扱いになります
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:51:32 ID:YUAvt1Rf0
なんかそれって、自分より成績のいい奴を指差して「爆死!お前、爆死だから!」とか言ってそうで怖いな。
親に宿題しなさい、とか言われたら「宿題は爆死!それ以上言ったらお前も爆死だから!」とか言ってるんだろ。
無茶苦茶怖いわ。
124 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:53:15 ID:YUAvt1Rf0
>>122 それ、北米を除くだろ。
PSWには北米は裏切り者リストにでも入れてしまったか。
GTはおろか前作のForza2よりもはるかに需要がないゲームのどこが成績がいいんですか?
>>124 北米ってまだ出てないけど車ゲー本場の欧州を差し置いて180万も売れたの?
嘘だろ
50億程度で済んでるのか?
信じられん
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:16:37 ID:4Tao6Rob0
GT5「私は変身する度にコストが増す。その変身をあと2回残している。この意味がわかるな?」
131 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:21:37 ID:KH5FL+NJ0
為替で億に直すと安くあがって良かったね^^
132 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:22:49 ID:YUAvt1Rf0
Forza3の北米発売日は10月27日。
やはり、北米を無かった事リストに入れてしまってたか。
ただし、売上本数はまだ発表されてない。
ホリデーに入ってみないと本当のことがわからないが、出荷本数は通常版が300万本とか言ってたな。
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:24:10 ID:4Tao6Rob0
これからが本当の地獄だ
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:26:10 ID:ur5Wid4e0
GT5「私の戦闘力は50億です」
※単位はウォン
136 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:53:08 ID:udrEWbMU0
>>26 ミリオン程度で54億がトントンになんの?
じゃあギアーズやL4Dは何百億儲かってんだよと
60億円でビビってるやつバカなの?
β版の筈だったGT5Pが既に320万本うれてる。
もうこれだけで40億ぐらい回収できてんのよGT5って。
>>136 ファーストだからロイヤリティ丸々貰っているって前提だがねw
ギアーズやHalo3辺りがぼろ儲けだからMSゲーム事業黒字化したんでないかい?
山内:(円をドルに換算して)6千万ドル。もっとかかっているゲームも他にあります。
ゲームのサイズとスケールを考慮すれば、たぶんかなり少ない額だと思います。
なんでファーストがロイヤリティを丸々貰うんだ
ロイヤリティ払わない分利益が増えるってことだろ
開発費60億なら、GT5pと同程度に売れて350万本として、
1本あたり1700円の利益を出してトントンだな。
そこからどれだけ純利益を出せるかは神のみぞ知る。
まあ、普通の企業が5年掛けて利益が5億程度だと、
会社更正法のお世話になるかも知れないね。
>>140 ああ、言い方が悪かった
本来のロイヤリティ分も貰えるって意味に取ってくれ・・・
>>137 プロローグで資金回収されてるのがそんなに嬉しいのか
不思議な精神構造だな
>まあ、普通の企業が5年掛けて利益が5億程度だと、
>会社更正法のお世話になるかも知れないね。
普通は黒字が出てたらそんなことにならないよ
ハード撤退したセガとかいうメーカーが専務ーとか言うほぼ誰も知らないソフトに
70億とか掛けてだな
おくせんまん!
おくせんまん!
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:04:49 ID:xSjs5ohr0
で。GT5の値段はいくらになるんだろうな。
初回版は山内の秘蔵映像ディスク2枚セットで
9800円て所か
148 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:08:25 ID:xSjs5ohr0
1枚売れて入ってくるのが3000円位だと仮定すれば
100万本で30億円かあ
150 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:12:29 ID:aLnQzMBlO
ツインリンクもてぎを借り切って
レンタカー事業でもしてた方が
安く済んだんじゃね?
54億円
151 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:16:24 ID:xEFkTTM0P
これが最後のGTな気がする。
もうこれ並みに期間と豪遊資金出してくれる会社ないだろ。
ソニーもせいぜい亜種出して回収に励む程度だろうな
152 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:17:07 ID:BCyu/07x0
メタルギアも同じようなコストだったよな
FFの最新作とか多分100億ぐらい逝ってんだろうな…
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:17:20 ID:wHnjv+rq0
よくこれで潰れないなw
豪遊費の割合をだしてくれ
155 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:21:34 ID:aLnQzMBlO
>>153 ソニー以下各社リストラ策で食いつないでますw
5Pやらムービー制作やらで稼いだ金を全部突っ込んでんだろうか
にしても、ソフトの価格いくらに設定すんだろ?
9000円くらいかな?
そりゃ潰れないだろ
つい最近GT5Pが400万本突破とニュースになったばかり
これだけでもう十分に元取ってる可能性アリ
その上、GT5の売り上げ予想は800万以上とアナリストは言ってるらしいし
オン対戦でコースエディットができるらしい
400万本って同梱しているからじゃなかったかw
160 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:23:42 ID:6f5d6K0NO
負債も限度を超えると潰せなくなるからな〜
161 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:23:52 ID:MkJeqg8Ii
バカ会社の伝説に残るな
回収できるんだったら潰れないだろ
何万本目から儲けになるのか知らないけど
潰れるどころか
プロローグ商法一度に二度うまーwww
やめらんねー
くらい思ってんじゃねーの?
まずGTクラスのゲームが他に無いw
Forzaは2年後ごとに出ててなんか違うしなあ
166 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:05:11 ID:3BP852q4O
ここまでコスト掛かったっつーのはポリホニーは手配師だったて意味だろコレ
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:24:42 ID:RddoIsuf0
>>102 毎年言ってたのかw
さすがに来年も同じ事を言っていたら、もう駄目そうだな・・・。
168 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:33:47 ID:QSiRyo32O
( ´w`)<コストを下げるにはこうすっといいよナンチテ
FF13も似たような開発費なんだろうな
両方とも全世界600万本は売らないと
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:40:42 ID:ETD53w9OO
とりあえず60フレ安定するまで表に出てくんな
製品版でもカクカクならフルボッコ
171 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:44:42 ID:+5/gKO120
安過ぎたかも
172 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:45:17 ID:RzE8MdNNO
で、自称ゲーマー様がプロローグ商法で大喜びと。
誰がゲーム業界を駄目にしてるって?w
オースティン大佐10人分のゲーム
いや、当時のドルはもっと価値があったな・・・
6000万ドルの男
サイボーグ10体も作れる予算かけてるのか。
すげえw
どんな凄まじい大作でも30億くらいまでに押さえないとゲーム業界死ぬだろ
>145
おまえそれ本気で信じてるとしたら相当無垢なお人好しだな
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 20:56:21 ID:ldNN9TOg0
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:11:48 ID:6qHbsQ9F0
>>176 Wikiより
他に例を見ない大プロジェクトだったため、開発費も、
『シェンムー 一章横須賀』発売までで少なくとも50数億円(セガの公式発表では70億円)、
『シェンムーII』で20数億円を必要とし、ギネスブックに「最も制作費が使用されたテレビゲーム(70億円)」として記載された
Wiki直してきてくれ
179 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:13:43 ID:6qHbsQ9F0
(現在は「グランド・セフト・オートIV」が開発費約1億ドル(日本円で約100億円)で更新している
ついでにギネスブックもな
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:15:47 ID:Ugh8s1SNO
最終的にはシェンムー越えもあるかもな
山内が悪いのかPS3が悪いのか知らないが
どうしてこうなった
181 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:18:55 ID:qomg/nQk0
>>177 PSWじゃ儲けるのは悪なんだから正しいだろ。
時代がセガに追いついた(棒)
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 21:42:19 ID:bILe0AZB0
クソゲーに6千万jだから必ずしもクソゲーとは言い切れないシェンムー以下だな
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:08:06 ID:fFOJPLWD0
考えてみれば、コレだけの金があったら
GTA4独占とDLCが買えてたんだよな
まあよくもこんな無駄飯食いに餌やってるよなSCE・・・・・・
189 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:46:13 ID:VHyyjFBn0
190 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:50:39 ID:FnUqf2L40
これから宣伝費とかもかかってくるんだろ
プロローグあわせれば余裕で1千万超えるんだから
GTA並みに金かけたって問題ないだろ。あとはDLCがどうなるか
人件費が何割なのか気になるな
193 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:02:50 ID:gin6juhK0
マジかよクソ箱売ってくる
負けハードで出るGTの売り上げが楽しみだな
ソフト一本50ドル500万本で2億5000万ドルだから、別にいいんじゃないの?
期間考えると思ったより安い。回収できるかは別で。
ポリフォニーってもっとアホみたいな高給取りってイメージ。
通常版1万超えだろw
ゴキムチカンは一人10本買えなw
でも、ソフト単体で赤字じゃなかった!よかった!って為に作ってるわけじゃないしなこれは。
本体の逆ザヤを出来るだけ回収する役目もあるだろし。
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:12:49 ID:8NLsy+pCO
誰かForza3の欧州売上知らない?
200 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:17:27 ID:KWmflA/b0
1本2000円の利益で300万本出荷すれば60億
十分元とれるだろう
どんなに少なく見積もっても500万は売れるんだから、
宣伝費含めても赤字に絶対にならない
でも、利益率は過去最低だろうな
欧州でどんだけ売れるかが見ものだ
>>1 たった60億なんだ
あれだけ時間かけてるから100億超えてるんかと思ってた
売ったら終わりな昔と違って
鯖維持費とか掛かるから、つらいよな
204 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:42:31 ID:JORhQVw+0
メタスコア比較
Gran Turismo 3 A-Spec (2001) 95
Gran Turismo 4 (2005) 89
Gran Turismo 5 Prologue (2008) 80
PSP: Gran Turismo (2009) 75
Forza Motorsport (2005) 92
Forza Motorsport 2 (2007) 90
Forza Motorsport 3 (2009) 93
一切の贔屓目なしでみても
上り調子のForzaと下り傾向のGTという感じだな。。
来年3月に発売延期したのもForza3を研究してパクる為だろうな。
プレス納期が発売日の約1ヶ月前だから
普通、レースゲーの場合はもう既に
プログラムのチューニングと実走との比較・バグチェックの段階なんだけど
>>203 辛いからGT5Pで山内は、公約無視して逃げました。
未だに謝罪の言葉一つありません。
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 01:32:07 ID:IEO4CGJq0
GT5Pユーザーには何か車でもプレゼントするべき
そのくらいしろ山内
プロローグ商法で世界で何百万本売ったのか気になる
209 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 01:59:00 ID:Dtb+kgkS0
gt5でベースができれば、gt6は深く作りこめるでしょ?
期待しましょう未来に。
まあForza(笑)みたいなのと違って開発期間かけてしっかりモデリングとかやってるからな
GT5出たらガチでForzaがいかにカスだったかわかるよwww
211 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 02:27:16 ID:6Ger5frZ0
意外とお安いですね
213 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 02:30:30 ID:3pmVFfbVO
まあ60フレ維持できなきゃゴミだよ、ゴミ
思ってた程はかかってないのな
3年開発してるから赤字になるレベルかと思ってた
安くねえよ
頭沸いてるのか
216 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 07:33:30 ID:iqLlhuy90
SCE社員スレより「PS大好き!」な就活学生へのアドバイス抜粋↓
多分、君が想像している様な職場でもないし
君が望みそうな仕事はしてないよ
ゲームが作りたいなら、よく調べてSCEの下請・孫請のデベロッパへ行った方がいいし
技術系でも英語が出来ないと思った様な仕事をさせて貰えない
あと、仕事を任せてもらいたいなら、即座に言いくるめられる様な話術もあった方がいい
基本的にソニーから出向した人しか出世できないと思って良い。
SCEの社員は所詮子会社扱いなので、あらゆる待遇が不利。
イエスマン体質なので上の言うことは間違えていても聞くしかない。
PS3やCellに異を唱えた人は社内で孤立したり、辞めたりしている。
>>391も言っているように失敗の責任を取る人がいないので組織がいつまでも改善されない。
最悪なのは失敗の原因を作った連中が出世していること。
技術は親会社とSCEAに依存しきっているので技術者でも手配師的な仕事をする人が多い。
社員教育も何もないので、入社しても身に付くものはない。
SCEに来たかったらせめて親会社から出向した方が良いと思う。
よりぬき馬鹿が煮詰まったのがSCE、ひいてはソニーグループか。
そりゃぱっとしない製品とイヤな感じの奴しか居ないわけだ。
218 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 07:47:16 ID:Wvc9oJS00
なんだよこの時期にwパンツの脳内フェラーリに燃料注入かよw
あいからわずだな、ここのでるでる詐欺体質はw
まー来年4月前に期待しときましょうww
山内が「5年くらい当たり前でしょ?」というなら
「待たせた訳じゃないし延期くらい当たり前でしょ?」と言いだしてもおかしくない
6000万ドルの男
222 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 08:17:29 ID:ga4qicxHO
ビジネスにナラネー
アホだな
223 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/06(金) 08:38:04 ID:9FeMABAjP
無能さをひけらかすのが好きだなぁw
224 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 08:42:35 ID:Ca8HKpOTO
数百万売れば余裕でペイ出来るでしょ。
以外にかかってないんだな。
特に売れる見込みもなかったのにあれだけの大金賭けたシェンムーってクレイジーだね
6000万ドル使ってTMSのあの出来かよ
227 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 08:56:15 ID:DsnYsOZo0
よくGKがフォトモードのスクショばかりあげるな、実機映像をだせ、っていってるが、
マイクロソフトはネタバレ映像を含めて許可されてるが、
ポリフォとSCEはホームページに書いてあるとおり、実機映像だすと法的手段に訴えられちゃうのな。
ゲーム画面でもプリレンダムービーならOKで操作画面は絶対駄目とか
普通、そこはアピールするところだろうと思うのだけど変な会社だよ。
すでにsimple5000シリーズGT5体験版とその無料アップデート版の2回で、
情弱から搾取して資金回収してるし大丈夫かもな。
>>227 公式がフォトモードしか公開しないしな
イベントでは撮影禁止
230 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 09:41:30 ID:zEcyQxH00
シェンムー馬鹿にしてるやつらってやったことないんだろな
シネ
231 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 09:45:58 ID:CfI9Grgw0
233 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 10:03:48 ID:DsnYsOZo0
激走GT特番で使用されるグランツーリスモはPSP版でした。
てっきり、GT5が出てくると思ったのだけど残念。
とりあえず、今度も脇坂選手は出るようなので、
またしてもすんごい脇坂ラインを披露して、
全国ネットでグランツーリスモを爆笑ものにしてくれるものと期待してます。
234 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 10:07:46 ID:DsnYsOZo0
だからかなのか、GKがforza3の実機映像を出して、なに?このグラとかモデリングゴミ。
とかいってて、自分らはフォトモードで超絶グラとか笑える。
GTってプロローグよりも本編のほうが売り上げ少ないよなw
FORZA3発売前はGT5Pのプレイ映像と
FORZAのフォトモードで比べててワロタけどなw
FORZAはGTより美麗(笑)
237 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 10:24:26 ID:DsnYsOZo0
ああ、あのクルクルまわったり、ゴキブリジャンプするやつな。
>>227 今年のE3でさえ、GT5はプリレンダのムービーしか流さなかったとこだぜ?w
239 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 12:21:40 ID:VuuGTFX40
グランツーリスモ5プロローグ:アップデート予定内容
ファミ通や電撃PLYSTATIONの山内氏のインタビューから簡単なまとめ。
・アップデートは1月、3月、6月を予定。
・プロローグに収録される車種は計38台だが、アップデートにより今後、倍近くに増える。
・オンラインでは、プレイヤーがレースイベントを作ったり、公式イベントを行う予定。
・フォトモード追加予定。撮った写真はUSBメモリに保存可。
・サーキットアーカイブス追加予定。歴史説明?
・クイックチューン追加予定。
・チャット機能追加予定。
・ロビー解説追加予定。
・レースコンフィグレーター機能追加予定。相手車種を設定できるとかなんとか。
・ダメージ表現実装予定。
・GTTVは、動画を視聴する権利を買う形式。一定期間のみみられるようです。
ゲーム内で買えるとのこと。
6000万ドル使って実装したのはさぁどんだけかな!
240 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 16:36:13 ID:g4vfGqCf0
発売前にGT5の内容をおさらい
・1080P、60fps
・1000車種、100コース
・完璧なダメージ表現
・物理計算によるボディの衝突変形
・NASCAR、WRCを完全収録
・天候変化、時間変化
・HOMEから出走
・GoogleMapを走れる
・フォトモード
・部屋立て可能なオンライン機能
・ついに完成された秘伝の挙動エンジン
ターン10がスタッフ300人で2年。
ポリフォはスタッフ100人で5年。
ターン10のスタッフが100人ならforza3の開発期間は6年に相当。
ポリフォの勝利確定! ということにはならないかw
242 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 17:51:05 ID:g4vfGqCf0
ポリフォは140人だね
あとならない。
こういう商売は早く作れる事ほど良いものはない
限られた予算、決められた期日できっちり仕上げてくる制作会社が勝つる
あって無きがごとし発売日
延期は許されることではないが、1回くらいは大目にみることできる。
しかし各シリーズで延期したあげく、プロローグやスペックなんたら
やって、さらに延期とかひどすぎる。
開発者よりも管理者の能力を疑う。
赤字にはならないだろうけど
一方制作2年で1400万本と1100万本のCOD4,5があるからな。
PS3が半分としても700万、650万やで。
制作4年で売り上げが倍になるわけでもないからな。
GT4Pを企画したSCEの人は出世してそうだな、、、、
247 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 03:20:58 ID:uz/pe9Vv0
>>237 現実って残酷だよな^ω^
ブォォォォオオオオォォォォーーーーン
_/ ̄ ̄\_ _/ ̄ ̄\_
└-○--○-┘ 三 └-○--○-┘ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あれ?
_/ ̄ ̄\_ ヒョイ
└-○--○-┘
ヽヽ
_/ ̄ ̄\_
└-○--○-┘ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブーーー⊂(^ω^ )二二二二二二⊃ ーーーンだお
, ――ヽ_
二/ ̄ ̄\_
_/ ̄ ̄\_. └-○--○-┘ 三
└-○--○-┘ 三 ` ’ ` ' ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.youtube.com/watch?v=eX9GmggPMWU
GK大好きだなwその動画
249 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 04:26:23 ID:JanSjA2O0
いや
^ω^← はただの成りすまし痴漢だから。
PS3ユーザーの敵。逝ってよし
使いまわしの街って印象だが
251 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 05:48:50 ID:ibxkd8SIO
54億かけたのにあのクオリティとか笑える
体験版、体験版2、体験版3出してるとはいえ金かけすぎだろw
>>240 > 発売前にGT5の内容をおさらい
>
> ・1080P、60fps
> ・1000車種、100コース
> ・完璧なダメージ表現
> ・物理計算によるボディの衝突変形
> ・NASCAR、WRCを完全収録
> ・天候変化、時間変化
> ・HOMEから出走
> ・GoogleMapを走れる
> ・フォトモード
> ・部屋立て可能なオンライン機能
> ・ついに完成された秘伝の挙動エンジン
す、すげぇ…(笑)
GT6は早く出せるよ。
とか抜かしてるそうだが、一番最初のGTHDも
「なるべくお待たせしないで出します」
とかほざいてたよな。
確かに体験版は早く出たが。
まあ、GT4HDでまず出して
ネットランキング、ネット対戦の順にアップデートと
GT5βのノリで積み重ねていけばまだ良かった気がする
わざわざ追加実装を積み上げながら延期はどうかと思う。
5−60億円なんてSCEの赤字に比べりゃ子供の小遣いみたいなもんよ
だからといってピチTの工程管理の無能さが免罪されるわけでもない
毎年体験版買ってくれる人達がいるので開発資金には困ってないらしい
中堅RPGが10本は作れた金額だな
白騎士だと2本しか作れないが
ドラクエとかFFみたいに、グランツーリスモって名前だけで買う奴がうじゃうじゃ居るんだろうな
面白いゲームが好きなんじゃなくて、流行りのゲームをしてる自分が好きなんだろ?
261 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:16:43 ID:2mvL3mPn0
天候変化ってどのくらいリアルになるのか気になる
雨の表現がやばそう
GTA4見たいにベコベコへこんだらいいなぁ
> ・ついに完成された秘伝の挙動エンジン
秘伝のソースみたいだなw
265 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 12:08:48 ID:hTSu+QAZ0
GT5現地レポートまとめ
http://imepita.jp/20090927/358610 ・950車種すべてに内装モデリングする予定(あくまで予定で最終的には未定)。
・破壊表現は現在WRCカーのみ。GT300クラスに実装するかは未定。他のカテゴリについても未定。
・市販車は破損する/しないモデルが混在する。
・(ビル等の)ポップアップ、ティアリングが頻繁に発生する。
・遠方のビルとかはかなり適当に作られている。
・結構ジャギがある。特にフェンスあたり。
・フレームレートは車によってかなり違ってくる。
・レースモデルが出るインプのデモは一台でも近くに車があると処理落ちする。
・市販車モデルが出るベンツのデモは上記よりは安定していた。
・挙動は突然スピンしたり氷の上を走っているような感覚。
・壁走りが健在。
・全体的にまだまだ未完成の印象。
6000万ドル…?
266 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 12:19:24 ID:Jd6RfFuQ0
ファミスタのような観客はどうなったの?
もし1本3000円ぐらいの利益なら
200万本売れたらペイは出来るな。
海外でも無駄に人気あるからなんとかなるんじゃね
268 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 16:17:01 ID:2mvL3mPn0
ハリウッド映画みたら何の為に作ってんの?って位マイナスが多いからなぁ
>>267 広告費用もかかるだろうから、200万程度じゃ赤字だろう。
3000円利益出るかも怪しいし、最低GT4くらいには売れないと駄目なんじゃね?
271 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 16:51:45 ID:qzsxeAPQ0
このコスト、広告費入ってないだろ
まだ宣伝本格化してないんだから
>>270 ファーストの作品で7000〜8000円ぐらいで発売したなら4割ぐらい3000円は確実に入るだろなって思っただけ
273 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:15:23 ID:IqM6MsW30
まあ300万本で回収。
それ以上は黒字って所だろう
なんだかんだで欧州の人も名前で買うからな
GT5Pで巨額の黒字になってることを忘れるな
275 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 20:29:35 ID:2mvL3mPn0
マジか
>>270 4くらいって1000万か
PS3のソフトで1000万超えられるか?
未完成品で金とって黒字で、
ユーザーとしてうれしいかって話ですよ
おかしいですよ、ヤマウチさん!
279 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/09(月) 21:29:09 ID:v/mfaWaKP
せめて、GT5Pでやるっていってたことはやり遂げてくれないとな
280 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 21:30:28 ID:IqM6MsW30
いつも通り欧州で売れれば50億でも60億でも回収は余裕だろう
282 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 22:19:07 ID:2mvL3mPn0
MGS4で総計400万らしい(情報古いです
PS3ユーザーは増えてるだろうしGT4から考えるとそれ以上はいくと思ふ
>>1 これ、GT5プロローグの分は入ってないんだろうなぁ、やっぱり。
forza3が500万とか売れてればGTユーザーも愛想尽かしてforzaに流れたんだなと思えたけど
実際には全然流れなかったからなぁ
今回も500万は軽く越えてくるんでない?
>>184 地域別に見ると実に面白いな。
日本
グランツーリスモ 4 プロローグ 79
グランツーリスモ 4 124
グランツーリスモ 5 プロローグ 27
もう、日本でミリオンは無理だろうな。
>>282 MGS4は国内70万弱(メディクリ)、北米100万強(NPD)
400万とか出荷でも無理でしょ
>>282 それ、MGS4発売以来売れた『MGSシリーズ全体の数字』な。
>>287 あれ、400万は4単体で普通に超えてなかったか?
MGS4単体ってGT5Pより売れてないやん
今PS3に集まってるのって車ゲーとは縁なさそうだけどな
ファルシでコクーン♪とかそっち系
大作しか遊ばない層ですね。
そういう層が金落としたくなるような
魅力的なコンテンツそろえないSCEが悪いんだけどな。
292 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 18:16:52 ID:Yyjor1Hu0
>>279 同意。
でもフレームレートの安定化の方を優先してほしいと思う。
ピチTは「6000万ドルの男」になったか。
294 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 19:39:12 ID:qjZMOaMG0
295 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 20:22:15 ID:miiJhj6t0
億って・・・簡単にいうなぁ
ハリウッド映画じゃねえんだぞ
296 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 21:04:35 ID:yWpaO61k0
累計売り上げ
FORZA2 493万本
GT5P 324万本
有料体験版がその数売れた事に驚いた
2回も同梱版をだしてるからね>体験版
実はそれでも、GT4の有料体験版より、かなり売り上げが落ちてる。