81 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 13:01:42 ID:uNjtWlc/0
箱○の十字キーは斜めが入りやす過ぎるんだよ。
なので、STGみたいに指を十字キーに乗せっ放しにするゲームでは
そんなに悪くない。
問題はFPSなんかで、咄嗟に押しに行った場合。
右だけ押したいのに斜めに入るって事が多い。
これさえ解消されれば文句無しの最強コンなんだけどな。
究極 サターンパット
至高 バーチャスティックプロ
十字キーだけは任天堂がすき
特許のせいで他メーカーが作れないって聞いたことあるけど
他は今だと箱コンかな
不満がないわけじゃないけど
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:17:56 ID:RBcg1/7T0
>>83 ひと昔前まではその組み合わせだったかも知れない(それを考えるとセガサターンってスゲーな)
今はスティックに関してはマッドキャッツって海外メーカーの「ファイトスティック トーナメントエディション」(通称 TE)が最強
業務用パーツはそのまま使えるしメンテナンス性も良いし、連射機能の他にデジタルパッド⇔アナログの切り替えにロック機能まである
無理矢理ケチを付けるとしたら値段とボタン配置くらい
TEってSTG的にはどうなの?
リモコン+ヌンチャクはまだ発展途上な感じ
>>87 ・セイミツレバーへの換装が超簡単。
・連射装置(2段階)付き
これで想像がつくと思う。
箱○の十字キーは、よくあれで採用されたよな
誰か止める奴居なかったのかよ(´・ω・`)
ヌンチャクは小さすぎるな、時々握りにくいというかしっくりしない時がある
あとリモコンがせっかくワイヤレスなのに、ヌンチャクのせいでケーブルが煩わしくなるのが残念
93 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:33:33 ID:cN4A9+PS0
つーか箱のアレは十字キーじゃなくてハットスイッチだからな
ハットスイッチだからどうだと言うのか
まぁショートカットキーって使い方は、うまくやったなぁと思う>ソフトメーカー
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:45:13 ID:cN4A9+PS0
>>94 十字キーのような操作感を求めるのが間違いってこったw
まあ、デジタル操作の向いたゲームがわりとリリースから、
あそこについてるのは十字キーのほうがいいとは思うが
でも箱○の十字キーに慣れちゃうと
Wiiのクラコンですら扱いづらいと感じるようになるから困る。
箱○パッドでドラキュラリバースやりたいよ…。
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:55:43 ID:x4a+/me10
箱○コンは知らんけど十字キーの下地が○なのはクソ
ロジクールとか掘りの奴
ちゃんと+だけのが誤作動しなくて良い
ps系のコントローラーのあの耐久性の低さはなんなん?
アクションゲームやってると半年もたずにガタがでる
リモヌンだな
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:58:51 ID:RBcg1/7T0
1.5万円ぐらいしてもいいから、東プレかPFUあたりが本気でゲームパッド作ってほしいものだ
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:03:44 ID:z6KUXPFyO
サターンパッド復刻希望スレはここですか?
GCコンってかなりスティック弱いよね
スマブラやってるとすぐヘタれたし
昔いろんな店にGCの試遊台があったがどこもかしこもスティック死んでた
リモヌンはやりやすいっちゃあやりやすいんだけど
飲み物飲んだりタバコ吸ったりでよく片手離すから個人的にはそういう時不便
超高級スポーツカーって、契約者の体に合わせたシートを作るっていうじゃん。
それをゲームパッドでもやればいいんだよ。
1個いくらになるか想像も付かないけどw
107 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:21:44 ID:RBcg1/7T0
>>102 2回転投げとかになるとともかく、もっと細かい波動憲・しょうりゅうけんコマンドとかを連発するにはすごくいいんだよ。
今まで触った中だとGCが最高
手のフィット感と、ボタン配置の工夫が良かった
欠点は十字キーとZボタンの使い位置かな
360コンは触った事無い
ってか、このスレ触った事ある奴多過ぎだろw(売り上げ的な意味で)
流石ゲハと言うべきか
>>108 一応現行機は全機種持ちだ
逆に64コンはほんのちょっとだけ、GCコンDCコンは触ったことないw
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 16:41:50 ID:RBcg1/7T0
PC用だと、ロジクールのGPX-500がなかなか良い。
FFXIを1日10時間プレイ生活してたときに半年持ったから。
クラコンプロ使ってからPS2コン触ると
クラコンプロのグリップ部分が地味にすげぇ進化してる事に気付く。
どっかの変な人じゃないが、まさに「吸い付く!」って感じ。
このスレタイで現行機のコントローラーすら触れたことがないヤツが書くほうが問題
ゲハにいて全機種揃えてない奴ってなんなの?
ハードについて語れないじゃん
ゲーム業界経験が無い奴も業界を語る資格は無いしな。
(単に語らなければ問題なし)
>>108 GCのコントローラーは一見奇抜だけどなかなか良いよね。
俺が気になったのは、ゲームによっては
LRトリガ(ボタン)を完全に押し込まなきゃならない位かな
SSパッドはSFCパッドの延長線上としては至高の部類だな
360パッドはPS系パッドの完成系かな(ただし、形だけの話だが)
64コン、GCコンは…特に便利だと言える要素が無いので保留
Wiiコンは正直微妙。これが至高とか究極ならクラコンの存在意義が無いしな
俺が言えるのはセガの旧ガンコンは家庭用ガンコンとしては至高だという事だけだな
Wiiリモコンはボタン配置の見直しと
モーションプラス内蔵でやっと完成形に近づくって所だろう。
ボタンを増やす必要は無く、
むしろそんなにボタンを必要とするゲームの方が問題と言える。
個人的にはネジコン好きなんだけど、こっちは全然発展しなかったな…。
セパレートはコントローラを左右の手に挟んで支えられないから三本指で支えるしかない
→中指でボタンが押せなくなる
XBLAのオラタンやったときにトリガー壊れないのは最高だと思った
DCでやってた頃はよくトリガーの軸折ってたから
方向キーはネオポケが極上
ネオポケの方向キーって格ゲーだけに特化させたって印象
>>32 GCの右スティックの違和感は結局拭えなかったなぁ
64コンは現行コントローラのパイオニア。
さすがにいま持ってみると粗削りな部分も目立つけど、
よくもあれだけの機能を生み出せたもんだよなぁ。
Wiiに関しては
>>117にほぼ同意。
SSパッドー!!
真横に3ボタンが並んでるのは家庭用じゃだめ
2ボタンじゃ迷うし、3ボタンはAとCが離れすぎで使いづらい
親指だけで横並びな3ボタンを使い分けるのは限界あるからな
そこまでいくと単純にジョイスティックみたいにテーブルに置いて操作する事前提の
コントローラーを作るしかない
スト4用の6ボタンパッドが出てるけどパンチ3つ同時押しとかどうするんだろう
普通に人差し指、中指、薬指で押してるが…。
>>129 ゲーム側で対応してればね。
スト2HDみたいに設定出来ないものもある。