【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 13【ゼロ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo :2009/11/08(日) 22:53:35 ID:UyO54kCl0
そのためにも宣伝して、まずは店に仕入れてもらわないとな。
953名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:55:20 ID:N5lNujM60
テレビ東京の「ありえへん世界」って番組でジャレコの社長が自社ソフトを「クソゲーです」と言った時
出演者が「じゃあ発売するなよ」みたいなコメント言ってたのが笑えたな
クソゲーなのがわかってて発売しなくちゃいけない状態のソフトメーカーばかりなんだろうな
だから口コミみたいな感じでジワ売れしない初動型ソフトばかりになって売り上げがどんどん落ちると
954名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:55:29 ID:dJKKowhBP
世界設定とも直結することだけど「白人の眼で眩しくない薄暗い世界」ばっかり
なのがまた日本人にはちょっともうね
ちょっと明るいとこに出るとサングラスがデフォな人らとは「動き回って気持ちいい空間」が
根本的に違う
955名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:57:08 ID:cL9mXKqm0
その割にはピニャータとか子供向けは原色バリバリなんだよなw
956次スレ誰か立てて。:2009/11/08(日) 22:59:49 ID:exbLGFLn0
【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 14【ゼロ】

サード限定 据置機ソフト売上げトップ5

92万 モンスターハンター3
70万 メタルギアソリッド4
59万 太鼓の達人Wii
49万 龍が如く3
48万 ドラゴンクエストソード

PS2時代 サードのミリオンヒット数 14本
ttp://www.geocities.jp/v7160c_l5/index.html

このままだとミリオン到達はFF13のみ。ゲーム市場始まって以来の異常事態。
そしてFF13発売以降のキラーソフトは皆無。無双ブランドも地に落ちた。
どうするサード。どうなるサード。

前スレ
【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 13【ゼロ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1257350765/
957生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2009/11/08(日) 23:02:56 ID:Tc2JzCvIO
なんか往年の進化スレみたいな流れだな。
スレのスピード早すぎるけど。

>>932
でかいダイヤルぐりぐり回してのブロック崩しは、操作自体は単純だった。
インベーダーは左右のレバーどミサイルボタン。
パックマンは上下左右のレバー。
そんな感じでいた時に、ドンキーコングをゲーセンで初めて見たわけだが、えらく複雑そうに見えて最初は敬遠したな。
実際は、左右のレバーとジャンプボタンだけだったが。

もう何度も蒸し返された話題だが、ゲームは単純な操作じゃないとダメだ。
操作は単純、内容は深く。
ゲームはその理想から遠く離れてしまったと思う。
958名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:03:55 ID:a/30of0D0
>>954
いや、単純に陰影を表現するのにパワーを要求されすぎるってだけじゃね?
人体(肌)は非常に特殊で表現が難しい。
一方で背景の方は比較的表現しやすい。
って言っても、最近になってやっと表現できるようになったんだけどね。

背景だけフォトリアルにすると人体が浮きまくってしまう。モーションとの絡みもある。
その辺のアレやコレやのバランスを考えた結果、妥協の産物として今の画調がある
んだと思うよ。
959生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2009/11/08(日) 23:04:50 ID:Tc2JzCvIO
>>954
そういやイギリスでは、賃貸住宅は北向きの部屋から埋まるんだってね。
960名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:04:56 ID:k0mQlKQO0
カプコン系はそれをさかてに取ったのかな?
961名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:07:37 ID:ME2xRsXi0
>>958
>背景だけフォトリアルにすると人体が浮きまくってしまう。
漫画表現だとそれで問題ないのにね。
作り手が変なところにこだわってるだけではないかと。
962名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:10:08 ID:cL9mXKqm0
漫画でも風景写真丸々取り込みだと違和感半端ないだろ
963名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:17:21 ID:a/30of0D0
>>961
それを必要とするゲームだって当然ある。
フォトリアル一辺倒な方向性もどうかと思うが、フォトリアル全否定もまた多様性の否定だよ。

NBA2Kなんかは困難でもそっちに行かなきゃならない。
もうそういうタイトルとして立ち位置を確立してるから、そこを変えちゃうと再び新規タイトルと
してビルドアップしなきゃならなくなる。
964名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:21:07 ID:ME2xRsXi0
>>962
風景写真取り込んでる漫画を思いつかんが、
「漫画家なら描けよw」っていう違和感はありそうだな。
水木しげるや大友克洋だと浮いてるって感じはないな。

>>963
フォトリアルが駄目ってわけではなく、楽すりゃいいじゃんってだけ。
(フォトリアルの方が楽なのか?)
あとフォトリアルにしたら見た目の差別化ができないっしょ。
写真ならべて写真家あてろっていってるようなもんじゃね。
965名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:23:48 ID:zc9GHzVz0
フォトリアルはノウハウとサンプルを溜め込むと作業が楽になるからね
アニメ調とかだとその作品ごとに作らないといけなかったりと
両方大変なことは変わらないよ
966名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:27:07 ID:ME2xRsXi0
フォトリアルでも漫画風表現でも
それだけでゲームがおもしろくなるわけではないので
どっちでもいいっちゃいいんだが。

本質的なところに金掛けたほうがよくないかね。
といいつつゲームの本質ってなんだろね。

映画だと少なくともシナリオさえよければ大コケしないから、
金掛けずに5年10年と時間かけてシナリオ作ってるけど。

967名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:27:59 ID:a/30of0D0
>>964
究極的にはアートワークの世界になっていくけど、今はまだ各社で明らかな差があるから
技術論のレベルだね。

てか、フォトリアル関係なくアートワークの占める割合って大きいんだけどね。
ショパンとかシュレックなんかはアートワークとしてはかなり高いレベルだった。
どっちもゲーム内容は糞だけどw

話しズレるが、化物語はアニメ塗りっぽくした実写を結構使ってたよ。
しかもこのアニメ、ホント動かないw
でも、普通に見られるし結構面白かった。
こういうのもアートワークの力だと思うんだよね。
968名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:30:25 ID:cL9mXKqm0
>>966
プレイして面白いか面白くないかとかか?
これだとつまらなかったら一から作り直しになりそうだけど
製作過程で結果として面白いゲームになるように出来ればいいのが理想的なんだがそんな技術は開発されていないしな
969名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:30:33 ID:mka/z/z30
使いこなすセンスが最重要で、無理してお金掛かったからって良い訳じゃないってことか
お金を掛けたじゃなくて、掛かった、ってのが今一番の問題な気もする
970名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:36:58 ID:kB2eurDc0
>>956
建ててくる
971名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:39:14 ID:kB2eurDc0
ダメでした誰か宜しく
972名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:41:23 ID:a/30of0D0
>>971
ほんじゃ俺が行ってくるわノシ
973名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:42:12 ID:mka/z/z30
974名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:43:41 ID:exbLGFLn0
次スレ2つ立ったのか…
975名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:44:09 ID:a/30of0D0
あっ、やっちゃったorz

>>973の方を上げとくんでもう片方には書き込みしないでね。
976名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:44:37 ID:mka/z/z30
ごめん
ちゃんと宣言してからするべきだった
977名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:44:54 ID:exbLGFLn0
こっちの方が早く立ったから、こっちを使おう。

【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 14【ゼロ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1257691289/

もう一つは延命させて次々回つかう方向で。

978名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:52:50 ID:kB2eurDc0
やっちゃった!でも両方乙
最近スレチの話も多々あるし勢いあるから大丈夫


だと思う
979名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:58:57 ID:kVwoUAXN0
>>967
アニメみたいな、キャラと背景がもともと違うものならまだしも、
絵とかゲームではそれは厳しいだろうなぁ
980名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:59:06 ID:3o0lQdi0O
|  |
 |  |            ノノノノ -__
 |  |             (゚∈゚,,)  ─_____ ___
 |∧__从←>>580(ミ_(⌒\ ヽ _ ___
( (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\ ⌒ノ ノ )
 |(つ つ  ̄\  ⌒彡)   ノ ノ=_
 | .\\ \   \,__,ノ ノ
 |  |(_)_)    / / ≡=
 |  |          / ノ      ____
 |  |         /ノ _─ (´⌒(´
 |  |        ミ/= (´⌒(´⌒;;
981名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:04:29 ID:a/30of0D0
>>979
ビジュアルノベルなら成立するかも?
しかも、トゥーンレンダリングと組み合わせると物凄く安く作れる。
982名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:10:29 ID:iO4meNJI0
980があまりに唐突で吹いた
983名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:23:54 ID:9iwXuSgd0
984名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:25:49 ID:9iwXuSgd0
間違い。
もっとトッーンレンダリングの世界を動き回れるゲームが出るべき。
リアル世界ばっかりは魅力を感じない。
985名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:37:02 ID:WqfJ+8RNO
>>973
乙カレー
986名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:39:29 ID:b5fnqoGW0
オブリやGTAみたいな殺伐とした世界じゃなくて、
もっと平和な世界でマッタリと幼女と戯れたいなぁ・・・
・・・それじゃぶつ森になっちゃうかなぁ
987名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 00:45:32 ID:FQ2f2Ae10
>>986
つ【アイマス】
988580:2009/11/09(月) 00:58:47 ID:zvh/sOeH0
>>980
初めてAAでツッコミされたことがただただ嬉しい
サンキュウ
989名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:23:30 ID:mwOI220S0
FF13は初日ミリオンは微妙かもしれんが
初週ミリオンなら楽勝に違いない

そうすればこのスレもお役ゴメンですな
990名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:26:40 ID:a08FIlj00
初日行くでしょ
でも3年で一本てどうなの?
991名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:28:15 ID:WqfJ+8RNO
その場合は


【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件【ワン】


こんな感じになるだけ。
992名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:35:02 ID:mwOI220S0
初日ミリオンなら初週で120万本くらいかな

FFの初動率が75%ということは初週120万本なら
累計は160万本いけるかな

MH3は出荷110万らしいけど遅くても来年の
早い段階で【ミリオン】【ツー】となってスレタイの
説得力がなくなっちゃいそうだ
993名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:39:22 ID:WqfJ+8RNO
まあ、弱体化には変わり無いんで、問題は無いかと。
語るのはスレタイの説得力じゃなくて、弱体化したサードの行く末はどうなるのかなんだし。
994名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:42:25 ID:b+XYDxCX0
というか>>1読めばわかるだろう・・・>>992はなんかこのスレに恨みでもあるのか?
995名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:44:38 ID:mwOI220S0
今は据置がサードを計る価値基準の時代じゃないと思うんで
996名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:45:32 ID:WqfJ+8RNO
ま、スレ埋めには丁度良いですな。
997名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:49:12 ID:WqfJ+8RNO
>>995
据え置き機衰退が、将来的には携帯機の衰退に繋がる可能性もある訳で。
実際、DSですらピークからは落ちてるし。携帯機も性能が上がれば開発費の問題も出てくるし。
本来なら企業体力を蓄えなきゃならん時期に、それが出来てないってのも問題ですな。
998名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:49:26 ID:gf0AYqaX0
>>995
それも弱体化現象の一つじゃね
999名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:49:27 ID:mwOI220S0
1000ならFF13はダブルミリオンでサード黄金期の再来
1000名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:50:07 ID:gf0AYqaX0
黄金期w
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。