マベの規模と制作費と売上でWiiソフト4本中3本赤字らしいが
ベアラーなんて、ひょっとして受注10万の時点で大赤確定だったんじゃねぇの?
>>787 プレイしても分かんないからな。
まあ適当にリモコンぶん回してれば死ぬ敵だよw
回復装置奪って回復なんて悠長な事やってられないからな
転がして速攻破壊
>>790 初見だとさっぱりだけど、触ると面白いってものあるからなあ。
全然、クリスタルクロニクルをイメージ出来ない。
ダメージ受けてんのかどうかもわからないから
実際やってもつまらない
嘘つきだらけワロタ。
30人前後のチームで3年かけてる。
正社員と契約社員と派遣とアルバイトが混じってるけど、
平均して1人月70万で計算すると・・・
70*30*36=75600
7億5600万円
さらにそこから宣伝費
Wiiのソフトって1本あたり2000円くらいがメーカーの取り分か?
それなら40万以上売らなきゃいけない計算になるけど……
796 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 17:45:06 ID:e8FLqcUz0
うお、そんなにいたのか。
まあ60人はピーク時の人数だとして、平均したら45人くらいじゃないかなー。
それにしても赤字だろうけど。
スクエニは反省しないだろうな
初代みたいなシステムのDS操作で4人プレイ出来るの作れよ馬鹿じゃないの
本当に馬鹿じゃないの
リストラもしたことだし、さすがに反省してると思うよ。
WD氏のリストラは予定調和じゃないの?
海外のソフトハウスの吸収もノウハウと販売網とかが欲しかっただけで
すべてまるまるそのソフトメーカーごと欲しかった訳じゃないと思うし。
吸収合併自体そういうものなのかも知れないけど・・・
スクエニに買収されるスタジオかわいそう・・・・・・
>>784 俺も思った
いや河津信者なんだけどさなんだこの超能力少年のパズルアクションみたいなの・・・
FFという名前でこんなの求められてないだろうに
しかし河津が方向性が明後日の方向行ったり不安定なのは良くあること
803 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 14:51:35 ID:n6+pFealO
河津が開発しなけれればその分糞ゲーが減るんだから
河津を廃棄処分すりゃいいんじゃね?
つーか、第一と外注の方がまだ期待出来る
河津ゲーはマジ糞ばっか。
クリスタルベアラーはFFCCじゃなくて
単体なら買ってた
ドラクエソードと同時期に出せばそこそこ売れたんだろうな
なんでこんなに時間かかってんだ?途中で作り直しにでもなったんだろうか
たしかに、発売まで時間がかかりすぎたのが原因かも。
もう棒はいいよって人と、棒でも結構遊べて、それに肥えた人がいるのかも。
主人公変えたニアもそうだが
海外を意識しすぎて回り道した印象はあるな
ただ海外意識しただけの結果はでてるので
ニアにも期待しとく
海外の売り上げが出たのか?w
北米が12/26発売だったかな?
810 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 19:09:01 ID:Ch4Dsc6cO
四年もかけてこの出来かよw
FF13の開発に優秀な奴を全部とられて残りカスしかのこらなかったのか?
いやこれが普通にスクの実力じゃね?
FF13もグラヤバいし。
明らかに13の中身のほうがやばい
ベアラーをグラで叩くのはやめといたほうがいい。
Wiiで屈指のグラフィックだから。
いや別に屈指じゃあないだろ。
オープンワールド式実現用に背景なんかは特にポリ数かなり抑えて表現してるし。
見た目より遊びの方にリソース割いてるんだから、そこを叩くってのは
いかにも(自称)ゲーマーっぽくて情けないなぁ。
てか、個人的にベアラーより綺麗なゲームを
バイオしか知らないってだけなんだが
他にリアルタイムが綺麗なゲームってあったっけ?
ちょっと興味ある。
やっぱモンハンは綺麗だよ。
ステージ自体も少なく、更に中できっちりエリア分けされてるぶん
背景1場面ごとの表現処理に割いてるリソース配分はかなり多い。
狭くして、その分表現密度を濃くしたモンハンと
密度は疎になっても空間の広がりにリソース割いたベアラーって感じ。
グラフィックデザイナーがマラソン大会になる事を考慮しないで
オナニーしただけだろw
キャラモデルはベアラーのが上じゃね
夕日や雪原のスクショとかもエラい綺麗だし
ベアラーじゃなくてヴェアラーならまだ売れてた
>815
比較しづらいが、メトロイドプライム3はどう?
リアルタイムイベントはかなり綺麗だな
場面と背景いかんじゃHDにも負けてない
802
マザーの主人公だったら違和感なかっただろうな。もしくはエスパードリーム。
え?そういう問題じゃない?
823 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 15:49:47 ID:ZeF0XeYR0
だれかmk2にでもレビュー書いてあげてよ・・・
Wiiのmk2って、他のmk2より投稿が少ないっつーか
5件以上のレビューが揃うゲームが妙に少ないよな
「え、このゲームでも○件?」ってのが多くて驚く
箱持ちに特に多い「語りたがり」が少ない所為なのか
売上の所為なのか知らんが
ねぇねぇ、これ作ったバカどもは今、売上がこのザマだと知ってどんな心境なんだろう・・・
まさかこんなのが大ヒットするとでも思ってたんかね? まさかそれはないよね^^;
4、5年かけてせこせこ駄作作っちまってw
ざまーーーーーーーーーーwwwwwwwww
FFCCスタッフは
この糞ゲー売っても大丈夫なんだろうか?
と少しはためらわなかったのかねwww
>>824 売れてるソフトには相応の投稿数だし単純に売上のせいかと
逆に売上数万程度で何十件も投稿があるソフトもあるし
声のでかい語りたがりがいるのも他ハードと変わらん
>>827 アンサガよりはマシだよな…とか思ってたんだろう
s
武器がないなんてつまらん!
まぁ、コートで戦うよりはまだマシだけど
剣投げたり槍に乗ったりする以外で武器もちょっと使いたかったかもね。
それこそ引力の弾く力を利用して
ワンピの指銃みたいなのも可能だと思うんだが。
近接攻撃なんか誇張なしで数千〜数万の代替選択肢があるんだからそっちやれよ。
834 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 15:16:31 ID:7I1ap6T/0
太鼓2の爆死によって、風化しつつあるな
在庫の達人は年末年始需要が…ってまだマリオさんも控えてたか
836 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 15:34:57 ID:yf5ZxqqlO
リモヌンを無理矢理使うからこうなる。
やりゃ分かるがまったくもって無理矢理じゃない。
カメラがどうこう言う奴も単になれてないだけ
その証拠に実際プレイした奴からカメラへの不満が出るのは買った直後だけ。
モンハンや防衛軍あたりと一緒で、最初は何じゃこりゃと思っても
やってるうちに、このゲームにとっては確かにこれがベストだって納得するから。
ベアラーよりファミコンのソフトのほうが楽しいお