河津「ロマサガ2リメイクと、完全新作サガを」

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372名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:09:44 ID:MoM96SUJO
サガってどこか不完全な所があってそれが結構好きだったりするのは俺だけ?
373名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:24:13 ID:phgw1eam0
理不尽なところがいいんだよ
374名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 13:54:58 ID:pUUN7Jch0
多少理不尽なとこあってそれを掻い潜ってくあの感覚もわるくない
でも最後セーブしたら詰むのはやめて
375名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 19:46:42 ID:H+Gc4LJYO
サガフロ100円で買ってきたけどこれ今やると紛れもなくサガシリーズだな
当時なんでホン投げたんだろ、あっ逃げられないからかwww
376名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 21:50:13 ID:k/YCWTFL0
ミンサガの不満点
手に入らない武器等(クロスクレイモアなど、説明書にもあるのに使えないとか)
馬鹿げた地図の入手確率
頭身数、移動速度、一部直良のキャラデザ(クローディア等良くなったのもあるが)
377名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 10:11:28 ID:bdo4TWjp0
亀だけど>>328
>>327で言った「ソース明記なしの某ブログ」ってのがそこなんだw
そこ以外で見たことないからさ
雑誌とかでちゃんと開発者が発言したってソースがどこにあるのかなと思って。

20周年のイベントでも言ってたらしいけど忍ブログより後だし
378名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 10:24:10 ID:bdo4TWjp0
ちと補足
新作が売れれば次回作が出るかもしれないってのは当たり前なんだし
わざわざいやらしく公言するものかなと。
サガ1のリメイクを考えてたという発言はオトナファミで言ってたけど
サガ3が上がったのはそのブログで初めて見たからどこの発言だろうと思ったんだ。
そもそも河津サガ3関わってないのにその発言が既成事実のように
専スレまで立ってたの見て疑問を感じてたから。
379名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 16:18:26 ID:6uCNHCHTO
>>375
なんか気持ちわかるよ
380名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 00:54:39 ID:BWego29k0
ロマサガ2の術のどこが強すぎるというほど強いんだろう
381名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 01:03:04 ID:+qbYVoUT0
たぶんクイックタイムのことじゃないか
使わなきゃいいだけの事なんで勘違いかも知れんが
382名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 01:53:14 ID:BWego29k0
クイックタイムだけのことなのかなぁ
ならクイックタイムが強すぎるって書くと思うんだが…
と思ったらなんか術じゃなくて魔法とか書いてるな
もしや何か別のゲームと勘違いしてるのかも
383名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:14:42 ID:8Q8jI4FV0
ロマサガで術を魔法っていう奴とかニワカもいいとこだろ
384名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:24:55 ID:439T82AU0
リヴァイヴァとかソードバリアとかギャラクシーを覚えれば
かなり楽になるのは事実
385名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:28:09 ID:bdMl3HrY0
クイックはイカれてるが、光の壁も中々壊れた性能してやがる
補助も優秀なの多いし、2は術便利だったね
386名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 10:25:00 ID:JNEbhylWO
>>382
多分、バグだと思うけど、竜脈重ね掛け幻体戦士法とかチート的な術が多すぎる
387名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:34:36 ID:boWIhixeO
2の術は普通に強すぎるよ
光の壁も作っておけばかなり強力なのだし
ゲーム後半はギャラクシィやらクリムゾンフレアつええって記憶しかない
388名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:48:57 ID:Nc/r5QDI0
2といえばシャドーサーバントとクイックタイムかねぇ・・・
389名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:51:21 ID:/plCvtGi0
ロマサガ1の術が使えるものが数えられるほどしかなかったし
余計にロマサガ2の術は使えるイメージあるな
クリムゾンフレアとかシャドウサーバントは勿論
金剛盾とかも地味に高性能だし
390名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:54:48 ID:boWIhixeO
あとわざわざクイックタイム封印するのって縛りプレイ好きくらいでしょう
普通の人はゲーム内で(裏技とか使わずに)正当な方法で手に入る術なのに、わざわざ封印してしまう理由がない。強いんだし
391名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:00:14 ID:mAg1E+TH0
リヴァイヴァとかオートアレイズだしな
392名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:10:25 ID:AhZRqT5k0
シャドウもQTも使えるようになるまでが苦難なんだが
シャドウ使うキャラはギャラクシィもクリムゾンも使えないんで結局技で攻撃することになるし
まぁ技で攻撃ってもお手軽に強い大剣なんだけど
393名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:22:10 ID:JNEbhylWO
>>390
クイックタイム重ね掛けは普通にプレイしてたらわからん。
ゲーム中では絶対に先制攻撃を出来るとしか書かれてなくて、敵に行動させないとは一切書かれてないし。

当時の攻略本や雑誌で普通に書かれてたから知れ渡ってるだけだし
394名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:31:38 ID:kdyJGLjD0
新作といってもどうせDSだろ?
395名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:55:27 ID:rSLfAsug0
河津?
ああ、例のクリスタルベアラーとラストレムなんとの人ね、、、
ちょっといらないです(;^ω^)
396名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 18:58:00 ID:raWB3HM80
2の海の奴(スービエだっけ?)と戦ったことない。
あいつどうやったら戦えんの?

いつも最後に残るのあいつだわ。
しかも主みたいな奴と合体もしてないから弱い弱い。
397名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:03:31 ID:8eYCCJ4GO
マジレスすると、ワンピースがぱくったのはエターナルアルカディアだよ。
実で能力を手に入れる海賊。
あと他にもあったが忘れた。
398名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:30:49 ID:UE5hN49NO
懐古厨、信者が過剰に持ち上げていてウザいゲームだな
アンサガのほうがどう考えてもゲーム性に優れているのに過小評価なのが理解できない
399名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:33:00 ID:Q2WQvK3PO
>>396
RPG(攻略)板とかにスレがある筈だからそっちで聞いた方がいいんじゃね?
400名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:33:57 ID:Yp2Wlc9PO
>>396
沈没船イベントをクリア前に海の主倒しとけば、強化スービエに会えるよ
千手観音以外は対策しやすいから、あんまり強敵にならないけどね
401名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:38:28 ID:MSeKxLkKO
ラスレムくらいのグラとデザインでミンサガみたいなのできれば誰も文句ないでしょ
402名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 19:47:48 ID:69aysuKE0
海の主と和解しても早めに沈没船イベント発生
させて放置してると第二形態になったりする
403名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:28:54 ID:KqmzQrL4O
つーか会社側にリメイクだせだせってせっつかれてるんじゃないのサガチーム
404名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:32:22 ID:MGdm7lmEO
ミンサガの売上が5万だか足りなくて他のリメイク、新作作らしてもらえなかったってのはどっかで聞いたことがある
2chソースだから信憑性皆無だけど
405名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:40:38 ID:BPZ/I9LS0
時空の覇者はリメイクしなくていいよ・・・
406名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:53:02 ID:KqmzQrL4O
ミンサガって商業的に成功だったの?いくつ売ったんだっけ
407名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:58:57 ID:CqeWvwRe0
>>406
ファミ通によると45万本らしい
結構作りこんでた印象があるから収支はトントンかもね
408名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 01:24:05 ID:NvgSVIdJ0
こんだけベアラー爆死して河津に次の仕事あるのか?
宣伝費も稼げないだろ
409名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 13:23:49 ID:dHTbIl3a0
>『ロマンシング サ・ガ2』のリメイクを作りたいという話も出ましたが、
>完全な新作も作りたい。

完全新作ってサガの事じゃないんじゃ?
410名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 22:16:38 ID:mQwFx1+00
サガのイベントでわざわざそんなこと言うかね
411名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:56:22 ID:YSjol1lN0
>>376
ミンサガはリメイクとしては全体的に作りが甘いし、デザイン面も微妙。
3Dになった事で移動とか戦闘のテンポが如実に悪くなった。
まぁ元のSFCロマ1も快適性に関してはゴミだったからまだあれだが、
完成されて快適だったロマ2や3で同じ事やったら熱心なファンはキレると思われ。
どうしても3D化するというなら2D並の快適さや操作性が求められる。
例えば街一つ取ってもプレイしやすい適切な大きさ・広さにしなきゃいけないし、
デザインレイアウトから何からやって不満が出ないようにしなきゃならん。
それが出来なければただの劣化リメイクにしかならんからな。

ドラクエリメイクなんかはそこが良く解っててちゃんと出来てるから、評価も得られてる。
ミンサガの出来見る限り、河津は堀井にはなれないな。
412名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 00:58:26 ID:YSjol1lN0
>>408
ベアラー駄目なのが判ってる(受注不振)からこそ、サガの名前を出してきたんじゃないか。
まぁ河津もそろそろ退き時というか、最後にサガ作って終わってもらいたいってのはある。
413名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:01:37 ID:VYoOWB9K0
直良を起用しなければあと5万売れてたきがしなくも無い
414名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 02:06:00 ID:0u6zHlXz0
直良「それなら全部変えようw」
415名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 02:18:52 ID:scmflUvbO
河津がいなくなったらサガも終わりかな…
なんとなく弟子っぽい高井がサガっぽいもの作ってくれるのを期待するしかない
416名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 08:43:55 ID:4KxTD4J50
今のRPGはムービースキップ、移動の速さはデフォルトなんだろうけど
ミンサガ発売した頃はまだそういう仕様は行き渡ってなかった
あの頃はテンポとか気にせず楽しめてたよ
417名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 09:44:43 ID:bZiR3t3K0
DSあたりのRPGのテンポを体験すると、もうあの時代のRPGはできねぇよ
いくら映像は綺麗でもスキップできないならやらん
418名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 16:08:54 ID:8kfudb2z0
>>411
だからサガ2DSを(ry
419名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 23:46:29 ID:YSjol1lN0
>>416
移動の速さというようなものは必須でも無い。
速ければ速いでまた酔いとか操作性とか3D特有の問題が出てくる。
その辺りをマップの広さとかデザインとどう調整付けてプレイしやすいバランスで
まとめるかというのが一番重要。
例えばFF11などは最高の視点と言われるが、マップはシングルゲーとしては広過ぎるわな。
ドラクエなんかはその辺がすごく計算されている。
例えば8などは街一つ作っても路地を狭い通路でゴチャゴチャさせないとか、
施設が遠くからでも一見で判るデザインにするとかそういう配慮が見れる。

ミンサガは街中などの操作性はそこまで問題は無いと思う。
一部の城とかで変な所があったが。
むしろイマイチなのはダンジョンとかだったな。
1キーEXITの出来ないエリアの移動がね、結構ストレス。
マップのあちこちにセーブポイントやらテレポーター置けとか無粋な事は言わないが、
ルーラやリレミト的な術法くらいはそろそろ考えても良いのではないか。
欧米RPGの代表格であるオブリですら移動はストレス無く出来る時代だのに。
420名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 00:47:52 ID:kR97DgCG0
移動の早さに気を配ってその辺りのストレスを解消したRPGなんてファミコン時代からあるよ…
421名無しさん必死だな
>>419
2つの月の神殿なんかはジャングルから始まって、神殿攻略、命からがら
ジャングルまで戻ってくるまでが丁度いい緊張感と難易度で攻略できたがな
やり終えて達成感があったし、冒険した気分になれた
まあ今の時代なら何らかの救済措置が無いと叩かれるだろうけどね

これだけテンポが重要視されるようになるとそのうち倍速付きが当たり前になるだろう
俺はゲームくらいまったり味わってやりたいんでそういうのいらんが