なぜ、「戦場のヴァルキュリア」はFEを超えたのか?

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1名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:22:06 ID:cQPAGdnQ0
あの戦闘システムはSRPG界の革命だろう。
2名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:22:49 ID:1+0U/oIhO
ベアルファレス
3名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:31:05 ID:obTJOkEV0
ダダダダダダッッッッッッ!!!!!!
4名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:46:00 ID:ud3UU+CH0
ダ −z_ ン

プw
5名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:47:04 ID:tOUbAUt/O
これってギャルゲーだっけ?
6名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:47:07 ID:lOdvB+lf0
体験版だけでお腹いっぱいになってしまった
7名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:48:44 ID:Cdy3fpYQP
FEとかいまやSRPGの中堅以下だろw
8名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 00:53:18 ID:Va6EygjH0
FEをRTSにしたら面白そうやな
9名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:02:06 ID:mfJ92BA90
>>7
上位には何があるんだ?
10名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:04:07 ID:FXzkPHGoO
これのアニメすっげーつまらなかったんだけど、ゲームのほうは面白いの?
11名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:09:33 ID:YWWOt/T/O
FEも戦ヴァルもノーマルモードはキモオタ腐女子用のキャラゲーモードなのは一緒だな
12名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:14:27 ID:Df5dbuUb0
>>9
調べたら20万を越えるようなタイトルが無いジャンルだった。
13名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:30:54 ID:4w3/0wgiO
オペダクの方が上
14名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:32:40 ID:obLF9ikr0
キャラは好きだけど表情が死んでる
あとクレヨンで殴ったような画風もねえ
15名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:35:04 ID:q9vNeo6aO
戦ヴァル2はつまんなさそうだけど
16名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:37:03 ID:EJiyCu2sP
おっぱいだけだな

だがそれがいい
17名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 02:14:53 ID:nJffM09I0
SRPGといっても戦ヴァルはアクション要素が強い。
FEの戦闘は詰め将棋。運要素はゼロ。だから考える面白さがある。
18名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 03:55:38 ID:veHOtH5R0
>>17
いや、FEはけっこう運強くね?
クリティカル出たら一撃死とか。そこも面白さのような
19名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 08:55:31 ID:Gm5fWNl80
アリシア一人が戦場を駆け抜ける爽快ゲー
20名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:07:22 ID:IyyZN/sa0
体験版やった。5秒で見捨てた。
やってられっか、あんなとろいゲーム。
FEを超えた?片腹痛いわ
21名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:18:28 ID:fYRX791XO
戦バルは知らんが最近のエムブレムの劣化ぷりから、なにに超えられても不思議じゃない
サモンナイト並のキャラゲーに成り下がった今のエムブレムに詰め将棋的な要素など皆無だよ

スタッフお気に入りキャラを育ててストーリーすすめるだけ
ノーマルはもちろん、ハードですらこんなレベル
ベリーハードは難易度が上がるんじゃなくて不便になるだけ

もうエムブレムの看板おろして欲しいよ
22名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:27:02 ID:w3KwYa1cO
FEはネタ切れ
23名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:27:18 ID:qHY3/Iqv0
PS3のは楽しかったけどマップ突入前とリトライにインスコしててもロード20秒とかさすがセガって感じでイライラしたw
24名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:41:04 ID:dTdTXesu0
>>20
体験版のデキの悪さは異常だよ
このゲームwww
25名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:57:01 ID:6oMER6zrO
>>23だって良い絵は処理大変なんだもの
シームレスでマップ切り替えもシームレスだし
26名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 10:05:31 ID:qHY3/Iqv0
>>25
確かにいったん始まったらノンロードだからそんなに問題はないんだけどね。
2はなんか拠点取ったら次のエリアに進む仕様らしくて、
小エリアを繋ぎ合せた感じっぽいのが不安かな。
27名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 11:45:30 ID:H+SX+5Hp0
>>18
でもそのクリティカルも出る時は必ず出るような感じで
近作は特に運要素はない(に等しい)と思うけどね

戦ヴァルはもう少しシステム考えて欲しいなぁ
28名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 11:50:47 ID:veHOtH5R0
>>27
もし乱数固定だとしたら、それはそれで問題の気が
29名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:36:16 ID:5QPjftYpO
そんな事はない
1%や3%でもクリティカル出されることもあるから考慮対象だよ
マップクリアに近づけば近づくほど怖くなる

戦ヴァルでは戦車で無双してたら、崖上からの戦車兵に一撃粉砕された時とかも似たような感じ

遊撃がある分、難易度が緩いのは戦ヴァルだね
どちらが面白いかは人によるとしか言えんが
30名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:18:29 ID:K2nwawKa0
遊撃は救済措置みたいなもんだからな。
使わない方が断然面白い。
外伝のマミー狩りみたいなもんw
31名無しさん必死だな
戦ヴァルとFEの比較なんて
オブリビオンとドラクエ9を比べるくらい無意味だな