本当はフォロアーが「うちらが謎解きアクション作るならこうするぜ!」って
もっと大胆に変えたようなのが色々出してくれると、
本家ゼルダに掛かる負担も和らぐんだろうけど
なんか意外とそういうのないよね。
ゼルダの追っかけから独自路線行けたの聖剣位しか思い浮かばんしな(それも4で死んだが)
あとはゼルダから謎解き丸ごと持ってくるような創造性のないやつばっか…
GTAが昔、「ゼルダを超えた!」って言わてれた意味がわからん。
比較対象としておかしい。
>>812 ぶっちゃけレベルデザインがめんどすぎなんだと思う
労力の割に売れる保証ないしな
今ならFPS、TPS作ってる方が儲かるし
カメオなんかも続編中止になっちゃったしな
817 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:47:24 ID:9KGIngQx0
818 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 16:49:53 ID:zQ0PRElR0
宮本?どこ中だよ
次はリアル路線じゃなくて
時オカとタクトの中間ぐらいのデザインで出して欲しいな
神トラみたいな雰囲気で
謎解きもそこまで必要じゃないと思う
初代もそこまで謎解き要素があったわけじゃないし
そうなんだよね、所々だよ
でもさいしょのゼルダのレベル1で、トラップかわして向こう行ってブロック押すじゃん?
ブロック押しは定番になったけど、友達が発見してそれで初めて見て、あれヒントも無しでさあ、しびれたわ
ああいう、思いつきで「あれやってみよう」ていう感じ、よかったよねえ
ヒントとかないから、プレイ感覚としては「ひらめき」で答えを見つける、そーいう快感のあるゲームだった
クリアに関係ない部分でいいから
ノーヒント&ノー目印な謎解きはなんとしてでも復活させてもらいたいねえ。
やっぱ初代で始めて木を燃やした時の驚きと感動が原体験にあるせいか、
あからさまな目印のある謎といても、いまいちうれしくないんだよね。
>>821 そこ行くまでにシャッター閉まってる部屋でブロックが2個しかない部屋あったじゃん
あれがヒントだよ
初代ゼルダできついのは表Lvから出てくるノックバックなしで突っ込んでくるウィズローブと
通せんぼするブタイノシシを餌で突破するとこと裏ゼルダのダンジョン探しかな
ウィズローブはホワイトソード&灰服にしてなかったら心が折れるくらい強い
>>823 ああ、失礼
細かい事は忘れちゃった。そーいうステップアップの過程があったか。
でも最近のよりはヒントや次にやるべき事が露骨に提示されてなくて、
発見やひらめきの味があったよね
レベル7かな?地図の黒いとこに行くのとか、裏レベル2の壁抜けとか、初めて発見した時はドキドキしたなあ
でも今更
ノーヒント総当りってのもなぁ・・・
裏ゼルダのすり抜ける壁はノーヒントだった気がす。
当時何時間も悩んだ。
ノーヒントじゃ箱庭が広くなりすぎたね
ヒント出してくれる占いオババが居ればノーヒントで全然問題ないのに
それなんてDQ7
>>826 一応通り抜けられる行き止まりの細い通路が用意されてたけど
普通は「行き止まりか、チッ」で済ませちゃうもんな
最後の最後ヤケッパチで暴れてたらテレテレテレテテーだもんな
>>800 あれめっちゃ面白かったな。
ムジュラは未だに俺のNo1ゲームだ。
>>830 そうそうw
「絶対ここから行くはずなんだよな〜」て、それまで経験してきたあらゆる手を講じてもどうにもならない
あれ何日も詰まった
通りたいけど通れない気持ちがふくらみすぎてたまたまグイグイ〜しちゃってたら「あれ」てw一瞬ポカーンとなって直後は興奮
まああれは裏だからありだったよね
普通にノーヒントであれだったらクソゲーw
通り抜けの壁が分からなかったというアホばっかで困る。
マップの見方も知らんのかねえ。
みんなー玄人の
>>833さんが来たぞー
敬礼っ(^^)ゝ
>>833 マップの見方はわかっても通り方は別の問題だと思います(^^)ゝ
俺の周りじゃみんな詰まることなく見つけてたけど?
住宅街に住んでたからその所為かも
どちらにせよシンプルで不親切なFC時代のネタであり
「どうやって進むんだ?」→「何もない壁を抜けられます^^」
とか今やったらフルボッコw
昔はゲームが結構高価なものだったから知的階級の子供が中心になってプレイしてたけど、
今は貧乏な層がゲームやってるからな。
ゆとり教育で貧困層は益々アホになってるし、この程度の仕掛けでも分からん分からんの大合唱で、
文句が出るんだろうと思うよ。
839 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 23:13:40 ID:8UzoTcDw0
豚もっとゲーム買えよ!
840 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 23:14:56 ID:49ddpRQG0
メリケン共はなんであんなにゼルダ好きなん?
>>840 リンクが金髪
スーパーサイヤ人大人気と同じ
あいつら金髪が活躍するだけで興奮すんだよ
もしリンクが五郎って名前のニキビだらけの黒髪坊主だったらここまで人気でない
>>840 ゼルダの新しい何かを使って広大な土地を踏破していくプレイスタイルが
大陸人の開拓精神にクリティカルヒットしたから
ゼルダと同世代のゲームには塔やステージという一方通行の踏破は存在したけど
だだっ広い土地の踏破ができるゲームが無いに等しかったおかげで
これしかない需要で大爆発して一気に神格化
ゼルダってスゲー狭いんだけど
>>841 それ+リアルなのがウケたんだろうか
トゥーンもトゥーンでウケてるが
845 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 23:51:49 ID:yVcF+++80
>>841 今でこそ金髪だが初代は茶髪
海外はアニメもあったけどそいつも茶髪
>>844 リアルとギリギリ言える時のオカリナも5作目
ゼルダ人気にリアルだからトゥーンだからというのはあんまり関係ない
じゃあやっぱ単純にゲーム性か
あの時代であのゲーム性はまあちょっと異常だよな
しかも裏面つきのボリュームだし
ディスクシステムにかける意気込みがひしひしと感じられる
村雨城も単体で見れば面白いんだけどゼルダと比べられるから小物臭が・・・
ディスクシステムは日本国内だけだから海外は直にファミコンだったんだよね
>>841 五郎がランニングシャツに半ズボンでリコーダー吹いてるパケ絵を想像した
851 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 05:47:28 ID:2zwYhO9y0
豚どもマリオ1000本は最低予約しろよ.
これ以上宮本を怒らせるなよ!
>>833 当時消防だったし、無理やわ。
まあ「裏」だから難易度としては問題はないけど。
>>838 千手はゲームやる程度のことで、やれ知的階級だなんだと
自分を持ち上げるのが好きだなぁ。
>>852 ガキの頃はわからなくて後でわかった方が「へぇ〜」は大きいよね
かまいたちの夜の縦読みリセットとかだいぶ後になって知って驚愕した
今はネットで出回っちゃうから、こういう時限式サプライズが無いね
裏ゼルダはレベル8の入り口が鬼畜。
最近のゼルダに足りないのは初代裏ゼルダのダンジョン探し要素だな
857 :
名無しさん必死だな:2009/12/05(土) 11:31:36 ID:b7VC7Kia0
やっぱ マリオだな!!!
858 :
名無しさん必死だな:2009/12/06(日) 12:17:23 ID:9PD4dUE70
海外が憎い
「この何も無いエリアがあやしい」つって横一列にバクダンしかけまくったところ
じゃない?