任天堂、Wiiウェアの体験版を来月にも実験的に開始

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1名無しさん必死だな
 
岩田:WiiウェアやDSiウェアの現在の販売状況ですが、それほど大きな市場に
なっていないのは事実でして、WiiのショッピングチャンネルやDSiショップという売り場があるんですが、
今の売り場は、指名買いのできる人が商品名を知っていてお店に入って
一目散にその商品の所へ行き、それを取り上げてわき目も振らずにレジに持って行き、
立ち去っていくという構造にしかなっていないと思うんです。
私は社内でも同じことを言っていまして、要するにこれでは、知っているお客さんしか買えないので、
知らないお客さんも入れるようにしようということです。

ちょっと実験的に、「Wiiウェアにもし試遊版があったらお客さんは広がるだろうか」
ということで来月にも(少数のソフトで)実験をするつもりなのですが、
ただ、私自身は、実は試遊版は決定的な答えだとは思っていません。
恐らく、用もないのにそういう場所(WiiショッピングチャンネルやDSiショップ)に
行く理由ができない限りは、デジタルに物を売るということは盛んにならないと思っています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/index.html
2名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:27:09 ID:0wCyKSq/0
ゴミゲーの品評会やー
3名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:30:51 ID:kjXsmimDO
またGKが死ぬほどファビョるな
4名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:32:59 ID:DOwbkfNp0
12月開始か
5名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:38:59 ID:08aPQlvzO
とりあえず人生ゲームウェアの体験版はやるべき
6名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:50:49 ID:EfmwhYdyO
Wiiで体験版って自分達でネガキャンして大丈夫か?
7名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:50:54 ID:cYiJw+XTO
Wiiウェアなんて、本体メモリに余裕無くなったら落とす気無し
8名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 05:38:21 ID:udTI3Z2k0
>>1
岩田さん自身が実在の店舗に例えてるように
必要なのはまずウインドーショッピング的に色々なタイトルやパッケージを見られる仕組みでしょ
Amazonはそのへん色々工夫してるじゃん
9名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 06:13:29 ID:Uc/MHN9G0
>7
つSDカード
10´・∞・)つ●ムキュ ◆MQ...99We2 :2009/11/03(火) 06:24:54 ID:CKjxEn+6O BE:544435182-2BP(69)
>>8
同時にショッピングモールであるショッピングチャンネルに足を運ばせるのが難しいとも

まあニンテンドーチャンネルで努力するしかないかね
11名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 08:42:45 ID:dHmyYbGO0
値下げをきっかけにプレステ3買ったんだけど、PSアーカイブズの陳列が見やすかったのは事実。
思わずGダライアスとか衝動買いしちまったよ。
「お、こんあのあるんだ」と、掘り出し物を拾い上げる喜びが、Wiiのショッピングチャンネルにもあればいいけどね。
12名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 08:46:12 ID:ZW9eKOxD0
とりあえずタ○ラト○ーのゲームは今すぐ
体験版しかDL出来ないように変更すべき
13名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 08:53:35 ID:ohlsGWFU0
まずはショッピングチャンネルの起動速度を速くしてほしい。
箱○のマケプレ並にとは言わないが、PS Store程度には。

体験版はいいと思う。
あとはイチオシの特集ページなんかあるといいけど、
別枠のニンテンドーチャンネルがあるから分散させるのも微妙か。
14名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 09:03:40 ID:ekwInlPb0
体験版で満足しちゃうだろ
15名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 09:04:22 ID:wnQvojTVO
流石にパッケージソフトの体験版は無理かな
一部買うか悩んだソフトもあるし
16名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 09:08:29 ID:ubd+xsoK0
普通のソフトも配信してほしい しないよりいいと思う
17名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 09:10:51 ID:ohlsGWFU0
>>15
製品版と違って容量(本体メモリ)気にしながら作らないといけないから、
作る側に結構な負担になりそうなのが難しいかも。

本体メモリに体験版のプログラム、SD側にデータを置いて実行できる
ライブラリを整備出来たらいいんだけど、今度はダウンロードするデータが2つになるし…。
18名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 10:16:50 ID:udTI3Z2k0
内蔵ストレージの小ささが、こんなところでもネックになってるな
19名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 10:32:19 ID:Uc/MHN9G0
つSDカード
20名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 10:46:29 ID:udTI3Z2k0
そういやウェアもダウンロード先に直接SDカード選べたか
一部機能を利用するには本体の内蔵ストレージに置いてないとダメだったりするけど
21名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 11:20:42 ID:4A9KoHvO0
ハードの事はさっぱり分からんけど、DSの体験版のように電源を切ると
体験版データが消えるような仕組みにしたら、保存領域は気にしなくてもいいんじゃないの?
22名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 11:38:21 ID:udTI3Z2k0
>>21
俺もハードの事はわからないが、保存出来る媒体を使わずに
一時的にメモリー上で実行させるみたいなやり方こそ、
小容量のソフトじゃないと無理なんじゃないのかな
23名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 11:54:29 ID:ANA0AC9M0
ニンテンドーチャンネルとショッピングチャンネルは統合すべき

でもこれは流石に次世代機の話だな
24名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 12:00:22 ID:Z4bdsooq0
>>1
つーかおせーよ!
製品版の体験版も同時進行でやってくれ。
面白いのに触ってもらえず売上が奮わないゲームを救ってやってくれ。
25名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 12:44:53 ID:6KOoAIC70
製品版の体験版は容量多すぎて難しいだろうな
PS3のだと500メガ超える
ほとんどがグラフィックだと仮定しても
この1/4の容量でもきついんじゃないかな?
26名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:32:30 ID:Z4bdsooq0
>>25
内蔵メモリが512Mなんだから128Mくらいに抑えればいけるんじゃ?
内蔵メモリフル活用(512Mは無理だが)のがあってもいいかと。
SDカードをどこまで柔軟に使えるかにもかかってるけど。

Wiiウェア体験版は製品版の体験版のテストも兼ねてんじゃないかね。
27名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:49:18 ID:IXsYjKZj0
そういえば…昔々、DreamExpressという…
28名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:28:45 ID:DZReaLyV0
内容の浅いものだと体験版は逆にw
しかも面白いと思ってもネットのレビューでもう一段回二の足踏むので意味がw
29名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 16:35:40 ID:XU/9Vi3P0
ストレージが大容量だったら、Connect24で寝てる間に配信して
すぐにお試しプレイができたのに・・・

自分で取りに行くタイプなら、ほっといても買うような
興味関心の強い層にしかアピールできないな
30名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:14:12 ID:8CdAqfsMP
>>23
あと起動後のメニュー画面とWiiの間を
31名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 12:49:01 ID:isc5fsmQO
WiiWareの容量制限が40MBなんだし体験版程度ならメインメモリに収まるだろ
Wiiのメモリって90MBくらいのはずだし
32名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:05:17 ID:veHOtH5R0
>>31
いや、パッケソフトの体験版があればなっていう話
33名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:13:32 ID:zUR5PVD/0
>>31
>Wiiのメモリって90MBくらいのはずだし
なんでそんな嘘つくの?
34名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:20:28 ID:AYHRplBQO
これって任天堂製のみな気がするんだが
サードに今から体験版作らせるのか?それとも時間制限つけるとか?
35名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:28:44 ID:8WPQLUWb0
>>34
時間制限ならVCも体験版出せるし、何気にアリかもな。
36名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:45:11 ID:Pn31pTof0
パッケージも体験版ほしいな
contact24で起動していない時にsdカードに保存してくれたらいいのに
37名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 18:04:49 ID:isc5fsmQO
>>33
98MBとかそのくらいじゃなかったか?
えらく中途半端な容量だったはずだが
38名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 19:06:31 ID:6cwI31vY0
>>33
88MB(1T-SRAM 24MB + GDDR3 64MB)

だから31で合ってる。
39名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 19:07:26 ID:1mRFUV/Y0
やっとかよ。おせえよ。。。
40名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 19:12:31 ID:1mRFUV/Y0
そういやSDカードから起動させると、内容全部読み込んでから画面とイントロ音楽流して
そのままゲーム起動しちゃうけどさ、俺あのタイトル出て音楽が鳴るとこが好きなので、
チャンネル選択した時にタイトル画面と音楽の分だけ先に読み込んで表示させて
その後更に起動するかどうかを選ばせてから全体を読み込ませて欲しいんだが。
任天堂にはどこから要望を出せばいいんだろうか。。。
41名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 19:14:17 ID:elAkcU2rO
良いムードが冷めた途端に体験版スタートかw
さすがにアタリショックの任天堂版だけは避けたいようだな
42名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 20:05:31 ID:90JpVooXP
体験させると売れないだろ・・・。

コナミのリバースシリーズぐらいしか良いの無いよ
43名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 23:58:32 ID:93u0twBm0
正直パッケージソフトの体験版配信はできる限り早くやった方がいい
あとWiiwareの容量制限緩和も
過去格ゲーのオン対応版の配信とか、スペック的には問題ないだろうに
容量制限のせいでWiiだけハブられる、とかあるし
44名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:09:54 ID:N9fxFnyQ0
SDカードをもうちっと有効活用してほしいよね
不正対策に慎重になってるんだろうけど
45名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 16:30:32 ID:/9GO2m/+0
マルチではぶられる=ソフトがでないのが最大の割れ対策ということか
なんか根本的に間違ってる気がするな
46名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:19:25 ID:bwcGKyAE0
期待あげ
47名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:23:21 ID:zGv9n/G+0
HDDがないとどうしようもない
48名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:32:26 ID:VXN990uF0
つか、体験版やってゲーム買うことってあるのかな?
体験版やるまで買うか買わないか迷ってるようなタイトルだと
体験版で満足して買わないんじゃね。後は冷やかしでDLするだけとかね。

俺としては基本的に買うソフトは最初から買うと決めてるから
体験版は関係無いなぁ。迷うようなのは最初から買わんし。
49名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:34:09 ID:5NkyY4B50
さすがに雑誌情報やPVに比べれば
情報量が多くて購入の参考になりやすいんじゃあるまいか
50名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:36:48 ID:n/fD7nXl0
>>48
>体験版やるまで買うか買わないか迷ってるようなタイトル

あー認識が違うわw

体験版ていうのは迷ってるヤツがターゲットじゃないから
興味を持ったヤツがターゲット。
興味なかったけど体験版やったら面白くて買ったっていう流れだ
51名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:40:02 ID:VXN990uF0
俺的には興味持った時点で買うからそれも無いなぁ。
大体体験版やると製品版でも同じところプレイしないとならんから
あんまり好きじゃないんだよね。
52名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 00:41:34 ID:5NkyY4B50
みんチャンで今週の新着体験版、とかやったら
「無料ならちょっと試してみるか」って興味を持ってくれる人も出てくるだろうしね

今の芸能人とか使った販促動画は体験版配信が出来ない現状での
精一杯、って感があるなぁ
53名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 06:56:03 ID:w/YfJzmW0
VCもスマブラの名作トライアル化してくれたらいいのになぁ
54名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 07:48:57 ID:EGQcqQlz0
結局スマブラかい
55名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 08:03:54 ID:5NkyY4B50
この場合は時間制限ありの体験版ってことでは
56:2009/11/08(日) 08:50:58 ID:NJmrRQ0R0
ボンバーマンWiiは体験すべき!
57名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 01:25:10 ID:5ClRGg0x0
体験版だけで満足してしまいそうなシンプルなゲームにとっては諸刃の剣だな
58名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 01:00:00 ID:aJiyTo0C0
やっぱフルプライスのソフトの体験版がいるよなぁ
59名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 01:34:33 ID:oyS2IqId0
何気にベアラー着そうな予感
60名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 01:59:48 ID:fs1L7AHE0
年間5800円で体験版を配布します
61名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 15:15:30 ID:WfFIv50T0
>>58
専門誌に体験版ディスク付けるとか?
専門誌も売れてWiiゲーも売れればWin-Winじゃね?
62名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 01:01:45 ID:NNyIdwQe0
普通に大容量SDカードにネット配信でいいかと
ネット環境ない人向けにディスク媒体もありだが
63名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 03:13:17 ID:0oc8myMC0
中小サードソフトには特に体験版が必要だろうな
焼け石に水に可能性もあるが、やらないよりは遥かにマシだろう
64名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 02:29:59 ID:Ncdlh8ch0
出来る事はいろいろとやった方がいいな
65名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 01:40:33 ID:tN7+E1Lm0
特に触ってみて初めて面白さが実感できる
アクション系とかのゲームは体験版があったほうがいいだろうな
66名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 01:47:09 ID:LH1PRZro0
岩田の言う 指名買いできる人間にとっちゃ
体験版に裂くパワーを製品の方に回して欲しいな

人手不足気味な会社なんだしさ…
67名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 01:49:14 ID:6hy8QFs80
未だにSDカード使えば大容量扱えると思ってる奴が居るのに驚きだよ
68名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:01:59 ID:NtVnUDHq0
>>66
一部を切り出してくるだけだから、エンジニア的にはそんな手間掛からんよ。
ただ、CM効果とか考えなきゃいけないから、どの部分をどう見せるか?っていう
企画?を上手くやれる人材が必要。この部分は確かにコストが掛かる。
69名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 02:42:21 ID:wuo5Y/360
というかどこも普通にやってるのに今更すぐる・・・
Wareよりむしろパッケでやって欲しいな
とりあえず触らせるってことができないから良ゲーでも売れない
70名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 00:21:15 ID:f0yOIy7a0
>>69
同意
71名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 01:02:46 ID:DIZGzmEp0
毎月一本以上ダウンロードしてる人に限定ソフトプレゼントとかのほうが嬉しい
72名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 00:12:20 ID:ytozlLdm0
それもいいけど、やっぱ新規のユーザーが購入したくなるようにしないと…
73名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 15:27:13 ID:Dzm49bB8P
クラブニンテンドーで似たようなことやってるしな
74名無しさん必死だな:2009/11/16(月) 23:53:56 ID:LPcGq3v00
海外ではもう体験版来てるのか?

思えばみんチャンの前身にもなったであろうメトロイドプレビューチャンネルも
海外先行だったなあ
75名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 01:49:36 ID:n+vg5jSOO
むしろ体験版なかったのか? 360とか体験版ないゲーム探すほうが難しいだろ
76名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 13:28:57 ID:Mnsh0dzE0
国内体験版配信来たぜ!
77名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 14:55:49 ID:FdbbfLom0
ウェアなんぞよりニューマリやテイルズや無双配信しろよw
78名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 19:05:00 ID:HlsRmo9C0
>>77
まあ最初の一歩、ってことで
79名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 20:27:12 ID:XY8Ahpnb0
体験版は結構よかった
しかしタイトルによってはこれだけで満足してしまいそうなのがなんとも…
80名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 15:06:43 ID:riR/Jyfk0
体験版やって昨日ポケスク買ったわ
EDまで行ったら次の難易度が出てきたけど
幾つまであるのかな
まぁなんだかんだで遊んでしまうな

と、体験版は数をやたら出すんじゃなくて
こんな感じのソフトを選りすぐって配信して欲しいな
81名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 11:31:57 ID:ML/Hil+w0
まあ体験版作るのもコストかかるしね

個人的には良作だがWi-Fi過疎ってるオーバーターンの体験版配信して
販促してほしいところだが…
82名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 15:11:17 ID:HJqLCCX60
FFCCやったけどこれで満足だなー逆効果だわ
FF4after配信しないかね
83名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 15:27:34 ID:VC75IAdU0
ポケモンスタジアムとFFCC姫はおもしろかった
暇になったら落したいと思う
84名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 13:41:00 ID:O5tMHjsu0
次の体験版はいつだろね
85名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 13:01:54 ID:KydjSrg90
はやくディスクメディアソフトの体験版も…
最初は少なくてもいいからさ
86名無しさん必死だな:2009/11/22(日) 20:16:34 ID:ZrqPT3HM0
>>82
>FFCCやったけどこれで満足だなー逆効果だわ
わろたw
くやしいのぅくやしいのぅ

今は
1〜4位までは体験版で
5.ポケスク
6.FFCC塔
になってるな
体験版効果ありまくりだろw
87名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 07:04:42 ID:klfirIOA0
もっと早くに始めておくべきだったね〜
88名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 01:59:56 ID:ccBGdcVA0
気に入ったらスグ買えるってのがミソだったな
89名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 19:15:37 ID:C+gXfcSI0
次はフルプライスソフトで…な!
90名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 11:58:35 ID:bY846u640
出すのか!
91名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 11:42:01 ID:irj8mr9o0
久々に!
92名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 12:02:09 ID:kaNcRyc+0
おう!
93名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 07:40:21 ID:plitUJwo0
な!
94名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 01:55:14 ID:nfWtGuyf0
うほっ
95名無しさん必死だな:2009/11/29(日) 00:36:29 ID:w1kgEXFq0
なにこのスレ
96名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 00:22:37 ID:Hrw9A0Kz0
次の体験版はまだかしら
97名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 00:48:15 ID:AeqIkUW/0
>>86
ダウンロードと購入はまた別の話だし
まずニンテンドーポイントの購入のハードルが高い
今のところはタダだからダウンロードされてるだけだ

どこでニンテンドーポイントが買えるかの周知が全然されてないのが
ネックだと俺は思うぜ
98名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 01:21:54 ID:YVBYUj6Y0
Wiiウェアの体験版配信に効果有り? 「売り上げが明確に増えている」と業界人
http://www.inside-games.jp/article/2009/11/28/39059.html

Wiiウェアの体験版配信は着々と成果を上げているようです。

ダウンロードで購入するWiiウェアは体験版が存在しないことが弱点だと言われてきました。
日本でも11月17日から体験版の配信がスタート。
11月24日のランキングで『乱戦!ポケモンスクランブル』
『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』
『グーの惑星』の体験版がトップ3を独占するなど注目を集めています。


なーんだ。やっぱり妊娠も体験版欲しかったんだねw
99名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 01:28:43 ID:iOTZibguO
ブロックラッシュを薦めたい
100名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 01:41:39 ID:wDHYjf+g0
>>97
普通に店にカード売ってるのに周知されてないとな?
クレカ必須じゃあるまいし
まあ値段据え置きで本体・コントローラー類に500円カードでも付ければもっと周知されるやもしれんが
101名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 07:27:29 ID:xwvX91Bg0
>>86
マジメな話、体験版に消極的ってことは


・体験版で満足できるようなモノ
・体験版がネガキャンになるクソゲー

ってことなんだよなぁ
むしろ、今体験版無いやつを回避したら間違いないかもな
102名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 09:52:56 ID:Hrw9A0Kz0
まだ始まったばっかだし
その結論は早計では
まあ、人生ゲームのような核地雷があるのも事実だが

オーバーターンの体験版を早く作って欲しいわ
面白いゲームだがWi-Fi人口が…
103名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 13:57:01 ID:XHpHIsKe0
オーバーターンは射線や位置関係を頭の中に描かないと立ちまわれないから
誰にでも楽しめるゲームってわけでもないのがなぁ
そのへんに順応性のある人なら大丈夫だから、先入観で避けてるコアゲーマーとかにはもっと知ってもらいたいが
104名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 00:54:23 ID:CnsfIriH0
でも慣れれば結構だれでも楽しめそうだけどね
BRで連戦連勝、とまではいかないだろうけど
105名無しさん必死だな
オバタン面白いから人増えて欲しいお