興味ない人が買う効果もあるだろうが
、買おうとしていた人が体験版だけで満足、または失望して
買わないということもあり得ると思う。
体験版は本当に効果がるのか。検証するスレ。
ベヨ劣化の体験版やって回避した
ニンジャブレードのデモは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
体験版で面白いと思ったことが一度も無い
俺のゲーム人生で、体験版が面白くてゲームを買ったことは一度もないな。
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:42:14 ID:OIaCPwXs0
でもニンジャブレードのグラフィックってもしこれがPS3独占だったら
痴漢戦士が確実に神ゲー連呼してるレベルだよね
残念ながらアンチャと同じように内容が伴ってなかったけど
ベヨネッタは体験版をやった日に予約したぞ
もちろん箱版をな
ロスプラ1のオン体験版は1ヶ月以上遊んでたな
>>6 いきなりファビョった気持ち悪いのがわいた
ニードフォースピードモストウォンテッド
ライオットアクト
ホントに体験版かコレ?ってくらい内容充実で面白くて製品版買ったよ
要するに中身に自信が無いなら体験版なんか出さない方が良いってこった
自信が無いメーカーは体験版が配信出来ないWiiで詐欺ろう
12 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:44:44 ID:iNKYb7HN0
シュタゲの体験版は長すぎたな。
バイオの体験版はいらんかったとおもう。
GKは有料体験版でかわいそうだったな
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:45:32 ID:di/7XQgpO
実をいうと、バイオ
新鮮みが薄れるので買うと決めてるゲームの体験版はほとんどやらないな
たいがいはデモ見て決める
体験版やって買うの辞めたソフトなら腐るほどあるわ
実をいうと、バイオの体験版で200回くらいco-opして購入決定したんだ
昔、サターンで「輪舞曲」というゲームが発売されることになっての。
アトラス好きだったわしゃわざわざゲーム屋に出向いて体験版をゲットしたんじゃ。
少しでも早く「輪舞曲」を遊んでみたくてのぅ。
家に帰ってワクワクしながらゲームを立ち上げたんじゃよ。
わしゃ、あの体験版のおかげで地雷を回避できたんじゃ。
体験版は大切にのぅ。
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:47:30 ID:glIcRXrGO
>>18 アトラスは地雷少ないが、ロンドとNINEはトラウマだな
PCとかだと動作確認の意味もあるけどゲーム機なら無くても良いな
そういえばL4D2の体験版配信は今日だったな
1も期間限定で体験版あったけど、あれもやってから予約したな
23 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:49:09 ID:f4VV9quIO
効果あるよ!
体験版のおかげではずれをひくことはないよ!!
ベヨレッカは体験版が絶対買わない決め手になったし、体験版で楽しめない糞は買わない!!
24 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:49:45 ID:OIaCPwXs0
ぽちゃぽちゃあひるちゃん
「ああ、PS3のコントローラってこのゲームのために存在するんだな」と認識して即製品版DLしたな
アンチャの無意味なフラフラ操作と違ってこれは本当に面白い
Go! SPORTS SKI
これもPS3コンを有効活用した体験版だったので即DLしたが正直体験版だけでよかった
体験版やって…
あ、塊魂買ったわ
ラチェクラFは体験版配信してなかったら買ってませんでしたね
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:51:43 ID:msKMJo9R0
意味あるだろ 低脳
積みゲー地獄の俺様は
買ってちょっとやると満足して積んでしまうため
体験版の存在はけっこうありがたい。
まあ、要するに買わないわけだがw
29 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 03:54:19 ID:OIaCPwXs0
体験版が英語版で製品版が日本語版だとつい製品版買ってローカライズの出来を確かめたくなってしまう
スタントマンイグニションは秀逸な出来だった
TDU、ライアク、ロスプラかなー
ジャスコもよかったよジャスコ
格闘技好きだからUFC迷ってたが、リデルvsショーグンだけでお腹いっぱいになった
ある程度興味あるタイトルの体験版しかやらない
代わりに体験版をやったタイトルの購入率は高い
既に売れてるソフトなら効果ないが、
無名、新作は効果あるだろう。
というかデモがない無名新作ソフトが不利になると言った
方が正確か。
バンパラはあの体験版じゃなかったら買わなかっただろうな
海外産タイトルでも体験版の時点で日本語化してると好印象だ
マスメディアの広告だと 規模と期間に比例してコストは膨れ上がっていくけど
体験版の配信なら ずっと垂れ流しでも知れてるってのは大きいよね
つーわけで 期間限定配信とかはなるべく勘弁 配信しないよかマシだけどさ
そういや PSNだと通信量に応じて各メーカーが金取られるんだっけ
あと マーセナリーズ2は製品版もかなりのバグゲーだそうだけど
試しにデモやったら 2回連続でフリーズしやがったので 死んでいいと思いました
まあファーストなら体験版DLしたユーザーのどれ位が製品版を遊んだか
オンライン経由で把握してるだろうし、サードにもある程度情報は行ってるだろう
それでも体験版が公開され続けてるんだから、それなりに効果があるって
統計が出てるんじゃね
シュタゲのデモは試金石としてよくできてたとおもう
オカリンの厨二っぷりやダルの諸言動、トゥットゥルー♪に耐えれる
人間なら楽しめるって感じで
>>19 その台詞がでるってことはだいぶ箱に慣れきってる証拠
俺もよく忘れてるが箱に手を出すまではデモって言うと
デモムービー(=トレーラ)をさしてた言葉だったとたまには思い出すんだw
体験版で買おうと思ったのがロスプラ1とL4DとBFBCだったな
バイオ5とベヨは体験版出さないほうが売れただろう
TOVは体験版で出す部分を間違えた
40 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 04:42:12 ID:u1ywrcls0
http://gs.inside-games.jp/news/204/20403.html ピーター・モリニュー「体験版は嫌いだ、ゲーム本編の45分を無料で提供すべき」
「私はデモが嫌いです。デモはゲーム体験の終わりだと思う」などと発言。
デモによってプレイヤーに多くを与えすぎることで、ゲームが完全に台無しになったり、
混乱させてしまうこともあると説明しています。
そこで、体験版という形ではなく、ゲームの最初の45分間を完全に無料で
ユーザーに与えるべきだと提案したそうです。
ゲームの一部をプレイできるように作られた体験版ではなく、
本編そのものの序盤が無料でプレイでき、気に入れば続きのエピソードにお金を支払う。
携帯アプリにそういう商法があるな
>>40 変に編集されるより1ステージ遊べるとかの方がいいってのはあるな
エターナルアルカディアでやらなかったかしら
@barai…
セガは未来に生きすぎていた
体験版はあってユーザーにもメーカーにもプラスだが
体験版によって回避されるリスクをキッチリ理解して
センスある体験版を作ってほしい
ロスプラ2なんかは展示モノそのままらしいが
そういうレベルだとやっぱ感触がいい
EAの体験版はよく出来てるな
発売前の宣伝として出そうとするから工数やらなにやらでクオリティ下がるんだ
体験版は発売後か同時に出せばいい
リトルビッグプラネット、ミラーズエッジ、バイオショック、街、シルエットミラージュ、ょすみん。などは体験版やって買った。
他にも色々あるし効果は十分にあるな。出来に自信があるなら配信すべきだな。
ギタヒー3、trialsHD、ベヨネッタなんかは体験版なかったら買ってなかった。
触ってるだけで面白いゲームは体験版で面白さ伝わるね。
体験版は一通りやってるなぁ
地雷回避したときやスルーしてたゲームが良作だとわかったときは得した気分になる
HD機のパッケージソフトってトレーラーやらなんやらで宣伝頑張ってるし何だかんだで情報があちこちに転がってるから、
体験場無くても結構埋もれる頻度低いような気がする。
XBLA,PSN?なんかは体験版ないと厳しいね。
wii/DSなんかも埋もれてる名作いっぱいありそうだから体験版頑張って欲しい
マルチはぜひとも両機種体験版出すべきだな。ベヨ劣化みたいに劣化版掴まされることも減るだろうし
>>44 セガは周りが試行錯誤してるのを
あえて先走って自爆してるところがスキ
今旬のPSpo2の体験版は第一章15レベルまで遊べて
製品版に引き継げるから、@baraiといえなくもないかな
体験版は必要だな。スルーしそうだったor手を出さなかったジャンルの物をやってみて
気に入って即予約したことがままある
Wiiも体験版出せばいいのに
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:50:19 ID:UTXaMen9O
買う予定は無かったけど、体験版やったおかげで
買うに至ったのは ゴルフしようよ ぐらいかなあ
体験版やってベヨネッタ買いにゲーム屋三軒まわったけど売ってなかった。
MSKK仕事しやがれ…
体験版が買うきっかけになった事は一度もない
体験版やって購入予定からスルーに格下げしたタイトルはいくつかあるが…
ベヨネッタは体験版でスルー確定したが、ショタゲは予約して買ったな。ノーマークだったが。
エターナルアルカディアとハンドレットソードは買ったなあ。
どちらもしっかりやらせるくせに、良いところで打ち切りやがるからな。
つーか、二本ともセガから送られてきたから知った感じだったな。
基本的に、体験版やる時点で買う予定に入ってる。
だから逆に、体験版やって予定から外れる事の方が多い。
クソゲーだったり、なんとなく満足しちゃったりで。
興味なかったけど体験版で購入にいたったゲーム
ベヨネッタ
ロスプラ
興味あったけど体験版でスルーしたゲーム
バイオ5
アローンインザダーク
そもそも興味ないゲームって体験版すらやらんことが多いけどな
>>52 今のセガにそんな気概がまだあればいいんだけどねぇ…
ドリキャス時代はまだあった。×箱にソフト出して頃はギリギリ?
今じゃそこらのメーカーと同レベル
63 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:08:59 ID:ePae/ez2O
シュタゲが久々に体験版で買ったタイトル
普段ノベルゲーとか全くしないのに驚く程ハマった
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:11:51 ID:tmmFC/5RO
続編はマイナスしかなさそう
それかソフトにつけるか有料にするかしてどう転んでも買うマニアにだけ買わせる
ユーザーにとっては有益だしいいだろ
買う前に触れるとか、いい時代になったよな
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:15:32 ID:dlcAgH4xO
ニンジャガΣ2体験版やったら欲しくなった両機種持ち
箱版と違って血飛沫が青かったりするが乳揺れがある
なんかずるいな
パタポン2は購入する気になったな
まあ買うのやめるって事の方が多いかもしれない
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:21:13 ID:vOuVAyioQ
BF1943は体験版で購入決定しました
良ゲーなら若干の効果アリ
糞ゲーなら完全に逆効果
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:22:53 ID:RWFofBpP0
>67
あれは凶悪な『体験版』
セーブが引き継げるもの
71 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:23:57 ID:u3Zp1vl70
ほとんど逆効果な気がする
ベヨは効果あったんじゃ?
箱は購入者増えただろうしPS3はプラチナでもスルーした人居るだろうし
あった方がありがたいな
スルーする事もあるけど、いきなり欲しくなることも増えた
TDUかな
あれ体験版の効果でかかったんでないの?
出荷少なかったせいか発売日売り切れ続出だったし
逆にバイオニックコマンドーは体験版が原因で爆死したのでは?>海外
海外の爆死が原因か知らんが日本じゃ体験版なかったしな
いきなり発売
ただの体験版じゃなくて2000円くらいの「先行」有料体験版にすればいいのになぁ
ゲームの半分くらいまで進めるけどそこから先は製品版でね、みたいな
無名ゲームの体験版を雑誌につけるなら意味あると思うよ
ダウンロードだと面倒くさくても
ディスクならちょっとやってみる気にもなるし
結局つまらなくても無名のまま終わってしまうよりはいいだろう
ニンジャガ2は体験版やって買った。
ニンジャブは体験版やって回避した。
ダウンロードの方が手軽だとおもうが…
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:34:08 ID:RWFofBpP0
体験版への要求って単純に
「プレイヤーがもっとやりたい」と思うかどうかだよな
RPGなんかのストーリーものならそれができる
アクション系はプレイ時間(3分とか)で切るべき
雑誌を買う方がめんどくさい
ダウンロード中もゲームできるから気にならないし
というか最近はもう体験版でしか新作チェックしてないわ
「買ったら損した」と思うもんを回避できる点はいいよな
その分を他に回せるおかげで購入意欲事態を減退させることを防いでくれる
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:40:45 ID:A+T4kDr30
シュタゲの体験版は色んな意味で良い体験版だな
いやダウンロードって自分でポチったやつだけが出来るでしょ
もともと興味のあるゲームを体験するより
そうでもなかったのを体験してみることが意味があると思うんだ
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:45:54 ID:RWFofBpP0
>83
そうなるとTVCMか全部読んでくれる雑誌、しかないんだよな
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 17:56:37 ID:RWFofBpP0
>85
いや、一覧ぐらい体験版もあるし
Amazonのコメントとか参考にしねーよw
>>83 興味ないものは雑誌についてきても放置されるぞ
というか雑誌についてきたから体験版やってみるタイプは
DLできるなら自分でDLしてやってみるタイプだとおもう
逆転裁判は体験版の恩恵が大きい
>>83 LAの体験版を強制DLさせる設定があったはずだが、あれでは駄目か
体験版で困るのは糞ゲを売り逃げするのが得意なメーカーぐらいだろ
龍見参と戦ヴァルの体験版はウンコだったけど製品版は面白かった
>>40 シュタゲもタイムリープもセーブがないことを除けば製品版とほぼ同じだったな。
スキップなしでやってたらどっちも2時間分はあったと思うがw
TrialsHDは体験版やるまであまり興味なかったけどDLしたらドはまりしたのですぐ購入。
バイオ5・MGS4は体験版で操作になじめずスルーした。
ニンジャブは体験版やってスルーしそうになったけど評判見てなんとなく買ってしまった。
公式ネガキャンにしかならねぇ体験版もたまにあるよな
皆が体験版でスルーするところ俺は意気揚々と豆腐男を買った。
ニコニコでメキメキ強くなってく動画を見たからでもあるが。
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 18:43:13 ID:pK4VYeyT0
L4D2の体験版きたぞ
Webマケプレにな
本体のマケプレにきたかは知らん
体験版のおかげでデッドスペース買った
逆にバイオ5は体験版やってスルー
96 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 18:45:13 ID:P0Lw24hM0
ミラーズエッジは体験版効果で買った。
バイオ5はやめたなぁ。
FFやMHのような、ビックタイトルの場合は発売前の熱を上げる
のに効果あるが。
マイナーゲームの場合は・・・さした宣伝効果あるとは思えんな
下手すりゃ体験版でおなかいっぱいって事もあるし
>>90 そういうメーカーが体験版無しでダウンロード販売始めると最悪なんだよなぁ
たとえ地雷でもパッケージなら店やオクで売り払えば被害は最小で済むけど
ダウンロードだと取り返しがつかない
ダウンロードタイトルは体験版必須にしてほしいわ
えろゲーの体験版やデモって本当に本番があるの?
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 18:50:59 ID:7S3nhS1H0
ユーーザーにとってはメリット多いけどメーカーからしたらやっぱきついだろうのう
完成度高いの出さないと売り上げ減るし余計な手間を取るし
トップクラスな会社じゃないと出すの厳しくおもってるだろうのう
>>78 ベヨネッタは、まさにそれだった。元々買う気なかったけど、予約して買った。
もちろん、360版
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 19:02:33 ID:cCKRBNqjO
体験版で面白くて買ったソフト2本
体験版で失望したソフト4本
>>88 ぶっちゃけ逆転裁判の場合は
公式のウェブ体験版より、2ch版フラッシュの恩恵のほうが
でかかったんじゃねぇかなぁ。
オムニバス形式だからそうなったって事もあるが、
1話のラスト、あのゲーム全体の面白さが最も凝縮された部分を
実際に体験出来た事で「こりゃ買いだ!」って感じた人は多いと思う。
L4D2体験版DL中です^^
PS3版も体験版出来る様になるといですね^^
105 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 19:30:59 ID:odz02yI/0
あった方が確実に効果あるよ
ぶっちゃけ体験版やって微妙かもと思っても
そのゲームが元々それなりに好きなもんだったら買うし
新規ソフトとか全く知らないソフトでもタダだから体験してみるけど
意外と面白くて買ったの方が遥かに多い
2ちゃんで神ゲーだの言われても自分に合うか分からないし
それはWiiで散々な目にあったから
やっぱ体験版は大事
とりあえず興味を持って貰わないことには意味がないからな。
デッドラもロスプラも体験版出るまで全くノーマークだったのに、
体験版で火がついて両方ともミリオンになったじゃん。
マグナ2も事前に回避できたし、消費者にとってはありがたい。
最初から買う気がないヤツにとっては叩くネタにしか感じないんだろうな。
無料の体験版があるとフレ同士ゲーム薦めたり薦められたりしやすいね
ゲームの出来に自信があるなら積極的に出してほしいと思う
上でも何人か書いてるがシュタゲの体験版はなんとなくやって大当たりだったわ
あれが無かったらフルプライスのノベルゲーを発売日に買おうとは思わなかった
体験版出さない所にも相応の理由はあるのは解るが
出さない所はどうしても地雷を疑うな
トップクラスに売れてるゲームは体験版無いのが多いね
まあメリットが無いか
営業的には キラータイトルの体験版を他タイトルの販促に使うって手がありますな
TOBALとか武蔵伝って FF体験版なしだと売り上げどうなってたのか ちょっと興味あるな
112 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:05:38 ID:rDJ7nTdMO
フロムとか製品版は面白いのにデモはつまらんって奴もあるな
最近の成功例はフォルツァか
あれは買う気なかったのに体験版やって
あまりの凄さに購入決定した
発売初周でほとんど消化したらしいし
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:12:12 ID:WDHkchuN0
そのゲームの面白さの核となる部分を体験させる体験版じゃないと効果が無い、とは言えるな。
115 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:13:27 ID:Z76cPjffO
豆腐マンみたいに体験版出てからキャンセル祭りってこともあるしなぁ…
ADVは体験版に向いてるのが良く解ったな。
428も体験版配信しとけば良かったのに
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:40:30 ID:n27BZgmvO
体験版が無ければ、
ニンジャガ2もベヨネッタもRFAも買ってなかったな
体験版やってロスプラ2買う気が湧いてきた
だがシュタインズ〜の体験版、テメーは駄目だ
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:49:57 ID:IyPjTgiG0
シュタゲは体験版のおかげで購入した
体験版だして成功だったな
ロスプラ2は逆にいらないと思ったw
ロスプラ1は良かったのにどうしてこうなった
>>113 FM2とほとんど変ってなくて失望したわ。
プレイしなくても実績が増えるゲームとして買わせていただいたけど。
バンパラとかは体験版やらなかったら絶対手を出さなかっただろうな。
箱の10月タイトルの体験版は酷かったと思う。
シュタゲ・フォルツァ・ベヨネッタとか…
あんなの出されたら買わざるをえないじゃん。
俺もロスプラ2は回避だわ co-opいらねえw
ピロッしか興味ナス
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:55:03 ID:RgBKFcQV0
シュタゲは明らかに成功例だな
合う奴と合わない奴を明確に分けられた
>>97 意味分からん、マイナータイトルこそ遊ぶ機会が無いと誰も買わないだろ
中身に自身があるなら、体験版を楽しんだ人が買ってくれる可能性があるわけだし
体験版だけで満足……なんて言われる場合は、それはそのゲームがそこまでだったってだけだな
合う人に確実に売る方が良いんだよ
その時だけ儲かれば良いって考えなら別だが
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:15:56 ID:+hHspBvyO
体験版で面白さを伝えられないのはその体験版を作ったメーカーのミスだから自業自得
体験版で満足する奴は、はなから買わないから問題ない
よって体験版はあった方がいい
当然、体験版はきちんと面白さを伝える体験版であるのが前提
失敗も何も、シュタゲは口コミや体験版の評判の良さから
通販サイトの初回出荷分がほぼ掃けるほど成功してるわけだが
バイオ5、ロスプラ2、NFS:Shift、ベヨは買う気満々だったのにデモが糞だったからやめた
最初の45分を無料でやらせるべきって老害その2が言ってた
トモコレはハマるなあ
声を決める楽しさ等はプレイ動画見てもわからないしね
フォルツァ3でレースゲームヴァージンの俺でも上達出来そうってことで買った
やる時間を下さい…
シュタインズゲートは大正解。
あれだけでも400マイクロソフトポイント
相当の内容だぞ。
興味のないタイトルでも動画なら積極的に見るけど、体験版の場合は大体の情報が出揃ってきているから殆ど落とさないな
触らないと理解できないってんなら別だけどね
体験版があったからアンチャー1を発売日に買った。
2やりたいけど、時間がない。
>>129 俺も期待の作品の回避用にしか使わないわ。
興味ない作品は体験版なんて落とさないしな。
まあメーカーとユーザーで体験版に対する考えは違うだろうし
出す出さないの見極めは難しいだろうな
大体の体験版は落としてやってみてるな。
ゲームやってる最中にダウンロード出来るから気軽に出来るんだよね。
FM3、AC6、スプロージョンマンあたりは体験版なかったら買わなかったな。
139 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 01:58:26 ID:nGOHntFv0
自分はインターフェイスとかの感触がわかるってのは大事だな。
メニューの出がギクシャクしてるのは嫌みたいな。
あと3Dはカメラの視点が気になる。
ダウンロード販売なんかは、体験版やってけっこうソフト買ってるなあ。
体験版もメーカーによって上手下手の差がありすぎる
ロストプラネット
TDU
BF1943
は体験版がなければ買ってないだろうな。
オン対戦可能で体験版はその一部機能制限版ってのは
買ってる人結構いると思う。
逆にオフ専のゲームは体験版出しにくいだろうな。
チュートリアルだけやらされて実際のゲームの面白いところに行く手前でやめさせられたり、
中途半端なバトルだけやらされて操作感覚さえつかめずに糞と思われるようなモノがたくさんある。
体験版成功組
ロスプラ
ブレード
TOV
MGS4
ショパンの夢360版(超地雷シナリオが完封された為神ゲーと呼ばれていた)
イナズマイレブン
失敗組
ロスオデ(発売一年前の超未完成版)
FF13(連打ゲーであることが発覚)
バイオショック(製品版と違い英語音声で客足遠のく)
ニンジャブレード
ユーザーにはメリットあるな。
これで買ったゲーム多いし、逆に買わなくて良かったゲームも多い。
あとTDUも成功組か
>>142 ToVは成功か?
盛り上がらない丘が舞台で、
やたら強いボスに殺されるのがオチだったような?
PS3版の体験版は修正入らなかったのかな?
あと、失敗にTooHuman追加で。
>>145 実はTOVは360版もPS3版も
評判聞いて興味持った新規が多い
コツ覚えればサクサク戦えるから気に入って購入した奴は少なくないんよ
売れているゲームの体験版はすることがあるな
DSのガールズモードとかバンプラは売れるとは思った(けど自分には合わないので買わなかったがw)
バイオショック、体験版でスルーしてたんだけど最近製品版やってみたらむちゃくちゃ面白かった
体験版じゃ伝わらないこともときとしてあるもんだなと思った
買う予定だったのが体験版やってスルー余裕でしたがほとんどだな
買う気がないのにやってみて買ったのってタイタンクエストだけだ
ダート2体験版面白くて面白くて
ここ2週間はダート2体験版しかやってない
もちろん製品版は買う
なのにForza3はランエボX乗ってコース1周もしないうちに秋田し製品版も買ってない
同じレースゲーなのにこの差は一体何だったのだろう
体験版が無ければ買ってなかった
・Forza2
・TDU
・ニンジャガ2
・Wolfenstein
体験版で回避
・バイオ5
・TOV
体験版やって「こりゃ駄目だ」と思う事はあっても、
体験版だけで満足って事は無いな。
>>150 ダート2って周回コースだけですか?
PCでマクレーラリーは2くらいまで遊んだんだけど
周回じゃないコースを延々走ってるのが結構好きだったから、そんなモード無いんだろうか
ピニャータは体験版やらなかったら買ってなかった
フロントラインも体験版無かったら買ってなかったなー
154 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 22:12:46 ID:8yxpptcjP
効果は当然あるだろ。それが買ってくれる方向に行くならメーカーもユーザーもいい方向だが、買わない方向だとしてもユーザーにとっちゃメリットだ
体験版やって
購入確定
バイオショック・ToV・L4D・ベヨネッタ
購入見合わせ
バイオ5・ピニャータ
感想は人それぞれだとは思うけど、少なくとも好感持った作品は満足してそのままって事はないな
出来るだけ購入するように心がけてるしプラコレも買う前に体験版がある奴は必ずやってる
EAのゲーム体験版の作り方は上手い
情報が少ない洋ゲーのデモはありがたいな。
まったく知らないタイトルでもやってみたらすげーおもしろかったり。
SKATEなんてデモやんなかったら買ってなかった。
体験版出して成功だと思うゲーム L4D1・2 ロスプラ ベヨネッタ シュタゲ シャドウコンプレックス
失敗だと思うゲーム ロスプラ2 MGS4 バイオ5(箱版)TOV マグナ2 豆腐マン ベヨ劣化
MGS4じゃなくてDMC4
L4D2はデモでお腹いっぱいになっちゃった
体験版無かったらニンジャガ買うとこだった
そーいう悲しい出会いを減らせていい
好みってものもあるから
買うまでわからないせいで怖くて買えないより、試した上で選んで買えた方が絶対にいい
全くノーチェックだったのにデモで気に入って買ったってのもけっこうあるし
俺は全く関係ないな
やりたくない体験版なんてDLしないし
買うと決めたゲームは予約開始したら即ポチる
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:46:27 ID:8yxpptcjP
たしかXBLAは全部体験版はあったよな。基本的には全データを一回目で落としてあとはアンロックで製品版へって流れだったはず
キャックラやディフェンスグリッド、ペグル辺りは大当たりで即購入したな
シャドウコンプレックスも面白そうなんだが後々に間違いなく値下げがありそうな感じなんでお楽しみにとってあるわw
店頭体験版のおかげでガチャフォースに出会う事ができました
早く新作出してくれよ
体験版がなかったらキャックラは買ってなかっただろうということだけは確か
ゲームの体験版は必要だな
おおよそでいいから買う前に実際のプレイ感覚は掴んでおきたいし
ただ、体験版の問題として
体験版の出来だけが良くて、製品版が実は地雷ってパターンが存在するのは困るね
既出だと
>>142のショパンとか。他にも探せば色々あるんじゃね?
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:21:29 ID:IDKTngNi0
するめゲーみたいな作品は
パッとやってくそゲー!という
烙印を押される可能性はあるな
そんなのはごく少数だと思うが
それはしょうがない
もっともショパンのシナリオ面のひどさは体験版でも隠せてなかったが
完全にスルーな層の足止めくらいにはなるだろ
ただショパンのモデリングは異常なほど綺麗だと思った
>>142 アヌビスも体験版失敗だな
体験版の出来が悪いのではなく、体験版で満足した人間が多かった
体験版なんかいらねーって思ってたけど、
発売日に四八を買ってからは必要だと思った。
>>170 開始3分のレオのポエムの破壊力に比べたら体験版のは可愛いもんだ
体験版のはせいぜいテイルズレベルだぞ
174 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 08:22:09 ID:7LJ4IhAK0
しかしこのスレ見てるとバイオ5だけは大失敗ってわかるなwww
良F・TPSが出てる両機種で未だに全然進化してないゲームだしてもマイナスにしかならないって証明されたな
興味ないゲームは体験版をやろうとも思わないからなー
買おう思ってたけど体験版でスルーはあっても逆は無いんだよね
まぁ、スルーしても発売後のレビュー次第では後で買うことも多いんだけどね
なんかで貰った「街」の体験版やって
気に入ったのですぐに本編買いに行ったよ
一緒に入ってたビリヤードの奴は即効封印したが
街って何?
>>177 渋谷の街を舞台にしたADVG
セガサターンで発売され、後にPS版、PSP版と発売された傑作品
Wii、PS3にある428はその続編
179 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 21:55:29 ID:vAqO5rLt0
体験版のおかげで地雷避けれて助かった
ロンドとバイオ5は回避したから俺は効果あると思う
シレン3も体験版出して欲しかった
体験版が楽しいと興奮したノリでポチってしまうから危険だ
お陰で積みゲーが・・・
やってみたら意外とよかったとか曲が聴けてよかったとかよくある。
論外なロード時間や糞な操作方法とかは実際やらないとわからないし
体験版は非常に効果的だと思われる。
数千円もするものをよく中身も確かめられないまま売りつける事こそ
間違ってると思うし、中古屋だってなくならない。
体験版遊ばれて売上落ちるとか言うんだったら
騙す気マンマンだったって事でしょ?
正直Wiiはこの点で非常に後れを取っていると思う。
PS3のTOVの体験版ってどうだったんだろ?
360版はネガキャン以外の何者でもなかったんだが。。。
AC4とかACfAの体験版は新規プレイヤーを拒むために作ったとしか思えない
ショパンもTOVも全く購買意欲刺激されなかったな
安くなった今も全く ナムコのRPGなんて所詮そんなものかな
そういやDCのMr.ドリラーは雑誌付録の体験版やらなかったら買ってなかったかも
体験版の曲が良くて買っちゃうゲームってあるよね
今のゲーム雑誌も付録で体験版とか付けてるのかな
>>186 覚えてるのだと箱○のロスオデ、あとファミ通系の雑誌がたまにつけてたような。
UMDで配布してるのとかあるけど、PSPならオンでやればいいのにと思う
ファミ通WaveDVDは体験版じゃないけど効果あるかも
リズム天国はルパンがプレイしながらイッてる顔見て購入したし
インサイドで出演者が楽しそうにプレイしてるの見て紹介してるタイトル買っちゃったって人は意外と多いんじゃないか?
InsideXboxなんて見てる奴いるんか?w
少しはいるんじゃないの?
買ってすぐの時2回見たことあるし
191 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:37:02 ID:6iRM7oi4O
参考ていうか暇潰しにやることが多い
ハマって購入したのはニンジャガくらいだな
良くも悪くもソフトの実力で売り上げが左右されるな
自身があるものは体験版あったほうがいいんじゃないか?
ちなみに俺は箱○に最初から入っていたロスプラの体験版やって製品買った
ニンジャガ2の体験版はよかったな。
和ゲーでは珍しくソフトの実力以上の体験版だった
KZ2は体験版で購入回避できた
>>189 たまに見るぞ
ストリーミングで待たずに見れるから、ちょっとチェックしたい時には
PVやデモ落とすより早いし
ひかりちゃんがかわいいので見てますよ
ゲーム映像はDLとストリーミングと選択にして欲しいと思う
ちょっと見たら消す奴とかはいちいちDLして容量食うのが面倒なんだよな
ちょっと変わったプレイスタイルを紹介する映像コンテンツはソフト購入の動機になったりするわな
Forza3だって動画サイトで日本人の痛車コミュニティの存在知って購入した人だっているだろう
プロモーション映像って発売前にガンガン配信して発売後はパッタリってケースが多いけど
発売後もプレイヤーからの反応見て趣向をこらしたバージョンを定期的に作って配信したほうがいいよな
やってるのアイマスくらいだけど
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 02:02:34 ID:GhfkadQK0
ユーザーが勝手に盛り上がるのはいいけど著作権に触れそうなのだとアウトだから難しいんじゃね
ベヨとかTDUとかskateやGH3やバンパラは購入動機になったけど
NFS:PSとかCoJとかForza2は嫌がらせとしか思えなかった
Forza2は良かったけどなぁ。あのタイヤグリップはかつてない衝撃だった
暴れ馬みたいな。。ゲームでコーナーを怖いと感じた初めての感覚
興味がないソフトのデモを見て、よし買おう!って思うことはないが、
興味があるソフトのデモを見て、全力回避って思うことは多々ある。
体験版も含めて、宣伝だからな
下手な体験版なら買わなくなるのは必然
面白いという自信があるなら体験版出したほうが良いし、
逆に内容以外の要素で騙して買わせたいなら出さない方が良い(PS3の様に)
あと、購入者は納得して買うことになるから、
購入者の満足度としては高くなりやすいってのはある