【超速報】 FF13には ”レベル” が存在しない! 2
マジ・・・?
こりゃ投げ出す人続出だな
FF(笑)
4 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:02:57 ID:OBI0HWO9O
まだ慌てるレベルじゃない・・・
10のスフィア盤、ディアブロのスキルツリーみたいなもんだろ
レベルという表記がないだけで、大して変わらんし斬新でもない
そもそもレベルがないなんてサガでやってんだし
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:05:07 ID:sxFrRMpm0
ここに来てFF2正統続編かよw
7 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:06:23 ID:yqKgquWmO
それより戦闘が終わるごとに全回復ってゆとりシステムをなんとかしろよ
これの突っ込みどころはレベルがない事自体じゃなくて
「全く新しい」と言いながら実はスフィア板の焼き直しという点じゃないかと
>>9 普通はそう考えるわな
よほど読解力がないのか
わざと理解できてない振りをしているのか…
>>7 全回復=ゆとりという発想は少し違うと思うな、
毎回ボス戦並の緊迫した戦いになるかもしれない
>>12 今のRPGの戦闘がダルイ(ヌルイ)ってのは
目的地に到達するまでの戦闘回数が多すぎて
その戦闘を消化するために、1戦闘で消耗する資源が少なくなるように調整されている
ってのが原因だからな
資源の消耗をなくして、毎戦闘フル資源持ち
そのフル資源を前提にした敵の能力設定
としたほうが、戦闘の緊張感の演出はやりやすい
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:16:03 ID:yqKgquWmO
>>12 全滅してもその戦闘から再開だから緊張感もクソも無い
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:17:17 ID:d0F8j27o0
レベル制を廃止するぐらいの冒険するのなら
フィールド切り替え型のコマンド式戦闘のほうを廃止しろよ。
16 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:17:39 ID:jD/KSyCfO
レベルがないってのは間違いだな
雑魚を倒して経験値を稼ぐってのは変わらんし
自動で能力が上がるか自分で能力をカスタマイズするかの違いだろう
>>14 それを言ったら
「多くのチェックポイント制採用ゲームは緊張感がない」
となる
19 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:18:09 ID:7k62S+KF0
今回は特に新しい要素はないんだね
>>15 だから、レベル制廃止されてないって
従来とほとんど変わってねえよコレww
>>15 冒険って言うほどのことでもないだろ
戦闘繰り返せば強くなるという点では変わらないし
似たようなことを以前のFFでもやってる
全快復するラスレムはヌルかったか?
あれくらいの戦闘難易度なら許す
以前の記事でオプティマで設定された役割によって
覚えるアビリティが違うとか書いてあった気がするんだが、合ってる?
エンチャントアームも全回復のリトライありだったな
あれは反属性で余裕で死ぬし、戦闘開始の配置場所で戦略かわるから緊張感あった
FF13はそんなに苦労しそうな戦闘に見えないんだよなぁ
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:41:25 ID:s2SfPDRGO
新発表のたびにズコーできるな13は
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:41:42 ID:d1rw5pLp0
ロマサガはLPがあった
ラスレムはAP的に全回復でもない
エンチャントアームは戦闘ずっと出してるとステマイナス補正だっけかがあった
じゃあFF13はなにでバランスとってるんだって話
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:42:18 ID:mr44xh2a0
はじめるか
しかしさ
この鮮やかさ、PS3ならでは!って煽ってる画像って
プリレンダムビじゃね?
>>26 開発陣は
「リトライがあるから、毎戦闘全滅するかしないかのハードなバランス」
といってたなw
変にコスト管理の概念入れて、1戦闘をヌルくするより
コスト管理ナシにして、各戦闘に緊張感を出すと言うやり方自体は悪くはない
30 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:48:39 ID:ReE51JU+O
ムービーがあるから名前も装備も変えられない
レベルもない
マップもムービーの都合上たぶん一本道
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:50:32 ID:wjhgnuYIP
もう敵が正面でふよふよして攻撃待ってるだけで萎えるだろ
馬鹿でかい機械からミサイルみたいな攻撃真正面から受けてるのに
HP少し削られるだけとか・・・普通即死だろ
どんな成長のさせ方しても詰まないようにバランス調整してくれてればいいけど
戦闘画面さ、わざとシンプルなの選んでるの?
ちょっとさびしくないか?
残像効果っぽいの抜きにしたらFF11っぽいなと思ってしまった
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:52:05 ID:d1rw5pLp0
>>29 >変にコスト管理の概念入れて、1戦闘をヌルくするより
>「リトライがあるから、毎戦闘全滅するかしないかのハードなバランス」
制限的にぬるくするのも、リトライ前提できつくするのも、どっちも正解とは言えないけどな
>>1 FF10に毛が生えた程度の街並みに失望した。
珍しく戦闘システムが話題になってる
キャラや設定ばかりが注目されてたからなぁ
>>34 格ゲーはコンテニューがあるからヌルゲー とか
格ゲーにコンテニューがあるのはおかしい とか
別に言わないだろ
戦闘ごとに資源リセットで毎戦闘ガチ
負けたらコンテニューあり
ってのは、思想的に格ゲーに近い
まあ、FF13の戦闘&成長システムで、
そこまで緊迫したバランスを演出できるかどうかは知らないがwww
戦闘システム発表おせぇよ!
遅いわりには目新しくも無いしw
おまえら体験版やったら分かるだろ
最初からボスまでに戦闘する敵の数は
誰がやっても同じだ
レベル意味ねえよ
フィールドも間違いなく一本道だよw
なんかVG占いで日本のFF13の予約が伸びて来てる
45万以上だ
もっと増えるだろう
とか書いてあった
45万が多いのか少ないのかは知らないが
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:59:29 ID:QiGIwXiQ0
FF10の時も円盤でスキルがどうのこうのしてたじゃないか
>>39 同じエリア行ったり来たりすれば敵が再POPするようになるんじゃねーの?
>>39 一本道のシナリオを好む層には喜ばれるかも知れんな
ますますRPGじゃなくなっていく気もするが
44 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:01:51 ID:ZJV8MDu0O
逆に戦闘後もHP減るようになったアンサガは糞バランスになってたな
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:02:52 ID:jXhNysMeO
FF12見たいなら買う
>>全スレ996
それでも、スフィア盤の成長のさせかた次第で
キャラの育成は変更可能でしょ。
FF12のシステム発展させたほうが昔のプリレンダ詐欺みたいのできそうなんだけどな
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:08:49 ID:y2xELqcd0
リトライ有り、各戦闘全回復ってのは思い切った仕様で好感が持てるな。
それでかつ高難易度で数値計算を求められるようなガチ仕様なら。
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:15:28 ID:ZJV8MDu0O
12のバトルシステムって要は細かく指示できるオートバトルでしかないからな〜
他のナンバリングでもついで感覚で付けられそう
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:20:58 ID:CSfxxbatO
比較の対象が12なら圧勝ですよ
あんなのFFじゃない!って感じなんですから
棒立ち戦闘=FF
52 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:23:33 ID:d0F8j27o0
12はフィールド切り替えのないシームレス戦闘のみがよかっただけで
戦闘システム自体はたいくつだった。
ガンビット廃止してRTSやピクミンみたいにすればよかったのに。
こりゃFF8のようにすげー売れるフラグだな
コピペの塔を根性で乗り切ったのにさらにまた
コピペダンジョンが出てきて投げた>ウンコ12
>>52 FF12は、単にFF11のシステムを流用しただけにしかみえなかったけどねw
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:41:25 ID:l8VT28UfO
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:44:50 ID:l8VT28UfO
レベルが存在しないつっても、結局のところポイント稼ぎに奔走すんだろ
大体レベルが無いってFF10でもやってなかったっけ?スフィア盤
シームレス戦闘てそのものが欠陥だろ。
MMOで同期取るための苦肉の策じゃん。
これをオフでする意味はない
60 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 16:47:45 ID:0u+rlOvCO
12は熱くなるとこがなかった
>>59 MMOで同期取るなら
むしろ、エンカウント戦闘のほうが楽
信長の野望やってみ
FF12は面白かったなぁ
やっぱりRPGは戦闘システムが肝だな
オナニー設定&ストーリー読ませたいだけならラノベでも書いてろよw
FF12の戦闘はゴミ
面白さの欠片もない
普通な感じのシステムでいいのになんでいらんことするのかな
FF12は戦闘はほぼオート、主人公空気、いまいち盛り上がらないストーリー、ただ走ってるだけ。
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:02:04 ID:0u+rlOvCO
召喚獣変形させる連中ですから
>>9 スフィア盤も能力上げが手動になっただけで斬新でもなんでもなかったからな
自由にルート選べるなら兎も角、ほぼ一本道を強制的に進むしかなくて自分好みにカスタマイズできないし
また微妙なシステムだな
なんで余計なことばっかりするの?
>>68 「FFが最先端だって思い込みたいバカ」を、いい気分にさせるためだろ
でも、そいつらバカだから、
本当に新しくて最先端のシステムだと受け入れられない
だからこんな小手先の変更を繰り返す
余計なものの塊がFFだ
すなわち余計なものなど無い
ポケモンやドラクエと比べたら最先端と言い切って問題ない。
時代遅れのドット絵に、技が4つまでしか持てない幼稚なバトルw
ポケモンはFCから何の進歩もなく惰性で売れてるだけww
73 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:14:31 ID:0u+rlOvCO
ブランドソフトはみんな惰性だろ
PS3とか特に
水戸黄門に比べて渡る世間が先端だ
つってるのに等しいなw
どっちもマンネリ定番モノだよ
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:17:34 ID:aPmjFRm4O
>>74 じゃあマンネリじゃないのって最近の例であげると何があるんだよ??
予約しようと思ってたけど、様子見して購入するか決めよう。
最近と言うにはチと古いが
ぱっと思いつくのはカドゥケウスか
まあ、本質はただのシューティングゲームなんだがw
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:22:47 ID:hF2tSWlIO
マンネリって、所謂JRPGでしょ
俺は買うぜ
スフィア盤の再来キター!!
>>59 >>61がいうように、同期を取るためなら、エンカウント戦闘の方が
はるかに楽だから。
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:25:42 ID:dONdL9bD0
へーすげー
これでムービー見放題だな。
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:27:38 ID:nPbguyLH0
文句言ってるのって、いつまでもレベル制に縛られてる懐古厨だろwww
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 17:28:15 ID:d0F8j27o0
マンネリではないのはBIOSHOCKとPORTALかなぁ。
BIOSHOCKは世界観、PORTALはシステムの見せ方が新鮮だった。
JRPGに求めているユーザーはマンネリを求めてるんじゃない?
FF10もレベルなかったのに何をいまさら
FFってなんかシステムを変えること自体が目的になっちゃってるよな
すべてが新しいとかのたまってるのに、LVが存在しないだけだったらウケる
新しくもなんともないんだが
クリスタルポイントとか呼び方変えて新しいように見せようとしてるだけ
>>82 いや、だから
>>1の画像みりゃわかるが、レベル制だろコレw
FF12は歴代ヒロイン中でもNo.1にカワイイ!!
「やってから批判しろ」って奴がいるが
少なくとも製品と同じシステム搭載した戦闘や移動を遊び、
寒いイベント集PVを見せられたうえで批判してるわけで
擁護したいならせめて「やってから擁護しろ」と言いたい
>>83 バイショの秀逸なシナリオ見せられた後に
自称「人間ドラマ」やられても白けるだけな悪寒
戦闘でポイントためてスキルゲットなら
そんなに目新しくもないな…
ファルシのルシだの性格は高貴だのいう
設定の方が長期に渡って大々的に紹介されて
いたんだから、そっちよりも大きなインパクトはないって
ことなんだろ?
>>89 旦那が死んだら、さっさと新しい男に乗り換える当たりが、
今までのヒロインとは違いかっこいいよな!!
あれは、凄い
倒した敵の肉を喰って成長するとかどうよ?
成長と言うか突然変異だなw
戦闘毎回復については、どっちみち回復しないタイプのRPGでも、ボスが見えてきたらいっぺん戻って全回復ってのが
最近のセオリーだから、結局は大差ないだろう。
「プレイヤーから余計なストレスを減らす」という気配りと言えよう。
あとはムービーやエフェクトを飛ばせるようになっていればまずは合格点。
>>93 それGBサガや
新しいシステムなんてもう無いだろ。
FFで新しいのは「僕の考えたカッコイイシステム名」だけ。
すべてが新しいってジャンプが勝手に書いたんだろ
開発者がすべてが新しいとか思ってたりしないよな
変な事しないで、
初心者や反射神経鈍いやつでも楽しめる
アクションRPGを考えた方が早くないか。
答えとしてシンプルだし。
ID:edGa+nub0
なんでレベル制って言ってるの?
>>97 レベル制だろ
経験値ためて、その経験値で能力やスキルを買ってる
ためて一定値になって自動的にレベルアップするか、
タイミングが任意であるかの違いしかない
>>98 記事の内容はスクエニがチェックするだろw
シームレス戦闘だりいって印象がついてしまった
ま、インアンの所為だけど
経験値?CPのことか?
>>93 アトラスでやっただろ
アバタールチューナー
>>104 「戦闘で得る」と記事に書いてあるだろ
で、それを消費して能力(スキル)を買うんだから
レベル制となんら違いがない
コレがレベル制じゃなくなったら、
ソードワールドRPGにもレベルがないことになる
>>106 Lvアップして勝手に能力あがるのがレベル制じゃないのか?
>>107 経験値を消費して任意の技能のレベルを上げるのもレベル制だろw
まあ友達と話し合ってて、「お前今レベルいくつ?」とか聞けないのはちょっと寂しい気がするな
スクエニがレベルはないって言ってるんだからレベル制じゃないんだよ
パラメーターが自動か手動かの違いだが
こいつ、ラグナロクオンラインとウルティマオンラインを
「同じレベル上げゲームだろw」
とか言うタイプだな。
>>108 10もレベル制って事だよな?
マジで意味分からんわ
>>112 FF10がレベル上げゲーという発想は初めてだなw
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 18:51:20 ID:bjdo+bUk0
>>92 旦那を忘れられず幻影をいつまでも追い続けたり
最後まで誰にも乗り換えてないんだが・・
俺のやった12と
>>92のやった12は違うゲームなのか?
てか俺も12は好きな部類じゃないけどFF12に肯定的な意見したヤツを
ファビョって必死に反論してるヤツ見てるとイラッとくる
小学生時代の友達思い出したわ
どっちにしろ経験値ためて手動で能力上げるんだろ・・・・
レベル制じゃないけどゲーム性的に見ると
ほとんど同じか
言ってみればレベルアップで貰えるポイントを自由に振れるみたいな
そんなのいくらでもあるよな
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 18:52:39 ID:XzeSrKy30
マジレスすると、レベル制じゃないがやってることはほぼ変わらん
>>115が正解
ハードスペックの関係で仕方なくコマンド戦闘やってたのに
いまだにそのまんまだからなぁ。
>>115 違います
クリスタルポイントを貯めてアビリティを上げるのです
LVを経験値に置き換えると、モンハンみたいなのがレベルが存在しないってことになるんだろ。
戦闘でなんかのポイント得て、それでHPなりMPなり技覚えるなりするのはLV制とかわらないんじゃねって事
コマンド戦闘結構じゃないか
インアンみたいのになったらたまらん、あれぐらいだったら最初からアクションにしろと
>>114 一応聞いてみるが、FF12はクリアした?エンディングは飛ばさずに見た?
10みたいな一本道ゲーム確定か
まあただっ広いフィールド歩くのは14で出来るだろうしな
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 18:56:02 ID:REk3zk6WO
スキル購入システムなら、ライトニングさんに鞭持たせたりできるの?
>>121 だから、各細分化された技能なり能力のレベル上げていくんじゃねえかw
コレがレベル制じゃないとなると、
スキル製のRPGは全部レベル制じゃないことになるぞ
>>121 という言い方でも使い古されたシステムな気がたまらんwwwwwwwwwww
なんか、スキル制とレベル制を混同してる奴がいるな・・・。
>>123 インアンは続編を期待してる俺がいる。
あれは大好きだぜ。
>>127 いいえ
レベルじゃないのです
アビリティなのです
確かに
>>108の言うとおりそういうのも正確にはレベル制って言うけど
このスレや前スレで話題になってる「レベル制」って従来のRPGみたいに
雑魚戦闘しまくりで、経験値たまったら自動的にアップ〜みたいなのを想定して
話題を進めてる訳だから、そんな中でこっちもレベル制だしwとか言っても意味無いような
とりあえずディアブロ2と何が違うのか
みたいな
あれ何年前のゲームだ
戦闘リトライ可能なのは、単にバランス調整を放棄したから、とかじゃねーよな?
でも、普通のレベル制と比べて「成長させない」とかいう縛りやら、「余計なスキルを削る成長」ができるなら支持するけどな
成長の仕方に十二分な柔軟さが欲しい
>>120 DQやFFって元々ファンタジーやローグ、ウィズやウルティマ等などパクッてコマンド戦闘だったわけで。
あれってゲーム機のスペックからくる苦肉の策なわけだからな。
あっちじゃ技術の進化に伴って臨場感タップリなFPS/TPS視点に以降してドラマティックなゲームに仕上げてるというのに
FFなんか解像度上げてムービー付けただけで中身は古臭い手抜きのままだからな・・・
>>123 アクションゲー(笑)って発想がもう国産メーカーだなwシームレスって発想が無いわけねw
>>129 スキル制ってさ
簡単に言うと
使った技能に応じた能力が上がる
じゃないの?
>>135 一歩間違えると
有利なステ(スキル)にマン振りの和マンチプレイだなw
>>136 シームレスだりい
いっそオブリとかにしてくれ
141 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:00:53 ID:BOL6iAgGO
モンハン化を目指すのかな?
RPGのつまらん戦闘どうにかしろ
>>138 ミッションなり戦闘なりで経験値を得ました、
各技能レベルや能力値のうち、好きなものを買ってください
ってのもスキル制だぞ
>>139 別にいいんじゃね
嫌ならやらなきゃいいわけで
マンチ『も』できるなら別にそれで構わん
強い武器があるから使わないではいられないブヒヒンなんて奴なんか知るかw
日本はコマンド戦闘RPGでいいよ。
携帯機で
145 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:03:07 ID:XzeSrKy30
10ではシステムはしっかりしてたのに
難易度が温すぎてスイーツ観光ムービーショーだった
12でもシステムは良かったのに中盤以降手抜き単調ゲーだった
両方改善されてるならいいゲームにはなるんじゃね
>>142 そりゃ実質レベル制だろ
経験値として一元化しちゃってるんだから
UOとかとは全然違う
>>132 用語置き換えただけでやることは変わんないんだもんねw
>>141 キャラのステが上がって、戦闘繰り返せば誰でもクリアできるっつーのがRPGだから。
プレイヤースキルが上がるだけならアクションになってしまってFFなに?ってことになっちまう
>>146 だから
ソードワールドやガープスみたいなのはレベル制だし
FF13もレベル制だって話だよw
結局「聖腐」だの「ファルシ」だの既存のものの言い換えだけで
中身はよくあるJRPGに落ち着くんだろう。
そうでなきゃDQNとかキャラファンには向かないからな。
アクション加えたRPGならライドウあたりとか面白かったな・・・
あと補助魔法とか強力なグローランサーとか
>>151 そう
だから、スレ上のほうにあるように
「変わってしまった!」と叩くのではなく
「ご大層な名前だけ付けて、やってること変わんねえじゃねかwww」
と笑うのが正しい
レベルが無いだけで騒げるのはライト層だけ
>>124 あのEDはナマデンによる公式同人だから
固執する意味はない
同梱版予約したし、レベルだろうがFPSだろうが何でもいいかな。
レベルがない・・・
アークスの二の舞かっ!?
>>157 レベルが無いけどレベル制みたい
意味分からんけど
仲間におっぱい担当キャラがいないのが、俺的に大問題
まとめ
結局、「敵を倒してポイントを溜めて能力を上げる」
数値として表示されるレベルが無いのは前例がいくらでもある
問題はどんなルールで成長するかの方だがそれはまだ明らかになってない
ので何も言えないが正解
煽ってるジャンプを笑うのはありだろうけど
>>161 画像を見る限り、スフィア盤の焼き直しだな
これはあれか?
Xのスフイア板と同じものと思っていいのか?
164 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:14:28 ID:XgDu5TxHO
どうでもいいから早くやりたい
165 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:18:31 ID:npI+jjRAO
箱○で出せ!
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:20:12 ID:RHgmNBF2O
アンチきめえ
HPが段階的に莫大な数値へと上がっていく成長のくせにレベルの数字だけなくして
レベルはない新次元といわれても失笑しかない。いやFF13買うけどね。
なんだかんだで買うけどな
プレイせんことには絶賛も叩きもできんし
召還獣の変形といい
なんで余計なことばっかりするのかな
171 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:23:03 ID:y8tO3JH3O
ネットでのネガキャンは意味無いから13も400万本売れる
ってGKが言ってたよ
あとはFF7のリメイクさえ出してくれれば・・・。
とりあえず、エアリスが復活するとかいうシナリオ変更はやめてくれよ
ドラクエのスゴロクみたいな山あり谷ありのスフィア盤だとおもしろい
なんだかんだでスクエニは宣伝は上手いから売れるよ
176 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:24:53 ID:1U25/GeJO
>30
ムービーのために仲間を外して竜騎士装備させればokじゃね?
>>176 アジア版
アジア圏でFF13が発売されないのならあれだが。
てか、普通に1年ぐらいしたらFF13インターナショナルとかいって、出しそう・・・。
FF15はFPS視点で挑んでほしいなぁ。無理だろうけど。没入感臨場感、冒険している、世界に存在している感がまるで違うからなぁ。
無理かwwwJRPGじゃ。
180 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:26:38 ID:GDuJikt60
どうせFFお馴染みの長時間かけてひたすらCP集めたら最終的に全キャラ全能力フルカンストになるんだろうな
海外でも出すのにインターナショナルって何だよって話ですよ
>>177 あのイベントは吹いた
そうまでしてやりたかったのかよとw
そーいや戦士はTOVの時にレベルを金で売るのがうんたら言ってたな。
そのくせアガレストの何とかポイントの販売はOKだった。
今回もCPは経験値じゃないし、レベル制じゃないから、CP販売くるかもなwww
>>181 FF13ディレクターズカット
でどうよ。
FFといえば、毎回初期レベルクリアができるというやりこみ要素のある、システム
設計が売りだったから、今回もそこらへんが楽しみだ
初期レベルでラスボス倒すとか、今から脳汁とまんねー
>>184 まあインタかディレクターズカットか分からんけどやりそうではあるな
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:34:13 ID:aIIEzm120
死んだらタイトルに戻るのは好きじゃなかったからリトライはありかもな。
ただ、おそろしく作業的になるだろうが。 まぁそれがゲームか。
>>188 セーブポイントからそこまで戻ってくるか、
その場でやり直すか程度の違いしかないな
>>189 何時間もセーブせずにレベル上げしてて、油断したころに
死ぬと泣けてくる
レベル制廃止おめー!
レベル制なんて古いよなwwww
レベル制はレベル制で良いものがある
敵に挑んで、「何・・・レベル4000・・・だと・・・!!」とかいえなくなると寂しい
ID:edGa+nub0
こいつが言うにはレベル制らしいぞ
まあLv○○って表示されないだけで殆ど変わらんわな
でもFFのやりこみって言ったら低レベルクリアーが真っ先に上げられるのにな
>>193 各能力・スキルのレベル数値がマスクデータになってるだけだろw
やってることは過去のレベル制(経験点制)のゲームと何も変わってない
197 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:57:04 ID:UuGc3BmkO
FFは2の時点でレベルなかったんだけどな
>>198 各キャラ苦手なロールがあるとか言ってたから
最終的には同じ能力になると思う
レベル5デス系の魔法どうなんの
ライトニングのプロフィールからして
既にこれ以上成長させようがないよ。
重力を自在に操ったら天体の運行秩序まで操作できてしまうし
202 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 20:43:20 ID:ZJV8MDu0O
叩き側にも擁護側にもレベル性であると主張してるやつがいる不思議
「レベル」って言葉が無いだけで結局同じだって主張だな
「FF13はレベル制であるかどうか」の議論って言うより先に
「レベル制とは何か」で議論しないと話にならん
重力を操るってことは光速も操れるじゃん。宇宙を操れるんだから神と同義だろうな
ゲーム内に出てくるキャラクターのレベルは変わることが無いが、
操作しているプレイヤーのレベルが上がる
それがFF13
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 20:53:36 ID:xe9Sw5qkO
グラフィックが凄くなって戦闘がコマンド入力になった聖剣4だな
実績はあるので期待したい
レベルなんていらんわ
209 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:01:41 ID:JmBLgOt8O
俺はレベルいるから見送りする。
今回のDQ9は本当に面白かったし。
どっちにしても「ポリゴン人形の芝居鑑賞ゲー」なんだし、客のほとんどはそれを期待してんだからいいんじゃねぇの?
211 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:08:05 ID:cpkfESCzP
大予言者ベルジャネーゾ氏
発売日にならんで「FF13にレベルねーぞ」って言うんですね
213 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:11:52 ID:1B+yqx7JO
スキル制だと結局みんな同じ物しか取らなくなるな。
能力の成長に個人差があれば良いが
それはレベル制って事だし。
オーディンを呼び出します
ライブラ 「とてもとてもつよい」
重力を操るっつっても、FFでそれ言われても強い気がしない
グラビデwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
217 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 22:42:29 ID:8MAxxYX20
ヘイストの異名を持ちグラビデを自在に操る高貴なる女性騎士
こうか
10みたいなもんか? あれは結構面白かったけど・・・
育成好きだからレベルなしってのは不安だな
ファイガは格好いいな
NARUHODO。マリオに対抗したわけだな?
糞マリオにもレベルは無いからな。Shit!!!
すまんがFF自体
個性はないしヌルゲーマーを基軸に作っているゲームだろ。
もっと簡単にしていいと思う。
普通の人が「わぁ〜綺麗」っていうだけのゲーム
ゲーオタは黙ってWizだろ
やっぱRPGはゼルダが最強だな
レベルは自分の腕にかかってるし
ジャンプでこの記事読んでずっこけたんだが。
スフィア盤じゃんと思った人は多いだろう。
あとPS3ならではって書いてあるけど、これ箱でも出るのよね、と思った。
223 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 23:30:55 ID:IaDfYZQdO
レベル制=勝手に成長して技を覚える
(レベルアップ時に得たポイントで好きな能力値を上げるものもあるが、これはレベルという概念の必要性があまり無く、レベル廃止制と酷似しているのでレベル制とは認めない)
レベル廃止=プレイヤーの匙加減
FF13は後者
全然レベル制じゃねえじゃん
ま、どっちにしろ必至に雑魚駆逐してポイント稼ぐ点は変わらず
レベル廃止すれば高尚で海外で大うけだとでも考えているのだろうか
剣から銃に変えただけのAAAと大して変わらんな
227 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 00:41:56 ID:nLPyi9yPO
>>199 同じに出来るとしても全員が脳筋じゃ役に立たんだろ
何のためのオプティマだよ
228 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 00:43:32 ID:ZsH1uH9Q0
test
レベルは存在しないけどスキルは存在します
あ、あとスキルレベルは存在します・・・とかかなw
FF10と同じってことか?
笑ったのは名前かな。クリスタルはタダの石とか言っててこれかと
231 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 01:09:00 ID:d1K9DcbC0
なんだかなぁ…
情弱を騙してるだけのような
プリレンダムービーばっかり流してるのに
今更だろ>情弱を騙してるだけ
雑魚狩ってポイント稼ぎってドラクエやポケモンと何が違うの?
>>223 とりあえず、成長させられる部分は自分で選べるってところだけ違う
結局は雑魚狩りだけどwww
235 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 01:27:04 ID:cBpkY38F0
FFは常にRPGで新しい道を開拓してきたからな
これがFFの真骨頂
皆が待ってる究極のRPG
ポケモンやドラクエも成長させる部分は自分で選べるだろ
職業とか努力値とか
>>235 常に新しい部分から10歩ぐらい戻ったあたりだろ・・・この程度だと
一行目と三行目の頭に「ヌルゲーマーおよび一般人(笑)にとって」をつけとけよ
238 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 01:55:39 ID:5gMOnEFdO
これFF10じゃん
極めようとすると最高に面倒くさいシステム
もうこうなったらルーレットでええやん、、、
今残ってるFFファンは自分達がヌルゲーマーだと自覚してないよ。
他のゲームにも良く見かけるスキルツリー方式じゃないの?
あと、レベル上げの概念は最近の洋ゲーでも普通。RTSのユニットに
成長要素があるのも多いね。
242 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 05:12:35 ID:0ifY+jZDO
今回は主人公が女だからな。
男の場合、経験を重ねて何人もの女とやることで確実に上手くなる。
女の場合やたら経験を重ねたらビッチで価値が無くなる。
( ゚Д゚)
244 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 05:20:33 ID:TKLpQP5I0
そういえばFF13のジャンルは「超次元バトルRPG」だったと記憶しているが、
ジャンプの記事だと単に「RPG」としか書いてないな。
変えたのか?
245 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 05:22:31 ID:LC81AAPzO
出来上がってみればアンサガでした(^O^)
246 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 05:27:20 ID:f4VV9quIO
はいはい
文句ある人は買わない
興味ある人は買ってみる。はい終わり!!
素人が討論してもしゃーない!!
あっここはそういう場か!キチガイのたまり場か!
>>246 ゲハがおかしな場所なのも確かだが
お前の言い分もおかしい
>>246 お前一人キチガイだろ、言ってることがおかしすぎる
1・誰も不買運動してない、「システムが古いな」つってるだけで
2・「素人が」評価するのが当たり前、素人の評価が怖いなら市場にでてくんな
3・キチガイはお前一人だけな件
OK?キチガイが解るかどうか不安だが
249 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 06:56:42 ID:PA95McNbO
スフィア盤来たこれ
ほらほら箱ユーザーも買いなよ(笑)
(笑)
レベルによるパラメーターの上昇具合、敵モンスターの経験値設定、ゲームバランスにかける時間が無くもしくは面倒くさくなったんだろ
251 :
あ:2009/11/03(火) 07:27:57 ID:KGsH7KA7O
本来、rpgに、レベルは、ない方がいいかもな。
所詮、ドラクエ文化だから、ドラクエの悪い面をいつまでもひきづり過ぎなんだろうね。
レベルがあると、作業でステータスをのばす事だけが、強敵への対策になってしまうよね。
ゲーム的に必要なのは、
強敵に対応するための手段の拡張であって、
いつまでも、その手段の中心が作業によるステータスアップである必要はない。
ステータス自体は装備でも増やせるんだし、
ステータスアップが装備品中心になれば、
アイテムの重要度も上がる。
アイテムドロップや装備生産。
箱ひとつ開けるだけでもワクワク感は増えるよね
レベルがあろうがなかろうがうんこはうんこ
253 :
あ:2009/11/03(火) 07:46:45 ID:KGsH7KA7O
RPGを作業ゲーにしたのはドラクエのせい
どうせ空を飛ぶ乗り物を手に入れて、乗ったら行き先を指定して、
指定したらもうそこに着いてるっていう現実味のない自由に動き回れない残念な乗り物になるんだろ?
>>253 その作業ゲーが最も日本でうけるんだからしょうがない
257 :
あ:2009/11/03(火) 09:52:10 ID:KGsH7KA7O
嘘ではないだろ
日本のRPGは、その全てがドラクエがベースだよ
まーたWizを無視するー
>>251 それまんまキョン有りのロマサガだな
そういうバランス調整に期待できてた頃のFFはもうなくなっちゃったんだよね
260 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 09:57:26 ID:MEfYH1NoO
次はムービーなくせよ
もう誰も買わないな
クソゲー決定
>>257 さすがにそれは言い過ぎだよ。
Wizardryは?
RPGは元々テーブルゲームであってだな・・・ベースはそっちだハゲ
>>263 なにが言いたいのか分からない。
もともとドラクエのコマンド式の戦闘だってWizでしょ。
それにWizの日本語版がPC98とかでアスキーからでたのはドラクエの前の年だよ。
Wizは無視出来ないよ。
>>264 しかし経験値稼ぎゲーになったのはコンピューターRPGになってからじゃろ
欧米と日本ではWizardryの受け止め方やプレイスタイルが違ったらしいけど、
それでもWizardryは経験値稼がないとクリアも出来ないからな
あのへん(WizとかRogueとか)が経験値稼ぎゲーの根っこじゃね
>>265 「欧米か!」というのは、あるお笑い芸人のネタです。
民放見ない人は知らないよね。
>>267 なぜ「欧米か!」とタカトシからの間抜けな引用をしたのかが
全然意味が分からない、と言ってる。
書いた理由は?ただ書きたかっただけ?
それと言っておくがNHKには良く出てるぞ。
>>268 単発IDだし、たぶん、深く考えずに書いただけだと思うよ
>>269 なるほど。まあそうか。
貴方に聞くことじゃなかったな。すまん。
CRPGのLV制は当時人気だったADVが
謎に詰まれば完全に先に進めなくなってしまうのに対して
「LVを上げる」という分かり易い目的を設定する事で
あまりプレイヤーを迷わせる事なく先に進ませる事を可能にした。
逆にADV要素はゲーム内の味付けみたくなって
主役が交代した感じだったな。
とはいえCRPGはロールプレイには程遠いから
根っこは「戦闘が大きなウェイトを占めるADV」でしかない。
>>253 日本のRPGの原点ってドラクエみたいなもんだろ
原点から間違ってたってことか?
>>273 いやだっておかしいでしょ、ドラクエ以前ってパソコンでしかRPGって無かったのに
ドラクエが悪いとか言ったら最初からおかしいってことになるじゃん
>>271 ADVだってGMをコンピューターに置き換えてTRPGを再現しようとした結果だもの。
コンピューターには人間の柔軟性は無いから、詰まる。
ていうか一番アホっぽいのはドラクエ以前のRPGをやりこんでたみたいな発言になってることだな
>>274 経験値稼ぎの作業ゲーなのは洋ゲーの時点で既にそうでした
という意味の事がちょっと上に書いてあるのに読めないの?w
ちなみにファミコンでもドラクエの前にハイドライドが発売されています
>>277 いや、そこには引っかかってないんだよ
ていうか経験値を稼いで成長させる行為が作業に思えてることがおかしいんだよ
>>278 そこはプレーヤー側の好みとかゲームが必要な戦闘回数を適正に設定出来ているかにもよるけど、
同じ事を何度も繰り返して経験値を収穫して進めるって時点で
やはり作業のゲームであるのは確かじゃないかね
作業にも作業のおもしろさがある
>>279 アクションだって攻撃10回でボスが死ぬとしたら
攻撃を10回繰り返す作業だって話になるだろ
RPGって、コツコツ積み上げて成果が出る事を楽しむゲームだと思わね?
>>281 それと作業は別の話だと思うんだ
ただ、プレイ内容が作業に感じるゲームは確かにある
でもそれはRPGに限った話じゃない
>>253は悪い意味で作業ゲーと言っているけど
悪い意味を除いて考えても、もともと作業のゲームという面があると思うけどな。
もともとと言ってもコンピューターRPGの祖の1つとされるローグなんかは
任意に稼ぎ行為が出来ないみたいだからちょっと違うと思うけど
結局そういうのはルール作りに失敗してるだけでジャンルの問題じゃないよ
そういう失敗におちいり易いジャンルではあると思うが
作業というか変化を感じさせない繰り返しを強要させられるってことでしょ?
バランスのいいFFってあったっけ?
>>287 最初にわけわからん噛み付きかたされたし
結構キレてるよ、あんたに対して
モンハンなんかもけっこう作業的なゲームらしいよね
日本人は作業的なのが好きな人が多いのかな
「作業的」の定義がわからんわ。
>>288 まあ話の流れとして既に
>>253が否定されてるのに
あんたが
>>272で、
>>253の意見を補強するような事を書いて、
それまでの流れをオジャンにしてくれたからね。
自演ですかとも言いたくなるわ。
頭の回転が良く無い人みたいだし、その上さらに頭に血を上らせてるんだったら、
これ以上会話しても無駄だろうね。じゃあね。
>>291 なにドラクエが原点ってのがいやだったの?
実際そうでしょ?
どのメーカーもドラクエを真似てゲーム作ってたよ
確実にWizは真似てない
ドラクエのベースがWizとウルティマだったとしても
自分が楽しく遊んできた過去を忘れて、作業ゲーを連呼するバカが多い。
そもそも、繰り返しプレイと作業は全くの別物。
ドラクエって、レベル別のMPだったっけ?
┐(´-д-`)┌
ベヨやって再認識したけど、RPGが日本人に受けたのは
「レベルさえ上げればどうにかなる」からだよね
298 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:22:06 ID:Dj/rK+hqO
暗雲が
確かにDQが国民的ゲームになったのは、
普段ゲームしない人でもクリア出来るゲームという面があるからだろうが、
・先に流行ったのはアクションRPG
・アクションRPGのハイドライドが日本で作られた
・易しい、短いと言われるイース1が中盤でレベルカンスト
日本でのビデオゲームのブームはインベーダーから始まり、
それからしばらく経って格ゲーブームなどもあったように、
ビデオゲームファンにはアクション的な物を好む層がずっと一定数居るんじゃないの
(でもFC版DQ2なんかは難しい事で有名だよね)
難易度が高めって言っても、弱点や属性を見極めれば大丈夫な感じのバランスで
アクションみたいに何回も失敗してのガチガチのトライ&エラーじゃなくて、強弱をつける感じでトライ&エラーがあり
それでもだめならレベルさえ上げれば大丈夫
みたいなのが受けてるんだよねぇ
意味も分からず死にまくり
レベル上げても無駄無駄無駄ぁ!
な感じだったら、やばいかもしれん
要するに、ドラクエのレベル調整がなくなって、スキルポイント振りの HP+○○ とかで成長もさせていくってこと?
>>302 だね
まぁ、ある部分のスキルをあげたら、全体的に次に必要なポイントが上がるのか
ある部分のスキルを上げても、他のルートは関係ないのかはわからんが
前者なら詰むスイーツが続出しそうではある
特に別れて進むところとかで
>>301 先に「日本人は作業的なのが好きなのが多いのかな」なんてな事を書いておいて何だが
「日本人にウケたのは」っていう括り方を考え直しちゃあどうよ
ドラクエがバカみたいに売れるって事は普段ゲームしない人が買ってるんだよ
普段ゲームをしないって事はゲームの腕を日頃鍛錬してないって事。
そういう人達を引っ括めて「日本人はヌルいゲームが好き」みたいな事を言うのは
バカバカしくない?
ああめんどくせ
>>304 だね
スマンね
普段ゲームやらない層にしておいて
l^丶
| '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ すとらま
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ いあ いあ
(( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`'; ';´∀`';, ,
`:; ,:' c c.ミ' c c.ミ
U"゙'''~"^'丶) u''゙"J u''゙"J
/^l
,―-y'"'~"゙´ | それ すたばてぃ うがふなぐる ふたぐん
ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ .,/) 、/) いあ いあ
゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`'; ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u.... ι''"゙''u
レベルで区切らなかっただけで、経験値に相当するポイント稼いで数本の決まった道筋で成長することに変わりないんだから従来通りのレベル制感覚で問題ない
成長するタイミングを決めれるってだけの話
タイミングを決めることに何の戦略性もゲーム性もないけどな。
>>159 重力を操りいつでもたゆんたゆん出来ます
FFで重力を操るっつっても全然強そうに思えないし、冷静に真面目に考えて、寄せて上げてるだけなんだろうな・・・つか一番有効な使い方
あと、ジャンプしまくってもスカートがめくれない不思議とか
313 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:49:02 ID:0ifY+jZDO
重力を操れたら宇宙の秩序を操れるよ
314 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:51:45 ID:DZReaLyV0
自由度の高いオブリでもレベルはあったのに、
FPSでさえレベル制が導入されてるというのに
レベルを無くす事しか新規性を出せなかったことの方がやばいと思う
>>309 そうなんだけど
今まではレベルを上げることによってある程度方向修正してくれてたわけで
それを取っ払ったわけでしょ
今までっつっても10とかでもうそんなのやってるしなあ
てか今回のとスフィア盤との違いが分からん
318 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:28:02 ID:XLlv8sunQ
美麗ムービーを堪能してもらう為に驚きのムービー中にQTE導入
LV制廃止だがFF10や無双5みたく
スキルツリーでHP+50とか力+20とかだろな
319 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:38:42 ID:yv9mwOmpO
ウルティマは最終的にレベルの概念なくなったよ
レベルがあった頃でも大して重要な要素じゃなかった
レベル上限は一桁な上にレベルが上がっても実感できるほど強くなるわけでもない
経験値貯めても神殿で瞑想するなりトレーナーに鍛えてもらうなりしないとレベルアップしないから
一度もレベル上げずにクリアしたなんて事も普通にある
4はストーリー上の理由で最高レベルまで上げないとクリアできないけど
RPGの元祖と言われるウルティマがそんな感じなのに
レベルがないのはRPGではないという意見をよく見るのが不思議
>>315 それ以上すると自称一般人の方々がついてこれないからじゃね
ポイントの振り直しは可能なのかな
>>320 何でそこで自称一般人とか揶揄する必要があるんだ・・
ゲハは日本でゲーム機持ってるやつはみんなゲハに参加してると思ってるような変なやつが多いなあ
>>1 なんてことだ
レベル5デスが無くなるってことか
FF9以降FFはやってないけど
FF13が合わなかった奴は買うなという第一による優しいお達し
間違ったFF10な
正直レベル5デスは理不尽で好きじゃないので
そこは問題無い
クライマックスで墜ちてくる月っぽい物を、能力を解放したライトニングさんが受け止めると予想
>>327 そこでTMネットワークの歌が流れるのか?
ゲパルドなんとかが、一緒に支えようとするわけですね。
んでライトニングが吸血鬼に
MoEみたいにスキルポイント合計値上限内ならどんなキャラにしてもいいシステムならレベルを無くす意味もある
331 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:36:24 ID:IRqOooka0
そもそもFFをプレイする層ってレベルに興味あるの?
FFをプレイする層て厚そうだが、何処を想定しているのか
落下するコク〜ン♪を、ライトニングさんの重力パワーで押し返す
あー、やりそうだな
7のメテオくさい
>>331 多数派:
あー、FF出るんだ
ドラクエと同じ縁起物だし、とりあえず買っておくか
ネットでの多数派:
どらくえと ちがって えふえふわ つねに しんか してる!
あたらしい! さいしん!
だから これお ぷれーしてる おれさまも いちりゅう げーまー!
どっちだろうなww
335 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 14:31:35 ID:ZEX8gj5V0
>>334 縁起物とか祭りげーとかそんなの思ってるのは
一部のねらーぐらいだよ
FF本編って肩書きがあれば、どんな糞でも売れる
もちろんプリレンダで騙すのは必須w
>>335 FFやDQしかやらないユーザ の説明として
これ以上に適切なモンはねえよww
つーか、宣伝が上手いのとネームバリューが凄いんだよ
あと3、4作ぐらいクズゲー売っても、まだ信者が次こそはーって買うはず
加えて言うと、普段ゲームをせず、DQとFFのネームバリューで買う奴なんてどうせシステムの進歩とか気にしないだろうしな
クソゲーのネームバリューを倒す大物の和ゲーが
任天堂以外から全くでないのも問題だがな。
他のサードはいつまでユーザーに
こんなクソゲーメーカーのファンやらせておくんだ?
342 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 22:19:52 ID:pBvsbY2VO
マジなのこれ・・・
343 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 22:23:11 ID:6gd709S30
体験版も戦闘は○ボタン連打するだけだったし
バトル関連は12より明らかに劣化してそう
344 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 22:28:48 ID:NVKV4UZCO
>>343 レベルが無くなっても戦闘方式は過去作と同じか
戦闘方式は変えた方がいい気がする
345 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 22:30:38 ID:nrARf/qQO
これは期待できそうだな。
346 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 22:38:17 ID:xpqEakayO
このスレまだ続いてたんだ……。
>>343 戦闘バランスは、体験版から大分改善されたらしいよ。
どうやら、序盤からオプティマチェンジを上手く使って戦闘をしないと、勝てないらしい。
今頃体験版の事を持ち出すとか、時代遅れになるよ。
FFおわったな
体験板の意味ネーじゃん。
体験板をなかったことにしないといけないなら、
何故だしたし
350 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 23:37:07 ID:4Zg/Aws10
DQ→MOTHER→ポケモン
↓
FF
↓
テイルズ
12の交易品的なやつはないのか
あれ何気に好きなんだけどな
・・・割とよくある成長要素だよな、これ
なんにも革新的じゃないのが笑える
まあ、FFはサガやラスレムじゃないからゆとり仕様にした方がいいけどな
全滅してもその戦闘から再開できるってのは
雑魚がかなり強いってことなのかな?
ゆとりにとってはキツイかもな。
ステータス強くしてるとはいえTGSで既に連打ゲーだったから
ゲーマーなら大したキツさではないと思う。
>>346 それ体験版の時に酷評されたスタッフの言い訳だよ
ゲームショーで完全版と同じシステムの試遊版が出て
やっぱり連打ゲーだったと確定した。
…と思ったら
今度は「ステータスかなりいじって強くしてるから簡単になってます」とか言い訳してますけどねw
358 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 03:24:01 ID:Oq6l8MOYO
12以前のFFなら敵の弱点を突いて属性魔法使ったり
癖のある個人の固有コマンド使いこなしたりとか
まだプレイヤーが頭を使う余地があったが
今回はただひたすらアホみたいに連打するだけになりそうだな
操作できるキャラも1人だけだし
オプティマ?
死にそうになったら「いのちだいじに」に
変えるだけだろ?戦略もクソも無い
>>358 召喚が戦闘の根幹になるなら評価も変わるかもしれないが
今んとこは「たたかう」「まほう」「回復」みたいなもんでしかないからな>オプティマ
組み合わせ次第で楽しめるとあるが
組み合わせても結局連打っていう…
みんな連打がすきなんだよ
シュウォッチ、買ったろ?
プレイしたわけでも無いのに既にゲームバランスがわかってるような事を言ってるヤツって何なの?
幻覚の中でプレイ済みなの?
今ンところ戦闘で期待できる要素が皆無だな
今までの経験上、8以降のFFの戦闘は
どんどんつまらなくなっているからな
メーターたまるのをポカーンと待つ
↓
だらだらと戦闘繰り返して手に入れた「すげーあびりてぃー」を選ぶ
↓
じゃきーん! 9999ダメージ
↓
バボーン
FFなんて昔からこんなんだ
いまさら戦闘に期待すんな
365 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 13:23:45 ID:RXsHPt8XO
何にも期待できないじゃねーか
コテコテのストーリーと世界観を楽しめ
戦闘なんて罰ゲームだ
ライトニングの妹だけは認めようとおもったが、中古だからいらん
でも今回のディレクター・シナリオはラグーンと10−2の鳥山という罠
素直に野島に書かせとけよ
>>361 製品版と同じ戦闘システムを搭載したバージョンをプレイしたうえでの感想ですが何か
システムが一緒でもバランスはわからんだろ
バランスなんかもっと期待できんわ
・全滅してもすぐ前から再開出来る
・MPなしで魔法使い放題
・プレイヤーによって成長具合が異なる
・エンカウントしたら戦闘から逃げられないロマサガ方式
大雑把な戦闘になること確定じゃんwww
成長方針をユーザが選べる状況で、
緻密な戦闘バランスを組み上げるのは
ほぼ不可能だからなあw
可能にするとしたら
「プレイヤーが有効なスキルや能力で固めた場合、敵が強くなる」
くらいかww
決定ボタン連打だけなんて何でわかるんだよ
CPの振り直しはあるのかねえ
全滅→CP振り直してアビリティ取り直し→再挑戦
なんて具合ならおもしろそう
>>370 確かに細かいバランス調整はわからんが
大まかなバランス、プレイの体感はTGSで見せたものがFAだろ
ステータス強くしてたとしてもあんなヌルいんじゃ
例えキツかったとしても
戦闘でやれる事の幅が狭いのは変わらない
幅が広がるとしたら召喚くらいだろ
>>373 正確には
連打+たまにロールチェンジ
だよ
推測だがCP振り直しはないと思う
バランス以前に、成長要素じゃなくて単なるアビリティ扱いになる
ああいう自由成長のゲームで難易度きつめに調整してるなら
DMCみたいな難易度調整機能が欲しいね
全滅するたびに難易度が下がるシステム
376 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:22:24 ID:DDk22XGQQ
無双みたいなスキルツリー方式だろどうせ
377 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 19:34:36 ID:tH9Y9MAHO
レベルがないなんて、RPGとして言語道断
予約取り消してくる
RPGってレベルじゃねぇぞ!
これスフィア盤と同じような感じか
まあどうでもいいけど
もう殆ど戦闘が
「次のムービー見たいならこの戦闘シーンで敵を倒してください。」
な存在になってるな。
>>380 そんなの、RPG(マニア)がストーリーだのなんだの言い出したころからそうだろ
382 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 00:47:53 ID:lwdEIyAQ0
383 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 01:03:44 ID:aqJNmZHAO
つべup待ちっす
購入組様たのんます
385 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 01:06:58 ID:Y8kSEc9r0
386 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 01:09:06 ID:hBigasBM0
要はスフィア盤だわな
>>384 それ以上のスピードで実況&うpされまくるだろ
初日ミリオン売れるのに
388 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 10:42:14 ID:y+sSEaHz0
>>371 エンカウントしたら戦闘から逃げられないって、それどのロマサガだよ。
サガフロ1なら確かに逃亡不可能だけど。
スキルツリーだと覚える技が見えちゃうのがなー
キャラごとに「こいつは何をおぼえるんだろう?」っていうwkwk感が味わえない
390 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 10:54:50 ID:kEUlD7xV0
戦闘にしろ成長のシステムにしろ練り込まれてない感じだよね
レベルがないのも強さ、成長過程がある程度一定ならバランスもデバッグもし易い
難産だった故の苦肉の策・・・そんなところだろうか?
391 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 11:09:02 ID:wPUqDW3qO
レベルの無いRPGはだいたいクソゲー
392 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 11:09:58 ID:SdXbNMbzO
大金かけたゲームだしシステムやバランスはしっかりしてるはずだけど微妙だな。
てかこれFFじゃなくてサガフロンティアだろ?
394 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 11:16:04 ID:Oteiw7WtO
FFのナンバリングならバランスに関しては、問題ないだろうね
システムは毎回くせがあって、好き嫌いでわかれるけど
395 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 11:22:09 ID:kEUlD7xV0
コンティニーとかRPGにはナンセンスなんだけどな
過去に無いわけではないけど、緊張感も糞もないからさ
ロマサガみたいなシステムなら買ってしまうかも。でもキャラクターが痛々しい…
397 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 11:30:56 ID:Oteiw7WtO
パーティー全滅に対する恐怖で緊張感だすのも
もうマンネリだけどな〜
簡単で手っ取り早いけど
クソッ!FF13体験版を無かった事リストに追加だっ
>>399 スフィア盤は奥の奥まで見えちゃってたなw
>>364 俺いまだにATBの何が面白いのか分からないんだよなぁ。
10の戦闘システムは好きだったんだけど。
>>401 ATBからヒントを得て作られた他社のゲームをやった方が
リアルタイム性を取り込んだ効果が実感出来るかもね
行動が同時かそれに近く行なわれる事でカウンターが発生したり
>>401 FF4の頃のATBは
「コマンドで行動選択している時に敵が攻撃してきたら戦闘モードがもっと緊張感でるんじゃね?」
って感じだったんだけど今じゃそんな緊張感は見る影もないよな
FF10-2のATBはよかったが、白騎士のもっさり感は異常だった
なんであんなに違ったんだろう
>>404 白騎士って、あのレベル5が作ったPS3のゲームの白騎士だよな?
白騎士はネットプレイを基本にして
チャット出来る余裕があるように作ってあるんじゃないか
というような事が、ITmediaかどっかのレビューで書いてあったと思う
なるほど・・・
あのウンコさはネット仕様だからだったのか・・・
ただ単純に作れなかっただけってのもあるよ
あたり判定とかダメージ計算とか無茶苦茶だったし
ATBを中核に据えてて、何でグランディア方向に行かなかったんだろうな
そりゃ、後から同じ事やったら真似になっちゃうし
ボンボンバトル程度でも発動タイミングによる結果の違いがあれば
せっかくリアルタイム性を取り込んだ意義があるのになとは思う
410 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 06:29:30 ID:xhR4gZqa0
>>390 せめてFF13やってからそういうこと言えよなwww
公開された情報だけでわかってるつもりきめえwwww
411 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 06:31:29 ID:KWOuVV8z0
公開された糞情報すら擁護する粘着信者きめえwww
ゴミ確定
マリオに潰されてしね
FF腐ったな
物売るってレベルおじさん用済みカワイソス(´・ω・`)
>>410 既に完成版クオリティの試しプレイをやった奴が何百人もいるのに
その言い訳は苦しすぎる
415 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 14:09:35 ID:ogtYrn/J0
やってないから何とも言えんが、あらかじめセットしておいたコマンドを
ゲージの溜まり具合に応じて任意で発動できるのは、
敵パーティーの構成や攻撃方法の嫌らしさによっては、
色々戦略性が生まれそうで面白そうかなシステムかなとは思った。
スフィア盤成長はイラネだけど…
戦闘は期待してるよ
土田だし
417 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 15:00:36 ID:x3E4MwPZ0
体験版出さなきゃよかったのに
>>415 たとえば、たたかうx3でそれぞれ違う敵に攻撃するとかできるんかね
そうすりゃ2006のトレイラーもどきも出来るんだけど
419 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:16:54 ID:w5olT3WfO
>>418 その辺まだ分からんよねぇ
体験版の時のユーザーの声を取り入れて改良したって開発者が言ってるし、もしかしたら有り得るかも
長編RPGのデバッグに何ヶ月かかると思ってるんだ
体感とかパラメータ調整ならまだしも
システム作り替えてたらバグの起こる可能性だってあるのに
421 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 22:46:57 ID:w5olT3WfO
体験版出たの4月だからけっこう前だけどなぁ
7ヶ月くらい前か
まあ、3年うんヶ月かけて作ってきたゲームだから7ヶ月でも短いよな
あんまり大胆に修正したりはできんか
422 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 23:06:17 ID:34KMx3s80
どうせサボテンダー狩りをするハメになるな
無敵設定の主人公がLV1スタートってのも考えてみると違和感だな
サボってたり神様バカにしたりするとレベルが下がる世界なんじゃね
しかたないよ
重力を操る為の機械、壊れちゃってるらしいしw
大体重力を操る機械て何だ
アクティブデバイスか
>>425 それってサッズのせいか?
Wikipediaみてたら、いつでも使えないってなってたけど、フィールドで使って行くってことかな?
パルスの遺跡の仕掛けを解くのにつかうとか。
LV制排除したなら、折角だから強さを実感出来る表示がいいな
腕力 成人女性並み
知力 高卒程度
敏捷 50m10秒台
体力 5階まで登るとへろへろ
魔力 帽子から鳩が
どっかで見た事ある気がするが
魔力がいい感じだな。
真面目な話エフェクト班の優秀な人員を坂口にでも引き抜かれたんじゃないかと思ってしまうなこれはw
431 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 10:07:21 ID:zph6XEjDO
428
あと、オ○ニー大好き女の子って設定でお願いします。
あんな薄着で戦闘こなして、レベルも存在しないのなら
基礎なり潜在能力がよほど高いんだろうから、いっそムダな戦闘なんかしないで
聖夜物語みたいにイベント戦闘だけにしたらどうか
>>432 経験値みたいなの稼いで強化するシステムは普通にあるぞ
一般的なレベル制ではないだけ
最近見かけたのでは
大神がそうだったな
>>424 ライトニングさんの才能限界はいくつですか?
>>432 薄着なのは隠しジョブがニンジャだから逆にACは高い
汚いな流石忍者きたない