>>170 のような考え方が産業をつぶす
実際アニメは国内で、なり手が少なくなって空洞化している
どんな職業でも、最低限の暮らしはまもるべき
アニメーターってアニメーションする絵文字やデジタルアクセサリ作ったりとか副業ってやってないの?
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 09:23:26 ID:GKHRv6EeO
>>172 あんまりそういう話聞かないね
他業種でつぶしの利かない技術なんかもね
視聴側に危機感はないわな。だって相変わらず深夜には萌アニメが溢れてるわけだし。
アニメが放映され無くなればさすがに慌てるかも知れんがw
まぁ昔あった70〜80年代にあった子供・大人両方楽しめるような作品が今は本当に数える程しか
無くなってしまった時点で事態は相当深刻だわな。
子供はバカボン・ハットリ君、ニルスやガンバ、ポールのミラクル大作戦など喜んで見てるけど
友達と話が共有出来ないのが悲しいところ
漫画のほうのレベルも低下中だから仕方ない
材料にも恵まれてないんだろうな
>>172-173 技術があっても副業する時間がないらしい
ゲームのデザイナーは中堅以上の会社なら余裕で定時で帰れるけど
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 20:38:27 ID:cwP9khXS0
スクエニのプロデューサーいわく
アニメ業界はゲーム業界よりもヌルイってさw
楽勝だってw
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 20:44:54 ID:NGv2fye40
日本という国は
「従事者が従事に対してやる気や好きでやってるという度合いが高ければ高いほど、給料が減っていく」
という変な国だからな
民度が低いんだよ、まだ
>>174 今はスポンサーがつかないからね。
アニメ自体を商品にするしかないから、売れ線の萌えアニメしか作られない。
不況やコピー天国の時代で萌えアニメ見ている層はなんだかんだ言って買い支えてるとは思うよ。
でも、寂しいことだ。
>>180 最近ラノベ新刊売り場を見たら表紙が全部萌え系だった。全部似た様な構図で何が違うのかわからん
もうそっち方面しか買ってくれる人がいないんだろうなぁと思った。
アニメと一緒だな
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:28:14 ID:lwHGSFkL0
ゲームクリエイターの年収が高いとは思わん
労働がきついし、クビになったら再就職厳しいよ
資格面、経験面ともに低く扱われる
183 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:30:28 ID:74Hn6EQP0
ゲーム開発者の年収が高いなんてありえねぇ
任天堂以外、何処もたいしたこと無いぞ
ゲーム開発者より大企業の工場に正社員で働いたほうが給料良さそう。
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:56:28 ID:lwHGSFkL0
俺
新入社員 工場勤め(事務)
給与16万 保険と年金控除 手取り13万5000
自宅通いで家賃はない
車買って貯金して奨学金返済して1万の車両保険入って、5万の小遣い
ゲームクリエイターとどっちが良かったかな
>>185 ゲークリは続けていくのが結構難しい
業種によるけど30手前が一つのラインとみていい。昔は誰もが羨むゲーム会社に在籍してても
今はトラックの運転手なんてのはザラ
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 04:38:14 ID:4JwBjvb+0
ゲーム屋は劇場版アニメを作る感覚に近いのかな。
ストーリーから細部にいたるまで一本全部自社で作ってその売り上げでメシを食ってくみたいな。
ってかアニメーターも、そういったリスクと引き換えに利益を得る、
みたいな形態を取ればもう少し儲かりそう。
パヤオというアニメで商売が高いレベルで成り立ってる最高の見本がいるのに
それを真似しようという人間がアニメ業界にいないね
なんでかというと中二病、萌え豚クリエーターが昔より多いからだろう
ジブリは凄いと思いつつも自分たちでは作りたがらない
自分たちが作りたいのは萌えアニメ、中二病アニメ
まぁゲーム業界も似てるけどね
任天堂という分かりやすい勝ち組がいても
多くのメーカーはどんどんニッチな方、狭い方へ入っていってる
それを回避したのがドラクエで、その方向にハマってるのがFF
アニメ業界でくくってるが監督脚本音響あたりは高給取りだろ
アニメーターを言うなら末端の派遣プログラマーなんて多分前者より悲惨だぞ、同人で食いつなぐことも出来ん
>>188 宮崎アニメは昔は今の萌えアニメのような立場にあったから、
今の萌えアニメの中から革命的なものが生まれるかもしれんよ。
無理だろうけど
>>188 ジブリと他のスタジオの違いって敏腕プロデューサーが居るかどうかなのかな?
192 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 10:35:10 ID:himqkA0e0
>>188 ゲドって黒だったんかねぇ
あれ赤だったら宮崎駿が引退したらジブリ終わりだろう
>>188 禿同
>>190 あるあ… ねーよ
多分ナウシカ辺りのこと言ってんだろうけど、当時のパヤオと有象無象とじゃ振り幅が違い過ぎ
とはいえ今のパヤオは抜け殻。何も期待できないがな〜
>>191 声優を止めて俳優&有名芸能人を採用し始めた糞プロですね。わかります
まぁその辺りから観客動員数の桁が違ってきてるから銭勘定屋としちゃ有能ではあるんだろうが
個人的には認めたくないものだ
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:27:23 ID:iYfrLoiaO
宮崎は天然で萌えアニメ作ってたとは思うがかな
>>188 細田なんかがポストパヤオなんて呼ばれても
疑問に思わないオタクがいっぱいってのがもう
>>176 >>ゲームのデザイナーは中堅以上の会社なら余裕で定時で帰れるけど
帰れない帰れないw
12時間労働が普通だな。
それより長いのもざら。
確かに
半年休みなくてそろそろ精神崩壊しそう
唯一の救いはけっこう稼げでることぐらいか
昔のパヤオは、今のアニオタクリエイターの女の子しかいない萌えじゃなくて
男の子と女の子がキャッキャウフフな感じで萌えだったけど
今はもう、ラピュタやコナンみたいなのは作れないんだろうなー
ポニョはちょっと違うし
201 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 10:18:29 ID:h+0HUrrx0
ラピュタは王道中の王道だよな
純真無垢な少女と熱血元気な少年の
ボーイミーツガールなお話で鬱展開は少なく最後は大団円
今はこーゆうの作ろうとする人いないよな
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:10:54 ID:YeFmtoxC0
そら〜か〜ら〜
こぼれた
ストーリ〜
>>195 ポストパヤオといったらアンノしかいないよなw
普段すごい叩いてるくせに
心配して電話かけたり
結婚式の仲人やったり
マジな話そンな奴アンノぐらいしか思いつかない
今はある程度すばやくきれいな描けるようになったら漫画家に転向するのがはやり
206 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:09:40 ID:kcxcIlkw0
アニメータの描く漫画って確かに絵は上手いんだけど
無個性で動きが地味なのが多い
正社員ならゲーム開発者の給料はいいんだろうが
下請けのさらに下っ端――人海戦術でいどむドッターとかグラフィッカーなんか
まとめてやとって、プロジェクトが終わったら解散と言う名の解雇扱いだぞ
208 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:36:31 ID:PeubeYFYO
このままいくと日本のアニメは終わる
そしてあの国に日本のアニメを奪われる
209 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:47:01 ID:5bLPNe3dO
>>177 ソースは?
スクエニと言えば日本でも屈指の仕事が遅い会社だぞw
ああ、プロデューサーの話か
>>205 確かに同人誌の方が稼ぎ良さそう
でもせっかくアニメのスキルあるなら他の作家のオリジナル物同人誌をPCの動画作成ソフト使って自主制作アニメにしちゃうくらいしないと
その他大勢の中に埋もれちゃいそう
稼ぎたいなら胴元やんないとね
逆だよ
面白い話が考えられないからアニメーターになるんだよ…
絵の修行でメーター志すヤツなんかいるかボケ
有名アニメーターが原作・監督、っていう作品がたいていコケるのはそこかw
216 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:49:45 ID:hC2cBaJT0
原画描けるようになれば多少は食えるようになるって話
違う。原画が速く上手く描けるようになれば多少は食えるようになる。
まあ、上手くないヤツが原画で食おうなんて考えてるのは間違ってるな。
原画上手い人って速い動きのコマを繋ぐグジャっとした絵も上手く描けるの?
あのブレた絵ってCGアニメじゃまだ再現難しそうだから
アニメーターならではの特殊技能だと思うんだけど
描けるから上手いんだ
画の残し方とかで気持ちよさ変わるし、
そういう人はシートが上手い。