1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム開発者の年収をもっと下げるべきだと思う
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:39:47 ID:9imQMtPa0
アニメーターあげりゃいいんだよカス
3 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:40:03 ID:XlLmxf0i0
コナミで20代後半で年収700万とか高すぎ
ユーザーから搾取しすぎ
4 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:43:36 ID:7A3n8omCO
DVDやらをどんなに頑張って売っても三万あたりが限度だもんな
あんなんじゃアニメーター養えないわ
それ以前にメディアの値段が問題だけど
( ´,_ゝ`)
>>2と同意見
⊂彡☆))Д´)←
>>1 パーン!
手塚治虫のせいだろ
むしろアニメーターは労働基準法にひっかかりそうだもんなw
ゲームは最後の追い込みでデスマーチかかるけど
アニメはヘタすると最初から最後までずっとデスマーチ
アニメーターと下っ端プログラマーなんて大して給料変わらんと思うが
初任給2万とかだろ。コーダーでももっと貰うだろw
アニメーターってセル画1枚につき100円で請負とかそんなレベルだろ?w
コンビニのバイト以下w
>>11 CGアニメ全盛の昨今、一枚何円の楽な仕事すらないと思われ。
PGは残業代が出ないだけで、下限はそこまで低くないな
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:57:15 ID:PVXSWbV2O
ところでなんでゲーム開発者とアニメーターの比較なんだ?
話題としては
>>2で終了
ゲーム開発者の給料下げると
パチンコメーカーへの流出が止まらないんじゃない?
17 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 18:37:29 ID:4Caq5jufO
ぶっちゃけアニメーターになるよりもフィギュアやバンナムあたりがよく作ってるキャラゲーのクソゲーを作ってた方が給料貰えるよな
キモオタアニメだけ潰して余った金を
ゲーム業界に回せばおk
友人のバカ高卒のデザイナーの女が
月給は手取りで25万だった
某ゲーム会社の話
間違えた初任給の話
21 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 23:05:01 ID:56ej7vu1O
>>6 過去の人間のせいにしてるうちは何も変わらないよ
今現在、アニメを作る側が何らかしらの対策考えないとさ
アニメーターならコミケで稼げるだろ
ゲームプログラマーのほうがきついよ
>>19 都内勤務、30台半ばで25万なんだが…ボーナスも無いし
ゲーム業界自体厳しいし、先が見えない…
パチ開発無かったら死ぬ
PGは1日でMAME程度のエミュさくっと作れるくらいのスキルじゃなきゃ稼げないだろ
しかもそのスキルも認めてもらって、ホントに生かせるところじゃないと厳しい
なんだかんだでマネジメント出来る奴の方が高給になるですよ
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 23:30:37 ID:t0YJo1GfO
またアニヲタスレかよwwwwwwwwwwwwww
360信者いい加減にしろよwwwwwww
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 23:32:50 ID:sCFlHGhhO
最近アニメ関係のスレよく立つけど何で?
27 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 23:33:50 ID:45fogNCxO
またアニオタとか言う精神患者現れたか
安月給で働かせれば もっとたくさんのゲーム
質のいいゲーム 高グラフィックのゲームが出るんだぞ
才能あるやつだけ高給にして
使えない勘違い野郎はクソ月給でいいじゃんw
安すぎるわ
アニメーター歴七年の俺のリアルな年収を教えてやる。
去年は180万だった。
哀れ思ったゲーム会社の人がいましたら、ゲームのOPを1カット三万からお願いします・・・
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 01:32:44 ID:+D5d7PxJO
嫌ならアニメーターやらなきゃいいじゃん。どうせ外国に丸投げで作ってんだし。
この不景気に会社移ったけど、手取り35万
プログラマーのおれ勝ち組ってこと?
しょっぺえアニメやムービーでもゲームだと許されるもんな
アニオタはちょっと作画が崩れたくらいで騒ぎやがるし
映像技術的にはアニメ会社のほうがゲーム屋よりはるかに上なんだけどな
やっぱりアニメは一度見たら終わるけどゲームは何十時間も遊べる差か・・
そうは言うけど、アニメ屋がゲームに入って来たせいで、
プロポーションがうんぬんとか、カメラアングルがとか、
ゲームに全く関係無い所まで作らなきゃならなくなったんだぞ。
迷惑だっつーの
韓国に丸投げw
まるでソニーw
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:17:03 ID:YAnkigYp0
アニメにせよゲームによ楽しむだけにとどめるべき
仕事にしたら地獄を見るぞ
「好きを仕事にできる(笑)」しんどけ
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 09:20:39 ID:U84jM+UIO
みんなが知ってる医療品メーカー「ニプロ」の給料は高いよ
それでアニメーターからゲーム関連に
移籍する人増えてたのか。
>>37 ニプロの工場で製品作る作業員は安いけどな
アニメーターっていつから職業(仕事)になったの?
ただの趣味でしょ。
えっ
>>34 見た目が良くなるんなら関係あるじゃん
ヘポポリゴン芝居見せられるくらいなら大歓迎なんだけど
良質アニメならコピペのソースみたいに繰り返しの視聴にも耐えうるでしょ
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 12:45:45 ID:a4DfyRr4O
>>3 そんなの極一部だっての
中堅どころの会社で20代後半ならリーダーとかじゃなければプログラマで400前後、デザイナーで300前後だろ
小規模の会社だともっと安い。特にプログラマが安く見られる
アニメーターはデバッグの大変さを知ってから言えや
一方向通信のものしか作れない奴らと同じ給料だったら
ゲームクリエーターが死ぬわ
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 18:13:17 ID:FI+HDI7y0
s
47 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 18:17:26 ID:/9GO2m/+0
ゲームも実際に開発してる人間はどんどん下請けや派遣などの
不安定な職場しか選択肢がなくなり
順調にメディア・広告業界に搾取されるだけの奴隷化していってるなw
近いうちアニメーターと同じ境遇になるだろw
アニメーターって個人事業主としてクライアントと契約するって形態だから
大変だよね…
>>45 アホか。
アニメ製作にチェックがないとか思ってんのか?
しかもアニメは納期が厳しいし。
発売日直前に延期できるゲームと比べたらいかんわ。
アニメを買い叩く局と利権の絡んだメディアが問題だろ。
ゲームクリエーターの給料が高いとしても、それを叩くのは筋違いだ。
フリーターが公務員を叩くようなもんだぜ
ガンダムSEEDという普通は数ヶ月前に出来上がってないといけない脚本を
数週間前まで書き上げてなくてデスマーチと人海戦術を駆使したアニメがあってだな
普通の業界からしたらアニメもゲームもどっこいどっこい
軽い気持ちで入ったら痛い目に遭うってのも似てるな
>>49 バカか
延期できるゲームなんて極一部だよw
54 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 21:41:43 ID:FU/Eb14U0
×痛い目に遭う
○人生を棒に振る
>>50 ネットで無料放送してメディアを売る&レンタルするって商売にすればTV要らなくね?
こっちとしても時間に縛られてTVで見るよりネットの方が便利だし?
アニメ業界にしてもゲーム業界にしても給料は大して高くない。
しかもどっちも現状はパチ開発無しには成立しなくなってきてる。
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 22:38:51 ID:8veNAk890
エアコン聞いてる場で働けるだけでもありがたいと思え
年収100万でも多い
昔、仕事でCG書いてたけど
結構、稿料高かったぞ
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 11:13:22 ID:FLrxpVo1O
>>58 そりゃ使われる媒体にもよるだろう
エロゲだと安そうな気がするが
じゃゲーム機でアニメ作ればいんじゃね? ムービーとかw
アニメ業界の問題はもはやTV局云々より労働者と消費者の両端からの再現ない搾取に甘えた糞企業がはびこってることだよ
62 :
名無しさん必死だな:2009/11/09(月) 18:47:07 ID:ShE5H/aU0
知人でpspの
モンハンを何百時間もやってる人が多いのだが
これじゃ他のゲームソフトが売れないわけだwと思うよね
ゲームソフトも売り上げ格差が広がってるんじゃね
一部の会社しか儲からないわなww
まあ今に始まったことでもないような気もするが
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:05:14 ID:j9IfGYRxO
>>62 FF11シリーズ、PSUシリーズ、MHシリーズ、無双シリーズ
延々とやってる奴ってなんなんだろな
65 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:37:17 ID:XiagnHSwQ
>>64 趣味なんじゃね?
ゲームが趣味ってより
そのソフトが趣味ってかんじね。
ボウリングを毎日マイボールにマイシューズ
マイ…コテ?(アレなんて言うんだ?)で
ひたすら一人で投げてるオッチャンとかいるじゃん
あんな感じ?
66 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 15:42:57 ID:BYUIpouqO
まぁ高学歴多いしクビも多い業界だからな
アニメーターとか声優とかを目指す奴ってすげーよな
噂では物凄い狭き門のくせに待遇劣悪で、上がりまで出世してやっと一般サラリーマン並みとか…
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 16:08:38 ID:+CnRqRhnO
アニメーターなんて趣味の延長で遊びみたいなもんだからな
だれでも出来る仕事で人余り状態なんだよ
たからアルバイトみたいな待遇なの
69 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 16:13:20 ID:K8eV6Xot0
アニメーターの年収を上げろと言わず
ゲーム開発者の年収を下げろとかアホだろ
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 17:34:32 ID:JjZOF78aO
アニメーターは請負で、ゲーム開発はほぼ会社員だからな。
雇用形態が全然違うのだもの。文句があるならゲーム業界でなく、システムを構築した手塚治虫に言うべきだろ。
あとなんでアニメのファンと業界人ってゲームを見下すの?
仕事ができるアニメーターはちゃんともらってんだろ
仕事できてない低能が金くれって騒いでるだけっしょ
>>70 2Chに書き込む人、特にゲハの人は、なんでもかんでも見下してるよ。
「○○は糞!」って言ってりゃ、自分がそれ以上の糞でも優越感には浸れるもの。
でも、今の世の中そういうことでも精神の安定に寄与できるなら許容すべき。
ネット越しじゃなしに実名で人を糞呼ばわりする根性の座った奴なんて居ないし、
実害はないんだから。
PSバブルの頃に無駄にゲーム業界で働く人間が増えすぎたんだよ
もうそいつら全員を今までの待遇で養ってく甲斐性はゲーム産業にゃ無いな
特に一兵卒でルーチンワークしかやってないような連中はこれから
どんどんあぶれてリストラされたり賃金をダンピングされたり厳しいだろう
ほんとはたいして能力も高くないのに組織の上のほうにいて高給もらってる
ような寄生虫がいなくなるほうが健全なんだけど
うのまことって人もすごい貧乏だった
アニメーターは出来高制だもんなー
で、現場の上のほうに上のほうに出来る人間が引っ張り上げられてるってのも問題がある、
現場の給料もそうだし現場で育成できる環境も必要だと思うんだけどな
>>16 給料の問題じゃなくて、売上の問題にもあると思う<パチ流出
下請やっても稼げない、普通に出しても稼げない、そんなら1台あたりの単価がバカ高いパチ液晶制御やるってなるわなぁ
>>73 同意、企業の若返りと健全化も必須だよね、60代70代社長と一族経営じゃ下が上手い事やってても、
ソイツが向上しようとしたらいきなりクビ飛ばす、仕事でも失敗したらクビとかね
あとは「フラット化」か、社長だからって社内だけでふんぞり返るだけじゃダメだろう
社長は神様なんかじゃなくて王様だと言う事を自覚する企業が増えるべきだとも思う
>>64 ここには2chを何年もやってる奴がたくさんいるだろうw
ネットゲームはそんなもんだよ。やってる奴の半分はコミュニケーションツールとして使ってる。
嘘付いても放置されるので調子狂うだろ、糞工作は?
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 08:35:55 ID:WuOlxeN/O
>>73 手塚のせいって
何年前から進化してない業界なんだよw
嫌なら最初からゲーム業界入らんかい
それに皆が儲けてる訳でも無かろう
>>79 アニメ業界から転職してきた人がそんな事言ってたな。
手塚治虫の時代から変わってない、って。
功罪あるんだろうなぁ
83 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 01:38:38 ID:09rFzWzKO
まあ、このまま誰もテコ入れしないなら
国産のアニメーターは死滅するな
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 04:40:23 ID:yayx0QX/0
それより他業種の年収が高すぎるだろ。
JALとか、大赤字なら社員全員の給料を半分にすれば
それで万事解決するんじゃねえのかよ。リストラとかやらなくても。
半分にしたって派遣とかよりずっと多いだろ。
それ以上に銀行マン、証券マン、マスコミ関係とか、年収1500万とかザラだし。
こういう連中がいるからそれを支える下っ端が辛い思いしてるんだろ。
さらに上をいけば医者や弁護士は20代で2000万以上稼ぐ奴もいる。
海外で賞を取った映画監督とか、ハリウッドならそれで億万長者になれるが
日本ではみんな貧乏。
宮崎駿がまだ元気で一日15分しか寝ない生活を続けてた頃でも年収700万程度。
じゃあその下にいる連中はいくらなんだと。
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 04:50:49 ID:25eW1znXP
派遣だってどこも月20~30万くらい貰えるよ
アニメーターは「昼間っから絵描けて幸せ〜」なマゾがやるもんだな
金融関係は死ぬほど大変らしいぞ。
仕組みを変えなきゃ。
広告代理店とテレビ局にほとんど持ってかれるんだろ?
ゲームにはそれはほとんどないからな。
今のアニメってCGなんじゃないの?
ゲームのCGと何か違うのか?
下っ端は雇われてる側だから何も言えん。
漫画業界も酷い
>>84 銀行員が年収1500マソ超えザラとかどんだけ2ちゃん脳だよw
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 22:31:13 ID:FKCzF8Wv0
ゲーム開発者とくにプログラマなどは年収低すぎると
IT業界に逃げられる気がするのだが
アメリカのゲーム開発会社などは一部のグラフィックは
すでに人件費の安い国にアウトソースしてるそうな(日本もそうなる?)
こんなにソフト売れてないのに大手も中堅も場末の豚小屋も
どうやって給料捻出してんのか不思議
借金借金また借金か?
アニメーターて個人事業主みたいな扱いなんだっけ?
でも好きなことでも収入低すぎるときついな。
ゲーム関係の人も拘束ながくて大変そうだったが・・・・
まぁでも金が良くてもやりたくない仕事だと割り切るのも出来ないからなー
俺は手取り60万から20万に下がったけど業種変えて結構毎日が楽になったw
>>90 平均年収だとマスコミとかそういうの普通にそんぐらいだお
>>84 20代で年収2,000万円を超えてる医者なんてホントにいるの?
24歳で大学卒業して5年間の研修医期間があるから、ちゃんと
稼げる医者になった時には既に29歳だよ?
あ〜、1つ間違えた。研修医期間終わった時には30歳だわ。医者スゲーw
収入だけでいえば成功報酬系のものはでかいなw
ただし安定しないが。
普通に億とかもらえるし
普通の営業職でも1千万単位ぐらいならごろごろと。
>>92 ちいさいとこは自転車操業なんじゃないかな。あとはファン向けに版権ものを出して小遣いにしたりとか。
つかロケスタとIFとドリフがまだ生きてるのが不思議でならん。
アメリカだとアニメーターの社会的地位は低くないらしい。いっその事海外に飲み込まれればいいと思う。アニメとかにかかわらず この詰まらない日本社会は亡くなればいい。
韓国とかは嫌だけど。
亡くなるのを待つより自分がアメリカに行ったほうが早いよ。
アメリカ資本で製作か
103 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 15:25:56 ID:Kgm4pPl30
アニメーターは原画になればおっさんになっても細々とやっていける。
ゲームの開発は40代・50代のグラフィッカーやプラグロマーは
ありえないので、30代で世代交代の為に会社を出される。
そう考えれば多少高くてもいいのでは?
>>103 30代で現役引退なんてスポーツ選手みたいだな
フリーになってこれまた細々やる。
俺は元コナミのグラフィッカーで今イラストレーターだ。
やっぱ基本的にはゲーム開発者の給料をどうこうより
アニメーターの給料を上げた方がいいんだろうが、
あくまで理想だからなぁ
下請け以下のゲーム開発者の給料も上げてよ
並以下なんだから
>>86 地銀の保守業務をちょこっとかじったけど、アレだけはもう二度とやりたくねえな
少なくとも正社員で、単なる失敗を身内からカバーできるならまだしもさ、
少なくとも派遣でやる仕事ではない、責任大きすぎるわ失敗したら会社の責任になるわでなw
正社員とか言っときながら身分コロコロ変わる派遣だったんで即辞めた
会社も腐ってたからこっそり密告も入れたけど
>>92 中小だとこっそりと下請の下請とか、建設企業みたいなやり方してたり
他にもパチの液晶制御とかそう言うのでしのいでたりする、メーカーによりけり
あっちの給料が高いから下げろって論理は結局みんな給料が少ない状態になるだけ。
しかも自分達も給料が変わらないから何の得もない。
自分達の給料を上げる努力をした方が遥かに得。
ビデオコメンタリーみたいな特典付けてゲーム並みにアニメも売れるような努力すれば賃金上がるんじゃない?
アニメだってゲーム並みに色んな職種の人が関わって制作されてるんだし
まずは市場規模でゲーム産業に追いつかないと
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 09:26:41 ID:GvFMroim0
OVAって儲かんないの?
儲かるならそればっか作ればいいのに
>>113 OVAブームというのがかつてあってだな
現在手っ取り早く稼げる手段として用いられてるのは劇場版
市場規模が全然違うだろ多分
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 11:00:14 ID:inZfOyXf0
アニメーターで収入の極端に少ない人は手が遅いのも一因だと思う。
あれほど平等な成果報酬の業種もちょっと少ない。
そうしてテロップに中国人の名前ばかり挙がるようになるのですね、わかります
ゲームは買って遊ぶものだけど
アニメはテレビでタダで観るものという
固定概念があるから、難しいだろうな
アニメは本編以外のグッズ展開でしか
儲からないという構造から変えなきゃならないけど
今更まず無料だしな
無料でどうする
まず無理な
アニメ専用の有料サイトを作ってそこで配信するなりなんな利すれば良いんじゃね
とか思ったけどそしたら宣伝って点では(原作つきアニメとかは)効果を期待できないから無理か
原作ゲームのアニメを作れば何とかなる・・・といいなあ
ポケモン、アニバスター、アニマス、イナズマイレブンといろいろ前例もあるし
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 09:32:04 ID:Or7awJDC0
アニメ化は最近セガが頑張ってるねぇ
無限航路アニメ化マダー?
>>19 おいおい、高卒でも採用する大手ゲームメーカーなんてあるのか?
最低でも大卒じゃないと相手にされないだろ?一体何処の会社よ?
>>21 無駄だよ、アニメーターなんてあんまり立場が弱過ぎるから現状がある訳であって・・・・
なんの権力も無いアニメーターごときが電通に楯突いたら、一瞬で首が飛ぶわ!!
カプコンは専門卒けっこうとってるはず
>>124 デザイナーは作品が良ければ例え中卒でも採用される
絵や音楽は実力重視だからナ・・とは言っても、専門教育受けてないで実力高いってのはわずかだろうね。
>>1 そうだな。たとえばプログラマなんかは工程を部品単位まで分割して給料出来高制に
してやるべきだな。例えば1単位3000円。早く完璧なものを作れれば代金2割増。
何か特殊な技能や知識を使った発明が必要というわけでもないし、言われたままにものを
作るだけの肉体労働だし。中にはミドルウェアを使う事を全否定しつつ、ハードウェアに
近い部分を触り続ける事で仕事した気になってるなんちゃってメインPGとかいるけど、
ああいうゴミは駆逐されるべきだし。
と誰からもメインに推してもらえない自称天才君が申しております
まだアニメーターの低収入が手塚治虫のせいってガセを信じてる馬鹿が居るのか
あの理屈だとゲーム開発者の高収入はタイトーのおかげになるなw
手塚治虫のせいかは知らんが
手塚治虫の時代から変わってないって話は
業界のベテランの人から聞いた。
虫プロより影響力あるスタジオって育ってないの?
ジブリあたりが相場底上げしてもやっぱり叩かれて仕事干される?
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 09:41:06 ID:vshdOiVM0
手塚治虫がどーしてもアニメ作りたかったので
TV会社だか広告会社と掛け合って格安で製作依頼を請けた
で放送されたのが鉄腕アトム
スタッフへの給料は自分のマンガの稿料から支払った
それが1963年頃のこと
「アニメーターの給料が安いのは手塚治虫のせい!」と吼える人達は
半世紀ほど冬眠でもしてたのかよと
135 :
名無しさん必死だな:2009/11/20(金) 09:47:49 ID:s8wAyLh0O
嫌ならアニメーターやめればいいのにな。
昨今のアニメなんてどうせつまんねえ深夜アニメばっかなんだし
>>116 それなんだよなぁ。手が早ければもう少し続けたかった。。
画力とスピード両面兼ね備えた強者しかやってけない。要求されるスキルは高いのに報酬が見合わない
でも長くやれそうではあるよな。
アニメーターさんって年配の人でもばりばり現役とか多いし。
ゲーム業界で40過ぎで組織に残ってるデザイナーってあんま居ない。
完全に個人の能力次第だろうからね
140 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 03:39:10 ID:vr4/sSjB0
>>131 つ小池一夫
アニメ業界は安いから駄目だ、とか言いながら、
『タダでも働かせて下さい』ってぐらいの意志が欲しいとか言い出すから困る。
そんな連中ばかり集まった結果これだよ。
ゲーム開発者の給料が高いとか大手の一部だけだw
月400時間残業しても年棒制だから残業代0っすよ。
>>120 アニメの有料配信って現状の「金が無い状態で広告代理店との多面戦争やんないといけない」っつー現状らしいぜ?
連中が色々握ってるから思うように動けない、のもあるし
「だからこそのニコニコでの配信」ってなってる気がしないでもないんだが
>>131 いや実際ソレを変革できなかった連中もいたし、
元々の手塚氏がやった事が偉大すぎて手を付けられない、ってのもあるんじゃないかと
一応、ヱヴァのスタジオカラーは変革しようとはしてるがな
>>140 「仕事のダンピング」ってヤツか、ブラック企業とかで良く言われるそれだね
FFのあいつなんてアニメ業界だったら月収10万どころか、そもそも仕事できないだろうしな。
ゲーム屋ってわけわかんないのに稼いでる奴多すぎだよ。
今の若者は面倒で過酷な作業のアニメーターよりも、
キャラクターのバストアップや立ち絵ばかり描いて
目だってかっこつけてインタビュー答えたりできるゲーム屋に憧れるのは仕方のない事かもね。
そもそも根本的に、ゲームとアニメの業界人給料なんて関係ねーじゃん
(ゲームの原作とか以外ね)
言いがかり級の意味不明な内容
なんでも言える訳だが?
アニメーターに比べて政治家の年収は高すぎる
アニメーターに比べて野球選手の年収は高すぎる
売れない声優 100万円
普通の声優 300〜500万円
人気声優 1000万円
大人気声優 5000万円
需要の小さいマニア向けコンテンツをつくってるんだから
そんなに稼ぎがいいわけねーだろって話だと思うんだけど。
比較対象はゲームじゃなくてディズニーやピクサーであるべきじゃね?
しかし下手すりゃフリーターの方が稼げる、ってレベルは
やっぱ異常だと思うな
きちんと賃金体系を作ってこないとこんなことになる。
後からできる地獄(テレビの製作下請け)もあるけどな。
150 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 07:03:38 ID:klfirIOA0
国は相変わらずアニメーターの賃金体系にはノーターッチなんだろうな
前に調査とかして何かやりそうなそぶりをみせてたと思うんだが
>>146 その1000万とか5000万って例えば誰よ
くぎゅだろjk
アニメ業界は才能がある人多くて良いが
ゲーム業界は糞ゲーや明らかに才能のない人間が上に多すぎる
>>154 そりゃ、アニメ業界からあふれ出して、ゲーム業界に鞍替えする奴もいるからなぁ
アニメや漫画で才能のなかった奴の受け入れ先がゲーム業界みたいな感じで
セガの某プロデューサーとかさ
あれはゲーム作りでも才能がないけど、どーすんだw
>>156 それで思い出したが
映画業界にも行けなかった奴の
受け入れ先にもなってるんだよなゲーム業界って
>>151 体力なんて不摂生してなきゃ維持出来るじゃん
>>158 不摂生しないで続く仕事じゃないだろ
よほど恵まれた会社に入れば別だが
なんか20年前って感じのスレ
20年前もゲーム開発者って高給取りだったのか?
アニメータが低すぎるとしか
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/24(火) 09:37:36 ID:K0z/rkUx0
>>161 規模が大きくなった会社も多いし
20年前より良くなったんじゃない?
実際にアニメ描いてみればわかるんだが、結構難しい
動画の中割はともかく、キーフレームを書くアニメーターはもっと貰えていいと思う
ゲーム開発者=サラリーマン
アニメーター=請負
比べる事自体がおかしい。
アニメ制作でアニメーター搾取されてるのは音響担当のせい。
やつらもらいすぎ。
このスレ見てると動画で400近くもらえるだけでもマシに思えてきた
>>164 原画は頑張れば伸びしろはあるみたい
単価はそのままなのにデジタル化とHD化(セルの頃より線を丁寧に描かないといけない)で負担が増えて
簡単な動作(拡縮とか)がPCに取って変わられた動画がやばい
>>167 それだけ貰ってるって事は優秀なんだろうなぁ
169 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 10:13:25 ID:4H8fxLEc0
敷金礼金家賃保証人不要の
アニメーター専門下宿場を国が作ればいいんだよ
それなら月収5万でも生きていけるだろ
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 11:28:00 ID:xCsVXCQv0
アニメーターとか自分からなりたくてなるタイプの職だし給料が低いのも
当然承知の上でなったんだろ?
>>170 のような考え方が産業をつぶす
実際アニメは国内で、なり手が少なくなって空洞化している
どんな職業でも、最低限の暮らしはまもるべき
アニメーターってアニメーションする絵文字やデジタルアクセサリ作ったりとか副業ってやってないの?
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 09:23:26 ID:GKHRv6EeO
>>172 あんまりそういう話聞かないね
他業種でつぶしの利かない技術なんかもね
視聴側に危機感はないわな。だって相変わらず深夜には萌アニメが溢れてるわけだし。
アニメが放映され無くなればさすがに慌てるかも知れんがw
まぁ昔あった70〜80年代にあった子供・大人両方楽しめるような作品が今は本当に数える程しか
無くなってしまった時点で事態は相当深刻だわな。
子供はバカボン・ハットリ君、ニルスやガンバ、ポールのミラクル大作戦など喜んで見てるけど
友達と話が共有出来ないのが悲しいところ
漫画のほうのレベルも低下中だから仕方ない
材料にも恵まれてないんだろうな
>>172-173 技術があっても副業する時間がないらしい
ゲームのデザイナーは中堅以上の会社なら余裕で定時で帰れるけど
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 20:38:27 ID:cwP9khXS0
スクエニのプロデューサーいわく
アニメ業界はゲーム業界よりもヌルイってさw
楽勝だってw
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 20:44:54 ID:NGv2fye40
日本という国は
「従事者が従事に対してやる気や好きでやってるという度合いが高ければ高いほど、給料が減っていく」
という変な国だからな
民度が低いんだよ、まだ
>>174 今はスポンサーがつかないからね。
アニメ自体を商品にするしかないから、売れ線の萌えアニメしか作られない。
不況やコピー天国の時代で萌えアニメ見ている層はなんだかんだ言って買い支えてるとは思うよ。
でも、寂しいことだ。
>>180 最近ラノベ新刊売り場を見たら表紙が全部萌え系だった。全部似た様な構図で何が違うのかわからん
もうそっち方面しか買ってくれる人がいないんだろうなぁと思った。
アニメと一緒だな
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:28:14 ID:lwHGSFkL0
ゲームクリエイターの年収が高いとは思わん
労働がきついし、クビになったら再就職厳しいよ
資格面、経験面ともに低く扱われる
183 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:30:28 ID:74Hn6EQP0
ゲーム開発者の年収が高いなんてありえねぇ
任天堂以外、何処もたいしたこと無いぞ
ゲーム開発者より大企業の工場に正社員で働いたほうが給料良さそう。
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/26(木) 21:56:28 ID:lwHGSFkL0
俺
新入社員 工場勤め(事務)
給与16万 保険と年金控除 手取り13万5000
自宅通いで家賃はない
車買って貯金して奨学金返済して1万の車両保険入って、5万の小遣い
ゲームクリエイターとどっちが良かったかな
>>185 ゲークリは続けていくのが結構難しい
業種によるけど30手前が一つのラインとみていい。昔は誰もが羨むゲーム会社に在籍してても
今はトラックの運転手なんてのはザラ
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 04:38:14 ID:4JwBjvb+0
ゲーム屋は劇場版アニメを作る感覚に近いのかな。
ストーリーから細部にいたるまで一本全部自社で作ってその売り上げでメシを食ってくみたいな。
ってかアニメーターも、そういったリスクと引き換えに利益を得る、
みたいな形態を取ればもう少し儲かりそう。
パヤオというアニメで商売が高いレベルで成り立ってる最高の見本がいるのに
それを真似しようという人間がアニメ業界にいないね
なんでかというと中二病、萌え豚クリエーターが昔より多いからだろう
ジブリは凄いと思いつつも自分たちでは作りたがらない
自分たちが作りたいのは萌えアニメ、中二病アニメ
まぁゲーム業界も似てるけどね
任天堂という分かりやすい勝ち組がいても
多くのメーカーはどんどんニッチな方、狭い方へ入っていってる
それを回避したのがドラクエで、その方向にハマってるのがFF
アニメ業界でくくってるが監督脚本音響あたりは高給取りだろ
アニメーターを言うなら末端の派遣プログラマーなんて多分前者より悲惨だぞ、同人で食いつなぐことも出来ん
>>188 宮崎アニメは昔は今の萌えアニメのような立場にあったから、
今の萌えアニメの中から革命的なものが生まれるかもしれんよ。
無理だろうけど
>>188 ジブリと他のスタジオの違いって敏腕プロデューサーが居るかどうかなのかな?
192 :
名無しさん必死だな:2009/11/27(金) 10:35:10 ID:himqkA0e0
>>188 ゲドって黒だったんかねぇ
あれ赤だったら宮崎駿が引退したらジブリ終わりだろう
>>188 禿同
>>190 あるあ… ねーよ
多分ナウシカ辺りのこと言ってんだろうけど、当時のパヤオと有象無象とじゃ振り幅が違い過ぎ
とはいえ今のパヤオは抜け殻。何も期待できないがな〜
>>191 声優を止めて俳優&有名芸能人を採用し始めた糞プロですね。わかります
まぁその辺りから観客動員数の桁が違ってきてるから銭勘定屋としちゃ有能ではあるんだろうが
個人的には認めたくないものだ
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/28(土) 19:27:23 ID:iYfrLoiaO
宮崎は天然で萌えアニメ作ってたとは思うがかな
>>188 細田なんかがポストパヤオなんて呼ばれても
疑問に思わないオタクがいっぱいってのがもう
>>176 >>ゲームのデザイナーは中堅以上の会社なら余裕で定時で帰れるけど
帰れない帰れないw
12時間労働が普通だな。
それより長いのもざら。
確かに
半年休みなくてそろそろ精神崩壊しそう
唯一の救いはけっこう稼げでることぐらいか
昔のパヤオは、今のアニオタクリエイターの女の子しかいない萌えじゃなくて
男の子と女の子がキャッキャウフフな感じで萌えだったけど
今はもう、ラピュタやコナンみたいなのは作れないんだろうなー
ポニョはちょっと違うし
201 :
名無しさん必死だな:2009/11/30(月) 10:18:29 ID:h+0HUrrx0
ラピュタは王道中の王道だよな
純真無垢な少女と熱血元気な少年の
ボーイミーツガールなお話で鬱展開は少なく最後は大団円
今はこーゆうの作ろうとする人いないよな
203 :
名無しさん必死だな:2009/12/01(火) 13:10:54 ID:YeFmtoxC0
そら〜か〜ら〜
こぼれた
ストーリ〜
>>195 ポストパヤオといったらアンノしかいないよなw
普段すごい叩いてるくせに
心配して電話かけたり
結婚式の仲人やったり
マジな話そンな奴アンノぐらいしか思いつかない
今はある程度すばやくきれいな描けるようになったら漫画家に転向するのがはやり
206 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:09:40 ID:kcxcIlkw0
アニメータの描く漫画って確かに絵は上手いんだけど
無個性で動きが地味なのが多い
正社員ならゲーム開発者の給料はいいんだろうが
下請けのさらに下っ端――人海戦術でいどむドッターとかグラフィッカーなんか
まとめてやとって、プロジェクトが終わったら解散と言う名の解雇扱いだぞ
208 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:36:31 ID:PeubeYFYO
このままいくと日本のアニメは終わる
そしてあの国に日本のアニメを奪われる
209 :
名無しさん必死だな:2009/12/02(水) 09:47:01 ID:5bLPNe3dO
>>177 ソースは?
スクエニと言えば日本でも屈指の仕事が遅い会社だぞw
ああ、プロデューサーの話か
>>205 確かに同人誌の方が稼ぎ良さそう
でもせっかくアニメのスキルあるなら他の作家のオリジナル物同人誌をPCの動画作成ソフト使って自主制作アニメにしちゃうくらいしないと
その他大勢の中に埋もれちゃいそう
稼ぎたいなら胴元やんないとね
逆だよ
面白い話が考えられないからアニメーターになるんだよ…
絵の修行でメーター志すヤツなんかいるかボケ
有名アニメーターが原作・監督、っていう作品がたいていコケるのはそこかw
216 :
名無しさん必死だな:2009/12/03(木) 18:49:45 ID:hC2cBaJT0
原画描けるようになれば多少は食えるようになるって話
違う。原画が速く上手く描けるようになれば多少は食えるようになる。
まあ、上手くないヤツが原画で食おうなんて考えてるのは間違ってるな。
原画上手い人って速い動きのコマを繋ぐグジャっとした絵も上手く描けるの?
あのブレた絵ってCGアニメじゃまだ再現難しそうだから
アニメーターならではの特殊技能だと思うんだけど
描けるから上手いんだ
画の残し方とかで気持ちよさ変わるし、
そういう人はシートが上手い。