1 :
名無しさん必死だな:
CGアニメ?
2 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:01:03 ID:/CCejPo40
アニメじゃない
芸術だ
広告
打ち合わせと称した接待費・交際費?
5 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:02:47 ID:gMGlA5gi0
アンチャ2が20億円でGoW2が12億円だろ?
MGS4だけ開発費ずば抜けてるじゃん
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:03:30 ID:tSaWNaC9O
監督の写真代
ソースは外人の自称ゲーム製作者のブログだったか。
賄賂
レビュー付ける会社への賄賂だろ
史上最大規模のレビュー工作だと思うし
ムービーゲーで駄作なのは確かだが、街中の戦闘は楽しかったなぁ
もっと堪能させろよ
人件費がほとんだだな
人と時間を使いすぎだと思う
声優代だろ
ずっと喋ってたし
オセロットやビッグボスは大物だから
死ぬ前の会話だけで40億はいくはず
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:12:35 ID:ACl8caHKO
開発機と実機の差を埋める作業
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:14:16 ID:LCC2YSjoO
400万本以上売れて赤字ってどういう事だ?
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:17:03 ID:Tso2yC5C0
アニメじゃなくて映画
チームの規模考えたら
単純にモデルやエフェクトやモーションなんかを
外注&業務委託しまくったんじゃないかと思うが。
やたらそこらへんこだわってたし
ゲーム中のキャラの動きもやたら生々しかったから
いちいちモーションキャプチャーした可能性もある。
そもそも70億円も、海外の他社の人間がどこかの他人から聞いた、って話だからな・・・
このゲームは結構な数のスポンサーを募って、資金を集めてたような。
ゲーム上の消費アイテムにスポンサーの商品をそのまま出してるし。
それでも利益がきついって一体…
400万ってのは出荷だろ?
海外は返品あるし全部が金になったかはわからん。
しかし次のHD機のMGSから小島チーム外された時点で
「儲かった」とはとても言えない状況なのは違いない。
自分らがタコだからPSP開発に左遷されたのに
「正統続編だ」とかRisingチームに嫉妬したりとか
ホントみっともないよな。
賄賂に50億
それで400万本
まぁ一応2008年第一四半期は黒字だったと発表してるけど
それまでの数年間かかった開発費無視しての結果だからなぁ。
まぁコナミは今年ラブプラスというブランドが一つ立ち上がったからまだましか。
レビューの工作費用と発売前に何故だかしらないけど取れてしまった賞に幾ら掛かってるんだろうな
監督のメイク&服装代
マスコミへの賄賂
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:56:50 ID:u52qo8Jt0
>>5 アンチャ2の3倍以上のコストでアレかよw
もう日本だめだ
26 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 00:02:09 ID:LCC2YSjoO
>>25 SCEがPS3の性能低くしちゃったからMGS4のクオリティーを下げる事になったんだよな
全てSCEが悪い
そう全て
美麗テクスチャはそもそもメモリが足りずに諦めたとか色々あったな
28 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 00:23:25 ID:7ngz5FO0O
>>13 これに尽きるだろ。
常識的に考えて70億もかけさせてもらえないが。
29 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 00:25:15 ID:3XgfluwgO
シェンムーに並んだな
>>29 シェンムーは基礎研究費用も込みだから、その後のソフト開発に生かせた分は差し引いて考えるべき。
GoWやアンチャが比較的低い費用なのも、そのあたりは償却済みだから。
コナミ自身一級のデベロッパーでもないのになんでこんなに無理しちゃったんだろうね。
今回はサブスタ出さない気なのか?
PWはただのTPSになっちまったし小島しっかりせーよ。アンチャ2のがよほど面白いだろ
33 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 00:40:59 ID:SfQaV3YtO
これと龍3はPS3をイメージづけてしまった二悪だな
ムービーの合間にしょうもないミニゲーム
まあこれをプッシュしてたのはゲーマーじゃないからいいのか
円じゃなくてドルだろ 勘違いすんな
前にゲハで70兆って聞いたぞ、そして箱○のソフトはうまい棒3本とか
>>35 常識で考えろ。
小国の国家予算相当なんて使って400万本しか売れないんじゃ
コナミは今この世に存在してないよ。
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 01:19:40 ID:gIZAc8qyO
常識では考えられないマジレス
70億ドルはではなく円だとどこかの雑誌に四コマであったような
人件費
開発費大倍増で売上減とかあほらし
40 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:05:14 ID:7vmu9WOaO
モーションキャプチャーが鬼です
200人フル体制で、3年半(インタビューで好評している数値)
これだけで総人件費(給料じゃねえぞ)70億
42 :
41:2009/11/02(月) 02:14:24 ID:j+qhoJ7Q0
×好評 ○公表
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:38:18 ID:zpvbgiFwP
>>33 龍が如く3とMGS4は俺の中ではかなり評価が高いのだが
もしこれがマルチでDVD劣化されてたら、ここまでのボリュームは無かっただろうよ
カプコンも中身スカスカのマルチばっかり出さずにコナミとセガみたいにBD専用の大作ソフトをそろそろ作るべきだと思うね
>>43 えーと、頭大丈夫?コナミとセガを潰す気か?
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:40:37 ID:9gydSeIL0
宣伝費
46 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:41:31 ID:2yCxrYSm0
作っても作らなくても人間に金払う
菓子食いながら作ったような連中に俺だったら70億も出さない
豊田自動車がゲーム業界に入ってきたら
今の10分の1の開発費で済む
47 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:44:24 ID:2yCxrYSm0
開発費クレクレ言う前に手を動かせ
手を動かせば、時短が出来て開発費が減る
48 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:45:58 ID:2yCxrYSm0
日本のゲーム会社もキヤノンみたいに椅子なくして移動時間を計測して遅れたら
警報ブザー鳴らそうぜ
49 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:46:57 ID:NNwlN3OyO
CGゲームで70億はそんなに驚くほどの額じゃないでしょ!
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:47:01 ID:zpvbgiFwP
>>44 この先も龍が如くとMGSはこの先もBD専用で出してくれればいいよ
無理矢理マルチ化してボリュームカットする必要は無い
51 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:50:08 ID:RGBbn6o4P
人件費と給料ってなにがちがうの?
52 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:52:02 ID:2yCxrYSm0
人件費は減らすもので給料は増えるとうれしいもの
53 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:53:51 ID:5QTgnCfdO
>>50 いや赤字だからね
龍が如く4はPS3で出ると決まってるね
日本のゲーム業界を支える為に頑張ってる良い会社だね
MGS4はSCEが悪いだろ
最初に提示したスペックと全く違ったんだから
MGS4のボリュームって無圧縮の音のデータだったじゃん
>>51 人件費=一人の人間を働かせるのに必要な総額。
例えばオフィス代やら、光熱費やら、諸費用の会社負担分やらも含めた数値。
給料は、人件費に含まれている。さっきの計算は、一人頭1000万で計算。
一部上場企業だと、大体そんなもんだろ。
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:03:39 ID:5QTgnCfdO
プログラマーって平均年収400万ぐらいなんだな
そんなもんか
57 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:04:27 ID:zpvbgiFwP
58 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:07:54 ID:vZEiN6p+P
スタッフ総出の慰安旅行もとい取材費
>>57 データの合計は30GBちょっとくらいだったよ
章ごとの4〜5GB毎インスコやムービーの長さも考えれば
BDの容量が災いしたようなゲームだった気がしないこともない
龍3もフォールアウト3のボリュームに比べれば並程度だし
BDなのに龍3はフルボイスすら搭載してなかったしね
フルボイスのフォールアウト3はDVD1枚に収まってんだぜ?
今思い出したけど、GTA4は開発費100億円超えてたっけ?
どこに100億円以上もかけたんだ?
61 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:17:44 ID:5QTgnCfdO
MGS4は33GB使ってるよ
後はダミーデータ
無圧縮の音声で4分の1使ってるとか
Fallout3は凄かったね
容量の大きさ=マップの広さだと思ってたわ
でもやっぱテクスチャーとか荒くなるのかな、容量ないと
容量あれば高品質なポリゴンとかテクスチャーとか使えるとか聞いたけど
>>57 お前馬鹿かよw
「それだけで50GB」って音だけで50GBあったらゲーム分はどこにあるんだよw
ムービー垂れ流しから音垂れ流しのゲームに格下げすんなw
おい!MGS4がムービーだらけの糞ゲーwwwとか思ってるやつ!
このゲームやってから他のゲームやると考えが変わるよ!
最近のゲームだとベヨネッタと鉄拳6やってごらんよ
糞みたいなムービーばっかりで見るのも耐えれないから
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:23:33 ID:Q93o0yN6O
>>61 あと大容量のメモリだな
いっぱい物詰められる引き出しがあっても、広げる机が狭いと意味はないし
ボリュームに利益が見合えば良いけどね
白騎士とか100時間ボリュームから30時間程度のボリュームになったしね
しかも白騎士ってファーストなのよね
>>61 テクスチャは、受け側のメモリーの大きさに依存されるぞ?
67 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:25:27 ID:5QTgnCfdO
>>64 普通のテクスチャーと高品質なテクスチャーなら負担も違うの?
「高品質のテクスチャー」ってのは「沢山のテクスチャー」って意味なんじゃね?
まあ、手間にも依存すると思うが
69 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:29:18 ID:mNb6FDVs0
>>5 その辺は1の時点での基礎研究やエンジン開発が効いてるんだろ。
70 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:32:17 ID:5QTgnCfdO
>>68 沢山のテクスチャーねー、、
メガテクスチャーならメモリの消費抑えられるね
ムービー中に寝てしまったゲームってMGS4が始めてだったわw
テクスチャならバイオ5が良い例だろ
箱○版バイオ5がテクスチャの張り遅れで一瞬見える映像が
まんまPS3版バイオ5の常時表示されてる状態だったし
ロード時間やオブジェクトの数、テクスチャうんぬんの違いがない箱○とPS3のマルチタイトルは
箱○のメモリが必要以上に余ってると疑った方が良い
>>72 DMC4やバンパラがわかりやすい例で、端からPS3基準で作っておけば、遜色はなくなる。
74 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:43:50 ID:zpvbgiFwP
バイオ5は前作よりも短くなってたしGTA4も3よりも乗り物やマップも減ってたからな
もしこの二つが最初からBD用として開発されてれば、もう少し何とかなったのではと思う
この二つは明らかに容量に関係してそうだが
75 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:53:59 ID:5QTgnCfdO
俺には分からない
容量ってのは具体的に何処で使うんだ
容量があればPS3みたいに一度に表示出来る数が少なくても全体的には綺麗になるんじゃないのか?
容量が無ければ粗いテクスチャーやらでマップを広くするみたいな?
車の種類とかも容量無ければ多く出来ないよね
PS3=種類
XBOX360=量
みたいな考え方でいいの?
DVDの容量に依存しないためにHDDとDLCが主流になったんじゃね?
Fallout3もGTA4もバイオ5もDLCやってるし
つか、PS3もWiiも箱○もBDとDVD両方でゲームを作れないってのが難点だろ
PS2はCDもDVDでもPS2のゲームが作れたのに
KOFの新作は容量が700MB程度しか無いのにPS3はBDでしか作れないから一層でも9割がた容量が残る羽目に
逆に箱○のJRPGはDVDが複数枚必要。BDなら1枚ですんだ
>>69 アンチャ2は他のタイトルの為にエンジンも新規だよ
開発費には含まれているかは不明だけど
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:04:32 ID:5QTgnCfdO
>>76 BDでもDLCはあるよ
アンチャーテッド2に使用されている新エンジンではより多くのポリゴンを使う事が出来る
>>78 PS3に多いのは、DLCと言う名の解除コード
PSNの使用料をBDが補ってる感じ。KOF12は確実にメーカーが赤字だが
80 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:12:02 ID:5QTgnCfdO
>>79 それってXBOX360版の塊魂であったやつか
例えばPS3で言うと何のソフト?
R☆もXBOX360には容量に問題があると言ってたけど
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:19:25 ID:OCek6BNn0
メディア容量が多いことは悪いことじゃないけどな
BGMが今はたぶんAACか、Ogg、あとはMIDIとかだけどさ
フルオケのWavだったら相当良い
ムービー入れるにしろ、BD映画並の圧縮率(25Mbps)だと言う事無し
ゲームのデータも無圧縮で入っていたらロードとか早くなるし
別に余ったって良いと思うしな。原価変わらないし、DVDと比べて驚くほど高い訳じゃないし
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:19:26 ID:zpvbgiFwP
>>75 俺も専門的なことは知らんがカプコンの開発者インタビューではカットしていってぎりぎりDVD一枚に落とし込むことが出来たという記事を読んだことはある
どうりで今回はあれっ短かってなってたんだと思ったね
GTA4は3よりは綺麗になってるけど、その分グラフィックデータの占める割合も必然的に増えるから、PS2のGTA3並にあれこれ詰め込むのは難しいだろう
この辺りは普通に考えて分かるだろ?
PS2時代と違ってHD機でのリアル路線では作りこんだグラフィックと7.1ch音声とかも普通になってきてるんだからどこかを削らなきゃいかんだろ
>>80 白騎士に後々追加された牧場物語みたいな機能がそうだったはず
家や畑は元々BD内にあって栽培できるアイテム+αが解除コードに付いてきてた
その後さらに追加されたアイテム課金は完全にDLCだったかな
タイトル忘れたが釘宮が声優やってたティーバックの姉ちゃんが活躍するアクションゲー
は最初PS3版だけマップが二つ多かった(そのマップを使うクエストは無かった)んだが箱○版だけ
DLCでマップ2つとクエストが追加されてPS3版には来なかったって落ちだったが、今はどうなったのか知らない
お前等話し脱線しすぎ
85 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:28:24 ID:5QTgnCfdO
>>81 圧縮するとロード長くなるのね
DVDに約40GB詰め込む技術あるみたいだけどXBOX360は使わないのか
>>82 まぁ何となくは分かるな
結局削るという事は単純にDVDの容量はキツイって事だよね
87 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:34:50 ID:OCek6BNn0
>85
> 圧縮するとロード長くなるのね
長くなるでしょ。まあ、ドライブの読み込みビットレートが同じ場合ね
普通圧縮データは、読み込んで、展開して、メモリ上の圧縮データを削除して、ってことになるから
>DVDに約40GB
なんかそういう話あったね、なんだっけ。失念した
てか70億ってどっから出てきた数字なの?
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:39:55 ID:5QTgnCfdO
>>87 DVDに40GBは去年の8月の話だし
もう無かった事みたいになってるけど。
実用化されたらフルインスコとかとんでもない事になるな
AGENTどうなるのかなー
90 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 05:10:01 ID:gcJ8v9Qi0
全く圧縮されてないデータなんていうのはこのご時世ないけど、
問題はどこまで、どの程度容認するかがポイントになるような
話をゲーム会社の人が雑誌に語ってたな。
すっげー開発機材導入しただけだろ。使い回せば元は取れる的な。
ドルビー5.1が出せりゃ十分じゃん
それ以上の音質求めて、誰が再生できんのよ
ドルビーの5.1chが音質・・・?
小島監督の虚栄心維持費
70億が20億に減ったってこのスレは立つだろうよ
70億が700億に増えたってこのスレは立つだろうよ
8割は遊興費と賄賂ですか。
こんなクソに2度も賞をやる文化庁もたいがいのバカですがね。
98 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 09:37:35 ID:1U25/GeJO
監督が銀座の高級クラブで豪遊してるの見た。
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 09:55:21 ID:ioiZy41W0
これ箱で作ってたら数段上のグラと半分以下の開発費で出せてたのにな。
PS3の性能が低すぎて開発機との性能の差ありすぎだろ。
100 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/02(月) 10:22:00 ID:8cXYFJmiP
なんか久しぶりにMGS4やりたくなったな
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 10:24:21 ID:iYzFB4jVO
>>99 さすがに箱○でMGS4のグラは無理
PS2のゲームをIBM5100で出そうといってるのと同じくらい無謀
103 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/02(月) 10:31:15 ID:8cXYFJmiP
>>102 レイジングストームとかいうやつの画面が楽しみだな
おっちゃん仕事中って言ってたじゃんか(笑
105 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/02(月) 10:42:09 ID:8cXYFJmiP
>>104 仕事中だよ
変なホスト規制されてからWMルータやイホンでしか書けなかったのに
ほんのちょっとのお金払っただけで快適に書き込みできるようになった
し あ わ せ
ランキング上げの店舗から買い戻し費用だろ
中古屋に売って打った金で新品買い戻し
田舎の小さい店でも、中古20本はあったから間違いない
さすがにPS3のライブラリとかモジュール開発費も入ってるだろ・・
特許がらみのとかは1から自分たちで作らなきゃなんねんじゃね?
MGS4の開発費が膨らんだのは、
マンパワー使ってローテク誤魔化し法でゲーム画面作ったからだよ
想定してたPS3の性能よりも実際のPS3の性能が低すぎて
やろうと思ってたことが全然出来ず、結局人海戦術ローテクで誤魔化した
だからせっかく苦労して作ったMGS4のエンジンは全く他ゲームには使われず、
Risingでは全く新しい新エンジンを1から構築している。
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 11:10:46 ID:BP53g6KdO
ちょっと計算すれば数十億かかるの位分かると思うが…
69億は小島の給料にしとく
あのかっこいい座り方が出来るイスは実はアンティークで50億します
PS3の低性能のため使えなかった画像処理技術を
見た目だけでも同じようにするために手計算で無理矢理こなす作業を
人海戦術によって強行したって話が開発者対象のコンベンションで披露されていたから、
PS3の性能をごまかすための人海戦術のための人件費が結構バカにならないくらいかかっているみたい。
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:35:59 ID:47iYOMFU0
小島先生の服代
それで出来たのはアンチャ以下のクソゲーなの?
一人1ヶ月50万
これに開発人数と開発期間をかければあっちゅーまに何十億
小島組はもうちょっと単価高いかな? 一人月75万で
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:40:29 ID:2yCxrYSm0
手計算?
痴漢わろす
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:42:44 ID:2yCxrYSm0
70億円コジプロで働いた人の手元に入ったって事でしょ
無駄飯くらいだなぁ
119 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:43:59 ID:2yCxrYSm0
開発費自慢て要は開発チームの人件費でしょ
人件費自慢するてあほな世界やね
賄賂とかは広告宣伝費に計上するんじゃねーの?
でも単純に開発で70億はかかりすぎ
機材込みだったらもっと額増えるし何なの
MGS4はPS3の限界を出し尽くしたとか言ってたけど、アンチャやGOW3見ると全然出し尽くしてないな
ただ単に開発力のなさなのに、情けない
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 14:59:26 ID:64l/ZDL2O
>>108や
>>113の話を
2年前のゲハで話したら捏造だガセだ言われかねないもんだが、
冗談抜きでマジな話なのが笑えない
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:00:45 ID:urGFM4h/0
妊娠がいうには70億じゃなくて1兆って聞いたぞ
で?
っていう
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:04:00 ID:sxFrRMpm0
ここは小島の無能っぷりを笑うスレだお
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 15:07:49 ID:5QTgnCfdO
>>121 単純に時期が違うだろ
PS3で本物のMGS4は作れなかった
70臆ってネタだろ。
コナミにそんな金あるとは思えん。
130 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/11/02(月) 15:17:11 ID:8cXYFJmiP
>>126 小島は良く頑張ったよ
もっと無能なのだって居るし
1億ドルだの1兆円だの国家予算並みだの言ってたのが居たが、
アンチというより70億をはぐらかしたいように見えたけどな。
あの権利暴力団の小波と間抜けなPS信者共が
無駄金使ったと思うと愉快ではあるが、
これとFFが日本ゲームの限界とか思われるのは甚だ不快也。
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 22:22:59 ID:sD7MLSUbO
クッタリスペックに騙されたせいで全面改修(劣化作業)
結果的にはショボグラ&ムービーだらけになりブランドを失墜させる要因に…
売上を見込んであれやこれやと無駄な所に力を入れたのも居たかったな
>>132 「PS3のゲーム開発がいかに異常な金が掛かるか」
「PS3の実機の性能がクッタリスペックからどんだけ劣化したか」
を何とかしてごまかしたくて必死で煙に巻きたいんだろうなw
136 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 02:07:58 ID:cnk/H8rS0
137 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 02:20:29 ID:PuLHm1ssO
そして今度出るPSP新作の方が面白いと言っちゃった小島監督
公式にMGS4は失敗作扱いしてるんだな
でっかく失敗って書いてたからな
失敗作を国内だけで70万本も売りつけたんだな
とんでもない詐欺師だ
>>140 失敗したのは、カタログデータだけ見てプラットフォームにPS3を選んだことだけです。
って言いたいんじゃないの。
PS3国内トップ70万本を売ったのに「小島は裏切り者!」って無かったことにして
「アンチャ2!アンチャ2!」って7万本のほうを崇めてるんだからな
>>134 ブランドを失墜させたのはおまえら痴漢のネガキャンのせいじゃん
ブランドwwwww