1 :
名無しさん必死だな:
ドラクエ9 売上高シリーズ歴代7位
1位 DQ6 364億8千万 320万本 11400円
2位 DQ7 321億3千6百万 412万本 7800円
3位 DQ8 317億6千8百万 361万本 8800円
4位 DQ5 282億2千4百万 280万本 10080円
5位 DQ4 258億4千万 304万本 8500円
7位 DQ9 227億8千万 400万本 5695円
6位 DQ3 224億2千万 380万本 5900円
8位 DQ2 132億5千5百万 241万本 5500円
9位 DQ1 81億9千5百万 149万本 5500円
開発費は DS 約4000万 PS2 約1億 PS1約2000万 スーファミ約2000万
http://geimin.net/da/expense.php ドラクエの場合大作なのでこれよりは高くなるがほとんどが人件費等であり、FFのような先端技術も使わないので8も9も数億しかかかっていない
8よりは若干安いが7までのドラクエよりも開発費がかかってる9
つまり純利益の点でみても678に完敗、5にすら負けたドラクエ9は結局失敗に終わった
また、据え置き値ですか?
6が神ゲーって事でおk?
俺の中ではDQ6が神だけど
7が圧倒的に売れてるのは世界王者PSだったからかな?
そんなにソフトの単価が上がってほしいのか
6 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 15:56:43 ID:UYYL98rc0
>>1 ネ実民は^^;全ての^^;ハードを^^;買うんですよ^^;
どれが^^;好きとか^^;嫌いとか^^;あり得ない^^;
ゲーム機で^^;喧嘩とか^^;恥ずかしく^^;ないんですか^^;
ありえない^^;いい^^;大人が^^;ゲーム機で^^;喧嘩^^;
400超えたんだってな9
9 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:02:08 ID:+8P0WQFjO
たしかにwwよく考えたらwwwwアホ臭いなwww
でもここはネ実以上の底辺だから近づかない方がいいよ
>>1みたいな発達障害のたまり場だからね^^^^^^;;;;
君のためを思っていってるんだ^^^^^
携帯ゲーム機のグラム単価のやつ↓
11 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:04:24 ID:itck8dgzP
50匹の攻撃を盾で受けるクエストとかマジ面白いのにな。
DQ5の奴隷イベントより泣けるのに。
売上高と開発費だけで純利益わかるんですか?
13 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:08:12 ID:vpK2HBBWO
14 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:08:33 ID:+8P0WQFjO
50だったっけ10ガードじゃなかった?
ネトゲくさい作品だったなDQ9は
マゾの俺には神ゲーだったよ
15 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:11:05 ID:khUMdI02O
>>1が言いたいのは、FFのように先端技術を使ってDQ9より更に売りあげ低かったら大失敗です、てこと?
16 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:13:07 ID:itck8dgzP
すれちがい通信入れた奴にボーナスでも上げといてほしいわ。
あれがあったから全部許したけど、
無かったらDQブランドが消えてなくなってたレベル。
7ってそんなに売れてたっけ?
むちゃくちゃ売れてた
ずっとランキング一位だったし
いやいや、400万超えてたっけ?ってこと
389万3293ってデータしか知らないんだけど
ドラクエ8も355万ってデータ以上のものを知らない
いい加減DQ9は諦めて別のターゲット探せよw
7は廉価版入れて世界でだろ
7は400いってない。 そもそも7の実売既に抜いてるはず
25 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:38:25 ID:/asbA1dVO
7は日本だけで412万だよ
ソースくれ
あ、廉価版込みなら410いってた、失礼
自分の全存在を賭けて展開した発狂ネガキャン祭りが無駄に終わって
ゴキブリさん達は本当に口惜しかったんですね。ぷぷぅーっw
今更DO9叩きとか
迷走してるねぇw
31 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 16:56:01 ID:/asbA1dVO
32 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:06:20 ID:s/3YZCStO
ネットでのネガキャンが意味ないって身を持って示したのにまだやるか
廉価版いくら売れたんだろ
34 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:09:35 ID:/asbA1dVO
678と順調だったのにガキゲー9でドラクエブランド崩壊
35 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:09:38 ID:xbidzS0mO
定価はフラッシュメモリorCDROM込みの値段だろ?
原価率とか開発費とか考えれば9が一番商業的に成功してるわ
36 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:13:56 ID:U2USZo180
9はグラが残念すぎた
37 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:15:10 ID:/asbA1dVO
プレステのCD一枚の値段は一層で200円程度だしスーファミもDSとほとんど変わらない
商業的にも9はシリーズ七位
9はね、あの操作性がありえない。フィールドの素材拾う時とか重すぎ。何とかならなかったのかあれ。
街の導線なんかはさすが堀井さすがドラクエと思えたのにもったいない
Goの話題逸らしに必死か
>>35 DSのROMは現行ハードで一番製造原価が高い
光ディスクなんかどれも安いもんだ
DSで8800円なんかにしたら売れないもんで仕方なくだろ
41 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:22:04 ID:7jJVETGAO
結局、セーブデータ一つって何だったんだ?w
42 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:23:14 ID:/asbA1dVO
つかこの
>>1六位と七位を間違えてるな
9は六位だ
43 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:25:39 ID:xbidzS0mO
>>37 当時の価格を持ち出せよw
光学メディアなんて常に価格が変動してきたんだから
直しといた
1位 DQ6 364億8千万 320万本 11400円
2位 DQ7 321億3千6百万 412万本 7800円
3位 DQ8 317億6千8百万 361万本 8800円
4位 DQ5 282億2千4百万 280万本 10080円
5位 DQ4 258億4千万 304万本 8500円
6位 DQ9 227億8千万 400万本 5695円
7位 DQ3 224億2千万 380万本 5900円
8位 DQ2 132億5千5百万 241万本 5500円
9位 DQ1 81億9千5百万 149万本 5500円
45 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:30:22 ID:a6JlIqDb0
開発期間とか考えないの?
DQ6は最高傑作だから最高の売り上げも当然
9も開発期間滅茶苦茶長くなかったっけ?2回くらい延期したろう。
一番ひどかったのは確か7だったけどね。
宣伝文句が「やっと出る出るドラクエ9」だからな
それでも7も9も売上がすごいのだから、大した話だよな。
俺らはともかく、ファミ通もまったく目にすることがない一般人にとって、
開発期間の長さもグラフィックのひどさもなんも関係ないらしい。
50 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 17:52:37 ID:Aby9glK1O
一般人にはドラクエ「しか」売れなくなってきてるんだよ。
全体的には地盤沈下してる。
かなり由々しき事態だよ。
まるでおまえらがゲーム業界を引っ張ってるような言い方だなw
>>31 ここってどのソースを採用してるの?
7が通常版のみで412万って聞いた事ないんだが
たぶん出荷本数だろうな
だいたい捌けたと思うけど
9のプラットフォーム発表会が2006/12/12だから、開発期間はそれほど長く無いだろう。
会社の利益に焦点を起きたがる奴がいるがそれは完全にメーカー視点なんだよね
市場への影響力を測るのは売上高というのは経営学かじった人間の常識
56 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 03:54:06 ID:nZAuTkJyO
9は劣化モンハン
グラの進化がゲームとしての進化として間違ってたから、
原点回帰させてくれたんだろ。
文句あるなら次世代機のゲームガンガン買えよ糞オタ
59 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:14:31 ID:yCLjpGmfO
ドラクエやら任天堂みたいなグラは二の次みたいなソフトが馬鹿売れしてる現状
グラにこだわる頭の固い自称ゲーマーやサードは受け入れたくないんだよねぇ
またソフトの値段を上げる事を願うのか
性能進化=グラって思っちゃうやつも
思考停止してるよな。
レースゲームやアクションなら、出現する敵の多さや思考。
SLGなら処理できるものの多さや早さとか
恩恵はたっぷりあるだろ。
任天堂は性能ではなく、操作の変化を今回はおったのであって、
性能アップを否定したわけじゃない。
まあ、こだわるのと売りになるのは別だから。
逆に言えばこだわってない人には売りにならない。
性能UPで受ける恩恵もマニアックな点に凝縮されていて
一般的な訴求要素にして成り立たないってのもある。
何より日本はモビルスーツの性能が(ry が大好きなお国柄だし。
7は実売400万超えてねーよw
64 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 12:22:52 ID:nZAuTkJyO
せっかく5で糞ゲー化したのを6でもちなおしたのに9は5にすら負けてしまったな
5は3の次に盛り上がれた良ゲー
6は盛り上がりどころがイマイチだけど、システム面で、ダラダラやってりゃ強くなれるのが高評価につながったんだろうな
PS3で8800円くらいなら堂々1位の記録達成で特大の利益が出てたはずなのに馬鹿だわ
ヒント 普及台数
68 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 12:53:33 ID:zAGQHAwei
9どうみてもクソだと思うけど、
必死で持ち上げる奴がいて怖い。
着替えシステムとクリア後が最高なんだと。。。
DQの中では中の下から下の上くらいだと思うけど、クソではないわ
>>61 >レースゲームやアクションなら、出現する敵の多さや思考。
>SLGなら処理できるものの多さや早さとか
>恩恵はたっぷりあるだろ。
よくこういう主張見るけどさあ、
これでどれくらいのユーザーが喜ぶわけ?
ゲームがより複雑になって益々ゲーマー(?)しか喜ばないモノに
なるようにしか思えないんだが。
71 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 13:37:23 ID:NfAAVogI0
媒体の製造コストは開発費と別じゃないのですか
SFCはソフト高いからボッタクリ!とか散々叩いたくせに
DQ9が過去最高売上を達成したら急に売上高とか言い出してワロスw
73 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 13:46:16 ID:Zv6Ofu7tO
普段は企業の利益はユーザーに関係ない!て吠えてるのに
またダブスタか
>>70 つうかマニアでもない限り
単純に遊んで面白いかどうかしか判断せんだろ
>>70 >これでどれくらいのユーザーが喜ぶわけ?
それはグラの進化にも同じことが言えるぞ
ためるが特技からしか選べない事、
かいしんのいちげきが外れる事、
メタル系に会え過ぎる事
はダメだった点
77 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 11:22:08 ID:NM/Bk3/bO
せっかく勢いづいてたドラクエなのに9で一気に後退しちまったな・・・
79 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:06:31 ID:XOPlRR2RO
>>59 所詮PS3のグラとかいっても精巧なお人形の域だからねえ
昔よりすごいと言うだけで
結局任天堂ハードで出すのが一番って事か
こうして見るとドラクエの販売台数って8を除けば本当にハードの普及台数に比例してることがわかるな。
8は7がひどすぎたことによる買い控えが大きいだろうからその法則から外れるけど。
これに対してFFは8以降落ちる一方。
ドラクエは5以降ガクッと質が落ちたとはいえ、まだ一般層がとりあえず買う気になるクオリティーを維持できているのに対し、
FFはもうマニアしか買わない→見捨てるマニアも出始める、って流れに落ちてるんだろうね。
82 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:27:42 ID:NM/Bk3/bO
>>1 これをみるとドラクエは5で質が一気に落ちたが6で持ち直し、78と順調だったが9ではかろうじて3には勝てる程度だが5にすら負けるほど落ちぶれたんだな
希望小売価格とメーカー売上は関係ねーよマージンが全然違うし
潮時なんだよ
なんだよ・・・歴代NO.1のドラクエYがDSで出るっていう宣伝スレかよ・・・
7は子供には難しすぎるし長すぎたんだよな
いまあらためてやってみると面白い
9はあれでいいんじゃない?
もともとドラクエって子供ターゲットにしてるんだし
DQ7は冗長すぎる
石版は半分くらいで後日談エピソードはクリア後に補完すれば良かったかも
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 14:20:00 ID:LVNu8XsAO
やはり9は失敗だったか
当然だな
7は「戦闘ないとRPGじゃない」みたいなニワカが批判してるだけ。
・・・・・・。といってみる。人それぞれだが。
しかしスライムと戦闘するまでに1時間以上掛かるのはいかがなものか
9はこそこ面白かったけど次は買わないと思う。
面白さ以上にメンドクサイ。
7は鬱展開多くてやめたような記憶がある
93 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 14:35:04 ID:wKety6qSO
まあ売上高を基準にすれば大幅前作割れの確定してるFF13のバカ高い値段も活きてくるからソニー信者的には一石二鳥だしな。
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 14:37:57 ID:4U0c9gJY0
すんませんサンマクエストって何だかわかる人いますか?
しかしドラクエシリーズ中最大の凡作である6が微妙に持ち上げられたりすることがあるのはなぜなんだろう
2厨3厨から5、6世代にシフトしてる
DQ6世代はPS世代と被ってそうだしな
面白いゲームを知らないかわいそうな世代
DQ6は、ダラダラとキャラ育てたい人には向いてるだろ
99 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:43:33 ID:LVNu8XsAO
>>97 おっさん乙
ファミコンのドラクエなんて今やったらゴミだしおっさんがゲームやってるとかマジ気持ち悪いから消えて
6、7は引きこもりしな出来ないんだよ
なんでもかんでも転職つけとけばいいなんてオワっとる
9はその点携帯機という利点を生かしたな
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:48:09 ID:LVNu8XsAO
まあこのようなデータをみるとシリーズ一番の糞ゲーの5は売上高でさまずまず健闘してるな
280万しか売れず内容はゴミだけど
ファミコンのドラクエは揃って最下位か
まあ糞ゲーだから当たり前だけど
678と順調だったけど9でまた失敗した感じだな
102 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:51:36 ID:LVNu8XsAO
>>100 お前レベルあげとかせっせとしないとゲームクリアできない下手くそなのか
子供向けのドラクエですらまともにクリアできない頭の悪い低学歴は死んでいいよ生きてる価値ないから
>>89 SMで鞭でたたかれて怒る人だろ
DQ7批判してるのは
せめて内容の話かと思った俺が馬鹿だった
最近9やってからリメイク4やったんだがなんか9の方が面白いような・・・ 気のせいか・・・?
106 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 16:59:23 ID:LVNu8XsAO
>>105 いや当然だろ
4は5よりはマシだが所詮昔のゲームだし楽しめるはずがない
まあその9も678から後退しちゃったのが残念だけどね
>>105 9ってストーリーは単調だけど、クエストとか錬金とかにはまると、
膨大にやることあるからな。
4は、章仕立てでストーリーはすばらしいけど、話進めるだけで、他に何もない。
まあゴチャゴチャ横道があるのが好きじゃない奴は、9をクソゲーっつうわな。
そういや、ガングロ批判はどこいっちゃったんだ?
6とか7に、9のクエストとか錬金みたいなのが加われば、一生遊べる。
特に7は、本筋自体は良かったのに、
PS仕様のグラフィックと音質と石版探しのギミックが最悪レベルだったから、
リメイクして欲しい。
110 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:06:23 ID:LVNu8XsAO
逆に5とかに錬金とかクエストつけても益々駄作になるだけだわな
本筋がつまらんからサブ要素つけてもいらいらするだけという
5は完成してるから、無駄にダラダラやらせる要素つける必要はないな
必要以上に5を貶めている奴等はなんなんだ
俺=主人公が勇者じゃなきゃダメ?
111(σ・∀・)σゲッツ!!!
シリーズ間抗争程無駄な物はない
東野英治郎と西村晃 どっちも黄門様で、それでいい
争うなんてこっけい
そしてID:LVNu8XsAOはうこっけい以下の鳥頭
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/04(水) 17:40:46 ID:LVNu8XsAO
いや実際5は糞ゲーだろ
アメリカで7万しか売れず爆死したらしいし
ドラクエの名作は6と8だな
9もなかなかなんだけど8に比べたら劣化感は否めない
アメリカの成績を基にしても意味無いだろ
>>113 ましてや中心となる制作者が不動なのにな
最高傑作議論なんかあほらしいよ
年齢的に考えると次が最後のドラクエになる可能性があるんだよな
>>108 個人的な感想だが、
○プレイしてるうちに慣れる
○全否定されるほど酷いキャラじゃない
って感じか。初見で合わなくて袋叩きにしたけど、プレイしてるうちに馴染んだ人が多かったんじゃない?
121 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 13:32:29 ID:krVVDp+FO
いやサンディがいい場面を大無しにしてるのは初期から終盤まであるしまじいらないよあいつ
あいつのせいで作品の価値を下げてるのは間違いない
122 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 14:01:12 ID:9gYjPxr5O
しらんけど9っていまだにじわ売れしてるんでしょ?
6のDSいつでるんだろう
早くしたいのう
まだネガキャンやってたのか
メタル地図いらないってやつが何考えてるのかわからない
あっても糞苦労するってのに
126 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 12:04:57 ID:lA9SyqyHO
結局9はまほうのせいすいがやたら高くてボス戦にそなえとMPは温存せねばならず、雑魚戦ではほとんど通常攻撃しかつかえない
駄目な1〜5の戦闘の悪さの反省の悪さを何も生かしてない
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 12:12:16 ID:7XlwB66uO
>結局9はまほうのせいすいがやたら高くて
錬金しる
>>126 「目的地までの資源の温存」をRPGから抜き取ったら
ナニが残るんだw
まあ、ボス戦前に全回復が基本の近年は、
こういう考えが少数派なのかもしれんがw
サンディ可愛いじゃん
ダメか?
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 12:40:47 ID:lA9SyqyHO
サンディはカスだろ
ドラクエ最悪のキャラといっていい
顔もかわいくないしセリフもアホ丸出し
明るいパートナーにしたかったんならエリザをパートナーにすべきだった
エリザだったら顔も可愛くてよかったのに
1→一人のやつ
2→三人のやつ
3→勇者とその他で転職出来るやつ
4→トルネコとかアリーナ出て来るやつ
5→結婚できてモンスター仲間できるやつ
6→モンスター仲間に出来て、人間・モンスターも転職も出来るやつ
7→モンスター職業があって転職出来て、移民の町があるやつ
8→転職出来なくてスキルポイントあってテンション貯めるやつ
9→主人公天使で着せ替え出来て、やる事が無駄に多いやつ
>>131 一般的なイメージで言ったら、
7→石版があって、長いやつ
じゃないか?w
俺は嫌いじゃないけど。
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 19:43:54 ID:lA9SyqyHO
所詮安いだけか9は
世間の評価とPS信者の評価の乖離が激しいなw
135 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 22:23:17 ID:lA9SyqyHO
確かに、5はアメリカで7万しか売れず評価悪かったからな
136 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 23:07:51 ID:HY/CT52a0
痴漢ボクサーが騒いだところでこの程度
日本一売れたソフト、ドラクエ9が世界一になっちゃいましたわ
ドラクエ9はイベントシーンに一切仲間が写らないのがクソだぜ。
SFC以降のドラクエは主人公が喋らない代わりに仲間がイベント等で喋ることによって
物語に入っていきやすくなるのに、9は仲間すらしゃべらないから、
結局進行役としてサンディが必要になるし、主人公側がサンディのみで進んでいくから
目立ちすぎてうざくなるんだよ。
またPS信者によるなすりつけが始まりました
ドラクエは1〜3までが良かったなぁ〜
4からパッとしなくなって、5〜7は続きで一応プレイしたけど、8で積んだわ
9は買う気にもならなかった
スクエニもっと頑張ってくれよ・・・・
俺は逆にドラクエ1〜3がパッとしないと感じる
古いゲームだから仕方ないけどな
3,4が最高だな。
5のエルフの飲み薬+モンスターで
バランス崩れてきて、6で完全崩壊
バランスが崩れた最大の理由はMP回復剤ではなく
MP消費なしのスキルの登場&それがクソ強かったことだと思う
143 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:09:24 ID:6mpovEBaO
確かに3の戦闘なんて通常攻撃連打してるだけのゴミだしな。戦略皆無、ひたすらAボタン連打
特技がある6〜9に比べるとなんてやれたもんじゃない
144 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:12:28 ID:6mpovEBaO
ミスった
3なんてやれたもんじゃない
まあでも小学生なら楽しめるかも
145 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:15:52 ID:6mpovEBaO
いずれにせよドラクエ1〜3なんておっさんが思い出補正で面白いといってるだけで今やったらゴミ
戦闘の戦略ほとんどないしストーリーもほとんどない
海外でもボロクソの評価だったし
146 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:18:43 ID:9McQTpdgO
147 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:18:51 ID:GGkZpQo6P
DQの戦闘で戦略性あったシリーズってあるのか?
ボス戦でも基本は補助呪文で強化してぶん殴るか特技をぶっ放す戦闘だろ
まぁ、俺はそれが好きだからずっとDQシリーズやっているんだけどw
>>142 FC時代の初期のドラクエがモンスターを絶妙に配置することでプレイヤーを上手く誘導していたのに対し、
SFC以降はマップが区画ごとに閉鎖されていて、レベルを上げてイベントをクリヤーしないと先に進めなくなった。
バランスが悪いのは要するにただの手抜きが原因。
まあ、チュンとかクライマックスとかドラクエが売れるとその報酬で下請けが独立してしまい、
人材は一気に劣化したんだろうからしかたがないといえばしかたがないが。
9はシリーズ屈指の傑作
システム面がこれだけ優れたDQはかつてなかった
>>147 昔は魔法にはMPという制限があったから長期的に考えて魔法をどの程度雑魚戦で使うかとか、
どの程度で探検を切り上げるかとかを考える戦略性はあるだろうが、
特技で便利な技使い放題になった今のドラクエには戦略性は無いだろうな。
つうかここで戦略性って騒いでる人間は言葉の意味間違ってるよ。
戦略ってのは長期的な見通しをもって相手に対して自分の力を高められるようにしながら
戦い方を工夫していくこと、
現場で今持ってる力を工夫して効率的に戦う技術は戦術だな。
151 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:37:29 ID:6mpovEBaO
>>147 特技がある6〜9は戦略ある
5までのドラクエの戦闘がいかに糞かということはよく知られてるし5が海外で爆死したのも戦闘があまりにも糞だから
5までの魔法は大きな問題だ。所謂、攻撃魔法というのは、まともに使うことができない。
なぜなら、HPを回復するために、MPは温存しておかなければならないし、そのダンジョンの奥には、ボスがいるかもしれないからだ。
ボスと戦うためには、なおさらMPを温存しておかなければならない。そんなのはあらかじめ分かっていることであり、
バランスを取るのが面白いのではないかという意見もあるだろう。もっともである。ところが、ボスがいるかどうか、
そのダンジョンがどれくらい長いのかというのは、攻略本でも参照しない限り、絶対に分からない。
なぜなら、ゲーム中のヒントはないからだ。従って、攻略本を参照せずにクリアしようと思ったら、極力魔法を使わずに行くしかない。
MPを回復するアイテムは貴重であり、また、入手できたとしても、大量のゴールドが必要だったりするので、これまた面倒で単調な作業が必要になる。
結局初期ドラクエはただの作業、戦略性皆無
DSは価格安い上製造委託費高いからこれだけ売れてもあまり儲かってないだろうな
>>151 ぱっと思い付かないんだが
ドラクエ1〜5のそれぞれ同時期に
その戦略性があったRPGを教えておくれ
FF3とかもかつかつに魔法節約してた記憶があるんだが
154 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:47:09 ID:bkqqijdm0
いつの時代もドラクエは売れている
サードのソフトが売れないのは、
努力が足りないだけってことだなぁ。
MP消費のやりくりこそがRPGのダンジョン攻略における醍醐味だろう。
未踏破のダンジョンにマップがあるわけないし
それを前提にして戦略を立てるなんてしたいなら
何度も潜るのが本来の形
ボスが居るかどうか、どんなボスなのか
なんて、町や周辺の情報で類推するしかない。
だって設定上は冒険しているんだよ。
ドラクエ9は携帯機に移って一人一本の目論みが外れたのが誤算だろうね。
売れれば良かっただろうけど結局あまり変わらなかった。
正直満足のいくような出来ではなかったし据置で作りこんで欲しい。
あと糞システムオンパレードのレベル5は手を切れ。
157 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:49:34 ID:2w39ROToO
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:51:57 ID:2w39ROToO
>>152 真・女神転生ストレンジジャーニーはペイラインが5万本だぞ
>>155 「RPGの」では無いと思うが「DQの」ではある
逆に言えばDQってのは一つの敵への対策ってのは殆ど必要としないゲームなんだよね
ボスですら殴って回復してるだけで9割落ちる
160 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 10:55:52 ID:2w39ROToO
>>159 今はそうじゃないのも多いが、昔のRPGはMPやアイテムのやりくりが
重要な要素だっただろ。WIZもM&Mも
殴って回復しているだけって本当にそうなら
単純にレベル上げすぎじゃね。
RPGは時間をかければ誰でも解けるというのも特徴のひとつだけど、
この部分はゲームらしくないと散々叩かれていた気がする。
商業的にはどう考えても成功
FF13もHDハード戦争が終結するまでDSでお茶を濁すべきだった
今世代の据え置きで大作出すのは自殺行為
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:12:54 ID:6mpovEBaO
いや商業的に失敗だったってのがこのスレの趣旨だろう
ファミコンの4にすら負けてるとか
ドラクエ2はマホトーン、ラリホー、マヌーサ、メダパニ使いこなさないと
無理だし、スクルト、バイキルト、フバーハ使わないなんて愚の骨頂だろ
>>163 参考にする数値が馬鹿らしいんだが
9は最終的には500万届くんかなあ
商業的には文句の付けようの無い大成功だろ。
大きな利益を生んでるし、何より失敗が無い。
こうしていれば、大幅に売り上げが伸びたと
確実に言えるようなミスはどこにもないだろ。
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:19:34 ID:ReZLHXjpO
168 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:22:26 ID:9fsciIDmO
67が酷くて8が無難だった
9も酷い
堀井の才能尽きたか?
リメイクドラクエより面白いものつくれ
169 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:26:50 ID:6mpovEBaO
確かにファミコンのドラクエは糞だし5も280万しか売れなかった駄作
678と良作で利益もよかったが9で後退してしまったな
170 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:28:55 ID:6mpovEBaO
リメイクの5はアメリカで7万しか売れずズタボロの評価だったがまあ仕方ないだろう昔のゲームなんだし
10では6や8並の名作になることを期待してるぜ
2画面見なきゃならんから疲れる
172 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:44:43 ID:xwUoWg+kO
173 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:51:11 ID:6mpovEBaO
174 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:53:06 ID:GFMn2wg6O
携帯でageてるのは全部俺のジエン
175 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:55:45 ID:2w39ROToO
176 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:55:56 ID:1UXF1ppPO
おお、最高売上の7を抜くのも時間の問題なのか
なんというお祝いスレ
177 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:58:28 ID:6mpovEBaO
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:00:42 ID:2w39ROToO
>>177 いやあのさ。定価の売上が全額メーカーに入ると思ってんの?
WDの話じゃ、現在420万くらいだってな
出荷のことと思うけど、この分じゃ海外含めたら
WDの言ってた500万もいきそうだなあ
はじめは1000万なんてアホ抜かしてたけど、500万はいい線いってるね
もうリストラでもしないとスクエニ潰れるな
181 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:05:42 ID:6mpovEBaO
>>178 メーカーに入るのは今も昔も6割
結局同じこと
馬鹿は黙ってろ
9は失敗
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:09:44 ID:2w39ROToO
183 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:10:12 ID:hqB0AjlZO
DSなら開発費安いんじゃね?
184 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:10:41 ID:g0+LbVLNO
185 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:11:31 ID:6mpovEBaO
だから何がいいたいの?
他のドラクエはメーカーの取り分が少ないけど9に限っては何故か取り分が多いとでもいいたいのか?
現実をみような
すごいな。
定価の6割も入るのか。
187 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:13:29 ID:6mpovEBaO
DSの平均開発費はPS2よりは安いがPS1やスーファミよりは高い
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:13:51 ID:2w39ROToO
>>185 うん。だからハッキリとしたデータを示そうな。
後、日本のゲーム業界は返品制度がないから、実売数で計算するのもおかしい事に気がついた方が良いよ
189 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:15:56 ID:2w39ROToO
>>187 平均開発費なんてあてにならないよ。
DSの真・女神転生ストレンジジャーニーなんて、
主力スタッフも大量に用意したし開発期間も2年弱とそれなりに長かったけど、ペイラインは5万本だし。
190 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:17:36 ID:6mpovEBaO
>>188 何もデータ示せてないのはお前だろ
同じ産業の商品なんだから売上高の順位=利益の順位なんてのは常識
というか、そもそも失敗の定義がオカシイだろ。
売り上げ、利益の小さいDQ1は失敗なのか?
前作から売り上げ落としたDQ7,DQ8は失敗なのか?
何だここの連中は?
DQ9は1万円以上で販売すればよかったって言いたいのか?
193 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:19:18 ID:6mpovEBaO
>>189 うんでもドラクエ9は大作なんだから平均よりも何倍も開発費かかってる
194 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:19:52 ID:2w39ROToO
>>190 お前、それをゲハ以外で言うのは止めとけよ…
>>190 利益=売上−変動費−固定費−開発費
バカは視ね
196 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:20:26 ID:hqB0AjlZO
>>192 PS3で発売してればよかったって言いたいんじゃね?
197 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:21:06 ID:1UXF1ppPO
ペイライン超えて利益上乗せのターンに入ってるのに
何で失敗なのか
198 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:21:15 ID:2w39ROToO
199 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:22:26 ID:6mpovEBaO
結局、9が売れてるのは安いからという理由でしかない
携帯機だと結局安い価格でしか売れないんだから据え置きでマルチでだした方が明らかに儲かってた
DSでユーザーはしょぼい画面でプレイせねばならずメーカーも大してもうからない
DSが普及してるから、という理由で大作ゲームをDSに投入したのは明らかな失敗
202 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:24:29 ID:2w39ROToO
>>199 ドラクエ8が発売したPS2も同世代機の中ではぶっちぎりで性能が低いんで
ドラクエ8も失敗なんですね(棒)
203 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:24:49 ID:6mpovEBaO
>>193 >>194 日本語すら読めない馬鹿なのか?
「順位」だって書いてるだろ
DSの開発費なんて大して安くない
馬鹿は日本語をまともに読もうな
204 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:25:51 ID:6mpovEBaO
205 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:26:56 ID:2w39ROToO
>>203 だから順位も開発費もソフトによるんだが。
人件費云々なら開発期間が一番長かったのはドラクエ7なんだし
207 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:28:06 ID:1UXF1ppPO
なんだ
スーファミで出せば一番儲かると言いたいのか
>>1の順位って結局販売価格が高い作品が上位にいるというだけ。
DQ9の販売価格を吊り上げろと言っているとしか思えない。
なんか
>>1に本気で反論してる奴がいるのが怖い。
流石に1に味方して書き込んでる奴だってこんな馬鹿なこと、本気で主張してないだろ。
笑うか哀れむか、無関係にドラクエの話するかの3択。
210 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:28:53 ID:L3QDlJviP
まぁDQ9はストーリー覚えてるやつが10人に1人もいないだろ。
内容的にはドラクエ史上最低のストーリー、1よりストーリーが無い。
エルシオン学園に入学して生徒を更正しましたなんて、何の意味があるのか。
211 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:29:54 ID:6mpovEBaO
>>205 7も開発期間長いが9も7と同じだけ開発期間長い
PS1よりDSのが開発費高いから
>>1が示すように4〜8>
>>9
212 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:30:10 ID:2w39ROToO
しかし「メーカーの取り分は今も昔も6割」って、凄まじい迷言が生まれたなw
マルチコピペされてもおかしくないレベルだぞw
要は背景も何も考えずFCで出せばよかったのにという事だろう。
スクエニとしては現状において最善に近い選択をして、
それに見合った結果が出たというだけ。
>>1が言うFFの先端技術って具体的には何だ?ファルシだのルシだの難しい
専門用語の事か?
215 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:31:20 ID:2w39ROToO
>>211 ドラクエ7の開発期間は企画が立ち上がってから4年
ドラクエ9は企画が立ち上がってから丸3年と1年も違うんだが
216 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:31:22 ID:jGfS51qNO
まぁどちらにしろ、ドラクエ10はボロボロだろうな。
これだけすれ違い通信が普及しちゃうと、ファン以外、『なんだ据え置きかよ。すれ違い通信出来ないならいいや』って離れていく可能性があるしな。
ドラクエはファンがFF程完全に固定されてないから、9のインパクトを見てる一般層が離れていったら、大変だぞ。
このスレが伸びないのは、ブーメランフラグだとみんな理解しているからだよね?
>>211 スタッフ数をどうぞ
てか下請け丸投げだから期間はそれほど関係ないが
219 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:32:11 ID:6mpovEBaO
メーカーの取り分はガチで6割くらいだが?
スクエニのような大手ならなおさら
弱小企業でも最低4から5割はもらえる
>>214 謎のエンジン開発費
あとノムリッシュ辞典作成費
221 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:33:51 ID:2w39ROToO
>>219 へー。
所で、今と昔では小売りの取り分が全く違うんですが、
その差異はどこにいったんですかね?
222 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:37:04 ID:6mpovEBaO
結局、FF13の開発費の為の金稼ぎに利用されただけなんだね9は
ユーザーもしょぼグラプレイ、メーカーも儲からないDSで大作を投入するとはなんという失策をしでかしたんだスクエニ
223 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:38:10 ID:2w39ROToO
>>222 「金が稼げた」んならドラクエ9は商業として成功してるじゃん
何が失敗だ(笑)
224 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:39:15 ID:zFDTop4QO
なんでGKってわかりやすいんだろう
>>222 もう少し冷静になれ
自分の妄想に盛り上がっちゃったガキみたいだぞ
精神年齢を上げような
他人の意見に耳を傾けられないところとか、
学歴云々とか、特にガキっぽい
>>222 DQ9の売り上げに依存している時点で
FF13が失敗な事は前提なのね。
実際同じ年に出すのは、失敗を薄めるためなんだろうけど。
227 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 12:40:49 ID:1UXF1ppPO
地ならしと言う名の過去作移植でノウハウの蓄積で開発期間の縮小をし
ついでに開発費の回収までしてるのに
その辺は無かったことリスト
>結局、FF13の開発費の為の金稼ぎに利用されただけなんだね9は
儲からない商品って失敗だって理解してる?
ニートにはわからないかもしれないけど。
>>216 というかコレだけ携帯機とドラクエの相性のよさがわかってしまうと、据え置きでやる気しないわ。
どうにもね
230 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 13:35:42 ID:kZ/NCobu0
DQ9のストーリーは悪くないだろ
人の死を物語のクライマックスに持ってくるRPGは多いが、
DQ9は人が死んだ後、それに依存していた人がどうやって立ち直っていくかに焦点を当てている
ようは自立するまでかな。
こういうシナリオはRPGではありそうでそんなにない
>>228 失敗の補填に使われるんだよ
第一を切るわけには行かないから
>>163 当時のROMカセットの製造単価考えて物を言え
8Mbitはファミコンとしては超大容量だぞ
SFCのマリオワールドですら4Mbit
あのさあ…
儲けが少ないから失敗とか言うなら、赤字垂れ流してるソニーの漬け物石って何なの?
>>233 そっちの弁護は諦めたから無理矢理ドラクエのネガティブキャンペーンやってるんだろ。
>>1の言いたいことは
「ドラクエはもう絶対成功しない駄目なゲーム。ソニーに戻ってきてくれなくても悔しくない。」
スクエニがリストラするって言うのを、
ドラクエ9が思ったより売れなかったせいだって言うレス見た時には流石に目を疑った。
238 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 21:58:20 ID:TgVcyqefO
>>216 ウィーからDSもしくは後継機種にデータ移して持ち歩けばいいだけじゃ。ドリキャスのビジュアルメモリみたいに。
239 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 00:44:49 ID:X3lFZ/vm0
あげ
ゲーム業界はブラックなんていうけど
やっぱりゲームは儲かるなあ・・・エヴァなんてスゴイ作品だけど
10億程度くらいしか儲からないもんなあ
241 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 00:51:45 ID:zwhpsacF0
ブラックどころか任天堂とか有名大学の院卒しか取らん超エリートの世界なんだが。
クズエニみたいに実績採用のみで新卒は一切取らない所とかもあるし。
バブルなのにはそれなりに理由があるね。儲かる業界というのは必然的に色んな所から良い人材が集まる。
242 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 10:26:34 ID:ddrVY5OeO
スクエニが大幅リストラしたらしいけどドラクエ9のスタッフである事を願うばかり
エニは開発の人間はいないのにリストラしようがない
関係ないが、声優の田村ゆかりと堀江由衣が今2人してドラクエにハマッてるらしい
ドラクエやFFって開発期間の大半は実働してないからね
外注したほうがそりゃコスト効率は圧倒的
グラフィックに先端のものは使わない、と割り切れるDQならではだけどね
むーDQ3は9以下かちくしょー
246 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 11:05:47 ID:X3lFZ/vm0
>>1 一番結果を出してる678が冷遇され、無能な543ばかりを優遇するクソエニ
247 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 11:21:58 ID:acRiQOCfO
ドラクエ9の開発はレベル5だからスクエニリストラとは無関係
>>244 意味分からんがエニは昔から開発部門は無い
FFは昔からスク内で作ってる
9は任天堂タイトル以外で実売400万本越えした、日本のゲーム史上初のソフト
本数だと歴代最高なので、わざわざ売上高を算出してんだろうが
いまだにドラクエ9失敗などとほざいても
ただの負け惜しみにしか聞こえない
250 :
名無しさん必死だな:2009/11/10(火) 12:19:17 ID:HxeXIHdrO
日本だけで世界で一番売れたソフトをこれだけネガキャンする連中は日本のゲーム業界を潰すのが目的か
肝心のPSが売れないからね。このままでは(ソニー)ゲーム業界は終わる。
PS以外はゲームではない!
PSで出せばなんでも売れる!
PSでなければ買わない!
PS以外は全部糞ゲー!
PSで出ないならネガキャンしてやる!
PSで出ないならネタバレしてやる!
マルチなんて裏切り行為だ!
ドラクエもFFもテイルズもモンハンも無双もベヨネッタも鉄拳もゲームは
みんなPSのものだ!
PSで出せ!PSで出せ!出さないならゲームは卒業!
DSWiiXBOX360で出すようなソフトと会社はみんな糞だ!
彼らの言い分を要約すると全部これ。
自分が買わないだけでなく運動としてこれをやるPS厨
そんな彼らがゲームとゲーム業界をここまで腐らせた
253 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 19:08:41 ID:/QSyCvcLO
さすが3は糞ゲーだな
254 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 20:46:01 ID:IrKecAvgO
本当売上高落ちたな〜
ID:6mpovEBaO
FFドラクエ板でDQ6持ち上げて5と9を叩きまくる粘着荒らしと主張内容と文体が同じだな
256 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 21:20:43 ID:Ws/6H7fdO
売り上げ高=純利益じゃないんだけどな
しかも今も売れてるのにさも累計のように言うのはどうなん
257 :
名無しさん必死だな:2009/11/11(水) 21:31:43 ID:gvWPH+UwO
散々暗黒時代だぼったくりだ言ってたSFC時代の大勝利になっちゃうのに
>>230 ストーリーっつーとミニエピソードで良いのがいくらかあったくらいで
帝国復活した後の売り切り漫画よろしくな唐突な終わり方
ラスボスの痛さなどが酷すぎて評価に値せんわ
セーブ1個だからぼったくりと言い
DSはロムの製造原価が高いがDQ9は定価が安いので
本数が多くても利益は少ないと言い
CDはプレス代が安い上に定価が高いDQ8のほうが儲かってると言い
結局ぼったくりなのかそうじゃないのかはっきり戦略決めてから
こういうスレたてればいいものを
6はともかく、1、4、5は今やるとつまらない
7はだるい
8は普通すぎる
9?プレイしてない
261 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 16:42:51 ID:GAAxsMPwO
5は確かに今やるとつまらんよな
262 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 18:49:48 ID:Olj+JdUj0
263 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 18:54:27 ID:6AjAARmtO
5が今やるとつまらんとか頭おかしい
ガキの頃やりすぎたからじゃないか
ワゴン価格は考慮無しか。
まったく都合の良い話だ(ワラ)
265 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 18:58:55 ID:Gz2icfqsO
5はストーリー重視、ドラマ性を求める奴に支持されてるんだろ
当時はそんなのはFFぐらいで異端視されてたから叩かれたが
今やFFやテイルズタイプがJRPGの主流になったから、ユーザー層の変化によって
5が持ち上げられるようになった
5も面白いやん
ハグレやキラーマシン仲間に出来て
お涙頂戴が鼻につく人には向かんのか
267 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 23:35:53 ID:Prx7q1FrO
今度は金額云々でネガキャンやってる連中いるの?
すごい粘着ぶりだな。真似できないわ
268 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 23:39:46 ID:MmVc81czO
>>1 ソニー信者きもすぎ
DSソフトは製造単価が安く利益率が高いのに、
肝心のその点を無視して値段と売上本数を単純に
かけ合わせる単細胞ぶりもヤバイ
こういうスレたてるやつって頭どうなってるの?
270 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 23:49:25 ID:GAAxsMPwO
>>268 残念
既に今年のスクエニの営業利益は8の年の半分程度しかないというデータがでてる
272 :
名無しさん必死だな:2009/11/12(木) 23:52:58 ID:Prx7q1FrO
>>270 で、すべてドラクエのせいだと責任を押し付けてるの?
アンチってほんとキモイなw
>>270 768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/12(木) 20:45:52 ID:oJMG0ULT0
ちなみに、同四半期のスクエニの主なタイトルとして
ドラクエ8(2004年10〜12月期)
PS2:いただきストリート DQ&FFスペシャル
GBA:キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ
ドラクエ9(2009年7〜9月期)
DS:ブラッド オブ バハムート
DS:サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
となっております。
KHの相手がサガ2では荷が重いこともさることながら
誰しもが「同士討ち」と称したバハムートの相手がいたストというのもきつすい気がしますね
ちなみに、いたストは年始年末パーティゲームブースト時期の波にのってか、
初週で20万近く売るという強者でした
ドラクエ9があって、本当に良かったな。
5のストーリーと6の世界観は凄まじい
5の悪いとこは使えるモンスターが限られてるとこ
スライムナイトとかゴーレムとかグレイトドラゴンばっかでサボテンみたいの使ってる奴なんていない
6の悪いとこは断然戦闘全般と転職関係
ハッスルダンスとかなんも考えてねえだろ
ノーリスクハイリターン杉
あとキャラも駄目だな
外見でイメージが固定化されすぎで転職と相性悪すぎ
ハッサンを魔法使いとかにはしないだろ
277 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 00:29:09 ID:P0/DsHr40
6は人間の仲間のキャラが立ってるから仲間モンスターは蛇足すぎるんだよな
あと
>>276も言ってるけど結局最終的に役に立つモンスターが限られてくるのが残念
やった事ないんだけど、
7・8ってどんな評価?
7・・・ムービー
8・・・おっぱい
7は個人的に好きだけど、救い難いクソ。
分かる人にはわかるとかそういう話じゃなく単純に糞。
281 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:26:37 ID:t1ZVcu85O
>>265 ストーリー…
当時はヘラクレスの栄光シリーズが突出していた
風呂敷を広げすぎてうまく畳めないのがFF
お話を作ったはいいが「それで?」なのがドラクエ
プログラマーがストーリーを作るとこうなるんだなとわかったのがシャイフォ
ルナ、ファンタシースター、グランディアは無難なアニヲタ向けだったなー
以上チラ裏
283 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:36:48 ID:3/E9JOSsO
黒字で失敗とかないよな
6のキャラが立ってるかなあ
4、5よりもキャラの知名度低いと思うが
ヘラクレスが突出してたのは3だけじゃねーか。
4も嫌いじゃないけど。
286 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:38:47 ID:t1ZVcu85O
あとメガテンは毎回謎だらけのストーリーで、逆にプロットをまとめる能力がないのがまるわかりだった
287 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:42:31 ID:sneHwW7PO
ストーリーがいいRPGってあるようでないね
288 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 13:45:31 ID:d/ugX7iMO
お前がストーリー見てないだけじゃね
ストーリーがいい、というのもいろいろ難しいからね
王道的なファンタジーなのか
ラノベ的なセカイ系なのか
前者は構造的に複雑な作りするのが難しいから
どうしても30時間40時間という規模で展開される
コンピュータRPGでは薄すぎてお使いで繋ぎまくることになる
後者は受け手を選ぶわな
客観的に採点できるのは
筋が破綻していないかどうか、確固たるテーマはあるか
それくらいでしょ
290 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 14:57:45 ID:t1ZVcu85O
>>289 そうだね
破綻しているドラマってのは評価の対象外
昔のFFは詰め込みすぎて後半話が必ず破綻してた
ヘラクレスの野島に話を作らせたZでは破綻こそなかったが話を膨らませすぎて後半萎んでた
大作ってのは難しいんだなあって思ったな
当時のドラクエはお話をようやく作れるようになったねっていうレベル
まあ破綻していないRPGってのが少数だった
昔の話だよ
マジでチラ裏だな
まだドラクエなんかやってるの?
293 :
名無しさん必死だな:2009/11/13(金) 15:24:22 ID:nkxt0WB0Q
順位は変わらないと思うが
DQ7のミスを直しておかないの?
FF7こそストーリー破綻の象徴じゃないの?
FF7こそ売れただけの糞ゲーだな
FF8よりひどい
296 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 13:36:51 ID:dWWyjn8q0
297 :
名無しさん必死だな:2009/11/14(土) 20:49:58 ID:hbNieS68O
ドラクエ5は底辺だしな
298 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 14:21:33 ID:le0imzCzO
カスゲーの5にすら負けてるのか9
299 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:04:41 ID:le0imzCzO
9しょぼ
300 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:15:17 ID:QDlrMqPQO
わざわざ批判される9は人気者なのは間違いない
301 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:18:49 ID:q0Ta63u3O
あてつけのようなDQ9だからなw
ネガキャンも関係なく売れてしまって
悔しいのう、悔しいのうww
9って発売してからまだ4ヶ月しかたってないんだよな
もう語ることさえない過去の遺物みたいになってるけど
>>274 一番でかい要因は人数多いくせにただ飯くらってる第一開発部のせいじゃねえか?w
無かったこと扱いされてる7と8かわいそう
305 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:23:16 ID:le0imzCzO
実際今年のスクエニの営業利益は8の年の半分しかないしな
いかに9が失敗だったかがわかる
うりあげだかwwww
エフエフ13の時の為に取っとくわwwww
307 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:31:05 ID:ob6q3YR6O
DQは7、FFは8とシリーズ最低の駄作が最も売れたという現実
DQは9が抜くかもしれんが
>>305 そんな事言ったらFF13でブーメランされるぞw
309 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:34:21 ID:QDlrMqPQO
>>307 という事はお主の言う最高傑作はTと言う事か?
渋いなお主
1から進化していったのに「1は単純だから駄作」とでも言いたいの?
凄い理論ですね^^
スクエニの第一開発はいつになったら成果上げるの?(´・ω・`)
312 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:39:50 ID:QDlrMqPQO
>>310 駄作とは一言も言ってないよ
ただ渋いなと言っただけだぜ?
Tは礎を築いたのは確かだがシリーズで一番面白かった作品に挙げる人は中々いない
314 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 17:43:56 ID:QDlrMqPQO
どうでもいいけど
まだ売れてるのにさも累計かの様に言うのはどうなんだ?
313のせいで終わってしまったw
316 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 20:05:12 ID:le0imzCzO
だな9が失敗だと明確になったからな
まだ定価の違いで実質〜とかの逃げ道あるぜ
タイトル別で利益とか出してんの見たことないけど、どっかで書かれてるのか?
319 :
名無しさん必死だな:2009/11/15(日) 22:03:21 ID:le0imzCzO
1も5も糞ゲー
>>311 野村「ヴェルサスはまだまったくできてません」
9を失敗ということにしておきたい連中が
まだあきらめずに頑張ってるね
DQ1は「フラグ立てなくてもHPが続く限り好きな所へ歩いていける」のが好きだ。
逆に言うとHPがフラグだな
調子こいて遠出しておおさそり辺りが出て「やべっ、調子こいたー!」ってのがよかった
その後もリカントとか影の騎士で「やっちまったー!」気分が存分に味わえる
それだけに強くなった時の達成感は強い
5とか6はもう緊張感なかったもんな
6の海底はやばかったけど
325 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 10:20:29 ID:7o/r6mVFO
大きな後退だな
326 :
名無しさん必死だな:2009/11/17(火) 21:43:52 ID:7o/r6mVFO
やはり6が最高傑作か
327 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 13:04:52 ID:pWQxfgH10
来年、DSiLLと一緒にドラクエ6買うよ
328 :
名無しさん必死だな:2009/11/18(水) 13:06:59 ID:C/sk+E000
9はセーブデータ一つしかないんだから、
他のシリーズと比べるときは売り上げ本数を3で割って計算しろよ。
逆にセーブデータ3つだったら、今の売り上げ本数の3分の2以下だったりしてw
7と8はメモリーカードがあればセーブデータ無限なんだから
他のシリーズと比べるときは売り上げ本数を∞でかけて計算しろよ。
331 :
名無しさん必死だな:2009/11/19(木) 00:15:14 ID:Flk50v1BO
超駄作5にすら負ける9
332
333(σ・∀・)σゲッツ!!!