別にいいじゃん。
笑えるし。
まぁね 俺も単なるプレイヤーの一人だし
開発サイドは怒り心頭だろうけど
>>406 確かに開き直りながらウサ晴らししてるみたいで滑稽だな>初心者狩り
リアルじゃ生活酷そう
>>406,408
戦場で俺ルールを主張するおまえらが笑われてるんだよw
これからも存分にわらかせてくれ。
チートとかどんどんやってよ、爆笑するから。
411 :
名無しさん必死だな:2009/11/21(土) 16:50:47 ID:sofx1u9u0
ゲーム内のルールを守って初心者狩りをするなら別にいいよね
ゲーム下手で忙しい人は初心者狩りでもしないと面白くない
負けてばかりじゃつまらないからね
FPSは死にまくってナンボだから寧ろ初心者は狩られるべき。
いつまで経っても上が居る環境、ゲームだから向上心が無いと出来ない
中途半端な向上心しか無いから
初心者しか相手にしないんですね、わかります
>>413 目的を取り違えてるな。
勝利が目的であって、上手くなるのは手段の一つ。
最短ルートがあるのにわざわざ大回りすることないだろ。
相手との実力差がありすぎると、ワンサイドゲームになっちゃってモチベダウンするからな
実力伯仲か少し上くらいの人とやれるのが一番なんだろーけど、難しいだろーな
勝つと金もらえんなら俺もやるけどな。
むしろ何でそんな必死になれるのか聞きたいわ。
ゲーム中での常識的な範囲で初心者倒すならいいんじゃね
初心者狩りってたとえばランクあがりすぎてる垢じゃなくて新垢とって
低いランクに乱入して無双するとか、
デモンズとかだとレベルsage使って低レベル帯で無双するようなああいんでしょ?
ボコボコにされるのは弱いならしょうがないと思うけど、
露骨な侮蔑や笑嘲はしたくもないし、されたくもない。
CODMW2って初心者も上級者も関係なしでマッチングされるのかな?
12月はかなり忙しくなるから出来れば1月からやりたいんだが
>>417 そんな奴いねーだろ
笑える通り越して悲しくなるわ。
>>415 そう実力伯仲が一番楽しめるよね。
スト2とかの格ゲー全盛期、俺はそう考えてやり込んで上手くなるのを辞めたよ。
リアルフレに猿のようにやり込んで上手くなる奴はいなかったし、そんな中で自分だけ上手くなっても虚しいだけだった。
オンラインで簡単に対戦出来る今なら、そんなこと考えずにどんどん上達しても実力が伯仲する相手は見付かるだろうけど、
今の俺にはもうそんな熱意は無いから、下手の横付きで楽しめるゲームしか遊ばなくなったな。
まあフリーマッチングでもフレンドとでも
あまりにも実力差がありすぎるとどっかで冷めちゃうってのはあるな
当然、上手くなるための努力はするとしてもモチベーションが違ってくる
どんなに実力が離れてても
たまに窮鼠猫を噛む的なことがあるバランスだとモチベも上がりそうだけど
常に完封されまくりだとやる気は無くなっちゃうねぇ
424 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 15:58:55 ID:LNtEPVrU0
初心者狩り対策がんばってるソフトって何がある?
PS3だとMGS4とデモンズかな
他のハードは持ってないから俺は知らない
宮本茂が20年も前に言ってた事じゃん。
ゲームは簡単な部分をやるのが楽しいと感じるのが本当なんです。
限界ギリギリの所をやるのは楽しくない。
だからスーパーマリオはわざと最初まで戻るんです。
簡単な所を再び通らせて気持ちよくさせるんですと。
初心者狩りはまさにその行動原理そのもの。
格ゲーのゲーセンなんか見てても強い奴同士はあまり対戦しない。
初心者をみて自分が楽に勝てると判断したら乱入する。
それがよくある光景。
中には手ごわいほど面白いと感じる奴もいるがそういった人間は稀。
ゲームに難易度設定があったらいきなりベリーハードにする様な奴は本当に稀。
たいていはイージーを選ぶ。これはオンで言えば初心者狩りということだ。
初心者を狙う事でイージーモードを作り出す。
マリオカートはこの点上手い。
上級者は当然のように上位を取るわけだが実は一番上手い奴が
毎回1位を取れるわけではない。
それもそのはず、下位グループのオジャマという要素によって順位が
能動的に変動させられる。
ある意味1位を決めるのは下位グループの邪魔のさじ加減次第と言っていい。
ラスト周回、肝心な所で邪魔され落下したりしたらもう1位は無理だ。
2位を半周もリードするような圧倒的に速い状態じゃないとそれで抜かれる。
上手い奴の順位が下手な下位グループのおじゃま操作に運命を握られている。
下手な下位グループが上級者の勝敗を左右するような決定権を持っているのは
初心者狩りの欠点を埋めた一つの手法である。
>>425 意味曲解するな
>アクションゲームというのは、
>難易度の高いところだけを遊び続けるとしんどいんですよ。
>多少自分が上手にできてしまうところも遊ぶから気持ちがいい。
>昔、ゲームセンターのシューティングゲームが
>どんどん難しくなっていった時代に
>コンティニュー方式というのができて・・・。
>自分の限界のところばっかり遊んでいるわけですよ。
>そんな遊びは気持ちよくないと思うんです。
>エキサイトはするんですけど、
>気持ちよくないんです。
>けど、つい「緊張感があるほうが楽しい」と考えて
>ゲームバランスの話をすると、
>必ず緊張感を高める方向に向かおうとするんです。
>けど、本来は緊張感はそこそこあって
>楽しく遊べることが理想なんですよ。
>でも、なかなかそういうものばかりもつくれないので、
>コースを多少引き返して遊ぶのが
>アクションゲームの正しい楽しみ方やと思っていて、
>僕はわりとこだわっているんですね。
>>427 曲解?
ポイントは「人は難しいところは嫌い」だよ。
そして楽な「楽しく遊べる所」を自然と求める。
なぜなら前者は気持ちよくない。後者は気持ちがいいから。
それがオンゲでは初心者狩りという行動になって表面化するだけ。
行動原理はそれが気持ちいいわけだ。楽に殺せて。
ネットの先に同じ人間がいると想像できない
自分の欲に忠実なエゴイストってことですね
えーと、ようするに「僕は雑魚」自慢?
>>429 口で奇麗事言っても絶対変わりませんよ。
現実に人間は楽したい生き物なのだ。
そしてエゴイスト。
最初から性質が決まってる。
これを現実と見て対策するか理想や奇麗事を語るかの差。
賢い人間なら対策を選ぶよ。
馬鹿は初心者狩りを出来るようにしておいて止めましょうと言うだけ。
警察と言う物を作らずに犯罪は止めようと口だけで言ってるようなもんだ。
アンチチートの技術、拒否有り無しのマッチング制度、フレンドコミュニティ
ランキング、こういったオンゲのノウハウの出発点は全て人間の醜さを認める所から始まる。
一般的な犯罪と違って誰も得も損もしないところが面白いよな。
俺は必死になって初心者狩りしてる奴らって可愛いと思うけど。
>>432 あえて言うなら、ゲームがすたれたらメーカーが困るね
個人的にはMMOは滅んでしまえと思ってるから
構わんけどな
>>432 ダメだなこりゃ。
可愛いと思うって時点でダメ。
要は野放し決定どころか推奨くらいの思想って事だ。
優れたオンゲデザイナなら初心者狩りが起き辛くしようって考えるのが普通。
必死だな!可愛いな!じゃあ話にならん。
可愛いんじゃあなく人間と言うのは放っておけば悪事しかしない
醜い馬鹿だって事を正確に認識してね。
>>434 具体的に初心者狩りが醜いソフトってどんなのがあるの?
初心者に狩場を提供しないFF11とかかな。
437 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:18:38 ID:3qsDOYvvO
メーカー的には黙っててもお布施をするもともとの信者は
とりあえず優先順位が低いんだよ。
新たに入信しそうなカモにこそあらゆる特典を与えるのは当然。
438 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 20:24:20 ID:JhssXlqU0
初心者狩りする奴に限って自分が狩られる側になるとすごい文句言うよねw
デモンズでレベル高い奴に刈られそうになって
やけくそで軽装にしてローリングしまくって翻弄したら勝った事あった
ゲームシステムが秀逸ならなんとかなるんだよ
441 :
名無しさん必死だな:2009/11/23(月) 21:04:21 ID:JhssXlqU0
>>440 ごめんイージーだと温すぎてゲームにならないからそういう気持ち分からない
>>441 例えばスーマリの1-1で無敵スターとってBダッシュでポコポコ蹴散らすシーン。
なにこれ馬鹿馬鹿しい 接待じゃねえか、ゲームでもなんでもないつまらん!
って気持ちになる人がどれだけいるかって話。
普通の人は多少なりとも爽快感を感じるんじゃないかねえ。
それが接待設定だろうと。
ルール守ってれば好きなようにやればいいじゃん
初心者狩りはルール違反ではないかもしれないけど、マナー違反だよ。
多くの人が不快に感じる好意なのでマナー違反。
>>440 あんまり簡単すぎても、面白くは感じないよ。
マリオのスターにしても、時間制限つきの無敵だから爽快なんで。
楽しみとしての狩りってのがちゃんとあるだろ
銃もって絶対に反撃してこない逃げるだけの鳥とかを撃つ
それと一緒のことだ
鳥を狩るのが悪いか知らんが
人間を狩るのは悪いだろう
447 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 23:07:46 ID:dJ2xxAj50
>>446 鳥の場合は本当に命を奪うけど
ゲームは遊びですよ
448 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 23:13:22 ID:HsYuRzw0O
初心者狩りはシステムで緩和できるんだけどな
狩りを見つけたら「運」を悪くする
NPCがいれば、狩りに理不尽レベルの集中放火を加えるとか
449 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 23:25:21 ID:ikDTiYpWO
>>445 その理屈だと、対戦相手は狩りの獲物なわけだ。
鳥にしろ人間にしろ、自ら進んで
獲物になりたがるやつはいないよなぁ。
初心者狩りは鳥の狩りというより、産まれたての雛を殺すようなもんだと思う
452 :
名無しさん必死だな:2009/11/25(水) 23:36:25 ID:HsYuRzw0O
>>450 まあ極端な話だからな
ほんの少しだけ難易度調整するくらいならいいだろ
実際、1%や2%のハンデでもゲームの結果はかなり変わって来るので
デモンズで説明書よく読まずにプレイしてたら
狩られたなーそういえば。
最初コンピューターだと思ってたから、めっちゃ挙動不審に動いて
しまったわw
>>452 そんなシステム実装しても逆手に取られるのがオチw