任天堂以外がなぜ売れないかを考えてみればいい
ニンテンにだって売れないソフトはある
売れないソフト・・・
ああ マニアが発売前に買う買う言ってるソフトだな。
>>75 ただその一方で、実は任天堂よりもサードの方が最近はDSやWiiの性能と各機能をいい意味で使いこなしているんじゃないかな・・・と思うときがあるw
ナナシノゲエムとマッスル行進曲をやってみて、そう思い始めたのだが・・・
(しかもマッスル行進曲に至っては新入社員が作ったソフトだというしw)
逆に今DSとWiiを一番持て余している存在こそ、他でもない任天堂だと思う。
え?PS3にクレクレじゃねーのかw、だって?
残念だが今のSCEにDSやWii的なデバイスを使いこなせる技量とセンスがあるとはお世辞にも思えませんよwww
78 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 18:44:36 ID:lxXc0g8CO
ポケモンHGSSだけど、リメイクでトリプルミリオンは史上初?
ダブルミリオンでも既に史上初な気がする。
>79 難しいだけでクソゲーになるならマリオ2とかもクソゲーになるよ
81 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:04:31 ID:5Sk9VjDa0
ゲームウォッチ時代からの長い歴史があるそうで
>>77 個人的に購入した中でDSをフルに使いこなしていると思ったのは任天堂製ゼルダ夢幻
異論は認める
100万て数字はどの業界でも普段遠退いていた客が手に取ってこそ達成されるんだけど
DSはかなり上手くこの状況を作り出したね
手軽で簡単なゲーム的な遊びを待ってる客が大量にいる
そしてそれはちょっと新しいぐらいで丁度良い
84 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 19:13:10 ID:t2fdKzww0
脳トレは2005年以降の全てを産んだ
>>80 マリオ2は「難しい」だよ。
でもそうじゃないんだよね。
こっちのは「理不尽」なの。馬鹿じゃねえのって事。
>>85 面白そうじゃん。
てか時間が出来たらウェア版DLしようと思ってるけど。
つか元から覚え系鬼畜死にアクションとして売ってるものを「理不尽」とか、
単に腕がへぼか、情弱過ぎてそういうゲームだって知らなかったかどっちかじゃね?
>>85 まあお好きに。
でも「そのうち」買うとかDLするとか言ってる奴は買わない法則。
欲しい奴は今すぐ買うんだよ。
覚えゲーといえばロックマン
ああ ロックマン9は即買った。
でも連射コン無いときっついわ。結局連射コンも買うハメに。
まあ色々使えるからいいんだけど。
私が任天堂のゲームを買うのは子供のためで個人的にはやらない。
ただポケモンみたいな同じソフトを毎回2つ買わす様な醜悪なゲームは買ってやらない。
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:32:50 ID:bPc6rSv3O
マリオ2とか…
結構みんな歳食ってんだなw
情弱を買わすことで自己満足を得てまたぼったくるからな
93 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:37:27 ID:t2fdKzww0
マリオ2人気あるしな、VCで常時ベスト10入ってる
94 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:56:03 ID:2yCxrYSm0
信頼と実績
95 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 22:03:28 ID:jkXNv/+KP
25年前のゲームも今だに遊べる完成度
マリオ2やったことない人が多いんじゃない?
たまに凄いことやるよな
N64での3Dアクションのシステムの構築は凄かった
>>77 マッスル行進曲はそもそもwii用の企画じゃないぞ
ロケテで没になったアーケードゲームの移植
100 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 23:30:43 ID:19JvFRmPO
>>37 それは高橋名人も言ってたね。
宣伝の仕事する上でウリをどう伝えるかわかりにくいゲームは困るって。
開発側に指摘すると「やればわかるから大丈夫」と言われるが
そもそも手にとって貰わないと客は分からないんだからそれじゃ駄目と。
任天堂以外のゲーム作りの現場が「やればわかる」で済ませてしまってる現状なのだろう。
101 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 23:40:35 ID:GwT1IGJYO
100万人以上客がいるソフトを作ってるからでは
その一方で出来が良かった爆死ゲーの続編を
平気で出す辺りのバランス感覚はナイス
同等の金使ってTVCM流しても「洗脳」できないPSWの広告は何?
良心的空気CMか
昔はソニーはCM上手かった
>>102 広告の目的が「PS2ユーザーを繋ぎとめる」事だからじゃないの?
今世代は新規の取り合いはもう大体終わってて「保守的なPS2ユーザーをどこまで切り崩せるか」に移行しつつある
そこで新規狙いとかスイーツ(笑)狙いやってたらおかしいじゃん
しかも根底に「みんなPS2を持っていた」っていう前提があるし…そんな訳あるかよw
完成度が高いのと広告戦略が上手いから
昔のSCEのCMと今の任天堂のCMは空気が似てる
どっちもなんかイラッとする
これだけ新規タイトルがミリオン行くんじゃ、そりゃスタフォやらF-ZEROやらのゲーマー向けのシリーズ作品は出さないわな。
>>107 9年越しで罪と罰の続編が出たんだ、そのうち出るさ
スタフォは、某社が汚れにしちゃったから
今しばらくお待ちくださいw
遊ぶまで面白さがわからない以上
性能を売りにするのも
グラフィック豪華にするのも「騙す」手段の一つなんだけどな
111 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:24:33 ID:X1X1cbfl0
リズム天国のアニメーションとかね、なんであんなにキャッチーな物が作れるのかと
和サードの深夜アニメに傾倒してそうなアニメ大好きなアニオタ開発者や
超写実的な美麗CGが〜とかやってる技術者を100人連れてきても絶対作れない
何か根本的に物を見る視点が違いすぎる気がする
昔のソニーのCMも良かったな
113 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:47:04 ID:X1X1cbfl0
PS1の頃はソニーもライト層、一般層にアピール出来る事を一生懸命やってたよ
パラッパとかXaiとかみんごるとかね
それがPS2になって後半期とかからは
ライト層向けを見てスイーツ(笑)みたいな事を言い出しちゃうキモータ向け一直線なんだもん
そりゃ勝てないよ
114 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 13:56:31 ID:YT3baewlO
カスタムロボV3出せ
そろそろ星のカービィWiiが出てもいい頃だと思うんだ…
116 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 14:53:21 ID:QhUuOJv40
ほんと任天堂はセンスだけはすばらしいよなー
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 15:05:05 ID:SD8GIaX5O
ゲーマーとかオタにゲーム売るのはある意味すごい楽なんだよな
従来からあるものをブラッシュアップしたり、ツボを押さえさえすれば買ってはもらえる
>>117 ならそれで儲けが出る程度の予算でソフト作れば良いのにね
サードのクリエイター(笑)は会社の金使い込んで自分の経験やキャリアを積む事しか考えてないな
100万人の市場を狙ったら全員もれなく買って100万本。
1000万人の市場を狙ったら10人に1人だけが買って100万本。
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/03(火) 21:54:12 ID:p7meGJ8G0
スタフォはゲームアーツに作らせろ
パイがデカイ。つまりデカパイってことだ。
任天堂は乳より尻派だと見えるが
むしろ言葉責め派
>>111 上層部まで含めた人材の質の高さなんだろうな
悪い意味での俗っぽさしか求められていない会社では
センスがあっても使い道がない