WiiのVCでメタルギアやパロディウスなどMSX大量配信決定
今北
パロディウス配信で俺歓喜ww
2 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:40:12 ID:a8K0xp5J0
で、ニンジャプリンセスはでるのか?
スペースマンボウは?
5 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:46:04 ID:XtxOxVN/O
コナミ黄金時代
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:46:15 ID:Huclq8KkO
【配信予定タイトル一覧】
・メタルギア
・イーガー皇帝の逆襲
・スペースマンボウ
・ロードファイター
・夢大陸アドベンチャー
・パロディウス
・クォース
・魂斗羅
・魔城伝説
・グラディウス2
・沙羅曼蛇
・ゴーファーの野望〜エピソードII〜
・メタルギア2 〜ソリッドスネイク〜
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:46:19 ID:Pu4qlRgS0
沙羅曼羅のダブルカセットネタってどうすんだ?
おっ
これはいいね
SGSだっけ?
あの透き通った独特な音源チップ
あれはサンプリングして完全再現ならうれしい
というか、サントラとして録音するのだが
10 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:50:30 ID:tP3pvpwX0
コンマイのMSXというとダブルカセットネタが色々あったけど再現するんだろうか。
QバートのDL数が人気のわりに妙に多いとな
10倍カートリッジの配信はないのか?
15 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:54:28 ID:i67qSDwt0
>>12 わりい、文章コピペ中に投稿ボタン押しちまったんだw
まあそれぐらい俺歓喜www
MSXのパロディウスが初代だったのかよ
パロディウスだ!が初代だと思ってた
17 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 21:58:11 ID:C/2YiXwFO
くそっ、裏切りサードリストに追加だ!
そろそろコンパイルともものきはうすも参加してください
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:06:19 ID:GZYSyJ0S0
はいはいバーボンバーボン
と思ってスレ開いて腰抜かした
もう永遠に来ないと思ってたよ…
>>13 沙羅曼蛇買った奴がしばらくして涙目でグラ2を買うんですね、わかります
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:09:16 ID:YN6HW754O
すまん、俺PSアーカイブスのコナミアンティークス買っちゃったよ。
とりあえずメタルギアは買うわ。
(6 ・ω・)
まさかあのMSXが本気を出すとは
22 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:13:34 ID:KpeLq+KY0
いつからなの?
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:14:44 ID:UhdAvULoO
DQ2出せ
メタルギアか。クソと言われたファミコン版しかやったことないからやってみるかな。
25 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:22:36 ID:KpeLq+KY0
ガリウスの迷宮は来ないのかよ
26 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:23:42 ID:KpeLq+KY0
ていうか、無理か
ボス出現の暗号をキーボードで入力しなきゃならんし
名前忘れてたけど豚のアドベンチャーゲームがまたやりたい
28 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:26:49 ID:GfU914lb0
おっさんホイホイはWiiに向いてるなぁ
家庭持ちだととりあえずWiiになっちゃうからな
VCはいいからリバースシリーズに力入れて欲しいわ
でリバースシリーズ最終作は歴代リバースステージがあるパロディウスリバースで
31 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:29:33 ID:zzMJh6C9O
こんなもんタダで配信しろや、ぼったくりが
32 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:30:10 ID:r5V+8JDLO
メタルギアのVCはいくら?
やっとグラディウス2が出来るのか!
>>7 MDのソニック&ナックルズのロックオンシステムは
「VCで過去にソニック1・ソニック2・ソニック3をDLしていれば起動時に選択できるようになる」って形で再現されてる
たぶんエミュ作ってるのはM2だし似たような感じになると思う
36 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:39:08 ID:HhOfGFvGO
ゆとりに元祖パロはクリア出来ないんじゃない?
ワープの場所も解らんだろうし。
Windows用公式エミュレーターが用意されてんだから
どうしても遊びたかったって人は、とっくにそっちで遊び倒してるだろ
ここで遊びたかったと言ってる奴は嘘つき、本心ではとくに遊びたいわけではない
知ってるか知らないかだけの問題に
ゆとりも糞もないだろう
39 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:42:02 ID:yWeQmUBG0
大魔司教ガリウスが無いじゃないか
そもそもゆとりがMSXのソフトを買うのかって話でな
…あーメタルギアとかうっかり買っちゃうかもなぁw
41 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:54:07 ID:HhOfGFvGO
コナミのピンポン、ボクシングとか出したら怒られるのかな?
世代じゃない人にはスクロールしないイーガーとか夢大陸とかまずオススメしたい
この二つならファミコンで前作やってればプレイできる
ガリウス、シャロムがないと意味ない
>>37 エミュレーターあるのは知ってるが
ソフトの方はDL販売か何かで入手出来るようになってんの?
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:58:11 ID:HhOfGFvGO
シャロムはマップを方眼紙に書いた思い出があるな
i-revoか。魔神転生は買ったな。
ただ、エミュの方が高速化とかできて便利なんだよな。
魔城伝説は当然SCC音源版のBGMも選択できるんだよな?
つうかF1スピリットがないのが納得できん
1本800円は高いよなぁ・・
PS3のストアじゃMSX詰め合わせて600円なのに。
>>43 ガリウスは文字入力の為にソフトウェアキーボード作ってるとかかね?
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 22:59:37 ID:YiJXjrW9O
勝手に音源乗っけた変態ROMソフトとかも出てほしい
えー
さっさと魔導物語出せよ
メガドラ版でもいいから
ゲームアーカイブス版の再現度はどうなん?
>>53 ひ ど い とだけ言っておく
オリジナルの再現だと思わなければいいんだろうけど
>>54 じゃあ、ちゃんとしたエミュが出来たのなら、VC1本800円の価値ありってことか。
>>53 PSアーカイブスのコナミアンティークスって
過去にPSソフトとして発売されたやつでしょ?
そっちのレビューがネット上にあるんじゃないの?
ピンクソックスはムリだろうがどしどしふんどしだけでも売ってくれ
PSPのさらポで初めてグラ2触って、大画面で遊びたいと思ってたからこれは嬉しいな
当時SS版のコナミアンティークスの方がずっと安かったらしいという
別に関係ない情報を入手してしまったw
>>55 エミュの出来がいいといいよねえ
文字入力はキーボードでいけるだろ。
何のためにWiiにUSB端子が付いてると思ってるんだ?
61 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 23:19:36 ID:YiJXjrW9O
マイクロキャビンの権利は
今どこが持っているんだっ
>>29 MSXならある程度お子ちゃまはふるいにかけられるからなあ
>>60 隠しコマンド入力するためだけにわざわざキーボード買うやついないだろ
コモドールがソフトキーボード付けてるんだから
MSXもキー入力くらいリモコン一つで出来なきゃ
F1魂がないのは・・・あれか?やっぱ名作でリメイクする気満々とうけとっていいのか?
ぶっちゃけレースゲームとしてみたら、現在にいたるまでいまだトップクラスの内容だとおもう
>>61 サークやりたくなったじゃないか。
フレイでもいい。
SS版アンティークスは全部入り
PS版は3本分け
>>63 今時USBキーボード持ってない人のほうが珍しくね
バッファローかどこかの、わざわざWii対応を謳ってるキーボード、めちゃくちゃ安いし
>>42 夢大陸はともかく、イーガーはFC版の感覚でやると操作方法の違いで混乱すると思う
MSXで宇宙を舞台にした将棋みたいなゲームあったんだが誰か知らない?
ロボットが将棋の駒みたいに並んでて、交互に動かして対戦するゲーム
子供の頃面白くてハマってたんだが、タイトルすら思いだせない…
>>64 F-1って名前が使えないからじゃない?
A-1だったら出せそうな気がしなくもない
>>67 持っててもPCで使ってるやつだけって場合が多いんじゃない
余分に買って余ってるなんて話聞かないから
Wiiにキーボード繋ぐのはWiiブラウザでネットしてる人くらいだけど
PC持ってたらわざわざWiiブラウザ使おうとは思わないし、ね
>>70 プラグ引っこ抜いて挿すだけじゃんw
何のためのUSBですか
PC使ってたらキーボードまず抜かないし
そもそもWii層はキーボード使いまわしたりせんと思うぞ
いや、キーボード使いまわしにWiiとか別に関係ないけど
>>72 Wii層の中でも、VCでMSX作品を買ってやるような層だぞ?
それ以外の層にもやって貰いたいからソフトウェアキーボードが必要なんだよ
正確には、うっかり買っちゃった人でも大丈夫なように、だけど
>>73 ちょっとちがう
もっと将棋みたいに9マス×9マスみたいな狭い舞台で
駒のロボットを動かすと、それぞれの駒ごと決められたビーム攻撃をするような感じだった
確か1本にいろんなゲームが入ってて、その中の1つだった気がする
メタルギア2はサブシスタンス版みたくボスキャラの名前変更とか、キャラの顔グラフィックは変更するんかな・・・。
>69
MSX-FANの投稿プログラム「ガティオーヴ」かと思ったけど
>76を見る限り違うっぽい
81 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 10:28:21 ID:O0Io8ykVP
音質は大丈夫かな?VCゼルダで剣ビームの音が違ってて少し萎えたから気になる。
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 10:31:19 ID:O0Io8ykVP
おっとPCで出来る公式エミュね
140本以上遊び放題コースと買取コースがあるので、やって面白ければ買えばいいんじゃない
なつかしいな
MSXってスクロールがカクカクなんだよね
それも再現されてるの?
85 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 10:37:20 ID:dR4/ARSWO
>>69 本当にロボットか?
モンスターじゃないか?
モンスターならアーコン
86 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 10:37:51 ID:O0Io8ykVP
今見たらi-reveではグラディウスVが今だけ無料じゃねえか
PCにコントローラー繋いでくっきりアーケード画質でグラVを今日明日と楽しんでみようかな
>>35 ロックオンはメガドラの全てのカートリッジに効果があるのに
そのシステムでは不十分じゃないか
>>69 MSX-FANの読者投稿ゲームで不正確だが「あーでぃおーぶ」みたいな名前のゲームがあった
ファンダムライブラリーを持っていないので調べられないが
普通に現役でMSX出来る俺に隙は無かった
90 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 11:51:31 ID:KbBjmwm70
MSXって何?
一方PS3のストアでは、600円でフルセット版を売っていた。
>>91 まずPSストアは「PS3のストア」じゃない
次にその話は既出
93 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 12:02:37 ID:dv65oybn0
>>87 メガドライブチャンネルでも作ってもらわんと…
94 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 12:28:50 ID:Dv3g3X6IO
幻影都市くる?
>>91 BGMがおかしくても気にならない人なら
その選択肢もありかもね。
俺は気になるから買わないけど。
コナミはそろそろガイアポリスを移植しろってんだよ
ラブマジックフィーバーか・・。
SDスナッチャー出せや
100 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2009/10/31(土) 14:02:40 ID:LgoYIYjBi
ジョイボール必須のソフトばっかだな
ジョイボールくる?
ええい、エルギーザの封印はどうした
>>101 リクエストしろ。俺も激ペナ2がほしい。でも激ペナ2は一部音に問題が・・。
>>102 そうだな
激ペナ2のカートリッジだけなら手元にあるぜww
あの斜めスクロールをMSX2で実現したのはなかなかすごかった
>ジョイボールくる?
それはHAL研に言えw
でもHAL研はMSXソフトの資産多いけどVCでは出さんのかな。ローラーボールとか。
グラディウス2はやったことないから素直に楽しみだ
ハルだとエッガーランドシリーズとぶた丸パンツは外せないな
>>105 ・・・いや別に期待をへし折るのが好きってもんでもないが
MSXはハードの方でスクロール機能もってなくて・・・
諸々の事情から4ドット単位でガックン、ガックンとスクロール(?)していくのが
デフォでした。
だから画面右の方にいると、突如現れた障害物にアボンとか普通にあって。
そうでなくとも眼が疲れるw
MSX系グラディウスは間違いなく名作なんだけどね。
こればっかりは・・・なんというか時代を感じる事になるとおもうw
おいおい、8*8サイズのキャラクタの置き換えで何で4ドットスクロールなんだよ
>>108 だっけ?はっきりとは覚えてないけどw
とにかく、知らない人があれみたら結構衝撃うけると思う
あのスクロールは生理的にだめな人は多いと思う。
すぐ慣れるよ
>>111 慣れない、慣れないw
あればっかりはゲーム性の根幹にさえ関わる部分だからw
MSXのスレにIDがmsXの男現る
VCアーケード参戦はまだですか?コナミさん
117 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 23:47:30 ID:VyefGqBw0
ここでVCにまさかのX68000参入、第一弾はネメシス'90改
カオスエンジェルズまだ?
MSXだけじゃなくX68000もマジで配信してほしいよなぁ・・・
120 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 00:17:35 ID:uF5vU/9aO
SDスナッチャーは今やっても絶対面白い
カオスエンジェルスはアスキーかeb!かどっちが権利持ってるんだろう
>>121 知らんけど、MSX MAGAZINE永久保存版3にカオスエンジェルスは収録されてる
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 00:58:46 ID:n6Rxwj1FO
>>117 ネメシス90改ってコナミじゃなかったんじゃない?
>>121,122
こらこら、カオスエンジェル「ズ」だ。
英語としては「エンジェルス」が正しいが、ゲームのタイトルは「エンジェルズ」だ。
125 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 01:36:25 ID:4oSO197g0
>>116 コナミはVCとWareではかなりいい仕事してるけど
なぜかVCAはやる気が見られんのよな
ファイナライザーとか待ってるんだけどなあ
127 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 01:46:34 ID:1LO9TFGRO
こんな古臭い、カビの生えたゲームなんて懐古厨しか喜ばない
それに引き換え、XBLAサイコーッ!!
128 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 02:04:24 ID:bPc6rSv3O
レア社のゲームくれまじでたのむドンキー64やディディコンやりたい
まじでいや本当に
任天堂は64のぶつ森だせや
夢大陸はガチで名作だぜ
EDで姫様死んでて、かなりショックを受けたけど
後でマルチEDだと知ったよ
>>126 オレはギャラクティックウォーリアーズを待ってる
ガリウス無いとかどんだけだよ。
だからコナミは二流だっつーんだよ!!
133 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:41:00 ID:NNwlN3OyO
初期メタルギアはファミコンだったっけ?PSNには一生こないか〜〜
134 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 04:51:52 ID:t2fdKzww0
msxで昔ARPGやった記憶あるけど気のせいかな?
頼むからACにも参入してA-JAXとスーパー魂斗羅出してくれ
>130
ポーズの回数で生死が決定するというのはとんでもない仕様だと思う
豚は今さらこんな事で騒いでるのか
PSストアではすでにフルセットが配信されてるわけだがw
しかも600円で
>>133 メタルギア初代はMSX2が初出。
ファミコン版はその劣化移植ですお。
はいはい既出。
>>137 コナミアンティークスVol.3が出てないじゃん
スクエニもMSXソフト結構持ってるから配信してくれよ
ジーザスとかアンジェラスとか…
143 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/11/02(月) 16:27:01 ID:uW+6+GViO
モアイ?のとかもあるのかなぁ…白ネズミの。
>>133 MGS3かなんかの初回特典として付いてただろ、MGは
>>69が探してるのは「GATTYAUV(ガティオーブ)」1987年12月号掲載
マスは13x9(横向きで横長)、コマ自体は将棋そのままだけど移動するごとに1回武器で攻撃する
レグーティ<銀将>は貫通ビーム、グプレイソ<角行>はブロック移動というように個性がある
ファンダムライブラリーは持ってないのでわからないが、おそらく2か3
ここまでウシャスなし
>>131 ゴクラァク オウジョー!
>>143 カシオのゲーム「モアイの秘宝」だったかな?
カシオはヒット作のないままMSX1の時点で見切りつけて早々に撤退してるからなぁ。
>>133 子供は知らなくてもしょうがないけどそういう書き込み見ると
小島監督が泣くぞw
>>123 X68000同梱のグラディウスを製作したSPS独自の移植だね
SPSはコナミ販売のソフトの移植も請け負ってたけどネメシス'90改が
ようやく発売になった時期にはコナミ自身による質の高い移植作品が
リリースされてたこともあって余計に評判が悪かったと記憶してる
>>125 ジェノサイドはCD-ROM2に割と忠実な移植作品が出てるけど敵が
異常に固くて展開が単調なゲームだよ
何故あんなに持ち上げられたのか正直分からない
>>142 なぜか3が出てないんだよね
権利関係の問題?
スペースマンボウ楽しみだ。これとグラ2は買いだな。
王家の谷 エルギーザの封印もよろしくお願いします。
153 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:09:23 ID:n6Rxwj1FO
ついでに十字とボタンが逆に
付いたコントローラーも再現して。今では使えない。
VCのソフトって総じて高いよね
全体的にもう200円安かったら手軽に買えるのになぁ
ちょい割高かなとは思うが、実機でやるよりも本体嵩張らない、
セーブデータが消える可能性ほぼゼロで、いつでも中断セーブ可能っていう付加価値があるからいいかなーって思って買ってるなぁ
156 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:18:42 ID:wf/V23ya0
俺がMSXの頃にリアルタイムで遊んだソフトが・・・(感涙
・メタルギア
これはちょっとさすがに古さを感じるかも
・スペースマンボウ
オススメ、難易度もお手軽で演出&サウンドが素晴らしい。
・パロディウス
パロディウスの最も原点を味わえる。ただし激ムズ
・グラディウス2
これのために私はMSXを買いました。
VC版はスムーススクロールしてくれるのかがポイントですね。
・沙羅曼蛇
かなりハチャハチャな敵達、激ムズ
・ゴーファーの野望〜エピソードII〜
他のグラディウス系より、ちょっと演出は押さえ目、
・メタルギア2 〜ソリッドスネイク〜
これは当時死ぬほど面白かった。MSX2ではコナミ最高傑作のソフト。
>>156 >>VC版はスムーススクロールしてくれるのかがポイントですね。
絶対に無理。
158 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:21:51 ID:n6Rxwj1FO
MSX版ドラクエ出て欲しいな。
BGMがFCより好きだった。
MSXってシューティングの名作多いんだなw
160 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:26:18 ID:wf/V23ya0
>>157 PSP版のでおまけで入ってたMSX版のグラIIが
ちゃんとスムーススクロールしてくれたんよ。
だから、できないことではないと思うよ。
>>154 任天堂の取り分が多すぎるからなあ
以前は「任天堂が鯖を維持したりいろいろサポートしてるんだから当然」
とか擁護する意見があったけどサポートらしいサポートなんかほとんど
してないし自分はもう購入を辞めちゃったなあ
>>160 それはそういうように手を入れたからだろ
オリジナルをそのままエミュレートしたのであればハードの仕様にない
機能(スムーススクロール)が再現されることはないわ
163 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:31:54 ID:wf/V23ya0
>>162 だからそういう風にアレンジするんじゃないかって話をしてんの
MSXでもザナックはスクロールが速かったなぁ
>>163 そこまでのアレンジするならVCではなくWii Ware行きだろ。
>>163 そういうアレンジは多分というか絶対にないよ。
むしろグラディウスリバースを買った方がいいと思う。
167 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:39:17 ID:wf/V23ya0
>>165 ようするにお前はスムーススクロールするMSX版グラIIじゃ嫌なの?
まあ、そもそもそういう風に出されるかどうかも不明だけどさ
電波新聞社のゲームやりたい
タイニーゼビウスとか
既出以外だとドラキュラとキングコング2と火の鳥が無いね
散々言われてるがガリウスはなんとしても出すべき
>>170 バーチャルコンソールだから、パワーアップ移植などは基本的に不要。
それにMSX版グラIIじゃないし・・。
俺はアレンジモードが全く不要とは思わないな。
VCAだってリモコン対応になったりしてアレンジしてるゲームあるでしょ。
けどMSXはそこまでサービス大盛りにはしないでしょ。
どっちかといえば想い出を買うようなもんだから
アレンジとかは別になくてもいいな。
こだわりある人や思い入れのある作品については、
むしろ「そのまんま」を望むからね。
忠実移植派なのね。
スクロールだけはあのままだとちょっとしんどいなぁと思う。
じゃあ表現を変えるか
「アレンジするかどうかはソフトハウスの裁量、いわばサービス」
サービスに期待しすぎたり自分の理想どおりの仕様にアレンジされて
ないと批判しても意味がない
キャッスルクエスト希望
msxで一番はまった
178 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 21:58:06 ID:n6Rxwj1FO
ハイドライド移植してくれないかな?
カセットテープのセーブは楽しかった。
>>173 VCAのアレンジはむしろオリジナルの操作系に近づけるためのものだったりするからね
MSXにスムーススクロール機能をつけろとかはちょっとその範疇を超えてる気がする。というかそれ既にMSXじゃないw
VCはあくまで再現重視だろう
それに変にアレンジ入れて賛否分かれるよりも、
ちゃんと再現した方が皆幸せでしょ?
パッケージタイトルで売るんなら、アレンジモードあってもいいけど、
それでもやっぱりオリジナルありきでしょ
いいから究極戦隊ダダンダーンを移植しろっつってんだよ
182 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 22:14:38 ID:bPc6rSv3O
スレチだけど、トランキライザーガンやりたい
出来たら3Dで
まあVCAのアレンジもたまに「?」ってのがあるんだけどさ
ホッピングマッピーのリモコン縦持ちとかw
あとドラゴンバスターを8方向仕様にしたのは結構叩かれたね。遊びやすくなったのは確かなんだけどw
メタルギアのFC版って小島がやるなって言ったんだよな
肝心のメタルギアが出てこなかったんだっけ?
ドラゴンバスターって8方向じゃなかったのか
186 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 22:19:54 ID:k69JBHKp0
Wiiは本当にオサーンキラーが多くて良い。ドラキュラ伝説 ReBirth面白いよ、セーブ無しだけどw
MSX2版のドラキュラも確かあったよな、期待大
俺、msxしか持ってなかったから、msx2持ってるやつが羨ましかったぜ
188 :
名無しさん必死だな:2009/11/02(月) 22:23:52 ID:B0kfTF6jO
フロッピーのゲームってVCで配信できるんだろか
>>185 元々は4方向
だから斜めジャンプするときは→↑みたいなコマンド入力をするとイメージしてもらえれば
VCAだと斜め方向一発でやれるから操作系が変わっちゃってる
まあ無理に4方向をやっちゃうとオリジナル以上に遊びにくいってのも確かなんだけど
>186
MSX2のドラキュラは真の姿も弱くてありがたかった
今はリバースの3段階目でくじけそうw
>>184 出てくるよ
ただ、直接戦闘はなくて、足にプラスチック爆弾セットして破壊するだけ
>>184 やるな、というか
やらない?と聞かれて断った。
んで海外でかってに続編じみた物まで作られ、怒った(?)あげくに
やっと重い腰あげて、正式続編のMG2作った
>>191 それがMSX版のような
FC版はボスがスーパーコンピュータやらに置き換わっていて…
>>186 ババアをムチでしばいて肉にするんだよ
何言ってるかわっかんね〜だろ〜な〜
MSX2が発端だよな。ドラキュラに探索要素入れ始めたのは
流行のARPG風味だったとはいえ、ドラキュラIIなどよりは遥かに完成度の高い
良ゲーだった
しかし・・・調べたら、FC版1が9/26日で、MSX2版10/30発売かよ
まさか同時開発って事はないだろうから、わずか1ヶ月で移植&オリジナル要素付加か
凄い時代だったな
MSX2ドラキュラはサブウェポンが無くてメイン武器が短剣になったりオノになったりするんだよな
普段お荷物な短剣が非常に使い勝手が良かった
>>189 幼少の頃駄菓子屋で遊んでたけど、そんな風に入力してた覚えが無いなあ。
そうなのか。
>>195 アーケード版ファンタジーゾーンとマークIII版ファンタジーゾーンみたいに
並行して別チームが作ってたってだけじゃないの
>>196 ちゃんと勇者の剣って言え
そして聖水と砂時計はサブ扱い
>>197 調べたらバージョンで違いがあったりもするみたい。
混乱させてすまん
>>195 FC班とMSX班で同テーマで別々にゲーム作ってたりしてたんだよあのころ
火の鳥とかも全然違うじゃん
>>198 どうだか
セガはAC→家庭用が規定路線だったから、はなから同時開発ってのも
あると思うが。
新規タイトルであるドラキュラを最初からマルチでやるかね?
だがまあ1ヶ月といっても、大学生が2〜3人マンションの一室で
10日あまり缶詰になって一本仕上げるという時代だから、無理ではないか
・・・そりゃ多種多様なソフトがでるわけだわ、あの時代
>>195 アケとFCとMSXはチームが別だった。
FCに張り合ってグラディウスの長いレーザーや沙羅曼蛇でオプション4つ再現とか。
小島監督はアケやりたかったけどMSXチームに配属されて
ハードの制約からメタルギア作ったり。
火の鳥で思い出したが
MSX2は普通にスムーススクロールできたよな、たぶん
(でもなかったか?イースとか結構ガタガタだったか?)
なんでMSX2のドラキュラは、画面切替方式だったんだろう?
>>204 MSX2のV9938は縦スクロールしか出来なかったから
ハイディフォス等の横スクロールやってるソフトは、セットアジャストで擬似的実現してる
MSX2は横スクロールが無かったからじゃない?
コントラも切替だったし。
>>203 違う
FC班に入れて欲しかったのにMSX班にまわされたんで未だに打倒任天堂の
志でやってる(本人談)
>>204 MSX2のハードウェアスクロール機能は縦のみ
だから横スクロールするゲームは画面切り替えにせざるを得なかった
>>204 MSX2ならば、横方向のハードウェアスクロールがなかったからじゃないかな
1ドットのエクスタシー!
レイドックww
なつかしー
そういやファイアーホークはかなりスムーズな8方向スクロール+2重スクロールしてたな。
さすがゲームアーツといったところか。
>202
今マルチと言えば(劣化がどうのという煽りを除いて)多機種にもほぼ同じ物が出ているけど
昔は色々アレンジがきいてて良かったな
FC版ドラキュラしかやった事が無い人にはハートが金扱いで
ばばあからアイテムを買うなんて信じられないだろう
ディスク版のドラキュラIIがそんな感じじゃなかった?
>>199 ・メインウェポン変更可
・複数サブウェポンの同時携行
・盾や靴、羽などの防具・アクセサリ
・値引き交渉ありの買い物
・探索要素
などなど、以降のドラキュラでも採用された要素を含む意欲作だった
…と言えないこともないと思う
>>213 当時展開されていたファミコンゲームブック。
駄作が多いこのシリーズの中においてドラキュラは間違いなく傑作であったが
探索要素・買物などMSX2とゲームブックが結構重複しており、またドラキュラII
もARPGになったりで、ドラキュラのそういう方向性は意外と早い時期から、
その傾向あったんだよね。
>>204 揚げ足取るようで悪いけど、
スムースじゃなくてスムーズな
発音記号的に
実機持ちだけどターボR高速モード切り替えとかできたら購入考えるかも。
ニコニコで見たけど安定性良さそうでプレイしてみたい。
いずれにしてもなんらかサプライズ(スクロールなんかは無理だけど)追加ないと
ソフト持ちの俺はちょっと・・かも正直。という訳で今回はブリキンガーで。
>>216 A1-WX A1-WSXの6Mhzモードもほしいかなと。
そもそも実機&ソフト持ちは相手にしてない商売だから
>>216 俺はほしいけどチャンネルが埋まりかかって、買うのを少し躊躇している感じ。
ただネオジオに関して今まで出た19本すべて購入しているから、今月出る2本も購入確定。
>>218 持っている人でそのソフトに思い入れのある人こそ買うもんじゃないのかね?
実機で動かすのに準備したりするのが面倒だし。手軽で遊ぶ分ならVCの方が楽だしな。
>>218 相手にしないと今後は成り立たなくなんないか?わかんないけど
おかげでMSXに限らず結局、実機残しててあんまVC購入してないな。
改変しすぎ、改悪にならない範囲での付加要素がほしいやっぱり(それが難しいのはわかってるけど)
例えばレゲー初心者で「MSXの○○が名作だよ」って言われても実機+ソフトを揃えるには辛いって人もいるだろうし
そういう場合にはいいんじゃないかなぁ
実機MSX2,2+,turboRと3台持ってたけど、さすがにもうもってねーよw
でもVCで出たら買うぜー。持ってたソフトも買うけど、当時買えなかった
ソフトとかもあるから、楽しみだぜ。
でもEGGなんかと違って、キーボードの文字入力が必須だったりFDD複数枚使うやつなんかは出なさそう
まぁWiiのMSXエミュは確かUSBキーボードに対応していたような・・。
Wiiは市販のUSBキーボードが使えるし
VCに限らずパッケージソフトの方でも特定のコントローラ必須なソフトが出てるから
購入時に「キーボードないと遊べません」な注意書き載せとけば
キーボード必須のゲームも出せるんじゃないかな。
先日の決算会見でWareの体験版実施についての言及があったが、
キーボード対応・必須ソフトについては体験版がないと、万が一動かないときに困るかな
USBキーボードで相性問題が起きるのは考え難いけどね
USBキーボード必須は任天堂がいい顔するわけないから
ソフトウェアキーボード付けるのが無難だね
>>186 ドラ伝リバースはセーブ無いけど面セレクトはあるよ
ゲームスタートのところで右を押しっぱね
>>211 >FC版ドラキュラしかやった事が無い人にはハートが金扱いで
>ばばあからアイテムを買うなんて信じられないだろう
MSX2版ドラキュラ欲しいが、
婆さんをムチでしばく行為が今の世じゃ許されそうにないから、
VCで出てくれるかどうか不安だ
しばき過ぎると服が赤く染まって
そのうちにハート残して消えるんだったかな?
232 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 15:44:35 ID:EKEHMDbeP
MSX2版はファミコンのドラキュラよりもグラフィックが綺麗で難度が異様に高かったなー
最近VC専用機になりつつある
VCって事は追加オプションも何も無いわけだよな。
PSPのグラ2みたいにいろいろ出来れば最高だけど、無理だろうなぁ。
>>234 移植ではなくエミュによる再現だからね
やれたとしてもソルバルウとかの簡易オプションしか無理
またそういう事の望むサービスでもないかな?
今更になって800ポイントで出すんだから、SCCや10倍カートリッジの再現にも期待してるだろ。
>231
ハートを減らされることもあるのでばばあを叩くのはわりとギャンブル
FC版ドラキュラはダメージの時ちょっと吹っ飛ばされるだけだが
MSX2版はもよよーんと妙に大きく吹っ飛ぶんだよな
幸い落ちても死なない仕様だけど
そういえばビックリマンのアーケード版(名前忘れた)って配信されないのかね?
あれ好きだったんだけど
そのテの版権ものは版権元との交渉が必須だから難しいんじゃないかな。
コンボイの謎みたいな例もあるから絶対無理ではなさそうだけど。
>238はワンダーボーイ・モンスターランドの事じゃないの?
VCにAC版は出てないがマスターシステム版ならあるようだ
>>238 どうだろ?
モンスターワールドシリーズはウエストンが開発してたと思ったが
権利もセガには渡していなかったはず
んで、そのウエストンが最近見ない・・・というか倒産?
あのシリーズの権利はどこにいったのかねぇ
やっぱセガが買い取った?
>>231 真っ赤な時が交渉時でピンクとか白とかがその他だったような
細かくてスマソ
>>236 グラ1とか魔城伝説とかイーガー皇帝とか
FDでゲームコレクション化されたやつは
SCC音源も選べるようにして欲しいよね
今更遅いかもしれないがワンダーボーイ系はPS2で全部入りがあって
こっちにはAC版も入ってる
ていうかMSX全然関係無いなw
今からps2ソフト買うのなんかやだ
>>244に悪意はないんだろうけどつい「戦士乙」とレスしたくなる
この感覚は何だろう
SCEはセガの敵
それは今でも変わらない
VCのランキングでセガが奮わない(ましなのは「ぷよぷよ」くらい)のは
明らかにセガエイジズのせいだし。
まあ、MSXでも名人版ワンダーボーイは出てたって事で
しかしMSXの当時のポジションとしては、やはり
PC88・98が買えない人の安価なホビーPCって所があったから
やり込んだ、遊びこんだタイトルは多いけれど、その大半が
88・98の移植作なわけなんだよな
MSX独自のタイトルが思ったよりは少ない
いやいや、ディスクドライブが普及する前は
独自タイトルがほとんどなわけで
>>250 スプライトが使えるからMSX独自のソフトも多いけどコナミとか
一部メーカー以外の作品には知名度があまりないかもね
MSXはホビーパソコンとして売り出されたけど、
ホビーパソコンという思想そのものが時代を作れずに終わっちゃったからね。
だから強烈な印象を残す代表作が少ないのは否めない。
>>241 モンスターワールドコレクションのコラムで
社名出して載ってるし、健在なんじゃない?
>>246 いくらなんでも過剰反応過ぎ。
VC関係のスレに来るようなレトロゲー好きな人なら、
SEGA AGESに限らず、復刻系のソフト持ってたところで普通だし
>>253 それでも29,800円MSX2は当時のパソコンとしては驚異的に売れたんだけどね
結局MSX陣営(松下とソニー)に明確なビジョンがなかったことが尻すぼみの
最大原因なんだろうなあ
やる気があるのか無いのかよく分からん後継機種・規格の数々だったよなぁ
MSX2+とかTurboRとか
>>257 ただでさえMSXは88やX1より低速なプロセッサを採用してたのにそれを
MSX2+まで引きずったのが最大の間違いだったね
高価なPCとの性能差よりも
安価なゲーム機との圧倒的な性能差が開きすぎたのが敗因
VDP+の開発が遅れたのが痛恨の極み
FDDは高性能だけど非常に高価だったからFDD内蔵パソコンはどうしても
高価になってしまった
MSXはROMカートリッジ採用のおかげで高額なFDDがなくとも快適にゲーム
が遊べたし本体価格も安価に出来た
もっともPC-6001にはROMカートリッジスロットがあって専用ソフトも皆無
ではなかったけどあまり出なかったね
またMZ-1500のQDDも高価なFDDを採用しないためのひとつの選択といえよう
262 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 21:41:09 ID:tLqaPx6d0
でも、ゲームするならゲーム機の方がMSXより安くて高性能で、
パソコンとして使うなら88や98のほうが実用的だったから
MSXは行き詰まったんじゃないのか。
名作ザナドゥにおいて、成熟したシステム、程よいバランスと、
一番完成されてたのは実はMSX1版
しかしグラがあまりといえばあまりな為に、一番低い評価に甘んじてるという
どうも88と98を並べて書いちゃう子はMSX/MSX2が普及した時代背景を
よく分かってない気がする
98の初代機が出たのは意外と古いけどビジネスマシンという見方が強くて
パソコンゲームの中心ハードになるのは結構遅かったのに
98の時代って言うと68やタウンズの時代のイメージ
コンシューマはスーハミ
アケはかぷのかくげ全盛時代
その1年か2年か後にはもうPS1
MSXがまともに稼動してたのはもっと前なかんじか
266 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 22:09:58 ID:tLqaPx6d0
>>264 馬鹿言え、俺は6601mkIIとか88MCとかの世代だよw
なにせ98DOまで買っちまったぐらいだw
98がホビー需要も兼ねるのは88が滅びてからだなんて、説教されんでもわかっとるわい。
でも、並べたっていいじゃん。
今から見たら大差ねえし、こんなスレに来るやつは
その程度の時代背景ぐらいは前提として頭の中に入ってるだろうよ。
267 :
名無しさん必死だな:2009/11/06(金) 22:16:24 ID:tLqaPx6d0
>>265 実質的なMSX/MSX2の活躍期間はFCと同時期ぐらいじゃね?
SFCと同じぐらいの時期に2+が出てるけど既に斜陽。
TurboRは無くなる前の最後の輝き。
MSX-FANとかが必死になってた頃。
延々プリメの記事を載せてたのは覚えてる。
>>265 MSXはFCと同じ年だからね
29,800円のMSX2が出たのはPCEが出るちょっと前だから「安価でFCより
綺麗なパソコン」としての存在感を振りまいてた時代が確実にあった
短かったけど
>>266 いや説教したつもりはないんだけどねw
>>263 MSXROM版XANADUは良いよな
今でもたまに解くぜ
…MSXリーダー買っておいてよかった
>269
俺もリーダーは持ってる
MSXのソフトも持ってる
ただ見つからない事だけが問題だぜ、どこやったんだろ
>>263 MSX1ザナドゥのBGMは至高だ、反論は許さない
MSXが発表されたときは「ゲームセンターあらし」(のマイコン教室)で話題にされ
(別冊)コロコロ読者にも何気に知名度があったりする
>>272 世はマイコンブームだったからね
有名家電メーカーが共同で安価なマイコンを出すということで学年誌でも
大きな特集をされてたよ
当時のゲーム少年は「パソコンを持ってればただでゲームが遊べる(今の子
だと違う意味で盗るだろうなw)」ということでパソコンの人気は相当の
ものだった
家庭用ゲーム機その物が不在だった一面あるしね
(カセットビジョンや家庭用インベーダーはどうだったかな?何にしても普及はしてなかったよな)
自分の家でTVゲームといえば、LSIゲームかマイコンって時代だったし
>>262 MSXは他のPCと比べて安価とは言え、PCとしての汎用を持つ為に、
ゲームにあまり必要性がない機能やインターフェースを省く代わりに、
必要な性能に特化したFCなどのゲーム機の方がゲームの性能は高くしやすい。
でも、それを敢えてFC組の対抗心でいろいろ無茶をやったコナミのMSX組は凄かった。
それを分からずにPS1のMSXアンティークコレクションのレビューで、
Vol1,2続けて只のFCに劣ると切り捨てたレビュアーにレビューを書かせたファミ痛は今も許せん。
あんな奴に二回もMSXのゲームについて書かせるなよ・・・
>>274 カセットビジョンも任天堂のゲームがいっぱい入ってるヤツも売れたのは
間違いないけど確かに当時はテレビゲームが一般的じゃなかったんだよね
ゲーム機は駄目でもパソコンだと「勉強するから」という理由で買って
もらえることもあったし突出してMSXの普及率が高い年代はあると思う
自分の年代もかなりMSXの普及率は高かったし(といっても何割とか
そんな次元じゃないんだけどさw)
>>275 確かにクソレビは酷いレビュアーが多すぎるけど糞ばっかなんだから
しょうがないよ
「これがアスキーの雑誌かよ!」と思うと情けなくなるだろうけどさ
同じクラスのMSX仲間とプログラム交換ていうか見せ合いっこしてたなぁ
マシン語も勉強して最初の就職先はZ80でプログラム書く会社だった。
中学生の時にMSX買ってもらわなかったら俺の人生全く別物だっただろう。
当時と違ってこうさくっとプログラミングして動かす
環境って意外と遠ざかっているのかもな
開発環境に関していえば無償のツールが多くなってはいるが
なにがいいたいかってファミリーベーシックなりMSX-BASICのWare版を(ry
>>279 MSX-BASICはMSの許諾が・・・
ファミベはハドソンの許諾を取ればいいけどV3でもワークエリアが
小さすぎてまともにプログラム出来ないぞ
>>277 同じタイトルでFC版が必ずしもMSX版より良かったというのはなかったぞ。
MSX版が神ゲーなのにFC版は糞だったり、逆もしかり。
更にタイトルしか共通するものがなくて、内容は全く別物だけど両方神ゲーだったり。
MSXを全て糞扱いするのはどうかと思うけどね。性能の差は明らかだけど。
いろんな方向を試してきた軌跡は感心するよ。
今のご時世じゃとてもじゃないけど、出来ないな。
ナムコに関して言えばMSX版ほぼ全敗って事でいいけどね
勝ってるのゼビウスくらいかな
>>281 たぶん
>>277はMSXを馬鹿にしてるわけじゃなくてファミ痛が
糞なんだと言いたいんだと思うぞ
>>283 そう意味でしたら
>>277さん申し訳ない。
ファミ痛のレビューはどれもろくなものじゃないけど、
あんな事を書く人を同じようなシュチュエーションで紙面に出したのは、どうかと思ったよ。
>>284 あの雑誌は昔からPCEは叩く、FC,SFCは徹底的に持ち上げるを貫いてたし
MSXのゲームの詰め合わせというだけでFCと比較して叩いても毎度の光景
という感じだわ
あそこには公平性のかけらもない
キングコング2が猛烈に欲しい。
MSX2版プリンセスメーカー出ないかな。
父の嫁エンディングが最初に搭載されたのがこれなんだよな。
そう言えば当時、天王寺動物園とかいうエロ漫画家がプリメにはまってて
娘と結婚出来ないのが悔しいので「父と娘が結婚する」ネタで同人誌描いてたら
MSX2版には父の嫁エンドがあると聞いてブチ切れたと
どこぞで聞いて吹いたのもいい思い出。
>>286 タイトルだけ同じで、内容はFC版とは全然違ったな。
火の鳥もしかり。かといって両機種とも良く出来てるから凄い。
逆に内容を同じようにしようとしたタイトルだと、大半はMSX版が見劣りするのは仕方がない。
>>287 確か横山智佐がしゃべるんだよな
…台詞にあわせて会話していたイタい思い出があるw
まぁちょうど中二だったし、しょうがないw
>>279-280 MSX-BASICなら既にMSX MAGAZINE 永久保存版に入ってるがな(3号はTurboR対応)
>>290 Wiiで出すのとパソコンで出すのは意味合いが全く違う。
パソコンの場合ならマイクロソフトも許可しやすいだろうけど、
Wiiの場合は360を出しているマイクロソフトとの調整で無理でしょう。
普通のソフトに関しては互換BIOSで動かしているからマイクロソフト
が関わらず問題なく出せているんだろうけど。
>>280 > ファミベはハドソンの許諾を取ればいいけどV3でもワークエリアが
> 小さすぎてまともにプログラム出来ないぞ
それはちがう。
あの縛りのなかでゲームつくるのが楽しいんだろうが!
っていうか、V2くらいでいいんだよ。
>>282 でもファミコンにはボスコニアンが出なかったからなあ
バッドランズ配信してくれよ
>>288 火の鳥はMSX2の縦スクロール機能を生かした縦シューだったなあ
仲間を四人集めて合体して火の鳥になるんだぜ
テラクレスタか
298 :
名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 18:25:47 ID:okCSvWTv0
このままいくと落ちてしまうな
ファルコムや旧T&Eやナムコットやアスキーが追随してくれんものかしら…。
スクエニがナンパストリート出すとかさ
じゃファルコムも女子大生コレクションだったか
出さないとな
ファルコム唯一のエロゲ、女子大生プライベート?
MSXでは出てないと思ったが
>>301 そうそれ、プライベートだったか
MSX無かったのか〜ファルコムだからMSX版まで
出てると思い過ごしてた
でもまさか知ってるやついると思わなかったぜ
お前ごときが知ってるものを
誰も知らないなんてわけがないだろ?
マイクロキャビンが参加して欲しいのう。
MSX版のXakや幻影都市がしたい。
まぁXakはプロジェクトEGGでも良いんだけどね。
PC98をサポートしてほしいわな
細々噂はあるものの、権利が複雑とか何とかで未だ動きがみえない
>>304 幻影都市は今出ると変な方向に需要が発生したりするんだろうか?
それともその手の人は勝手に妄想する方が好きなんだろうか
>>305 BIOSはNECと交渉か
DOSはソフト会社による互換DOSをゲームディスクに積んでいるものは
そのまま使えばOK、無ければ互換実装をに頼るしかないか
X68000を…
>>307 カスタムDOSの無断使用は当時だからこそ許された荒業で、
今改めてやるとなると色々問題でそうだよな。
まあ昔のソフトやOSに関してはMSも目くじらたてんだろうが。
スレスレというかアウト!って物も少なからず・・・
PCベンダのカスタムDOSとソフトメーカーの互換DOSを混同しているの?
今はフリーのDOSとか開発してる所あるだろ
98はGR-DOSとか使えるんじゃね
BIOSも最近のエミュは独自BIOSとか搭載してるのが多いから
無しでも結構ゲームは動く
EGGとか書籍なんかの商用エミュはそういうの使ってる
ティルナノーグかA列車の時だったか?
DOSの組込が別途必要のソフトについてログインのインタビューで
「他社のゲーム組込OS、中ばらしたらまんまMS-DOSだった。あれは許可をとってるのか?」
と文句ブチブチ言ってたのは記憶にあるなw