スーパーロボット大戦NEOが好調今後もWiiで発売
1 :
名無しさん必死だな:
据え置きはWiiで決定だな
PS3に行く余地はない
忍ブログ
大量の新作が発売された今週新作では、
PS3とXbox360の2機種で発売された「BAYONETTA」が好スタートを切った。
初日の販売本数はPS3版が約9.3万本、Xbox360版が約4.5万本。
2機種合計は13.8万本となり、オリジナル新作としては上々の出足と言える。
人気格闘ゲーム最新作「鉄拳 6」も2機種合計で10万超え。
PS3単体で見ても、2005年発売のPS2「5」の水準には届かなかったものの
PSP「ダークリザレクション」は上回っている。
機種別の販売比率は、PS3版が78%、Xbox360版が22%。
全くの新作でありながら、オールドファンのツボを刺激する要素が満載の
DS「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」は約8.5万本。
その他の新作ではWii「スーパーロボット大戦NEO」が約2.7万本、
Wii「罪と罰」が約5600本、DS「GTA」が約5100本、DS「海腹川背」が約4200本、
PSP「エルミナージュ II」が約5100本、PSP「喧嘩番長」が2200本など。
「罪と罰」は「BAYONETTA」旋風の陰にすっかり隠れてしまった。
苦しすぎるw
3 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 16:35:55 ID:sPORBRS2O
Wii「スーパーロボット大戦NEO」が約2.7万本
ハード普及率と子供向けの作品なのにヤバすぎるだろ…
まあ、おっさん向けともいえるが
それならそれでユーザーを間違えてると言えるし
スパロボの3Dは求められてないのを熟知すべき
それでもWiiはサードが売れる…
6 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 16:44:13 ID:Gzq/IPr6O
NEOのWii発表当時は参戦作品も世代的に合ってるって妊娠から好評だったのに・・・
7 :
名無しさん必死だな:2009/10/30(金) 16:45:58 ID:/inT+O7i0
2.7万で50%ってことは5万しか出荷なかったのか
さすがにワゴンにはいかんかな〜待ってるんだけど
GCに届くか微妙でDCには絶対負けるwii
さすが勝ちハードだなw
初週/累計
09/10/29 Wii スーパーロボット大戦NEO 27,000/
04/12/16 GC スーパーロボット大戦GC 36,973/69,769
01/08/30 DC スーパーロボット大戦α for DC 52778/74,572 ※スパロボαのリメイク
>>4 3Dが求められていないわけじゃない
お前が求めていないだけだろw
元々予約が少なかったから発注少な目だったんだろ
スパロボは超初動型だし週間で75%ぐらいかな
>>9 3Dが求められてないってのは間違いじゃない
ただそれは、踏んできた場数の差で2Dのがクオリティが高いからって理由であって
2Dと3Dの特性を比較してってもんじゃあないな
現状だとプロのインファイターと中学生のアウトボクサーの実力比較みたいなもん
×インファイターの方がアウトボクサーより強い
○プロの方が中学生より強い
スパロボおわた
だから言ったんだよ、OO、ギアスは入れろって
3Dの御時世に『2Dでぐりぐり動く従来のスパロボ』信者が多い変なシリーズ。
PSPやDSだけで続けりゃいいのに。
PS2で出せばもう少しましだったろうが、正直もうスパロボは売れんだろ
スパロボってちょくちょく3Dとかリアル系とか出しては爆死してない?
誰も求めてないと思うんだけど…
2Dがとにかくコスト高&職人芸頼りなんで、他の方向を模索する事自体は正しい
まあそんな事はどうでもいいやバンナム爆死ざまぁw
3Dのスパロボしか買わない俺みたいのもいるんですよ
あんなクソ作品ばっかで出すから…
スパロボZは去年度50万本売ったのに…
19 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 00:10:16 ID:+D02Uq7UO
>>13 お前の住んでる異次元ではアニメは全部3Dなのか?
20 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 00:14:45 ID:me5w3Sg/O
3D作品の時は全力でマイナー作品引っ張ってきてわざと爆死させてるイメージ
聞いたこと無いのが大杉
>>4 そりゃ今までのに比べたら対象年齢若めの作品で固めてるかもしれんが、
それでも40前後おっさんから30前後のおっさんにシフトしただけで
お世辞にも低年齢層向けなラインナップじゃねーよw
23 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 09:36:28 ID:XOntSzVhO
最近の小学生はどんなロボットアニメを見ているんだろうか
ゲームはやってみたけど面白かったよ
24 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 09:40:59 ID:f9XTja6GO
おっさん世代とガノタを見捨てると、こうなりますよ
っていう、いい見本。
スパロボXOは結構豪華だと思うぞ
今までのスパロボが30代後半〜40代向けだった
NEOは20代後半から30代前半
29 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 10:01:46 ID:0ZDEho1wO
そもそもハードにwiiを選んだ時点で爆死は決まっていたんですけどね
そもそもスパロボなんていう原作レイプをいつまで続けんの?
もう終わりにして欲しいんだけど。
今後なんかあるのか?ここまで売れなかったらシリーズ消滅だろ。任天堂はんはほんま、サード殺しやで
XOが1万本以下なのに続けてるんだから利益が目的じゃないんだろ
いつか2Dが採算取れなくなる時に備えて技術蓄積してんじゃないか
素直に、最近の中二向け作品を入れて正統派に作らなかった辺り、
最初からあまり売るつもりなかったんじゃないのかね。
34 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 11:59:59 ID:f9XTja6GO
>>32 企業は利益優先です。
慈善事業じゃありません
35 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 12:01:14 ID:x24WZGzwO
>>20 XOはHD移植だけどな、というかXOに負けるスパロボとか絶対出ないだろ
最近のスパロボ
・Zスペシャルディスク
・スパロボK
・スパロボ学園
・スパロボNEO
・OGサーガ2(予定)
そもそもやる気が感じられない…
>>29 Wii独占と3Dがあわさり最強のスパロボに見えるw
資金稼ぎの為の
使いまわし素材で作った小物が多くなったね
>>31 今までの3Dスパロボの売上見てから言ってくれ
スクコマ何万だと思ってるんだ
スクコマって一応スパロボって付いてるけど名ばかりの別ゲーじゃんw
42 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 12:19:16 ID:KrGw0A3VO
>>33 作品選びもよくわからなかったなぁ。20代中盤以上の年齢層にしかヒットしないのばっか。
そのくせ選んだハードはWiiでさらに3Dで…売る気あったのだろうか?とりあえず続編はないな。
45 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 12:32:36 ID:UgF28QVIO
今のスパロボのメイン客層って戦闘アニメとストーリーにしか興味ないアニオタ層でしょ
3Dにして戦略性あげても見向きもされない現実
まぁそういう層に媚びた結果が今の袋小路状態だから仕方ないかw
戦略性上げてゲームを面白くした上で
そういうオタに需要のあるラインナップを参戦させればよかったね
戦闘アニメ自体が売りなんだから、それ否定しても仕方ない。「スーパーロボット大戦」なんだぜ?
3Dはそういうのに合わない、ってのも聞くしな。2Dに比べて嘘をつけない、本当にそう動くようにしか動けない、とかなんとか
>>46 > 戦略性上げてゲームを面白くした上で
> そういうオタに需要のあるラインナップを参戦させればよかったね
ロボゲ板では戦略性上げろと言うだけでアンチ扱いだぜ?
>>48 >戦略性あげろ
それだけの発言ならアンチ扱いされねーよ
お前がなんの考えも無しに叩いたならアンチ扱いされるわ
50 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 13:43:12 ID:me5w3Sg/O
>>46 スパロボは戦略性を上げると批判が殺到するから無理
51 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 13:45:23 ID:me5w3Sg/O
>>37 ムゲフロ2は気合い入れまくりじゃねーかw
据え置きで2Dで小隊制じゃないのを出してほしいな
小隊制は面倒くさい上に個が埋没するので嫌い
53 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 14:14:36 ID:me5w3Sg/O
>>52 小隊性をやらないと好きなユニットが出撃出来ない自体が発生するが
今後もWiiで出して欲しいなら、まずはNEOを買ってやれよw
移植のPSP版Aの方が売れているなんてどんだけ?
こんな惨状なら、据え置き次回作はPS3だな。
スパロボでも格闘ゲームでも
なんでもそうなんだけど耐久力が一割以下なのに
いつもと同じでピンピン動けてるのが納得できないというか
それをいっちゃあおしめえよ、なんだけどね
普通はガタが来て攻撃力や防御力ガタオチだろと
リアルシミュでは時々そういう風に減らしたりするけどさ
あとスパロボはみんな活躍させろという声のせいでヌルゲ化が激しいね
>>22 ウィンキー時代はともかくPSWがメインになってからはリアルタイム世代
対象ではないと思うんだが
NEOは割とリアルタイム世代向け作品が多くなったが今の二十代は幼児期
に見ること自体は可能だったはずだがこの世代はロボットアニメをほとんど
見てないからなあ
ニルファで放棄したが、未だに難易度=増援の数なの?
>>56 ならもう一度スーパー特撮大戦をやればいんじゃね?
イケメン戦隊ベースで。
59 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 15:05:58 ID:me5w3Sg/O
>>55 HPってのは致命傷を避けられる力であって、体力、耐久力って意味じゃないから
HPが1でもピンピン動けるのは変な話ではないよ
PSP版Aはガンダムがファーストな上に元のGBA版が戦闘スキップできなかったからなあ
3Dが売れないのにPS3はどうかだし、HDで2Dやったら開発費が
今回は機種云々より参戦作品がだめだめだし
耐久力云々は部位破壊なGC版があったが、不評だったのか小隊制のせいか他では採用されてないな
Wiiよりは360の方がサードが売れる
無名完全新作ベヨネッタ360版4.5万>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大ヒットシリーズスパロボの新作NEO2.7万
スパロボは据え置きからは撤退してDSでやってく可能性が一番高いけどな
63 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 15:52:58 ID:me5w3Sg/O
3度も採用して少しも面白くならない小隊制やめろ
>>61 捕獲可能ユニット相手だと部位破壊できるパイロットが少数しかいなかったし
対戦艦戦だと一部を除く中小ユニットは部位攻撃しか出来ないという面倒な
要素の方が強くなっちゃったからね
MXの援護はなかなかよかったんだが以降採用されないな
69 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 20:41:06 ID:me5w3Sg/O
>>66 小隊性じゃないと好きなユニットが出撃出来なくなるぞ
70 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 20:44:20 ID:3XD74Jhw0
なにいうとんねん
このおっさん
とりあえず寺田には参戦させた作品全てに愛を持ってくれ
昔から好きだった作品が参戦したのに空気だったり冷遇されてたりすると悲しくなるからまともに参戦させる気ないなら最初から参戦させないでくれ
72 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 20:46:10 ID:me5w3Sg/O
>>70 好きなユニットやキャラが50人はいるのに、それらを全て同時に出撃させる事が
小隊性以外でどうやるの?って話だろ
73 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 20:49:51 ID:me5w3Sg/O
>>71 愛はあるだろw
愛が無かったら参戦すら出来ねーよw
つーか、ゲームである以上、強いユニットがいたら弱いユニットが出てくるのは当たり前だし、
特定のユニットが活躍したら他のユニットが割を食うのは仕方ない話だろ。
そもそもガンダムとマジンガーとゲッターが肩を並べて戦ってる光景が異常なのに
74 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 20:51:13 ID:GBWZvbyHO
小体制は有っても、無くてもどっちでも良いよ
スーファミ三次からやってるがこんな酷い参戦作品は初めて
てか購買層40くらいだろまじで
>>75 煽るにしてももう少しボロの出ない文句を考えろw
77 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 21:02:46 ID:sDlYCoNOO
すげースーパーロボットらしい作品群で3Dも悪くないと思ってたんだがなぁ
やっぱり2Dでもっとガンダムいなきゃダメか
>>77 実際悪くないから問題は無いと思う
まあ参戦作品は考え直す必要が…というかこういうある種「捨て企画」だからこそ実現したラインナップでもあるし…
スパロボは超初動型なのにこれしか売れてないのか
wiiや3D以前にZのバグやKの盗作でユーザー裏切ってるしいい気味だな
しかし、いくら「捨て企画」とはいえ、
販売までいくんだからすごいよな〜
開発したプロクリエイターの方々の心境が知りたい
海外で売れるタイプの作品じゃない上、Wiiでこの売上じゃあもう据え置き撤退しかないな
PSPとDSで細々やっていけばいいんじゃないかな
てかスパロボの名前が足をひっぱってるような。
どう考えても既存のファン 以外 に向けて作ってるのに、
スパロボの名前を冠したら既存のファン以外は
その時点で手を出さないだろ…
システム的には悪くない作品を出してくるのに、
届けるべきユーザーに届いてないぞ。
スパロボ=ライト向けのヌルゲー。みたいなイメージに
自身では気づいてないんだろうか?
83 :
名無しさん必死だな:2009/10/31(土) 23:54:12 ID:VF/QIRIIO
その既存のファンは最初からついているものか?
違うだろうがアホ
スパロボの名がなかったらこんなの総スカンだよ。
誰も手を出してくれない。
スパロボだからこれだけ売れたんだよ。
届けるべきユーザーってのは、スパロボなら何でも買ってくれる人だろ。
何も間違ってるとは思えない。
>>78 ゲームシステム的には悪くないんだけど
商業的には微妙なところだな
ただ今回のはリビングでプレイしても鑑賞に耐えれる気がする
86 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 00:52:36 ID:w8PL9ccE0
87 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 00:55:10 ID:WyDyo+dcO
88 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 01:03:09 ID:ybhVihId0
話題になっているから注文して買ってみたよ。
来るのが楽しみですv
89 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 01:05:06 ID:ybhVihId0
>>86 あれってRPGなのか。
まだ来てないからどんなゲームだか知らないんだけど。
Wiiのソフトはテイルズとか以外は、家庭用ゲームにスレ立てたほうがいいと
思うよ。Wiiユーザーが固まっているし。
>>89 確かSRPG
過去作も据置は同じ板だから大丈夫じゃないかな
ってかどんなソフトか知らずに買ったのかw
91 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 01:09:04 ID:+M/luERvO
テイルズチームのように、本当はPS3で作りたかったのに
上の事情で強制的にWiiで作ることになり、
Wiiは外伝にして手抜きで作り→スパロボ本編をPS3で発売…の流れなら笑えるなw
92 :
名無しさん必死だな:2009/11/01(日) 01:11:29 ID:tSaWNaC9O
またクレクレ?
スパロボ本編がPS3にくることはないだろ
どれだけ開発費かかると思ってるんだ・・・メリットなし
>>91 バンプレスト単独は任天堂と仲良い方なんだがな。
親のバンダイがお金出してくれねーんだろ。
スパロボは据え置きはwiiで3D、携帯はDSで2Dでいくつもりなんかなあ
据え置き2DならPS2が希望なんだろうが限界だろうし、PSPは旨味がないようだし
まさか3万も売れるとはな…
>>94の脳内「バンプレストは任天堂大好きだけどバンダイが任天堂ハードで
仕事するのを邪魔するんだー!」
>>97 そこまでは言うつもりないけど(・ω・`)
>>98 気違いはほっとけ
とりあえず昨日買ってきたけど、キャラの絵が残念な所以外は概ね満足
ワタルとグランゾードがいれば参戦作品はパーフェクトだったけどな
日曜に売ったのに既に買取3600円だた
( ゚д゚)ポカーン
小隊制でいっぱいユニット選べるっつっても、精神タンクだのバリア要員だのそんなん出撃したっつってどんだけ意味があるのか
1周をそこそこの長さにして何周も遊べるようにすりゃいいんだよ
104 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 07:22:46 ID:lVjDKUcXO
>>103 好きなキャラなら精神タンクでも良いから出したいよ
>>103 自分もそっちの方に同意ですわ。
同じだけステージを作らなきゃいけないのなら、
縦方向に伸ばすんじゃなくて横幅を増やして欲しい。
50.・60話もだらだら話が続いても疲れる。
20-30話位で、分岐4・5ルートのマルチシナリオ制にして、
ユニット集合は最後の方2・3話だけでいいと思う。
NEOはシナリオ中に入れ替えできるぜ
シナリオ分岐は歓迎だが、部隊分離はやめてほしい
108 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:29:50 ID:L/wV8lKK0
頑張ったな・・・NEO・・・
109 :
名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 18:42:25 ID:nDr+4V7H0
これさ
範囲とかマスなくて適当なんだよなw
相手も範囲がわからんし
めちゃくちゃw
今回の戦艦でユニット入れ替え自由なのは次が3Dじゃなくても採用して欲しいわ
少隊も嫌いじゃないがこっちのがストレス無く色々できるし
小隊制なら好きなユニット、キャラを全部出せるとか言うけどさ
限られた出撃枠の中で敢えて強キャラじゃなく趣味キャラを出したり
このシナリオではどのお気に入りユニットを出そうかな〜と悩むのが楽しいんじゃないのか?
それに能力値に個性もへったくれも無い今のスパロボじゃどいつを出しても一緒だし
そんな状況で面倒臭い小隊制を使ってでも自分のお気に入りユニットを出したいと思えるのかな?
むしろお気に入り強キャラだけならそんなにユニット数いらんわな
全20話3√くらいを平行同時進行かつ3小隊くらいで進めてラストで合流とかよくね?
>>111 君の言うことはもっともだが、
世の中には「全キャラ均等にレベルを上げたい」というプレイヤーも割といるんだ。
カツとかキースは小隊制じゃないと育てるのが厳しいんです(´・ω・`)
修理や補給でレベル上げれるじゃん
素直にPSWにも新作出してくださいって言えばいいのにw
DSはグラはあれだが2画面だからね
据え置きの劣化版にしかならないPSPとは違う
すまん誤爆した
>>112 SFCのEXみたいなのをもう一度作って欲しいな
あるいは敵対する2勢力のシナリオをプレイ可で最終面で決戦とか
118 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 06:53:09 ID:2w39ROToO
>>111 スパロボはキャラゲーなんで好きなキャラはみんな無条件で出したいです。
つーか、お前の言ってるシステムって、まんまスパロボNEOなんだが、
勿論スパロボNEOは買ったんだよな?
スパロボNEO、メディクリだと初週2.6万本なんだけど
初日で需要終わったぽいな
だから言ったんだよWiiは止めとけって
>>118 だな
今回の母艦出撃システムは実はかなり好み
これに限らず、今回はシステム結構いじってるんだよな
基本は抑えてるけど
開始時SPが最大値ではない&攻撃食らうとSPが回復というシステムなのが良い。
包囲されてないなら回避するより受けた方が有利。
>>121 精神コマンド発動タイミングも増えたからスーパー系がしぶといのも良いな
123 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 07:56:28 ID:2w39ROToO
>>122 まぁ、油断してると押し出しやファイヤーで予想外のダメージでポックリいくけどなw
>>123 あるあるw
固定なんだよね、あのダメージ
落下も地味に痛い
同じ日に発売された罪と罰が「みんなのニンテンドーチャンネル」で
堂々プラチナを獲得したのに、スパロボNEOは影も形も…なんで?w
NEOの新システムは割と面白いんだけどな
3Dとか参戦機体で回避されちゃってるのがもったいない
>>126 3Dまでは10万歩くらい譲って許すとしても、
カットインが手抜き杉。
ジャギは良いとしても(むしろ好物。モノズキなのは自覚してる)
もっと動けと
ああ、それはわかるわ
戦闘のエフェクトとか演出面は今後の更なる向上に期待とか言ってもいいけど
カットインは現時点でももっとできただろって思うわな
>>118 1行目でNEOが売れてない理由を言ってるじゃん
NEOの新システムが好評なのも、買った人にゲーム性重視の人が多いからじゃないかね
130 :
名無しさん必死だな:2009/11/07(土) 11:08:59 ID:2w39ROToO
>>129 今回、発売するまでシステム一新は殆ど触れられてなかったんだが
>128
今回は予算少なすぎ、カットインも1枚絵(低解像度)ですませるしかなかったと予想
次も今作のシステムで出して欲しいなぁ
>>130 だから、びっくりしたな
精神コマンドのレベル制とか
こういうバランスとりと特色づけかぁとか思ったり
事前のだと、ヘックス廃止してゾーンにぐらいしかわからん
まぁ、根底は変わってないけどな
>>130 新要素や細かい変更点はそれなりに発表されてたよ
ただ、それらが全部機能したらここまで別物になると思った奴がいなかっただけ
俺も「戦闘が3Dになったいつものやつ」だと思ってたし
>>133 マス目が無くなったとか、ユニット毎の当たり判定だとか、その辺は発表から一ヶ月後くらいに伝えられてたんだけど
いつものパラメーター(装甲や運動性とか)ああいうのまで廃止されたのは発表されてなかったハズ
今回は実験的参戦作品だから好意的だけど、
いつものメンバーだったら非難意見もあったかもね
スパロボにゲーム性が重要か否かは前から言われてたし、
キャラゲーと思ってる奴も多いし
実験なら何やってもいいという考え方を開発スタッフは改めるべき
というか仮にも実験と称するならネズミとか使ってやれよw
人間に迷惑かけんな。人間を犠牲にして実験データを取るなんて、人体実験と変わらないじゃないか
(´・ω・`)信者の言い訳だろ、実験作ってのは
とりあえずNEOのシステム路線は今後も継続すべき
従来の問題点が色々と改善されてるし
スパロボの改革はまずマジンガーZを永久に追放することから始めろよw
>>139 とりあえずUCガンダム追放から始めてそうだが・・・・
Gジェネとの差別化の意味もあるのだろうが、Gジェネのシステム嫌いなんだよなあ・・・
忍(笑)