【ゲームハード】次世代機テクノロジー465【スレ】

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952名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:15:20 ID:Zhk4r+uI0
MW2は製品版を比較しない限りSSだけでは不毛な争いになるからやめれ。
953名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:16:37 ID:8esoU5su0
どうせ箱○版が勝つんだからPS3ユーザーが威張れるのは今しかないだろwww
954名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:21:41 ID:Dtjur17CO
はいはい360最強伝説w
955名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:26:24 ID:OCaMhD880
つーか、SSだけ見るならどっちもしょぼい
956名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:31:02 ID:rXY5AmJ6P
解像度削ってるとはいっても60fpsなんだから仕方ないだろ
957名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 09:32:14 ID:zbbZ0YYB0
>947
どちらも現世代ではわざわざ使用するメリットがないのは当たり前だけど
箱とPS3でテッセ使うならSPUテッセのが現実的なのはかわらんだろ
あんたはXenosに過度な期待でもしてるのかい?
DX自体ハードに合わせた無理矢理な世代交代商売にユーザーの99%がNoといってる
だからDX11移行ha全てソフト処理だし、ついでに今の外付けGPUなんか消え去ると思うぞ。
958名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 10:05:56 ID:F9Qbqmd00
KZ2やアンチャも600Pで作れば60fpsでいけるだろ。
959名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 10:22:02 ID:0Kon7D4d0
それはやってみないと分からないから意味なす
960名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 10:26:59 ID:wNkVXMpZ0
またスレが伸びてると思ったら案の定間違い探しか
しかも600pのゲーム
961名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 10:31:36 ID:CvBQkf4W0
>>957
煽りを入れるなよ。荒れるだけだ。

>>958
解像度下げても頂点負荷は変わらないし
ピクセル負荷もMW2解像度では
(1024*600)/(1280*720)=2/3
で半分にはならないから無理っぽい。
962名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 10:47:40 ID:xfG+Uhl7O
アンチャはfpsの安定の仕方みてると30後半から40前半ぐらいは出てそうだな
963名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 10:49:18 ID:bObknrNP0
>>961
アンチャーテッドは1の時点で30に固定してるけど
実際は45程度はでてたらしいから、2もそんな感じだと仮定すると
処理落ち多少やむなしとすると、いけるんじゃないか?

964名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:00:03 ID:Gq0VretIP
解像度下げて60fpsってのもありかも
アンチャ2なら600pでもそこいらの720pより解像感高そうだし
オプションで選べたらいいのにね
それならメディア向けには720pでアピールできるし
965名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:01:12 ID:rXY5AmJ6P
>>963
「フルエフェクトでも45fps出てる場面もあるけど30fps遵守」だからどのシーンでも安定して出せるわけじゃないんだろ
そもそも、描画だけじゃなくて他の処理時間も半分になるんだから同クォリティ保つなんて不可能だろ
毎フレーム更新する必要のある処理ばかりじゃないけどさ
966名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:01:22 ID:kjRXSmU30
ひらしょーさんの本にも書いて話だけど、

可変フレームレート:
 ・ティアリングあり
 ・FPSガク落ちなし

ディスプレイリフレッシュレート同期型フレームレート:
 ・ティアリングなし
 ・FPSガク落ちあり(60fps -> 30fps -> 15fps と離散的に変化)

のどっちがイイと思う?
自分は下のほうがイイと思う。
ガク落ちしそうなときは、描画負荷を落とす(目立たない効果からOFFにしていく)ようにして
動きを優先する方針を採ればイイかと思うんだ。
967名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:12:39 ID:RsBxIx0E0
>>946
> テッセレーションはもともとPCでもCPUでやってたが、頂点を増大させた状態でGPUに渡すので実際に使うには問題が多かった。
> これはEdgeでも同様の問題を抱えているので、ちゃんと使い物になるようにするにはGPU側でやらんと駄目じゃないかというのがDX11での流れ。
別にGPUに送るのにそんな問題ないよ。
ただ、360のテッセレーターが独立してたから、それと互換性が一応取れるようにしただけ。

> ジオメトリシェーダーはPS3発売当初、SPEの活用法としては一番期待されていてヒラショーもだだもれで書いていたが
> メモリに余裕が無いPS3ではEdgeでさえマルチタイトルには使いにくいので、それよりリソースを食うテッセレーションはPS3では使うのが難しいのよね。
もはやメモリも関係ないから。
すでに座礁、ヘブンリーでつかっとる。
968名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:21:25 ID:RsBxIx0E0
Xenosはテッセレーターを使うと頂点が激減だからヘイポーリーチもフォトモードでキャラのみ頂点が増えたように見えるという事になるだろうよ。
969名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:26:26 ID:F9Qbqmd00
まあアンチャーは細かいモーションアニメーションでキャラを動かしてるから30でも充分ヌルヌルだからな。
馬鹿の一つ覚えみたく60に拘る必要性がないな。

970名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:44:24 ID:tHoM3VaA0
GPUのテッセレーションってことなら地形の大きな変化などはやらないかな。
水の曲面生成程度で判定が変わるようなものだとCPUが必要になるから効率的じゃ無いし。
GPUもさらに次の世代で判定までやるみたいだけど。
971名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 11:55:44 ID:bObknrNP0
>>965
多少の処理落ちを容認すればいいだけでしょ。
毎フレーム更新の必要のある処理って基本グラフィック周りでしょ?
逆に60fpsを謳うソフトでも60ガチ固定のソフトなんかない。
972名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:02:45 ID:rXY5AmJ6P
>>971
多少の処理落ちで画質もなんも劣化させずに済むんだったら60fpsで作るだろ
実際は30fpsで作っても処理落ちまったく無しってワケでもないんだからさ
描画周りだってストリーミング駆使してるから、フレーム高いと転送とデータ伸長が制約受けまくり
973名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:07:56 ID:FXbg4mxg0
>>967
その2つともマルチじゃねーじゃん
974名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:10:22 ID:i9jzQR+g0
>>973
360じゃパフォーマンスの維持が難しいでしょ。
ジオメトリシェーダも、テッセレーションも。
975名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:14:15 ID:FXbg4mxg0
>>974
そんなことはない
976名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:16:46 ID:bObknrNP0
>>972
解像度600pにするという仮定の話でしょ?
977名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:17:25 ID:ZLNwWRgv0
>>950
Xboxのがジャギが多くて汚いな
978名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:17:27 ID:i9jzQR+g0
>>975
ジオメトリシェーダをCPUで変わりにやるとしても遅いし、
かといってGPUでやるにしてもVSでやるから無意味だし。

テッセレーションも頂点が半分以下になるの時点でかなり限定的な使用しか無理だし。
979名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:19:28 ID:bObknrNP0
>>972
それとフレーム高くても移動速度が上がるわけじゃないからその部分の負荷は変わらない。
980名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:20:24 ID:O1zx4Cbf0
>>945
実際に吹雪の状況なら晴れでも、吹雪によって拡散されてコントラスト落ちるだろ、JK
処理量的にはエフェクト切ってる360の方が軽いんだからIW的にはPS3版がリファレンスだろ
981名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:25:20 ID:O1zx4Cbf0
>>966
その良いとこ取りで
ティアリング無し、FPSもガクッとは落ちないのがトリプルバッファ
ちなみに360ではトリプルバッファ不可能だとさ
KZ2、レジ2、アンチャ2、バイオ5とかはトリプルバッファだ
982名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:27:18 ID:rXY5AmJ6P
>>976
解像度600pにしても解像度以外のクォリティ保ったまま60fpsなんて無理
ちょっと考えれば分かるだろ
1秒あたりの処理にかけられる時間が半分になるんだぞ?
参照できるメモリも半分、シェーダー回せる時間も半分、演算時間も半分

こんなんで「多少の劣化」で済めば誰も苦労しねーよ
PS2みたいに画質上げる余地は少なくても描画フレーム上げる余地だけは存分にある、なんてアーキでもないかぎり
特にPS3みたいなフィルレートに難ありってハードだとフレーム上げるのは厳しいだろよ
983名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:29:05 ID:u/h/XzHM0
>>946
あの、PCの場合、CPUとGPUを繋ぐバスがPCI-E介してという関係のせいで
帯域が足りないのと、何よりも命令発行からのレスポンスが著しく足りないから
逆さまになってもEdgeみたいな真似はできんぞ

そもそもPCはCPUとGPUを専用の帯域で繋いで連携させようって設計じゃないから
984名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:30:26 ID:9/js+jVj0
トリプルバッファとか10年ぶりくらいに聞いたなw
985966:2009/11/08(日) 12:31:02 ID:kjRXSmU30
>>981
うほw
マジで??
ちょっと調べてくる ノシ
986名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:37:10 ID:qOMTgV3/0
>>966
高負荷時にレンダリング解像度を落とすというのもある
987名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:39:23 ID:A/BFCfyKP
http://www.justin.tv/esegk

MW2配信
雪山ステージは画面に霜が降りてる
988名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:45:30 ID:bObknrNP0
>>982
だから、現実には45fps程度はでているなら
処理に掛けられる時間が半分じゃないだろって話をしてるんだが。
45fpsでてるなら実際にはトータルで25%負荷が下がれば
一応可変であって60fpsは出せる計算になるでしょ。
989名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 12:55:35 ID:rXY5AmJ6P
>>988
60fps前提で作るか、30fps前提で作るかだと全然違うよ
フルエフェクトで45fpsなんてレベルじゃ60fpsなんて考える方が馬鹿
ノーティだって「フルエフェクトで45fpsのシーンもあるけど、30fps下ったらバグ扱いで取り組んでるよ」って言い方してるだろ

ちなみにCoD4やMW2の作り方は、何のオブジェクトも置かずに200fpsとか出てる状態から
オブジェクトとエフェクトを配置していって60fpsより下がらないようにチューニングするという方法
画質よりフレーム、と最初からスマートに決めてるとこういう作り方ができる
990名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:00:16 ID:DprwKjvW0
>>987
発売前でおまけに日本の発売未定なのになんでもう配信できるんだ?
991名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:02:08 ID:wNkVXMpZ0
>>987
空港わらた
992名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:08:54 ID:A/BFCfyKP
>>990
これ海外版だぞ
あと日本語版はスクエニから12月に発売決定してる
http://www.modernwarfare2.jp/
993名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:55:21 ID:P2L3fq89P
>>986
それが一番見た目に違和感なく負荷減らせそうだね。
なんでみんなやらないんだろ?
難しいの?
994名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 13:56:16 ID:bObknrNP0
>>989
CODって60固定できてる?
995名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 14:40:08 ID:DprwKjvW0
>>992
それは知ってる。海外でもまだ発売されてないでしょ
996名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 14:56:28 ID:qOMTgV3/0
>>993
多いのは高負荷エフェクトが出るときに落とす方法かな

でもそれだとエフェクト出るとき意外でフレ落ちする可能性あるし、
レンダリングする領域を解像度別に持たないといけないってのもある
997名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 15:05:36 ID:yPx2DYVW0
>>993
ワイプアウトHDではやってるそうだ。
998名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 15:07:05 ID:Izfqtk690
海外の発売日なんてあってないようなもんでしょ
999名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 15:20:44 ID:rBq5QYaS0
MW2も360の勝ちか。
1000名無しさん必死だな:2009/11/08(日) 15:22:27 ID:kdfbSPql0
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